2009 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
みせる
2009/04/29(Wed)
「みせる」って言葉には、3つの意味がある。

私が1回生のときに先輩がいってたんですよね。
曰く、


見せる
観せる
魅せる


この3つだそうで。
当時は深く考えず、「そうか、3つの意味が!」なんて思っていたのですが、最近ようやくこの言葉の意味がわかってきた気がします。


まず「見せる」
これって、気を引くことなんじゃないかな。
あー、なんかやってるわ、なんだろうってお客さんに思わせること。
だから、つかみ…なのかな?

次の「観せる」が、お客さんに芝居に集中してもらうこと。
じっくりとみてもらうこと。
飽きさせないこと。

最後の「魅せる」は、お客さんの感情を動かすこと。
楽しい嘘を共有してもらうこと。本物だと思ってもらうこと。
登場人物に感情移入して、泣いたり、笑ったり、怒ったり、ハラハラしたり…。


つまりこの3つの「みせる」って、お客さんを感動に導く3ステップなんですよ。
や、うさんくさい言い方やけどマジですよ。

気を引いて、集中させて、感動させる。
「見せる」「観せる」「魅せる」

ね。どれが欠けてもダメでしょ。

私はお客さんの心を動かしたい。だから、芝居を「みせる」
動かされにおいでませ。後悔はさせませんから。



ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
全通し
2009/04/27(Mon)
本日全通しでした。
最初から最後まで通してみて、やっと分かることって案外おおいです。
得たものを大事にしてください。
それでこその全通し。

あと数日で、学生ホールには舞台が立ち始めます。
多分とても面白い光景ですので、活動の場が学生ホールに移っても、ぜひお気軽にお立ち寄りください。


ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
いよいよ
2009/04/26(Sun)
明日はいよいよ全通しです。最初から最後まで止めずに行う、要は通し稽古です。
みんなココロして臨んでください。
いいものにしたい。
意味のあるものにしたい。


ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
新入生歓迎公演2009情報
2009/04/25(Sat)
劇団S.F.P.新入生歓迎公演2009

は ざ ま の ひ と

作・演出 廣中美紀

ひとはいつでも、なにかのはざま。
理想と現実、自律と欲望、友情と恋、おとなとこども。
あなたはいつでもなにかのはざま。
だってそれが『人生』だからね。


#日時#

5月7日(木) 18:30~A日程『虹』 『49日』

5月8日(金) 18:30~B日程『虹』 『ホームステイ』

5月9日(土) 13:30~A日程『虹』 『49日』/17:00~B日程『虹』 『ホームステイ』

5月10日(日) 14:00~A、B日程『虹』『ホームステイ』 『49日』

(それぞれ日時の後に記載されたタイトルの順番に上演いたします)

開場は開演の30分前です


#場所#
京都女子大学学生ホール(D校舎一階)

『はざまのひと』は3本オムニバス形式です。
時間の都合上A日程、B日程に分けて2本ずつ上演いたします。
A日程とB日程で出演者が変わりますので、ぜひ両日ともお越しください。




『49日』
とある学生劇団で作・演出をすることになりました。
でもなんだか会議のあとの記憶がありません。
え、あんた誰? 死神って冗談きついっすよー。
私まだ死ねないんですけど!!


『ホームステイ』
おはよ。あれ、見ない顔連れてるね。他学科の人?
違うよ。こないだ話したじゃん。昨日こっちに着いたから見学がてら散歩。
あー、ホームステイだっけか。親父さんも好きだねそういうの。今度はどこの人?
ん、幕末。

 『虹』
ねぇ、君、富岡先生見なかった?実習の挨拶に来たんだけどいないみたいで。
しらない。
水遣り?えらいねー。でもあんまりやりすぎると根腐れしちゃうよ。
しらない。僕は、虹がほしいだけ。






##入場無料##
*学外・男性の方もお気軽にご来場ください。
*駐車場はございませんので公共の交通機関でお越しください。


お問い合わせ:090-6063-4729(情報宣伝)
       gekidan-sfp@mail.goo.ne.jp


皆様のご来場を劇団員一同、心よりお待ちしております。

この記事のURL | 公演情報 | CM(0) | ▲ top
うむうむ。
2009/04/22(Wed)
こんばんは。夜風に冷やされつつ下宿に戻ったあいぼんです(>_<)

今日は私情で練習に参加できなかったんですが、なんとか終わる直前に練習室に着きました。ちょうど、ホームステイを演出さんに見ていただいてるところだったので横から私もチラ見。

以前よりもナチュラルに、そして仲良さげに話しているしゃけとゆっきー。
うむうむ。良いことだ。

その後ダメ出しをもらったゆっきーが、とことこと私の近くに来て一言。

「ご飯の成果が出ましたよ!」と、にっこり。
うむうむ。

この前、演出さんとホームステイ組はOGに誘われてご飯に行ってきたのです。
プチ打ち上げのようなあの中で、きっと何か生まれたんだろうなぁ…うむうむ。

明日は私が何か変われるように。変わるように。納得できるモノができるように。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
衣装大会&作業日
2009/04/19(Sun)
こんばんは。ソメイヨシノはほとんど散ってしまいましたが、その代わりに八重桜が綺麗に咲いています。木々の緑も眩しく、季節は確実に移り変わってますね。…前置き長くてすみません、あいぼんです。

さて、今日は衣装大会と作業日を同時進行で行いました。学生ホールで作業をしつつ、役者は一人ずつ、別の場所で大量の服に埋もれている衣装さんと演出さんに呼ばれて出向いたわけです。

せんと入れ違いに出向いた私でしたが、いつものようにあれを着てこれを脱ぎ…の中で。

演出『あ~後姿いいねぇ』
衣装『いいですねぇ』
私『そう?』
演出『後姿、最高やで!』

………いや、なんかおかしくないすか。「後姿」て…

また別の服に着替えると。

演出『あ~これも後姿いいねぇ』

またかい!

でも、後姿って自分では絶対見えないから、どんな風に見えるのか全く分からないんですよね。
それを思うと、なんだか不思議です。

全ての衣装が決まったわけではありませんが、無事に衣装大会も作業日も終了しました。
また明日から、講義も始まります。

一人でも多くの方に素敵な舞台をお見せできるよう、頑張りますよ!
そして、一回生の皆さん!見学はいつでも大歓迎ですのでお気軽にお越しくださいね☆
若い子が来てくれると、四回は特に喜びます(笑)

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
あなたのし
2009/04/19(Sun)
迷い悩むことって、実はとっても楽しいことだと思います。
選択肢があるからこそ、ひとは迷うことができるわけで。
それってなかなか贅沢なことだと私は思うわけです。
ひとはみんな、いろんなもののはざまで悩み、揺れています。
かくいう私も、色々揺れています。4回生ともなると、部活以外にも色々あるんで…(^_^;)
1回生の皆さんは、どのサークルに入ろうかなとか、悩んでるんじゃないですかね。
そんな方はぜひぜひ、演劇部においでませ。
部員たちが、小躍りしながら歓迎しますよ。

さてさて、今日は衣装大会。みんなで服を持ち寄って、役者が着る衣装を決めます。
今日も楽しく迷ってきます。


ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
新しい仲間。
2009/04/10(Fri)
こんばんは。
もう春絶好調ですね。すでに暑い!

昨日、八日は体験日でした。一回生がたくさん参加してくれてウハウハでした。
入部してくれる人がいたらいいな。よろしくお願いします。
体験日は16日にもあるので興味のあるかたはぜひ遊びに来てください☆

さてさて、今日はビックイベントがありました。

ホール入りの必須アイテム、リヤカーが届きました!!
タイトル見て新一回生かな?と思った方、残念でした☆
段ボールを開けるために紐をハサミで切るたびに「おー!」と歓声。
中身が見えた段階で大歓声。

なんだこのテンション(^O^)/

銀色のピカピカのリヤカーを一通り愛でてはしゃいだ後は、段ボールでも遊びます。
舞台班
舞台班の詰め合わせ。ぎゅっとね。
舞台班2
超怖い。ホラー。

リヤカーに乗りこんでK校舎の廊下を疾走しようかとも皆で言いましたが、それはさすがにもうちょっと遅い時間にしないと迷惑だろう。ということに。
今の楽しみは花見にリヤカーに乗って行くことです。
アレで七条の坂を下るんだ~♪

ちなみにリヤカーの名前は「みみちゃん」、「ヨーゼフ2号」などの案があります。
さて、どれになるのかな。

                

                                       あえて名乗らない、よく跳ねる人。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
或るみかんの災難
2009/04/05(Sun)
こんばんは(^◇^)。
すっかり春ですね。女坂の桜がきれいな季節になりました。
そこらじゅうでスーツの一回生の姿を見かけ、お話ししたくてうずうずしているしんべえです。

今日は練習の帰りに2、3回生数名でお好み焼きを食べに行ってきました。
色々な話をしながらお好み焼きを食べて、後で蜜柑を頂いて食べていました。

みかんのなれの果て

せん先輩「こうしたらみかんの皮の中にさらに新しいミカンがあるみたいに見えるよ!(すごい誇らしげな顔)」

みかんを食べてさらにその皮でさらに遊びますか!!

たずぅ先輩「これコウモリみたいじゃない(ミカンの皮をいじって)?」

私とすぅ先輩は蜜柑の形を復元して遊び・・・、

せん先輩「ちびまる子ができた!」

せん先輩の蜜柑の皮アートの完成度が凄い。

皆:ゆっきー先輩に期待のまなざし

ゆっきー先輩「何で私が面白いことするの待ってる状況になってるの!?」

ちなみに写真の一番手前がゆっきー先輩の作品。
そして手ぶれは私の筋力の残念さ。
店の中も帰り道も変なテンションでずっと笑ってました。春だもん☆

私的MVP発言
たずぅ先輩「函館県民って地元大好きだよね!」
函館県・・・。
間違える気持ちは分かりますけどね。


練習もしてお腹が減って、おいしいお好み焼きも食べて、皆と話して今日は濃くていい日でした!

そんな劇団SFPは6日の防犯劇にも全力投球です。
一回生の皆さん、楽しみにしておいてくださいね☆いいものをお見せできるように頑張ります。

そして興味のある方はいつでもボックス、K206にどうぞ!
お待ちしています!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
