2008 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
世界が変わる、
2008/06/29(Sun)
初めまして、1回生のトンボです。
どうも文章を書くとだらりん長くなる傾向があるので、今までずっとブログは遠慮してたのですが…今日は特別です。いいですよね?皆様、お付き合いくださいませ。無礼講だーい。

今日は新人顔見世公演『花のあすか寮』、公演日でした。
最初で最後の本番でした。何もかもがいつも通りのようで、いつもと全く違う日でした。
何て言うか私は正直、今日の本番はさほど緊張しなかったのです。むしろ今日までのリハなどの方がよっぽど緊張しました。何故って今日はお客様がたくさんたくさん笑ってくださったから。リハなどは演出さん等、さらにより良くなるようにと真剣に私たちの演技を見てくれています。だからピリッとした緊張がホール内には走ります。でも今日の本番はいっぱい、笑い声が聞こえるのです。それが私には何より嬉しくて、でへへへへって感じで照れつつ楽しくやらせて頂きました。笑うって力は本当に凄い。

今日、この本番の日を迎えたと言うことは、私がこの顔見世公演に参加しますと決めて約1ヵ月半が過ぎたということになります。確かに、あまりの緊張っぷりにお弁当が半分も食べられなかった参加者顔合わせの日のことがすごーく昔の話のような気がします。でも、1日1日過ぎていくのが早すぎてそんな1ヵ月半も経ったなんて嘘みたいな話のような気もします。もう脳内で時空が歪んでいるかのごとく。本当に色濃い日々でした。あはは、何かものすごくベタなことしか言ってない(苦笑)

本当にココで得た経験は、私にとって初めてのモノばかりです。
初めてたくさんの人に「オシャレやね」って言ってもらいました。
初めてたくさんの人に「可愛いわぁ」なんて言ってもらいました。
……ちょっと、何か痛い子の発言っぽいけど切実に私は嬉しいのですよ!!皆、心優しすぎ。
たくさん友達が出来ました、みんな愉快で面白くて個性的で、ひゃっほーいって感じです☆
演劇的なことを言えば男役として胸を潰して呼吸が苦しかったり、メイクを頑張ってみたり、本当に殴り合って痣だのコブだのいっぱい作ってみたり。考えれば考えるほど難しくて苦しいのに、何かが楽しい。上手に表現できなくて残念極まりないですが、不思議な感じです。

んー…本当に何が言いたいのか、ちゃんとまとまらなくなってきたのでまとめますが(?)

たくさん悩んだり、迷惑かけたりしても純粋に楽しいと思うことが出来る、ここは素敵な場所です。一緒に頑張ってくれる同回生、先輩方を尊敬し、誇りに思います。やっぱり意地を貫き通して良かった、やりたいことやって良かった、心から楽しい。今回の公演で得たものは多いとか、学んだことはたくさんあるとか、そう言うことも言いたいけど。
私はただ、楽しいことが嬉しい。今はそれだけなのです。

あー、もう本当に最後まで何が言いたいのかごっちゃごちゃですが…(汗)

やってみたら世界が変わるよ、というのはよくある台詞。
でも実感してみたら変わるのではなくて『変えている』のだと思えて。
自分のやりたいこと、好きなこと、面白いこと―…そう言ったものが世界を定義している。
そんな感覚を、体感させてくれる場所。
……とか言うと格好良くないですか?(苦笑)

冗談抜きでだらりん長い上に、この場を借りて…って感じでめちゃめちゃ恥ずかしいですが。




たくさんのヒト・モノに、ありがとう。




トンボ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
勝負の日、間近
2008/06/26(Thu)
こんばんは~☆久々に三回生でご飯をもすもす食べてる中でブログ書きますあいぼんです(≧∀≦)o゛
本日リハでした!まぁいろいろ反省点はありますが、ゲネで全力投球して本番で完全燃焼するよう個人で皆で持っていけるようにしなければ。

そして今日は、私にとって大きな仕事が終わった日でもありました。肩の荷が降りたというより、ちょっと寂しいなぁ…と思ったり。
でもそんな感傷にひたる時間なんてありません。勝負の日は目前です。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
USBメモリ
2008/06/25(Wed)
はじめまして
一回生のハイジです


ようやく声治ってきました本番は大丈夫そうです
アフレコしてくれた皆さん
ありがとぅございます


なんかイソジンが若干好きになった

あとほんの少しで本番ですうん

自覚はしても
経験は本番までおあずけですからね

うん
楽しみたいです

頑張りますよ



色々思うことはあって
先輩にも同回にも
迷惑かけっぱなしですが
精一杯頑張ります



この頃楽しい(^∨^*)



みんな素敵ですよ


どうしよう


容量はUSB並

プロいなぁ

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今更ながら。
2008/06/25(Wed)
こんばんは、一回生のしんべヱです。
昨日はリハーサル、今日は一日中練習日にとってくれました。リハーサルは緊張しました・・・。あれでお客さんが入ったら私の心臓どうなるんだろうと今からドキドキです。大変です。多分爆発します。

今日は、セリフって言い回し一つで全く別の意味になるのね、という事を実感しました。今更ですが。前からどう言っていいか分からないセリフがあったんですが、今日唐突に思いついて、演出さんにもそのやり方でOKを貰い、思わずダッシュでアイスを買いに行くほどテンションが上がりました。
何か演技の問題を自分で解決したのって初めてだったかもしれません。感動しました。
帰り道に一回生仲間にそれを話すと「それ言おうと思ったけど自分で考えたほうがいいと思って黙ってた。」と言ってくれました。
一見厳しいような彼女の優しさにまた嬉しくなりました。ありがとう♥
多分他の一回生仲間も先輩も解決法を知ってた方もいると思います、だけど自分で考えられて良かった。
頭の回転と発想力がちょっと足りてないようなので今からでも頑張って鍛えます!何とかなる!多分。
頭の処理能力レベル、皆に頑張って追いつくよ!


それと最近、ホールに入ると時々先輩達が屍のように眠ってることがよくあります。本当、お疲れ様です。
今のところ起こさないように客席・舞台に入らずに衝立から顔だけ出して様子をじっと観察することにしてます。

明日もリハーサル!昨日みたいなヘマしないように今日以上に頑張ります!


小学生みたいな文章でごめんなさい・・・。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
○○界
2008/06/23(Mon)
20080623232703
今日は客席が建ちましたー。
お疲れさまです☆

S.F.P.には、「天井界」と「地下界」と呼ばれる空間があります。
脚立の上、天井に非常に近い世界が「天井界」(←誤字ではない)
人が潜り込めるなんだか薄暗い空間が「地下界」

今日の私は天井界と地下界を行ったり来たり。
地下界から見た地上界が綺麗だったので写真を上げます。

さて、これはどこの写真でしょう?


明日はリハーサルです。
実りのあるものにしたい。
そんなわけでみんな早く寝ようね。私はすでに眠い(ρ.-)



ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ふしぎ
2008/06/20(Fri)
学生ホールって不思議。
私たちの家であり、
私たちの戦場でもある。


ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
初挑戦でございます。
2008/06/18(Wed)
はじめまして、ブログ初挑戦!の、1回生唯一の短大生ことラッシーです。別名”ひょろ長い人”です(待)
暗幕などが入っている倉庫の入り口でちゃんと立てません(頭ぶつかるから)。

それはそうと。
はい。
本日ホール入りでしたよ。
ひえええええええええええええ

ベニヤ板や釘と本気で戦いつつお腹すきつつ、頑張りました!
・・・と胸を張っていえたらいいのですが、思ったよりテキパキ動けず迷惑をかけてしまった場面も
ちらりほらりと。
本日の反省を反省のままで終わらず、明日以降に生かしていこうと思います。

とりあえず、今から台本&ダメ出し読み返します。

公演本番、そしてバラシ、最後の反省会まで頑張ります!

夜更かしに慣れないラッシーでした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
メイク講座!+α
2008/06/18(Wed)
三回目のブログ挑戦です。一回生のしんべエです。
今日は「メイク講座」なるものがありましたよ。基本的なメイク道具の使い方やドーランの使い方、眉の書き方などを衣装メイク担当の先輩に丁寧に教えてもらいました。
個人的なことを言うと、私は全くメイクをしたことが無かったので、困りました。アイライン歪みまくりです。チークが山田花子です。マスカラが目の周りについて落ちません。何回やっても、何回やっても、まつ毛が短くてビューラーでつかめません。
 当然出来上がった顔も見れたものではなかったので、もっと練習します。おうちでこっそりします。椅子にうずくまって「おうち帰る・・・。」とか言ってごめんなさい。精進します。
 
 化粧品買いに馬町の雑貨屋さんに行くと、店員さんが「演劇部の人ですか?」と言ってくれました。先輩が作ったお化粧プリント持ってたから分かったらしいです。毎年SFPの一回生がお化粧品買いに来るそうです。私が去年高校生で中間テストであわあわしてた頃、今の二回生の先輩達が同じお店に買いに行ったと思うと、不思議な縁を感じます。
 私が18年間香川で日常を過ごしてる時にも京都のSFPではこんな日常がずっと流れてたんですね。     世の中の‘縁‘ってすごいと思います。不思議です。

 今日も色々思うことあったので、明日からは再び気持ちを新たに・・・、舞台立てます。そうです、練習時間むっちゃ少ないです。でも頑張るぅ~!!舞台全力で建てるので舞監のHロ先輩、しっかり言うこと聞くのでこき使ってください!
 ここまで指導してくれた先輩たちのため、この不思議な縁をいい意味のあるものにするため、自分たちが楽しむため、何より遠くから見に来てくれるお客さん達のために明日からも頑張ります!今日よりさらに!


しんべエ


 
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
劇団S.F.P.新人顔見世公演2008情報
2008/06/11(Wed)


新人顔見世公演2008....
 *. ゚ ・。0 。・゚ .* 
o
* 花のあすか寮 *
  0  
  *. ゚ ・。0 。・゚ .*  
作 酒井一成
演出 須藤千尋



うちらの世界に男子は歓迎?
立ち上がれ、おなご魂!



*日時 6月28日(土) 14:00~
(開場は開演の30分前です)

*場所 京都女子大学 学生ホール(D校舎1F)



++入場無料++
*学外・男性の方もお気軽にお越しください。


!!注意事項!!
・駐車場がないので必ず公共交通機関でお越し下さい。
・会場までのアクセス詳細は劇団HPをご覧下さい。


お問い合わせ:080-3845-8032(情報宣伝)
          gekidan-sfp@mail.goo.ne.jp



皆様のご来場を劇団員一同心よりお待ちしております。
この記事のURL | 公演情報 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はじめまして★
2008/06/08(Sun)
はじめまして。初のブログにドキドキの1回生バンビーです♪

今日は1日中の練習で、衣装大会もしました。
衣装はみんなで服を持ち寄って合わせるので、ウエストなどなどが入るかどうか不安でしたがなんとか着れたのでひとまず安心・・・(笑)普段は着ない系統の服を着て、なんだか自分が別人のように見えました他の役者さんがどの服に決まったのかまだわからないのでお披露目(?)の時が楽しみです★

また今日は4回生の先輩も来てくれたので休憩時間にセクシー講座なるものもしました(笑)
私は横目で見ているだけでしたが、楽しそうにセクシーポーズの練習をするみんなを見ていると私も恥を捨てなくてはと思いました

公演までもう時間がないということで最近とても焦り気味ですが、毎日が充実していてとても楽しいです♪
明日も練習がんばるぞ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
公演、近いよ、近いヨー!!
2008/06/07(Sat)
 こんばんは、一回生のしんべエです。二回目のブログ挑戦となります。
 今日は土曜日で、練習時間がたっぷり取れました☆。今日は最初に「年齢、性別、性質」を書いた紙(例・「二十代、女性、怒りっぽい」)を引き、それを即興で演じるというワークショップをしました。歩き方、座り方、物をつかむ時の手の使い方まで演じなければいけないので私にはまだまだ難しかったです(;一_一)。細かいところにまで気を巡らすことのできる人になりたいデス・・・。

顔見せ公演の練習も頑張りました!演技の練習以外にも人間関係を整理したり、全体の感情の流れを追って行ったり、今更ながらに奥が深いなぁ、と実感。難しいけど楽しいです♥
 帰りの会で演出さんの一言。

 「もう練習できるの明日と来週だけだからね。」

 \(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!
 えらいこっちゃ~!!
 危機感ありませんでした・・・。明日は今日以上に頑張れる日にしたいです!

 そして明日は衣装大会。皆で服を持ち寄って衣装を決めるらしいです。楽しみデス♪

 とりあえず今日の帰りは道行く人の行動を見ながら帰りました。でも帰りに見るのがパチンコ帰りのオジサマばかりなのでかなり偏ってる状態です。
 こうなったら今からパチンコ帰りのオジサマの動きを完全コピーしてやる!ははははは!じろじろ見て絡まれないように気をつけつつ(ビビり)!
 
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モバイル版ブログの不具合について
2008/06/05(Thu)
こんにちは、劇団S.F.P.情宣担当の田中と申します。

先日、モバイル版ブログで記事本文が表示されない不具合があり、またそれに伴いいくつかの記事が誤って削除されてしまいました。削除されてしまった記事に関しては再度掲載することはできません。S.F.P.ブログをご覧のお客様に大変なご迷惑をおかけしてしまったこと、お詫びいたします。

現在、モバイル版ブログの不具合は解消されておりますので今後の記事は問題なくご覧いただけます。

その他ご不明な点がございましたら、この記事のコメント、もしくはgekidan-sfp@mail.goo.ne.jpにメールをいただければと思います。

それでは、失礼いたします。

劇団S.F.P. 情宣担当
田中 千尋
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
