2010 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
藤花祭1日目!
2010/10/30(Sat)
藤花祭1日目が終了しました。シェフの(?)けんぴーです。

雨一つ降らず、台風何それおいしいの?状態だった今日は、予定通りに藤花祭を行いました。

朝から校舎前が模擬店でにぎわう中、私は厨房にいました。
初めての喫茶店でのお仕事でしたが、厨房でもホールでも本当に楽しく接客ができたと思います。

何より楽しかったのが、話に聞いていたよりもエチュードの頻度が高く、始終参加できたことです。
キッチンにいても聞こえてくる団員の声を聞いて、厨房班もホールに飛び出してエチュードに参加する始末。
飛び交うセリフ!絶え間ないエチュード!シロタにコンクンにハリネズミ!
さらには詩人さんの歌も披露され、お屋敷は大賑わいでした。

セリフのオーダーもたくさん通り、演劇部ならではの雰囲気があったんじゃないかなと思います!

アンケートを読んでいて、一番嬉しかったのは『いるだけで楽しめた』という言葉をいただいたことです。
なんていうか、やってて良かったって思えました。

ところがどっこい!
明日は客として、友達を連れて来店しますよ!^∀^ニヤニヤ


お店を出すのはあと明日だけです!
明るくてユニークで愉快すぎるキャストが、お菓子とジュースを持ってお待ちしております!
ぜひCの409、演劇部のお屋敷喫茶へお越しください!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
初練習?
2010/10/28(Thu)
こんにちは、かぼちゃが食べたいリーベです。煮付けー


昨日役者が決まったとのことで、今日から早速練習でした!

最初はセリフ覚えるために読み合わせをしていたのですが、気付けば早くも立って、動いて練習していたのです。
皆さんすごいな…って思いつつも、いつか追いつき追い越すべき背中の大きさを実感しながら見ていました。



さて、同時進行してる文化祭「藤花祭」企画についてです。
本日、皆さんの衣装が決まりました!
衣装班がちょいちょい悪ふざけしつつも、カッコ良く&可愛く仕上がってます。
こちらもお楽しみに!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
役者決定!!
2010/10/28(Thu)
こんばんは!
軍曹です。お久しぶりです。

昨日今日とオーディションが続いていました。
今日オーディションが終わり、とうとう卒業公演の役者が決定しました!

これからの練習がとても楽しみです!


そして、今週末には学園祭である『藤花祭』があります。
そちらへ向けての準備も着々と進んでいます。


休憩時間には藤花祭の話で盛り上がったり・・・。


今日も楽しく活動していました!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
卒業公演への一歩
2010/10/26(Tue)
こんばんは、ずいぶん久しぶりにブログを書いたキャティです。

今日はワークショップをして、配役を決めるオーディションもしました!
オーディションは必ずするものではなく、役者志望の人が多いとするのです。
私はただその様子を見てほのぼのと楽しみ、また、卒業公演なのだとしみじみ考えていました・・・。

オーディションは明日にも続きます。またその様子を楽しもうと思います!

また、大学の学園祭である『藤花祭』も近づいております!
藤花祭では公演ではなく喫茶店ですが、そのための準備も進められ、どんどん形になってきています。こちらも個人的には見ていてうきうきしてます。

久しぶりでテンションがあがり、また元からの話べた、書きべたでかなり見にくい文章であったかと思いますがお読みいただきありがとうございました。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ごあいさつ
2010/10/21(Thu)
こんばんは、『里見先生の六畳間戦記』演出の藤井仁美です。
皆様にごあいさつをすべくブログ上にノコノコと現れた次第でございます。

さて、秋公演2010は昨日の反省会をもちまして、全日程が終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、陰ながら支えてくださった皆様、誠にありがとうございます。
本当に多くのお客様にご来場いただき、私たちは幸せ者です。

『里見先生』のステージのアンケートを一枚残らず目を通させていただきましたが、皆様キャラクター達を気に入って下さったようで、「かわいい」「かっこいい」「好き」から、「踏まれたい」というコアな意見までたくさん感想をいただきました。私たちとしましては嬉しい限りです。

本番三日目、お客様が入っていらっしゃる前のミーティングで私は団員達に
「公演が終わればその役は死ぬ。だから精一杯やりきってあげてください。」
と言いました。

もう舞台が無い今、二度と姿を見ることのない彼らですが、六畳間の彼らの悲哀、歓喜、欲望、怒り、友情、嫉妬、爆発、策略、退廃、怠惰、人間、どれかひとかけらでもお客様がたの心の片隅に少しでも覚えていて下さって、肥やしにしていただければこれほど嬉しいことはありません。

全てが終わった今、特筆すべきことはないので、お礼を述べてこの公演に関わってくれた全ての方にお礼を申し上げて、演出の言葉の結びとさせていただきます。

ありがとうございました。
これからも劇団S.F.P.をよろしくお願いいたします。


作・演出 藤井仁美


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
戦いの跡
2010/10/21(Thu)
公演が終わってから4日が経ちました。
無心にバラシを続け、今日とうとう学生ホールを完全撤収しました。

なんだか徐々に現実が見えてきた心地です。
気付けば目の前に課題の山がこんにちはしてます。

今日の1限目提出のレポートを、昨日寝落ちたせいで朝の40分間で適当にまとめる羽目になったのはどこのどいつよまったく。=3


さてさて現実はさておき、
卒公の練習開始までのはざまの4日間、みんなそれぞれ計画を立てています。
先輩らとお買い物に行ったり、同回の家にカレーを食べに行ったり…。

練習期間外でもS.F.P.はぞろぞろ活動してます!

他劇団さんの公演もあるようで、はざまとはいって休みがもあるようでないような期間なのでした。


土日に奇跡的にバイトが入らなかったので、私は美容院に行こうと思います。
秋公演では衣装メイクさんに散々迷惑をかけたこのもっさりヘアーをもうちょっと何とかしてもらいたい…

という切実な願い。



なんだか本当にどたばたと過ぎてしまった秋公演でしたが、なんだか心身ともに色々成長できたなーと思います。
人間寝なくても動けるんだーということもわかったし、顔見せの5倍忙しいという意味もわかった気がします。
でも最近は本当に睡眠が足りないようで、授業中はおろか、ポ○モンをやっていても気付けば手が止まってるみたいなことがあります。
今日なんか黒板の板書をしながらS.F.P.の夢を見ていたようで、げんのうを振り下ろすイメージで
シャーペンをルーズリーフに走らせていました。

板書の中に突如現れた一本の極太線…!

なんだこいつは…文字の上にかぶっちゃってて消すに消せん…!!


やや授業に支障が出てきたので、も少し寝ようと思います。
無茶はいかんな。やっぱ。


以上、今日も6限まで学生ホールに寄生していたけんぴーでした!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
楽日の朝
2010/10/17(Sun)
おはようございます。
昨夜どうやって寝床についたかさえ記憶にないとんぼです。なんとまぁ見事な寝落ち……おかげで晩御飯を食いっぱぐれました。わたしの親子丼…!!

と、まぁそんな感じで疲れが溜まっていた様子。それもそのはず、昨日は2ステの日でした。1日に2回上演する土曜日、1回生にとっては初めての経験だったでしょうから上回生以上に身体がびっくりしてないか心配^^; けれど今回の1回生、役者は上回生に見劣りしない存在感ですしスタッフさんもキビキビ気が利く素敵な子ばかり。心配は要らないですかねo(^▽^)oむしろ上回生は出来のいい後輩にジェラシーです(^p^)/←←←

さて、話を戻しまして。
2ステ日が終わったということはつまり、ラストステージがぐっと近付くということ。現に、気がつけばもう楽日の朝です。

今公演はいわば毎日が戦いでした。けれどこの戦いは、必ず私たちの成長に繋がります。お客様に観て楽しんでいただけて、自分たちも成長できる。それが解っているから踏ん張ってやることやりきれるのです。そして笑ってられるのです。きっと今夜にはみんな打ち上げでどんちゃん騒ぎしていることでしょう(笑)

最後1ステ、出し惜しみなく参ります。

いざ!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
3日目
2010/10/17(Sun)
昨日一昨日とブログ当番さんが出現しなかったようなので、こっそり朝っぱらから更新中。
おはようございます。猛者です(・∀・)ノ


昨日は怒涛の2ステの日でした。
1回目の反省を踏まえすぐに2回目だったので、良くなった人も多かったそうです。

そんな昨日のMVPは、なんといってもたずぅ先輩です。
4ステ目にちょっとアレなハプニングが怒った際、みんな動揺を表に出さないよう必死だったのに、たずぅ先輩は一人「おいしい」と思っていたそうで…。
私は舞台が見えないハケから出てきたので、予想外な惨事に本気で焦りましたが。
暗転中に冷静に対応するあたり4回生の貫禄を見ました。


そんな感じで、今日ついに楽日です。
役者もスタッフさんも、悔いのないよう、そして怪我のないよう頑張りましょう。


以上、改変した台詞に気を取られ「ノートじゃない、ノートって言っちゃいけない」と思っていたら、本番中信じられない単語を口走った猛者でした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
いちにちめ☆
2010/10/15(Fri)
こんばんは! 足に貼ったサロンパスが臭くて困惑中のリーベです。鼻がツーンとする…。


さて、今日は公演初日でした!
私たち一回生は今公演が、複数回本番のある公演のため、全てが未知の世界でした。
一体お客様はどれぐらい来ていただけるのか、本番の空気はどんなのか等々…。

そして本日、なんとほぼ満席でした!

客席で沸く笑い声、帰りに囁く「楽しかったね」との声、寮内で「楽しかった」と噂する声…。
皆様のこうした声に、涙出そうなくらい感激してます。



本日お越しの皆様、本当にありがとうございました!
そしてこれから見に来てくださる皆様、お待ちしております!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
里見先生の六畳間戦記 公演情報
2010/10/14(Thu)
劇団S.F.P.秋公演2010

里見先生の六畳間戦記
作・演出 藤井仁美


時は昭和三十年代、物書き・里見惣介は切羽詰っていた。
突然床下から現れた珍妙な客が掘り出したるは、棚から牡丹餅ならぬ床下から三億円。
え、何これ『三億円強奪事件』?知らんぞ、そんなもん!
「先生、そんなことよりも早く原稿上げてください!」
その日から彼の、棚から牡丹餅、床下から変人、壁から友人の非日常生活が幕を開ける。

執筆?いいや、これは戦いだ…!

そんな埃とインクと物書きの悲哀にまみれた秋の物語。


●日時●

10月14日(木) 18:30~

10月15日(金) 18:30~

10月16日(土) 13:30~/17:00~

10月17日(日) 14:00~


開場は開演の30分前です


●場所●
京都女子大学学生ホール(D校舎一階)


--------------------------------------------------------------------------------


●入場無料●
*学外・男性の方もお気軽にご来場ください。
*駐車場はございませんので公共の交通機関でお越しください。


お問い合わせ:090-6063-4729(情報宣伝)
       gekidan-sfp@mail.goo.ne.jp


この記事のURL | 公演情報 | CM(0) | ▲ top
本番前日
2010/10/14(Thu)
今日はゲネでした。
そして明日から本番です。
今日の午前中はCD班がCDを準備したり、音響さんが最後の追い込みに入ったり、来るゲネに向け練習をしたりあわただしい一日でした。

今日は忙しい一日お疲れ様です!

油断せず、いい緊張感を保って本番に臨みましょう。

そして、たくさんのお客様にお会いできますように。

それでは願わくば学生ホールにてお会いしましょう!

「里見先生の六畳間戦記」、

明日、10月14日(木)は18:30~から上演予定です!


いざ!

                                                                               しんべえ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2010/10/13(Wed)
おはようございます!
3日で4時間しか寝てないけんぴーです。
人間てすごいですね。パジャマの存在意義…orz

今日はリハーサルその2でございました。
昨日のダメ出しを踏まえて、各役者ともさらに磨きのかかった演技ができました!

3回生の元S.F.P.の先輩もリハの様子を見に来て下さって、
「相手に伝える」ことの大切さを再確認できたように思います。

さて、今日もすごいアドリブの嵐でした。

体調が悪い役者もたくさんいたはずなのに、
そのせいでむしろ妙な境地に入ったのか、予期せぬセリフがあっちこっちに出没していました。
ハケで出番を待つ間は一人の傍観者としてまったり鑑賞させていただいています。
いつでも新鮮な演技を求めるS.F.P.!さすがです!

一日愛護日間をしていた先輩やらマスクに布団で英気を養っていた先輩やら
衣装のせいで頭ペタンこになってる同回がいたりで
まったく暇をしない環境でした。

明日はお客さんのいない本番!
まだまだ課題がぽろっぽろあります。

頑張って消化しようと思いますー。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今日は何の日?
2010/10/12(Tue)
こんばんは、パソコンたちあげてる間に寝そうになっちゃったはーやんです。変なテンションだったらすみません。

いきなりですが、今日は皆さん何の日か知ってますか?
え・・・あ、そうそう体育の日……じゃなくて、リハーサル1の日です!

舞台も建って衣装も着て音響照明もついて、リハーサルをみながら私は結構わくわくしてました。
リハーサルになるとみんなの空気が変わりますよね、ピンっていうかリンって言うかどことなくみんなの目の色が変わっているように思います。

そういうときのみんなって結構格好いいんですよ?

たしかに、普段が藤花祭の「男装コンテスト」の話題で、もりんを「ダビデにしようぜ」とかへむへむを「メロスが帰ってこない(っていうか帰る気のない)セルヌンティウスの役しろよ」とかおふざけを言ってたりしますが、そういう彼女らだからこそ、真剣になったらとってもカッコいいんです。

さてさて、本番まであと…
ラストスパート走りきるようにがんばりまっしょい!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
世界はハロウィン!!
2010/10/11(Mon)
皆さまこんばんは!
見事にソファで寝ちゃってました・・・ヘムヘムです。
新聞屋さんがバイクで疾走していく音が聞こえる・・・

さて、今日は私たちにとって長らく待ち望んだ日でした。
それは何かって?
それは・・・


ハロウィン・パーティーです!!


・・・・・・・・なんです?
ハロウィンまであと3週間あるって?
むしろ「体育の日の前日」のほうが正しいって?
いやいや何をおっしゃいます、今日はハロウィンですよ。
だって、

101010_1727~02

こんなかわいいお化けが出てきたら、有無を言わさず世界はハロウィンですよ!

というわけで、分かっていただけましたか皆さま。
今日は、ハロウィンなんです!
なので十分楽しんでまいりましたっ
あれはみんな浮かれきってましたね。

お店が親切で置いてくださっている仮装グッズで、みんな須らく仮装しましたから。

かぼちゃの帽子が似合うたまちゃんや、とんがり帽子がナチュラルな出雲や、もはやそういう生物みたいなゆっきー先輩やらいろいろ書きたいことは山ほどありますが、山ほどありすぎて大変なので本日はこれにて。

それでは、Happy Halloween!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
里見先生の大胆すぎるアプローチ☆
2010/10/11(Mon)
昨日はめ○ゃイケを見て号泣していたら、ブログを書き忘れた三回生らいらいです。テヘッ(*´∇`)ゲヘッ


思い出して書こうとしましたが、今日は練習を欠席していたので、昨日のことを書きます!

昨日は色合わせがありました。

我ら衣装メイク部隊が出陣し、役者のメイク・髪型・衣装を完璧にして、舞台に並ばせます!

そして舞台と衣装が同化していないか(色的な見た目)、メイクが薄くないか濃くないか、男役が男に見えるか、役の年齢相応に見えるか等、色々とチェックします!


そんな中、大胆にトランクス(あ、いつも男役の人がはいているわけではなく、今回が異例で男役二名がトランクスをはくことになったのです)を見せびらかす人が…。



…それは里見先生です(悲)



里見先生は、プライベートでは大胆なのであった!完。



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
決戦は11日
2010/10/10(Sun)

どうもこんばんは(*´▽`*)
最近お泊りが多かったり帰宅が遅かったりで妹に生存を危ぶまれています、とんぼです。今日は2日ぶりに顔を突き合わせたら「おぉ、生きてたんか」って言われました。そんな殺生な…(;´з`)

さて、ウワサのCDについて(笑)
今日は第3回のCD会議がありました。現在の進捗状況、今後やっていかなければならないことの確認を進めていくCD企画班。なかなか収録日程が思ったようにいかなかったり何だりで苦しい部分があったり。それでも少しでもいいものをと思い、こだわりを見せる部分もあったり。議論は白熱します。そんな中、改めてメンバー全員がスケジュールを見て確信したこと。

「11日が、勝負やな」

どうやら諸々のピークが11日にありそうです。
ここで予定通りにことが進まなければ、ちょいと大変ことになりそうで。腹括らなきゃなりません。この山場は、絶対、越える。そう、これはCD企画班の決戦の日なのです……!

里見先生も執筆という名の戦いをしているようですが、その他の役者も、スタッフも、みんな戦ってます。その頑張りが実を結び、お客さまのもとへ届くように。

もう本番目前です。
舞台はどんどん佳境に差しかかり、加速していきます。
さあさあ、そこでどれだけ踏ん張って何が出来るのか。


決戦に向けて、全速力で参りましょう。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ジュラララ!
2010/10/09(Sat)
どうも!
今日は「英気を養え!」と友達に焼肉食べ放題に連れていかれたゆっきーです。ま、まんぷく…!


今日もホールにて朝からせっせこ舞台を立ててました。

今回の舞台は、舞台さんと演出さんのこだわりが光って見応えあるものになってます。そう、つまり。


作るのが む ず か し い (笑)


力いっぱいの具象、細々とした舞台美術、予測不可能な仕掛け、上げだしたらきりがないんですが、その中で最も皆を唸らせているのが、今回の壁素材である


ジュラックス。


皆さまはご存知でしょうか…?あの、茶室とか、実家のおじいちゃんちの壁とかに使われてる、土みたいな素材なんですが。

あれって、塗るのが凄い難しいんです。
均等に塗らないとでこぼこするし、力を入れすぎると地肌が見えちゃうし…

昨日からジュラックス(略してジュラ)塗りを開始した私達ですが、中々思うように作業は進まず。

あまりの相性の悪さに心くじける団員もちらほら…

はーやん「どうして言う事聞いてくれないのー!?」

りんの「もうむりです…」

そね「もう綺麗にするのはジュラ先輩(ジュラを綺麗に塗れる先輩達の略)達に任せよう!」

てんやわんや。

結局すべての壁にジュラを塗り終えたのは、今日の午後前でした。


毎日なんだかんだありますが、私達は今日も元気です。

そんな団員達とジュラックスが見たいあなた!是非公演を見に来て下さいませ!ジュラも私達も決して後悔させない仕上がりになってます!(と、ハードルを上げてみたり)


それでは!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
里見先生指名手配!
2010/10/07(Thu)
こんばんは、しんべえです。

只今絶賛ホール入り中!今日は音響、明日は照明の日です。着々と進んでます。
あと一週間で本番!

只今、里見先生指名手配企画というものを実施中です。
京女構内をうろつき中の里見さんを見つけて写メして本番にて提示してもらえば特製ドラマCDプレゼント!

昨日の里見さんはこちら!

101006_163113.jpg

撒きビラを始めてから知らない学生さんからも声をかけてくれる回数が格段に上がったそうです。

始めた当初は写メは後ろ姿や人ごみにまぎれて、というのを想定していましたが、蓋を開けてみればまぁなんと京女生たちの礼儀正しいこと!
ちゃんと皆さん正面から「里見先生ですか?」「このビラの人ですか?」と声をかけて写メを撮ってくれるそうです。嬉しいものですね!

私もビラをまいてる時に「この人さっき通った!」という驚きの声や、近くにいることを伝えるといそいそと携帯を持ちだして追いかけてくれる学生さんを目にします。
ありがとうございます(*^_^*)

何人のお客様が来て下さるのか今から楽しみです。

明日も早起き!
精一杯、あと一週間やりましょう。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
いめちぇん!!
2010/10/07(Thu)
こんばんは!!たずぅです

今日、役作りのために美容院に行ってきました。以前ボブにしてそのまま2、3ヶ月放置していたのですが今回の私の役が男ということもあってだいぶサッパリして帰ってきました。美容院の床をまっ黒にするほど切ってもらったので心なしか頭が軽くなったような気がします。

サッパリしたのが嬉しかったのでホールに帰ってからみんなに
「なぁなぁ(髪を)さわってさわって!!もっさもさやったんがさわっさわになったで!!」
と自慢していたら同じくサッパリしてきたゆっきーに
「私の方が(髪型が)変わった`ω´」
とワケわからん勝負を持ち込まれました。

ゆっきーとは元の髪の長さからして負けているのであの勝ち方は卑怯だと思います。


髪型が変わってなんだかワクワクしてきた今日の報告でした
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2010/10/07(Thu)
お久しぶりです。そねこです。まさか今日ブログ当番が回ってくるとは!!
今日はホール入りでした。ホール入りとは今までの練習場から活動場所を学生ホールに移し、今日からは授業の空き時間を全力で使って舞台を建て、客席を作っていきます。
今日は朝から晩まで働きました&働かせました。というのも私は舞台監督というものなので作業の指示をとばしています。S.F.P.は作業を参加者全員で行うのですが、私は舞台作業の時こそ人の力というものを強く感じます。(以前のブログでも似たようなことを書いたかもしれませんが…)一人じゃ出来ないこともみんなでならできるし、一人なら長く悩んでしまうこともみんなで考えたらあっという間に解決したり!人海戦術とも言いますが、、舞台作業は一人ではできないのでみんなのありがたさや一緒に働いているという一体感を感じるものなのです~

まだ明日の予定である、音響さんが作業をする所まで舞台作業が進んでいないので明日も早めの集合で頑張ります!!では乱文失礼致しました!おやすみなさいです~
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
早い早い
2010/10/05(Tue)
こんばんは。
睡魔のせいで視界が暗い猛者です。
早く帰って寝たい…(泣)


本日は吊り込みの日でした。
ホールに灯体を吊す日です。
照明1回生ズは脚立に上り、10mの延長コード(重い)と空中戦を繰り広げ、灯体の正式名称を覚えきれずサイコロやらミサイルやら言ってプランのたずぅ先輩を混乱させたりしました。
てぃ、TI…?と、…PAR?


そんなこんなな作業中、突然叫ぶそねこ先輩。
「あっ!
ごめんごめん、ごめんな~、大丈夫か?うん、大丈夫やな´∀`」

……?

どうやら灯体のコンセント(ソケット)をどこかにぶつけた模様。
訓練を積んだ照明さんはソケットと会話できるようになるらしいです。



私は途中授業で抜けたのでその後の展開は不明ですが、6限前にホールに戻ると役者陣は練習、スタッフさんは残った舞美の作業をされていました。
並行して卒公の諸々も始動しはじめたようで、なかなかに忙しいです。
私はやりたかったシーンを確認でき、それらしき空気を一応醸し出せていたようなので、その方向でイメトレして固めたいと思います。


来週の今頃はリハです。木曜には本番が始まります。
1ヶ月って早過ぎだよ!と今更言っても何ともならないので、今できることを持てる限りの力でやりたいと思います。
彼のことがわからんわからん言ってる場合ではないのです!
おいしいポジションにいる彼をいかに魅力的にみせるかが私に課せられた使命と(勝手に)信じて、頑張ってきます。


そして明日はホール入りです。
集合が早いらしいので、物理的に不可能!って時間じゃないことを祈ります。
最悪朝4時起きって展開もなくはない…。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
巻きビラ開始
2010/10/05(Tue)
こんばんわ!
出雲です。
今日から巻きビラが始まりました。
しかし巻きビラと同時に雨が降ってきました。
明日は快晴であることを心から願っています。
さていよいよ本番が近づいてきました。
今日も役者さん、スタッフさんともにがんばっていました。
そういえば今日の授業中、同じ学部の人が、
「里見先生ってさ、・・・」
と話しているのが聞こえてきました。
嬉しくて思わずにやっと笑ってしまいました。
もっと大勢の方に知ってもらい、見に来ていただけるよう明日も頑張ります。
では失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
通し稽古!!
2010/10/04(Mon)
こんばんは、ブログ当番なのを忘れかけ、危うく眠りに落ちようとしていたすぅです´∀`*
ちゃんと思い出して起きた、偉い私!\(^O^)/

本日は全通しでした!
お芝居を台本の最初から最後までノンストップで通してみる稽古の日です。

通して痛感したのは、コメディな今回のお芝居は、テンションが非常に大事だということ!

お客様を巻き込むテンション!
お芝居を魅せるテンション!
役者自身が楽しむテンション!


テンションって、とても些細なことで変わってしまうのです。
美味しいお菓子を食べたら上がったり。
雨の日はなんだか下がりやすかったり。
大きな声を出したら上がり。
予期せぬアクシデントで下がってしまったり。

そんな繊細なテンションを維持し続ける為に必要なのは、役者さんの強い精神力!
高いテンションを維持し続けるのはなかなか疲れるのです( ̄∀ ̄)

お芝居が始まってしまったら、スタッフたちは祈るしかできませんが…
ミスのない事前準備や舞台・小道具・衣装…音響や照明で、テンションを維持しやすくするバックアップをするのも、お仕事なのです!


そんな繊細なテンションが大事な今回のお芝居。
本番まで稽古を続けて、きっとお客様を楽しい時間に巻き込む、素敵な物になるはずです!


2週間後の今頃には楽日も終わり、二次会のカラオケでオール中のはず。
その時に「笑ってもらえたね、成功して良かったね!!」と楽しむ為にも、稽古やスタッフワーク、頑張って行きます!

明日から巻きビラもはじまります。
校内でカラフルなパーカーを着ながらチラシを巻いていたら、是非お手にとって下さいませ(o^∀^o)


すぅ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
おかあさんといっしょ
2010/10/04(Mon)
(・∀・){こんばんは!
Kimmyです。
またお前かよと言う視線が痛いですがまた私です。すみません…!

今日は全通しと言う大イベントDayですが、全通しはあえてのスルー!
私とたま(=おかあさんと)は駅周辺に用があり、私が突発的にラーメン食べに行かない?と誘ったらまさかのOK!
と言うことで、お互いの用事をすませてからラーメンを食べに行きました!
私{とんこつ食べたい
た{醤油食べたい
そう言っていたら、ちょうどよくとんこつ醤油スープのラーメン屋が!!
入っておいしくいただきました(´∀`*)
ラーメン食べながら語りました。
たまが、
「S.F.P.楽しいです」
「入ってなかったら何してたか想像つかないです」
等々、S.F.P.に対する愛をね…話してくれましたよ…えぇ…
先輩は胸がキュンとするほど嬉しかったよ…
スープまでしっかり飲んで、ラーメン屋を出ました。
が、まだしゃべり足りなかったのでマックへ移動!
するとまさかのしんべヱ先輩…!
しんべヱ先輩は台本を広げてコーヒーを飲まれてました。
ふたりで隣りに座って。
私は全通しのダメ出しをいただいて。
ついでにたまからも。
マックでは、たまは漫才について熱く語られました(´∀`)
3回生2人と1回生1人と言う不思議な人数構成でしたが、何の問題もなかったです。ね。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
月面旅行☆
2010/10/03(Sun)
こんばんは、バンビです♪
練習後に音響のお仕事でTSU○AYAに行ったら近くでお祭りをやっていたのでりんご飴を買ってきました。
おいしい・・・vv

今日は本番までに丸々1日練習できる最後の日でした。
シーン練習をし殺陣をしダンスをし、やることは尽きないですねっ!

そんな最近のS.F.P.
身軽で足が地についてないような動きをする役者さんにひとこと。

「先輩、月面旅行に行っちゃってます!!」

Σ(゜□゜)

ちゃんと地上に降りてきてくださーい!!笑


明日は早いもので全通しです。
今日はゆっくり寝て万全の体調で臨みたいと思います!


それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
やっぱり秋は食欲の秋でしよ!?
2010/10/01(Fri)
こんばんは~

部内でいつの間にかお母さんになっているたまです!

この前紙パックのマミーを飲んでたら“マミーがマミー飲んでる!”って言われました…
言われてから気づきましたっっ

そんなことは置いといて…
今日はとにかくシーン練習に皆全身全霊を注ぎ込みました!

でも…注ぎ込みすぎて変なテンションに!(私も含めて)ダミー陣ふざけすがたかも…すいませんでした。めっちゃ楽しかったけど!!

しかーし、マンネリ化してた所を全然違う風にやってみたり新しい自分が見つかった人もいたみたいですし、皆にとって有意義な一日になったのではないのではないでしょうか。


あせっても何もいい事ないですからね。ほどよい緊張感と切り替えを大事にこれからを過ごせたらいいですね!


最近秋っぽくなってきましたね~。
彼岸花とか羊雲とか…
劇団S.F.P.秋公演も大切な秋の風物詩ですよね!忘れないで下さいね!お楽しみに!!


長くなってしまいましたね。申し訳ない。
おやすみなさい。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
