2008 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明日からまた!
2008/10/28(Tue)
こんばんは★あいぼんです(●^o^●)朝晩寒く感じることが多くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今日99に行ったら一人用の土鍋が105円で売られてたのに若干ビビりました・・・。
大量生産すげぇ!

さて、寒い寒いとも言ってられないんです!なんせ明日は卒公の稽古始め。一週間ほどの休みも今日で終わりです。劇団員たちは今何をしてるんでしょうか?

私は今回スタッフ参加なのですが、部署のメンバーと仕事の分担や〆切について相談していると、なんだか「忙しくなるんだなぁ」という実感がじんわりとわいてきました。毎年秋と卒の間は本当にキツキツなので、下回の頃は振り回されてた感もあったのですが、まぁそこは・・・3年目だしさすがに・・・・・ねぇ?笑;

今回はどんな公演になるんだろう?

わくわく妄想しながらレポート仕上げます♪
明日からまた頑張るぞ~♪♪(^◇^)
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
コーポしましま特製待ち受け画像について
2008/10/28(Tue)
「コーポしましま」にご来場くださいまして誠にありがとうございました。

さて、今回はうちの宣伝美術さんががんばってくださいまして。
なんとなんと、初の特製携帯用待ち受けができました!!
当初はうちの宣伝美術さんも自分の趣味の範疇で…劇団内だけで…と考えていたようなのですが、せっかくいいものを作ってくれたのでこうして皆様に配信させていただくこととなりました。
ぜひ、ご使用くださいませ。

ダウンロードページURL http://sfp.nobody.jp/mobile/m-simasima.html
ダウンロードは劇団HPであるS.F.P.webモバイル版の公演情報内上部のリンクでも行えます。

2週間ほどで下げてしまうかと思いますので、お早めにダウンロードしてください。
ご感想などございましたらお気軽に。いただけると製作者が文字通り、飛んで喜んでくれるかと思います。
この記事のURL | 公演情報 | CM(0) | ▲ top
「コーポしましま」を終えて
2008/10/27(Mon)
随分ご挨拶が遅くなってしまいました。
2008秋公演
「コーポしましま」
演出の奥野JOYです。
秋公演も10月19日に無事千秋楽を迎えました。
ご来場いただきました皆様、また本公演にご協力頂いた皆様に感謝します。
本当にありがとうございました(*^∇^*)!!

「毎日一歩ずつでも前へ」
を掲げて劇団員一丸となって取り組んだ秋公演は沢山のお客様に見ていただけました。
アンケートを書いてくださるお客様も多く、本当に嬉しい限りです♪
書いて頂いたアンケートは、劇団の活動の参考、励みにさせて頂いております!ご指摘の中には改めるべき点も多々あり。
この公演を通して、現状を維持するだけでなく、また次公演に向けて前進・改善していかなければと深く実感しています。
何はともあれ沢山のお客様に愛して頂けて、「コーポしましま」は幸せでした。ありがとうございました!

さてさて

前記事で劇団員が書いておりましたがS.F.P.は卒業公演までの一週間のお休みを、余すところなく(?)満喫しているところです。

かくいう私も後輩と遊んだり観劇したり卒論を書いたり卒論を書いたり卒論を…うう、ぐすっ…

ま、負けません!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
進むってことは、手にするってことだ
2008/10/25(Sat)
少しばかり御久し振りです、とんぼです。
あいぼん先輩に引き続き一言御挨拶を―…
この度は劇団S.F.P.2008 秋公演『コーポ しましま』にご来場下さいまして、誠に有り難う御座いました。

いやー…挨拶がすっかり遅くなってしまって、申し訳ないです;
怒涛の2ステージがあった日からもう1週間過ぎたんですね…早い早い。本当に、長かったようであっという間の秋公演でした。後期授業よりも早く練習に入り、それからもうありとあらゆるものが嵐の如く。本当に、何かが吹き抜けてったような感覚が今あります。でも、空っぽじゃないよ。ちゃんとたくさんの大切なものが残ってます、しっかり、ずっしり。
私に(…いえ、正確には1回生のしんべえと私に)とっては役者として迎える2度目のステージでした。個人的にはあすか寮の時より最初からのびのび出来たかなとは思いますが。それでも今回は常に違う緊張が身体を貫いてました…えぇ、そうです、先輩方と同じステージに上がるという、重圧。もちろん役者は役者であって、そこには何の隔たりもない…と私は勝手に思ってるのですが、それでも何て言うんでしょうかね、どこか身の引き締まるような、そんな。だからちょっとだけ、正直な事を言えば最初はあすか寮より断然怖かったのです、この舞台が。でも、ひとつ、ふたつ。進むごとに縛っていた何かは解け、花ひらくように楽しいと思える。コーポしましまという舞台に愛着を持って住み始めたその時から、そこは自由な空間でした。練習が進むにつれ、私は小生意気なヤツだったかもしれません。でも、それだけ開放感の中で自由に出来たってことで…先輩、目をつぶってやって下さいな(苦笑)とにかく、毎度馬鹿の一つ覚えみたいに同じことしか言いませんが、楽しいの溢れる舞台でした。演出さんの掲げた目標、日々前進ってのは多くのものを与えてくれました。
私としても、本当に素敵な役を頂いて新境地にチャレンジ!って感じでしたし…実は、まだその余韻は抜けきってなくて、言動の端々に「彼女」が現われてはあわわわわってなるのですが(笑)やっぱり楽しいの一言に尽きますよ、何しろ何度もやってるのに同じシーンで笑っちゃうくらい、素敵な。本当に本当に、演出さんをはじめこの舞台に関わったすべての事象に感謝感謝です!!
…もちろん、今この大暴走ブログを読んでくださっているアナタにもvv

えーあー、これ以上計画性Nothing!な文章をさらし続けるのも酷なので御終いにしますよっ!




「コーポ しましま」のすべてに、ありがとうございましたっ!!



とんぼ


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
いんたーみっしょん★・・・多分。
2008/10/23(Thu)
こんばんは。あいぼんでございます♪秋公演2008「コーポ しましま」は、無事反省会まで終了いたしました(^◇^)ご来場いただき誠にありがとうございました!

さてさて。今は劇団員一同お休み期間です。疲れをとりつつ、各々の時間を過ごしております。かく言う私も先日四条に買い物に出かけました☆

そんな中、あっちがごそごそ・・・こっちがばたばた・・・私ものそのそ・・・。

なんか皆働いてる――――!!?!(お前もな)秋公演は終わったものの、もう次が待ってる状態なんです。
同じ学科の友人にS.F.P.の公演日程を話すと、決まって「休む暇あるの!?」と訊かれます。
いやいや、ちゃんとこうして休む時間もらえてるから(笑)

忙しいし疲れてるけれど、なんだかんだで忙しいのが楽しいのかもしれません。皆でわいわい言いながら話し合ったり作業したり。

稽古始めまで一週間ほどのこの時間。休んで遊んでetc・・・上手に使いながら過ごしていきたいと思います(決意表明!)。

明日の昼休み、練習室に何人いるのかな~と思わないこともない。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
ありがとうございます!
2008/10/18(Sat)
おはようございます~!

秋公演、作演出の奥野JOYです(*^∇^*)

10月16日(木)から始まった秋公演
「コーポ しましま」

木曜日、金曜日と観に来てくださったお客様。

本当にありがとうございました!!

皆様のパワーをお借りして良い舞台が作れたと思っております。

アンケートや帰り道で暖かいお言葉をかけてくださり、部員一同喜んでおります。

さて、今日もS.F.P.は前を向いて突き進みます!!
今日は
1時30分~と
5時00分~からの二回上演の日です。

今日も皆様に満足頂けるものを作りますので、是非お誘い合わせの上、ご来場くださいませ(o・v・o)♪

また、木曜、金曜お越し頂いた方も是非またお越し頂ければと思います。

一度見た方ならではの楽しみも、織り混ぜてお待ちしております♪

ではでは!

今日も張り切るぞー!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今日という一日
2008/10/17(Fri)
おはようございます☆久々に学食での朝ご飯にによによしてるあいぼんですo(^-^)o
昨日より『コーポ しましま』は上演開始しております。初日から大勢の方にご来場いただき、劇団員一同大変嬉しく思います。
本当にありがとうございました!

真夏のおんぼろアパートを舞台に繰り広げられる、ある一日の物語
まだご覧になっていない方、観ようか観まいか迷ってらっしゃる方。私たちと一緒に一日過ごしてみませんか?
本日18:30、学生ホールにてお待ちしております☆
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
「今日は二の腕まで毛剃ってあるから」
2008/10/13(Mon)
(・∀・){こんばんは!
今日は『Kimmy愛護日間』でした。
Kimmy愛護日間とはですね、私Kimmyは今回舞台のセットでちょっと協力をしました。
そのセットとは、まぁ見に来てのお楽しみですよ☆
その際交換条件として、私の誕生日である10月12日をKimmy愛護日間として下さいとお願いしまして。
だから今日は私愛護日間だったのです。
同回も先輩方もいつも以上に優しくてウケ…いやいや、嬉しかったです♪
ことあるごとに私の名前が呼ばれるだけで、私の存在を感じました(´∀`●)
にのにの(※二の腕を触るコト)もたくさんさせていただきました(´∀`●)
食べ物を分けて下さったり、プレゼントを下さった方もいました。
帰りの会でハッピーバースディも歌っていただきました♪
本当にありがとうございました。
今日はみなさま私愛護日間お疲れ様でした。
キッカケもあり体も心もお疲れだと思います…
今日はゆっ…くり休んで、明日のリハに備えて下さい!!
私はとても楽しみにしています(^^)
腹がよじれるくらい笑わせて下さいね☆
真剣に見ますので!



では
終わります。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
ウキウキします☆
2008/10/11(Sat)
こんばんは、しんべえです(*^_^*)。
だんだん涼しくなってきましたね。学生ホールの外の柱に寄り掛かって涼しい風に当たりつつ食べるから揚げの味が最高です。100円であの満足感は凄いと思います。

今日はきっかけの日でした。
どのタイミングでどんな音響や照明が入るかをチェックする日です。

あれですよ、一言で言うと・・・「すげぇ!!!」

いままで練習室でしてきた練習がどんどん肉付けされて、形になっていきます。見たことない照明が点いたり、聴いたことがない音響が鳴ったりするたびに凄くウキウキしておりました。やっぱり照明さんと音響さんは凄いのです☆彡

今日はメイクして、衣装も着て、色合わせもやりました。衣装・メイクさんお疲れ様ですm(__)m。私事ですが・・・、相変わらずメイク下手ですいません。直してもらってる時に瞬きしぱしぱしてすいませんm(__)m。
皆、衣装着て立ってるのを見るといよいよ本番だ、と思ってドキドキするのです。ウキウキして普段よりさらににまにましてしまいます。擬態語ばっかりや!
なんて表していいか分からないこの高揚感なのです!!
・・・そしてヒロ先輩のあの衝撃を私は絶対忘れません。



今日一日で本番がすごく楽しみになってきました。

早くこれをお客さんに見てもらいたい。

私も全力で本番が終わるまで突っ走ります!!
面白いものにするために全力疾走です!

明日は今日よりももっといい日になるように頑張ります☆
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
めげずにlaugh☆laugh★もーいっちょ!
2008/10/10(Fri)
こんばんは♪お久しぶりのあいぼんです。ホール入りの怒涛の作業も進み、本日は音響さんの日でした。

……えぇ、音をたてようもんなら恐ろしい目に遭うあの日ですι

で・す・が!なんと午前中でシュートやレベル合わせ等作業が終了!役者は練習時間をいただけましたo(^-^)oひゃっほーい♪♪そして私は、何種類か笑い所のパターンを考えたので演出さんの元へ…
笑ってくれたぁぁぁ!!しかも周りにもウケたぁぁ!!心の中でガッツポーズ!!

うんうんうなりながら考えたしんどさが、一瞬で消えました。
やっぱり何回生になっても、【面白い】って思われるのは嬉しいもんですね☆

さぁ、次に笑うのは?
もちろん、観に来て下さるお客様!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | ▲ top
メイク考案中
2008/10/08(Wed)
20081008003410
日を跨ぎましてこんばんわ!!前々から興味のあったメイク担当になってウキウキしながらも、どっきどきなたずぅです。現在メイク考案中です。
添付は考案時の惨状。メイクさんは毎回自分をパレットに考えるため、手及び腕が大変なことになってます。緑色考えてるときは手が恐竜みたいになってました。

なんかラメラメし過ぎてもはや何なのかよくわかんなくなってきましたOTL

経験豊富な衣装メイクさんたちは一晩で全部作ってしまうらしいですが今公演からメイク始めた私にはそんな芸当できるわけありません…地道にどんどこ考えます。



そんな中実は、明日からホール入り。明日は舞台建てる日です。
ぐわぁっとね。
ぐわぁっと。
建つのです。
建たせるのですよ舞台を。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
夜逃げの予定はありませんか?
2008/10/07(Tue)
こんばんは、練習帰りに京都駅近くの本屋まで自転車漕いできたしんべえです(^◇^)。
肌寒くなってきましたね~。風邪ひかないようにせねば!はぁ~、鍋したいなぁ~。

今日は学生ホールまで荷物を軽トラで運ぶ荷運びの日でした。
一階に止まってる軽トラまでパネルや布団や材木、小道具とかをざかざかと運びます。

そして・・・、皆の作業の早いこと早いこと!

あれだけあった荷物があっというまにトラックの荷台に収まっていきました。

「S.F.P.は夜逃げ屋とか絶対できるよね!」と前に言ってた先輩の言葉にも納得。
あ・・・、でもその後に「でもうるさいから無理かな」と続いた気がする・・・。

今日は一階で卒業式用の袴の貸出もしていました。
隣を見れば色とりどりのかわいい袴が並ぶ女の子満開空間、そのすぐ隣で材木を軍手をしてたくましくどしどし運ぶ我がSFP・・・。

何だ、この面白空間。

ホールではもう舞台さんも照明さんも活動を始めたようです。今からどんどん舞台ができてくるんですね。
ホールに入った瞬間、あのホール独特の匂いがしました。

またここに帰ってこれて良かった。

顔見せの時とは違って今度はS.F.P.のメンバーとして。

明後日はホール入り!
舞台づくりも練習も全力で突っ走ります(*^_^*)!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | ▲ top
年相応
2008/10/04(Sat)

朝夕冷え込み始めましたね!それでも季節は秋なんだぜ!まだまだ冬は遠いぜ!
遅い時間の夕食は手加減しなきゃと分かっていつつも、秋の味覚・サンマと炊き込みご飯のコラボに全力で挑んで全力でお腹一杯のとんぼです(*´ε`*)秋はいろいろ誘惑多いですよねー…みんなの来ている服も秋モードで、アレ欲しいなコレ欲しいなと一人でぶつぶつチェックを入れる今日この頃です。

さてさて、とても当たり前な話なのですが…自分の実年齢と違う年齢の役というのは難しいですね。
いやまぁ逆に実年齢通りの役が当たるってことの方が少ないでしょうし、それ以外にも難しいことは腐るほどあるのですが…やっぱりあるじゃないですか、年相応の雰囲気というか対応というか。ああいうのって説明されればなるほど解るし、自分としても感覚的にこんなんやろなってのは解るんですが。理解と表現ってのは別の話、いやいや、なかなかに厄介だと思ってます。というか、今の自分の課題の一つだと思ってます。

ちなみに私は今年の夏、2度も中学生と勘違いされました☆

それも一度はバスの中、それも隣に現役中学生の妹を伴っているときに。
そして二度目は行きつけの美容院の店長さんに。

……なんだよぉ!!私、何かしたかぁ!?!?
えぇ、そうですとも、大学生らしからぬですよ!!
「えへへへへ、やだなぁ、大学生ですよぅ!!」って訂正がどれだけ虚しいことか!!
若く見られるっていいじゃなーい!という精一杯のフォローがどれだけ虚しいことか…っ!!(涙)

「年相応」の研究が必要みたいです。


ま、そんな個人的な課題と言うか目標を抱えつつ、明日は全通し日なのです!
演出さんであるJOY先輩がおっしゃるように、もっと前へ、前へ。そう思えば明日のその全通しが始まるその瞬間まで、出来ることをコツコツやるってのが今の私のやるべきことです。さ、レパでも読もうかな。

明日もきっと楽しい!
その確信を揺るがさないためにも、がんばろー♪

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | ▲ top
過ぎようとする夏へ
2008/10/03(Fri)
やぁ、はじめまして!こんにちは!
僕、今回劇団S.F.P.に客演として出ることになった
「セミ」
です!(*^∇^*)!

もう夏は過ぎようとしているけど、S.F.P.の人達が僕のことを必要としているみたいなので、短い命をかけて精一杯頑張りたいと思います!

最後までがんばるぞーぅ
ミンミン!

と、まるで荒らしのような書き込みから始まったブログを書いているのは今公演演出のJOYです!
皆様、ご挨拶がおそくなりまして申し訳ないです
(´・ω・`)

今回秋公演と銘打つ舞台の季節は真夏!
なので上記のセミ君に客演として来て頂く必要があったと…
きっと本番は力のあらん限り鳴いてくれることと!

皆様に、過ぎ行く夏の哀愁と、うだるような暑さを感じていただければ…あ、違う、夏だけにあるあのパッションを感じて頂ければと思います!

今回のS.F.P.のテーマの一つに「一歩ずつ前へ」を掲げています。
当たり前ですが毎日何かが少しずつできていって、芝居が出来ていくのだなーって。
感じることが出来るのはステキなことです。

明日も一歩前進!
思えば遠くにきたもんだ。皆様とお会いできる日がもうすぐやってきます。
わくわくです。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | ▲ top
秋公演2008情報
2008/10/03(Fri)

劇団S.F.P. 秋公演2008

 猛スピードで去りゆく

コーポしましま

 夏と我が家と片思い

作・演出 奥野JOY



概要

>>>
舞台はおんぼろアパート「しましま」。主人公:島 周平はそこそこ楽しい学生ライフを満喫していた。
しかし、ある日いきなりそのアパート「しましま」が取り壊されることになった。慌てふためく住人達、既に引っ越そうとする者もいる中、周平達反対組は取り壊しをやめさせようと決起する。
そっちがその気ならこっちもこの気だぜ!あ、牛乳屋さん、ややこしいから入ってこないで!おかしな住人達を巻き込んでストーリーはややこしい方向へと突き進んでいく・・・
(ほぼ)リアルタイム後味すっきりドタバタコメディー☆


日時
2008年 10月16日(木)18:30
       17日(金)18:30
         18日(土)13:30/17:00
      19日(日)14:00
・開場は開演の30分前です

場所 

京都女子大学学生ホール(D校舎1F)


入場無料


学外・男性の方もお気軽にご来場ください。


注意事項

*駐車場はございません。必ず、公共交通機関でお越し下さい。
 *会場までのアクセス詳細は劇団HPをご覧下さい。
http://sfp.nobody.jp/program/copo_shimashima_op.html(PC)


  お問い合わせ:080-3845-8032(情報宣伝)  
          gekidan-sfp@mail.goo.ne.jp



皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。


  

この記事のURL | 公演情報 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
