2009 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2009 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ご挨拶にかえて
2009/02/27(Fri)
番外公演2009「Give me five」無事、2/22に千秋楽を迎えることができました。
ご来場してくださったお客様、応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。作・演出をさせていただきました田中です。

至らないところも多々あったかと思いますが、多くの方に楽しんでいただけたなら幸いです。
アンケートを書いてくださった方も多く、演出として、団員として皆様の生のご感想やご指摘をいただけて嬉しい限りです。
こんなにも多くの方に「Give me five」を楽しんでいただき、愛していただき本当にありがとうございました。

今公演では私も含め、多くの団員にとって飛躍の公演となりました。いろんな子が壁にぶち当たり、悩み、奮闘した公演です。「Give me five」で得た様々なこと、皆様にいただいたご感想やご指摘を忘れずに次の更なる飛躍に繋げていこうと思います。


どんな状況でも、自分のほしいものに必死に手を伸ばして自ら手に入れることが今はまだ許されると考えています。許されているうちは、自分の目標たるものに全力で向かっていきたいです。

これからもますます活気づいていくであろうS.F.P.をよろしくお願い申し上げます。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
公演情報
2009/02/20(Fri)
劇団S.F.P. 番外公演2009
「Give me five」

ピエロはお調子者でマイペース
兵隊さんはまじめでていねいなお姉さん
テディはクモさんが大好き。まだ幼い子
新しく入ったお人形さんはおうちに帰りたいらしい
S.F.P.の今度の舞台は皆がどんどん捨てていく
うず高く積まれた不法投棄のゴミの山

作・演出 田中 千尋

日時 2月21日(土) 13:30~
             17:00~
      22日(日) 14:00~      
・開場は開演の30分前です
●場所 京都女子大学 学生ホール(D校舎1F) 

●入場ゼロ円●
 学外・男性の方も大歓迎!!
 皆様のご来場を心よりおまちしております。

お問い合わせ:080-3845-8032/090-8214-7837(情報宣伝)
       gekidan-sfp@mail.goo.ne.jp


この記事のURL | 公演情報 | CM(0) | ▲ top
おっさんは、いる。
2009/02/17(Tue)

三寒四温とはよく言ったものです。
寒の戻りというらしく、急激に寒さが帰ってきた京都は雪が降りました。
ホール入りしてから早数日、今日は外にお布団を干していたので夕方にすぅ先輩が声をかけて下さらなかったらあやうく雪まみれで湿ってしまうところでしたよ。間一髪ってこういうこと☆

と、そんな感じでちょっと御久し振りですとんぼです。
ホントは早く寝なきゃいけないんですけど、妙なテンションと花粉症での目のかゆみ故に寝付けず現在こうしてBlog執筆に至っています。べ、別に不純な動機で書いてるんじゃないんだからっ!今日は最初から書くつもりでいたんですよー!

と、いうのも日付変わって昨日16日は『音響の日』だったからです!

何を隠そう今回、音響のチーフを任された身の上です。
そのくせ、実は今まで音響でありながら音響の日を経験したことがないという恐ろしいチーフです。丸一日、多くの方のご協力を賜って何とか無事完了させることが出来ました。この場をお借りして…皆、ほんとにありがとうございます…!

さてさて、まぁ私の奮闘はさておき。
音響のお仕事についての愉快なひとコマ。

選曲した挿入曲の中には、歌が含まれているものがあります。
それは毎度のことであり、劇中で使用する場合に歌が邪魔だと判断されれば歌のみを消すことが出来るそうです。私はつい最近知りました。進んでんなぁ、世の中!…というわけで、これによってすごく広いジャンルから音響さんは選曲をすることが可能になるわけですが。

今回の選曲の中にも歌付きのものがありました。
歌っているのは、割と低めの男性の声。

「なぁなぁ、これ、歌どうする?」
「おっさんなぁ…割とインパクトあるよなぁ…」
「っていうかこのおっさん(の声を)流すってどうなん?」

…いや、まず歌の部分を「おっさん」呼ばわりしてるのがどうなんだろう。
とにかくその後の会話におっさんが登場するわするわ。真面目な顔した先輩方の口からぽんぽん「おっさん」というワードが飛び出します。そして結果、一度消してみようと言うことになり、実行。見事、伴奏のみになったものを流してみると…

「あー、おっさんいるわ」
「これはいるなぁ…なくなった途端、すごいぼんやりした曲になった」
「ってか、これはおっさんも含めてひとつの曲として作られてんやろなー」
「おっさん重要やん」

一同、おっさんの必要性を再確認。
結論=おっさんは、要る。

こんな過程を経て、音響のお仕事は進められています(笑)


音は難しいけど正直で、楽しい。
このワクワクが舞台から溢れんばかり、届けばいいなぁ!



とんぼ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
何したって後悔する。
2009/02/15(Sun)
はじめまして!実は二回目。
一回生のらいらいです。


ここ一週間、練習以外で、個人的に頑張っていた事があります。


それは…スキンシップ。


S.F.Pはいちゃつく先輩方が多いです。あ、仲良く戯れていらっしゃるのはとても良いことですよ。
でも ふと考えてみると、うちら一回生はそんなのがない。


…なに?この距離間。

そこで行動に出ました。同回にスキンシップを試みた!



結果、

曽根子「足踏んでるっ」

しんべえ「え…どうしたん?」

バンビ「…」+冷たい目。



…く……っ(泣)




番外公演…っ
頑張ります!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | ▲ top
アルプスにいるアイツではない。
2009/02/13(Fri)
090212_194745.jpg

こんばんは。今晩の京都は雨がしとしと降ってます。寒いです。
番外公演の練習が始まってから大分時間が経ちました。寒い中、皆頑張ってます。

今公演では、SFPに新たな良き仲間が加わりました。

その名もヨーゼフ。

見ての通り、板ですが、下に車輪が付いていて、ゴロゴロできます。ゴロゴロゴロ。
こいつの板の上に乗ってスノボのように移動するのが今、練習風景の一部になってます。
競争率が高く、アグレッシブな奪い合いになることもしばしば…。

そ・し・て・なんと!乗るだけではなく、物も運べる優れものなのです!
こいつはなかなかいい働きをするやつで、昨日は冷蔵庫を運んでもらいました。
京女の女坂をジャージでヨーゼフの上に冷蔵庫を乗せて引っ張る私とそねこ。

ゴロゴロゴロゴロ…、

マンホールとかは手でヨーゼフを冷蔵庫ごと持ち上げて通ります。


ヨーゼフはなかなかいい働きをするので、明日も働いてもらいます。
明日はテレビを運ぶぞ!頑張るぞ、ヨーゼフ!!

                                               しんべえ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
夢に出そう、その死んだような目。
2009/02/02(Mon)
こんばんは、しんべえです(^◇^)。
今日はS.F.P.は番外公演の練習をガンガンしていました。ええ、もうガンガンと。

それでも何時間ごとにある休憩の時間には皆でお菓子を食べたり、喋ったりして過ごしています。
そんな今日の休憩時間、ちょっとした事件がありました。

やらかした人はハイジ!
一回生の衣装班です。

問題になったのは彼女の絵。
同期曰く、「絵はうまいのにセンスがおかしい」とのこと。

休み時間に書いてもらいました。

ハイジの絵

・・・(-"-)。
猫です。
彼女曰く「目が大きいとかわいいよね!」。
彼女が飼っている猫がモデルらしいです。
輪郭書いている間は普通だったのに!!目を書くと・・・なんでこんなことに~!!
こいつ絶対猫又だよ!ハイジが思ってるより絶対長生きしてるよ!40年位!という声も。

まぁ、見方によってはかわいい・・・かな?
ハイジの同調者求む。本人は「かわいい!」と言って譲りません。

活発で、よく歌うらしい。


今日もS.F.P.は元気です。きっと明日も元気です。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
