2007 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
恋セヨ乙女。
2007/09/30(Sun)
今日の稽古では、全通しに向けて流れを掴めた一日でした。
シーンとシーンの間をどうつなげていくか、音響と照明と役者のコラボレーションを経てどんな舞台になるのか、どう魅せていくのか。これからの稽古が楽しみです(*^-^*)ノ



そして、今日は代役でちょっとした胸のキュンキュンするようなシーンをやりました。


恋って素敵!!
ラブって素敵!!
恋セヨ乙女!!!



舞台はナマモノです。
ちょっと気持ちが変わったら、シーンの雰囲気も変わってくる。その空気を味わって、久しぶりに役者やりたいなぁって思いました(●´∪`●)(今回は音響オペなので。)


一週間後には全通し、そして、三週間後は楽日です!

しまって行くぜ♪♪

ピノ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
衣装大会
2007/09/29(Sat)
今日は衣装大会でした!

今回の衣装は何と!沢山お着物を使うのです♪

いつも練習している練習室には、綺麗な色の着物と浴衣がずらり。

女の子達がかっこよくなったり、すごくかわいらしくなったりして、役に近付いていく様は演出としてすごく嬉しい時間でした。

赤、黄色、ピンク、紫、水色、黄緑

きらきらきらきら


このきらきら達は舞台でどんな輝きを放ってくれるのでしょうか


みんなできらきらした舞台、作りましょう!


奥野絵里奈
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
笑い方。
2007/09/28(Fri)
今晩和です!

今日は練習の終わり頃、四回生の方々に見ていただきました。
自分で気が付かない癖やら何やらを指摘していただき、色々Σはっとしました。

一番びっくりしたのは笑い方です。
どうしても胡散臭い笑い方をしているそうで…本人自覚ありませんでした。

自宅でのお手伝い上(私の実家は飲食店なのです)営業スマイルを振り撒くのがちょっと癖になっています…
その時に身についた笑い方が胡散臭いのかなぁ…などと考えています。

頑張って直さねば…!
というか直します…!

すーでした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
そんなわけで、日々精進
2007/09/27(Thu)
こんばんわ、里で食べ過ぎてお腹の痛いたずぅです。さすがにプリン3つは欲張りすぎた・・・。胃小さいくせに自分。


今日はお昼に荷運びを手伝い(ちょっとしかできなかったけど)4講目から練習室にこもりきりと、個人的に平日にしてはS.F.P.三昧でした☆

そのおかげで、今日やっとこさ半通しのビデオを見ることができました。
気になったことはすぐにメモメモ。レパに次々書き込まれていく反省点たち・・・。
メモを見直してみて思うのは、自分の粗って自分が一番わかるのかもなぁということ。少なくとも凹みます。百聞は一見にしかず?
・・・ていうか辛口。よく見ると辛口なことが書きなぐられている・・・!!
でも、顔見世の時よりは割とちゃんとビデオの自分を見られたかもしれません。心構え的にも反省的にも。
こういうのも一応4年目なんだけどなぁ。今さらようやく、のようです。(たずぅは高校演劇出身者)


S.F.P.に入ってから本当に、高校時代との違いを思い知らされます。
自分がどれだけ身勝手だったとか、井の中の蛙だったんだとか。
確かにスタイルの違いもあるんでしょうけどやっぱりそれ以上に自分の未熟さをひしひしと感じます。
先輩からはもちろん、同期からもね。


少しでもみんなに追いつこうと背伸びして手を伸ばしていこうと思います。
ぐいーっと伸ばしたほうが、伸びると思いますし。手とか背中とか。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
それでも腕力は部内一
2007/09/27(Thu)
後半の台本のセリフがなかなか頭に入りません。

歳かなぁ…。




筋肉を意識して歩いてみる。
そして気付く。


私、今までなんて筋肉使わない歩き方してたんだろう…orz

大学構内で愕然としました。




鍛えましょう。
もっともっと。
きっと演技に活きるはずだもの。



お前2年目だろというツッコミはなしの方向で(^_^;)

ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
セリフ
2007/09/25(Tue)

こんばんは、せんです。
半通しも終わり後半レパももらい、俄然やる気が出てきた今日この頃。
今日はみんな自分のやりたいシーンを積極的に主張してて、負けられないなぁと思いました!


どんな短いセリフや単語にも意味があって、キャラ的にも演出さん的にも思うところがあるんですよね。
ひとつひとつのセリフを大切にせねば!と思っているのですが・・・
言い方ひとつで全く伝わらなかったり、全然違う解釈になっちゃったり・・・
奥が深いなぁ、と悶々している今日この頃。

色んな言い方を試して、動きを試して、ダメ出しを素直に受け取って、でも貪欲さは忘れずに。
頑張ろうと思います!




衣装案を頂いて、予想以上の足の露出具合にヒィィとなっているせんでした。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あし
2007/09/25(Tue)
昨日演出さんから頂いたほぼ完レパを頼りに、今日は歩き方の練習を行いました。

そこで思った事。足の運び方、ちょっとした目線の向きで、全く違った印象を受けるのって凄い。
歩き方ひとつで、見ている人に影響を与えるのに、今まで殆ど意識していなかった…。

反省…

気付いてなくて、でも出来る事はきっとこれから今日みたいにまだまだ見つかるんだろうと思う。その時その時で、ひとつずつそんな課題を克服していけたらいいな、と思うゆっきーでしたm(__)m
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
反省
2007/09/24(Mon)
ありゃ? 誰も書いてない?(とか言いつつ、私が書き終わった頃には誰かのがアップされてたり?)

てことで、今公演では初ブログ、ベスです!

ブログ書くのいつぶりかしらん??



で、本題ですが。


今回の反省。
演出的なことにまで手を出すな私。


ほんますいません、出しゃばりで;;
以後、気をつけます。

や、ダメ出しはどんどんしていく所存なので悪しからず。




なんていうか、演出さんは船長さんなのですよね。
方向性を決めるのは船長なのです。
船員には最終決定権はないのです。

ネモ船長についていくのです。

(※分かる人だけわかればいいですとかいって誰もわからんかったら辛いな;)


お客様を楽しませたいのはみんな一緒。


照明に関しては押し通す部分もあるかもしれないけどねっv(`∀´)v







大丈夫です。任せてください。悪いようにはしません。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
明日は半通し
2007/09/22(Sat)

こんばんは、せんです。
今日は色んな人に痛い思いをさせてしまった日でした。


思いっきり足踏んですみませんS先輩!
左目ばっかり直撃してすみませんM先輩!
はッ・・・ イニシャルが・・・・・・


でも今日は、今まで煮詰まっていたシーンが少し良い方向に扉開けてきて、個人的に収穫のある練習が出来たと思います。
お兄さんを色んな方法で引っ張って来てみたり、お姉さんたちの新しい遊び方も見れて楽しかったです。



明日はついに半通しですね。
演出さんの仰った伝えたいことを意識しつつ、今までの成果を発揮させられる日にしたいです。
後半レパ作成も頑張って下さい!!



それではたくさん寝て疲れを取って、体調管理に気をつけます。
明日も頑張りましょう!

美味しいお好み焼きを食べて、お腹いっぱい胸いっぱいのせんでした。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007/09/22(Sat)

舞台に立ってお客様に観ていただく上で、普段はそのままで良いありのままの自分では「見世物」として未熟なことは少なくありません。ちいさなちいさな、自分ではどうでもよいクセだったり動きだったりが、観にきてくださるお客様には容赦なく変なクセ、動きに見えてしまいます。見られる自分と見せたい自分の共存の難しさだなー、と考える今日この頃です。


 


注意をうけて、注意を噛み締めて。人を見て、自分を見て。


まして、自分とは異なる性格、性質、素養をあらわすために。


 


煮詰まっているぶんだけ、いい味が出ることを望んでいる、今日この頃です。


 


an

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1日1膳
2007/09/21(Fri)
今回、私がもらったのは女役。
しかもなんだか可愛い娘。
ですが私はわりあい「可愛い」から遠い人間で…。



そんな私に、先日某Pノ先輩から指令がくだりました。


「1日1カワイイをめざすこと」


…………日々是精進………。





ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
授業だ授業だ!!
2007/09/19(Wed)
今日から授業が始まったため、集まれる人員に限りが出てきました。
そして久しぶりの授業にみんながぐったり気味でした。
…恐るべし授業パワー


これから毎日そんな授業に出なければならないのです。耐えねばならんのです。
ちょっとこれからが心配なたずぅです。



でもね、個人的には先輩とマンツーマンで個人レッスンしてもらえたのでちょっと元気がでました。良かったです。
やっぱり先輩は偉大だなぁとしみじみ思うたずぅでしたぁ。(Σはっ!?二回目!!)
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
夏休みおしまい
2007/09/19(Wed)

こんにちは、一回生のせんです。


日付がまわってしまって申し訳ないです・・・!


 


本日は、練習に加えて校内貼り&成績返還お疲れ様でした。


あの素敵ビラに京女の皆さんも目を奪われること間違いなし!


 


今日のエチュードは、色々な裏設定や関係性が見えて楽しかったですね。


新しい動きやバリエーションを増やさなきゃとうんうん唸る毎日ですが、頭を柔らかくして頑張ろうと思います。


あと部署の仕事も!


今日演出さんとお話しをして、だんだんイメージ固まってきました。


いいもの作れるように頑張ります!


 


あ、明日からまさかの後期授業開始ですね。


人数もうまく集まらないかもですが、時間を有効に使っていきたいです。


それではここらで失礼しまーす♪


 


せん

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
こんばんわ
2007/09/17(Mon)
こんばんわm(__)m1回生ゆっきーです。

今日は先輩と一緒に曲探し。

普段使われない頭をフル稼働させて曲を探します(笑)

私に出来る事なんて限られているけれど、少しでも舞台を作ってゆくお手伝いが出来るって素敵ですね。


オリエンタルな曲を聞きながら思うゆっきーでした(この曲使えないかな…)



下手な文章でゴメンなさい(>_<)
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハワハワ。
2007/09/17(Mon)
今晩和、一回生のすーです。
昨日は書き逃してしまって本当にスミマセン…(-_-;

合宿も終わり半通しまでもうすぐですね。
衣装大会の日取りも決まり、ドキドキしております。

部署の仕事がちゃんとできるか不安ながらも、できる限り最大限に頑張っていきます!
部署も役者もあっち向いてハワハワ、こっち向いてハワハワしていますが、楽しんでやっています。

とりあえずは目先の半通し&衣装大会がハラハラですが、き…気合いをこめていきます…!o(^ヮ^;)

それでは、明日からも頑張っていきますね!!

すー
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おキモノだモノ
2007/09/16(Sun)
こんばんわー♪
なんだか降ったり止んだりな天気に少々病んできたおジョイでございます。
秋雨前線が近づいているとか!
もう秋かぁ…梨の美味しい季節ですねっ。
さてさて、今回秋公演「百の華」衣装に着物を使います。
今日は少し衣装さんとお着物の話をして、某緑苔の妖精T先輩をモデルにして着せかえ着せかえしました。やーやっぱり女の子の着替えはよいなぁ心潤うなぁと。(危険思想)
衣装さんがうんうん唸って考えてくださっている衣装、きっと素敵なものになるはず!!
衣装を着た役者さんたちが舞台にあがるのがとっても楽しみなジョイ子でした


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
立て看板完成!!
2007/09/14(Fri)
宣伝美術の山田です。

部員の協力もあり、今日無事に立て看板が立ちました☆
京女のB門前にででんと立っておりますので、前を通り掛かった方はぜひ②見てやってくださいな(o^-')b

さてさて、稽古場では、合宿帰りの一行からみやげをむさぼりましたよ!
合宿二日目に行った「太秦映画村」では、入園料ではなく入村料を払うそうです。
そして「村」というだけあり、本当に村人がいる‥!!
みやげ話から太秦の底力を感じ取りました。


稽古は序盤!
合宿で見て来た江戸の一風景を再現できるよう、一同頑張って参ります!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
2日目
2007/09/14(Fri)
20070914121503
うっかり2日前にブログ当番サボってしまったのでリベンジです

今日は太秦に秋公の研究をしに行ってきました。
新選組に騒ぎ、馬に熱中し、ロケ班に静かにするよう要請され…(添付は馬に乗る某部員)。いえいえ、ただ遊んでたわけじゃありません。ちゃんと研究しましたよ?
時代村のある一画で、人目も憚らずエチュードやシーン練習する一行。もちろん一般の人も通っているところなので気恥ずかしいやらなんやら…
でも今まであまり意識できていなかったシーンの前後のイメージを持てたり、などの収穫がありました。

合宿も明日で終わりです!



しゃけ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
合宿!
2007/09/13(Thu)
はい、やってきました。待ちに待った合宿です。
昨日は花火をしました。
今日は太秦に行きます。


なんて頭の悪い文章や!!(°д°;;)


た、楽しんできま~す。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
私、実は知らない人と話すの苦手です。
2007/09/10(Mon)

遅い時間にどうも、相変わらずオンナになれていないらしいたずぅです。今日も心のHPを減らしながら特訓しましたよ。


本日は若干人数は少なめでしたが、かわりに個別ではなくけっこうみんなで固まって一緒に稽古ができました、わぁい☆


まぁそれとともに浮き彫りになる問題点やらその他諸々もでてくるわけですけどね!!凹みますがそれもいいこととして受け取っておきましょう。


 


さてさて。今日、たずぅは初めて外回り的な仕事に出向かせていただきました。


挟み込みです。


ドキドキドキドキ。私変な顔しちゃってませんか?私変なこと言っちゃってませんか?とか心の中焦りまくりながらも無事終了することができました!!やった!…って言ってもほとんど先輩が助けてくださったり進めてくださったりしてたんですけど。


あぁぁぁ、ビラの数え方もわからないような初心者で本当申し訳ないです…

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日は重陽の日
2007/09/09(Sun)
合宿が近づいてきています。
合宿委員の私には楽しいお仕事が山積みです☆



さてさて。今日は恥ずかしがるたずぅに脅しをかけつつ、鏡の前でなまめかしくなる練習をしました。
表情とか、ポーズとかね。

つややかに、あでやかに。
なんてったってオンナですもの(*^_^*)






時間は、思ったよりない感じ。
くわばらくわばら。
ご利用は計画的に☆



ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
キャスト発表☆
2007/09/08(Sat)
今日はキャスト発表でした。
あのひとがあんな役に抜擢されたり、あのこがこんな役を任されたりしてました。
あの瞬間、何回体験してもやっぱりちょっとどきどきします。
さてさて。そんな私は多少意外なキャスティング。
そりゃやりたいって言ったけどね?

演出さんと一緒に帰りながらいわれたひとこと。








「ひろやんをこの役にしたのはちょっとした冒険やで」








…。
……。
…………………。
じゃあ、冒険を成功させるために頑張りますかね(^_^;)



ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
稽古始め
2007/09/06(Thu)
明日はいよいよ秋公演の稽古始めです。もう少しずつ一回生二回生は帰省しはじめているのでしょうか。
演出をさせて頂くジョイは今まったりと秋公演のことを考えています。
みんな色々な場所へ帰省し、色々なことをして夏を過ごしたのだろうなぁ。
明日からは皆でおんなじ稽古場に居て、おんなじものを作っていきます。いいもの、作れるように頑張りましょう!ジョイは人一倍奮起したいと思います!
お腹が減ったよ!

秋公演、百の華!
始動でございます。

追記
2日ほど前宣美さんと立て看板の打ち合わせをさせてもらいました。宣美さんのきらびやかな案に

「締まりを入れるために黒で周りを囲んでみましょうか!」
と勢いこんで発言した演出
もくもくと言うままに作業して下さる宣美さん
出来上がったものを見て二人で一言

「「なんか喪中みたい」」
センスゼロ…!演出です!
色々案を出してくださり素敵な立て看ができそうでほくほくなジョイでした。


ジョイ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
溜め込んだ宿題 みたいな
2007/09/06(Thu)

数日まえ。


「あさって ゴミの日やわ」と思って気づく。


可燃ゴミの 木曜日。


 


 


今日、なんにち?


(ふと見上げるカレンダーはまだ8月)


 


…………


 


稽古はじまるやん。


 


 


 


泣きたい気持ちで制作の仕事開始したり。


いくつになっても夏休み末期はこんな感じ。


 


みなさんからの連絡待ちの傍らで


制作

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
