2008 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
すまいるるーむ☆
2008/05/29(Thu)
こんばんは♪あいぼんです(≧▽≦)ノシ
梅雨入りした地域もあるようですが、ジメジメウダウダはしたくないものですなぁ。。。
さてさて、今日も私達は練習室にて稽古をしておりました。が。

爆笑する人多数。

役者の台詞や動き、表情やそのシーンのテンションなどについて話し合ったり実際に立ち稽古をしたりと、その度に誰かの言動で大笑いする練習時間でした。
その嫌らしさいいよ!最低ラインそこってハードル高すぎ!どんだけ好きなんだよ!?
ツッコミも多数(笑)。やっぱり「楽しい」が一番ですね。面白い事は自分のネタの引き出しに収納すればいいんだ★

最後に個人的な本日の迷言MVPをば↓

講義の無い時間に作業をしていたヒロやんがぽつり。

『オレ、この戦争が終わったらジェラート買いに行くんだ』

軽すぎじゃねぇかぁぁぁ!!!Σ( ̄Д ̄)せめて許嫁に会いに行け!!(いるのか?)←再び(笑)

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はじめまして
2008/05/28(Wed)
はじめまして。一回生のしんべエと申します。書き方を教えてもらったので頑張って書きます☆

今日も顔見せ公演の練習をしてました。私達には体を動かしながら喋るという良くない癖があるようで、先輩が対策に、

「『だるまさんが転んだ』をしよう!」

えぇぇ!?と思いましたが、あのピタッと止まる動作が中々いい感じに練習で意識できたと思います(^O^)。
そして先輩達が思いもつかないポーズをするのが面白いです!私も発想力を鍛えねば!と思いました・・・。そしてやっぱり楽しかったです☆
(それと先輩達の、あの邪魔な机を下げる早さはプロフェッショナルです。匠の技です。)

では、明日も頑張ります!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
あそびごころ
2008/05/28(Wed)
演劇には遊び心が必要。

てな感じで、今日はみんなで『だるまさんが転んだ』をしました。

「いい大人がなにやってんだよ」
なんて言っちゃダメ。
これも、表現力を養うワークショップのひとつなのです。



ルール:オニが「だるまさんが○○」といったら、○○にあてはまるポーズをとってフリーズ。他は普通のだるまさんが転んだ。






「だるまさんが転んだ!!」

地面にはいつくばるみんな。


「だるまさんの漫才!!」

虚空にツッコミを入れるみんな。


「だるまさんのひきこもり!!」

ひざを抱えるみんな。



みんな個性なさすぎやろ!!(ノ-o-)ノ ┫

やわらかく、豊かに。
感性も発想力も、みんなで磨いていきましょう。



ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
顔見せ08、進行中
2008/05/24(Sat)
こんばんは、久しぶりにブログ書きますあいぼんですφ(..)
只今S.F.P.は顔見せ期間に突入し、一回生が日々稽古に励んでおります。練習室が狭いこと狭いこと…笑;
そして、本日は19時頃からみんなそろって討ち入り(1~4回生揃ってご飯を食べながら、仲良くおしゃべりをするイベント)を行いました。くだけた場のせいか迷言が続々登場★
(TVに映る、トテトテ歩く子熊を見た1回生が)『熊とたわむれたいです!』
………ケガしないようにね。

(自己紹介にて上回生の1人が)『肉大好き♪』
君が何でも食べるのはよく知ってるよ?(^_^;)

(B型が多いと知った上回生の1人が)『B型部立ち上げようよ!』
どんな同盟だよ!?

(不参加の上回生について話していた同回が)『あ、あいつペットボトル専攻やん!』
1回生絶対意味分かんないって(-.-;)

カオスだなぁ…ι

討ち入りでいろんな人との距離が近くなることが必ずあるので、明日からもっとフレンドリーな雰囲気で練習できるといいな、と思うあいぼんなのでした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~皆々様方へ~(演出より)
2008/05/23(Fri)
今晩は、『駒鳥組曲』作・演出の井上です。バタバタして大変遅くなってしまい申し訳ありません。この場を借りて御挨拶させて頂きます。

今回の公演では、構成や舞台等において新しい試みを多数行いました。というのも、この公演が新入生歓迎公演だったためです。
「学生演劇を(おそらく)初めて観る新入生に、<舞台でしか出せない衝撃>を味わって欲しい」。「よし!作演をやろう!」と決めたと同時に思いつきました。
参加メンバーと話し合っていて、次々出てくるアイディアにワクワクしました。時には無理も求めましたが、結果形としてお芝居に現してくれた。舞台と観客の距離が狭いからこそ出る迫力を、当日お客様方の前へ、出す事が出来ました。

今回のアンケートでは、やはり舞台装置に対する反響が大きかったです。でも、役者面・スタッフ面共に御好評を頂き、大変嬉しく思います。時代対比や、様々な事象から感じられる大正期のシックな雰囲気を気に入って下さった方が多かったようですね。感じた事を率直に書いて下さった方が多く、今公演はもちろん、今後の公演の参考になるアドバイスもありました。改善できる点はどんどん改善していかなければ。

5月のお忙しい時期の中観にいらして下さった皆様に、演劇の楽しさや迫力を少しでも伝える事が出来たなら幸いに思います。ウタドリ達の物語は終わりましたが、次なるものは着実にやってきます。よろしければ、今後もS.F.P.を暖かく見守って下さいませ。

劇団S.F.P.新入生歓迎公演2008『駒鳥組曲』、尽力してくれたメンバー達、協力して下さった方々、そして誰より観にいらして下さったお客様方へ、厚く御礼を申し上げます。本当に、ありがとうございました!!!


~~~~~~~~~~

そして、今S.F.P.は顔見世公演に向けて動き出しています。どんな公演になるのでしょうか。新入生・新団員へ、現団員からのメッセージを載せます(井上的コメント付)。個性派揃いです(^v^)
※この子達以外にも、多数の個性的メンバーがいます。

☆『演劇したいなぁ~でも…私初心者だから…なんかなぁ……』って、グジグジ考え込む暇があるならいらっしゃい!(陽山 満役・中岡 瞳)←彼女の気風に惹かれた人は多いはず。

☆【本当に楽しいこと】、あります。(雪村 礼役・永井 未友希)←一見マイペースっ子ですが頼りになります。

☆やりたい→勇気→S.F.P.(雪村 一紗役・田中 千尋)←愛されキャラ(若干いわくつき)ですv

☆「才能なんて関係ないよ「芝居が好き」って人はいつでもどうぞ。歓迎するよ」(玄川 芳役・早川 麻衣)←穏やかに見えて根性あります。

☆「芝居をするのは楽しいです♪大学から始めた方も多いですよ!」(佐古 琴香役・加島 絵莉香)←可愛い、そしてそれだけじゃない!

☆見つけましょ?新しいこと、楽しいこと。(情報宣伝Web担当・三好 絵梨)←いつもニコニコ、そして料理が上手い。

…本当に楽しい場所です。次の公演も是非お越しくださいませm(_ _)m
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
5月11日・現在の演出
2008/05/11(Sun)
ただいま電車の中です。満員です(>_<);
さて、昨日家に帰ってから、ずっと考えるのは「何処の確認をすべき?」「テンポをつめられる箇所は?」etc、昨日を踏まえた改善点。デザートの葛饅頭(好物)と玄米茶をつまみつつ、考えておりました。

舞台って本当にナマモノですね。テンポや雰囲気が回毎に違ってきます。だから、基本など最低限守って欲しいラインを伝えたら、あとは流れに任せて行きたい。今日は発声や合わせる動きを確認したら、あとはリラックス。集中して本番を迎えようと思っています。

そういう訳で!今日は『駒鳥組曲』楽日です。生き生きした芝居を、是非観にいらして下さい(^o^)
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バナ夫さん
2008/05/09(Fri)
今晩和、久しぶりなすぅが書きます。

本日より劇団S.F.P. 新入生歓迎公演2008 駒鳥組曲 の公演が始まりました!

本番の日なのもあり、皆仕事で一日中ドタバタ。
自主休講もチラホラ…(笑)

そんなこんなで迎えた本番。
気合いを籠めて、さぁ行くぞ!

さてさて、S.F.P.の舞台には本番前にお客さまへのご説明をする、前説という物がございます。
今回の前説は、この度の舞台を担当されたHロ先輩です。
見にいらして下さった方はご存知の通り、素敵な舞台です♪

役者も緊張しますが、皆様の前でお話する前説の方も同じ。
緊張しながら前説を行われるHロ先輩。

そんなHロ先輩の、本日の反省。

「すみません、バナ夫連れて前説しました」

※バナ夫=Hロ先輩の携帯についている、微妙な表情をしたバナナのマスコット(携帯と同じくらいの大きさで目をひく)

見にいらして下さった方で、前説の方の腰にあった、黄色の物体が気になられたお客様…
バナ夫はS.F.P.のマスコットキャラクターではありませんのであしからず…

S.F.P.のマスコットキャラは受付にお座りしている、黒いワンコ(ウサギさん?)のぬいぐるみ、ガス(名前)ですよ。


さて、一日目は終わりましたが、まだまだ三日、ステージにしたら四ステージあります。
明日も明後日も明明後日もS.F.P.は元気に頑張ります!

皆様のご来場を劇団員一同心よりお待ち申し上げております。

すぅ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
シュークリーム
2008/05/04(Sun)
こににちはー!S.F.P.は今日も元気です!!

元気なS.F.P.にはML(メーリングリスト)という皆にメールで連絡を回すシステム(?)があるのですが、
今日の朝皆に回った驚きのMLを送信者の許可を得て、一つ紹介したいと思います。

これ↓↓↓↓


おはようございます。
シュークリームを落としました。ショックです。
道々探してください。よろしくお願いしますm(_ _)m


↑↑↑↑↑↑↑

んーーー!?
どーこーにー?!´Д`;


見つかったそうです。


S.F.P.は今日も元気です。



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クワイエットルーム
2008/05/03(Sat)
おはようございます。
ホール入りしてからSFPは毎日忙しく(かなり)も楽しい日々を送っております。


昨日は音響さんの日でした。俗にいう音を立ててはいけない日です。
この日は音響さんと演出さんが音響の音量とか雰囲気とか見るのです。
しかも今回は演出さんの本部署が音響のためさらに念入りな様子。

そんな中での出来事。
それは効果音の合わせでした。

演出「なんか雑音が気になるね」
音響「うーんそうですねぇ…」

色々工夫してみる音響さんですがなかなかうまくいかないらしい。
私たちも静かに応援念波を送ります。

音響「うーん、あ、すいませーん」

何か思いついたらしくブースでいじってもらってる人(代理オペですね)に指示を飛ばす音響さん。
音響「ゲインを右側に思いっきりひねってください」
オペ「はーい、じゃ流します。」
音響「お願いします」





…ザー…ドーーン!!!!!


なんか爆発したぁぁぁ!!Σ( ̄□ ̄;)

いや、勿論物理的に何か爆発したわけではないですが。
音が音がね、拡大されて爆発音みたいになってました。かなりの音量。音響さん、思わずOTLポーズ。
周りは爆笑するしかない。

たずぅ「なんでそんなことしちゃったの!?(笑)」
音響「…ごめん、もう二度としない」

魔が差したらしい。


オペ「え、何??もっかい流す??」
全員「いや、やめてください!!」
ブースの中だとホールの状況は正確にはわかりません。


*昨日の段階で投稿したのですがよく見たら最後が切れてしまってましたので編集いたしました。
何これ。新手のいじめ…?OTL



たずぅ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
