2008 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
よっしゃぁ!!
2008/04/28(Mon)
昨日の野菜炒めは肉多めでした。体力つけようと思って。

なぜって。

今日はいよいよホール入りだからです!!


ここから公演まではもう、坂を転がり落ちるよう。
団員のみなさん、ついてきてください。
観に来てくださる皆さん、もうちょっとだけ、楽しみに待っていてください(*^_^*)


うぉぉぉぉ!!
舞台建てるぞぉぉぉ!!



ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さぁてさて
2008/04/25(Fri)
ホール入りを前にして舞台作業がなんだか佳境です。


授業の空き時間にごんごん作業。

ヒロ「ゆっきーゆっきー、ベニヤ削ってぇ」
ゆっきー「了解です、先輩!」

ごりごりベニヤを削るゆっきー。


ヒロ「しゃけさんしゃけさん、釘を打ってぇ」
しゃけ「はいっ」

ごんごん釘を打つしゃけ。


はーやん「す、すみません、1人だけ違うことしてて…っ!!」

がっさがっさ小道具を作るはーやん。



練習室は今日もテトリス。



ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
新入生歓迎公演2008情報
2008/04/24(Thu)
劇団S.F.P.新入生歓迎公演2008

駒鳥組曲
作・演出 井上 まどか



平成>台本を見つけた、只読んでいるはずだった俺達

大正>台本を見つけた、劇を上演する私達


夢のなかで繋がれる、僕らの音の物語



日時
5/8 (木) 18:30
    9 (金) 18:30
      10(土) 13:30/17:00
  11(日) 14:00

(開場は開演の30分前です)

場所
京都女子大学学生ホール(D校舎一階)



入場無料
*学外・男性の方もお気軽にご来場ください。
*駐車場はございませんので公共の交通機関でお越しください。


お問い合わせ:080-3845-8032(情報宣伝)
       gekidan-sfp@mail.goo.ne.jp



私たちといっしょにお芝居をつくってみませんか?
現在、劇団S.F.P.では新入団員を募集しています。(京都女子大学内のみ)
興味のある方は、お気軽に見学にいらしてください。劇団活動についてご説明いたします。
K校舎練習室1(K213)でお待ちしております。



皆様のご来場を劇団員一同心よりお待ちしております。


この記事のURL | 公演情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぴよぴよ
2008/04/23(Wed)
練習室でミシンががたがた。
すぅにゃんが衣装を作ります。


すぅ「う~ん、やっぱりはしっこぴよぴよするなぁ」
ヒロ「え、ぴよ?」

すぅ「でも、一着目のやつに比べたらだいぶぴよぴよマシになったんですよ」
ヒロ「ぴ、ぴよぴよ!」
全員「ぴよぴよぴよ!!」


そんな昼下がり。
僕らは駒鳥☆



ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ちゅじゅめ
2008/04/20(Sun)
こんばんわ、今日「雀」っていうのを噛んでちゅじゅめって言ってしまったために1日ちゅじゅめと呼ばれたたずぅです。

そんなことしてたら休憩中にマジで雀が迷いこんできました。
巻き起こるちゅじゅめコール、やたら追いかけるゆっきー、忙しなく飛び回る雀。
…多分、あんまり追いかけないほうがいいと思う。
あ、大丈夫ですよちゃんと脱出していきましたよ雀。


さて、本日は殺陣の練習をいたしました。いろんな人の腕が鳴るぜぇ☆
私含め、みんなのテンションもだだ上がり!!
そこらかしこで武器を振る!凪ぐ!突く!いぇい!!


…でもたずぅは本番殺陣しません(´・ω・`)
とりあえずがんばって振りを考えていました。

そんな中でのやりとり。
今回、袴で戦う子がいるんですね。女物の袴で。
すぅ「なんか、構えただけで、袴がずってカッコ悪いね」
ヒロ先輩「戦えないねー」
たずぅ「暁(去年の先輩の袴履いてた役(男))の時どうしたんですか??」
ヒロ先輩「あの時はなんでか問題なかったのよねぇ。」
たずぅ「へぇ、なんでですかねー」

悩むたずぅとヒロ先輩

すぅ「…男物の袴だからじゃないの?」
たずぅ・ヒロ先輩「あ」


男の人が戦えなかったら意味ないですよね、武士なのに。武士なのに。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
作業日☆
2008/04/17(Thu)
お疲れさまです!
と書いてブログの一行目にお疲れさまはどうなんだろうと思ったジョイです。
こんにちはー。
S.F.P.は今日は作業日でした。作業日とは舞台さんが舞台を作るお手伝いをする日です。
連日一回生も訪ねてきてくれて、S.F.P.はおお賑わいです(*^∇^*)
練習室にガンガンゴンゴンが鳴り響くそんな中、ジョイとすーさん(釣りバカのあの人ではない)の衣装組は、衣装制作をさせて頂きました。
今回の衣装班、ある衣装を手作りします。これが割りと手がこんでおります!
是非是非見にきてくださった折りには、「ふむふむ、これがS.F.P.の制作衣装か。」と見てやってくださいませ☆ …と自分でハードルをあげてみる。
……ぶ、舞台もすごいものになる予定ですので…!
…と他部署のハードルもがんがんあげてみる。
………立て看板も…!!!
これ以上は怒られそうだな…
で・も!今回のS.F.P.。役者もさることながら、部署の面々の熱意がすごいです!よいものを作りたいという気持がよい舞台を創りあげるのですね(o・v・o)
では最後に、今日の衣装班、制作途中の衣装を見ての感想。
「うーん…鳥に見えなくもないかなぁ…」
「うーん…ぺ、ペンギン?;」

ギリギリアウト。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
M
2008/04/14(Mon)
こんばんは。
2Dと3Dの狭間で七転八倒中です☆


本日は半通しでした。
役者・スタッフそれぞれに思うところのある1日だったんじゃないかな。

そんな折り、配られる衣装案。
早速見つかる不備。

JOY「あー!」

どうやら大事な情報を書き忘れていたみたいです。

JOY「ちょっと端から言ってって」

みんなして衣装案にめもめも。





たずぅ「たずぅMですよ」












靴のサイズの話。
劇団S.F.P.は今日も健全に活動しています★彡



ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
深夜の…
2008/04/10(Thu)
20080410024306
本日2人目のブログ当番。
すっかり深夜のテンションでお送りします☆


諸事情により、私の下宿は今ベッド以外スペースがないため、ベッドの上で部署のお仕事。
ふと見ると、枕元にぬいぐるみ。


…。
………。
……………。


こいつら私の仕事見てる―――――!!(; ̄Д ̄)



さてさて、前の記事でも書いてますが、今日はS.F.P.体験日でした。
正直どれだけ人がくるものかどきどきしていたのですが…(^_^;)

今日来てくれたコたちがS.F.P.に興味を持ってくれるといいなぁ…。
欲をいうなら入部してくれるといいなぁ…。


そんな願望が現実になるくらい素敵な舞台を造っちゃうんだから!!


そんなこんなで、ぬいぐるみさんたちと朝まで舞美会議です☆

ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おいでませS.F.P.☆
2008/04/09(Wed)
こんばんは♪昨日ヒロの舞美案に絶句したあいぼんですo(^-^)o
本日は、一回生にワークショップをしてもらい演劇部をさらに知ってもらおうぜ☆的なイベントを行いました。
題して『体験日』!
はい、まんまじゃねーか!という突っ込みありがとうございますm(_ _)m笑;
なんと今日は、四人も来てくれました。ストレッチや筋トレで体をほぐし、ワークショップをし(ポーズ・ウインクキラーをしました)、昨年度の新歓『さんぽみち』のレパを読んでもらう…このような盛り沢山な内容でお送りしました。

新一回生の皆様、経験一切不問です。
気軽に遊びにいらしてください。
みんな笑顔でお迎えいたします♪

おいでませ、S.F.P.!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
てへ☆
2008/04/09(Wed)
ブログに登場するのは久しぶりです。ヒロです。


今回私が担当いたします舞台なのですが、なかなかに無茶をする予定です。
稽古場の片隅で舞台美術のデザインを考えていると、同期が寄ってきていいました。


あいぼん「この舞美のどこが無茶なの?」
ヒロ「ここが…こうなる!」
あいぼん「え……っ」


あいぼん絶句☆

さぁて、どんな舞台になるかしら。




ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
お花見☆
2008/04/06(Sun)
こんにちはー!大分暖かくなってきましたね。
京都はもう桜真っ盛りです。
お久しぶりのおJOYでございますm(__)m
今日は日曜日ですが、今日も今日とて劇団S.F.P.は元気に練習練習です!!
そんなうちの面々も、暫しの休息…。
鴨川沿いにお花見にいってまいりました!!

女の子ばかりのS.F.P.は、みんなで手作りのものを持ち寄ったりして…(うふ)

女の子ばかりのS.F.P.は、きゃいきゃいいいながらそれらを広げたりして(あは)
女の子ばかりのS.F.P.は、そそと満開に広がる桜を見上げたりして、綺麗…なんて…え?あれ?あれれー?

みなさーん、桜、桜。


今日はお花見にきたんで すよねー?あれ、あれれー…


完 全 無 視


そうです。S.F.P.にそそとおしとやかになど無理なのです。

食事まっしぐらな彼女らは開始十五分間ほぼ無言でたべつづけました。勿論私も。はっせられる言葉の八割は「うまい」…よいことだ。

でもそれがS.F.P.のいいところかもしれませんね!ね!

はい、無理矢理なフォロー。

そのあとは、どんちゃんどんちゃん騒ぎましたよ~!うまく回る練習、いきなり駆け出す面々、そぉい!のかけ声と共に。

今日もS.F.P.は元気です。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
スーパー・フレッシュ・パック
2008/04/05(Sat)
こんばんは!せんです。

昨日は新入生歓迎のためのオリエンテーションで、防犯劇&サークル紹介を行いました。
なかなか評判良かったみたい?です!
終わってすぐ何人か新入生が見学に来てくれたりして、大変ウハウハでした☆
本ビラも無事完成し、個人的にもホッと一息・・・。


本日も、何人か練習風景を見たいとのことで訪れてくれました。
わたしたちはと言えば、演出さんからの指令である

「兎にも角にも・・・セリフを覚えよ!!」

をモットーにバリバリ稽古に励みました。
楽しそうに、でも真剣に練習!している姿を、見せてあげられたと思います。
今日は役者も全員揃ってましたし。見に来れた1回生は超ラッキーだったんだゾ☆(全力で笑顔)


ネタバレ?でもそんなの関係ねぇ!
・・・な、皆さん!どしどしご訪問ください♪


せん
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
下の子何人入るかな?
2008/04/01(Tue)
こんばんは☆未だに下宿から段ボールが消えてくれないあいぼんですo(^-^)o今日は、京女は入学式だったんですよ★いろんなサークルさんがユニフォームを着たり、野外で演奏したりしながら部員勧誘のビラを配る光景が見られました。寒い中、ご苦労様でした(敬礼!)。

さて、我がS.F.P.もビラを配ったのですが、300部近くが一気に無くなるという結果でした。今回は私がデザイン&作成を手掛けたのですが、宣美さんに片足の親指くらいは突っ込めたかな?………笑;

一方、練習でも変化がありました。
今日もいつものようにエチュードをしたのですが、その中に【学校の裏山】というお題が出てきました。
秘密基地を作った小学生(私・Sぅ)が、誰を基地の仲間に誘おうかと考えているところに、弟や女子が入れ替わりながらやってきて、最終的に苦手な先生(Yっきー)と生真面目な委員長(Sゃけ)が加わるというオチがつきました。

時間にして10分。
みんなが出入りして話を繋いで、終わらせることができたのです。
継続は力なり、とはよく言ったものですね。ゆっくりでも、確実に空気を読むことができつつあるようです。

見学に何人の新一回生が来てくれるかな。
何人入部してくれるかな?

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
