2010 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初舞台は大入り満員!(主に私のせいで!)
2010/06/27(Sun)
こんばんは。
昨日は先輩の家に泊めていただいた故に書きこみに来れませんでしたが、
家に戻ってきましたので
荷ほどきもそこそこにパソコンを立ち上げているけんぴーです。

なんだか、まだ終わったという実感がわきません。
確かにホールには舞台の影も形もないし
家族にも裏話をしまくってはいるんですが、
自分の中でこの超濃密だった42日間がまだ渦巻いている感じです。

私は演劇の舞台に上がるということ自体まったくの初めての経験で、
お客様の空気がいかに大きなものかというのを本番になって思い知りました。

ギャグのシーンでは一緒に笑ってくださり、
シリアスなシーンでは集中して聞いて下さっていたように思います。
本当に喜ばしいことです。^^
私も以前よりもっと自分の役を好きになりました。
演劇って面白いなと改めて実感した初舞台でした。


本番が終わった後も休むことなく
撮影会に打ち上げにと楽しく忙しくみんなの労をねぎらいました。
本番後とは思えない底知れないテンションで
多くの部員はオールしてました^^;


結局私も睡眠時間は3時間たらずでしたが、
6時45分に起床してから寝ている先輩方の横でIHと奮闘するという
なかなか斬新かつドキドキな朝を過ごしていました。

お昼の弁当にチャーハンを作っていったら
楽屋でみんなが食いついてくれましたw

めちゃ嬉しかったです!

チャーハンって、適当に具材切っていためるだけだから
そうそう失敗しないよね!←

…でも、もっと料理うまくなりたいです。
せめて鍋焦げ付かせないようにするテクくらい身につけたいものです。orz


なんだか演劇と関係なくなってしまいましたが、
とにかく今は
あらゆるもの、人に対する感謝の気持ちでいっぱいです。

猫かぶりじゃありません。

心の底からそう感じてます。

ほんとです。


おかげでこれから秋公演までの時間をどうやって過ごすか、
なかなか見当もつきません。

忙しくても、SFPにいる時間が一番元気にできる時間です。

次の公演まで少しブランクはありますが、
また校舎内であったら声掛けてください。

声掛けるどころか、ハグしてもらってもかまいまs(ry



さあ、あしたもバラし頑張ります!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
幸せな日々
2010/06/27(Sun)
こんばんはm(_ _)m
今日もとっても楽しい一日を過ごしたたまです!

今日、"お疲れ様で~す"と帰りの会(?)で言わはったときにやっと「あ…終わったんかぁ。」って思ってぼぉっと少し佇んでしまいました。

毎日がとてもとても長かった気がします。特に、昨日と今日は、そんな感じがしました。




でも、あっ…という間でした。




本番が終わった後の昨日と今日はバラしをしました。
もうホールには昨日までいた舞台はなくて、ただのフラットな床があって、…昨日のことが夢みたいに思えました。

この1ヶ月半(位?)、皆で頑張れてよかったなって思います。

支えて下さった先輩方も、本当にありがとうございました。


めっちゃ楽しかったですっ!!!



ついつい長くなってしまって、すいません。

明日もバラし、はりきっていくぞー!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
2010/06/27(Sun)
只今打ち上げ中です。二次会のカラオケしてます。

一回生のいずものターンで毎回異常な盛り上がりを見せてます。
皆の意外な一面見えすぎなカラオケ,まだまだ楽しみます。

以上,カギを無くして強制的にオール決定のしんべえでした(^O^)/
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
寝られるわけがない
2010/06/26(Sat)
けんぴーです。

明日です。

とうとう明日です。



……って、
日付変わってるし!
今日だし!


なんかこんな時間に夜な夜な書き込みに来るのもどうかと思ったんですが、
いてもたってもいられなくて来てしまいました。


ゲネを行った今日まで、ひたすら練習を見て下さり、
ダメ出しもよいだしもしてくださった先輩がた、
本当にありがとうございました!

OGの先輩もぎりぎりまで貴重なご意見を下さり、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


…ですが、今日のところはこれくらいにしておきます。
まだ公演は始まってすらいないんですから!



まだまだ拙い私たちですが、
あと12時間後の本番は
今までの中で最も素晴らしい劇にしていきたいですね。


みんな、はっちゃけようぜ!
(←何奴)


以上、眠気と緊張のせいで固い言葉しか出なくなってる
けんぴーでした!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
新人顔見世公演のお知らせ
2010/06/24(Thu)
劇団S.F.P.新人顔見世公演2010

along with

作・うらる 演出・盛明日那


   見失わないで

 ひとりじゃないってこと


●日時●

6月26日(土) 14:00~


開場は開演の30分前です


●場所●
京都女子大学学生ホール(D校舎一階)


--------------------------------------------------------------------------------


●入場無料●
*学外・男性の方もお気軽にご来場ください。
*駐車場はございませんので公共の交通機関でお越しください。


お問い合わせ:090-6063-4729(情報宣伝)
       gekidan-sfp@mail.goo.ne.jp

この記事のURL | 公演情報 | CM(0) | ▲ top
私の夢の中の皆様方
2010/06/21(Mon)
こんばんはm(_ _)m
たまです!
久しぶりに来ました~

最近、毎日夢を見ます。その内容が…
S.F.Pの数人(先輩方も)と、しゃべったり料理したり旅行したり野原で転げたり銃撃戦したり…etc
人は毎日変わります。とにかく、S.F.Pにすっかりどっぷり浸かってるとしみじみ思います。


今日はリハ1日目でした!!
ある先輩が言ってはったように、本番が始まる前のBGMのあおり(?)でいっきに緊張しましたが、舞台上ではあまり緊張せずにできでよかったです。
でも、練習の時と自分の立ち位置が違うところがあって、「あれ?なんで私こんなところにいるの!?なんで!?」となったので、また打ち合わせします。


一時期へなった時もありましたがなんとかなりそう(きっと…いやゼッタイ!)です。
迷惑をかけてしまってすいませんでしたm(_ _)m
でもその時も今も私は役をもらったときからずぅっと自分の役が大好きです!(当たり前かもしれないけど。)
この役ができて私はハッピーです!

今日先輩方にいただいたダメだしを整理して、まだまだテンションあげて、暴走(妄想)しまくりたいと思います!

本番までまたたくさんお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
課題提出3日前……だと……?
2010/06/20(Sun)
おはようございます。
夜の10時ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ホール入りをしてからずいぶん日にちも経ちました。

今日、集合時間の30分前に門衛さんとカギの受け渡しをしていると、
門衛さんに

「そろそろ疲れてきたねぇ、はっはっは。」

…と言われてしまいました…。


…あ、分かります?


でも疲れているのは体だけです。
精神的には焦ってこそいますが、疲れてはいない!

……はずです!



今日は久しぶりに練習時間がたっぷりとれて、
士気が高まるとともに、
時間の流れの速さをしみじみと実感しました。

舞台作業も完成に近づき、ドキドキ感が日々強まっていくように思います。

でも、劇中
どうしても私が不安で仕方ないのは暗転中の移動です。

だって考えてみてください!?
本当に何も見えないような真っ暗闇を歩かなくちゃいけない機会なんて、
人生に何度もあったもんじゃありません。

いやむしろない人のほうが多いと思います。

なぜかチッコウを探すこともできなくなって
感覚で歩いてはけるという危ない状況orz

今日もスタッフの方々に無理を言って
暗転移動の練習をさせていただきましたが、
ちゃんとできるかどうか……

もんもんもん



最近衣装の乗らなさと
身長のなさに
本当に絶望して泣きたくなることが多々あります。

やめて!そんな生ぬるい目で見ないで!

ヒロインより身長が低くて何が悪いのよ!



……はい、
以上、けんぴーの自意識でした!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ホールで作業中です~。
2010/06/18(Fri)
こんばんは、ホール入りをしてから毎日が非常に新鮮に感じているヒラリーです。

いやー、すごいですね舞台が出来上がる様子って!
その中で先輩たちが色々な「部署」としての仕事を生き生きとされていて、私は「かっこいい・・・!」とため息ばかりついていました。
改めて、舞台を作るって本当にすごいなぁと思います。

そしてそして!キャストも準備が進んでいますよ!
昨日と今日は照明さん、音響さんの日ということで、キャストの中で髪を染めたり切ったりする人は美容院に行って変身して来ました!
その皆が帰ってくるたびに、「おぉ~!」とテンションが上がっていました。
かく言う私もその一人。
かなりテンションが上がり、昨日は男性役陣に抱きつきました←
・・・だって、かっこよくてかわいかったんです!
はいすいません、まぁそんなこんなで準備が進んでおります。
もちろん今日の女性役陣も皆かわいかったです♪
それから私は・・・前髪を自分で切ったらちょっと失敗してヘコんでいます。
本番までには多少マシになると思われますので、ご安心を。

それでは、そろそろ失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ホール入り
2010/06/16(Wed)
こんにちは♪久々の晴れに感激してるリーベです!


今日はホール入りでした。
どんなんかって言うと、活動拠点を学生ホールに移し、本格的に舞台設営を始める日です。

「これが舞台のどの辺に使われるのかな?」って思いながら運んで、指示を仰ぎながら作ったパーツが組み合わさって一つの舞台を創りあげていく様は、すごいものでした。ちょいと感動したりもしました!



余談ですが、人生初のペンキ塗り体験しました!ジャージがペンキでまだらになるし、ものすごく厚塗りになるし…;
スイスイ塗ってた先輩方、すごいです。



ホントに近づいてきたのを実感しつつ、今回はこれにて。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ZENTOSHI!
2010/06/13(Sun)
全通し、お疲れ様です!
1回のけんぴーです。

そうですまたお前かと思った方、あっています。


ブログに関しては
もう自重も何もあったもんじゃありません。
なんて言うかごめんなさい。


さて、一通り台本も覚えて細かい動きの修正に入っているわけですが、
私はこの全通しの日程を聞くまで、


きっと1週間前くらいまでにセリフ覚えればいいよね★


などと愚かなことを考えていました。


しかし今後の舞台準備の予定を考えると、
なるほど今の段階に納得がいきます。



最近は、もちろん役者として劇を作り上げていくのも楽しいんですが、
もっといろんな部署さんを見てみたいなという貪欲なことも考えています。

明日からはビラ配りも始まるということで、
なんだか変な興奮が起こっています。

SFPの一員としてのお仕事をさせてもらえることは、
なんとも光栄です。^^

結果はともあれ、がんばってやりたいと思います!



…それにしても
この部活の先輩後輩同回間の仲の良さは半端ないですね。
いつだったか先輩が
「丸1ヶ月一緒に過ごした絆はやわなものじゃない」
と書かれていた意味がわかった気がします。


けんぴーは基本さみしがり屋ですし、
気にしてほしい子です。ええそうです。

なので今のSFPはまさに温床といいますか、
とにかく第2の家みたいになってきてます。

毎日毎日放課後をご褒美にして登校しているものでして…。


……私思い込みが激しいところもあるので、引いてくださっても結構です。

でも、事のついでに言わせてください。


SFP大好きだーーーーっ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
意志再確認
2010/06/10(Thu)
こんばんは!京都の初夏に、早くもバテ気味なリーベです。噂には聞けども、ここまでのものとは…。


最近本ビラが教室や寮の掲示板に貼られるようになって、声を掛けられることが多くなりました。
例えば友人から「初舞台?がんばって!」とか、親から「見に行けないけど、応援してるよ。」などなど。
中にはSFPファンの方から、「今回の公演も楽しみにしてるよ!」と声を掛けられたり。


今更ながら、背負う期待の大きさや看板の重さを実感してます。
でもそれを良い意味の緊張に変えて、精一杯応えられるようにしたいと思います!
これからも応援、よろしくお願いします♪



ちょっと堅苦しい文になりましたが、今のリーベの思いの丈です。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
反省文
2010/06/08(Tue)
…やってしまいました……。


今日は2,3限が空いていたので民家で舞台の作業をしに行ったんです。
それでヘムヘム先輩の指導のもと、木枠を組んでいたんです。

自分の中では慎重にやってるつもりだったんですが、
釘を打っては曲がって刺し、それを抜いてはまた刺していました。

気付けばそこには



犠牲者となったダメ釘の群れ


ただでさえお高い釘をこんなにもダメにしてしまったのかと思いながらできあがった木枠をみると、
6本もサイズを間違えていることに気付きました。

それらを抜きまくっていたら、さらにダメ釘が増えました。orz


3限は猛者とりんのを呼び出し、
気を取り直して紙張りの作業に移りました。

根拠のわからない謎のテンションのまま
ノリを広げながら作業を進めていると、




ビリ



…あ。



見るとそこには木肌が。

しかも2か所。


激しくツッコミを受けながらも
紙をずらしたりしてカムフラージュし、次のパネルに取り掛かろうと
霧吹きに水をチャージして走って部屋に戻ったところ、




・・・メリ



あ、ベニヤがちょっと割れた



…結局釘で補強して何とかしました。



いやもうなんか、器量のいい人間に生まれ変わりたいです。
このドジの性分はどうやら現世では直らないようなので
さっさと生まれ変わりたいです。

せめて人並みに作業のできる人間になりたいです。


先輩方、本当にごめんなさい。

1回生のみなさん、どうぞ破壊魔と呼んでください。


その場にいると笑いとテンションで押し切ってしまう私ですが、
一人になると自責の念が半端ないです。

でも明日も私はきっと同じテンションだと思うので、
しんみりなのはここだけにしておきます。

また明日からも練習頑張ります!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
新しい自分を求めて
2010/06/06(Sun)
どうも、こんにちは。*゜-゜

今日の練習も、本当にお疲れ様です…。
目玉はやっぱり『屋外演習』でしたね^^

あんなに楽しくさわやかに走り回って遊んだのは、本当に久しぶりでした。
なんだか幼いころに戻ったみたいに新鮮な感覚をつかむことができた気がします。

ノリのいい先輩方に無邪気な1回生たち…★
とっても若々しくてフレッシュな光景でした。
ああいうのもまた、青春の1ページなのかもしれません。うふふ(笑)

小学生たちがすぐ近くでシロツメクサの大きな首飾りを作って、遊んでいましたね。
本当にかわいらしいものです。
そんな彼女たちのショバを心苦しくもさらっと乗っ取り、
彼女たちのいたいけな心に妙な傷が付いていないことを祈りつつ
エチュードも行いました。

ああ…こういう一面もSFPならではなんだな と心にしみじみ感じました。



あらまあ、もう日付も変わってしまいましたね。
明日は大事な衣装大会もありますし、今日はもうおいとますることといたします。

また明日、フレッシュな気持ちで練習に努めましょう。



以上、かわいくて 賢くて お淑やかで 機転がきいて 人の気持ちを一番に考える みんなのアイドル
○ん○ーでした★

うふふふふ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
日々精進
2010/06/05(Sat)
(・∀・){こんばんは!

新入生の…あ、間違った、3回生のKimmyです☆



すみませんでした…
読者の方々も、フレッシュな1回生のブログが読みたいのは分かります…
フレッシュじゃないけど少しでも楽しんでもらおうと…
すみません…もっとユーモアのセンスを磨いて来ます!


ともかく毎日毎日、1回生たちはまじめに練習しています。
飲み込みも早いし、かわいいしいい子だし…
先輩は毎日嬉しいよ(*´v`*)
そんな1回生を見つつ、私も毎日勉強です。
どうやって伝えようかとか、どんな練習方法をとればいいのかとか…
あれこれ考えます。

言われていることが、自分が1回生だった時と同じだったりします。だから1回生の気持ちがよくわかります。
そして、先輩の言いたかったこともやっと分かってきました。おそい成長だな~…

部署も、初めて衣装メイクを担当しています。
ひとりでではありませんが。
明日は衣装大会と言うとても大きな仕事があります!
1回生をかわいく、あるいはかっこよく、あるいはちょっと残念に、します!がんばります!


では
おわります。
部員の皆様明日はよろしくお願いします!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
色々と準備が進んでおります。
2010/06/05(Sat)
どうも、土曜は授業が無いのでPCしようと思い立ったヒラリーです。

先輩たちのおかげで着々と舞台の背景(?)が出来上がりつつあります。
昨日は寮に貼る本ビラを頂き、私たち一回生は「私の名前があるー!!」と大興奮でありました。
だって、だって!
あれですよ、憧れの先輩方と一緒に並べて書かれてあるんですよ!
もーうそれだけで「ひゃっほぅ♪」状態ですよ私は!←落ち着け。

そして寮に帰って、リーベやりんのと一緒に貼ってきたと言う訳です。
ちなみに今朝、早速見てくださっている人を何人か見つけてテンション上がりました。
私たちの寮では他にも、「朝のスピーチで宣伝しまくろう作戦(仮:命名ヒラリー)」を計画し、朝のスピーチ当番で宣伝しまくる予定です。
寮はセリフの練習をするにはかなり不便ですが、宣伝するには格好の場所のようです。

HPも特設ページがUPされていて気分が盛り上がってきました。
改めてこのHPの「部署」のページを見て、こんなにたくさんの仕事があるんだなぁと思います。
サポートしてくださっている先輩方の努力を水の泡にしないように、私も頑張ります!

さて、ではそろそろ準備を始めるので失礼します。
今日も気合入れて行きますよー!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
何?すでに三回目?聞こえないなぁ。
2010/06/03(Thu)
今日は初めての作業日でした'ω`;
腕とか腕とか、後それから腕とかを酷使しました。
明日1限からちゃんといけるか心配です。

予想以上の仕事の多さに、最終的には応援係に回ろうとした挙句、てきぱき仕事をこなしてらっしゃる先輩方の足を引っ張り放題だった私★
覚えなきゃいけないこととは分かっていても、あの技術の授業だらけだった高校3年間はなんだったのって思いました。

それでも、手が空いたらぜひ続きを手伝わせていただきたいものです^^
授業の合間に民家なんて なんかわくわくしません?←

ペンキペンキ!塗ってみたいYO!



話は変わりますが、最近夜眠るときも、授業中にちょっと旅立つ時も、
しょっちゅうSFPの夢(幻覚?)を見ます。

ある時はひたすらに台本読む自分だったり
ある時は先輩方と戯れてる感じだったり……

昔から1つのことに集中しちゃうと周りが全部見えなくなってその事ばっかり考えちゃうっていう性分ではありましたが…

ここまで来ると

 自分大丈夫か!? 

ってなりますね^^;



明日くらいにはもうテストの単語より台本のセリフ入れる勢いで
練習に臨みたいと思います~。

とりあえず今日のけんぴーのターンは終わります。
おやすみなさーい。-.-
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
作業日
2010/06/03(Thu)
こんにちは!記入2回目のリーベです。

今日は作業日でした。作業日ってどんなんかと言いますと、ひたすら釘を打ち、糊を塗り、舞台のパネルを作る日です。

角材を直角になるよう固定してベニヤを打ち付け、糊を塗って紙を貼って。
慣れない作業だったので指打ちまくって痛いです…。
でも、「舞台ってこうしてできるんだな…。」って実感しました。
明日からの練習にも、一層気合いが入りそうです!


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
