2008 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Thank you for everyone!!
2008/09/29(Mon)
 こんばんは、信号待ちしてたら息が白くてびっくりしたしんべヱです。地球よ、もう冬か!
 二回連続ブログ書いちゃいますとも、ええ、出しゃばりますとも。ええ。

 今日の私の練習室に入ってからの第一声。

 「トマトくさっ!!」

 練習室の中がそこはかとなくトマトくさい。誰かお昼にパスタ食べたなー(+Д+)?

 ゆっきー先輩「何かビネガー的な匂いする!」
 
 あいぼん先輩「あぁ、何か匂いするねぇ。」

 部屋の匂いに慣れてしまってたそねこ、たずぅ先輩、JOY先輩は「鼻の匂い粒子を落として確認する!」と出て行ってしばらくして入ってきましたが「いつもの練習室の匂い」と主張してました。


たずぅ先輩「むしろ廊下の方がすごいマックの匂いがするよ。」


・・・今日のK校舎はどこに行っても食べ物臭から逃れられません。

 
 Wedにみよ先輩作の秋公演特設ページができてましたね!フラッシュすげぇ!
 公演も近くなった最近、練習室にいると色んな部署さんが作業してるのを見ることができます。
 
 みよ先輩は今日もパソコンを広げてカッコいいマイク付きのヘッドホンを付けて何やら作業されていました。
 その横でスタッフの一回生が看板にビニール掛けの作業をさかさかしてくれてます。もう舞台さんが色を決め、木材を切り、釘を打ち、着々と舞台の準備も進んでいます。
 音響さんも音を選んでくれて、照明さんも始動です。
 小道具さんは毎日忙しく動き回ってくれてます。全体を取り仕切ってくれる制作さん、宣伝のために手紙を書いたり京都中走り回ってくれる情宣さん、挟み込みに協力してくれる他劇団の皆様、イメージを形にしてくれる衣装メイクさん、いち早くお客さんの目に触れるものを作る宣美さん、それから演出さんと役者さん。
 
 それぞれの皆の働きが組み合わさってやっと一つの公演ができあがるんですね。
  
 この公演に関わるすべての人に感謝しつつ、明日も練習頑張ります!


 メンバーのページに一回生が加わって嬉しいしんべヱでした(*^_^*) 
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
顎つけ腕立て伏せはむしろ修行。
2008/09/27(Sat)
 日付回ってもまだ誰も書いてないので出しゃばっちゃいます。明らかにブログ登場回数多いですが自重しませんよ☆でも書き終わったころ誰かが記事アップしてたりしてね。
 夜中に撒きビラのデザインをしているしんべえです。こんばんは。最近小道具とか立て看板とか衣装とか舞美とか締め切りが過ぎていってるようで、皆さかさかと働いてます。
 自分で言うのもなんですが私も頑張ってます。
 主に慣れないパソコンとの戦いをね!

 今回の撒きビラは中身が三種類で、表紙が九種類あります。

 と、いうことは・・・・、3×9=・・・最大27通り!

 ごーん・・・

 いやいやいや、というか嫌嫌嫌!印刷が!大変なことに!
 一人でどれだけの時間印刷室独占する気や自分!

 まぁ、きっと27通りも作らないとは思います・・・、多分。


 今日、筋トレ中「最近体力ついたんですよ~」と調子に乗ってハイスピード腕立て伏せをしてたら、居合わせたしゃけ先輩とそねこに「疲れないと意味ないんだからゆっくりやれ!」と怒られました・・・。ええ、同期からも怒られますとも、ええ。
 明日からは(むしろ日付的には今日?)ゆっく~りと顎を床につける感じで努力しますm(__)m
 筋肉欲しいしね!

 今日は役者陣が練習してる隣で舞美のバンビがさかさかと舞美の色を決定していました。
 着々と公演が出来上がってる感じですね、すごいや~♪
 絵具とか色々だして舞美に色を塗るバンビ氏。
 
 今日のあなたはいつにもまして一層輝いていました。
 
 さてさて、明日は半通し。
 全力で頑張るぞ!

 ・・・もうちょっとしたら寝よかな、睡眠は大事らしい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ノンストップ
2008/09/26(Fri)
お久しぶりです、ブログも一回生たちですっかり賑やかになっていたので今までにまにま見ていたたずぅです。


半通しを明後日(日付的には明日)に控えた団員たちは役者に部署にとみんなガンガン進めております。
立て看板は出来たし
パネルもトントン出来ていくし
レパも進むし…

ちなみに私は現在、皆様にお送りしますDMをもすもす準備中です。
DMをご希望された方には近い内に公演案内が届くかと思います。宣美班が頑張ってくれましたのでどうぞお楽しみに!!


こんな感じで日々着々と進んでいるのですね。
私は今回割とサポート的な方向にまわることが多いですが、着実に事が進むようにいくらでも走り回るつもりでございます。




……なのに指示をうまく飲み込めないたずぅです。
話もわかってないたずぅです。

団員曰わく「たずぅ、HY(話の筋読めない)やで」
なんだそうです。


HYて。なんやねん。歌手か。

そんなたずぅの素朴な疑問が放たれる前に次の話題に飛びます。
挙げ句何事もなかったように稽古続行。

え、何が起きた??


みんなの話が、止まらないOTL
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
K校舎前で
2008/09/24(Wed)
どうも、ブログ当番に手をあげておきながらパソコンを持って帰るのを忘れたしんべえです。携帯で書くぞ―!

SFPは帰りの会の後も残って雑談をするメンバーが多いので皆帰る時間がバラバラになりがちです。そんな風景の中の一コマ。一回生のちーぬが帰ろうとしたときです。
らいらい「ちーぬ、護衛と変態が行くよ~。」
「げへへへへ!!」
ちーぬに変態的に走り寄るキミー氏。
ちーぬ「きゃぁあああ!!」カモシカのような脚で逃げるちーぬ!
同期に向ける悲鳴じゃないよね、それは!
あのあと軽く10分は笑わせていただきました。
いつも笑いをありがとうキミー(^^ゞ。
その後、JOY先輩とベス先輩と一回生のそねこ、らいらい、バンビ、私で守衛さんに帰れと言われるまで話してました。そねこの辛辣なツッコミが炸裂し、キミーの話で笑い、そして途中でバンビに「しんべえはSFPの爆弾だよね」と言われた・・・。そんな大層なものじゃないですよ!せいぜいネズミ花火だと思います。情宣には行ってはいけないタイプだそうで。私だってよそ行きの顔くらい持ち合わせてるんだからね!出したこと無いだけで。挟み込み先の人には真面目に接するんだから!そんなバンビは話の流れで「ずっと横にいていい?」と言った私に「やだ」と即答するかわいい造形学科のお嬢さんです(泣)。皆大好きですよ!

練習は今日、後半の途中までのレパを貰いました。続き気になる!JOY先輩、続き早く下さい!
部署の仕事も締切が次々と来ています。今日ついに立て看板がB門前に立ちました。キミーお疲れ!いい立て看板だよ♪京都女子大の皆さん見ていって下さいね~。私は写真も撮るぜ!「すげ~!」って言いながら撮るさ。何かどんどん進んで行ってる感じですね。置いて行かれないように後半レパを頭に入れるよ。ビラも頑張って作るよ。停滞してる場合じゃないね!

ホール入りまで、あと約2週間。想像以上に短くて自分で書いててビックリしてます。
全力で頑張るぞ!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コーポJましま
2008/09/23(Tue)
(・∀・){こんばんは!
1回生のKimmyです。
今回の公演では宣伝美術略して宣美で、立て看板を担当しておりました。
そして今日立て看板完成いたしましたッ!!
わー!!

長い道のりでした…そもそもなぜ私が宣美になったかと言いますと、え?どうでもいい?
じゃぁ省略するか…


あっ
立て看板の話でしたね。
立て看板はみなさまに協力していただいてできました。
看板に貼る文字切りや、他の部署の道具を借りたり、知恵を借りたり…

中でも一番力になったのは、みなさまからの労いの言葉でした。
立て看板は大きいので廊下で作業してました。
休憩時間になったら練習室から廊下に出て来られた方が「頑張って!」とか「きれいだね!」と声をかけてくださいました。
今日帰りの会で完成しましたと報告したら「お疲れ様!」と言っていただきました。
一言一言が、こう、心にじんわりとしみるわけですよ…。

初めての立て看板制作はとても難しかったです。
締め切りもギリギリですし。
でもとてもやりがいのある仕事でした。
やっとこの公演、コーポしましまの役に立てた気がします。

みなさまのおかげでできました。
私ひとりが作ったなんて思っておりません。
私一人で作っていたら、コーポJましま、奥野しYO、人場無料になっていたかもしれません。
あぶないあぶない…(´Д`;)
立て看板作ってたら本当にワケわかんなくなってくるんですよッ!



とにかく、貴重なお時間を私の仕事のために割いていただき本当にありがとうございました。
完成した立て看板を見ると「…ん?」と思うところがあるかもしれません。
でも、その、それは、



と言う事で、なにとぞ勘弁してください…orz
まだ外に立ててはいませんが、これからは練習にも入れますし、他の部署の仕事も手伝わせていただきますので!
廊下での作業中に練習室から聞こえてくる楽しそうな声…
廊下でひとりで寂しかった(ノД`)
ずっと輪に入りたかった(ノД`)
明日からまたよろしくお願いします。




これで明日演出さんに「んー全然ダメー♪」って言われたらもう生きていけれないわorz
明日が怖いなー(((´Д`;)))
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
マーブル日
2008/09/20(Sat)
さかさかさかと
今日はG様のように
練習室、エストモンテと
動き回った衣装係ことハイジです


なんたって今日は衣装大会
☆★b(>∀<*)
衣装班の士気が一気に
高まる日です



皆が持ってきてくれた
服やら靴やらをぱそぱそ
並べて並べて…
しかも場所は食堂
皆の視線も集まりました。

なぁんて状況でも
微塵の躊躇もないメンバー達は
普通に衣装大会を始めました



はじめての仕事に
楽しさを覚えて
フリマ化した食堂の
テーブルから
いろんな服を選んだり
キャラのイメージ通りに選ぶのは
案外大変で先輩方に
大変な迷惑をかけました
ほんと頭が上がりません
けれども本当に楽しく
する事ができました


やっぱり楽しいってことは
大切なことですね
それが力の源になるし
仕事終わったあとの
ありがとうがとてもうれしい
少しでも役にたてたかなって
実感ができます



同回ともちょろっと
話したりしましたが
皆純粋だなって思います
自分この中にいて
本当にいいのだろぅか…
って若干心配にもなります
(-∪-;)
すみません
あだ名通りの白い子じゃなくて!!
でも私が白い子だったら
キモイだけなので
目指すのはやめときます
ってか無理です('∀`


いつが腹割って闇歴史を
話せるような仲になれると
いいな
なんてね

そんなよく分からないことを
考えながら今日は爆睡
しようと思います
私も疲れたけど
他の人ももっと疲れてるでしょう
ゆっくり休んでまた明日から
頑張りませう
明日はよく分からん
法事のせいで休まなくては
ならなくなりましたが××

ではでは

今日も1日
おつかれさま

ありがとう

でした(>∪<)ゞ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2008/09/19(Fri)
 こんばんは。後期の初めの一週間が終わろうとしてます。早いなぁ・・・。台風が心配でしたが京都は何事もなく過ぎてくれて良かったです。
 最近お昼ごはんは専ら練習室で週替わりパスタをもそもそ食べてます。昼休みも音響さんが作業してたり、情報宣伝さんがさかさかと作業してたり、どんどん進んでる感じです。同じ一回生が練習中にテキパキとパソコンを使って仕事をしてたり、ノートをざかざか書いてたりした日にゃあもう「皆成長してる・・・」と感心するばかりです。そして同時に私も頑張らねば!と気合を入れて。
 
 今日は改めて演技って難しい、と実感した日でした。
 
 『演じるな、成れ』

 これが今の目標です。今の私で演じるのではタイミングの計算や機械的な感じが抜けない。偽物臭い。

 その人の人生、人間を知って、その人に成ればタイミングやリアクションは自然に出てくるはず。
 

 「彼女」と食事でもできれば質問攻めにして「時間ないんだけど!」とキレて帰られるまで離さないのになぁ・・・、と思うけど、ありえないのでせめて夢に出てきてください。お願いします。
 
 ・・・それも今のところ期待できそうにないので彼女になるためのキャラについての妄想ノートを書き綴っていこうと思います。あくまで妄想。

 でもいつかその妄想が本当の彼女になる日を思って今日も下宿でイメトレだ!
 
明日は衣装大会!急いで明日持っていく服を干してるしんべえでした。 
 
 
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひらけ自分!
2008/09/18(Thu)

後期の授業が始まって、皆もさもさ忙しくなり始めました。
時間割の都合上、極端に朝が早くなってしまいました、とんぼです(←何の報告?)
うん、授業中にかくんかくん揺れてるのは寝てるんじゃないからね!
そういう運動だからね、先生…!!(気持ち悪い子)


さてさて稽古にもどんどん熱が入り、各部署さんもわちゃわちゃ頑張ってくださっている今日この頃。
とんぼさんにはある一つの悩みがありました。それは…「しゃ行」が苦手だということ。しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ。難しくないですか!?発声練習のひとつ、ういろうの中に含まれる「書写山」という単語が言えません。「しょしゃざん」なのに下手すりゃ「そさざん」とかになります…うう、酷過ぎる。
そんな私の悩みを聞いた友人が、ある素敵な早口言葉を教えてくれました。それがコチラ↓

『円順列の2分の1は数珠順列』

えんじゅんれつのにぶんのいちはじゅずじゅんれつ。
さぁ、みなさんご一緒に!3回連続、噛まずに言えますかー?
ちなみにコレに挑戦した私は…

「円順列の2分の1はじゅじゅじゅんれ…」
「円順列の2分の1はずじゅずんれ…」
「円順列の2分の1はずずずんれ…」

orz

えぇ、見事撃沈しましたとも☆
ずずずんってアンタ、何のリズムやねんっていうね(苦笑)
ともかくこの早口言葉、何が優れてるって滑舌の練習だけじゃなくて数学のお勉強まで出来てしまうという一石二鳥なところですよ!受験生の皆様、おススメです!ま、私は円順列の2分の1が数珠順列だと解ったところで、円順列の求め方を忘れたんで意味ないですけどね…数学なんて大ッ嫌いだ(遠い目)


 とにかく滑舌やら発声やらそういった基本的なところも含め、稽古や各部署での仕事が進むにつれて誰もが何かしらの悩みを抱えます。自分の中でモヤモヤわだかまったり、越えられそうにないよな大きな壁として目の前に立ちはだかったり、答えが届きそうで届かないところへ遠ざかって行ったり。でも、それがあるからこそビックリするよな発見があったり、爆笑モノのネタが生まれたりもするんですよね。だったら悩んで当然、そりゃもうそういうもんなんだって思えば悩みと真っ向勝負する覚悟も出来るかも。誰かに時には愚痴るのもあり、ヤケ食いするのもあり、夜中にこっそり泣くのもアリ!?…苦しくないように、そして公演の課程すべてを楽しめるように、その為ならそういう勝負の仕方もありなんじゃないかなーと私は思ったりします。

とにかく、あるモンないモン全部さらけ出してやったろーやんけ!!

ひらけ、自分!



とんぼ



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
めいげん~久方ぶりのこのネタで~
2008/09/16(Tue)
一ヶ月ぶり…いや、それ以上かな。ジョイさん・あいぼん・しゃけ・2回生sで三幸に行きました。もすもすお好み焼きを頬張る中、いろんな言葉が飛び交い飛び出し…

『ジョイ先輩傷付ける前に死ねって言ってるだろ!!!』

誰もが認めためいげん①

『唯一無二の存在やからな!』

誰もが認めためいげん②

『私この席でどうやって先輩と喋ればいいの!?』

しゃけと喋ってたすーの間に割り込んできたたずぅへ放たれました。

『私の機嫌が悪いのは豚タン(ぶたたん)が売り切れてるのもあるんだよ!!』
『それ「とんたん」って読むんやないか?』『…どっちでもいいよ』

…漢字って難しい。

台風13号が九州に上陸しているニュースを見て。
たずぅ『うわ~鹿児島フルボッコやな』
はーやん『大丈夫かなぁ?』

擬人化&感想。

北京パラリンピックの陸上を見て。

ゆっきー『あれって手で動かすんだね!』

……それ以外で方法は無いのでは…?

楽しい晩ご飯の様子を、あいぼんがお伝えしました♪
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
明日は何をしよう?
2008/09/14(Sun)
1日24時間って、長いんでしょうか。それとも短いんでしょうか。
人によって、している事によって、いる場所によってきっと変化していくものなんだと思ってます。

「急いで!」
「時間無いよ!?」

いろんな場面でいろんな人に言われて、言ってきたけれど。

この公演では、そんな言葉は口にしたくありません。

時間はあるんです。私がつくりさえすれば。

明後日は、ちょうど本番初日一か月前。

さあ、明日は何をしよう?

そう考えるだけで、きっと違うはず。

あいぼん



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「あがく」ってそんなに悪いイメージじゃないよね。
2008/09/12(Fri)
 こんばんは、しんべエです(^◇^)。只今、晩御飯のオムライスを食べ終わってレパを読んでました。ちょっとオムライスの鶏肉が賞味期限過ぎてたけどきっと大丈夫でしょう。冷蔵庫の中と外界ではかなり時差があるはずだもの(無茶)。

 
 今回秋公演でも役を頂いて只今練習中です。やっぱり稽古は面白いです。
 今回の役は顔見せの時とも、普段の私とも全く違うキャラクターなのもあって、稽古五日目にして早速苦戦してます・・・。
 先輩がたに助言してもらって、自分で悶々と考えて、演技して、演技して、何とか「彼女」になりたい。

 まだまだ今は「頑張ってる」とさえ言えない気がする。

 「彼女」をつかむまであがき続けます。まだまだできるハズだもの。

 途中で溺れるかもしれない私ですが、皆さんお付き合いよろしくお願いしますm(_ _)m。
 
 頑張ってあがくぞー!おー!!


 
 
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
輪の中は、あたたかい
2008/09/08(Mon)

青空にトンボの飛び交う季節になりました。御久し振りです、とんぼです!(笑)
めっきり秋っぽくなりましたね!春夏秋冬、個人的には秋が一番好きです。しみじみvv

さて、本日は秋公演稽古始めの日ということで。
実に約1か月ぶりに学校へ赴きました。いや、懐かしいね!ちょっとドキドキしたね!行き方忘れてたらどうしようかと思った!(馬鹿)…ともかく、同回生や先輩方と顔を合わせるのも久しぶりだったので若干緊張もしました、あはは。でもやっぱりみんな温かいですね、会いたかったよー!とか元気だったー?とか満面の笑みで言ってくれました。うん、この嬉しさでご飯3杯はイケる☆
とにかく、今日からまた怒涛の日々の始まりで、久々の練習にあっぷあっぷだった私はこりゃやばいなぁ…と改めて思ったり。やっぱ頭は使わないと!キャストも決まり、大きな歯車が動き出した今、一瞬たりとも躊躇している暇はないのです。全力でやれるだけのこと全部、やるぞぉーい!!

そんな意気込みと嬉しかったデレデレの気持ちを今日は書き込み(笑)
明日からもがんばるぞ、おー!!


とんぼ

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
若狭湾まで来ましたよ!!
2008/09/04(Thu)
こんばんわ!!お久しぶりです、たずぅです!


SFPは現在合宿で福井まで来ています。今回はちょっと遠出ですよ。移動だけで4時間くらいかかります。

美味しいご飯と、広い海と、優しい民宿の方々に恵まれてとってもとっても幸せでございます☆


昨日は午前中は移動でしたが宿についてからは、レクリエーションでフルーツバスケットや懐かしの牛タンゲームからエチュードまでいろんなことして、夕食は美味しいお刺身定食を食べましたよ。
うふふ、海に近いと海鮮は美味しいなぁ…
たずぅは内陸県出身なので海があるだけで無条件に楽しくなります。


今日は近くの海岸まで歩いて行きましたよ。
あまりにも冒険な道のりだった…。ゲームみたいになってた…。

砂浜では、手つなぎ鬼やらSけんやらはないちもんめやらしました。
スイカ割りもしたよ!!たずぅは外しちゃったけどみんながバコバコ当てて割ってくれたのでみんなで美味しく頂くことができました。
今年最後のスイカですよ


明日は水族館に行きます!!そして電車乗って福井ともお別れです
みんなとも稽古始めまで若干のお別れ。稽古始めは8日なので本当に若干だけどね!!


SFPは今日も元気!!
おわり!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
