2007 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
例えば、ただひたすらにやわらかく
2007/05/31(Thu)
 
どうも。一応(がつくほどにセキュリティ以外は放置プレイな)管理をしております、みよです。ここにわざわざスレを立てて書き込むのは、おそらく1年ぶりであろうと思われます。

先日、同期の某団員に言われました。

「みよちゃんさ、1回生の間でものすごいレア率になってるよ」
「え、そう?」
「うん。なんかポケモンの(…ごめん、ここから私の知らない世界だった)みたい」

…ポケモンはともかくとして、貴重な「レア」を思わず肉の焼き加減「レア」に変換してしまった自分が悲しかったです(笑)貧困にあえいでは……いないと………思う。うん。
まぁ確かに、新歓にはそれこそ手先しか参加してないし、中々BOXに顔出さないし、顔出しても目的不在だったら、人見知りゆえ居たたまれなくてすぐ逃げる帰るし、もしかして私の名前すら知らない1回生がいるかも……って思わないわけではないんですけどね(^^ゞ

という訳で、そんなメタルキング並みの出現及び逃走率をこれからも誇るであろう、みよですが、1回生に遭遇した際は焼き加減「ミディアム・レア」を心がけようと思います。


で、ご覧になって分かるように、公演情報に先立ってレイアウトを顔見せ仕様に変えてみました。ふふふ。かあいいでしょうw
そして、これを見て「ピノキオ」を思い出したそこのあなた!
鋭い!!若干正解!このテンプレの検索キーは「アンティーク」ですw←そのまんま…
ええと、公演情報ページはただ今、おのれの絵心のなさに辟易しながら頑張ってデザイン画を描いております。早ければ来週中にもアップ出来るかと思いますので、今しばらくお待ちください。


ではでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メイク講座☆
2007/05/29(Tue)
最近すいかが食べたいとひしひしと思っているあいぼんです♪本日ゎメイク講座の日でした。ジョイさんが机の端から端まで移動しながら指示を飛ばし、一回生達は真剣な顔で鏡と向き合う図を、私は衣装案を見つつニヤけながら見ておりました。あ~衣装メイク合わせ早くやりてぇ!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
新人オーラ
2007/05/29(Tue)
どもっ!!お久しぶりのブログ書きに参上いたしましたあいぼんです☆ただいま顔見せの稽古中なのですが、私ら二回生は若々しい一回生に囲まれております。なんせ人数にして7人!倍以上なんですね~ビビるわぁι(笑)彼女達はとても前向きで明るくて元気いっぱいです。『ダメ出しください!!』と言われると私がアタフタしてしまうのです(>_<)(ダメやん)そして最近彼女達のあだ名が決まり、それぞれ『千』、『たずぅ』、『すー』、『ブラックサンダー』、『若』、『あーさー』、『ゆっきー』となりました☆さあ、本名を当ててみよぅ♪








この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いまさら
2007/05/22(Tue)
明日から稽古始めな新人公演の話の折。
今だから言うんですけど風に言われました。

「(昨年の)顔見世の時、私たち三人(2回生)で、あんさんが怖い~ってjoyさんに泣きついたことがあるんです」




へ?






可愛い可愛い後輩達、おねえさんは、あなたたちの愛し方がわかりません。信じ方が、わかりません…。


an
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
新入生歓迎公演終了。
2007/05/14(Mon)
昨日をもちまして、新入生歓迎公演2007「さんぽみち」、無事千秋楽を迎えました。
多くの方にご来場いただき、まことにありがとうございました。

この公演のアンケートに、「また見に行きたいです」と書いてくださった方がたくさんいて、部員一同とてもよろこんでおります。

お芝居はなまものです。1ステージごとに違う様相を見せるところが舞台芝居の魅力だと思います。

そんな舞台に一人でも多くの方に触れていただきたい、感じていただきたい、そんな気持ちで劇団S.F.P.は今後も活動に励んでいきたいと思っております。

さまざまな方のご理解とご協力があってこそ、この公演が無事に幕を閉じることができました。本当にありがとうございました。
これからも応援のほどよろしくお願いします。


「出会いと別れ」が交錯する春、皆様にとって、今年がいつもよりトクベツな春になっていたら嬉しいです(*^-^*)


演出:山田真樹野
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カウントダウン
2007/05/13(Sun)
カウントダウン開始です。
あと30分で最終ステージ開始。
マジでリアルタイムですよ。

愛すること。
信じること。
楽しむこと。

みなさんにこの気持ちが届くといいなぁ。
むしろ届けますがね。


ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
決戦前夜。
2007/05/13(Sun)
いよいよ今日は楽日です。

明日という瞬間は明日一日しかありません。私は「この一瞬が最高だ!」と感じる瞬間をこの舞台で表現したいと思っています。

皆様と、その瞬間を共有できれば幸いです。

いつもの日常が、いつもよりトクベツになる瞬間まで、カウントダウン開始!

演出
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さあ、3日目の朝。
2007/05/12(Sat)
あと3回。しか。
あと3回。も。

昨日おととい2回の公演を無事迎え、たくさんのお客様にご来場頂きました事を劇団員一同、心より喜んでおります。

ご来場を迷っていらっしゃるお客様、わが事ながら、ぜひご観劇をお勧めいたします。


さあ。幕の向こうでお待ちしております。

くすだ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
むちゅう
2007/05/10(Thu)
いま しか話せないことは、とっても多い。
この芝居について話せるのは、今だけ。

楽屋で。準備中に。作業や練習の合間に。解散後に。


an
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
しっぱい
2007/05/08(Tue)
リハ2回目の今日、ありえない失敗をしました。


うあー!ヘコむぅぅ!!


…でもまあ、笑える失敗だったからまだマシ…かな?
今日の失敗を本番で繰り返さないように、そしてこの失敗が語り草にならないようにと祈るばかりです。



ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
~聞く聴く効く~
2007/05/07(Mon)
聞くこと
聴くこと
効くこと
最近大事だな、と密かに思うことです。
今日は、ずっとずっと聞こうと思っていた自分の頂いた役の名前についてやっと聞く勇気が湧き、演出さんにアタック!

ふぁー…そうだったんだー!!!

と思うこともあり。自分で考えていたこととあっていることもあり。

でもやっぱり、聞かなきゃ解らないことって沢山ある。

そして聴くことも。

二つが胸に意識としてあって、やっと心に“効く”んじゃなかろうか。

わー…頭使ったら頭がかゆくなってきました。(笑)
要は沢山考えることも、たまには大事ということ。

おじょい

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
言葉のチカラ
2007/05/06(Sun)
二十歳になり、少しは大人の自覚も出て…きてないあいぼんです(>_<)(それでえぇんか自分)
本日は、人からの一言がどれほど自分の力になるのかを実感できた日でした。

『君はすばらしい!』

文字にしてみればたった一行で終わってしまうこの言葉。
涙流すほど嬉しかった。今まで抱えこんでた暗い気持ちが一瞬で消え去った。

やったぞオレ!!







この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
溺愛中
2007/05/05(Sat)
衣裳です。
担当した2人の出来栄えにデレデレです。
ばーやん(しゃけ)も悶絶です。うーん、似た者制作s☆
特に目下愛する2歳下の子は、おなじ衣裳メイクのジョイ担当のメイクもあいまって、見るたびに顔が緩みます。(4年目の同期?うん、もちろんデレデレなんだけどさぁ。…同期ってさぁ…)



メイクです。
「あ、やりすぎた」
出来たメイク案にプラスαしようとした3人中3人に言ってしまいました。
「え…やりすぎたって言われた…」
3人中3人に言われました。
 
……黙ることはわりと必要。


くすだ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
立った!
2007/05/03(Thu)
何度公演を打っても、舞台が立つ感動は言葉では表せません。

とりあえず


やったぁ!!


舞台が皆様の憩いの空間になりますよぅに☆

ピノ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
眼鏡を外すまで
2007/05/03(Thu)
久々に眼科のお世話になりました。つってもコンタクト買いに行っただけの話なんですけどね(>_<)京都駅前のビルに入り、トコトコ階段を登り、テクテク眼科に入り…やたら人がいました。『繁盛してんなぁここ』と感心しながら人間観察。やっぱ面白いもんですね。真剣な顔で眼病予防啓発のチラシ読んでる人、診察室からやたら嬉しそうな雰囲気で出てくる人、視力検査で使う黒縁眼鏡が重いのかやたら首回してる人etc…そんな方々を観察していた私がふと前を向くと、やたら目がクリクリした赤ちゃんが恐ろしい程の眼差しで私を見ていました。
そんなこんなで、久しぶりの眼鏡無し。やっぱり顔が軽い。上下左右どこを向いても楽。目の悪い人間としては、コンタクトという文明に感謝感謝です。キミのおかげで私は今まで眼鏡無しで舞台に立てた。京子もクーも千明もみーんな。潤也は違ったけど。今回もお世話になるよ。
普段あんまり意識しないけど、公演前になると私の視界をつくるために必要になる。役に切り変わるスイッチの一つになる。
一ヶ月分で6000円いくのはちとキツい…ι










コンタクトで作業してると前頭部に痛みが走るのはやめてほしいなぁ…











今日の午後は眼鏡無しだったあいぼん
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
楽屋
2007/05/03(Thu)
ただいまの劇団S.F.P.の活動拠点、学生ホールには洗面台が二つあり、その側にテーブルを2つ並べ、囲うようにして椅子を並べてスペースを作り、「楽屋」と呼んでいます。

ホール入り後、学内でビラ配りをした後には皆で揃って昼食をとり、作業の合間に買い込んできたお菓子を食べ、本番前にはメイクをするためにひしめき合う(みんな、自分の顔ばっかりじゃなくて周りを見なよ、そこ邪魔だから、と思わず言いたくなる自分のその場所も邪魔になっている)場所です。


椅子はひとり一つ使用です。
S.F.P.が29人いた時代を知る現4回生はふたりで一席使用していた経験があるので、「少なくなったなぁ」としみじみします。

テーブルに食べ物置けば最後次見たら食われた後、とか、私物置いたら誰のかわからなくなる、とかの現象も、かなり無くなりました。私の知らないところで片付け魔がいるのか(本来そういう作業は制作の無言の務め。こら制作と自分で言っておこう。いや甘やかすのは愛じゃないしと言い訳する)、卒業と入団を繰り返して団員のお行儀が良くなったのか。

無茶できる子が減った分、身の回りに気を遣う余裕が出来たんですやろか。


私はいま、自分のことに追いまくられてなかなかホールの作業に参戦できず、みんなに申し訳ない毎日なのですが、ここ数日一番気ぃ抜いてモノ食べれたのは、やはり楽屋、Pノが右隣で正面にHロとEYEぼんがいる私の席です。

ゲタゲタに笑えます。それで、自分だけで戦わなきゃいけないフィールドに戻っていく。もしくは某Pノが「祭り」とか言う作業再開。


私、本番の達成感ももちろんだけど、これが好きなんです。
ゲタゲタできたなくてあほらしい一瞬一瞬がいいんです。
(いや、力いっぱい化粧してばっちり衣裳着てるみんなの並んだ壮観さを否定したりしないけど。私衣裳だし)

どんなに好評な上演をしても、楽屋でのみんながサイテーなら静かに殺意沸きます。そんな雰囲気しか作れない自分にね。



……いや、何が言いたいって、S.F.P.の魅力ですよ。
バリバリのメイクに衣裳が映えるのは、そういった人間味の豊かさあってこそなはず。外見飾るだけなんざイヤイヤン ってね。



くすだ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ドレープ祭り
2007/05/01(Tue)
今日は舞台を立てる作業の二日目でした。
とんとんかんかん舞台を作っていくのはなかなか楽しいです(*^-^*)ノ

‥ですが、今日の自分の仕事は暗幕を吊る作業。これがなかなか苦労の連続で、何度やっても「たわみ」ができるんです。。
人はこれを『ドレープ』と呼びます。


もうドレープ祭りはいやや~~(ノ~o~)ノ┻┻


‥他にも、壁材である「ジュラックス」を塗るジュラックス祭り、ある仕掛けを作る仕掛け祭り、引き戸作りの引き戸祭りなどなど、さまざまな祭りが繰り広げられました。



祭りは体力と忍耐勝負!!

ピノ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
