2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2016/07/31(Sun)
ブログでは二回目の登場です。一回生のアリスです。
前回のブログは初めて書いたこともあり、緊張していて長くはならなかったのですが、というか何を書けばいいのかわからなかったのが正直なところでした。
今回は長くなるかもしれないです。

ツイッターでもつぶやきましたが、エリザベスとお出かけしてきました。
演技を一緒にする機会が多く、役のことではかなり話すことが多くなってきたのですが、普段の交流が今まで多くなかったのでテスト期間中の合間をぬって遊びに行きました。
京都の某水族館で、家族づれやカップルの中にまぎれてきました。
水族館に入ったらお互いにテンションがあがりまくり、というか私のテンションが上がりまくってしまって、子供たちにまじって写真を撮りまくってしまいました。周りがみえていないお姉さん(小さい子たちから見ればおばさんかもしれない)で申し訳なかったです。
語彙もすごーい、かわいいー、きれいー、わー。ぐらいしかちゃんと言えてなかった気がします。
魚が美しかった。水の反射もきれいでした。二人できれいだねぇ、と笑顔で確認しておりました。
動くのが遅くて申し訳なかったな、と思います。エリーにもまわりのお客さんにも。
エリーはかわいい生物がお気に入りのようで、顔がほころんでいました。
念願だった海の生物も見ることができました。きれいだった、かわいかった。
イルカショーも見ることができました。とても楽しかったです。
お互いに満足のいく水族館デートになったのではないのでしょうか?


水族館のあとは少し近場を散策。すいているお店がなかなかなくて、歩きまわっておりました。同じところを三周くらいしたと思います、そのせいか足が筋肉痛になる気配があります。
一緒にパフェを食べたり、お互いの趣味の話などをたくさんしてとても有意義な時間をすごせました。
共通点もたくさん見つかったし、よかった。
本屋さんにも行ったのですが、お互いに読んでいた本がかぶる、かぶる。すごくうれしく感じました。
エリザベスと話すのはとても楽しかったです。前より距離は縮まった気がする。
また、お出かけしましょう。

話が変わりますが、サイトのほうに特設ページが上がっていて、クリックして楽しんでおりました。
素敵なデザインでした。最近、素敵という言葉がお気に入りです。
自分の名前がキャストやスタッフ、メンバーの中にあるとうれしいものですね。同時に恥ずかしさもこみあげておりますが。
公演が近づくにつれて、どんどん形が広がっていき、わくわくも広がっていき、不安も広がっていき、
でも、一番は楽しみですね。こういう風に考えられるのは幸せなことだなと思っております。

稽古は自主稽古の期間です。時間があるときは稽古場に行きおのおの練習しております。
練習も楽しい。悩むことももちろんたくさんあるのですが、少しずつの変化がとてもうれしいですね。
といっても、前よりよいね、さっきのほうがよいね、ということを聞いても私は正直わかっていないことが多いので、とにかく動いてみてどうなんだろうという反応をひたすら求めているのですが。
もっと、演劇のことを知れるようになりたいなと思っています。なので、これからの稽古もよろしくお願いします。
人数が少ないからこそ、より深く話せること、相手を知る機会も増えていっていると稽古をしながら感じています。
私も少しずつだけど、自分の考えていることを、具体的、ときには抽象的な言葉の時もありますが、伝えていけるようになってきたかなと思います。

テストも佳境に入ってまいりました。単位がもらえるように頑張ろうと思います。
早く夏休みになって部活に行きたいな。
この辺で失礼いたします。お休みなさい。
スポンサーサイト
この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
年末年始
2015/01/06(Tue)


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


はい。
2015年になりました。
今年最初の更新が私で申し訳ないです、ぺこらです。
次の公演が始まるまで更新がないのはさみしいなあ、と思って何か書こうとしたのですが……

年末も年始もS.F.P.関連では、こじょぴーと会ってました。
突然出かけたくなると誘うのですが、毎回遊んでくれてありがたいです。
大体前日に声かけるのに、優しいなあ。


年末は突発的にハーベストの丘に行きました。
動物に餌やりしたくて。
おこじょと、それからOGのもさ先輩を誘って、遠足でした。

羊に餌をやり。
牛を眺め。
馬に乗り。
ヤギにも餌をやり。
クロブタを眺め。
脱走した兎を追いかけ。
ソーセージとピザを食べ。
スワンボートに乗って。

疲れました。楽しかった。
親子連ればっかりのなか、ぎゃーぎゃーしました。


10847491_359629570886541_8898754649778106243_o.jpg

10885573_359629764219855_7886242345674929847_n.jpg

10888816_359629517553213_6828724045237689527_n.jpg

こんな感じでした!
ペンキがはげたり壊れたりしてる看板や小屋を見るたびに、どれくらいで直せるかなーとかばっかり話してました!
とても高く長いつり橋を渡りましたが、もう、本当、高いとこ大嫌いです。怖かった。

帰りに買い物に行ったら、運命的に出会いました。
『毎日修造』。買いましたよ。日めくりカレンダーですよ。
たぶん稽古が始まったら練習室に置きます!


そんな年末が終わって。
年始。また出かけました。
前日に連絡して、迷惑なね。

11699.jpg

大阪城に行ってきました。
中の豊国神社で友達が巫女さんやってたので会ってきました。
『たまねぎさん太郎』というお菓子をくれました。
『キャベツ太郎』の仲間だとは思うんですけど、どこできるのこの名前…次郎でもないし、なんで太郎のまえに敬称ついてんの…
おみくじ引いたりして、天守閣も行ってきましたよ。
ずっと姫路城と大石神社(おこじょが初詣に行ってきたらしい)の話をしてました。

11752.jpg

しゃちほこがいました。
私にはよくわからないのですが、おこじょは『ここからなら落ちても安全やね』とかわけのわからないことを言っていました。
瓦に引っかかって助かりそう。私にはよくわかりません。
しゃちほこの尻尾に引っかかって助かりそう。どうやってひっかかんねん。
普通に危ないと思うので、飛び立つのは勘弁してください。

あとはもう、普通に、ご飯食べてケーキ食べて帰ってきました。
大阪城の中で展示品を見てる間、このくらいなら作れそうだの、お土産屋さんで、これくらいなら描けそうだの
なぜか自分で製作する話がちょこちょこ飛び交いました。


年末年始楽しかったです。
学校始まって欲しくないなあ。
冬公演のパンフで欲しいものに書いた3つのうち、『毎日修造』と『Andy(ノパソ)の後継機』は手に入ったので
最後の1つ『単位』を取りに、学校始まったらがんばります…。


長々と書いてしまいましたが、また今年も一年よろしくお願いいたします!


この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
藤花祭真っ最中!
2014/11/02(Sun)
こんばんは。
3回生のたんびぃです!

先日お知らせした通り、劇団S.F.P.は藤花祭で焼ぎょうざの屋台を出店しています!

美味しい餃子は、団員が真心込めて焼いた自慢の一品!
とくにサボテンは昨日今日ですっかり「餃子の達人」になりました。
私も主に調理を担当しているのですが、餃子の焼ける良い匂いを嗅いでいるとお腹がすいて困ります。

そんな餃子は1カップ(2個入り)100円です。安い!!!!

藤花祭1
10~17時まで、E校舎前で営業中!

藤花祭2
この看板と、和装の団員が目印です。
可愛い看板はぺこら中心に皆で頑張った自信作!

藤花祭3
発声で鍛えた大きな声で\いらっしゃいませー!/


藤花祭は明日が最終日!
ぜひ藤花祭に遊びに来て、私たちの餃子を食べてください!

団員一同、心よりお待ちしております!


この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
凱旋記録
2013/08/31(Sat)

お久しぶりです。弟が隣でせかせかと夏休みの宿題に勤しんでいます。ポテコです。頑張れ弟、あと1日あるから!


さてさて、来る29日。ヘムヘム先輩が凱旋なさったので、カラオケに行きました!
メンバーはこちら!↓

ヘムヘム先輩、リーベ先輩、けんぴー先輩、大蛇、ポテコ

第一次カラオケ大会。開始は12時ごろでした。ヘムヘム先輩は交通機関の都合で少し遅れてのご参加でした。

『まずは発声練習』とうことで気楽に曲をいれていきます。ここはまだ流石に平和です。
30分後、ヘムヘム先輩が到着なさいました。これを皮切りに、しばし地平線の向こうに行きます。今話題の紅蓮の弓矢を放って進撃し、自由の翼も求めに行きました。

部員はおそらくメンバーを見た時点で詳細はわかったはずですが、『何言ってるんだこいつ?』と思われた方。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/Sound_Horizon←こちらをご覧ください。

ほぼ地平線の向こうのことはよく知らない私と大蛇は、合間合間にアニソンやらJPOP入れておりました。
先輩方が白熱なさってる合間にJPOP。これがSFP流カラオケです。だいたい二次会はこうなります。みんな自由です。

フリータイムなので、ここで19時まで歌います。
先輩方はクロッソを労るため、しばしHorizonは休憩なさっていました。が、歌が淀むことはありませんノンストップです。

第一次カラオケ大会は『残酷な天使のテーゼ』を合唱して閉幕。次の会場へ。

次の会場にはなんと、お仕事を終えて来てくださった、はーやん先輩が!!!

第二次レコンキスタははーやん先輩を交えてスタートします。いざ入室!
ところが、入ってすぐにレコンキスタが始まるわけではありません。腹が減っては戦はできぬ、ということで腹ごしらえを。さらには、はーやん先輩が持ってきてくださったお菓子なんかも頂き、きゃっきゃしてました。…完全に油断してました。

突然テレビ画面に映し出されたホラー映像。私無理です、ホラー。ということで隣に座っていらしたはーやん先輩と抱き合って縮こまってました。犯人はけんぴー先輩です。けんぴー先輩曰く怖いもの見たさだそうですが、『怖いなら見なきゃいいのに…』と内心思います。ま、そんなことは置いておいて。

第二次レコンキスタ、火蓋が切って落とされました。主将はーやん先輩に続きます。私と大蛇はぶれません。合間にnot Horizonを入れていきます。ぶれません。

進撃を続けること二時間。翌日にバイトがあった私は切り上げ、退陣することに。名残惜しいながらも大蛇に途中まで送ってもらい、家路就きました。

大蛇から聞いた話によれば、私が帰ったあとはアニソン祭だったそうです。

変なテンションで書いたので支離滅裂もいいところ。何方が補足と真実を教えてくださるでしょう。←
ひとことで要約すれ『OGさんを交えてサンホラ祭10時間!』ってところでしょうか。

9月も残暑に負けず元気よく行きましょう!
この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
スパプーに行ってきました!~後編:バレーと温泉と女子大生~
2013/07/24(Wed)
こんばんは、実家に帰省して本格的に卒論準備を進めていると思いたいヒラリーです。
全国版ニュースでも最高気温の常連京都ですが、皆様お変わりないでしょうか。

今日は先日書いたスパプーネタの後編を綴りたいと思います。
「S.F.P.の奴ら仲良いなー」とのほほんと読んで頂ければ幸いです。
さて、スライダーで叫びまくった私達はその後粋なガーナが持って来てくれたボールで、ビーチバレーをすることにしました。
プールでビーチバレー・・・これぞ女子大生のプール遊び!
きゃっきゃうふふな飛沫飛び交う素敵な画になるはず!
・・・が、夏休みに入った子供連れの家族、大人数学生グループが他にもあちらこちらにおり、辺りはビーチバレーだらけになっておりました。
どこのグループも、1回ミスるとボールが隣のグループの方に行ってしまい、「すいません~こっちお願いします~」状態に。
1回や2回ならかわいいもんですが狭すぎて、どこもかしこも「すいません」が飛び交ってました。
それに負けず、足を使うためのワークショップ「タオルバレー」を思い出しながら楽しむ私達。
何故か私方面にミスると遠くまで飛んで行き、わざわざ上がらないといけない羽目になったり、けんぴーがミスると必ず沈んだり、わいきゃいしていたのです・・・が!
事件は起こりました・・・隣の中学生か高校生男子のグループにボールが飛んでいき、お色気担当ガーナが「すいませ~ん」と取りに行った時に!
何とその男子達、そのボールを持って私達のグループに入ってきたのです!
「ヘイ!」「ヘイパス!」と笑いながら、明らかに一緒にやる気満々な様子。
ん?あれちょっと待て何故私の前にいる。
そしてボールを持った男子はガーナにパスを回し、ガーナは戸惑いのあまり取りこぼしてしまいます。
と!男子達はガーナに「はいミスしたー!」と水をかけ始めたのです。
あーこれがお前達のルールなのねっつーかお前らそれしたかっただけだろ!
まぁでも年下なの分かり切ってるし、イラつきながらも我慢我慢、と次のターンへ。
何か相変わらず私の前にいるんだけどね君たち。
次のターン、ミスしたら怖ぇなと思いつつパスしていく皆、とリーベがミスった!
男子達は今度はリーベに「はいミスしたー!」と水をかけ始めました。
はい、ここまで読んだ所でS.F.P.の身内あるいはかなりの常連さんは冷や汗かいてると思います。
おそらくあの時リーベ以外の3人は思ったはずです、「あ、ヤバい」と。
はい、そうなんですよあいつらリーベにまで水かけたんですよ。
『吟遊~』の時に高笑い+ぶっ飛んだ笑顔の盗賊役が妙にハマッてたリーベに!
毎回殺陣してる時の目が完全に殺すつもりにしか見えないリーベに!
普段から曲がったことが許せない質のリーベに!
結果、応戦してました。
さすがリーベ、やられるだけのお人好しではありません。
男子達は何人かで水をかけているのに、その何人かに応戦できるぐらい思いっきり水かけ返してました。
その目は私が見た時、かなりマジでした。

その後は何とか男子達を追い返し、再び4人に。
ガ「びっくりしましたねー」
ヒ「凄かったねリーベ・・・」
け「あれで我慢してたら『大人になったね』って言おうと思ってた(笑)」
リ「いいもん!大人やなくて!あれで引いたらあたしやない!」
ヒ「うん、あれはざまぁwwwやな」
話していて、ふと気づきました。
(何かあいつらずっとうちの前おったんよな・・・パスも回って来んかったし・・・・・・・・)
そこで私が行き着いた結論は、以下でした。
私、女子って認識されてなかった!?∑( ̄Д ̄;)

らーらーらららららーらー ららーらららららー るるーるるるるるーるー・・・(by北の国から)

こんな感じで、後は野外でたこ焼き食べたりプール遊びを終えました。
次は温泉!ということで、満喫したのです・・・が。
よく体を洗う時にメガネを忘れる私は、元から今回外していっておりまして。
・・・・・・これほど後悔したのは久しぶりです。
何も見えない。
ローマ風呂とかアウグストゥス像とかめっちゃ色々すごいデザインだったというのに。
結構広くて段差が意外と沢山あるというのに。
視力が0.03の私には全てのものがぼやけて見えました。本当に後悔。
温泉の広さなめてました本気で。ごめんなさい。
と言うわけで「目が・・・目がぁぁぁ」というムスカ状態の私をガーナが後ろから「先輩、次段差ありますよ」「先輩、階段です」とかいちいち教えてくれるちょっと面白い情景になってました。ガーナごめんね。
ローマ風呂に炭酸風呂に露天風呂、サウナは高温サウナと低温サウナと塩サウナ!
いい具合に人も空いていて、秋公とかの話をしながらまったりと過ごしました。
・・・一番多いのは何も喋らない時間だったんですが。気持ちよさ過ぎて。
まぁでもこれもS.F.P.ならではだよなぁと思います。
何も喋らなくても焦らない安心感と言いますか、変に気を遣わなくても良い家族感と言いますか。
とにかくとっても心地よい時間でした。

そんなこんなで、プールも温泉も満喫してきました。
大分デトックスしてスッキリしましたので、夏休みの卒論も頑張ろうと思います!

8月には最近恒例になってきたワークショップ大会もする様子。
私は参加できなくて本当に残念なのですが、皆なまった体をリフレッシュし秋公に備えて準備を進めます!

そしてここで嬉しいニュースを1つ。
じゃじゃーん!秋公演に1人、1回生に新しく仮入部の子が参加します!
先日顔合わせがあったのですが、私は行けておらず新しい子の顔を見れていません・・・。早く見たい!
秋公演は10月中旬に上演予定です。詳細はもうすぐUPしますのでしばらくお待ち下さい。

それでは、2日にわたる長いブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
失礼します。今後とも劇団S.F.P.をよろしくお願いします。
この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(3) | ▲ top
スパプーに行ってきました!~前編:スライダーと女子大生~
2013/07/22(Mon)
こんばんは、夏休みにすべき卒論課題に恐怖しか覚えないヒラリーです。
しかしそれをやり遂げねば・・・私に秋公はやって来ない・・・!

今日は、けんぴー、リーベ、ガーナ、私の4人で大坂のスパプー(「世界のスパワールド」の通称です)に行ってきました!
このことについて書こうと思うのですが、正直今回ネタが多すぎるので前編と後編に分けたいと思いますすみません(笑)。
しばしの間、卒回生+ガーナの戯れ日記に付き合って頂ければと思います。

私はスパプーに行くのが初めてで、「とりあえずプールと温泉がある」ことぐらいしか知りませんでした。
初参戦の感想は、まずデカい!
何というか都会の洗礼を改めて受けた気分になりました。
まずはやはりプールだろうということで、水着に着替えていざプールへ!
流水プールを一通り満喫したところで、けんぴー&リーベ、私&ガーナという組み合わせでぐるぐるスライダーに乗ることになりました。
最初は私もわくわくしており、20分待ちなんて待ち遠しいなんて思っていたのですが、その思いは突如聞こえてきた叫び声で吹っ飛びました。

・・・あれ?スライダーってあんなに叫ぶやつだっけ?

そこでやっと、私は自分が乗ろうとしているものをはっきりと見たのです。
急角度の筒を滑り降り、すり鉢の中を回り降り、最後は係員の手によって真ん中の滑り台に落とされるというコースを。
・・・分かりにくくてすみません。
まず最初の角度も、どう見ても今まで私が味わったスライダーより急なもの。
そして真ん中に落とされる時は係員さんが落としてくれるのですが、係員さんの元に辿り着いた向きによって落とされる向きも変わるという。
・・・つまり、ぐるぐる回る内に後ろ向きになった場合、後ろ向きで滑り降りるというめっちゃ怖い状況な訳です。
実は絶叫系が大嫌いな私はそこで一気に青ざめました。
ヒ「・・・ヤバい、めっちゃ怖そうやん!乗れる気ぃせんわマジで!」
ガ「大丈夫ですよ~そんなに怖くないですよ。私が前行くんで!後ろなら怖くないですよ(ほわわん)」
ヒ「ほうか、ならええかな・・・でも運やろ完璧に最後の!後ろ向きやったら後ろ絶対怖いやん嫌やああああ」
ガ「大丈夫ですって、私がついてます!(ほわわん)」
こんな感じで待ち時間のほとんどを過ごしました。ガーナごめんね。
ふと上の方を見ると、楽しみで仕方ない感じの満面の笑みを浮かべたリーベ、けんぴーがいました。すげぇや。
その何分か後、ついにリーベとけんぴーの番に。
係員の方が押した瞬間、聞き慣れた声が聞こえてきました。
「キャアアアアアアアアアアア!!!!!!」
リ「あはは、けんぴー叫びすぎやってー!」
めちゃめちゃ叫ぶけんぴー、余裕のリーベ。
そして滑り終わった瞬間、浮き輪から降りようとしてうっかり転覆するけんぴー。
やっばいやっばいけんぴーでもあんだけ怖そうやったのに大丈夫なんか私いいいと思っている間に順番が!
緊張しすぎてうまく座れない私。でも前にガーナが乗ってくれてちょっと緊張ほぐれました。
そしていよいよ!係員さんが浮き輪を押し・・・
「ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛アアアアアアア!!!!!」
久しぶりに喉から叫びました。もうあのふわって浮く感触がもうあわわわわ思い出しただけでも寒気が。
そうこうしている間にあのすり鉢の真ん中が近付いて来ました。
ヒ「いややいややうしろむきはいややああああ」
とか何とかあわわわ言ってた甲斐あってか、何とか前向きで滑れました。フィニッシュ!
結構滑り終わってみると楽しくて、ずっと笑い転げる私。
絶叫系の怖さと楽しさって、本当に表裏一体だなと思います。
後でガーナが「後ろ向きじゃなくて残念でしたねー(ほわわん)」とか言ってておい!ってなりましたけど。

その後、もう一つ何かスライダー乗ろうぜ!ということに。
けんぴーとガーナは3つのスライダー中一番怖いと噂の「デスループ」に挑戦したいと言い、私とリーベはもう一つの、回る形式ではなくU字になった坂を行ったり来たりするスライダーに行きました。
注目すべきはデスループ。名前からしてアレですが、ロケット型の筒に入り、スタートすると共に何と床が抜け落ち、細い筒の中を滑り回るという大分恐ろしいアトラクションです。さすがデスループ。
ちなみにデスループ、怖すぎて乗る人がほとんどおらず、ぐるぐるとU字コースは20分待ちの看板が出ていたのに対し、こちらは待ち時間0分との看板が出ていました。さすがデスループ。
ヒ「・・・デスループよりはマシよな、こっちは」
リ「大丈夫大丈夫、デスループは死ぬかと思うよ、この前乗ったけど」
ヒ「・・・でもさっき乗ったんよりは怖い気するんやけどこっちの方が」
ガ「大丈夫やって、怖さ同じくらいやって!」
こんな感じで待ち時間のほとんどを過ごしました。リーベごめんね。
ふと横の方を見ると、楽しみで仕方ない感じの満面の笑みを浮かべたガーナ、けんぴーがいました。すげぇや。
その何分か後、ついにけんぴーの番に。デスループは一人乗りってのも怖いです。
係員の方が合図した瞬間、聞き慣れた声が聞こえてきました。
「キャアアアアアアアアアアア!!!!!!」
リ「お、けんぴー落ちた!」
ドボンという音と共にめちゃめちゃ叫ぶけんぴー、青ざめる私。
あれよりはマシ、あれよりはマシ、と思っている間に順番が。
今回は私が前、リーベが後ろで合図を待ちます。
そしていよいよ!係員さんが浮き輪を押し・・・
「ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛アアアアアアア!!!!!」
リ「あはは、ラリー叫びすぎやって~」
また喉から叫ぶ私、余裕のリーベ。
U字を超え、何とかフィニッシュ!リーベは「結構怖かったねー」と言ってましたが嘘だ!←

ガーナがデスループに落ちる瞬間は見れなかったのですが、あのお色気女子ガーナが思わず野太い声で叫んでしまったそうです。
聞けなかったのが残念です。
こんな感じで最初はスライダーを楽しみました!
私とけんぴーの絶叫しか書いてませんが、とりあえず今回はこれで一旦失礼します。

以下、次回予告です。

次回の「スパプーに行ってきました!」ネタは「後編:バレーと温泉と女子大生」をお届けします。
・ガーナの持って来てくれたビーチバレーボールでバレーを楽しむ4人。
 と、突如ボールを拾ってくれた男子がバレーに入ってきて・・・!?ロ、ロマンスの予感!?
・プールを満喫し、次に温泉ゾーンへ旅立つ4人。
 が、ラリーは「目が・・・目がぁぁぁ・・・」と眼を細めている!ムスカの呪いの正体は!?
※次回予告には一部誇張表現が含まれております。

どうぞお楽しみに(笑)!
この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
祇園祭に行ってきました!
2013/07/18(Thu)
お久しぶりです、レポート提出して肩の荷が下りたヒラリーです!
でも達成感が1回生~3回生と全然違います、むしろ今からが勝負です←
本当に暑い毎日が続いておりますが、皆さんお元気でしょうか。

まずは1回生の本入部についてです。
今年は顔見世公演に参加した中で、7人の1回生が本入部してくれました!
上回生は小躍りしております!
今後の彼女達に、是非とも期待して下さい。

さて、昨日16日はS.F.P.の有志で京都の代表的お祭り、祇園祭に行ってきました!
個人的に私はこの3年間祇園祭期間と言えば、レポートと試験に追われ先輩達の誘いに乗れずハンカチを噛みしめる日々でしかなかった訳ですが。
今年は4回生!授業ゼミだけ!やっほい!ということで猛者主催の祇園祭巡りにのってきました。
祇園祭の山、鉾、歩行者天国・・・初めてのことだらけでしたが、経験豊富な先輩(笑)達のおかげで私もとても楽しめました。
本当に京都全体でやってるんだなーと思って、何だかしみじみしてました。
地元のお祭りが結構地方祭らしい祭り(豊作祝い的な)なので、新鮮な気分です。

メンバーは猛者、私ヒラリー、たま、リーベ、カナリア、八坂、大蛇、こじょぴー、グリコ、クロという大所帯。
あの溢れ返る人混みの中で「皆おるー?」「ヤバい、ちょっと待って!」と声掛け合いながら頑張りました(笑)。
祭りというとやはりテンションが上がるもので、皆の色々面白い面が見れました。
歩きながらもしっかり1回生に小道具を売り込む猛者。
人混みに動じず、慣れてる感満載の安定おかん、たま。
ハイ○ケンの瓶を傾けながら、つらつらと祇園祭の解説をしてくれるリーベ。
何食べたい?と聞くと「りんご飴を・・・」と笑顔で答えてくれたカナリア。
↑とは対照的に「酒!酒!」と答えてくれた八坂。
人混みに巻き込まれないか一番不安だったけど大丈夫だった大蛇。
りんご飴が似合いすぎて、横に何で男がいないんだろうと疑うこじょぴー。
待ち合わせ場所に来る際迷い、ラムネ買うのにも迷い、そんな姿が可愛いグリコ。
帰りの電車に間に合わせるために、特大りんご飴を凄いスピードでかぶりつくクロ。

特にもうりんご飴組の可愛さはヤバかったです。これぞ女子大生!
横で私は豚バラ串を食いちぎってましたがね。
その隣でリーベがりんご飴の袋のプリントにケチつけてましたがね。
(「このス○ィッチ色おかしい!もっとね、青みが・・・」)
またやはり関西、たこ焼きは人気なようで結構ちょこっとずつでも食べました。
そしてあちこちで勃発するヤケド事件。
(「あふっ!つー・・・!」「だから熱いって言うたやん!」)
加えて祇園祭で売られる笹の葉で作られた厄病・災難除けのお守り「ちまき」。
私は完璧に食べるやつと勘違いしてワクワクしていたので裏切られました。
(「何や・・・食べるやつやないんか・・・」)

こんな感じで、わいわいやっておりました。
4年間最後の祇園祭、とっても思い出に残りました。
この意気で、夏休みの卒論を頑張ろうと思います!うおおおおお!

ではでは、そろそろ失礼します。
夏休みに入るとブログの更新も滞ってしまうかと思われますが、気長にお待ち下さいませ。
新しい風の入った劇団S.F.P.を、よろしくお願いします。
この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
乙訓の里のみなさんとともに
2013/06/02(Sun)
おはこんばんにちは。ここにきてまさかの4回生、ノンフレッシュけんぴーです。
家で一人になるとパソコンのイヤホンを外し、大音量で音楽を流したあげく、はもりパートのみをのりのりで歌う迷惑な21歳です。

さて、顔見せ公演に参加していない私がどうしていけしゃあしゃあとここにやってきたかと申しますと、先日、長岡京にあります障害者地域活動センター「乙訓の里」のみなさんと一緒に介護ボランティアとして1泊2日の旅行に行ってまいりましたので、その報告をさせていただきたいと思います。そう、「乙訓の里」とは、3月にS.F.P.が公演を打たせていただいた、あの施設です。もともとは私の同期の軍曹のつてでその公演を行う事が出来たのですが、今回もご縁をいただき、教育学科でも何でもない私が厚かましくも参加してきたわけでございます。
S.F.P.も広く活動をしていきたいという気持ちが、こんなところにまで及びました。演劇はまったく関係なかったのですが←

1日目は姫路城、2日目は神戸の港を船で回り、ゆったりとした時間を過ごしました。利用者の方の食事介助や歯磨きのサポート、入浴のサポートまでもさせていただき、緊張しながらもなんだか嬉しい気持ちになりました。何よりも驚いたのは、利用者の方はどなたも本当に素晴らしい方だということでした。言葉が発しにくくても、一生懸命こちらに気持ちを伝えて下さり、伝わった時にはお顔全部で笑ってくださいました。2日目には私も伝えようとなさっている事が分かるようになり、嬉しい気持ちでいっぱいでした。私が担当させていただいた利用者の方は、言葉は普通に発せられるのですが、コミュニケーションがややとりにくい方でした。しかし、自分より若い人がお好きということで、なんと最初から手を繋いでほしいと言っていただき、嬉しさのあまり1日のほとんどを手を繋いで過ごしました。体の不自由があっても、楽しんでいる気持ちは同じなのだと再認識しました。職員の方も、「上から目線で『やってあげてる』が一番間違い。一緒にやって、一緒に失敗して、一緒に楽しむのが当たり前。」とおっしゃっていました。全部は理解できなくても、本当に素晴らしい社会経験になりました。

一方で、こういったボランティアは現在集まりにくくなっているのが現状だそうです。元職員の方や教員の方、ヘルパーの方などに頼らざるを得ないといいますか、そうでない人たちがもっと積極的に社会勉強をしていくのが本来望ましいということでした。
職員の方、他のボランティアの方、そして利用者の方と多くのお話をすることができ、私自身、貴重な人生経験になったと自負しています。しかし、旅行の間、冷ややかな目を感じたことも事実でした。もっともっといろんな人に理解が行き渡り、どんな人でも楽しみやすい世の中になればいいのにと思いました。言うだけはただですね。こういう事に気付いたのも、この旅行のおかげです。

里のみなさん、ボランティアのみなさん、ほんとうにありがとうございました!
これからもS.F.P.ともどもよろしくお願いいたします!またご縁があれば、交流させていただければと思います。


…ふう、まじめパワーを使い切りました。
明日から誠実にふざけて生きようと思います。

そろそろホール入りも近いです。レッツ妖精。
顔見せ頑張れ!
この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
衣装メイクのGW。
2013/05/06(Mon)


お久しぶりです。
せっかく新歓で痩せたのに外食しまくってGWに激太りしたポテコです。いかんいかん…

さてGWも今日が最後な訳ですが、皆さんどうお過ごしでしたか?

私は半分をニートとして、半分を遊びに費やしました。そら太って当然ですな。

昨日はリーべ先輩発案のもと、ヒラリー先輩、私の三人で四条にお買いものに行きました!本当に楽しかったです!

三人ともリーズナブルなお店を選び、『可愛い!何これ!』とはしゃいでみたり、『これどうしよ…買おかな、でもなぁ…うーん』と頭を抱えたり。
それぞれの服の好みは違うのですが、待ってる間も退屈しないんです。それどころか『この布いいなぁ、衣装で使えるかなぁ…』とか『この服確か吟遊で見たような…』とか衣メ目線(いや、S.F.P.目線?)で話したりしてました。

私がお店を物色していると『ぽてこー』とヒラリー先輩の声が。『何ですかー?』と先輩のところへ行って見ると、ん?なんか見たことあるぞ?っていうスカートが。

ヒラリー先輩『なぁ、アンナのスカートってこれなん?』
私『いや、あれはたんびぃの私物なんですけど、これ…(笑)』

はい、ほぼアンナのスカートと同じものでした。買おうかな、と一瞬思ってしまいました。

また靴屋さんに行けば『あれ、サラ?』な靴に出会ったり。
他にも先輩方の布調達場所に連れて行って頂いたり(吟遊=あのお店でした)。

一頻りお買いものを楽しんで、晩ごはんへ!

私用で四条をうろうろすることなんてあまりないので、美味しいお店なんて全然知らない訳で。詳しいお二方におまかせし、連れて行ってもらったお店。

本当に素敵なところでした!
お料理もドリンクも美味しいのに、お値段はリーズナブルでしたし、何より店員さんがフレンドリーな方ばかり!その上S.F.P.のことも知って下さってて、私たちのテンションは上がるしかありませんでした!制作さんに次の打ち上げ場所としてプレゼンしたいと思います。

ご飯を食べながら先輩方とゆっくりお話ししました。こんなにお話ししたのは初めてかもしれないです。真面目な話も他愛ない話も本当に楽しかったです。

さぁ、明日からは気持ちを切り換えていかなければなりません。充電したら働かなければ。
明日は衣装メイク講座for明治です。衣装メイク講座をするのもなんと二回目。嬉しいです。

私達はこれから本格的に顔見世に向けて始動していきます。
自分達の顔見世からもう一年たったなんて驚きですが、みんなで力を合わせて新入生と楽しく取り組めたらなぁ…と思います。私は変に気負うと空回りするみたいなので(新歓でようやく学びました…)、まずは楽しもうと思います。

ではでは!
この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
G.W.のS.F.P.の日常。
2013/05/06(Mon)
こんばんは、忙しい時ほど片付けをしてしまい、本棚の漫画に手が伸びてしまう典型的なダメパターンを歩んでいるヒラリーです。

新歓も一段落つき、皆思い思いの休日を過ごしていることと思います。
今日はそんなS.F.P.のゴールデンウィーク話を1つ。
まず4回生メンバーは私、軍曹、けんぴー、猛者で近いたまの誕生日を祝うために、たまの家で誕生日会をしました。
仏教風に名付けて「たま降誕会」
(注:「ごうたんえ」と読み、本来はお釈迦様の誕生を祝う仏教行事です。)
ハッピーバースデーの歌を歌う前に、ちょっと仏教賛歌とかも歌ってました(笑)。

私達同期で行う会は大抵リーズナブルにDIY、つまり作って食べるのが基本です。
たこ焼き、焼きそば・・・今回もたこ焼き、そしてたまのお家のチーズフォンデュセットをお借りして何とチーズフォンデュを食べました。
たまの誕生会のはずなのにすっかり満足の4人。
写メを撮り忘れたのですが、たこ焼きもチーズフォンデュもとっても美味しかったです!
まぁ準備段階では色々あったんですけどね。
某スーパーで大分チーズフォンデュの具材で悩んだり、じゃがいもの皮むきを私がやると大分角刈りみたいになってたり、そんな私をたまが完全にお母さんの目で見ていたり。
たこ意外にも軍曹が持って来てくれた筍を入れたりして、新しい発見がありました!
(筍をたこ焼きに入れるのも美味しかったし、醤油バターで食べるのもとっても美味しかったのです。)

沢山食べた後は、たま・けんぴーVS軍曹・私・猛者のグループでマ○オパーティーをしました。
私以外の4人は「うわー懐かしいー」「あったなこんなんー」とか言ってたんですが、いやー私実は家にゲーム機というものが無くてですね。
従兄弟の家のファミコンでやったマ○オとゼ○ダの伝説とぷ○ぷよが最後という。
なのでもう不安だらけで、
軍「ヒラリー先やってええでー」
「いやっもうっ無理やから!ほんまに分からんからっ!先やって!!!!!」
と必死に先行をお願いして説明してもらいながら頑張りました。
でも当たり前ですが皆の慣れっぷりには敵いません。
まず皆にとっては当たり前のコントローラーのブラインドタッチが出来ないというのが大分タイムロスでした。
一番爆笑だったのは、くるくる回る円形の板?の上に飛び乗って向こう岸まで行ったらまた飛び移る、みたいな感じのミニゲームです。
ちょっと難しそうだから練習しよう、ということになったのですが、
飛び移れない。
あれ?ちょっと待って何でそんなにけんぴー早いの?ちょっと待ってええええ?
私にとっては何かくるくる回すやつとAボタンの組み合わせが難関だったのです。
軍「あれやって、タイミング!」
け「どうしよ、ちょっと待っとこか?」
片方がゴールすると練習が終わってしまうので、けんぴーが待っててくれました(笑)。
でも何回やっても落ちてしまうのです。そして落ちる度に鳥さんが運んでくれるのです鳥さん本当にありがとう。
5,6回は落ちたでしょうか、何回も落ちた後、やっと飛び移ることが出来ました!
・・・と思ったら飛び移った後落ちました。ごめんね鳥さんもっかいお願い。
何回もやって、やっとまともに飛び移ることができたと思ったら練習時間は終了。
何とも言えない緊張感が走り、ついに本番となりました。
最初の壁は何とかクリア、問題の円形板さんへ。
すると!何と2回で飛び移れたのです!練習の賜物ですみんなありがとう!
実際たまとけんぴーには負けたのですが、とっても楽しかったです。

らりーはれべるがあがった こんとろーらーのつかいかたをおぼえた

そんなこんなで、食べたり飲んだりゲームしたり、とっても真面目な話もしたり、充実した1日でした。
4回生にもなると、色んな話が出来て楽しいです。
大学入学前に父が「二十歳前後で出来る友達っていうのは一生もんやけんの、大事にしいよ。」と言ってくれたのですが、その意味が最近身に染みてきています。
それは同期はもちろん、後輩も、先輩もだなぁとつくづく思います。

今年の顔見世参加者、つまり劇団S.F.P.仮入部生は6人と聞いています。
もし本当に入部するにしてもしないにしても、素敵な出逢いになりますように。
そしてその中から少しでも、本入部したいって思ってくれれば幸いです。
それが私達4回生の、最後の年を一緒に作って行くメンバーになるってことですね。

長々と書いてしまいましたが、そんなS.F.P.の日常でした。
そろそろ失礼致します。
この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。