2009 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昨日は半通し!
2010/01/29(Fri)
昨日は半通しの日でした。
半・全通しで使う部屋はいつもの練習室よりも広いため、実際の舞台の面積分がとれます。
半通し前にそこを利用して練習や確認をする役者さんがいたり。
客席にあたる空間で、演出さんやスタッフさんにアドバイスをもらう役者さんがいたり。
談笑の中に微かに漂う緊張感は心地よいものです。

半通しは不参加の方も観に来て下さいました。
持ってきて下さった差し入れを通し後にもぐもぐ。ありがたやありがたや。

ダメ出しやら良い出しやらがたくさんありました。
役者さんの血となり肉となればいいなあと思いつつ。
今日もがんばりましょう!

以上、もりんでした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今日は1月26日
2010/01/26(Tue)
毎日皆さん練習に励んでいます。
半通しまでの日がありません。
今日はレパ外しの日だったので、役者陣は頭に台詞をばっちり叩き込んでいました。
裏方陣は、ハサミで画用紙を文字の形にチョキチョキ。"場"や"時"など細かい字は不人気で、後へ後へ残されていきます(笑)

さて、お昼休みに2回生が全員練習室に集合しました。
白熱したジャンケン。
息を飲むアミダくじ。
そしてあがる奇声。
――行われていたのは、レパ書きさん決めです。そう、"防犯劇"の……!
これはS.F.P.の貴重なアピールポイント。かわいい後輩が入ってくれるといいなあと思いつつ。
……それにしても、先輩、反応激しすぎますよ(笑)

来月の今日から真・卒公の公演が始まるのか、と思うと、気合いが入ります。
さあ、明日もがんばりましょう!!

以上、もりんでした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今だから出来ること
2010/01/22(Fri)
おとといくらい?はなんだか暖かかったのに、今日の寒さで手足が若干しびれてるあいぼんです。
あーさむ・・・。

自主練習期間もひとまず終わり、明日から普通の練習に戻ります。自主練習とはいってもそこそこ人は集まっているようで、今日の練習室には8人来ていました。
そんな中、そねこととんぼが二人で何やら相談しています。

そねこ「ここでうちがこうして、」
とんぼ「で、私がこう!」

皆「吉本か!」

いや、あれはもう、そう表現するしかなかったんですよほんとに。

そねこ「ヒロ先輩~こんなのどうですか?」
ヒロ「ん?」

なんか気持ち悪くハケから出てくるとんぼ。それを見て爆笑する皆。
笑いつつも頭を抱える演出さん。

何だこの状況(笑)。

演出さん「面白いんだけど…うん。あー…(顔は笑ってる)」

練習のうちに、出来ることは全てやっておかねばなりません。
皆が爆笑したり演出さんが悩んだりするくらい暴走できるのも、練習している間だけ。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
居るって大事なときもある。
2010/01/19(Tue)
あーこれはちょっとだけーと思って寝たら最後、起きられないパターンだなー…

と、解っていながら現在ベッドの上でもそもそこれ書いてます。とんぼです。
テスト勉強しなきゃいけないことは重々承知。んでも素直に出来りゃ苦労はしないぜっ☆
……所謂、開き直りの境地ですすみませんorz


というわけで、今日からテスト期間に突入しまして。
先週からフライングでぼちぼちあったりしたみたいですが、みなさんぐっと忙しそう。
かく言う私も他人事じゃあないわけでひぃひぃ言いながら切りぬけてます。

テスト期間中、練習は基本的に自主練習になります。
それでもみんな時間のある限り練習室に来てはせっせと筋トレやら練習やら。私も今日、練習に参加してきました。都合により土・日・月と丸3日間いなかったのでやっぱここは練習しとかないとなーと思って。レパも順次配られていて、一体みんなどんな風に演じてるんだろう…というのが休んでいる間とても気になっていたんです。それから気になっていたことはもうひとつ。

そねこ「とんぼが居ない間に、ウチらの間ですごい妄想広がってるぞー」

昨日ばったり会ったときに伝えられたこと。
どうやら私が居ない間に役のキャラがとんでもないことになってるようなのです。
ちょ、え、みなさん妄想って…え、え???(大混乱)

そんなわけで今日、ちょっぴり恐る恐る顔を出してみれば案の定。みなさん楽しそうに妄想を語ってくれるわ演じてくれるわ……え、何、それ私にやれって振りですか?そんなキャラなんですか?あらまぁ演出さんまで楽しそうに語ってくださって…演出さんがOKならそれで行きますよ^w^(勿論だめ)

そして、今日は今日で居ないメンバーが皆の素敵な妄想のターゲットに。


「火サスに出たら1番最初にやられるキャラだよね」
「で、犯人が意外とあの人で」
「この子は最初っから最後まで不幸なヒロインだな」
「あの子は次のカットとかで急にやられてて、それまで動揺してたとかそういうの他の人の証言で解る役っぽい」
「あー、やられたあとに回想シーンでちょいちょい出てくるみたいなねー」


いや悪気はないですよホントちょっとした息抜きみたいなもんなんです………すみませんでした!

まったく本人の預かり知らぬところで…現場に居るって、大切ですね。
なんだか自分でも他人でも、あぁここにはちゃんと居なきゃ駄目なんだなって思いました(笑)

人が少なくったって変わらず賑やかなS.F.P.
きっとテストが明けてみんな来るようになればもっと賑やかで楽しくなるんでしょう。
それを楽しみに今はテストも頑張らなきゃなー


さ、私も渋々ではありますがテスト対策に戻ります(苦笑)
テスト期間は始まったばかり、戦いはこれからなんだぜ!

みなさま、ご武運を!笑


とんぼ



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
感情移入
2010/01/18(Mon)
夜更けもいいとこですが、こんばんは。あいぼんです。

今日は、試験前の最後の練習でした。続きのレパも配られて、着々と動いていっております。

そんな中、今回いただいた役を考えてみて、私が思うところ。

…もしかして、昔の自分と似てる…?

いや、部活したり仲良しの友達とバカやったりというところじゃなくて。
思考やら、周りに対する態度などの性格が、見知ったような感じのものばっかりという。

そんなことも考えながらレパを読んでいくと、彼女のセリフを読みながら苦笑してしまうこともしばしば。
「あー、なんか分かる。そういうの。」
「言えたら、ラクなんだよ?(でも、それを認めるのが怖いんだよね)」
「そういうこと、受け止めてくれる人の方が少ないんだよ。」

彼女に言ってやりたいことが出てきます。
同時に、何故か申し訳なくなるヘタレな自分(笑)。

でも、もらった「役」に言ってやりたいことがあるっていうのは、幸せなことだと思うのです。
相手に興味があるからこそ、出来ることだと思うから。
それを一言で表現するなら、この場合は「感情移入」とでもいうのでしょうか。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
新兵器登場!!
2010/01/15(Fri)
寒い日が続きますね。
そんな中でも床で読み合わせや仕事に励む部員の元に、今日は新兵器が用意されました。
それはなんと!

 段 ボール!!

座布団代わりにおしりに敷けば、下からじわじわ攻めてくる冷気をシャットダウン!絶大な防御力を発揮します。
しかも元手もかからず経済的♪

中にはこの防具を使用しない猛者もいますが、まだまだ気温が下がる日々、闘う私達の心強い味方となってくれることでしょう!
冷たさになんか負けないんだぜ!!

とか申しつつ、
そんな私は毛布敷き族のもりんでした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
配役決定!
2010/01/15(Fri)
二回生も全員帰還し、にぎやかになってきた今日、配役が決定いたしました!

セリフも入れつつ、本格的に練習を始められます(^▽^)
テストと並行しながらですけど。
耐えろ!一週間!

今回の配役でも同じ舞台上でそんなに絡んだことのない役者さんたちがいっぱいで、楽しい練習になりそうです。


今週くらいから本ビラを順次挟み込みしております。

赤と黒を基調にしたなかなか幻想的でいいビラになったんじゃないですかね!

と、作った本人が言ってみます。


手に入れた方はビラの裏を見て表の写真と比べてみてください。

かわいいイキモノ発見するかもしれません。

二ヤッと笑ったアイツ。


黒地に赤と金魚が目印!

「TSUKUMO」のビラは京都周辺で挟み込み中です。


手に取ってくださる機会があれば是非隅々まで観察してみてくださいね。


しんべえ

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
目玉焼きが落ちていたら…
2010/01/13(Wed)
本日は1日ワークショップを行っておりました。

そのワークショップの中に『樽・枝』と呼ばれる物があります。
道を走っている状況を仮定して、その時に見つける・出会う物に対して反応し、リアクションを鍛えるワークショップです。


何が出てくるかは、走っている人以外が外からお題として言ってくれます。




さて、想像してみて下さい。



貴方は道を走っています。




「樽!」

樽が転がってきます。
跳んだり、横に動いて避けたり。


「枝!」

枝が走行している道に伸びてきています。
しゃがんで通ったり、枝に引っ掛かっちゃったり、折ってみたり。


「熊!」

熊に出会いました。
死んだふりしたり、にらみ合いしたり、逃げたり。


「雑誌!」

雑誌が落ちています。
読んでみたり、気になるけど走らなきゃいけない自分を戒めて走り続けたり。


「野良猫!」

野良猫が横切りました。
餌を与えてみたり、思わず追いかけちゃったり、遠くからながめてみたり。


「目玉焼き!」

目玉焼きが落ちています。


………





目玉焼き…?



道端におちている目玉焼きを想像すると大変シュール。
思わず一瞬固まる部員たち。



さて、貴方なら目玉焼きをどうしますか?

すぅ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | ▲ top
稽古始めでした!
2010/01/11(Mon)
こんばんは、あいぼんです。
やっとブログを更新できる…!ホッとしております<(_ _)>

さて、今日は真・卒公の稽古始めでした。練習室でいつものようにストレッチ&筋トレ!

………。

伸びない!なんか痛い!?つーか体あんま動かない!??
ひどっ…!Σ(゜o゜)

年末年始でなまっちゃった体をなんとかせねば…!

そんなこんなで発声まで終わらせた後、演出さんにレパを配っていただき、皆で円になり回し読み。
一通り読んだ後は役をあてて読むのですが、今日はそれもすぐに終わりました。1時間もかからなかったという驚きの手早さ。
だって、

5人しかいないんですよ!!!(四回生+すぅ+もりん)

成人の日で2回生は全員不在だったので、人口密度が非常に低い練習室でした。
だから寒かったのかもしれません。いつもはバタバタ大人数が動いて走ってと賑やかなのになぁ…。
しかし明日にはその2回生達も帰ってきますし、講義も再開され、部署の仕事も進めていかなければなりません。
忙しくなりますが、私にとってこれがいよいよ最後のS.F.P.の公演となるわけです。
思い出深いものになるよう、劇団員一同頑張りますよ!

期待してて下さいね!
皆様のご来場を、心よりお待ちしております☆

あいぼん

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
卒業公演の上演日程について
2010/01/05(Tue)
明けましておめでとうございます。
昨年劇団内でインフルエンザが発生したため延期となっていた、劇団S.F.P.卒業公演2009「TSUKUMO」は、以下の日程で上演いたします。

劇団S.F.P.真・卒業公演2010「TSUKUMO」
2月26日(金) 18時30分~
27日(土) 13時30分~
17時~
28日(日) 14時~
京都女子大学D校舎学生ホールにて


公演を楽しみにしていただいていた皆様には、多大なご迷惑をおかけ致しましたこと、また、延期日程のお知らせが大変遅くなってしまいましたことを、この場を借りて深くお詫びいたします。
劇団員一同、よりよい公演を創っていく所存ですので、ぜひご来場くださいませ。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
