2007 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
S.F.P.メンバー紹介その10☆
2007/04/29(Sun)
最近おなかのすき具合が激しい演出がお送りするメンバー紹介第十弾!
今日のメンバーは‥


三好絵梨(みよちゃん)!!

今回の新入生歓迎公演は本参加ではないのですが、いろいろと力を貸してくれているS.F.P.の団員です。

このブログを読んでくれている皆さん!HPはチェックしていただいているでしょうか?
今回さんぽみちの公演情報のページを作ってくれたのは彼女です!情報宣伝を主な部署として、HPの運営などなどをしています。

パソコンの技術はすばらしいもので、今回も「こんな風にしてみました‥(にやり)」と案をそっと持ってきてくれました。
全くのパソコン音痴の演出なので詳しいことは分からないのですが、春ののどかな風景をイメージした背景がとてもかわいらしくてよいと思いませんか??

このブログのバックも、桜満開できれいですよね(o^-')b
京都の街はもうすっかり葉桜になってますが、この公演が終わるまでは、S.F.P.の桜は満開です♪

そして彼女は料理上手。
一年前、電気コンロを下宿先から持ってきて、肉団子入りコンソメスープを温めだしたときには思わず「お母ちゃん!!」と叫んでしまいました。
いやぁ、すべては食に通じますね。ご飯が作れることはすばらしいことです(●´∪`●)


これに、演出を加えた11人が現在のS.F.P.の全団員です。とりあえず個性豊かですが(笑)、和気あいあいと真剣に稽古に励んでいます(^o^)/





いよいよ明日からは(もう今日になるのかな?)舞台を作り始めます!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
S.F.P.メンバー紹介その0☆
2007/04/28(Sat)
さて、ようやくこの人の登場。
制作とか衣裳とかゴロゴロやっている楠田が、新歓公演首謀者、後輩の若さを羨んでやまない山田真樹野(ピノ)の紹介を申し上げます。

ピノは、現4回生の4名、特性も血液型もバラバラな同期たちを間違いなく繋ぐ、やわらかな存在です。
ううん、同期だけじゃない。
いつも笑顔を絶やさないこの子は後輩たちにも慕われ愛され、S.F.P.全体を抱きとめているんでしょう。きっと。

そして、曲がったことは結構嫌いなのかな。
非合法でも効率的な手段を選ぶ私に対して、あくまで正々堂々。
かといって個人個人に接する時には、本当に情け深い子です。
私と本当に逆。
だから、私は安心して劇団内で無茶苦茶を出来ます。

今回この子が描いた脚本は、本当にやさしくてうつくしい、この子そのもののお話だと思います。高校時代から演劇一筋に養ってきた感性を加えた、素敵な公演になることでしょう。



私は、この公演が愛しくてならない。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
S.F.P.メンバー紹介その9☆
2007/04/27(Fri)
ハガキを送るのに80円切手で送ってしまってちょっと凹んでいる演出がお送りするメンバー紹介第九弾!

今日のメンバーは‥


中岡瞳(あいぼん)!!

彼女はなんと今日がbirthday!20歳という大人の階段を昇りました!!いいなぁ、若いって‥(遠い目)

そんな彼女は今回役者と舞台装置と情報宣伝をやっています。この二つ、実はかなり大変な部署なんですよね。。
舞台装置は舞台美術さんが考えた案を形にするために設計をし、組み立てる部署。計算力や技術を要します。
そして情報宣伝さんは京女の中や他の劇団さんなどなどへ、ときにはメディアも駆使しながらさまざまなところに公演の宣伝をする部署です。
お客さんがいてこそ成り立つ演劇ですから、お客さんに宣伝していくこの部署はまさに縁の下の力持ち的な部署なのです!
二回生のあいぼんは、この二つを両立させて日々奔走しています。

あいぼんはとにかく真面目。真面目で一直線で時に放つ愛媛弁がびしっと決まります。

そして、高校時代にダンスをやってたこともあり、かなり体が柔らかい!芝居人にとってとても魅力的な部分をそなえてます。
今回の役ではそんな彼女のよい部分が発揮されて、面白い役柄を演じてくれることでしょう。
ちなみに、基本天然な彼女が、基本つっこみの役柄を演じているところにも注目です☆



最近血液型別の性格について議論することが多いS.F.P.。彼女は間違えなくO型だと思うO型の演出でした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
S.F.P.メンバー紹介その8☆
2007/04/26(Thu)
今日地元の駅のおっちゃんに親切にされて嬉しかった演出がお届けするメンバー紹介第八弾!

今日のメンバーは‥


楠田茉由(あんつん)!!


彼女もうちの同期です。日常にある面白いネタを日々探しながら生きてます。というより、面白ネタを引き寄せている‥??(外れてないハズ!)

あんつんは一言でいうとすごい人です。物事をここまで深く考える人に私は初めて出会い、とても影響を受けました。
そして、今この人がいるからこうして立っていられるんだなぁと日々実感しています。

趣味?はちゃりんこで京都市内を走ること。京女のある東山七条から西大路の通称ダイハナ(デパート)までの、片道45分ぐらいはまだまだ序の口。ときどき私も一緒に疾走します。なかなか気持ちいいですよ☆

そんなあんつんは、今回役者と衣装メイクとパンフレット作りと制作さん。
役者さんとしては、台本を深く読み込み、感情の流れを追っていきます。とても印象に残る深い演技ができるのがうらやましい‥。ちなみに最近は筋肉の動きについて熱く後輩に指導しています。

初パンフレット作りも同期のむーちゃんと連携して、いろんな要素を盛り込んでくれています。皆さんの手元に残るパンフレット、隅々まで見てみてくださいね♪

彼女の担当の衣装は今回かなりてこずりました。。なんせ集めるのが難しいものでして(-□-;)!
さて、集めるのが難しい服といえば‥?イマジネーションしてみてください。答えは本番の日までおあずけです(*^-^*)ノ

制作さんとはメンバーの体調や環境を調えたり、劇団が部活としてやっていくために必要な仕事をこなしていく部署。
今まで主な部署として彼女がやってきた仕事は、今後輩のしゃけが受け継ごうとしています。なかなか感慨深いものですなぁ。。


S.F.P.には基本ボケとツッコミでいうボケが多く、彼女はつっこまなければならないという使命感に燃えながら、今日もメンバーにつっこみを入れるのでした。

あんつん「ありえへんから!みんな、気付いて\( ̄○ ̄;)!!」
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
S.F.P.メンバー紹介その7☆
2007/04/24(Tue)
最近ちゃりんこで学校から駅まで送ってもらうという超V.I.P待遇を受けている演出がお送りする、メンバー紹介第七弾!
さてさて、今日のメンバーは‥


田中智惠(とも、なっち)!!


今頃家で鍋を食べているであろうこの子も同期です。同期で、私と同じ滋賀っ子です。滋賀をこよなく愛しています。

この子の第一印象は今時美人。まぁ、最初は気が合うかしらとどきどきしましたが、中身は変子なので一安心(あ、絶対怒られるなι)。
その所以の一つは、趣味が体を鍛えることであること。彼女の二の腕をみるとちょっとどっきりします。

ですが、チョコレートが好きな女の子です☆女の子っぽいでしょ?(←フォロー)

今回は役者と舞台と学内ビラ担当。
役者としては日頃鍛えていることもあり、演技はとても洗練されています。物腰もきれいで、一回生の頃からその才能が光っていました。
今回の役では、さらに彼女の新しい一面が開拓されています(^_^)b

そして、そんな彼女の主なスタッフワークは舞台。舞台美術さんとして舞台案を書いたり色を考えたりしています。とても自分の仕事に誇りをもっているので、演出の理想を突き詰めて、すばやく確実に形にしてくれます。
そんななっちが二人の舞台の後輩とともに頑張ってくれているのがとても頼もしいです。
お客さんが本番前の時間からずっと空間を共有する舞台、細かい造りまで見てみてくださいな♪

さらに今回は学内で配るビラも作ってます。
なんと今回のビラは全部で八種類!そのうちの二種類を作ってくれています。現代社会学部の力を活かした、かわいいビラを作ってくれました☆
実は全部集めるとサプライズがあるんですよ(*^Ⅲ^*)




さぁ、明日からS.F.P.は学生ホールへ大移動です!!

ピノ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
S.F.P.メンバー紹介その6☆
2007/04/23(Mon)
ここまでくるとなんだか連載ものみたいで嬉しくなってきた演出のメンバー紹介第六弾!

今日のメンバーは‥


奥野絵里奈(JOY)!!


なんで英語やねん!と突っ込むことなかれ。彼女はあだ名を決める時に「ENJOY」と書かれたTシャツを着てきてしまったのです。
おかげで今では当たり前のように「おジョイ~」「ジョイ子~」と呼ばれてマス☆

そんな彼女は今回役者と衣装メイクとDM(ダイレクトメール)のデザイン担当。
この子は私生活から大変にセンスのよい子で、服や持っている小物に至るまで彼女のこだわりが光っています。

演出も彼女の好みがとても好みなので、衣装案やデザインを持ってきてくれるのがとても楽しみです。
毎公演、アンケートの下の欄に住所や名前を書いてもらったら、次の公演の案内状であるDMを送らせてもらってるんですが、今回のデザイン、かなりお気に入りですvv届いた方はラッキーですよ(^O^)/

‥しかし、最初に持って来たDM案には、ちょっと驚きました。
なぜか脚本上には一切登場しないウサギが二匹。しかも写真の切り抜き。

「なんか、かわいらしさが出ると思って‥。」


かなりリアルやわ!(笑)確かにコラージュがいいって言ったけどちょっと怖かったよ!!

とまぁ試行錯誤しつつ、完成したものは大変にかわいらしいものになりましたとさ。ちゃんちゃん。

今回は彼女の手作りの衣装も登場します。これもまたかわいい。ぜひ②チェックしてくださいね♪

役者としてはS.F.P.公演おいて現在6回連続役者?ぉぉ‥頑張ってるな‥。
持ち前の面白さと明るさとまとめる力を発揮しながら、今回もみんなの雰囲気を引っ張っていってくれています。
とても気が優しくて、その優しさに多くのメンバーが救われているんですよ(*^∀^*)

そしてまた、動揺したときや興奮したときに見せるナゾのプレイリードッグのようなしぐさに、みんながにやりとするのでした。




ホールに入って本番前の作業に入る日は近し♪
ピノ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
S.F.P.メンバー紹介その5☆
2007/04/22(Sun)
ひそかに演出がお届けするメンバー紹介第五弾!
今日のメンバーは‥


村上沙織(むーちゃん)!!


メンバー紹介初、演出同期です。
この子はとりあえずかわいい。
かわいいキャラクター(ちびギャラ?や豆腐のかわいいやつ‥名前が分からんι)などなどが好きで、おしゃれさんで、声も高くて女らしい。
今回のお芝居の役でも彼女のかわいらしさが遺憾なく発揮されています。。今日も何度心の中で「かわいい~~vv」を連発したことか。

さて、今でかわいいを何回使ったでしょう?(笑)

そんなかわいらしい同期ですが、根はしっかりもので、几帳面。仕事を任せたなら完璧にこなします。
だから、彼女には何の心配もせずに身をゆだねることができるのです。
今回の部署は本部署である小道具、そして初の宣伝美術さん。小さなこだわりを見せながら、いいものを作ってくれてます。
彼女の作る小道具とパンフの一部はちょっとしたリンクする部分があるので、良かったらチェックしてみてくださいな♪

しかし、普段冷静に見えるだけに、たまにかますボケやつっこみがかなりウケます。
最近笑顔が素敵です。
S.F.P.のアイドルです。
B型です。


かなりむーちゃんフリークな内容になりました(笑)
さぁて、もうすぐ団員人数の折り返し地点や!

ピノ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
S.F.P.メンバー紹介その4☆
2007/04/20(Fri)
筆不精演出が頑張るS.F.P.メンバー紹介第四弾!
今日のメンバーは‥


廣中美紀(ヒロ)!!

ふふふ‥劇団の中で次は誰が来るかという予想を立ててる人たちがおるらしいが、当たっておるかな?

この子も入団2年目のぴちぴちです。4年目の私にはぴちぴちすぎて眩しいです。

ヒロは今回役者と舞台と小道具とまきビラ担当。早くからぴよぴよと舞台美術の案を持ってきてくれていました。
しかし、ちょっとボロい家を見てきて欲しいと言ったところ、ぺしゃんこの家の画像を持ってきたときはビビりました。ぺしゃんこだとさすがに人は入れないですよ‥ねぇ(笑)

小道具としてはこのブログの中でも上がっていた通り、舞台上に出てくる象徴的?な物を作ってくれています。ピンポン玉がどうって言ってたアレです(^_^;)
少々見た目が気持ち悪いかもしれないのですが、舞台上で観たときに「あれか‥」とがっかりした気持ちにならないでくださいね☆

役者としても、持ち前の素敵ボイスを発揮して、役者に徹してくれています。

実は舞台を作るのって、ただセリフを読んだり動いたりするだけじゃないんですよね。お客さんに伝えるためには心から言葉を言わないと伝わらないし、体も鍛えなくちゃいけない。

通し稽古が終わってからこの一週間、彼女はいろんなことを悩んで考えています。
しかし、悩んで考え抜いた結果を、彼女は本番必ず見せてくれるでしょう。その結果を、私は楽しみにしているのです。


ちょっとドキドキするような危険な食生活を送っていて、豊天とかかれたジャージをしょっちゅう着ているヒロですが、実はなかなかべっぴんです。そんな彼女の姿をぜひ②観に来てくださいな(*'∪^*)ゞ



今日は夜も暖かいです!春は気持ちがいいですね:*゜(○´∪`○)*:゜・*

ピノ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
S.F.P.メンバー紹介その3☆
2007/04/19(Thu)
さてさて、ご好評につき(そんなことない?いやいや、そういわずに♪)早くも第三弾☆
今日ご紹介しますメンバーは‥


井上まどか(まぁか)!!


この子はただ今療養中。早く元気な姿を見たいものです。

部署は音響と小道具。せっせせっせと駆け回る姿がかわいい三回生です。
小道具としては数々のレジェンドを残しています。独自の発想でどんどん作っていく物はとにかくまぁからしさがよく出ています。
今回はひたすら木を削って削って貼り合わせて貼り合わせて。。
練習場のすみっこでいつも黙々と作っている物は、今回の舞台ではかなり派手なシーンに使われます。
「あれか!」と思って見てくださいね(o^-')b

ちなみに演出の私の本職は音響。だから今回は特にいろいろと頼んで音を探しに行ってもらったのですが、ここでも彼女の才能が光ります。
私が全く考えてなかったような曲調の曲がかなりしっくりきたり、「これこれ!こんなの欲しかったの!」と思うような曲を持ってきてくれたり。
そういえば、オープニングの曲を持って来てくれたときにこんなことがありました。。

演出「この曲いいな~。」
まぁか「ありがとうございます。」
演出「めっちゃ好みやねんけどなぁ。でもオープニングとはちょっと違うかな。」
まぁか「そうですよね‥。(落ち込む)」
演出「あ、でもうち個人的にはめっちゃ好きやねんで。」


まぁか「そんな、先輩の主観なんかいいんですよ!」


いやいや、演出の主観割と重要やから(笑)!と、みんなが突っ込んだ瞬間でした。
その曲とは違うけど、今はかなり素敵な曲がオープニングに決まっています(*^-^*)ノ

とにかくまっすぐで、自分の仕事にマイペースに、しっかりと情熱を注ぎ込む姿がとてもけなげです(*^∀^*)

まだ全部の曲は集まっていませんが、彼女の音響が私の自信作になることは間違いないでしょう☆



最近朝夕の寒暖の差が激しいですね。みなさんも体調には気をつけてくださいな。
明日天気になぁれ♪
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
S.F.P.メンバー紹介その2☆
2007/04/18(Wed)
暴走演出がお送りしますS.F.P.メンバー紹介第二弾!
さてさて、今日のメンバーは‥


馬場梢(しゃけ)!!

この子は入団2年目、ぴっちぴちの10代です☆(うらやますぃ‥ううん、負けない!!)

今回は初のスタッフオンリー、宣伝美術と制作と照明オペを担当しています。
みなさん、もうビラは見てくださいましたか??あの桜にチョウチョが舞うかわいいかわいいビラは、このしゃけが作ってくれました!
みなさん部屋に貼る勢いでゲットしてくださいね(g>ω<)g″(もちろん私は貼り済みです♪)

この子には二つも年が下なのにもかかわらず頭があがりません‥。
公演の縁の下の力持ち、制作さんである彼女は、とても心の支えになってくれているのです。
仕事に対する情熱を静かに、しっかりと持っていて、一つ一つ確実にこなしてくれます。
そして、美術のデザインを持って隣りにきて、「こんなのどうですか?うふふ‥(にやり)」と素敵な笑顔を見せてくれます。
初照明も頑張ってくれています。操作は絶対楽しいよ(^◇^)ゞ

公演前になったら学生ホールの上に彼女が作る横断幕が上がることでしょう。みなさん楽しみにしていてくださいね。



さぁ、どんどんいってみよう♪♪
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
S.F.P.メンバー紹介その1☆
2007/04/17(Tue)
さぁて、本公演演出が独断と偏見で始めるメンバー紹介☆のコーナーがスタートしました!
まず、一発目は‥

永井未友希(ベス)!
ちなみに( )は部活内で呼ばれているあだ名です。

この子は一見きれいですらっとしてる子ですが、まぁ不思議な子ですね。
さきほど一緒にカレーハウスCoCo壱に行きましたが、ひたすら
「うーん‥カレーのトッピングって難しいですね‥。あと何回か来たらなんとかなりそうなんやけど‥。」とかなり唸ってました。何でもええがな(笑)

そんな彼女は今回役者と照明と立て看板をやっています。こだわり派なので、やりたいなと思うものをうまく実現してくれます。
立て看板、本学のB門前に立ってます。今日友達が「写メで撮っちゃったよ」と言ってくれ、なかなか好評をいただいています。えへへ。みなさん観てってくださいなo(^-^)o
役者としても、悩みぬいた上で自分の道をしっかりと見つけ、私の理想以上のものを作ってくれています。どんな役か、それは本番までのお楽しみですよ♪


さぁて、お次は誰に当たるかな?次回、乞うご期待(^o^)/☆
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
裏切り
2007/04/16(Mon)
つかめなかった。

答えられなかった。

応えられなかった。

裏切ってしまった。













あいぼん
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
明日はいよいよ…
2007/04/14(Sat)
簡易書簡とハガキにぺたぺた宛名スタンプを押し終え、ふっ。。。と一息(-.-)
明日はホールにて全通し。
楽しみで少し怖くて、なんだかふわふわした心境です。

彼は、どんな風に歩いていくんだろう。
どんな顔をして前を見てるんだろう。

どんな『さんぽみち』になるんだろう?

言い出したらきりがないけれど、もっともっと彼とその周りに近付きたい。
でも取り合えず服はちゃんと着させてもらいたい。








洗眼液
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
おやすみなさい
2007/04/14(Sat)
今日も今日とて発泡スチロールにまみれて眠りにつきます。



ピンポン球をはめたら急に味のある顔になりました。

口のとこに分度器を置いてみたらしっくりきてしまいました。

「キモい」と「カワイイ」は果たして同居するのでしょうか?



………さて問題。私は今なにを作ってるでしょう?



ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新入生歓迎公演情報
2007/04/12(Thu)

劇団S.F.P. 新入生歓迎公演2007



作・演出 山田 真樹野


あのみちは おばちゃんの駄菓子屋さんへと続く
あのみちは 菜の花畑へと続く
あのみちは わたしたちのお気に入りの場所へと続く


さあ ひなたぼっこしながら通ろう。
        大好きな人たちといっしょに。


いつもの日常が、いつもよりトクベツになる瞬間まで
カウントダウン開始


日時 05月10日(木)18:30~
         11日(金)18:30~
       12日(土)13:30~ 17:00~
       13日(日)14:00~
         ※開場は開演の30分前です。 
         ※
上演時間は約90分の予定です。

会場 京都女子大学学生ホール(D校舎1F)

料金 入場無料。 老若男女問わず是非どうぞ!


注意事項
・駐車場がないので必ず公共交通機関でお越し下さい。
・会場までのアクセス詳細は劇団HPをご覧下さい。

 

お問い合わせ 090-6439-2370(情報宣伝)
       
gekidan-sfp@mail.goo.ne.jp



お忙しいとは思いますが、是非足をお運びください。
劇団員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

この記事のURL | 公演情報 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
そしてわたしは脚本を読む。
2007/04/09(Mon)
熱。
洗練。
本気。

わたしがS.F.P.をはじめて見てほしく思ったもの。
ほしい。



いまあいしてやまないあのこたちに。
これからあえるかもしれない、そのこたちに。

つたわるといい。
むしろつたえるけどな。



AN
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
けみすとりい
2007/04/05(Thu)
我が劇団S.F.P.の恒例行事となりつつある、新入生対象の防犯劇。ひったくり・キャッチセールス・ストーカーと一人三役だった私は、ストーカー役の際一回生から『うわ~ι(-o-;)』と、ドン引きの大合唱を受けたのでしタ。その後先輩からいただいた一言。

キモすぎたね☆(^O^)
……………。

何故かその言葉がまんざらでもない私。明らかに演劇をやる前には考えられなかったのですが。
様々な経験が私の中で化学反応を起こしてるのかな。










あいぼん
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
サクラ
2007/04/01(Sun)
この前部署の買い出しで、久々に鴨川沿いを歩いてきたのですが、サクラがあちこちで咲いていて、カメラを持ったおじさんやはしゃぎながら子どもたちが歩いていました。暗くなりかけている空は淡いオレンジとピンクが混ざったような優しい色で、しばしぼんやりと眺めてしまいました。
確実に季節は移り変わっていくんですね。新しい風がS.F.P.にも吹き荒れ…もとい吹くことを願いつつ、出町柳行きへの地下鉄に乗った私。








あいぼん
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
