2008 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
枠外カラ構築セヨ!
2009/01/31(Sat)

こんばんは、そして御久し振りです。
番外公演に参加させて頂くことになりました、とんぼです。
『Give me five』の練習は日々着々と進められ、みんな楽しくわいきゃいやってます。

さてさて、今日は練習終盤、私の演技での悩み解決のために他メンバーが全力投球してくれました。
その私の悩みというのが新しいことをしたい、今の役のイメージを打ち破りたいというものだったのですが、それに先輩が提案してくれたのが「こんな○○は嫌だ」というのをあえて演じてみるということ。物語が展開していく上で、この役がこんなキャラだったら絶対に嫌だ…!というのをあえてやってみようじゃないかという逆転の発想です。そんなワケで何パターンか条件を挙げていき、それを私だけではなくいろんな人が演じることになったのですが―…なんかすごいことになったぞー?

「こんな○○は嫌だ」

・女子高生だ。
・サラリーマンだ。
・ニャン○ュウだ。
・オー○リーの春日さんだ。
・実は双子だ。
・(身体の一部に)特有のアザがあり、尚且つ語尾が「ピョンガ」だ。
・こんなだ。
・やたらと横文字を使いたがる。


…おそるべきキャラ崩壊。
そして、恐るべき腹筋ブレイカー。
約1時間、全員がひぃひぃ言いながら笑い転げる羽目になりました。
っていうか最初の方はともかくとして、中盤のとか固有名詞ですし!ピョンガて何、ピョンガって…!私自身も何種類かやったのですが…もういろいろダメージが大きすぎてくらくらしたよ!私のニャン○ュウはもはやテンション高めのごつい外国人、だ、よ…!恥ずかしすぎてとても言葉になりません。あ、これ、恥を捨てるにはもってこいの練習ですよねー☆(泣)

しかしまぁ本当にゲラゲラ笑いましたし、恥ずかしさもMAXでしたがちゃーんと得るものはありました。このパターンの時のよく解らない関係性とか、このパターンの時の急にテンション上がる感じとか活用できるんじゃない?というように。すごいですよね、こんな練習法もあるんです。ひとつの枠の中でゼロから構築し始めるのではなく、枠の外側からアプローチして、そこから段々枠内の目標に近づけることで形成していく。やっぱり演劇ってすごいです。

そして、何より私の課題に全員が尽力してくれて皆で一緒にやってるんだよってしてくれたのが私はとても嬉しかったです。こうやって皆で団結することが、今回の演出さんの意向でもあるので私もどんどん協力して、頑張っていかないとなーと思うのです!迷わないで、やれることをもりもりやるぜ!

そんなわけで、笑いの絶えない練習は続きます。
明日もどんな課題と笑いとハプニングが待ってるのかなー?(笑)


とんぼ



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ご挨拶
2009/01/13(Tue)
新年明けましておめでとうございます。

ご挨拶が大変遅れまして、本当に申し訳ありません。
昨年の卒業公演『煩悩の犬』で演出をしていました永井未友希と申します。


新年も二週間ほど過ぎてしまいましたが、改めて。
『煩悩の犬』ではたくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。
おかげさまで無事すべての公演を終えることができ、現在は次の芝居に向けて動き始めています。


常々感じていることですが、
芝居は観客なしには成立しません。

観に来てくださるお客様がいることを本当に嬉しく思います。
卒業公演の終了後、ほっとすると同時に、強くお客様のありがたみを感じました。本当にありがたい。


私たち4回生はS.F.P.を卒業してしまいますが、より良い芝居づくりに励み、素敵な時間を皆様にお届けするため日々精進していきますので、
これからも劇団S.F.P.をどうぞよろしくお願い致します。

乞うご期待!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
明けましておめでとうございます
2009/01/12(Mon)
皆様、遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございます!よい年末年始を過ごされたでしょうか?京都はまた雪が降りました☆(寒い!!)

そして、卒業公演2008「煩悩の犬」にご来場下さり、誠にありがとうございました。寒い中いらして下さった皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

冬休みも終わり、テスト週間が目前です(できれば見たくない現実ですが;)。授業が始まったのが金曜だったのでS.F.P.メンバーとはあまり顔を合わせていませんが、元気にしていることでしょう。

今年も、面白い舞台を皆様にお見せできればと思います。2009年も、劇団S.F.P.を宜しくお願い致します。

新年のご挨拶でした☆
あいぼん
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
