2006 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
闇のかなたに
2006/09/28(Thu)
 夕方目覚めたわたしの決意。

 今日こそ印刷して配るねん。

 脚本の続き。



 稽古場にPCごと持ってきて、若干の手直ししてパソ室にデータだけ持って行こうと立ち上げたファイル。

 …あれ?

………あれ???




なんで真っ白になってるの? 22ページ以降。







 今日みんなはいやにやさしくしてくれました。


くすだ

 
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
あーぁ。
2006/09/28(Thu)
色々すみません。
ほんとごめんなさい。

風邪をひいてしまいました。

普段は馬鹿みたいに健康な私。
なにせ風邪で寝込むのは中学以来、熱を出すのも高一以来。
原因はいくつか思い当たりますが、よいこのみんなはこうなる前に対処してね(b^-゜)

………ごめんなさい。全力で治しますorz


私が風邪をひいていると知ったJ○Yさんが一言。

「大丈夫か?いつも土気色なのに今日はなんか血色いいぞ?」

不健康な顔ですみません(-"-;)



1ヶ月ぶりの一人寝 ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日付変更線
2006/09/28(Thu)
「伝える」って、本当に難しい。
怒り、悲しみ、驚き、絶望、小さな喜び。
表情や動き、声の調子ひとつで相手の受け取るモノは違ってくる。なかなか伝えられないもどかしさや悔しさ。

そんな私がいただいたダメ出しのひとつ。

「普通の人より6倍遅くしゃべるようにしてみて」
生まれつき、かなりの早口で喋る私。
カッとなりやすい性格も災いしてか、感情が高ぶるシーンでは必ず台詞の何ヵ所かは流れてしまい、普通の会話もちゃんと発音できていない部分多数・・・というこの状態。

「絶対直す!!」そう決めて、レパをひたすらゆっくり読む練習をしていた時。
今までは見えなかったものが、少しだけど見えるようになりました。かなり遅い速度ではあるけれど、前に進めているのかな。

全通しまであと10日。
できること、やるべきことを全力でやるだけや!
そんなことを考えてるうちに、また日付変更線を越えてしまった私なのでした。

あいぼん
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気がつけば。
2006/09/23(Sat)
気がつけば、秋。街はハロウィン色。
気がつけば、半年。京都はすっかり第二の我が家。
気がつけば、稽古始めから3週間。明日は半通し。

時間が過ぎるのは早いものです。

さて、私は今、寮の仏間で頭を抱えながら、それでも明日を楽しみにしていたりします。
半通しって、確かに途中経過だけど、3週間みんな苦悩して作り上げた集大成でもあるんですよね。

今の段階での『切』『Ch-air』……『S/L』
どんなものになるんだろう?
どんなものにできるんだろう?

わくわく妄想しながら今夜は眠ります。


ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
オーダー
2006/09/23(Sat)
「スカートに生脚で」

注文してみた女役作り。
まじめなそのこはちゃんと実行。

しかし、馴れていないためか、まっしろなふわふわ乙女スカートの下地が中で団子状態なのはかなりマズイ。

スカートはそういうモン、って割り切んのはたぶんディスオーダー。


オーダーの仕方は難しい。
わたしが欲しいものを突きつけるだけじゃ全然足りない。
悔しい。自分でさえ自分の欲しいものを呈せないなんて。



くすだ




この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
演劇を行うこと。
2006/09/21(Thu)
演劇をするってなんだろう。
そんなことをもんもんと考えます。
もんもんもんもん。

ちーん!
何かを伝えたい!

じゃあ何を伝えたいんだ?
ぽくぽくぽくぽく。


さぁ、『お前は一休さんか!』ってつっこんでくれた人は何人いるかな?(笑)
人に何かを伝えるためにはいろんな手段がある。目を見て、手をつないで、話し合って、黙って、怒って、泣いて、笑って。
人に何かを伝えるにはとても勇気がいるねんなぁ。だって、自分自身を開かなくっちゃいけへんのやもん。

この芝居を通してお客様に伝えたいことはいっぱいある。そして、それはまず役として、役者として、人として、一人一人に真剣に気持ちをぶつけていかないと伝わらない。
それは普段の生活では体験する機会が少ないことかもしれない。でも、だからこそ舞台ってすごく魅力的なんよな。役が感じているものがストレートに伝わってきて、その気持ちをホール全体で共有できる場所。そんな空間が居心地がいいから、私は演劇を続けている、のかなぁ。

本番までまる5週間。ホールにいる人全員で、こんな空間を作れるといいな。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あけたら
2006/09/20(Wed)
練習室のドアの前。
中から某アシ○カ先輩の黄色い声。
「今日はなんだ」

ドアを開けると。
昨年卒業なさった某みー先輩と、先輩に抱きつくア○タカ先輩

一瞬で理解。一瞬で決定

「みーせんぱーい!」

○シタカ先輩に続いてみー先輩にダイブしました楠田です。
ああうれし。

今日は豪華OGデー。伝説のひ○P先輩や、Kのみさんもおいでになりました。

「どうしたんですか急に!」
「え?気まぐれ

なるほど。あいかわらずってことですね。みーせんぱい。

秋公演のビラなどお配りするアシタ○氏。

「おお!……イイ紙だ

そこなんですか、せんぱい。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きぐるみ
2006/09/19(Tue)
お芝居をすること。役を作ること。
それはなんだか着ぐるみを一から作っていく作業に似ています。
演出さんから台本という名の注文書を渡され、それにあった型紙を作り、型紙通りに布を切り出し、縫い上げ、それを着てお客さんに見てもらう。

型紙づくりで詰まってる人、うまく布を切り出せない人、針や糸と仲の悪い人、着るのに手間取る人……。

色々います。
……なんて、最近そんなことをぼんやり考えてるわけです。

かく言う私は、両腕はほぼできあがってるけど歩くための脚がない、肝心の胴体も頭もないっていう状態かなぁ…。



関係ないけど、今私のパジャマから着ぐるみの中みたいな臭いがします。
ちゃんと洗ったのになぁ…。
あれぇ…?

夏の間着ぐるみに入ってバイトしてたヒロでした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
あいしてる
2006/09/18(Mon)
 今回の脚本に現れる全役が私であって違う誰かだ。
 それってなんかい。いらいらする。
 なのにこんなにしい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
もすきーと
2006/09/17(Sun)
稽古場には、蚊がたくさんいます。
叩かれても潰されても懲りもせずまた飛んできます。

根性あるなぁ…(^_^;)
卵産まなきゃいけなくて。どうしても栄養が必要で。
ヤツらはいつも命懸けです。
改めて考えると、蚊って結構すごい。
私もそれくらいの心意気を持って生きられたらいいなぁ…。
今目の前にある台本に、役に、命懸けるくらいの勢いがほしい。
今日の私は蚊に学ぶヒト。



あ、でもやっぱり痒くするのはやめてほしい。

蚊に学ぶヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
みんな書きぃさ。
2006/09/12(Tue)
 ようやってくれるなぁと思うのは、1回生です。

 今年度顔見世公演を経て入部した3名ともが寮生なので、
合宿参加のために京都に出てきてそのまま2週間以上
「先輩の家」に泊り込んで、稽古始めに入っています。

 いっぱい頑張ってくれています。

 稽古時間外に練習するためにと私の狭い下宿での共同生活に
気を遣いながら役作りに取り組むひとりに、頭が下がります。

 ありがとう。わたし、負けられないね。

 an

 
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
めいげん
2006/09/11(Mon)
ただ今先輩のお部屋にて雑談をくりひろげています。
今日も名言がたくさん生まれました。

…………うん、まあ、八割方あ○ぼんの発言なんですけどねぇ。

「飯一杯も命懸けや!!」
うん、そりゃ、寮に住んでりゃ…ね。

「皿の上にあるもんは全部使いますよ?」
レモン汁に闘志を燃やす子を私は始めて見ました。

「さっき見したやないか!?」
ごめん。

あ、八割方じゃないですね。全部あい○んですねv

おっと、今名言生まれました。
「ハートなんかつけんじゃねぇ!!」
「え、ブイ(v)だよ?」

以上、S/L今夜の迷言集。あ○ちゃん先輩のお部屋より、ヒロがお送りしました。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
にく
2006/09/10(Sun)
秋公演参加者有志で練習後、焼肉に行ってきました。



 今日の名言。

「この状況きもちわるいわ!!!」(ものすごい早口+訛り入り)
両側から手をにぎにぎされていたEYEぼんの急激な発言。

「話題の8割はあなたのことですよ!」
話題かっさらいKINGア○タカ氏が、自分には話題がないとのたまうのに耐え切れずPノ。

「なに血迷ってんですか!」
自分がボケではないと言い張るアシ○カ氏に、ピNO。


 稽古開始から明日で一週間です。



 自虐的なまぁかとあん
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
