2007 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バラシ
2007/10/23(Tue)
20071023091703
秋公演百の華、めでたく終了いたしまして、昨日はバラシでございました。

みなさまがご覧になったあの舞台を、ごんごんがんがん早回しのように解体してゆくのです。
いろんなものをはがしていろんなものを抜いていろんなものを運んで、ときどき沈黙がきて、耐えきれなくて始まるのが「ちょっと元気になるしりとり」



「シュークリーム!」
「むーちゃんのツッコミ」
「味覚の秋!」
「きつね色のコロッケ!」
「けんちん汁!」
「ルミナリエ」
「エビフライ!」




まあ、なんとたべもの率の高いことか(^_^;)

でも誤解しないで!
作業してるとみんな飢えてくるのです!体を使うからしょうがないんです!!



さあ、今日は反省会。
反省会が終わるまでが公演です。
今日もがんばるぞ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なんていうか勢い
2007/10/20(Sat)
こんばんわ、本番期間真っ只中に勢いでブログ書いてるたずぅです。


皆様、秋公演2007 「百の華」にはもうご来場されましたでしょうか??
現在たずぅは、ものすごいスケジュールとみんなのものすごい勢いに置いてかれないように勢い込んでついていってます。
元々不器用で鈍いのでいつ転けるか、イライラしないかちょっとハラハラ。



本番は違います。
なんていうか違いますね。
テンションも雰囲気も意気込みも場の空気も何もかも
みんなのパワーを感じます。
すさまじいパワーですよ、皆様ぜひ見に来て体感してくださいな。



明日は魔の2ステ日。
みんなのパワーに拍車がかかる…はず。ていうかかけないと乗り切れない気がすごくします
私もパワー出して頑張ります!

もうとっくにできる、できない。じゃない
やるか、やらないか。の域なのです
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゲネ終了、そして前日
2007/10/17(Wed)
こんばんわ。珍しく日付変わらないうちに書くことのできたゆっきーです。

今日はゲネでした。本番同様にメイクもして、かなり緊張もしました。
今日出来た事、出来なかった事、上手くいった所、いかなかった所、明日からの本番で活かせたらなあ、と思います。

そして帰り道、演出さんと話していて気付いた事。

私が頂いた役で舞台に立てる回数は、思ったよりもとても少ない事。

それは寂しい事だけど、限りあるからこそ、一生懸命打ち込む事が出来る。

悔いのない4日間にしようと思います。と言うか、します。
頑張ろう!



ここまで打つのに20分もかかってるゆっきーでした(泣)
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リハ2を終えて
2007/10/17(Wed)
こんばんは。日付がかわってしまって申し訳ないですせんです。
今日はリハ2でした。
OGの先輩も見に来て下さって、緊張感が2割増・・・!


昨日の帰りの会で
「最後まで、考えて考えて考え抜いて下さい」
と言われたので、自分なりによく考えて臨みました。


が。


色々余計に考えすぎて、それらを上手く整理出来ないまま舞台に上がってしまいました・・・なんという逆効果。
そしてミスをひきずってしまうのが自分の悪いところです。

ハケてからさっきのミスを後悔し、
気を取り直して次の出番についてあーだこーだ考え、
その結果客席に行ってみんなの演技を見ることが出来ないとゆう余裕のなさ。


明日はゲネです。本番同様・・・
だけど、余裕をもつ!楽しむ!楽しませる!
ことを意識します。気を引き締めます。




ちなみに部署のことで、先輩に指摘されるまで見落としていた仕事がひとつ発覚。
ちゃんと確認を取らず思い違いをしていました。本当にすみません!


色々と自分の未熟さを思い知る1日だったなぁと思うせんでした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
それでこそ青春
2007/10/16(Tue)
当番でもないのにでばってみましたたずぅです。えへ☆



現在、本番を目前に私たちは猛ダッシュ中です。
色んなことを追い込んで追い求めて色んな人がぐわーーっ!!と動きまくっている最中なのです。

上手くいくこともあるし、上手くいかないこともあって大変な思いをしてるんだけど
なんか、これぞ青春…!!って感じます
自分今、青春してるんだなぁって

…ん?あれ、この発言もしかして若人っぽくないですか?
いやいや、そんなことないはず。ないはず!!

青春万歳、じゃないですか?
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
音響作業日。
2007/10/13(Sat)
日をまたぎましたが、昨日は音響の音量など②を合わせる音響DAYでした☆

団員の協力もあってスムーズに進み、嬉しいこと限りなしでございます(g>ω<)g″

明日は音響と照明を役者の演技に合わせる「きっかけ」の日。頑張るぞー!



P.S 音響合わせを早く進めたいがために、トイレに行きたい演出に、その場でしてもオッケーという判断を下したのは間違っていたでしょうか‥?
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
作業作業!
2007/10/11(Thu)
こんばんは、せんです。
ホール入り2日目。昨日今日と、色んな作業を体験しました。
その中で思ったこと。


先輩→「これやったことある?」
自分→「ないです」

先輩→「これは?」
自分→「初めてです」



・・・・・。
自分がいかに、顔見せの時舞台作業に携わっていなかったか。
いかに先輩の力に頼っていたか。
痛感させられました。反省。


先輩たちの姿を見て、沢山たくさん学んでいこうと思います。
むしろ盗む勢いで・・・!




凄いスピードで出来上がっていく舞台に感動(><)
ホールがどんどん遊女屋に!うわぁ~~

あの舞台上で、思いっきり走りまわり踊り狂えるときが今から楽しみなせんでした☆


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
太陽の下
2007/10/10(Wed)
20071010235818
昨日、舞監さんが沈痛な面持ちで「明日は雨だそうなので…」と言っていた。そして迎えた今日。

見事快晴でした!干した布団が気持ち良さそう(^∀^)♪


という訳で、今日は良いお天気の中ホール入りを果たす事が出来ました。
久しぶりに遅刻せず集合時間に来られた相乗効果か、私にしては珍しくハイテンションで話しながら作業、何気ない発言で先輩方が爆笑し「(面白さが)旬の女」と呼ばれる・いきなり西○記の某お猿さんの決めゼリフを言ってみるetc、暴走しまくり。
でも、機嫌が良いと作業も楽しくなってきます。維持しないとo(・v・)o

明日も早起きして作業するぞ!

ブログを書くのは実は1年ぶりの井上まぁかでした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホール入り前夜
2007/10/09(Tue)
ブログを書くのはかなり久しぶりのあいぼんです。
さて、私達は明日、学生ホールに大移動です。引っ越しです。明日の天気は雨です。(ずーん…)
一回生の頃からずっと思ってましたが、ホールはとにかく落ち着く場所なんですよね。不思議なくらいに。忙しくても、バタバタ皆走り回ってても何故かリラックスできるのです。えぇ所やぁ~(*^_^*)
しっかり寝て明日に備えましょう☆
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
奪取!
2007/10/09(Tue)
ブログ当番奪取☆
でしゃばりさんのヒロです(≧ω≦)


今日は先輩をつかまえて、マンツーマンで練習をみていただきました。

そんな稽古場での会話。

↓↓↓





「このセリフはどういう感情で出てるんかな?」
「えっと、こう言われてこうなってこうなって…」
「うん。理屈はわかんねん。どういう『感情』?喜怒哀楽でいうとどれ?」
「えと…」



今まで理屈で考えすぎて、役の感情を置き去りにしていた私。
に提示される感情の世界。

これは…私知ってる…!みたことある…!!
あれだ!あれですよ!!
なんていうかほら…。

















「考えるな、感じろ!」



ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ぜんとおし
2007/10/08(Mon)
「ぜんとおし」と単語を打ち込んだら「前途押し」と誤変換。
さらにだめ押しで「全遠し」と誤変換。


ごーん…


私の携帯はバカです…orz



今日は「ぜんとおし」でした。
正しくは「全通し」
要は通し稽古です。


全通しをすると、凹みます。
私だけじゃなく、みんな凹みます。

自分の未熟さを自覚して。
わからないところ、できないところを改めて知って。
自分の今までの時間の使い方を反省して…。

もう、がっすがっす凹むわけですよ。















でも、「無知の知」なのです。
「あ、私これわかってなかったんだ」とわかれば、理解しようと思える。知ってゆけるのです。



本番初日まであと1週間半。
再来週の今日(厳密には昨日)はもう千秋楽。

時間はありません。
がんばるぞ!おー!!



ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
反乱
2007/10/07(Sun)
 
どうも。不可抗力の夜更かし中のみよです。
おとといの某授業にて、某県某所の祭礼で「すずめ」が神様への供物として扱われ、そのすずめはベトナムくんだりから冷凍保存で空輸されてくるっていう話を聞いて、かなり衝撃を受けました。

…お仲間が自力で空飛んでないよ!?某Wさん!!

いつも裏でいろいろいじってる係なので、ブログを書くのは久々です。

あ。実は私、今回音響さんしております。そしてほぼ毎回、デッキとRealPlayerに反乱を起こされております。おふたりともお年を召していらっしゃるので、意外に頑固です。もう丑三つ時を通り越して寅の刻ですが、私が起きているのも、反乱の所為でなかなかCDを焼く作業が終わらないからです……もう勘弁してください。

今日はもういよいよ全通しです。
ふふふ…楽しみです。みんなの爆発ぶりを糧に、ご老体に鞭をくれてやりながら、せっせと音を試そうと思います。

頑張りましょうね♪


みよ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007/10/06(Sat)
またもや日付が変わってしまいました…。

TSUTAYA帰りのゆっきーです(´∀`)


今日は(昨日は??)楽しい②作業日でした。

私は作業日が大好きです。ナグリで打ったりカネコで計ったり、あの人の意外な一面が垣間見えたり、普段の練習風景とはまた違った趣があります。(当たり前ですが)

自分達が立つであろう舞台を、自分達の手で作っていけるのは楽しいですね。

完成した舞台で飛んだり跳ねたりできるのが待ち遠しいゆっきーでした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年度秋公演情報
2007/10/05(Fri)
劇団S.F.P. 秋公演 2007

百の華

作・演出 奥野絵里奈



売れない遊女屋百色屋に三人の遊女達がおりました。
そんな彼女達の元に突如現れる突拍子もない噂。

「あの人って殿様なんじゃない?」


かくして籠の鳥達は、ちょんまげめがけて猛烈に羽ばたき始めたのでありました。



世界の中心で「殿」と叫ぶ


*日時*

2007年 10月18日(木)1830
          19日(金)1830
          
20日(土)1330~/1700
          21日(日)1400   



(開場は開演の30分前です)

*場所* 京都女子大学 学生ホール(D校舎1F)

入場無料

学外・男性の方もご来場いただけます。


!!注意事項!!
・駐車場がないので必ず公共交通機関でお越し下さい。
・会場までのアクセス詳細は劇団HPをご覧下さい。




お問い合わせ
090-6439-2370(情報宣伝)
gekidan-sfp@mail.goo.ne.jp



皆様のご来場を心よりお待ちしております。








この記事のURL | 公演情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タイム・イズ・なんとか
2007/10/04(Thu)

こんばんは、せんです。
本日はなんじゃこりゃ4人組がわちゃわちゃするシーンを練習。

ここはお客さんにいっぱい笑って欲しい!
いっぱい驚いて欲しい!
そして自分自身も楽しむことを忘れずに・・・。

要☆練習です。頑張ります。


 



今日先輩から効率の良い時間の使い方についてアドバイスを頂きました。
「考えるだけなら、一人で家でも授業中でも出来る」
その通りだなぁ・・・

せっかく人数が集まってる時に自分のせいで沈黙の時間を取らせるのは申し訳ないです。
まずは自分の中でちゃんと考えをまとめて、練習に臨まなきゃ!
と、改めてそう思いました。




帰り道雨に打たれた方はいらっしゃいませんか?
せんは打たれました。
風邪をひかないよう気をつけます。明日は作業日だーッ


せん

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウォーター イントゥ ミー
2007/10/03(Wed)
どうも、京都の水が憎いたずぅです。


今日、なんだか知らない内に水道水一気飲みに挑戦することになりまして




…一気飲んでみました。
何事も経験ですね。
なんていうか水が私を襲ってきてました。
浴びるように飲む私。
聴こえてくる声援や悲鳴(?)
どんどん下がっていく私の浸透圧
どんどん上がっていく私のテンション

そんな感じ。




その後から私のテンションが上がりっぱなしです。
でもそんな自分が一番自分らしく輝いてる気もします。私の暴走は酒要らずです。







ハイテンションになりすぎるとまっさかさまにアンニュイになるたずぅでした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
withガス
2007/10/02(Tue)
我らがS.F.P.の稽古場には愛すべきマスコットがおります。
全身黒いぬいぐるみ。右耳のさきっぽだけが白い、うさぎっぽくてかわいいそいつの名前は、












ガス。














ええ。ガスという名前です。
由来は、彼の目が火のついたガスコンロに似ているから。

彼は私たちの稽古場での悲喜こもごもを見守っているのです。
公演日には、ガスも皆様をお出迎えいたしますので、みかけたらにやりとしてくださいな。



さて、本番まであと3週間を切りました。来週には活動拠点が学生ホールに移ります。

わくわくじりじり。

ラストスパートなのです。




ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
無精髭
2007/10/01(Mon)

ごーん!!!!


すでにもう十一時になろうとしています。ブログ当番でも無いのになんだか書きたくて


でしゃばっちゃった演出です。てへ。


先ほどまで音響さんと会議で、せっせと今音を決めております。


あーでもないこーでもないちょっとちがうこれをもう少し長く・・・


要求しつくすとキリがないわけで、でもこうして!こんな曲で!と伝えると


はいっ!と返事が返ってくるのです。あぐれっしぶ!演出はとても嬉しいのですよ●v●*


その音響会議終わってさぁお風呂入って寝るか~と思いながら


20分ほどうたた寝ってしまい


さっき「ぶしょうひげ・・・!」と言いながら起きました。


しっかりしろ私。その後も「ぶしょう髭って武将が生やすから武将髭なのか、そうか、かんがえつかんかった。明日まぁか(同期)にゆうてやろ。喜ぶわ。あ、でも武将の髭は長いからまぁかには似合わないかもしれん・・」とぶつぶつ呟いていたうっすらとした記憶。


しっかりしろ私!


しっかりします。とりあえず寝ます。


明日もがんばるぞ!!おぅ!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
