2009 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
記念すべき日
2009/05/31(Sun)
こんばんは、バンビです(^▽^)
ブログを書くのは何カ月ぶりという感じなのですが今日はネタがたくさんあるので書き込ませていただきます。

今日は顔見世公演の半通しでした。1回生にとっては初めての通し稽古でドキドキだったのではないでしょうか。まぁ今回は豚インフルの影響で練習期間が短かったので私もドキドキだったわけですが・・・汗
でも心配する必要はなかったです。みんな家での自主練をしっかり頑張っていたようで無事半通しを終えることができました。
半通しが終わって来週には全通し、そしてすぐに本番がやってきます。
今日からまた全通しに向けてがんばるぞと思っていたそのとき・・・・!!!!
ななななんとっ・・・・顔見世公演の参加希望者が来てくれました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ワーイ
この時期なので役者はできませんが、スタッフとして参加してくれるそうです。
そしてさっそく命名の儀を行い可愛らしいあだ名もつきました。
新しいメンバーも増え、成り行きで民家を案内することになり、練習後にはみんなで錦華食堂にご飯を食べに行きました。
そしてご飯を食べながら新メンバーに質問ターイム♪♪

「誕生日っていつなの??」

するとまさかの・・・

「あ・・・今日です・・・」


  
・・・・・・・・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)


食堂に売っている物でプレゼントを調達しようと走るしんべえ。
しかしとっくに店じまい。どんまい(笑)

記念すべき誕生日にS.F.P.に入ってくれるなんてとても喜ばしいことです。
新しいメンバーで明日からも頑張っていきたいです☆

そして明日は衣装大会!1回生を可愛く着飾るんだい♪

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
おいでませS.F.P.!
2009/05/28(Thu)
こんばんは(^▽^)/。新人顔見世公演も進み、今週末は半通しです。
豚インフルによる休校とか色々問題は発生しましたが、何とか私たちは元気です。

今日は立命館の劇団さんに挟み込みに行ってまいりました。宣伝のためです。
一回生もレパを進め、衣装や宣伝美術や小道具や舞台など(もっとあるけどね!)どんどん動いています。
稽古が始まって一週間余りたちましたが、途中参加でもなんでもまだまだ新入団員を募集中です!今日は新入生の方が4人来てくださいました(^◇^)。参加してくれるといいなぁ・・・。
裏方志望でも、ただ「楽しいことしたい!」って人でも大歓迎です。

まずBOX、K206を訪ねてください。馴れ馴れしい先輩がするめを差し出しに行きます。私ですけど。

おいでませS.F.P.!

しんべえ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
動き出してます!
2009/05/21(Thu)
ご無沙汰しております、とんぼです。
新入生歓迎公演2009「はざまのひと」にお越しくださいました皆様、また、応援してくださった皆様、有難うございました。劇団員の一人としてお礼申し上げます。…と、言いつつ今回は私もほとんど観客の一人として楽しませていただきました。2ステージ見に行ったから粗品もゲットしたんだぜ☆笑


さて、そんなこんなで今週からは新人顔見世公演の稽古が開始されています!
フレッシュな1回生をお迎えして動き始めた我らがS.F.P。とんふるにだって負けない!
(注:とんふる=豚インフルエンザの略ですよ)
今日は毎年恒例の1回生命名の儀も行われ、無事(?)素敵な名前も付きました。
いやぁ、決定するまでの道のりったら大変でしたけどね……どれだけ脱線するんだ、2回生。そんなネーミングありかよ、2回生。それって呼ばれてどうなの、2回生。案外ノリ気なのかよ、1回生!そんな感じです(笑)

そして、本日は今公演のレパ&キャストの決定も行われました。
皆で読み合わせして、いろいろ考えて、これでようやく本格始動というところですね。1回生の今後もとても楽しみですし、私自身も今回初担当な部分がたくさんあってドキドキです。みんな挑戦挑戦!


私が初めて舞台に挑んでから丸1年が経ち、今こうして色んな経験をしたり語ったり出来る。
不思議なものですね、楽しいと思うことはあっという間に歳月を経る。

ここはいつでも「挑戦」が出来、「成長」が出来、そしてワクワク出来る場所です。
そりゃ、ワクワクを手に入れるためには一筋縄ではいかないこともあるけど。
でもそれも当然なんです。
好きだからやってるんじゃなくて、やってるうちに好きになるんだから。

……という妙な持論(苦笑)


こんな感じに面倒くさい奴がやや1名おりますが、愉快なS.F.Pはまだまだ劇団員を募集しております。経験・回生はもちろん問いません。ほんの少しでも興味がある方はどうぞK213を覗いてみてくださいませ。
劇団員一同、心よりお待ちしております。


さぁさぁ、はりきっていこうじゃないか!



とんぼ

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
お忘れ物について
2009/05/16(Sat)
先日の新入生歓迎公演におきましてはたくさんのお客様にご来場頂き、まことにありがとうございました。

最終日の客席にお忘れ物がありましたので受付でお預かりしております。
白地にピンクで幾何学模様がプリントされたハンドタオルと、ピンク地に赤でbanbieと刺繍されたハンドタオルのふたつです。
お心当たりのお客様は、

090-6063-4729 (劇団S.F.P.)

までご連絡くださいますようお願い致します。


劇団S.F.P. 受付
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ありがとうございました
2009/05/14(Thu)
劇団S.F.P.新入生歓迎公演2009「はざまのひと」
反省会まで、すべての工程が無事終了いたしました。

新しい試みを、たくさんたくさん行いました。
新しいお客様にも、たくさんたくさん出会えました。

少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。
少しでも何かを残せたなら、いうことはありません。

次回は、6月の顔見せ公演です。
フレッシュな1回生たちが暴れまわりますので、ぜひ足をお運びください。

劇団S.F.P.を、これからもよろしくお願いいたします。
ご来場、誠にありがとうございました。


作・演出:廣中美紀
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
只今打ち上げ中②
2009/05/11(Mon)
はざまのひと、公演日程が終わりまして、只今打ち上げ真っ最中です。カラオケは休止中のしんべえです。
おいしい焼肉も食べました(^O^)/
肉はいいね!

ところで皆さん「ウルテ」って知ってますか?焼肉のメニューにあって牛の喉仏らしいです。
そのウルテを巡ってめいげんがちらほら・・・。

ゆっきー先輩
「ウルテのフルコースでもいけるよ!」

「ウルテがあって私が完成するんだよ!」

「シャーベットとあと、ウルテ。」

はーやん先輩
「ウルテはそんな顔してないよ!」

・・・どんな状況だったかはご想像下さい。

今日は極限まで楽しんで、明日からバラシです。
反省会までが公演です。頑張るぞ(^O^)/!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
只今打ち上げ中
2009/05/10(Sun)
こんばんは。
劇団S.F.P.新入生歓迎公演2009『はざまのひと』は、本日千秋楽を迎えました。
たくさんの方にご来場いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難うございました。
今回はパンフが3種類あり、2種類お持ち下さった方には粗品を進呈させて頂く企画があったこともあり、2回足を運んで下さった方も多数いらっしゃいました。本当に嬉しい限りです。
芝居をする、一つの舞台を創りあげることは、やり甲斐も大きく充実した活動です。が、決して楽しいことばかりではありません。今回の公演も、本当にいろいろありました。でも、それらがあったからこそ出来た舞台だと思っております。
少しでも興味を持って下さった新入生の方。是非、顔見世公演にご参加下さい。劇団員一同、あなたの参加を心からお待ちしております。

あいぼん
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2009/05/09(Sat)
新入生歓迎公演「はざまのひと」
ついに明日、最終日を迎えます。

来場を迷ってらっしゃるお客様、今からでも遅くありません。ぜひみにいらしてください。

いやー、さすがに本番はじまると緊張しますね。
こんなに緊張するのはいつ以来やら(^_^;)
しかしこれも、公演への愛ゆえ。
私なりにたくさん楽しんで、たくさん考えて、たくさん愛したつもり。
みんなに「はざまのひと」を愛してほしい。
お客様にも、劇団員にも。


ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
音響&照明の日
2009/05/03(Sun)
ホール入りから2日経ちました。今日は「照明の日」といって、照明さんと演出さんがどのシーンにどんな光を当てるかを決める作業を行う日でした。
ホール内の全ての窓を閉め、カーテンを引き、真っ暗な中でいつも作業は行われます。パソコンや携帯の画面の明かりもご法度なため、暗転したら動けなくなります。…だって何かに当たりそうで怖いから(>_<)

ちなみに昨日の「音響の日」は、劇中に流す音楽の音量や音の高さを決める日です。この日はホール内は暗くはならないのですが、何が怖いって…

音を出すのが完全禁止になるんです。

音楽が聞こえたら、その間はドアの開閉はできません。中にいる場合は、音がなる!という時はみんな一時停止。靴音、衣ずれの音、一切合財NG。とにかく無音の環境を維持しなければならない日なのです。何か落ちたり、誰かが物に触ったりして音が出ようもんなら、すかさず演出さんと音響さんから「今の誰ー!」とお叱りの言葉が飛びます。

なんでそこまでするの?とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。実際、私たちとは全く違う環境や方法で音響・照明の作業をしてらっしゃる劇団さんは多数存在します。

どれがいいとか悪いとかではなくて、少しでもいいものを創りたいんです。みんな。だからなんです。

役者の演技はもちろんですが、「今の照明きれい」とか「この音楽いいな」とか、他の要素も含めた全部をお客様に楽しんで頂きたい。そう思うからこそ。

様々な作業が進み、どんな舞台になるかは当日までのお楽しみ☆
5月7日から10日まで、学生ホールにてお待ちしております。是非、ご来場下さいませ!

あいぼん
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今日はホール入りでした。
2009/05/01(Fri)
こんばんは。四月も末だというのに大分まだ寒いです。
日差しが暖かいからって調子に乗って半そで短パンで授業受けたら寒くて集中どころじゃありませんでした。残念極まりない。

今日はホール入りの日でした。
ホール入りとは活動拠点をK校舎から学生ホールに移して舞台を立てたり、音響さん、照明さんの作業をする期間です。
朝からK校舎に集合し、ミミさん(新しいリヤカー!)にごすごす荷物を積み込み学生ホールに移動。
そして今日はミミさんの初始動の日!
いい働きをしてくれましたよ。一気に荷物が運べるって素晴らしい。

今日で舞台も何だか形になりました。
まだまだやることがあるといえど、パネルも立ち、あらかた形になってくるとテンション上がります。

あと一週間で本番。
不安なのやら楽しみなのやら。
お客さんに「来て良かった」と思われるような公演にしたいです。
時々思い起こしてもらえるような公演にしたいです。
そして私もやってよかった、と思える公演にしたいです。
単純ですが。

新入生歓迎公演2009「はざまのひと」は、ゴールデンウィーク開けたらすぐです。
皆さん、どうぞお越しください。
心よりお待ちしております。
                       
しんべエ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
