2010 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近いよ近いよ。
2010/09/30(Thu)
こんばんは、しんべえです。
ヒラリーが書いたとおりバンビ宅での収録も終わり、おうちに帰りつきました。

今日数えてみるとあと本番まで二週間なのですね。
早い早い。
一週間後には学生ホールで舞台を立て、作業に音照の日に皆忙しくなっていることでしょう(^_^;)

今回は本編練習に加え、殺陣ありダンスありの盛りだくさんです。
いくら時間があっても足りねぇや!
この前練習が始まったと思ったのにもうこんなところまで来てしまいました。
役者スタッフ陣も授業の合間をみて打ち合わせや練習にいそしんでくれてます。
ありがたく、頼もしいことです。
私も頑張って応えなければなりません。とりあえず頑張ります。フワフワしとるな、自分。

そんな全通しまであと三日の夜。

国勢調査まだ送ってねェや、とそれもちょっと焦ってる演出・しんべえでした。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ドラマCD収録2日目!
2010/09/30(Thu)
どうもどうも、先ほどバンビ先輩宅にてドラマCD収録2日目を終えてきた音響のヒラリーです。
私は役者ではないので、ミニドラマ部分や役者座談会に出演することはしませんが、録音時にICレコーダーを操作したりしています。
今日は残っていた役者陣のミニドラマと、以前とんぼ先輩がブログに書かれていた「人望が無いと思われる」部分の録り直しをしました。

はっきり言って、非常に大変でした。
何がって、ICレコーダーの操作が難しいとか、持ってるのが疲れるとかそんなものではありません。
ずばりずばり、私にとって一番大変だったのは、笑いをこらえることです!
だって面白いんですもの!
以前録ったミニドラマや座談会は必死に笑いを押し殺して乗り切ったのですが、今回のミニドラマは追い討ちをかけるように私に襲い掛かってきました。
ちなみにミニドラマの時は、出る役者さん以外ももちろん必死に踏ん張ってました。
皆さん唇噛み過ぎて切れたりしてませんか?大丈夫ですか?
そんなこんなで苦心して録りました!
出来上がりを、是非とも楽しみにしておいてください。


音響オペレーターとしての仕事はまだ先ですが、いざという時に集中できる準備をしておきたいと思います。
何がいいんでしょう、あれですかね、指と指の間をシャーペンで突いていくとかですか?
とっとっとにかく、一生懸命頑張ります!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ドラマCD企画も順調です!
2010/09/30(Thu)
こんばんは!
軍曹です。

今日は、昨日作業日を終えて本格的に練習再開となりました。
役者さんたちは楽しく頑張って練習をしていらっしゃいます!

そんなんか、『里見先生ウォンテッド企画』も着々と進んでいます。

京都女子大学内で里見先生がどこかで歩いています!
もしかして、一緒に授業を受けているかもしれませんよ!

さてさて。

特製ドラマCDのスタッフ座談会の収録もスタートしました。
途中でチャイムの音が入るというちょっとしたハプニングも起きましたが、ミニドラマ同様こちらも盛り上がっております!

ドラマCDがどんな出来上がりになるか、とても楽しみです!


それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
9月28~29日にかけて
2010/09/29(Wed)
(・∀・){こんばんは!
ファンの皆様お待たせしました☆Kimmyです。
はい。
ごめんなさい。

と言うわけで今日も朝からホールで作業しました。
ペンキを塗ったり釘を打ったり。
私は電動ノコギリが苦手です。
失敗したら?取り返しのつかない事態になったら?などのプレッシャーが重くのし掛かるので!
夕方になって役者は練習時間をいただきました。
私は所用で遅れて参加し、練習したり見たりして。
サークル終わってからうちでもんじゃ焼き&たこ焼きパーティしました(^3^)
メンバーは3回生です!
もんじゃ焼きもたこ焼きもむっちゃおいしかったです!
たこ焼きの具も、たこだけでなくたらこを入れたりキムチを入れたり餅を入れたりして楽しみました♪
お腹いっぱいになって、よくわからないテンションになり、ちくわでタバコの真似ごとをしたり。(アルコールは摂取してません)
ト○ダチコレ○ション(ゲーム)で同回をいじって遊んだり。
深刻会と称してまじめな話をしたり。
途中私はお風呂にいきました。
しかし部屋に着替えを忘れ、みんなにあさってを向いてもらって部屋に入って取らせていただきました。(猛省しています)
今日も3回生は仲良しです☆
忘れ物がぽろぽろあるけど、それも愛嬌ですな(^3^)笑
明日もサークル頑張ろうと思います!

あっ
木曜日に里見先生姿で歩いているKimmyが見られます。写メを撮るなり(第一目的はこれです)握手を求めるなりお好きなように愛でてあげてください。いえ、愛でてください…もちろん違う里見先生も!

長々と失礼しました。
おやすみなさい!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
3人の頑張り
2010/09/28(Tue)

夜分遅くに失礼します。
今夜はバンビー氏のおうちにお泊まり!ドラマCD収録後のとんぼです。後ろには家主のバンビーと演出のしんべえがおります。

で、こんな夜中まで何やってんのかといいますと、それこそさっき収録したばかりのドラマCD音源をせっせと編集しているところです。もっぱら音響のバンビーがパソコンでうまい具合に要らないところをカットとかしてくれていて、私としんべえは聞きながら意見しているばっかりですが。ほんとすごいね、音響さんスキル!

そんな編集過程で起きたおもしろい出来事。


バンビー「ここさぁ、繋ぎうまくいかないんだけど」
とんぼ「仕方ないから今喋って録音して繋ぎに使ったら?」
しんべえ「3人で…?」


カットした都合でどーしてもうまく繋がらない部分が発生してしまったので、なんとかしようと試みたのですが。


バンビー「……どう聞いても3人しか居ないよ!笑」


さっきまで複数人のにぎやかな声が聞こえていたはずの場が急に静かになり。3人の疲れ切った笑い声と不自然なフォロー。誤魔化しようのない人数の少なさ(笑)


しんべえ「これは(私たちを残して)みんな帰っちゃったとしかw」
とんぼ「人望ねぇなー!!(大爆笑)」


…大変たのしかったです(笑)
結局、問題の箇所はバンビーがその後解決策を見つけてくれたので3人の寂しいターンを合成する必要はなくなりました。ああよかった!皆様は安心して聞いてくださいね!笑


上記は役者陣の座談会より。
CDにはその他ミニドラマやスタッフさんのお話など愉快な内容盛りだくさんです!もちろん本編の舞台だってみんなの頑張りでどんどん成長してますよ^^

s.f.p.は止まること知らず!今日も元気に前へ進みます!
日に日に近づく本番、お客様のみなさんに会えるのが今から楽しみです☆

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ブログ当番一周!
2010/09/27(Mon)

こんばんは!
今日は雨ですね……
けれどそんな雨に打たれるのが
好きなりんのです!
なんか落ち着くんです´`



今日からはじまりました『里見ウォンテッド』
今日はしんべヱ先輩がやってくださいましたっ!
おつかれさまです!
皆さんも京女内にいる里見先生を
写メってみてくださいねっ!


そして今日は作業日でした!
お疲れ様です!
ペンキ塗りたのしかった…
途中で、照明の種類やコードのしまい場所を教えていただきました!
…頑張って覚えますっ!

今日は授業がつまっててあんまり作業に参加出来なかったのでなんだか気が収まりません
明日は動きまくりますっ!!



作業の後役者の皆さんは
ドラマCD収録です!
どんなのか楽しみです´`
わくわく!!



明日の作業も頑張りましょう!

おやすみなさい!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
衣装大会
2010/09/27(Mon)
今日は衣装大会がありました。
会議室の中、セッティングされた長机。
発声後に衣装さんがそこへ提供された服やら小物類を並べていきます。
準備が出来たらレッツお着替え!
衣装さんと演出さんが「あれは?」「こっちだとどうなる?」と役者さんを着せ替えます。
部屋の半分では空いてるスタッフ・役者でシーン練習をしながらも、合間にチラ見。
時にはガン見。

役者「ねぇ見て見て!」
一同「?」
役者「これ」
吹き出す一同。
文字シャツを着ていた役者さんは、その自らの衣装が着こなし方によって大変恥ずかしいネタになることを発見してしまいました。
一同「いやいやいや、ちょっとそれは(笑)」「先輩ッ!!(笑)」
役者「こうやってもなるよ」
一同「!(笑)」

誰か「それにしても、あそこの三人見て」
指された先には衣装着せ替え中の役者陣。
誰か「同じ劇に出るとは思えないよね(笑)」

今回の公演は衣装も見ものです(笑)
本番をお楽しみに!

以上、朝に、誕生日を迎えたことで受けたみんなからの拍手に耐えられなくて逃げ出したもりんでした。懺悔。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
写メれ!
2010/09/25(Sat)
こんばんは。
眠気に襲われつつワードと格闘中です、とんぼです。
明日までに里見先生ウォンデット当番表を作らねば…!

というわけで着々と進行しております、里見先生ドラマCD企画。
今日は校内貼りといって学内のあちらこちらに今公演のビラを貼る作業を情宣班とスタッフさんで行ったのですが、今回は公演本ビラの他にもう1枚、指名手配書が貼られております。京女内に出没・目撃される里見先生の特徴が記されており、里見先生のお写真の上には大きな赤い字で「写メれ!」と一言。なかなかインパクトあります(笑)京女生の皆さまは是非、27日より学内に出没する里見先生を見つけて写メってください!そしてそのお写真を持ってどうぞ公演へおいでませ!素敵な舞台と特典ドラマCDが待ってます!笑
もちろん学外のお客様も、引換券を持ってお越しいただけることを劇団員はわくわくしながら待っています(笑)詳しくは特設ページをご覧くださいね^^

で、もちろんドラマCD企画のみならず本編練習にも余念がありません!
今日は朝10時から夜8時までとゆっくり練習時間も取れて、なかなか実りのある練習となりました。特に昨日演出さんがおっしゃっていたように完レパしましたから、新しいシーンにも役者陣は台詞を詰め込みつつ奮闘しております。ドキドキ・ハラハラ・ドタバタ……まったく、休むことなく賑やかです(笑)


さぁ、明日は衣装大会。衣装メイクさんの本領発揮!
衣装が決まることでまたひとつ役に要素が加わり、キャラが出来上がってきます。どんどんカタチになるぞー。こうして少しずつ進んで出来上がっていくのが楽しいですよね。

みんなどんな風になるのかなー´ω`

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
一人完レパ祭り
2010/09/25(Sat)
こんばんは、作演出のしんべえです。
今日めでたく完レパしました。つまりは台本の全部が上がりました。
…本当遅れてごめんなさいでした。
でも今日の帰り道は若干テンションあがってました。ひっそりと。
一人で完レパを祝って普段は躊躇するパフェの注文を一瞬で決断しました。食うと!

そして今日の夜はCD会議!学校の近くの洋食屋さんでグラタン食べつつ会議。
今回の企画である「里見先生」ドラマCD企画をいよいよ詰めていきます。
CDには本編の番外編ドラマパート以外にも座談会的企画を盛り込む予定です。


スタッフさんが出張っちゃったり?

S.F.P.の普段の素がもしかして垣間見えちゃったり?

ひょっとしなくてもそんなの求められてなかったり?


だとしても大丈夫、CDは早送りができる、と自分に言い聞かせてすすんでみました。
たのしいものになるといいですね!

そして月曜日からは里見さんの扮装をした団員が京都女子大学内を徘徊、もといお散歩します。
写メなどに収めてみてください。
公演に持ってきてくれたらいいことあります。
詳しくは来週以降の校舎内の掲示板で!!

その扮装をしてくれる団員の募集をかけたところ、まさかの11人も集まってくれました!
感謝!!
企画当初は誰も乗ってきてくれなかったら私一人でやるしか…って思ってたのに。
授業も衣装、ご飯も衣装、移動も衣装、そんなS.F.P.団員の頑張りをぜひ京女生さんは見つけてみてください!

里見さん指名手配企画は明後日27日(月)から始動予定です。


そしてなんと公演まであと三週間ほどなんです。
早い早い。
練習でも仕事でも面白いと思うことややってみたいと思うことは全部やりましょう。
そして面白くするのです。
ちょっと訳のわからないことや我儘もいうかも知れませんが、呆れつつ小馬鹿にしつつ、付き合ってくれると私はとても嬉しいです。私も踏ん張る所存です。

以上!
これからイベントも盛り盛りな「里見先生」をお楽しみに!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
和やかは大切!
2010/09/25(Sat)
こんばんは。
演出さんの前に、敢えてもりんが書きます。フライングの匂い……!
今日の出来事をお話ししますね。

s.f.p.では練習の前にストレッチ、筋トレ、発声を行います。
その発声の中で、かの文豪北原白秋の「五十音」(s.f.p.での通称「アメンボのうた」)を取り入れています。「アメンボ 赤いな あいうえお」のやつです。
さて、今日も元気に発声!
「アメンボのうた」はア行、カ行、サ行、……と先行する人をローテーションしながらみんなで詞を繰り返していきます。
そしてそれがラ行まできたとき、事件は起こりました。

軍曹「ラ行いきます」
みんな「はい」
軍曹「雷鳥は 寒かろ らりるれろ
   蓮華が 飛んだら 瑠璃の鳥」

ん?

――蓮華が、飛ぶ?

 (゜□゜)

こらえきれずに大爆笑する劇団員。
たまらず顔を隠す軍曹。
正しくは「蓮華が 咲いたら 瑠璃の鳥」なのでした。ドンマイ!

真剣に行う基礎練習も、時々ハプニングで和やかな雰囲気になります。レパ練習も然り。
適度な緊張も重要ですが、リラックスも大切。
さてさて、もしかしたら今回のハプニングも、役者陣の緊張を解して良い感じの演技になるよう作用してくれているかも、違うかも?
真偽のほどは、ぜひ本番にてお確かめ下さい。

s.f.p.は今日も元気です。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
こうして舞台ができていく
2010/09/22(Wed)
こんにちは!宿題するりんのを横目に書いてるりーべです。
ファイト!(助ける気ナシ)



昨日演出さんから殺陣のおおざっぱな動きを聞いたため、今日練習室に行くと、皆さん一生懸命動きのアイデアを出していました。
ここはこうしたら、誰々が柔道経験者だ、否ここはこうのほうが、これって合気道?などなど・・・。

私はというと、考えが煮詰まっていたので皆さんにいろいろとアイデアをいただいていました。
考えてただけではわからないこと、思いもしなかったこと、予想外のクリーンヒット・・・。



こうして様々な考えが交錯し、ぶつかり、混ざり、大きな何かができていくのだなと、改めて実感しました。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
悪意を携帯
2010/09/22(Wed)


職権乱用を得意とする三回生、らいらいです。


S.F.P.も人数が増えたので、ブログ当番が回ってくるのが遅い今回。でも油断してたら自分の番がくる…


さてさて、昨日の練習では殺陣稽古が始まりました。今回はわりとガッツリダンスもあり殺陣もあります。

あ。私は今回役者なのですが、わりとふざけた役なのでダンスも殺陣も一見「おい、ふざけてるのか?」と感じるかもしれませんが、中の人は六割ぐらいは真面目にやっていますのでご安心を。


というか、今回は可哀想な役じゃないのです!いつも不幸がつきまとう役をしてきました私ですが、今回は違うのです!出世か?!脱☆哀れ!!ありがとう演出さんっ!でも今後の展開をきくと、黙ってただ笑う演出さん!怪しすぎるぜっ(*´∇`)悲。


もうリンチされたり軟禁されたり友達を奪われたりナイフ振り回したりしませんように…。


それだけが私の願いです。



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
めざせ!クレイジー・フォー・ユー?
2010/09/21(Tue)
お久しぶりです皆さま、こんばんは!
最後にブログを書いたのはいつだ・・・?と逆算中のヘムヘムです。
昨日の手の込んだ文構成にビクブルしてます。
・・・これくらい私にだってでき・・・っ
・・・・・ません。すみません。

・・・さてそんなことより、
今日も役者さんの練習を見つつ、混じりつつ楽しみながら稽古してきました!

そして、今日はダンスの練習をしてきましたよっ
今公演ではあるんですっ。ダンス。

今回はちょろっと、スタッフが振りを考えてる部分があるんですが(私はスタッフなんです)、これが楽しくて楽しくて。
そりゃもうノリノリで教えてきましたよ~っ
やれ首の角度がどうとか、手の動きがどうとか、やいやい言いながら特訓中です!


我らスタッフが重要としているのは、ズバリ!「角度」!
本番では絶妙な角度で美しく揃う、渾身のダンスをお楽しみあれ!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
事件は練習室で起きてるんじゃない、自分の心の中で起こっているんだ!
2010/09/19(Sun)
上回生続きでしたが、今日はひさぶりに1回生です。
というわけで、残念ながらけんぴーのターン!


半通し明けの今日でしたが、役者いつも通りシ-ン練習、スタッフはダミーに入ったり部署の仕事をしたり。
演出さんはダメ出しにレパ書きにおまけ企画の調整にと目の回るような忙しさだった様に思いました。

私は役者としてシーン練習に立ち、どんな大変なシーンでも まにない筋肉をフル稼働して体を動かしました。
体のいたるところがひ弱な作りになっていることは自分でも自覚していましたが、
こんなにもかというくい自分の顔の筋肉がうまく働かなのにはショックを受けました。
先輩の表情の豊かさとは比べものになりません。

そんなわけで今日のお風呂は必死の表情筋練習することに。

鏡の向こうの自分にさえ目を合わせられないようでどうする!
どうやって役者と顔を合わのよ!ちくしょい!


そんなこんなで部員が無限に向かい来る蚊と闘っている横で、私は今日も自分の中に潜んでる羞恥心と戦っました。
私にとっては、演劇をするうえで一番の大敵です。(もちろん羞恥心が。)
自分では取っ払ったつもりになっていても、傍目からは恥じらいが丸見えだったり。
本当に難しいものです。

明日からはもっと変なテンションを発揮できるうに頑張ります。
なぜ羞恥心を取り払う訓練がそういう発想につながったのかは謎ですが。

授業にバイトにサークルにと多忙な毎日ですが、心の9割はいつもS.F.P.なけんぴーでした
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ふぉっふぉっふぉ
2010/09/19(Sun)
こんばんは(゚▽゚)/久しぶりに書きまするゆっきーです。

まさかの二夜連続4回という(笑)


今日は半通しでした!
半通しとは…


(何とかレンジャーの解説風に)
説明しよう!半通しとは、演出さん(我が劇団では多くの場合脚本も書いているぞ!)が生み出したお話の約半分までのシーンを、一度も止めることなく演じる、所謂通し稽古の事である!
また、半通しが始まる20分前に各部署が緒連絡、15分前には最後の確認に走り回る役者陣と「15分前です!」と喚く制作班、5分前に突如始まる発声とやたら水分を補給する役者陣、ミンテ○アを配り歩く不気味な上回生などを見る事の出来る、見所たっぷりのイベントなのだ!


はい、つまり通し稽古です。


半通しは新しい発見がいっぱい出来る貴重な時間。どうしてもわからなかった流れに簡単に入れたり、逆に今まで無かった壁に阻まれたり。

そうして皆でうんうん悩んで、より魅力ある舞台を作るのです。

だって、見て下さるお客様に喜んで欲しいから(`ω´)!SFPは欲張りなのです!


日に日に近づく本番に向け、猪突猛進!走り出したら止まらない人間達に興味を持たれた方は是非!見に来て下さいませ!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
一週間は恐ろしい。
2010/09/18(Sat)
おはようございます、ブログ久しぶりのたずぅです!

早いもので役をもらってから一週間が経ちました。
稽古が始まると毎回感じる事ですが、一週間って月曜には短いから頑張ろうと思うのに、水曜あたりに長く感じて余裕ぶっこいてたら金曜でやっぱり短い!!と焦る恐ろしいサイクルを生み出しますよね。
私はもう21なのに未だにこのストレスフルなサイクルから抜け出せませんOTL

しかし、焦っても余裕ぶっこいててもただの気持ちの問題なので、そんな時はゆっくり昨日までにやったこと、今日からやること、やろうとしてることを整理してみるのです。事実はウソつかないので、実はそんなに余裕でもないことにも焦らないでいいことにも気づかせてくれます。
便利☆


今日は半通し。役者するの久しぶりですが、やること整理して落ち着いて臨みたいと思います。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2010/09/17(Fri)
 こんばんは、お久しぶりのそねこです。久しぶりで今まで自分がどんなテンションで書いていたのか思い出せませんでした!

 今公演は役者の希望人数が多かったのでオーディションなるものが行われたのですが、今回落ちてしまった私は元気にスタッフ活動ー!なのですがなかなかに時間を持て余しています~私の部署が本格的に動き出すのはまだ先ですのでまだまだ一人頭の中で計画をたてているぐらいしかないのです!というわけでブログを書くネタが…

 なので最近のS.F.P.をご報告します。
 合宿から一回生のたまが「お母さんキャラ」を確立しています。きっかけはもう覚えていませんが、もう行動や眼差し、どこまでもお母さんとしかいいようがなく、「たま」が「まま」になっていたり、団員の同回、上回を問わずにお母さんと呼ばれています。そんな劇団のお母さんは植物にも優しく、最近みんなに少し存在を忘れかけられていた劇団所有となっている「こんくん」と呼ばれる植物にも優しい手を差し伸べました。サイズの合ってなかった植木鉢も入れ替えて水の手入れや日光のことも考えて劇団員に指示を出すお母さん。そのおかげで今日みた「こんくん」はいつもよりのびのびしていました。
 練習後は団員同志仲がいいのでよく夕ご飯を食べに行きますが、今日もご飯を食べに行きました。その先でみんなで就職活動の話や面接の練習をしたり、それがいつのまにか互いの関係の話になっていたり、一方でただの趣味の話になっていたり、、、何事も一生懸命に楽しくすごしております!

 などなど半通しまであと二日ですがその中でも、就職活動や講義など様々なことにも頑張りながら、劇団S.F.P.は元気に活動しております!!秋公演まで後約一カ月このままノンストップで頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。では長文に乱文…失礼いたしました!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
こんばんは。
2010/09/16(Thu)
初めてブログを書きます、出雲です。
初めてというのは何事も緊張しますね。
昨日すぅ先輩が書かれていた通り、半通しが今週末に迫ってきました。
役者さんは役をつかむため、日々稽古に励んでいます。私は今回スタッフなので毎日劇を見ているのですが、一つの台詞が演じ方によってこんなに見る側の印象を変えるんだな、凄いな、と毎日驚いてます。
部署の方もどんどん活動しています。今日初めて今回の本ビラを見ました。立て看板も凄かったですが、本ビラも素敵でした。それを紙に包み、他の劇団さんのところに持って行きました。初めてだったので非常に緊張しましたが、先輩とご一緒だったため、様々なことを教えていただくことが出来ました。しかし明日は一人で行くので、さらに緊張するでしょう。失敗しないか迷わないか不安ですが、皆さん自分の仕事をしっかりとしているので私も頑張りたいと思います。
拙い文章を長々とすみません。ではおやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
すたっふもがんばってます。
2010/09/15(Wed)
こんにちは、夕べ書き損ねました、すぅです/(^O^)\

今週末に控えた半通しのため、役者さんは日々稽古!
自分の役がわからなくなったら、他の人に演じてみてもらったて参考にしたり。
そろそろ役を掴んで来はじめたころですね(o^∀^o)

そんな役者さんも大事ですが、スタッフのこともたまには思い出して下さい…

というわけで、昨日は立て看板が立ち、本ビラが手元に届きました!
今回、本ビラを担当させていただいたのですが、はじめてする印刷所のやりとりや、納期云々の理解が甘く、なかなか届かなくてドキドキしました…!!

宣伝媒体だけではなく、舞台デザインも決まり、縁の下の力持ちな制作さんも練習環境を整えてくれたり、
小道具さんも小道具の募集メールを毎日送り、衣装メイクもデザインをしております。
日々スタッフも頑張っていますよ!

また、ドラマCD企画も昨日から始動いたしましたね。
この企画が気になる方は、里見先生特設ページに是非アクセス☆

裏方はあまり目立たないけれども、皆がいてこその舞台!
手を抜かずメキメキいきます(o^∀^o)

すぅ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
立て看板設置!
2010/09/14(Tue)
昨日が近藤先輩だったから、今日あたりけんぴーのターンだよね!アイウエオ順的に!←

…というのは冗談でして、今日の本当のブログ当番の方はごめんなさい。
立て看板を設置しましたので、その報告をしたいと思います。
宣美のチーフさんから書き込みの権限を受け取ったんだぜ!


本日、B校舎前スロープにさしかかるあたりにパネル3枚分の立て看板を設置いたしました!
それなりに目立ってはいるかなーと思いますので、通りかかった方は見てみてください!

丁寧に作ったつもりではありますが、あんまりじっくり見るとボロが…あわわ。

100914_1519~01


8月の末から練習室で一緒に作業をしてくださったみなさん(もさとかたまとか軍曹とかしんべえ先輩とか!)、
練習が始まってからも立て看の移動に仕上げにとたくさん手伝ってくれた方々、
授業中の作業にもかかわらず立て看設置を手伝ってくれたみんな、本当にありがとうございました!!

おかげさまで私の中の目標よりは遅れてしまいましたが、
本来の締め切り日より4日も早く設置することができました!
いろんな人に見てもらえたらと思います。


私は役者なのに今日も明日も練習に出られません…。
半通しも近いので、木曜日からは遅れを取り戻せるように頑張ります!


以上、授業とサークルとバイトの両立に苦しむけんぴーでした!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
練習後です、飲みに来てます♪
2010/09/13(Mon)
こんばんは、バンビです♪

今日から学校の授業が始まりましたっ。平日の練習は5,6限だけなのですが,今日は授業のない2限目に演出さんに音響を聞いてもらいました。始めは4人しかいなかった練習室もお昼休みに近づくにつれて立て看のお手伝いにきたりでどんどん大人数に…!!

S.F.P.は練習時間以外でも元気です★
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
鋼の精神力が欲しい
2010/09/12(Sun)
こんばんは。
名前だけはちょっと出ていましたが、実際に書くのは初めての猛者です。
今日書くのは完全に予想外の展開だったので、ネタが…!


今日は半通しの範囲までのレパが配られました。
私はあんまり台詞が増えなかったので、今まであった分の台詞や動きを確認。
無駄に動くと頭が暑くてハゲそうです。

そんな中とある台詞の言い方を研究しているとき、みんなの変なスイッチが入ったらしく「こう言ったら面白いよ!」と、どんどん案をいただきました。
なのに、私は精神力が弱いのか面白いことをやっていると自分が先に笑ってしまいます。
それ以外にも、じっと見つめられると堪えきれなくて噴き出したり、笑って台詞が言えなくなったり。
せっかく面白いことでもこのままでは意味がないので、頑張って笑いに負けないように鍛えてきます。


さて、明日からは授業も始まります。
1週間後に半通しという恐ろしい日程だそうですが、体調に気をつけて張り切っていきましょう。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
心(ハート)は紅色!
2010/09/11(Sat)
皆様こんばんはm(_ _)m
たまです。


ここ2,3日、やっと朝晩が涼しくなってきましたね。

そんなことはそっちのけで部員達の心は熱く燃えたぎっています!!
始まったばかりですからね!


今日は一日中それぞれのシーンで別れての練習でした。
役者さんは台本をもう見てない人、ちら見の人ガン見の人それぞれですが、皆さん役作りに励んでいます。
どうやったら雰囲気がでるかとか、笑ってもらえるかとか、試行錯誤しながらドタバタと動き回りました。


今回私は裏方オンリーです。
これから忙しくなると思いますが、今日は役者さんのダミーに入ったり前で見たりしました。
こんな私の意見で、少しでもいい感じになってくれてたら幸いです!


台本は明日に半通し部分まで出来上がるみたいですっごく楽しみです!


本番までは長いようで短いです。
さぁ、心を燃やして明日も明後日も頑張るぞー!!

皆さん体調崩さないようにして下さいね。
では、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
役者決定!
2010/09/10(Fri)
さて、このブログに書き込むのは久しぶりのヒラリーです。

合宿を終え、一息ついたところで練習を再開したS.F.P.であります。
今日の稽古ではついに役者が決定し、役者陣たちは早速それぞれのシーンを練習しています。
また皆さん早くも台詞を覚えにかかっており、半通しがとても楽しみです。
私も代役をしながら非常に楽しんでおります。

今回私はスタッフで、音響を務めることになっており、今からワクワクしているところです。
顔見世ではまだ考える余裕の無かった、「裏方の大変さ」というものを体感しようと思います。

短いですが、今日はこれで失礼します。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
帰ってきたよ!
2010/09/10(Fri)
おはようございます。いつのまにやら合宿から帰ってきまして、稽古再開の日の朝です。
どうも、しんべえです(^◇^)

今日から参加する人用のレパをざかざか家で刷ってます。
あと20分ほどで家を出なければ!

さてさて今日は「成績渡し」という学生らしいイベントがあります。
稽古の合間に学部ごとに抜けて前期の成績を貰ってくるのですが、皆どんな顔で帰ってくるのやら(^_^;)
もちろん私も含めてorz
仏教学怖いよ。お馬鹿にも阿弥陀さんの「陀」を「蛇」と書いてしまったので。

13日には授業が始まります。
一日練習に費やせる日も少なくなってきました。
今日も集中して頑張りましょう!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
三重にきています(o^∀^o)
2010/09/06(Mon)

本日からS.F.P.は合宿です(o^∀^o)
今回の合宿地は三重県!

1日目は伊勢神宮やおかげ横丁を観光し、旅館で台本の読みあわせ
美味しい夕食をいただき、花火をしてわいわい騒ぎました^^

団員の一人の出身地なため、彼女が案内してくれて迷うことなくスムーズな観光ができましたv

そしてそして、まだ気が早い話ですが、ボチボチと卒公の準備も始まっています!
どこに関係あるかはお楽しみにっ^^


さて、明日は1日練習の日です。
明後日はまたお外に出るのですが予報はあいにくの雨…
皆の晴れ女パワーを信じて…!!

無事に合宿が終わりますように(*^o^*)


四回生なのに当たり前の様に合宿に参加している、すぅでした\(^O^)/
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
出発!
2010/09/06(Mon)

今から合宿行ってきます!けんぴーが旗を作って待ってました。
暇だったらしいです。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
9月5日
2010/09/05(Sun)
(・∀・){こんばんは!
お久しぶりです。
Kimmyです。
いつの間にか私が1回生に秘密にしてたことが広まっていて本当に驚きました…いつの間に…(泣

私は今日から練習に参加しました。
久しぶりのワークショップ。
頭を使ったり体を使ったり…
色々がんばりました。
おもしろいこともたくさんありましたが、私はおもしろく書けないので省略します。


台本も読みました。
秋公演は着々と進んでいます。
ね。


明日から合宿です。
練習も遊びもがんばります!!



朝早いのにお酒を飲んでしまいました…起きれるのか不安です…

おわります。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
練習二日目!
2010/09/04(Sat)
こんばんは。
ブログでは初めましての、軍曹です。
かなり屈強そうな名前ですが、見た目はそんなに強そうじゃない・・・と思います!

さて、今日は稽古二日目でした。

ワークショップでは、やったことのない練習もできてとてもよかったです!
歩き方など、普段自分があまり意識していないことを改めてゆっくりとするのは難しいです。
ですが、これからもしっかり練習していこうと思います!

そして、立て看板がかなり仕上がってきました!
私はお手伝いなのですが、立て看板はかなりの力作になっておりますのでお楽しみに!

それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
始まったよ!
2010/09/03(Fri)
こんばんは。劇団S.F.P.秋公演『里見先生の六畳間戦記』の稽古が始まりました。
秋公演・作演出のしんべえです。

練習室に入るとけんぴー+手伝い隊が巨大立て看板をちょきちょき。
は、八時からやってるだと…(練習は10時)!
そんな彼女たちの力作は九月中旬あたりに京都女子大学構内に出現予定です。
できれば今度写真を撮ってお見せしたいと思います。

昼過ぎまで勘を取り戻すのも兼ねてワークショップ。
スペースジャンプ(即興劇のような)ではさっそく色んな物が飛び出しました。

ロボット型サイヤ人のもりんとか(ビームも出るよ!)、

高笑いが怖い軍曹とか、

ふてぶてしい人魚のゆっきー先輩とか、

加齢臭のするひきこもりのゆっきー先輩②とか(悲しすぎる)

それを「お茶の葉の石鹸がいいらしい!」と出てくるように説得する父の猛者とか(雑学王!)

久しぶりにいっぱい笑って元気が出ました。
えぇまぁ私の元気が、ですが。

来週は合宿も控えてます。
合宿委員のけんぴーがS.F.P.御一行の案内用の旗をつくって待ち構えています。
たまといっしょに「合宿のしおり」も作っているようです。
楽しみましょう。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
