2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
劇団S.F.P.解散のお知らせ
2017/01/17(Tue)
こんにちは。
劇団S.F.P.です。

この度、劇団S.F.P.は、今年度を持って解散することにいたしました。
最たる理由としましては、近年の慢性的な人手不足によって、公演を打ち劇団を運営することに大きな支障が出ており、来年度以降の存続が厳しいと判断したためです。
(ただ、学校のシステム上、京都女子大学に演劇部は数年間 休部という形で残ることになります。)

今まで劇団S.F.P.を築き上げて下さった先輩方、毎公演楽しみに学生ホールまで足を運んで下さるお客様、これまでの私達を支えて下さった全ての皆様に感謝を申し上げるとともに、このような結果になってしまったことを深くお詫び申し上げます。
本当に申し訳ございません。

そして、大変恐縮ではございますが、私達にとっても苦渋の決断であったとご理解いただけますと幸いです。

現在稽古に励んでおります卒業公演『神様は許してくれない』をもって、区切りとさせていただきます。
どうか最後まで、見守っていただけますよう宜しくお願い致します。


劇団S.F.P.部員一同
この記事のURL | お知らせ | CM(1) | ▲ top
2015年度卒団生一同より
2016/02/04(Thu)
こんにちは。
いつもお世話になっております。
2015年度卒団生一同です。
既にお知らせさせて頂きましたが、この度、卒業公演を中止させていただくことに致しました。
楽しみにしてくださっていた方もいらっしゃるかと思います。
HPやブログなどでのお知らせが遅れてしまい、大変申し訳ありません。
卒団生の間で何度も話し合って出した結論ですので、どうかご理解の程よろしくお願いいたします。
新体制後の劇団の活動については、HPなどでお知らせいたします。

以下は、卒団生からのメッセージとなります。
読んで頂けたら幸いです。


糸賀千恵(大蛇)

こんにちは。
この度、四回生の卒団ということで一筆書かせていただきます、四回生の大蛇です。
この劇団S.F.P.に入ってから早いもので4年目で、
自分の中ではこの四年間で色々成長できたのではないかと思っています。
私の悩みや相談を聞いてくださった先輩方、そして大学で演劇をさせてくれた両親には感謝で一杯です。
最初の頃は軽い気持ちで、友達の見学についていったのが演劇部の始まりでした。
その中で先輩方と出会い、同期と一緒に演劇をやっていくことになるとは思ってもいませんでした。
1回生のころから先輩に迷惑かけてばかりで、ほんとに申し訳なく思ってます。
それでもOGの先輩方に、面倒をみてもらったおかげで成長することが出来ました。
舞台にたつことはほんとに少なかった私ですが、
役をもらえた舞台ではコメントで自分の役を誉めてくださる方々がおられ、すごく嬉しかったです。
舞台も私の舞台監督であった舞台、先輩や同期と一所懸命に作った舞台両方とも忘れがたい思い出の一部です。
このたび内定ももらい、地元にもどり、演劇ではない道に進むことになりますが、
演劇にはすこしでも触れていたいと思います。
これからも後輩たちを末永く見守って戴けると幸いです。
最後になりましたが、四年間皆様の声援のおかげで演劇を続けられたと思っています。
いままで誠にありがとうございました。


大村亜由美(コットン)

ありがたいことに、ほとんどの公演に何らかの形で関わらせていただき、
たくさん役者もさせていただきました。
同期の中でも劇団の中でも、多い方です。
しかし、その分本当にたくさんの迷惑もかけてしまいました。
自分では毎回、心も体もボロボロになるくらい必死だった覚えがあるのですが、
いま振り返ってみれば、必死にもがいていただけで前にも後ろにも全然進んでいませんでした。
周りをよく見れば、ちゃんと進むべき道を示してくれている人や、一緒に進んでいる人、
困っていることに気付いてくれる人、助けようとしてくれる人、
そして応援してくれる人…いっぱいいたのに。
自分のことさえ見えていなかった私には、
こんなにがんばっているのに何故うまくいかないのか・できないのかが分からなかったし、
そのどうにもできないモヤモヤを誰かに相談することも出来ませんでした。
演劇ってひたすら自分と向き合う作業なんだと思います。
今までずっと向き合ってこなかったから、演劇を始めても無意識に避けてしまっていたんでしょうね。
今はそのツケの清算中です。
正直、まだ演劇に未練はあります。
今は全く予定はありませんが、この先ご縁があればどこかの舞台に立っているかもしれません。
その時は是非、素敵であろう作品と少し成長した私に出会ってくださいね。
今まで本当にありがとうございました。


土肥未友紀(きり丸)

劇団S.F.P.に入部してからもう4年が経とうとしています。早いものですね。
正直な話、私は他の同期達と比べ、きちんと「劇団S.F.P.」に関わっていたかどうか怪しいです。
1回生の頃こそよく公演に参加していましたが、回生が上がるにつれてS.F.P.の公演への参加は
年に1回程度になっていました。
そうなってしまった理由については、学業との兼ね合いだとかまぁ色々ありますが
一番は「ずっと演劇を続けたかったから」なのでしょう。
小さい頃から「演じる」という行為が好きで、高校に入学してようやく本格的に演劇を始めました。
その後、京都女子大学に入学し、何となしに続けていたのですが
色々な人と関わっていくうちに、私にとって大切なのは「演劇をすること」であり
「演劇をする環境」には特にこだわる必要がないのだということに気がついてしまいました。
そのことでS.F.P.の先輩方や同期の皆、後輩達にはたくさんの迷惑をかけてしまい
本当に申し訳なく思っています。
それでも、S.F.P.での思い出は何物にも代えがたいものです。
強気な研究者(未来人)、自分に自信がない神様、愛に生きたお姫様、
引きこもりの兄をもつ妹、世の男性を掌で転がす女詐欺師…色んな役を演じました。
音響や情報宣伝など、スタッフの仕事も色々と覚えました。
楽しかったこと、嬉しかったこと、悔しかったこと、悲しかったこと、たくさんあります。
私が演劇をするにあたって、S.F.P.は確かに私の居場所の一つでした。
春からはもちろん働きます。児童学科らしく、保育園の先生として。
ですが、演劇をやめる気は毛ほどもありません。
ここでやめてしまっては、何のためにこの4年間を過ごしたのか分かりませんから。
ですから、今まで本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


松岡菜津(たんびぃ)

私が演劇を始めたのは高校で演劇部に入ってからです。
充実した高校三年間を送り、演劇をやりきったと感じていた私は、
大学では他のサークルに入るつもりでした。
でも、結局入部を決めたのはこの劇団S.F.P.です。
再び始まった演劇まみれの日々…S.F.P.では初めて挑戦することも多く、
楽しいと同時に演劇の奥深さや自分の未熟さを思い知りました。
全然「演劇をやりきって」なんかいなかった。
今でもまだやりたいこと知りたいこと向き合わないといけないことばかりです。
そんな私が、ここまでやってこれたのは、S.F.P.の先輩方、後輩たち、同期、
そして何より公演に足を運んでくださるお客さまのおかげです。
本当にありがとうございました。
私は、ここで7年間の演劇生活にピリオドを………………打ちたくても、打てない気がします。
「一度舞台に立って、その味を知ってしまうと、もう逃れられない」
そう言ったのは誰だったでしょうか。
私は、私たちは、この劇団S.F.P.から卒団します。
でも、S.F.P.には、私にはない才能を持った後輩たちがいます。
今後とも、劇団S.F.P.をよろしくお願いいたします。
またどこかでお会いできることを願って…本当にありがとうございました!!!!



それでは!本日まで誠に!
「ありがとうございました!!!!」
この記事のURL | お知らせ | CM(0) | ▲ top
藤花祭に出店します!!
2014/10/31(Fri)
こんにちは。情報宣伝のクロです。

冬公演中に失礼いたします。
この度、劇団S.F.P.は京都女子大学の学園祭「藤花祭」にて屋台を出店することになりました。
そのお知らせをさせて頂きます。

劇団S.F.P.では「焼ぎょうざ」を販売します!!
タレは、ポン酢・ゴマだれ・チリソースの3種類の中から、ご自由にお選び頂けます。
お値段は、なんと1カップ2個入り100円です♪

【日時】
11月1日(土)
2日(日)
3日(月)
10:00~18:00

【場所】
京都女子大学 E校舎前広場
(特設ステージ向かって左手にあります。)

学外・男性の方もお気軽にお越し下さい。

【お問い合わせ】
gekidan-sfp@outlook.jp
080-4985-4729(情報宣伝)

皆様のご来店を劇団員一同、和装で心よりお待ちしております。


そして、藤花祭の企画「うちの看板むすめ!選挙」に、我が劇団一の美人きり丸が出馬しております!!
ぜひ、そちらも投票お願いいたします。







この記事のURL | お知らせ | CM(0) | ▲ top
京都学生演劇祭2014 合同稽古のお知らせ
2014/05/29(Thu)
こんばんは。
お久しぶりです。パンサーです。
 
突然ですが、京都学生演劇祭2014合同稽古のお知らせをさせて戴きます。



GO DO ケイコ!?
KSTF2014オープンステージ 『GO DO ケイコ』


 合同稽古・・・学生劇団が、演劇に対する意識を高めるために、他団体に稽古練習を公開し、交流する場所。
 オープンステージ・・・演劇祭本番以外の、番外企画の総称。オープンに繋がれる場を目指す。


普段交流しないあの団体、どんな稽古をしているのだろう??いったいどんな人たちがいるの?
知っているようで知らないあの団体と交流できるチャンス!!そして、どんどん未来の学生演劇の輪を広げていきましょう!
きっと、あなたの知らない世界が待っているはず!
さあ!みんなでGO DO 稽古!!!!!!!


【スケジュール】
○5月31日(土) 10時〜21時
劇団西一風・ルサンチカ・劇団蒲団座・ウトイペンコ・ナマモノなのでお早めにお召し上がりください。・劇団立命芸術劇場・劇団S.F.P.の合同稽古を行います。

・劇団S.F.P.は20時~21時の時間帯で参加します! 
劇団S.F.P.「劇団SFPワークショップ盛り」
・ ・・私達が普段の練習で取り入れている中から、頭脳・身体・即興力を鍛える3つのワークショップを選びました。他劇団のみなさんもご一緒に、ゲーム感覚で楽しんでいただきたいです!

○6月1日(日) 10時〜18時
第三劇場・劇団愉快犯・スーパーマツモト・劇団月光斜TeamBKCの合同稽古を行います。

【会場】
北青少年活動センター 中会議室

【お申し込み方法】
京都学生演劇祭ホームページの予約フォームからお申し込み下さい。
※ 当日飛び込み参加も可能ですが、人数制限などある場合があるため、なるべくお早めの予約をお勧めします。当日の場合、先着順で受け付けます。


よろしければ、ご参加ください!



この記事のURL | お知らせ | CM(0) | ▲ top
藤花祭について
2013/10/30(Wed)
こんにちは。
卒業公演期間中に失礼致します、ヒラリーです。
この度、京都女子大学の大学祭・藤花祭に出店することになりましたので、お知らせ致します。

今年の藤花祭では、「ご当地喫茶」を行います。
日本各地の名物に見立てた、萌えパワー注入(チョコパイ)や・奈良の獣(ドーナツ)等のお菓子と
アメリカンな気分(コーヒー)・愛媛県産じゃないけどみかんジュース(オレンジジュース)等の飲み物が揃っています。
価格は全商品100円でご提供致します。
また、みかん大好き愛媛に香川のうどん屋の息子、はたまた三重の忍者…!?など、地元への愛が溢れる店員達がお待ちしております!

店員による寸劇も致します。
テーマは「中部って西?東?」「関西人になろう!」「宮崎の危機」などです。
ちりばめられたご当地ネタもお楽しみ下さい。(寸劇は時間帯によって内容が変わります)


是非ご来店下さい!

【日時】
11月2日(土)
3日(日)
4日(月)
10:00~18:00

【場所】
京都女子大学 C校舎304
学外・男性の方もお気軽にお越し下さい。



【お問い合わせ】
080-4985-4729(情報宣伝)
劇団HP:http://sfp.nobody.jp/
劇団メールアドレス:gekidan-sfp@mail.goo.ne.jp


皆様のご来店を劇団員一同、心よりお待ちしております。


また、余談ですが団員の四回生私ヒラリーが歌☆フェス2013というイベントに出場します。
トーナメント戦になっており、お客様の投票で勝ち負けが決まります。
時間がありましたらそちらもおいで下さい。
11月2日の15:00~16:30、E校舎前の特設ステージで行います。
よろしくお願いします。


この記事のURL | お知らせ | CM(103) | ▲ top
藤花祭のお知らせ
2012/11/01(Thu)
こんばんは。情報宣伝のヒラリーです。
この度、劇団S.F.P.は京都女子大学の学園祭「藤花祭」にて模擬店を開くことになりました。
その宣伝をさせて頂きます。

藤花祭は11月2日~4日まで行われ、私達は3日間喫茶店を出店します。

劇団S.F.P.の今年の模擬店は……
「学校喫茶」
教師や生徒に扮した団員があなたを待っています。
高飛車女学生、ヘタレ学級委員長、保健室の先生にイケメン教師・・・あなたはどんな団員に出会えるでしょうか! ?
メニューはこんな感じです!
・花盛りの貴女たちへ(チョコ+マシュマロ+パイのセット):150円
・ポッキーゲームセット※ポッキーは 入ってません(するめ+プリッツ+じゃ がりこのセット):150円
・飲みほせ、青春。(アクエリアス):100円
・母さんの作るやついっつも薄いんだよな(カルピス):100円
その他お菓子やコーヒー・紅茶等を、団員達がほぼ徹夜で考えた素敵な商品名と共に用意しております。
11月2日~4日、C校舎の3階、309号室に是非ともお越し下さい。
10:00~18:00まで営業しております。


また、団員の三回生私ヒラリーと一回生新メンバー、明治が今回ガチンコ歌合戦というイベントに出場します!!
トーナメント戦になっており、お客様の投票で勝ち負けが決まります。
時間がありましたらそちらもおいで下さい。
11月2日の14:30~16:00、E校舎前の特設ステージで行います。
よろしくお願いします。

はい、私歌合戦に出場します(笑)。
私は学級委員男子になるのですが、接客の後すぐ歌合戦なので、制服のまま出ようと思っています。
そして歌った後にコメントができる時間があるとのお話を頂きました。
迷わず情宣のヒラリーが「演劇部の宣伝します!」と答えました。
全力で卒公と学校喫茶の宣伝してきます!

それでは、失礼します。
この記事のURL | お知らせ | CM(0) | ▲ top
S.F.P.が藤花通信に載ります!
2012/01/10(Tue)
はい、今度は情報宣伝のヒラリーです。
実は先日行われた卒業公演2011「the Opera.」の際、新聞部さんが初日公演を取材にいらっしゃったのです!
その記事が載っている藤花通信が、もうすぐ配布されます。
是非とも皆様、読んでみて下さい。

掲載されるのは藤花通信1月号、発行日は1月16日です。
1月16日の昼休み、A校舎前、S校舎、F校舎、キャリアセンター、学生生活センター等に新聞を設置なさるそうです。
また、17日以降は学内にて配布を行うそうです。

どうぞよろしくお願いします。
それでは、失礼します。
この記事のURL | お知らせ | CM(0) | ▲ top
MEMBERページ更新しました!
2011/12/11(Sun)
こんばんは、情報宣伝WEB管理人のヒラリーです。
先輩達が卒団したからと言って、悲嘆に暮れてばかりではいけない!のです。
前からやってみたいと思っていたことを、ついに今日やってしまったのでお知らせします。
プロフィール画像UPしました!!
以前から他劇団さんのHPを見ながら、「いいなぁープロフィールに画像あったら何か親しみ湧くよなぁー」と思っていて、ついに今回のメンバー更新と共にやってしまいました。
メンバーの出演歴も更新しましたのでどうぞ御覧下さい。

ふぅ・・・。ふふふふふ、いい感じですね。
我ながら満足です。
ちなみに「画像準備中です!」の方達は、随時更新していこうと思いますので、少々お待ち下さい。
プロフィール画像のテーマは、「あなたを表すもの、あるいは好きなもの」なんですが、まぁ皆さん個性溢れる写真ばかり送ってきて、私一人暮らしなのに何度も爆笑してましたよ。

ヤン津美先輩の写真に「なるほど!しかも高画質!」とか叫んでみたり、けんぴーの写真に「あ、意外と直球で来た」と驚いてみたり、猛者の写真に爆笑しながら「これはしんべえ先輩も喜ぶわ!!」と思ってみたり、リーベの写真に「リーベ!!!!アンタ最高や!!!!!」と腹抱えて笑ったり、カナリアの写真(イラスト?)に「かわいい~♪」と和んだり、ガーナの写真に「すげぇ・・・カオス・・・」と呟いてみたり、パンサーの写真(作品?)に「すげー!すげーよパンサー!」と喜んだり、八坂の写真に「うん、さすがやっちゃん。」と頷いてみたりしてました。

あぁー面白かった。
でも一番笑ったのはやっぱりリーベの写真ですね。
リーベが好きなものと言ったらそりゃあS.F.P.団員十人いたら十人が口揃えて言えるほど、知れ渡ってます。
しかしまぁ、世の中には著作権というものがある訳で。
「画像送ってくる際には著作権ものとか送って来ないように」と言ったら、素晴らしい作品を送ってくれました。
・・・・・皆さん!これ違反してませんからね!
ただコイン3つ並べただけですから!
リーベのトルコ好きを全面に押し出しただけですから!
ただ、分かる人だけ分かってくれたらいいね、リーベ。(ほとんどの人が分かるだろうけど)

さてさて、残りの方達がどんな写真を送ってくれるのか、今から楽しみです。
私はそろそろ、レポート課題という現実に向き合いたいと思います。

それでは、失礼します。
この記事のURL | お知らせ | CM(0) | ▲ top
ニューフェイスの更新完了です!
2011/07/11(Mon)
こんにちは!
音楽を聞きながらでないと試験勉強する気にならないという、何とも駄目な癖のあるヒラリーです。

今日は情報宣伝WEB担当のお知らせをば。
今回の顔見世公演を経て、本入部する!という新入生達のプロフィールを更新しました。
結果、何と嬉しいことに、顔見世公演に役者として参加してくれた新入生みんなが、本入部をしてくれることになりました。
2回生が1人、1回生が5人です。
皆さん、是非ともニューフェイス達のプロフィールを見てあげてください。
何というか、みんな本当に個性が出ています。
プロフィールを集めていた私は、みんなの「好きな言葉」に「あー、この子こういうの好きそうやなー」と思ってみたり、「尊敬する人・物」に「うん、こう来ると思った」と頷いてみたり、随分楽しい時間を過ごしました。
これから、新入部員達の「部署」欄や「最近の主な出演歴」欄に新しい更新をするのが楽しみです。

と言うわけで、ニューフェイスを加えた劇団S.F.P.を、今後ともよろしくお願いします。

それでは、失礼します。
この記事のURL | お知らせ | CM(0) | ▲ top
情宣的・お知らせ☆
2011/03/26(Sat)
こんばんは、情宣のしんべえです。

ブログ更新を滞らせた本人です。すみませんでしたm(__)m



さて、ここ一週間位の成果がやっと皆様にお目見えできました。

新入生にぜひ見てほしい!劇団S.F.P.紹介サイト、やっとUPできました!
長かった…。

写真皆に協力してもらってかき集めたり、過去のビラかき集めたり、フラッシュってどう入れるの、なにこれ表示できないんですけどという事態と戦ったり。


普段、ブログでチェックしている、という方や、サークル検索してたらブログが引っかかった、という新入生の方も、ぜひ見ていってください!あ。でもモバイルには対応してないのでパソコンからご覧になってくださいね。

「劇団S.F.P.紹介特設サイト」
http://sfp.nobody.jp//SFPHP2011/enter.html


普段あまり公開しない、S.F.P.の公演の写真や普段の写真もありますよ。
部署紹介には愉快な団員達のメッセージがついてます。
おいでよ、S.F.P.!!

質問とかありましたらいつでもBBSに書き込んでください!
最近BBSが寂しいので、質問はもちろん、意見感想、何でもどうぞ!
一般のお客様でも、OGの皆様でも、まだ見ぬ未来の団員・もとい新入生でも、ご近所さんでも、誰でも歓迎でございます。
誠心誠意お答えします!

直接聞きに来ても、メールでも電話でもいいですよ。大歓迎です。


というわけで、劇団S.F.P.は今年度も元気です。

さらなる活気求ム!!
この記事のURL | お知らせ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
