2009 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
卒業公演2009「TSUKUMO」延期に関してのお詫び
2009/11/30(Mon)
こんばんは。今公演の作・演出の廣中美紀と申します。

この度、劇団員からインフルエンザに感染・発症した者が出ました。
劇団内で話し合いを行った結果、大変申し訳ありませんが、感染防止の観点から、12月3日(木)~12月6日(日)に上演を予定しておりました劇団S.F.P.卒業公演2009「TSUKUMO」は延期という措置をとらせていただく形となりました。
今公演の観劇を予定していらした方、楽しみにしていただいていた方、本当に申し訳ありません。
また、延期のお知らせが上演直前になってしまったこともこの場を借りてお詫びいたします。

1ヶ月間稽古を重ねた「TSUKUMO」を皆様にお見せできないことが残念でなりません。
今のメンバーで、今の役者での「TSUKUMO」が今後上演されることはありません。この公演をお客さまにお見せしないまま「幻」にしなければならないのが本当に悔しいです。

だが、これだけでは終わらない!

2月頃に「真・卒業公演」と銘打ちまして再び卒業公演を行う予定です。
心機一転、装いも新たに、今回よりももっともっといいものを創っていく所存です。
詳細は決まり次第お知らせいたしますので、これからも劇団S.F.P.をよろしくお願い致します。

作・演出:廣中美紀
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | ▲ top
【重要】公演延期のお知らせ
2009/11/29(Sun)

劇団S.F.P.卒業公演2009
「TSUKUMO」
延期のお知らせ


 12月3日(木)から6日(日)まで予定しておりました卒業公演2009 「TSUKUMO」劇団内でインフルエンザ発症者が出ましたため、感染防止の観点から公演を延期させていただきます。
 楽しみにしていただいていたお客様には大変申し訳ないですが「中止」ではなく「延期」という形をとらせていただきますので、詳細が決まり次第お知らせ致します。
 急な決定で本当に申し訳ありません。

これからも劇団S.F.P.をよろしくお願いいたします。



11月29日  劇団S.F.P.

お問い合わせ090-6063-4729(情報宣伝)
この記事のURL | 公演情報 | CM(0) | ▲ top
大忙しですよ
2009/11/28(Sat)
こんばんは(゚▽゚)/手製キムチ雑炊の味がしません。塩いれわすれたゆっきーです。


本日もまた私達はおおわらわでした。
今回の舞台はなんと!まさか!そんなことが!な舞台です。見た目も綺麗ですが、機能も凄い。

となるとやはり、いつも以上に精密な計算や作業が必要になるわけで…


「今日舞台建たなかったら照明つけたり消したりして遊んでやるつもりでしたからね!」


…舞台さんの精神もかなりがりがり削られていたようです。


後一週間、全力疾走です。頑張るぞ!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
公演情報
2009/11/28(Sat)
劇団S.F.P.卒業公演2009

TSUKUMO

作・演出 廣中美紀


さぁさぁ皆様お立会い。

本日これよりお見せいたしますは、付喪神と人間が織り成す、少ぅし不可思議な物語でございます。

おりしも季節は秋。その夜は、強い強い嵐が町を襲っておりました。


#日時#

12月3日(木) 18:30~

12月4日(金) 18:30~

12月5日(土) 13:30~/17:00~

12月6日(日) 14:00~


開場は開演の30分前です


#場所#
京都女子大学学生ホール(D校舎一階)


--------------------------------------------------------------------------------


##入場無料##
*学外・男性の方もお気軽にご来場ください。
*駐車場はございませんので公共の交通機関でお越しください。


お問い合わせ:090-6063-4729(情報宣伝)
       gekidan-sfp@mail.goo.ne.jp


この記事のURL | 公演情報 | CM(0) | ▲ top
楽しきかな、共同作業
2009/11/27(Fri)
こんばんは、あいぼんです。
紅葉もすっかり見頃の時期ということでしょうか。キャンパス内の銀杏や椛がすごくきれいです。今年はあんまりギンナンの匂いがきつくない…(笑)。

さて、たずぅの書いた記事にもありましたが、今日も今日とてS.F.P.は学生ホールにて作業をしておりました。朝早くから夜遅くまで肉体労働という毎日ですが、やはり皆でわいわいしながら作業するのは楽しいもんです。
今回の舞台は手のこんだ造りになっているので、舞台さんの確認や指示が休むことなくホール内を駆け巡っています。

そんな今日の夕方。

そねこ「手の空いてる人ー!舞台に集合して下さいー!」
ヒロ「空いてない人も来てー!」

要は人手がいるってことですね。

その時ホールにいた劇団員総出でその作業をすることに。重い物を支えなければならないため、必然的に背の高い者がホールドアップの状態に。

あいぼん「腰いてー…」
もりん「明日絶対筋肉痛ですよ…」
はーやん「筋トレだと思えばいいんですよ!」

バランスを崩したら大変なので、緊張が走ります。
でも、そんな時でも楽しさを追求するのがS.F.P.クオリティ!
大人数で緊張感のいるこの状況を見て…

とんぼ「あれですね、プロジェクトXっぽいですね」
あいぼん「ゆっきー、気晴らしに中島みゆき歌ってー。」
ゆっきー&誰か「気晴らしって…。」

すると誰からともなく。

風の中のすーばるー♪砂の中のぎーんがー♪皆何処へ行ーったー♪見送ーられることもなくー♪
(割と続く。しかもみんな半笑い。)

ホールが一瞬にしてカオスと化しました。なんだこの一体感。

アクシデントに見舞われたりもしましたが、撤収時間までになんとか作業は終了しました。
舞台だけでなく、色合わせやきっかけなど、まだまだやる事があります。
明日も皆で頑張ります!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
あと一週間♪
2009/11/25(Wed)
こんばんわ、しゃっくりの止まらないたずぅです。
あと一週間で本番ですね。こないだ稽古始まったところだと思ったのに…時間が経つのはあっという間です。


さて。
今日からS.F.P.は拠点を学生ホールに移し、ドンドンガンガン舞台を建てていっています!!
あっちでゴンゴンこっちでペタペタそっちでガリガリ…


今公演はだいぶ難解な舞台を建てていまして、図形問題が苦手な私は2週間かかってようやくどんな舞台を理解できたよってくらいなのですが、作業自体はとっても楽しいものです!例えその作業が私の苦手な図形問題に満ち満ちていようとも!

舞台の土台部分を作るため、今ある箱で器用に組み立てたヒロ先輩を私は尊敬します、えぇ。
三角と四角が混在しつつも外見はきれいな長方形!!まるでパズルのようでした。

皆さんも本番にいらっしゃったら、あの舞台の下にはどんなパズルが埋まっているのか…と想像を膨らませてみるのもまた楽しみの一つになるのではないでしょうか?
たずぅも図形が得意になるよう、まずテトリスから始めてみようかと思います。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
たたつむり
2009/11/24(Tue)
こんばんは、先日本番の日に小道具が一個もできていない悪夢を見たはーやんです。
本気で泣くくらい怖かったです・・・

さてさて、本番も近くなり明日からわが劇団ではホール入りが始まります。
それに先立ちまして、本日は今回の舞台で使う畳を学校の近くの畳屋さんからいただいてきました。

実はわたくし昨年の「煩悩の犬」でも畳を運んだのですが、一年経った今でもあの女坂の恐怖は忘れられません。そんな感じでちょっとびくぶるしていたのですが、今回はしゃけ先輩が秘密(?)の裏道を教えてくださったので畳を持って坂をのぼる恐怖は昨年よりの大分ましでした。

そういえば、畳ってどう持ったら楽かしってますか?
答えは「背中に背負う」です。
しかし、それどもたたみの重さは結構きつい!
持ち替えたり、交代人員に代わってもらったりとがんばって運びました。

そんながんばって畳を運んでいる人たちを後ろから見てみると、あら不思議
みんな畳から足が生えた九十九神(つくもがみ)みたい。
私はこれを「たたつむり(畳のかたつむり)」と勝手に命名!

歩くたたつむり
坂を上るたたつむり
おしゃべりをするたたつむり
一列に並んで休憩をするたたつむり
中身の人を交換するたたつむり  などなど

そんなたたつむりさん達は行列をつくりつつやがて京女のホールの中へと吸い込まれていきました。

他から見たらかなり・・・な状態ですね。(笑)

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
うにゃーん
2009/11/23(Mon)
20091123225416
これはなんでしょうか?
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
下階の住人さんごめんなさい。
2009/11/23(Mon)
こんばんは。
まさかの一日三件目の更新!しんべえです。

イベントのことはせん先輩が、

そういう生き物、はとんぼが書いてくれたので私はさてはて、何を書こうかな。


さっきまで狭い下宿で床をどんどん鳴らしながら暴れてました。
いや、ただ無生産に暴れてたわけではなくダンスの練習してたんですがね。
進歩したかと言われれば微妙なので無生産に暴れていたことになるんですかね。

今回の「TSUKUMO」は和風エンターテインメント!
ダンスや殺陣、盛り沢山!です!

今日の午前中ダンスの振り付け練習をしてましたが
私はふらふらでした。マジで目が回ります。筋肉が弛緩します。膝がガクッてなります。
とーまーれーなーいー!

わぁ、書いててマジで酷い。

…筋肉って大事ですよね。
腹筋や側筋、腕立ては普段しますがまさか腿裏の筋肉が必要だったとは…。
いやいやいや、腹筋とかも乏しいけれども!

筋肉欲しいね、ととんぼと話していたら
「女坂をもも上げでダッシュするか?」
と言われました。

…まずは腿上げ20回からかな(;一_一)

気づけば本番まで何とあと10日。…早い早い。
それまでできることを頑張ります。

ダンス、殺陣お好きな方、楽しいことが好きな方、カッコイイものが好きな方、
12月3日からは劇団S.F.P.にぜひおいでください!
筋肉鍛えて待ってます。


しんべえ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
そういう生物
2009/11/23(Mon)

こんばんは。
今日はイベントデーということもあり、折角なのでひょっこり書きにきてみました。とんぼです。

と、言いつつイベントについてはせん先輩は書き込んでくださるようなので置いといて(*´ω`*)


今日も一段と寒かったですね!
本日、全通しは普段の練習室より広い会議室で行われたのですが、広いだけあってやっぱり冷え込むんですよ。暖房はなかなか行き届かないし、床は冷たいし…何度「これが床暖房だったらいいのに…」と思ったことか。寒さはなかなか手ごわい敵です。全通し後、役者陣はいそいそと衣装を着替えて暖かい格好に、スタッフさんは…ん?その場でランニング?

そねこ「冷たい床に座りっぱなしで、ホント寒かったんですよ~!」

あ、そっか。演じてる側だけじゃなくて観る側にもそんな苦労があったんですね。
スタッフさんも御苦労さまです!


と、まぁそんな寒い状況だからでしょうね、上着を羽織ったりするメンバーが多く、あっちでもこもこ・こっちでもこもこ。それがひょこひょこ動いてる姿がちらほら。なんだあれかわいいぞ。まるでそういう生き物みたいで面白いです。

それから、これは寒いからなのかはたまた寂しがり屋なのか。
最近みんなハグしたがります。あっちでぎゅー・こっちでぎゅー。で、なんだか微笑ましいなぁ…と思ってたら途端、どっかで奇声が上がったり。どうやら脇腹をくすぐられたよう。ぴぎゃー!という何かの鳴き声のような悲鳴もまた、あれ?そういう生き物がいるのかな?なんて思う瞬間で。


なんだかんだ、寒いながらもきゃっきゃしながら「そういう生き物」たちは頑張ってます(笑)
みんなではしゃげばあったかいもの(*´▽`*)


寒さのせいもあってか風邪も流行っているようです。皆様十分にお気を付け下さい。
わたしも手洗いうがいはしっかり、さぁさぁ残りも踏ん張るぞー!


とんぼ

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
通しの日!
2009/11/22(Sun)
こんばんは。せんです(^▽^)
今日は全通しの日でした!
全通しとは文字通り、最初から最後まで本番のように通す日です。


初めて通して分かることはたくさんあります。流れとか、ハケとか、小道具のあれやこれやとか。
衣装を着て初めて演じたので、思ったより動きづらくてあたふたしたりとか。



あ、衣装で全員揃ったのも今日が初めてです!
スーツの超現代な人もいれば、着物の古風な人もいれば、なんだかよく分からない人もいる、面白い光景でした(^▽^)


なにやらキャラクター紹介ページがアップされたようなので、気になる方はぜひHPをご覧ください!




今回舞台上でいっぱい食べ物を食べれる役でうはうはしてる、せんでした!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
表情筋
2009/11/21(Sat)
どうも。急に後ろから野太い声がしたと思ったら、らいらいがおっさんみたいな声であいぼんと台本を読み合わせてました。演出です。

さてさて。芝居をやる上で大切なのが表情です。
喜怒哀楽。人間っていろんな表情をしますよね。
たずぅとしんベエには、ある共通した悩みがありました。

演出「あれやな、たずぅとしんベエはちょっと半笑いやな」
たずぅ「そうなんですよ。たずぅは大爆笑なんですけど役で抑えてるから半笑いなんです」
演出「うーん、ここはしゅーん…ってしてほしいんだよね」
たずぅ「先輩先輩、これは?」
演出「あー、惜しい。口が半笑い」
たずぅ「あははははは」
しんベエ「え、たずぅ先輩どうしたんですか?」
たずぅ「口だけ半笑いの自分の顔想像したらおかしくて…あははははは」
しんベエ「へ、へえ…。むーん(表情をつくる)…先輩、こうですか?」
演出「…アヒル?」
たずぅ「あははははは」
しんベエ「なんで私の顔見て笑うんですかー!!」

明日は全通し。前途多難…?


廣中美紀
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
もうすぐ通し
2009/11/21(Sat)
本番まであと2週間を切りましたね。演出です。
稽古もいよいよ大詰めになってきました。
日曜日に通し稽古を控えた練習室は、稽古に精を出す団員達の熱でほかほかです。

さて、今回の公演では稽古場を活性化させようと、「本日のMVP」という制度を設けてみました。
毎日演出が今日一番頑張ってた人をMVPに指定するわけです。
今日のMVPはもりんでした。
やー、1回生ってすごいね。
今回殺陣をするんですが、彼女の上達が目覚ましいです。
きっとたくさん練習したんだろうなぁ。
最初カックカクだったのはいい思い出(^^;

廣中美紀
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
作業日!
2009/11/18(Wed)
20091118225629
こんばんは、しゃけです!
今日のブログはブース会議の隅っこからお送りいたします。


本日は作業日により、舞台装置をゴンゴン作成しました。
今回の舞台はとても複雑かつ繊細です。普段作っているのは違う、一風変わった形の装置にみんな四苦八苦。
作業の司令塔であるそねこも朝から頭を捻りっぱなしです。コレとコレを組み合わせて、あーでもないこーでもない…
「パネルがとってもフランケン!」
たまらず叫んでいた言葉、個人的名(迷?)言として胸に刻んでおきます(笑)


そして、丸一日かけた作業のあとでヘトヘトにも関わらず、音響さん照明さんは演出さんと打ち合わせの真っ最中。
本当にお疲れさまです。

こうして段々と形が見えてくると、本番も近付いているんだなぁと感じます。
残りの時間、無駄にせずに私も頑張らねば。


しゃけ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
当ててみて。
2009/11/16(Mon)
寒さが日に日に厳しくなってきましたね。今日しんべえと手袋を購入したあいぼんです。裏地がフリース…!あったけぇ☆

半通しから二日経ちました。練習室の壁に貼られた、ダメ出しを参考にしながら稽古をする役者陣。普段の練習は5・6限に行うのですが、今日は授業が無い日だったので4限くらいにK校舎へ行った私。そこにはしんべえともりんが。

もりん「あいぼん先輩、練習しませんか?」
私  「おう、やるか」

それからジャージに着替えて、二人のシーンを繰り返し練習していました。

打ち合わせやら確認やら、事前の準備をしてから通してみる。
拍を取り、CDをかけたり止めたり。3回ほどやってやっと成功。出来たら次へ。それも出来たら前からつなげて。それを繰り返し、気が付いたらもう皆が来る時間でした。

レパを片手に各シーンの練習へ戻り、他の役者とあーだこーだあーでもないこーでもない。
そして練習後、家に帰って着替えている時に気がつきました。両ひざにアザ出来てた…。
まぁ、激しい動きをしたら必ずと言っていいほどできるので気にも留めてないけれど。

はーい、ここで問題です☆
私ともりんは何の練習をしていたでしょう?

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
衣装大会2日目とスタ会の日!
2009/11/15(Sun)
寒くなってきましたね。
それでも裸足で裾・袖を上げる元気なもりんです。

今日は出席者の関係で、殺陣の前半部分の打ち合わせなどがされていたり。
流れが決まったら、後は練習あるのみ!
頑張っていきましょう。

今日のイベントは2つ。

まずは衣装大会2日目。
昨日合わせた以外の役者さんの服があれやこれやと選ばれていたのですが。
――集まる視線。広がる爆笑。
あいぼん先輩「違う!演出に言われて着てるだけやから!!(みたいなこと)」
はてさて、個性的な衣装の多い今回。
本番では各々どんな恰好になるのやら。

そしてスタ会。
各部署さんの報告・連絡に耳を傾けつつメモをカリカリ。
こうやってそれぞれの進行状態を聞いていると、着実に本番に近づいているんだな、と改めて意識します。

来週の今日は全通し!
もうあっと言う間です。
気合いをいれて取り組んでおりますので、ぜひぜひ本番の日にご来場下さいませ!
学生ホールでお待ちしております。

(と、ぐだぐだで失礼します)
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
イベントの日!!
2009/11/15(Sun)
どうもこんばんは。ヘムヘムです。
ねむいです。テンションあげていきます。がんばる、うん。

さて、本日はイベントの詰まった日でした。

まずはイベント1ー!
半通し!半通しとは全体の半分を通すことです。
そして主に演出さんからいろいろ意見が出たり、ダメ出しでたり、
良いところを発見してもらって嬉しくなったり。発見して嬉しくなったり。

皆この日に精進するきっかけを見つけるわけです。

前日までは練習室でバラバラと散らばっていたパーツが、
少しずつだけど組み合わさっていく様子は見ていて楽しいものです。


と、思ったところで考えてみると、役者として参加しない始めての半通しでした・・・!
ダメ出し上手くできなくてドキドキ・・・。
役者さん、ごめんなさい!!



そしてイベント2ー!!
衣装大会!キャラの衣装を決定する日なわけです。
キャラ形成の手がかりにもなるであろう、重要な日なわけです。

今回のキャラは個性的な衣装が多いようで、大変そう・・・。
そういえば、衣装さんが練習室の端っこで針と糸を操っていたっけ・・・。


私は衣装大会に参加していないので、大会の様子はレポートできませんが・・・
ある人のキャラ作りのために始まった、
スタッフと、衣装大会を明日に控えた役者さんとの会話は面白かったのではないかと。



そね先輩  「もう関西人の意味が分かりません!!(みたいなこと)」

ゆっきー先輩「関西人は関西弁に誇りを持ってんねん!(って感じでしたか?)」



と、関西人と関西弁に拒絶反応を起こすそね先輩に、延々と関西の良さを説いていました。
ちなみに私も参加。
あ、私は関西人ですよ。


少しの話題から次々と話を広げる。
私の体験からして、劇団S.F.P.の得意事項です。


何故こんなにもそね先輩を追い詰めることになったのか、
12月3日から始まる「TSUKUMO」を観ればその原因が分かるかと!

是非ともご来場ください!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
第2次歩き方レッスン
2009/11/14(Sat)
こんにちは、キャティです。もう昨日のことになりますが、書かせてもらいます!昨日は前半には人がぜんぜんいませんでしたが、時間がたつにつれて人が増えていろいろなことがありました。はい・・・。独断と偏見で一番印象的だったことは、歩き方研究でした。どうしたらキャラっぽくなるか、ふてぶてしくならないかなどいろんな歩き方を考えている姿は不思議なものでした。今回も見苦しい文章ですみませんでした。これで失礼させてもらいます。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
TSUKUMOが通ります。
2009/11/12(Thu)

こんばんは。
とてもお久しぶりです。とんぼです。


さてさて、今日は立て看板がお披露目となりました!
今回の立て看はすごいです。いや、いつもすごいんですが今回は特に。何しろスケールが通常の3倍なので。おぉ、なんというインパクト…そのスケール故にいつもと同じB門前ではなくB校舎正面に設置されていますが、きっと皆様の目を引くこと間違いナシです。
立て看には宣美さんが「良いキモさだろう…」と微笑みながら作りだしたモノノケたちが多数おります。えぇ、微笑みながら作っておりましたが汗と涙の結晶です。大作です。どうぞそんなモノノケたちの横で記念撮影なんかしちゃってください。写メ撮りまくっちゃってください。きっと喜んだ宣美さん(またの名をS.F.P.の妖精)が走ってきます、たぶん。で、その勢いで公演も観にいらしてください。で、思いっきり楽しんじゃってください。きっと喜んだ劇団員一同が走ってきます、たぶん。


と、まぁそんな立派な立て看板。

もちろん作成は練習室で行っていたので、完成品を設置のために運び出さなければならなかったわけで。総勢7名がかりで日の沈みかかる中をえっちらおっちら運びました。えぇまぁ何しろ通常スケール3倍です。そりゃもう運んでる姿も堂々たるもので。

しゃけ先輩「先に歩いて(車とか通行人とか)危険がないか確認してください」
らいらい「看板通りまーすって言う?」
とんぼ「TSUKUMO通りまーすって言えばいいんじゃね?」

通行人の皆様のご協力もあって、歩道をモノノケの乗った立て看板が歩く歩く。うーん、いい百鬼夜行っぷり。縦向きのまま運んだので運ぶメンバーの足だけが立て看の下から覗いている状態で、これまた本当に立て看板が自分で歩くかのようで。うーん、いい不気味さ。なかなか味が出てます。


本日ひょこひょこ歩くTSUKUMO立て看板をご覧になった皆様も、明日以降B校舎前に堂々と構える立て看板をご覧なる皆様も、今この記事を読んでいらっしゃる方も、是非卒業公演へお越しくださいませ。インパクトある立て看板に負けぬよう、役者も必死に日々練習を重ねておりますので。

気付けば明後日は半通し。
さーて、気合い入れて参りましょう!



とんぼ

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
授業料はオムライス
2009/11/12(Thu)
遅い時間にこんばんは。あいぼんです♪
昨日の練習後に、ゆっきーにあるお願いをしました。
今回いただいた私の役を考える上で、どうしても彼女の力が必要になったからです。
快く引き受けてくれたゆっきー。しかし、練習後の遅い時間に協力してもらう以上、何かお礼をせねば…!

「ゆっきー、 授業料はオムライスでいいかな?」
「はい!☆」

私の下宿でオムライスをつつきながら、レパを片手にあれやこれや。一緒に来てくれた演出さんも、あーでもないこーでもない。

「あいぼん先輩、元に戻っちゃってます!そこで下げるんです!」
「う、うん!」

慣れないことなので苦戦しましたが、最後のほうでやっとそれらしい形になりました。
遅くまで付き合ってくれた二人に感謝感謝です。ありがとうっ☆

「何をやってたんだ??」と思われた方、来月3~6日のどこかで、学生ホールにてお会いしましょう。
私はそれまで、ひたすら精進あるのみ!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
よく使う丸材
2009/11/11(Wed)
こんばんは、お久しぶりのはーやんです。

今日は民家で一人小道具を作っておりました。
民家というのは、練習室から離れたところにある作業とかをする場所のことです。夜とかはとても暗いところで怖くて怖くて・・・
一人で歌を歌ったり、携帯の音楽をがんがん流したりして怖さに耐えていました。
まあ、そんな薄暗い中でのこぎりをゴリゴリしてた私のほうが実は怖かったのではないかと思いますがね。

さて、そんな怖さに耐えて作っていた小道具とは、丸材(丸い棒のことです)を使ったあるものです。
丸材といったら、皆さん覚えているでしょうか?おととしの「×ーバツー」や去年の「駒鳥組曲」で武器として使ったあれが印象に新しいかと思います。
可愛いのやらかっこいいのやらいろいろな武器になってくれましたね。

はてさて、今回の丸棒はいったい何に変身するでしょうか?
劇の中で見つけてみてください。
ヒントは、「のこぎりで切られて黒く色を塗られている」ということです。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
一年前、私は布団叩きで戦っていた…
2009/11/10(Tue)


洗濯物が こんもりしてきた今日この頃。


ども(´▽`)らいらいです。



今日は、役の相方がいなかったり、殺陣(戦い)の練習をしていたりで、ひとりぼっち状態でした…

すると、うちと同じくひとりぼっちの仲間が!



千先輩です☆

今のところ、劇中では接点も絡みもない同士ですが、無茶ぶりにからみました。

去年の卒公は、うちと千先輩は姉弟の役だったなぁと思いつつ(*´∇`)

たまに「何してんの姉ちゃん?」と去年の役になったり、ならなかったり…生まれ変わり設定で楽しんでました☆


一方、うちの役の相方☆もりんは四回生と共に殺陣(戦い)の練習を!!

本格的にやる先輩方に対し、慣れない動きなのか謎の動きをするもりん。ふぁ、ふぁいとっっ(>□<)/

自分も戦闘要員らしいので、あの激しい戦いを繰り広げる先輩に負けないよう頑張りたいと思います…っ!



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
○○中!
2009/11/09(Mon)
ただいまかくれんぼ中です。
人をさがすとはなんぞや。
潜むとはなんぞや。

K校舎まるまる使って、色々考えながらのかくれんぼ。
遊んでるようで、遊びでないようで、でもやっぱり遊びかもしれない。

そんな私は99%見つからない場所に潜んでいます。
普段は絶対立ち入らない場所。いつも見てる景色が、違う角度から見えてとっても新鮮です。
でもここちょっと寒い。



ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今日はちょっと寒かった。
2009/11/08(Sun)
こんばんは。めっきり夜は寒くなってきましたね。
京都駅にはきれいな巨大クリスマスツリーが建っていましたよ。
ラブソングが鳴り響き、イルミネーションが光り、カップル達がいちゃいちゃしてる、そんな最高にロマンチックな空気の中でしゃけ先輩と座ってロマンチックな空気を持て余してきました。しんべえです。

さて、今日も今日とて練習でした。
ゆっきー先輩も書いていましたが、今公演「TSUKUMO」はやたらエチュード(即興劇)の自然発生率が高い気がします。
そこら辺にいる皆が好き放題近くで始まったエチュードに紛れ込むので、私が別のエチュードで絡みに行った人が別のエチュードで今、近所のガキをやっていて両者「あっ!」ってなることがザラに起こります。
最近の練習室はあちこちでガキが走り回っていたり、鳥が羽ばたいていたり、犬がいたり、なかなか面白いことになっています。
もちろん皆エチュードの参加者ですけどね(^▽^)/

今回はペアで練習をすることが多いのでこういうエチュードに参加して他のペアの雰囲気を知ることも必要ですよね。
バラバラで練習することが多くても皆で一つの作品を作っている、ということを大事にしていきたいです。

おわり!

ちなみにタイトルは思いつかなかったから、お天気日誌みたいにしてみました。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
寒いですね。
2009/11/08(Sun)
20091108000739
お疲れさまです!
寒い日が続いていますね
こたつむりになりたい今日このごろ…ですっ。

さて、寒い中でも稽古場はいつも熱い!
皆日記で書いていますが、今回はペアでの役者練習がメインなので練習室のあちこちにペアが散らばって練習練習!

セリフも飛び交い。
役者も違うペアに組み換えて練習したり。
スタッフもあっちを見たり、こっちをみたり大変です。



だけど、休み時間は皆仲良く集まって……練習の疲れを癒すためマッサージ!

…ってあれ?
こんな写真前にも撮った気がします。


すぅ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
腹が減っては戦はできん!
2009/11/07(Sat)
昨日当番でしたがご飯を炊きながら寝てしまったそねです。遅くなりすみません~

昨日今日と人の集まりがあまりよくなく、寂しい感じです。練習室が広い~そんな中でもできるところの練習を見つけバシバシ励んでいます!舞美案(舞台のイメージ図?完成図)も出来上がりスタッフワークも確実に進んでいますよ~

昨日はDM、公演案内情報のハガキや書簡などの配布日でした。団員がメッセージを書くのです!もうすぐDMが届くと思いますので心待ちにしておいてください~
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
エチュード祭
2009/11/06(Fri)
こんばんは。すっかり夜もふけました。ゆっきーです。

今日からまた本格的に練習が始まりました。頑張るぞ!

てなわけで(どんなんだ)、本日はエチュード祭でした。
エチュードとは、即興劇のこと。うちの劇団では、新しい芝居をやるとき、よりはやくキャラクターを掴む為に、公演キャラクターで即興劇を行います。
登場人物はその辺にいる人(゜▽゜)皆好き勝手に登場します。

私は今回の役柄上、どうしても他人に無視されたくてエチュードをお願いしたのですが、いつの間にか押し花が趣味の男の子のお話になってました…あれ?

筋書のないお芝居は難しいです。相手の考えてる事を探って、合わせたり合わせてもらったりしながら起承転結を作る。しんどいけど、綺麗に話がまとまるととても嬉しいですO(≧∇≦)oそんなのがエチュードの魅力なんでしょうね



…踏ん切りつかないから、終了!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
藤花祭終了
2009/11/04(Wed)
こんばんわ、さきほど藤花祭の打ち上げが終わったところです。寒いと鍋がおいしいですね!!


今回演劇部は文化祭での喫茶店経営という初めての企画をやらせていただきましたが、部員一同楽しくやれたようで本当に良かったです♪
営業日はたったの2日でしたが何百人というお客さんに恵まれ大盛況でしたので本当に嬉しい限りです。ご来店くださった皆様本当にありがとうございました

これで演劇に興味を持っていただけたらさらに幸せ!!入り口に置いてた次回公演のチラシもたくさん持っていかれてたので幸せだらけですよ



打ち上げの席では早くも来年の企画の話で盛り上がっていました。来年もお店出したら覗いてやってくださいね





あえて打ち上げの乾杯音頭をとぼけてやらなかった、たずぅでした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今日もがんばるよ
2009/11/03(Tue)
こんばんは。ヒロです。
藤花祭も2日目が終わりました。
今日は喫茶はお休みにしてほとんど1日練習だったんですが、私ともりんはちらっと藤花祭に行ってきました。
そう、噂の男装コンテストです。

もりんは喫茶店の役そのままの執事で小芝居を、私は和服を着て殺陣をやりました。
結果は…見事この私が優勝をもぎとってきましたよ~。

いや、マジでびっくりだよ( ̄○ ̄;)
殺陣を当日朝から急ピッチで仕上げたことは秘密。

男装コンテスト優勝者に男前に接客されたい方、男装コンテスト優勝者の洋装も見てみたい方、ぜひお屋敷喫茶においでませ。
卒業公演にもおいでませ。


余談。

練習場所から男装コンテストに行くとき。
ヒロ「じゃあ行ってきまーす」
もりん「行ってきまーす」
ヒロ「私、音楽ききながら変なことしながら歩くから、嫌だったら距離とって」
もりん「え、変なこと?」
とんぼ「ああ、殺陣の練習ですか?」
そねこ「うわぁ殺陣しながら歩く先輩超見たい!遠目から!」
しんべえ「見たい見たい!遠目から!」


みせてやるもんか




ヒロ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
藤花祭初日 ~戦場だった…~
2009/11/01(Sun)
こんばんは、あいぼんです。今日から藤花祭が始まりました!我が劇団S.F.P.は、今回初参加です。「お屋敷喫茶」と銘打ち、C校舎でお店を出しました。
私は今回、裏方(飲み物や食べ物準備係)として参加していますが、今朝はケーキを切ったりサンドイッチを盛りつけたりと、仕込みをしていました。結構楽しかったです♪♪するとバンビがぽつり。

「用意しすぎて余ったらイヤですね…」
Σ( ̄□ ̄)

確かにイヤだねぇ…たくさん来てくれるといいな~とのんきに構えていたら。
開店から1時間も経たないうちに。

「コーヒー3つとオレンジ1つ!」
「バームクーヘン2つ、結構前に頼んだんですけど!」
「お湯足りない!」
「あーこぼれた!」
「お菓子きれた!」
「じゃあ買い出し!」
「プラカードで今いないよあいつ!」
「誰だカップホルダー捨てたヤツ!」
「伝票は読むな!渡せ!」
「品切れだって接客係全員に連絡回せ!」
「待合場所作ったからその分のメニュー借りるよ!」(全てお客様に聞こえないように小声のやりとり)

戦争状態でした。。。交代したらもう皆グッタリですよ。。。
ですが、今日一日で全ての食材を使い切り、次回営業日の3日分はもっと仕入れな!という盛況ぶりでした。嬉しい悲鳴です!本当にありがとうございました!!

明日はお休みですが、3日は最終日。ぜひ遊びに来て下さいね★皆様のお越しを、店員一同心よりお待ちしております!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
| メイン |
