2006 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
私と「彼」
2006/05/31(Wed)
今、とてもとても悩んでいます。
今回演ずることになった男のコ、についてです。正直な話、私はまだ全くといっていいほど「彼」を掴めていない気がするのです。

今日(というか昨日)は演出さんを始めとする部員の皆さんに、たくさんのダメ出しをいただきました。
ダメ出し自体はとてもありがたいことです。が、どうしても気になってしまう
動作や表情、会話のテンポ……「彼」として動けていない事実。それはすなわち、私がまだ「彼」を理解出来ていないということ。
額面どおりに台詞や態度をただ追っていたのでは、いつまで経っても「彼」にはなれないんでしょう、きっと、絶対に。
そう思いながら、現在必死でレパを読んでいます。
どんなことを思ってここでこんなことを言うのか、とか。この行動の起因になるものはなんなのか、とか。出来るかぎり台詞を解釈・消化して、少しでも「彼」を理解するために。

「彼」の、実像と為るために。


しゃけ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
1週間経過。
2006/05/29(Mon)
稽古が始まってから今日でちょうど1週間が経ちました。
長かった~。
たった1週間。たった7日間。それがこんなにも長いなんて。
今まで18年ちょっと生きてきた中でいちばん長い1週間だったんじゃないかなぁ?
なんていうか、密度が非常に濃いのです。毎日何かしら得る物があるのです。
例えばそれは、深まる友情だったり、先輩方の温かい助言だったり、今まで知らなかった自分の長所だったりします。
楽しかったり、悔しかったり、笑ったり、考え込んだり、そんな時間がたくさんたくさん積み重なって、役者もスタッフさんもお客さんもみんなが楽しめる舞台が作れるといいな。
よしっ。じゃあ、まずはan先輩に出された宿題を片付けようっと。


ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
花粉飛ぶ飛ぶ
2006/05/29(Mon)
おはようございます!!すでにお早く無い時間に
なってますが・・ひさかたぶりにブログ書きました~!
毎日冷静と情熱の間・・いやいや女帝とやられキャラの間をいったりきたり戻ったりしてるJOY子です♪
土曜日曜と一日稽古だったのですが、なんだか一回生の
若さをまざまざと見せ付けられてしまった気がします。
へばっているのは二回生ばかり?!という情けない状態でした。
あとびっくりしたことは吸収の早さ。
一度言ったことは次の時には絶対に直っていて
普通にすごい・・と感じました。きっとみんな素直なんだね
みんな半通しに向けて動きだしています。
確実に一歩一歩進んで行こうね
そしてもっともっと楽しんでください。
もっと哀れになればよい、もっとやらしくなればよい(笑)
私ももっと・・・・野太くなります
俺ーもジャイアーン!♪
JOY子
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
若さと、情熱と。
2006/05/27(Sat)
ふふふ‥半隠居の身になりつつあるピノ子です。
今日は久しぶりに練習に参加させてもらいました。


いやー、若いって素晴らしいね!!!


みんなかわいいかわいい。いっぱい試行錯誤していって、『自分にしかできない役』を作り上げてください。
今その役を作れるのは今しかないしね(o^-')b
どんな舞台が出来るのか、今からワクワクしています。
ぅいっす!お疲れ!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
討ち入り
2006/05/27(Sat)
こちらではお初にお目にかかります、1回生のしゃけ?(…)でございます。
今日は上回生の方々と一緒にお食事をして親睦を深める、通称「討ち入り」に参加してきました。

まずは各々の自己紹介から始まり、だんだんと話が盛り上がり、食が進み酒も進み。あ、もちろん未成年組は呑んでませんよ?
ほろ酔い気分でことさら陽気になった先輩方が互いにイジりイジられの攻防戦を繰り広げたり、たまに新入生もそれに巻き込まれたり。主にヒロが「いやらしい~」の洗礼を受けていましたね(笑)

攻防戦といえば、結局私のあだ名ってどうなったんでしょうか。このまましゃけで通るのかな?
いろんな先輩がいろんなあだ名を提案・主張していらっしゃるのですが、私自身に決定権は無いのでゆるく笑ったまま傍観することしか出来ず…。適度に収拾がついて、一つのあだ名に定まることを切に願ってます

寮生なので遅くまで皆でワイワイ…という訳にはいかず早めに抜けさせていただいたのですが、それでもとても楽しませていただきました。
明日も朝から稽古があります。さあ、いい顔見世ができるよう精一杯頑張るぞ!



しゃけ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
キャスト&レパ決定!!
2006/05/25(Thu)
今日は、キャストと上演作品決定の日でした。
そして、私が強く生きていこうと決めた日でもありました。

いいもん。いやらしくてもいいもん。すごくいやらしくても全然いいもん。
お前らがビックリするくらいいやらしい演技やってやるよぉっ!!うわぁ~ん!!

て、言えたらいいなって思います。

……私、地元では人をいじって遊ぶキャラだったんだけどなぁ(遠い目)
いじられる感覚が妙に新鮮です。正直どう切り返したらいいのかわかりません。
……勉強します。

うん、でもそうか。先輩がいるってこんな感じなんだなぁ。
なんか楽しい(≧▽≦)
先輩方はとっても優しいです。自分たちの方がやること多くて大変だろうに、私たちに「しっかり寝るんだよ」とか「ゆっくり休みな」とか言ってくれます。
いい人たちだ。
私も来年はそういう風に、ちゃんと気配りのできる先輩になってたいです。


ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日考えてたこと
2006/05/25(Thu)
今日は、演劇というものに初めて参加する事になった
私、一回生のまろが書きます。

私は自分が演劇に参加しようと思えたことに、本人でありながら
少し(かなり?)驚いています。

私は今までからどちらかというと静かな方です。
(今もかな・・?)
自分でも演劇に参加しようと思えた事に、正直ビックリしてます。
少なくとも、高校時代の自分と大学はまるで、正反対だから。
先輩や、友達にも恵まれて本当に楽しい生活を送れています。
様々な活動に参加する事で、まだ入学して間もないのですが、
たくさんの人と知り合えて本当に良かったです。

演劇サークルの方々はとても親切で、ふだんなら、言い出し
にくかったり話しにくいと感じたりする事が多々あり、あまり
自分の意見を言ったりしないのですが、ここでは自由な空気が
流れていて、それがとても素晴らしいのです。

私はよく考えてしまい、動けなくなる事があるのですが、
他の方々からの励ましや、助言をもらえて本当に嬉しく思います。

私は高校時代と今を比べると、少なくとも充実している事
は紛れもない事実で、演劇サークルというものに参加してみて、
本当に(率直に言うと)感動しました。

私は疲れやすくて、朝も起きれないほどだったけど、今は少しづつ
(本当に少しですが)体力がつく様に運動なども積極的に行い
たいようにしたいと思います。

少しでも、自分や周りの人に何ができるかなぁという事を
考えながら、気持ちよく生活できるようになりたいです。

なんだか、よく分からない文になってしまいました;

ありがとうございました。



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
初稽古
2006/05/22(Mon)
えー、初めまして。1回生のヒロ(仮)です。
大学入ってからちょこちょここのブログ見てたんですが、まさか自分が書くことになるとは…。うん、びっくりだ。
えっと、今日はみんなで遊びました。稽古場狭しと走り回り、互いの名前を叫び、自分と同じことを考えてそうな人のあとをつけ……ちょっとだけみんなと仲良くなれた気がします。

……仲良くなれたよね?
うん、なれたなれた。
なれたハズ。

それから、同じ寮に住んでいるアイボンとシャケと一緒に、ホラー映画やちょっとしたトラウマのことなんかを話しながら帰りました。
やっぱりホラーは日本です。
日傘のさきっちょ怖いです。

なんにせよ、私はまたお芝居ができるわけです。やったぁ(*^_^*)
そんな喜びを噛み締めながら、明日のために、自分のために、私は腹筋を始めるのです。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
探すのって難しい
2006/05/20(Sat)
只今、実家に帰る電車の中です。社内で流れる車掌さんの、普通は低いダミ声なはずのアナウンスが、何かえらい爽やか~なカンジでびびってます(笑)
やっぱり人間観察できるこの普通電車は好きだ…

2回生間の会合が明日に迫ってます…レパって探すの難しいですね……納得のいくくらい面白いのがなかなか見つからない(..;)トレビア~ンなネット検索のプロでも登場して欲しいものです(^_^;)死神と使い魔は発見したんですけどね(*^_^*)

もうすぐ実家です。久々でお疲れの私の為?に、料理歴○日の姉が何か作っててくれるらしいです。奇抜食えないものでなきゃいいんですけど(^^ゞ

とりあえず、明日に期待っ!


みよ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
顔見せ公演準備、着々…
2006/05/18(Thu)
 
先日は、新入生歓迎公演2006「ナルマチ」にお越し下さり、誠に有難うございました。
お蔭さまで、無事恙無く終了することが出来ました。

さてさてそんななか、私たち2回生の間では、早くも(休む間もなく、ともいう)次回公演に向けての準備がどんどん進められています。ええ、ドッキドッキの顔見せ公演です。顔見せだけは既成台本を使うので、今はもう、ひたすら台本集めにネットの海の中を泳ぎつつ東奔西走しています。内容的にはどうやらコメディになりそうです。
今日のお昼休みには、参加希望の1回生を集めて初顔合わせも行いました。自己紹介のとき、
「(防犯の)ニーナで~す♪」と言ったら、みなさんとても納得してらっしゃいました……そんなにイメージ強かったかしら、あのバカ娘は。ま、いいや。

みんな、キャラが濃そうです。メガネ部つくろうかな……


みよ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ナルマチ 終了
2006/05/15(Mon)
劇団S.F.P.新入生歓迎公演2006「ナルマチ」

上演を終了致しました。



ご来場頂きましたお客様に、心より御礼申し上げます。


笑ったり、泣いたり、吐いたり、怒ったり、苦しんだり。
勘違いされたり、行き違ったり、救われたり。

私たちの初夏でした。

an
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
楽日!!
2006/05/14(Sun)
おはようございます! 本日楽日でございます! うあー!
あと1回ですねー。寂しいなぁ…(´Д`) 今日まで、辛いことも楽しいこともいっぱいありましたが、ラスト1回精一杯やりましょう!! 楽しんで楽しませて、お客さんも巻き込んでナルマチフレンズ!!



僕らは

ナルマチ!!!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本番2日目・・・
2006/05/12(Fri)
お久しぶりに登場…みよです。
今日は、波乱万丈の2日目でした。

朝からパンフを作っていただいたり、×××を作ってみたり…久々に授業に出て、中間試験だったのを全く勉強してなかったので、ほぼ白紙解答してみたり……人生色々、男も色々。

そういえば昨日、今年初めてカップラーメンを食べようと思って、お湯をいれ、液体スープ①②とお箸ともども外においておき、待つ5分の間にお茶を買って来たら、何かが足りませんでした。なんと、液体スープ②とお箸が消えていたのです。慌てて探しても、どこにも見当たらず、おいてあったところにいた先輩方の様子がどうも可笑しいので、じぃっと疑いの目を向けたところ、どうやら
カラスに持ってかれたらしいです。ありえねぇ……

ま、お蔭さまで今日のテスト「烏合の衆」が書けましたけど。

そんな昨日今日。
今日はOGの方々がいっぱい来てくださってかなり緊張しました…やばいやばい……直すところ、直すべきところ、まだ直せるところ、たくさんある。だから、ススメ!

そんな最近のマイテーマ。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リハ1日目
2006/05/09(Tue)
今日はリハーサルでした。リハーサル初日。
リハ前まで、やっぱりとんかんとんかん。結局ずーっとトンカンしてるんです(笑)

全部通して分かる事もあるのです。
いいとこばっかり見て、悪いところから目をそらすのもいけないけれど、
悪いところしか見ないのもいけない。

出来た所は出来たところとして自分を認めて
出来なかったところは直す。そうやってお芝居は出来ていくんじゃないでしょうか。

愚痴と懺悔は後でも出来る!
今は反省と進歩を!!

……なんて、自分に言い聞かせてしまうアシタカさんなのでした。
どうでもいいけど、私何で真剣にやっているシーンほど笑われる率が高いのかしら…
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きっかけ
2006/05/07(Sun)
今日(もう昨日になっちゃったけど)はきっかけの日でした。
音響・照明が役者とのタイミングを合わせる日。
貴重な役者さんの練習時間をもらっての、ブースの練習はとてもありがたいなぁと思いつつ、慣れに甘えてしまった自分を反省しつつ、明日(今日)も一日はりきっていきたいと思いますm(_ _)m

『ストレス社会を生き抜くあなたへ』、ギャバ。
あれは癖になるよ!
同じく、のどがいたいときの『トローチ』。
あれも癖になるよ!
(まずい!(-□-;))

一回生の子が練習を観に来てくれました☆嬉しいな♪

ピノ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のぶとく
2006/05/06(Sat)
締切りにヒーヒーいう人続々。

JOYの記事にもあるように、
みんな作業しながらなんでかアン●ンマンの歌をうたいます。

「 ~くじけそうになったら♪
 いいことだけ いいことだけ
 おもいだせ♪」
「なんぼどポジティブやねん!!!!」

まあ、普通のつっこみですわ。



「アンパンマンはきみさ~♪」
「HEY YOU!!」
「なにそれヘイユー???!!!」
「本当にいうんですよコーラスが!!!」
「うそつけ!!」

目えらんらんさすJOYの力説に負けたのは仕方なし。



が、今や。

「アンパンマンはきみーさー」
「HEY YOU!!!」(補足:ものすごい野太い声)

定着完了済。

人間の強さを感じます。

an
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんなときにこそ‥! →パート2←
2006/05/04(Thu)
来週の今日は本番一日目。早っΣ(-□-;)と思う今日この頃。

〇〇菌は昨日の日記を書いた先輩の次の標的を私に決めたようです‥。

みんな!ヤツに負けないで!!
強い意志を!
強固な体を!
やつに見せつけてやって└(`д´)┐≡з!!



‥早く治します‥ごめんなさい‥
みんなの愛を全身に受けたよ~

ピノ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
来週の今日は…
2006/05/03(Wed)
かなり焦りますねえ、正直。笑
でも、出来る。
皆だから出来る。
S.F.P.だから出来る。

たとえ私がこんな声になっちゃっても。



本番は来る。



それまでに治します。
治らなかったらこれが私のリアルだー!!

「くそ!こんな時に…っ!」

毎回思うこと。




こんな時こそ。




そう思おう。




とんかんとんかん。とんかんとんかん。





ごん
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とんかんとんかん
2006/05/02(Tue)
今日も引き続き舞台を立てました。本当に皆様今日はお疲れ様でしたvv
ホール内がだんだんと舞台に変わっていくのは本当に圧巻だ・・
とんかんとんかん。とんかんとんかん。
ホールのあちこちでかなづちの音が響きます。
気分転換にみんなで歌を歌ったりもします。
「あんあんあんぱんまーん♪優しい君は~♪」とんかん
「た・と・え!胸の傷が痛んでも~♪」とんかん
「「∑はっ!!!!」」(ぴたっ)
「え?!胸の傷が痛むんやっけ?!(おろおろ)」
「あの人はそんなにトラウマ抱えてへんはずや!!(おろおろ)」
「頭の傷ちゃうか・・?」
とんかんとんかん。
一日とんかんしてるとやっぱり少し思考も低下してくるようです
でも!みんな真剣かつ楽しく作業してくれるから
本当に嬉しい♪みんなで作り上げるってよいなvv
今日はゆーっくり寝てくださいな
JOY子☆
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
実家通いのデメリット。
2006/05/01(Mon)
本日は作業の日でした。
いつものことながら皆木屑まみれ疲労まみれのどろどろ、ジャージで帰る人あり、ペンキを顔につけたまま帰る人あり……。

私実家通いの中西もそのなかで手をペンキだらけにしつつ学校を出ました。
調子こいてマ●ドで肘に「見んといて!!」と油性ペンで書き込む始末。
一緒にいたゴンとひとしきり笑った後、気付く……。
しまった!! 今日七分袖じゃん!!! 丸見え!

耳を触ると視線を感じ、腕を組むと視線を感じ……。
「見んといて!!」にも関わらず皆さん「何書いてあるの?」と気になるようで……。

電車では爆睡。隣のお姉さんがガラガラの電車でそっと席を移る気配を感じました……。
堕ちれるとこまでリアルタイム挑戦中。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のナルマチフレンズ
2006/05/01(Mon)
20060501003042
おれの恋犬・ロビの飼い主☆
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
