2009 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
練習風景と文化祭宣伝!
2009/10/30(Fri)
どうも、せんです。

ただいま絶賛練習中の卒業公演「TSUKUMO」は、キャラが2人ペアで行動していることが多いため、役者それぞれ相方がいるかんじになっているのです……

が、今日の練習は最初役者が少なく……


「私相方いない!」
「あ、私も!」


てなかんじで一組もペアができない状況Σ(°▽°)
でもお互い代役に回ったりして協力的に練習していた気がします。
よいかんじじゃ(´∀`)




しかしだんだん役者が集まってくると、


「相方キタ――!」


とやはり喜んでいました。
早くも役にみんな愛着がわいているみたいですね。
よいかんじじゃ(´∀`)




あ、ちなみに明日から京都女子大学は文化祭準備に入ります。
我らS.F.P.も、今年は喫茶店で参加致します!!

『お屋敷喫茶』

という名目で、お屋敷に居そうなキャラクターに扮してお客様をおもてなしいたしますよ。


10月1日と3日に営業しますので、よければ是非お越し下さいませ(^▽^)


せん
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
決まったよ
2009/10/29(Thu)
配役が決定しました!
作・演出はそれなりにやってますが、何回やっても配役発表の瞬間はどっきどきです。
いろいろ考えて、いちばんイメージにあう役者さんを選んだつもり。
今後の展開をお楽しみに。


ところで。
役者さんのほうも配役発表の瞬間はどっきどきだったようで。

ゆっきー「君を~慈しむそ~の~想い~が」
とんぼ「闇を導い~ても~」
しんベエ「罪に~汚れなきこ~こ~ろだけに」

配役決定を待ちながらなにやら「花帰葬」を歌いだした3人。美声です。


ゆっきー「せ、先輩…い、一刻も早く…」

布にくるまって転がるゆっきー。顔が真っ赤です。
緊張しすぎて熱が出そうだったんだそうな。
かわいいやつめ。


明日から本格的に稽古が始まります。
役者もスタッフも一丸となって、いい舞台をつくりあげていきますよ。


演出
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
筋トレ筋トレ!
2009/10/29(Thu)
昨日ブログ書こうと思っていたのに素でアップし忘れましたorz
なのでリベンジ!


演出さんが言いました。
「今回は見ため重視します。身体鍛えてねー」
というわけで、稽古場にはいつも以上に筋トレに力を入れる面々が。

腹筋背筋などの通常メニューをこなした後、仰向けに転がったまま何やら身体をうねうねさせる団員が一名。
「それって何に効くの?」
「実際にやれば判りますよ!」
そう言って一緒にうねうねし始めるのがもう一人。1セット30回、腹筋に効くらしい。
が、見てるぶんには二人並んでずっとうねうねしてるので、なんだか面白い(笑)

他にも隙を見つけて筋トレに励む人々も。
グループに分かれてのワークショップ時、他のグループが打合せしてる間が暇だったらしく
「今のうちに皆で鍛えよう!」
気がつくと、壁と向き合って黙々と腹筋する4つ並んだ背中が…
「なんか気持ち悪い!」
思わずそう叫んじゃう気持ち、解らんでもない。




しゃけ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
稽古始め 其の弐
2009/10/27(Tue)
おはようございます!昨夜睡魔に負けてブログ書けなかったあいぼんです…(>_<)
今日もいい天気のようで、なんだかウキウキしております♪

さてさて、一つ前の記事で演出が申しておりましたが、昨日は卒公稽古始めでした。練習室の人口密度が一気に上がり、賑やかでしたよ☆

そんな中、久しぶりにワークショップをやろう!ということになりました。何をしようか相談していると、ゆっきーから提案が。

ゆっきー「こんなんどうですか?○○を○○して…」
一同「…」

んーと…。

あいぼん「ごめん、もっかい言うて?」
ゆっきー「あ。はい。○○を…(ほぼ同じ説明&周りからの補足)」
あいぼん「あー、やっと分かった!」

次の瞬間。
窓に突進して窓枠に足をかけるゆっきー。

ゆっきー「うおおおおおお!!」
皆「おいおい!」「何やってんの!?」
ゆっきー「だって!」

ごめんよゆっきー<(_ _)>

仮レパを演出さんが配ってくれました。

演出さん「じゃあ読んでいきまーす」
皆「はーい」

役を決めて読み始めて、しばらくすると。

誰か「すいません、今何時ですか?」

普段の練習でタイムキーパーをしてくれるのは、制作さん。なので彼女に腕時計は必需品です。
なんだけど…

演出さん「7時。」
あいぼん「ちょうど。」
制作さん「…うん…。(腕時計を見ようと上げかけた腕を静かに下げる)」

笑う皆。
仕事とっちゃってごめんなさい<(_ _)>

今週中にはキャストも決定する予定です。寒さを吹き飛ばす勢いでいきますよ!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
卒業公演稽古始め!
2009/10/27(Tue)
どうも。おはようございます。
今公演の作・演出を務めさせていただきます廣中と申します。

昨日は卒業公演の稽古始めでございました。
ワークショップをしたり読み合わせをしたり。

今回の卒業公演は、全体的に『和』を意識したものになってます。
「付喪神」「不思議な石」「殺陣」…
こういった言葉にときめきを覚えるそこのあなた。
学生ホールへカモンカモン!
絶対損はさせませんから(≧∇≦)ノ

劇団S.F.P.卒業公演2009『TSUKUMO』
12月3日(木)~6日(日)
学生ホールにてお待ちしております!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
そして次が始まる
2009/10/22(Thu)
こんばんは、あいぼんです。演出の挨拶後にのそのそ…(>_<)めっきり寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。新型インフルエンザばかりでなく、体調には敏感でいなければ…と思う今日この頃です。

さて、本日「EGOISTS」の反省会が終了し、秋公演2009の全工程が終了しました。
一ヶ月半に及ぶ公演期間が幕を閉じたわけです。「お疲れ様でした!」の挨拶が、なんだか寂しくて仕方ありません。私にとって、それほど愛おしい公演でした。
今回は、本当にたくさんのお客様にお越しいただきました。アンケートにも毎回様々なご意見・ご感想をご記入いただき、劇団員一同心から感謝しております。本当にありがとうございました。
で・す・が。

終わったからといって、そうのんびりもしていられないのです。
来週からはいよいよ卒業公演2009が始動致します。
なんと私達にとってラストステージ。
Σ( ̄□ ̄)

うっそだぁ~…(汗;)

「最後」とか「四年間の集大成」とか、そんな仰々しいコトはひとまずおいといて。
どんな舞台になるのだろうか。
私達四回生は、下の子達に何を残せるのか。
それを最近考えてます。

…これらも十分仰々しいですかね;(苦笑)

秋公演で初めてS.F.P.を知った方にも、毎公演足を運んで下さる方にも、楽しんでいただける作品にしたいと思います。
首を長くしてお待ちください♪

ご来場誠にありがとうございました。次回も学生ホールにてお待ちしております!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
公演を終えて
2009/10/21(Wed)
こんばんは、秋公演演出・藤井仁美です。
改めまして劇団SFP秋公演2009「EGOISTS」にたくさんのご来場、誠にありがとうございます。
本当に驚くほどたくさんのお客様にお越しいただき、とてもうれしいです。

「EGOISTS」はほぼコメディで、こんな改めて「演出のあいさつ」として何を書くのかと考えると迷いますが、今回の公演を通して一貫して私が持っていたものは「人間って可愛いよね」ということです。
自分が一番大事で、悪だくみをしても、ストーカーしても、人を見下しも、どこか抜けてて可愛い。人間はそんな愛すべき馬鹿達なんですよ、きっと。
登場人物は皆、自他共に認める「愛すべき馬鹿達」になれたと思います。お客様のアンケートを見てても「応援したくなる」、「バカでかわいい」などの文が見られ、よっしゃ!とガッツポーズをしておりました。
奴らを愛してくれてありがとうございます。

そして今回の公演は私が優柔不断であることや、知らないことがいっぱいあることなど、問題が多々ありました。支えてくれたS.F.P.団員には感謝してもしきれません。ありがとうございました。

お客様と劇団員に感謝をのべて演出のあいさつとさせていただきます。

それと今公演の意見・感想をお持ちのお客様・OGの方々、ぜひWEBページのBBSなどに書き込んでいただけると嬉しいです。今後の参考・励みにさせていただきます。お返事もさせていただきますので、書くことをお持ちの方は是非。

12月には卒業公演もございます。ぜひ冬も劇団S.F.P.にお越しください。
団員一同お待ちしております。


秋公演演出・藤井仁美
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
お疲れ様でした!!
2009/10/19(Mon)
こんばんは☆まさかの楽日に当番が回ってきてしまいました、バンビですっ
今公演を通しての良い話はきっと演出さんが書き込むと思うので私は打ち上げの話でも・・・笑


今回の打ち上げは焼き肉食べ放題でした♪
みんなよほどお腹が空いていたのか食べるペースが速い速い。
注文していたお肉が届いた直後、携帯に電話がかかり席を立つそねこ。
帰ってきたときにはさっきの肉はない。

そねこ「私が電話してた3分21秒の間にまさか全部なくなるとは・・・orz」

食べたのはほとんど食べクマで有名なせん先輩でした(笑)


その後演出さんからのお手紙ももらい「さぁ帰ろうか」という雰囲気になったとき、実はもうひとつイベントが残っていました。今日、10月18日は我らがやんつみの誕生日なのです!
みんなからのハッピーバースデーの歌と大量のプレゼントをもらい、

「やんつみ、すごく幸せです!!」

と笑うやんつみはとても可愛かったです。


明日からは舞台をばらして行きます。
すごく名残惜しいですが、反省会までが1つの公演。最後まで全力投球でがんばります☆
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
明日は最終日
2009/10/18(Sun)
こんばんは、演出のしんべえです。

今日は3、4ステージが終了し、後は1ステージを残すのみとなりました。

今回は皆がいい感じにはっちゃけています。その過程で生まれ、忘れられてきた、または胸に秘めているネタの数々、たくさんあります。稽古が始まった前半から温めているネタも。

今日の帰りの会後、

私「明日、○○やりましょう!最後だし!」

ヒロ先輩「え、じゃあ私その時○○って言う!」
そねこ「じゃあ私は○○って言ったらいいかな?」

盛り上がる皆

私「私本気ですからね!」


明日は、これまでの四回分の「EGOISTS」とは違う何かが見られるかもしれません。
ぜひお越しください(^▽^)/!
もちろんリピーター大歓迎!!!
入場無料なので何度でもどうぞ。

ではあと1ステージ、お客様と一緒に役者もスタッフも最大限に楽しみましょう☆

明日は千秋楽です。

おいでませ!S.F.P.!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
本番3,4
2009/10/17(Sat)
こんばんは、ちょっとうつらうつらしているはーやんです。

今日は本番の3,4ステージでした。明日は楽日です。
今日も昨日に引き続きたくさんのお客さんが来てくださってとっても盛り上がりました。来てくださった方、本当にありがとうございます。

さてさて、本番といえば予想のつかないハプニングが起こるものなんですね。
なんとそれが本日の4ステージ目に起こってしまいました。

あのですね、ボタンがね・・・取れてしまったんですよ…
あ、服のボタンではないですよ。小道具のアレのボタンです。

思わずがくーとなってしまうほどショックでした。
しかし、役者さんがそんな中をどうにかアドリブで切り抜けてくれました。ナイスだみんな!

駒鳥のときにとてもお世話になったので、木工ボンドのことを過信しすぎていたみたいですね。

でももう大丈夫!瞬間接着剤でしっかりと付け直しましたので明日はハプニングは起こらないと思います。

……起こらないよね?接着剤さん。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ミッションコンプリ----ト!
2009/10/17(Sat)
ゆっきーが言いました。
「ちょっとミッション行ってきます」

たずぅとそねこも言いました。
「たずぅ先輩、ミッション行きましょう」
「うっしゃ、ミッション行こう」

開演直前の控え室にて。




ミッション?
トイレのことです。

役者の格好がある意味ネタバレなので、役者陣はお客さんと遭遇しないようにトイレに行くのです。
今回の公演はみんないい感じに悪ノリし、トイレに行くたびスパイごっこ。

もし、お客様の中でお手洗いに行かれる際に役者と遭遇してしまった方がおられましたら、

「おっと、何匹かネズミが紛れ込んでいるようだ」

などと声をかけてみてください。



ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
本番2!
2009/10/16(Fri)
こんばんは(゚▽゚)/眠たいです!しかしご飯炊けない(泣)ゆっきーです。


本日は本番二回目でした。昨日と同じくたくさんのお客様にご来場頂け、団員たちも嬉しい悲鳴を上げました。
今回は役者で参加しているのですが、やっぱりお客様に笑ってもらえると凄くテンション上がります(^_^)うふふ。本当に嬉しいです。


上演回数あと三回。最後まで全力疾走いたします!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
いっぱいきてくれました!!
2009/10/16(Fri)
こんばんわ!!
なんと今日からEGOISTSの本番です!皆さん見にきてくださったでしょうか?


今日は朝からゲネでの反省を生かすため「ここ練習してーここ確認してー」と1人黙々と考えながら登校し、講義を受けつつ今日やりたいことを整理してホールに帰り、舞台の仕上げ作業に明け暮れる舞台さんたちの傍らで精神と体力を最大限に維持するためもくもくご飯を食べていてふと、
「あ、今日本番なんだ」
と実感しました。今の今まで今日は本番だからと動いていたはずなのに頭の芯から理解するのはいつも本番の数時間前


「わーお客さんが来るー」とわくわくニヤニヤしていたら、平日にも関わらず本当にたくさんのお客さんが!!
皆さんありがとうございました。たくさん笑って楽しんでいただけたようで嬉しい限りです。



明日からも常に面白さを追求していきますのでぜひぜひご来場くださいませ。






たずぅ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ゲネの日
2009/10/14(Wed)
どうも。せんです!
今日はゲネの日でした!

ゲネというのは、S.F.P.ではよく『お客様の居ない本番』と言います。本番前日に本番同様に通す日です。



終わってから演出さんが


「リハ1,2,ゲネと3日連続で見ても笑えるって嬉しい」


と満足げだったのが印象的です。
と言うわけで、皆さん何度でも見においでませ(^▽^)リピーター大歓迎!





ちなみにさっきまでしゃけ先輩のお宅でパンフのカラーコピーをさせて頂いておりました。

今回のパンフは表紙カラーです!やっほう!





その帰りに団員とばったり。
喉が痛い私に演出さんが、


「のど飴とトローチの二重攻撃が効きますよ!」

「トローチを舐めれない2時間の間にのど飴を舐めるんですよ!」


と遠くから叫んでおりました。
皆さん試してみましょう。





先輩宅であったかいスープと喉に良さそうな夕飯を頂きカピバラさんぬいぐるみに囲まれて、うはうはなせんでした(^▽^)

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
リハ2日目でした。
2009/10/14(Wed)
こんばんは、すぅです!
稽古から帰って明日のご飯支度とかまでとかすると、こんな時間(午前一時近く)になっている、今日この頃です。

皆様、お疲れさまです!

本日はリハーサルの二回目!
昨日よりは良くなったり…昨日できていたことが(´・ω・`)だったり

舞台は生物

良く言われる言葉ですが、毎回全く同じ物ができることはありません。

そして、総合的な仕上がりと個人の中での成功度は違ったり…
私は何やら皆とそういうのが常々噛み合わないらしく。
本番、リハ等含めて「前のやつより良かったよ!」って言われると、大々前のやつのが個人的には上手く行ってたりして…
…皆の喜びに共感しきれない寂しい今日この頃…


でもでも、皆が「最高だった!!」って思いで心一つになれる、それを目標に頑張ります!

あと、本番まで2日!
明日はゲネ…お客様のいない本番です!!
気合い入れていきましょう!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今日も楽しくなりそうです♪
2009/10/13(Tue)
おはようございます(^-^)/ヒロに引き続きブログ書きやがりますあいぼんです☆
今、私・ヒロ・しんべヱ・もりんがホールにいます。

朝から皆面白くてもう…★これは(ブログ)書かな!

今日から劇団員のお家にお泊りするもりん。

あいぼん『洗濯物が溜まったら言いなー』
ヒロ『K校舎に洗濯機あるから、洗剤さえあれば洗濯できるよ』
もりん『せ、洗剤ですか…買わなきゃ…』
ヒロ『あ、私が献血でもらったヤツあげるよ』
もりん『えぇぇぇ!?そ、そんな!』
あいぼん『もらっときなって』

もりん『だって!ヒロ先輩の血が化けた物ですよ!?』

Σ( ̄□ ̄;

…確かにそうだけど。

照明さんの仕事でバタバタしているもりんに対して、しんべヱが一言。

『もりん、落ち着こうか』

さらにその後。

『まさか私が他人に落ち着けと言う日が来ようとは…!』

Σ( ̄□ ̄;

じゃあ次は『そこで跳ねるな!』を目指そうか。

さあ、今日も楽しくやろうじゃないか☆
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
おはようございまーす
2009/10/13(Tue)
金木犀の香りがします。
秋も深まってまいりましたね。
稽古始まったころはまだ蝉が鳴いてたはずなんだけどなぁ…。

時間がたつのは早いものです。

そんなこんなで、昨日はリハーサルを行いました。

わー、もうリハだって。
明後日にはもうお客様が見に来られるんですよ。
どっきどきですね。

お芝居に完成はありません。
まだまだ、改善できるところはある。
もっともっとおもしろくできる。
今日もテンションあげていくんだぜ☆

あ、そうそう。
昨日京都女子大学D校舎に垂れ幕をつりました。
派手な赤が目立ちます。
京女生の方はぜひ、垂れ幕もチェックしてくださいね。



ヒロ

【今日の○○】
今日のもりん。
といっても昨日の出来事ですが。

1回生のもりんは、今回照明に挑戦。
ハケのコードを危なくないようにまとめたり、照明機器の操作をしたりとがんばっています。

そんな彼女のお気に入り。Nightmare Before Chiristmasのブランケット。
でも、お気に入りの割によく落っことしてるんです。

ヒロ「もりんー、ブランケット落ちてるよー」
もりん「あ、すみません」
ヒロ「ていうかこれ針ささってるんだけど。何の呪い?」
もりん「え、ええええ?! 針ですか?」
たずぅ「呪いて」
そねこ「なんか恨み買うようなことしたんか?」
もりん「し、してないですよぅ!!」

大丈夫。みんなもりんのこと好きだよ。
こんな彼女の初☆照明オペレーションも、要チェックです。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今日も平和だ。
2009/10/11(Sun)
こんばんは、あいぼんです。あまりに朝が寒いため、思わず1回生の卒公で作ったにゃんこパーカーを着て出てきました。あったかい…☆

さて、今日は皆で学生ホールに閉じこもってきっかけでした。音響さん・照明さんが音や光で舞台を彩る様は、何度見ても飽きることがありません。そんな中、フリーダムな人がチラホラ…

その1 きっかけをスムーズに進めるために指示を飛ばす舞監さん。始まりと終わりを決めるのはこの人の仕事なのです。そんな舞監さんの指示の一つ。

「じゃあ、私が踊りたいから全部通します」

Σ( ̄□ ̄)

そんな指示初めて聞いたわ!

その2 役者でもなく音響・照明・舞監・演出以外のスタッフは、基本的に仕事がありません。なので、手持ちぶさたになる時もあります。退屈だったのか、小さなヌイグルミを手にしたせん。それを両手の親指でぐぐっと押しながら、隣にいるキャティに一言。

「見て、心臓マッサージ!」

Σ( ̄□ ̄)

潰れるがな。

その3 きっかけ後に、ご飯を食べに出た私と演出さん。雑談しながらの帰り道にて。
     
あいぼん 「私らが下回の頃のきっかけで、どうしてもできない事は『インポッシブル』って言ってたよ」
演出さん 「へぇー、例えばどんな事ですか?」
あいぼん 「うーん、時間的に間に合わないとか、指や手が届かない…とか」
演出さん 「オペ室、どんな状況ですか!」

Σ( ̄□ ̄)

何をメスでぶった切るつもりなのか。いや、確かに音響・照明の操作のこと「オペ」って言うけどもさ。


明日は、少し早目に集合して残りのきっかけを行います。
また頑張ろっと。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ドラえもーん、って叫びたい。
2009/10/10(Sat)
こんばんは、眠さのあまりあんまり前が見えないヘムヘムです。
かっくかっくします。視界が。

今にも昇天しそうな状態でパソコンに向かっているわけです。はい。
・・・頑張れ、自分。

と言い聞かせて日々頑張っているわけです。
本番まで1週間切ったことにガクガクブルブルしながら。



今日は自分の不器用さに嫌気が差した日でした・・・
公演日、舞台の荒いところを見つけても、生暖かい目で見てやってください・・・

・・・そんなこと気にならないくらい役者に集中させてやるんだぜ☆!!
って偉そうなこといってみる。

・・・ごめんなさい。


さて、今日の劇団S.F.P.は。
今日も今日とて、こんな私と違って皆さん元気です。

舞台監督さんの指示が飛び
それに答える金槌の音
負けじと響く照明さんの言葉に
締まった返事が返って聞こえる

そして時折、歓声と笑顔と


まあ要は今日も楽しくて忙しかったということです。



さてさて、話は変わりまして。
今日のお昼休みに今公演初の巻きビラを行いました!
巻きビラといいますのは京女中にチラシを配りまくり、宣伝しまくることです!!

7日からの予定だったのに。

・・・・なんてこったいΣ( ̄□ ̄;)
あのにっくき台風18号の野郎・・・・

と過ぎ去っていった台風野郎に恨み言を言ってもしかたがないというものですよね。
すみません落ち着きます。


いやいや、これからバンバン宣伝すればいいだけじゃん!!


というわけでこのサイトをご覧になっている皆様にもご協力をお願いします!
当日はご家族、ご友人をお誘いあわせの上、お越しくださいませ。




なんだか文がごちゃごちゃしてるなぁ・・・
読みにくかったらごめんなさい。

長々と文章を書いていたら、とろけかけていた脳みそがなんだか覚醒してきました。
でも、寝ます。
明日も、時間どおり目覚められますように。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
一週間を切りました!
2009/10/09(Fri)
いよいよ、来週の今日は公演日ですね!
ワクワクしているもりんです。
某台風の影響で午前からがっつり舞台作業に取りかかることができ、仕上がりつつある舞台……
芸が細かい!
なんだか楽しくなります。

そして今日(昨日)は照明の日!
脚立に登って器材をいじるいじる。
中々てこずります。
通称ミッフィー(照明の明るさや偏りなどを見るために、正面を向きながら舞台上を隅々まで移動してもらうこと。身長によっては頭に手を添える。)をしているヤンツミの手がぴるぴると動く。
遊び心を忘れない、楽しい役者さんです。

着々と本番に向けて出来上がっていく今日この頃。
ナイスキャラの醸し出すステキな劇ですので、ぜひご観覧下さい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
目標決定
2009/10/08(Thu)
こんにちは、キャティです。
活動場所が学生ホールに移動しました。今回の目標が失せもののない学生ホールになりました!!これからは舞台を作ったりすることが主になっていきます。この目標の下に本番に向けて準備をしていきたいものです。昨日はパネルを立てることに苦戦した日でした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2つとも昨日の事だけどね!
2009/10/07(Wed)
こんばんは、台風が凄いです。しんべえです。
ブログ当番じゃないのに出しゃばっちゃうぜ☆あ、今日の当番の人は気にせず書いていいからね!

さて、今日はホール入りでした。只今舞台をがんがん立てています。
私はホール入りしたらホールの前に置こうと前々から企んでいるものがありました。
これです↓
演出の企み

ふふふ、目が痛いでしょう。「何だこれ!」って思うでしょう。
今回の本ビラを贅沢に使って簡易立て看板を作りました。
この看板は様々な部署さんの愛でできています。

<必要なもの>
・貴重な本ビラを演出に分けてくれる情宣さんの愛
・ベニヤ・のり・紙をおすそ分けしてくれる舞台さんの心意気
・こんなの作る!といっても「目が痛いからやめたら?」と言わない団員皆の優しさ

昨日の昼に一人で黙々と作ったよ(^O^)/
学生ホールの前に置いているのでこのブログを読んだ京女生さんは見に来てくれると嬉しいです。

そして、今週からビラを昼休みに配り始めます。

Q、これは何でしょう↓
091006_172520.jpg

A、ビラにメッセージを書く皆です。
机の上にある紙は大量のビラ!今回ビラは数種類ありまして、そのうちの一種類は団員の直筆メッセージ入りです!私も書いてきました(^▽^)/みんな、中々面白いです。
折りたたみ式のビラを貰った方は開いてみてください。
ひょっとしたら何か面白いことやちょっと得することが書いているかもしれませんよ。
ビラを配ってたらどうぞ受取っていただければ嬉しいです。

だんだん公演が近づいてきました。
今月15日(木)~18日(日)は劇団S.F.P.秋公演2009「EGOISTS」を観に、学生ホールにどうぞ!
団員一同心からお待ちしています。

大きな文字使ってみたかったんだぜ。

しんべえ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ノリノリでゴウ♪
2009/10/06(Tue)
こんばんは!ヤンヤンヤン津美です♪
今日はみんな、ハイテンションで歌って踊りまくりました…みんな息切れ…汗びしょびしょ!ノリノリで愛を叫ぶヒ○先輩に密かに心を奪われそうになったヤン津美でした。
いやいや、楽しくかつ真剣に練習できましたね~
全通し(通し練習)で私が受け持つ今回の舞台で欠かせない道具が…破壊し…今日は頑丈に頑丈にテープでぐるぐる巻きにしました。大雑把ではありますが結構いい感じです!役者さん、派手に使ってもらって構いませんよ!!ほほっ、なんていってみたりする!
通し練習を終えてからいくつか気になる部分を一つずつつ押さえていき…確実に進歩していることを感じています。ほほほっ、いよいよ明日からホール入りです!舞台作り気合い入れて頑張るぞ!!
公演まであとちょっと!!
皆さん是非是非見に来てください♪
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ビラのこと
2009/10/06(Tue)
こんばんは。しんべえです。全通しから一夜明け、今日は心の本拠地、学生ホールで練習です。

突然ですが今回はビラの話をしようと思います。午後にホールであいぼん先輩がビラの枚数を数えておられました。
色々な所に挟み込み(宣伝活動)に行くビラを分けつつ一言、

「どうしよう、私今ビラが足りるかどうかの心配してる。」

ビラを全部掃けさせるのは中々難しいようで、その時のあいぼん先輩はとても嬉しそうでした(^O^)/

何千枚もあったビラが今何千人もの誰かの手元にあるんですね。一人でも多くの人にご来場頂きたいものです。
色々隅々まで見たらかなり面白いビラになっておりますので手元にある方は是非今一度手に取ってみてください。

半端な数余ったビラは私の遊び心のために30枚ほど頂きました。遊び心ながら中々迫力の遊び心です。
「何だ?」と思われた方は是非学生ホールにお越しください。明日位にに迫力の「何か」がホール前に立ちます。

本番まであと10日程!
10日後はぜひS.F.P.秋公演を見にいらして下さい!
お待ちしてます。

しんべえ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今日の道連れ☆S
2009/10/04(Sun)


そんな…


全通し(劇を最初から最後まで本番みたく通して演じることです)の日に、ブログの当番がくるなんて…っ


なんか良いこと書かなあかん雰囲気やんΣ( ̄□ ̄;)


でも「今日は全通しして、無事に終わりました。本番まであと○日です。らいらい」とかじゃなんか物足りないでしょう?!


…ええ。なんか自分で自分を追い込んでます。今日一緒に帰った先輩のようです。




ってことで、私をこんな風に追い込んでいる(責任転嫁)ブログ当番制を決めた、今公演の演出さんを道連れにしたいと思いまーす。いえーい。←ローテンション





今日、公演場所でもある学生ホールにて全通しをしました!その後に作業日(舞台に必要なパネルやらの製作)の続きをしました。


しかし、仕事がないのかはわかりませんが人手が余っている状態におちいりました。

たむろする職のない若者たち…


うちがふと横を見ると、演出さん…



演出さんの視線の先には、ブース(音響や照明をいじる小部屋)…


そんなブースには四人の働く若者たち(音響&照明さん)…


うちを襲うヒマ…




そして…

つい口にした思いつき。




「もし今あのブースに四人が閉じ込められたら、誰が最後まで生き残るかな?」



生命力の戦い(仮)が始まった



意外とうちの思いつき発言に乗ってくる演出さん。



ヒマな私達に勝手に生命力をはかられる、可哀相なブース四人。



「じゃあ、もし学生ホールに閉じ込められたら?」



拡大する被害


悪化する生命力の戦い(仮)





皆さんごめんなさい。

皆が頑張って作業している間、うちと演出さんは…いや、もう名前出そう…うちとしんべえは(道連れ)こんな事を喋っていました。


…ヒマって怖いよね。





らいらい



☆余談☆

でも、こんなくだらない会話ばっかしてるわけじゃない!んです!!

帰り道に「月がきれいー」と先輩がはしゃいでいたのを聞いて、うちが

「今なら月に帰れるよ、しんべい」

としんべい(うちの中で彼女は『月の妖精』であるという勝手な設定のもと)に何気なく言いました。

するとしんべいはうちと正面に向き合って、

「私の帰る場所はここだよ、らいらい…」

と切ない笑顔で答えてくれました。


ね?ちょっと良い話!


そんな切ない笑顔を持つ彼女が、作・演出をする秋公演『EGOISTS』



ぜひ見に来てください(*^□^*)








ふぅ…

すっきりした☆ヽ(´▽`)/

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
全通し前日!
2009/10/04(Sun)
こんばんは。そねこです。

 今日はいつもの練習場が二時間ほど騒音禁止となったので、ちょっと外に出て練習をしてきました。この時期の彼らは本当に恐ろしい!特に動かないスタッフさんに集中砲火。短パンで足をさらけ出した演出・Sべえの足はまるで蕁麻疹が発疹したかの如くでした!シーンを通した後に演出さんからダメ出しを聞く時には役者陣は立ち止るとたかられるのでほとんどがその場で行進をしたままというなんとも言えない状況もありました。蚊の群生地での練習でした。

今日の名言 今公演は名言?が多いような気がします。
 「どこでもいいですよ。」…「どこにいったらかぶらないんだ?」あるシーンを練習しようとした時に、人数が多い中誰にもかぶらないように立ち位置に悩んでいたたずぅ先輩。そんなたずぅ先輩は期待の新星へむへむに一刀両断されてしまいました。ショックを受ける先輩と「ついに!」と笑う周り。そして自分がなしたことに気付かないへむへむがいました。
 「小さな恋のメロディーですよ!」…そして今公演では淡い恋の予感が!?そんなシーンの演出について聞いた人に対して演出・Sべえが言った言葉。みんなで台本に書きこみました。大事なことなのでみんなちゃんと縦書きに書いたり、似顔絵つけたり、ペンで書いたりしましたよ。物語とかいてメロディーとルビをふるのがベストかと☆

 文章能力がないので、毎回長々と乱文で申し訳ないです!明日はついに全通し!そして全通し後はまたこの前の残りの作業です!そして照明のプラン〆切だったりしますね!忙しい一日になりそうです~
 
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
5分の1はちょっとシリアス
2009/10/03(Sat)

こんばんは、バンビです♪


今日の練習は5限は役者陣があまりいなかったため久しぶりに走ったりワークショップをしたりしました。普段運動しないせいもあり少し運動しただけで息切れの激しい私・・・もう歳なのか・・・!?


6限になって役者陣が授業から帰ってくるとレパ(台本)の練習です。
全通しが近いからかみんな気合い十分、テンションも高い!!
そんな練習を見て演出さんが一言。

「このレパの5分の4は勢いとテンションでできています☆」

全通しまであと2日。
明日もこのテンションで頑張りましょうっ(^∀^)

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
小道具の構成成分
2009/10/02(Fri)
こんばんは、はーやんです。
暑いような寒いような日が続いて体がしんどくなりますね。そんな中でもうちの劇団員たちはとっても元気でわいわい練習をしていました。


そんな中で、私は小道具の締切が近かったので(と言いますか、今日だったんですが…)必死で今回の劇で重要な「アレ」を製作していました。
小道具の製作物って、思いがけない物で「え、すごい本物みたい!」ってものをつくったりするんですよね。だから、原材料を言われてもそれで何が出来るか全く予想が出来ないんですよ。(おそらくは)

と、いう訳でクイズです。
・発泡スチロールブロック
・まないた
・時計
・ビニールテープ
・ボンド 
       などなど
さて、以上の材料で作りだされる「アレ」とはいったいなんでしょうか?

答えが分かった方は10月の公演に来てください。
答えが分からなかった方は10月の公演に是非来てください。
見に来てくださることをお待ちしています。がんばって作りますので!

ちなみに、(部署という意味の)小道具さんの構成成分は99%は皆さんの愛です。あと1パーセントにアイディアやら根情やらが詰め込まれています。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
おもしろいこと。
2009/10/01(Thu)
こんばんわ。先輩のおうちをお掃除しててテンション高いです。ゆっきーです。

本日の練習は、目前に控えたとおし稽古にむけて、テンポと間を重視したものになりました。
今回の演出さんは楽しいことが大好きで、劇団員の突発的な思い付きも(例え冷静でなかったとしても)真剣に検討してくれます。

劇団員も楽しいことが大好きです。貪欲に笑を取りに行くことに関しては役者もスタッフも関係なく、稽古中はいつも様々なアイデアが飛び交います。

そんな練習中のこと。

あるシーンでのひとこま。


演出「なんか、ヒロ先輩のせりふの間、みんなが動けないみたいなんですよね(みたいなこと)」
皆「うーん。。。どうすっかなー(みたいなこと)」

・・・・・

せん「あ、ちょっと面白いこと考えたー。」


せん「皆そのせりふの間、無表情で○○してみたら!?」

一同、大爆笑。

実際やってみると、あまりのシュールさにもうなんか収集がつかない感じに。

演出「私(この演出採用するの)9,5割くらい本気ですよ!」
ゆっきー「やってる間ヒロ先輩囲んでみたら!?」
せん「やるなら皆死んだ目しててほしい!」
すぅ「それか恍惚の表情で!」

・・・どんな状況になっていたかは、ご想像におまかせします。

私たちは今日も元気です!

そして・・・
○○が気になった方は、是非10月に行われる公演にご来場くださいませ!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
