2010 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リハ☆
2010/11/29(Mon)
こんばんは、バンビです♪

本日はリハの日でした。
しかし昨日のうちにキッカケが終わらなかったのでみんな今日は朝早くに集合してキッカケをしました。
朝一に殺陣をし、キッカケが終わったら舞台作業をし、さらに学生なので授業にも行き、なかなかにハードな1日でした。
でもその甲斐もあり無事予定通りリハを行うことができました!
1回目のリハなので衣装や小道具や舞台の扱いにテンパっている人もちらほら・・・。
私も衣装の着替えが間に合わず中途半端な衣装のまま舞台に飛び出しました。本番までには改善します!

そんなリハ後の反省会でのもりんのカミングアウト。

「すみません、室内なのに土足で踏み込みました。さらにズボンのチャックも開いていました。」

ただの変質者でしかないもりんにみんな大爆笑。
本番で役者のズボンのチャックが開いててもみなさん温かい目で見てあげてくださいねb

本番まであと3日。
皆様とお会いできるのを楽しみにしております♪
それでは!







この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ホール入ったら連日暗闇に住んでます。
2010/11/29(Mon)
こんばんは、甘いものを食べられて幸せ気分で寝るところだった、すぅです。
アイスを食べてきました!寒いけどチョコアイス美味しかったですよ´∀`*


本日はキッカケ&色あわせでした!
キッカケは音照のタイミングやその他諸々の確認と調整の日。
朝早くからブースさん、舞監さん、役者、スタッフさんと皆集中して頑張っていました。


午後からは色あわせ!
色あわせは衣装やメイク、照明、舞台の兼ね合いを確認する日。
私は衣メなので色あわせはお仕事沢山!

衣メの皆でメイクに走り、衣装準備を手伝ったり。
更に衣メだけで回らなかった場合は器用な子をつかまえて手伝わせ…手伝ってもらいます`・ω・´


実は今回、ヘアメイクが面倒な人が何人か…居たりするんです。
でも、パッと見「凝ったヘアメイクしてるの!」と言われても「?」となるかと思います。

ので、ご来場いただいた方で、なんのことかと気になった方は、本番後に役者に聞いてみて下さい…きっと答えてくれますので´∀`*

そして、今回はナチュラルだけど役っぽくしなくちゃいけなかったり、年齢幅がいつもより大幅に若かったりとメイクも苦戦!

お洒落すぎるー!!(ダメ出し)
可愛いすぎるー!!(ダメ出し)
イケメンすぎるー!!(ダメ出し)
うん、ダサイ!(良い出し)
うん、派手だ!(良い出し)


大変だけど、メイクはとっても楽しいです^^

そして、明日も朝からキッカケの残りが…
本番まであとわずかですが、まだまだすべきことは多々!

頑張って行きましょー!!!!

すぅ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
卒業公演2010「浮上。」公演情報
2010/11/28(Sun)
劇団S.F.P.卒業公演2010

「浮上。」

作・演出 田中千尋



妹が相変わらずお洒落な格好で家出してきた。

お姉ちゃんが本を出すらしい。

うらやましい



「山に住む鬼。村の人間。

一緒にいればこんなに幸せ

なのに、一体何が駄目にするの?」



●日時●

12月2日(木) 18:30~

12月3日(金) 18:30~

12月4日(土) 13:30~/17:00~

12月5日(日) 14:00~


開場は開演の30分前です


●場所●
京都女子大学学生ホール(D校舎一階)


--------------------------------------------------------------------------------


●入場無料●
*学外・男性の方もお気軽にご来場ください。
*駐車場はございませんので公共の交通機関でお越しください。


お問い合わせ:090-6063-4729(情報宣伝)
       gekidan-sfp@mail.goo.ne.jp

この記事のURL | 公演情報 | CM(0) | ▲ top
照明の日!
2010/11/28(Sun)
こんばんは。
数日間ブログ当番だったことをすっかり忘れ、今起きたらあと3行書くぐらいで寝落ちていた、たまでございます。すいませんでした。

さて、気を取り直して…
今日は遅ればせながら照明の日でした!

先日のブログにもありましたが、舞台がとても広いので、全体を均等に照らすのにも一苦労…
「ここだけ何で暗いねん!」
「この灯体左右対称になってる?」
「あぁ…なんか大丈夫に見えてきた…」

こんな感じで、「目が…目が…」言いながら試行錯誤しました。

私はその間先輩の指示通りに動いて、ただただ「すっごぉぃ。」ってなってるのがほとんどでしたけど。


私は部署で舞台と兼ねていて、なかなか灯体と触れ合えてなかったのですが、はしご登りまくりでめっちゃ楽しかったです!(ヒラリー頑張れ!)

ブースに入ってフェーダーもいじれたし、今日は楽しい限りでした!


長々と書きましたがそろそろ終わりますよ。

照明の日をやってる間も、他の皆でやらなければいけない仕事をトンカンやってました。

そんなこんなで只今絶賛頑張り中です!

ぜひ見に来て下さい!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
音響作業!
2010/11/25(Thu)
こんばんは、今回の公演で2回目の音響オペレーターを務めるヒラリーです。
今回のオペは色々と楽しみなんですが、その理由のひとつがズバリ、「新しいスピーカー」!
実は先日、音響のため新しいスピーカーを一台購入しました。
これにより、お客様は舞台の左右はもちろん、後ろからも音を聞くことができるのです。
そのスピーカーは、ゆっきー先輩とバンビ先輩が悪戦苦闘しながら途中まで固定してくれ、仕上げを今日バンビ先輩と私で行うことになりました。
しかし、ここで私に問題が。

私・・・脚立怖いんです。

つまりあれですね、脚立に乗って両手放しで作業ができない訳です。
だから部署も照明は難しいだろうなぁと思ったり、暗幕かけも参加できずにいるのですが・・・。
でも、でもですよ、新しいスピーカーさん(ちゃん?)ですよ。
やっぱり手伝いたくて、けど怖くて、を繰り返しながら葛藤しました。
そして、好きなことのためなら頑張れるかもしれない!と意を決していざ脚立に上らん!
上る時、「裸足で上った方が危なないよ~」と、脚立のベテランである照明のたずぅ先輩が声をかけてくれました。
いざ上ると初めは「やっぱ無理です!」とギャーギャー言っていましたが、何分か乗っていると多少慣れてきて、最後の方には少しだけ手を放して作業ができました!
もうこれは私にとっては革命ですよ!ひゃっほぅい!
・・・しっかし、脚立に上れる皆さんはすごいなぁとつくづく思いました。
上れるようにはなったものの、私はまだ完全に手を放して作業できるという訳ではありませんし・・・。
とにかく、頑張ります。

そんなこんなで、私がガクブルしながらも先輩と頑張って設置した新しいスピーカーちゃんにも乞うご期待あれ!
それでは、この辺で失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ホール入り!!
2010/11/23(Tue)
こんばんは。
久しぶりの軍曹です。

過去のブログをみて、時がたつのは早いな・・・
と、思っていました。

今日はホール入りの日でした!
ホール入りとは、活動場所を練習室から学生ホールへと移す日です。

作業日に作ったパネルを接合したり、パンチをひいたり。
公演に向けての作業が着々と進んでいます!

そんな中でも、役者さんたちは練習に余念がありません・・・!
隙間時間を見つけては話し合ったりいています!

どんな舞台になるのかとても楽しみです。
S.F.P.は今日も元気でした!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
吊り込みの日!
2010/11/23(Tue)
おはようございます。もりんです。

昨日は照明の吊り込みの日でした!
そして実は照明のプラン、仕込み図が完成した日でもあります。
今回は舞台がとっても広く、また、明かりへのこだわりも強いのです。
=照明もなかなか大変に。

「しまった。これじゃ灯体が足りない」
「(灯体を吊るすための)ハンガーが足りない……!」
「これを吊るす場所がない」
「(延長用の)コード足りなそう……」

プラン案を見てはうなり、仕込み図に書き込んでは悩み、灯体を並べてみては置き直す。
演出と照明のプランたちで『ない』『足りない』を繰り返しながらも、解決策を練ったり案を変えたりしました。(途中、一行はパソコン室に一時間籠ったりもしました)
結果、見事に配置されていく灯体たち。
とりあえず吊り込む位置の下に置かれたそれらには、正直ちょっとびっくりさせられました。何と言っても数に。
昨日はまだ吊り込んだ後に灯体の位置調整とソケット(コンセント)を差し込む段階で終わってしまいましたが、これらの灯体が舞台を照らすところを思うと、今からとてもワクワクします。
さてさて、どんな明かりになるのやら?

そうそう、音響さんも昨日はその前日に手に入れた新しい機器を組み立てていました。
説明書とはにらめっこし、組み立てる手を止めては?を飛ばし、電話をかけては確認する。
「あれ、なんで?」「おかしいな」と悪戦苦闘しながらも、しかしどうやら出来上がったご様子。
さてさて、どんな迫力を聞かせてくれるのやら?

照明・音響の方もお楽しみに!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
あとちょっとで・・・
2010/11/22(Mon)
 こんばんは、お久しぶりのしんべえです。

 全通しを昨日行い、稽古も終盤です。

 もう明後日がホール入りなんて早すぎるorz

 その一週間ちょっと後には本番なんて想像がつかない。わお。

 各自通しをして思うところあっただろうし(私はたくさんすぎるほどあったぜ(^_^;))、稽古できる時間はもう少ないけど、一人でも作ろうと思えばいつでもできるはず!と思うので、いい感じに焦りながらもういつの間にか近くなっは本番を自信をもって迎えられるように準備をしておきたいものです。

 頑張る!


 そんな中、今日は練習は五時終わりの日。S.F.P.は円山公園で「逃走中」を元気にしました。
 皆終わってから眠い眠い言ってたので、今日はぐっすりと眠れることでしょう。
 暗い中走り回り楽しかったところで、明日からも稽古をバンバンしましょう。

 それではおやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
宇宙はこうして生まれる
2010/11/20(Sat)
こんばんは、はーやんですよ、かなりお久しぶりですね。

演劇を公演する際には、練習中にやはり意見というか主張のぶつかり合いがあるんですよね。
ぶつかり合ってる最中はちょっとつらい気持ちになりますが、自分の意見を伝えるということはとても大切なので、こういう話し合いはやっぱり必要なんだなって思うんですよ。

ところで、みなさんは、「Give Me Five」という公演をご存知ですか?
私たちが2回生の終わりにやった番外公演なんですが、そこでもやはり意見のぶつかり合いがあったんですね。
それが、いまだに語り継がれる通称「ビック・バン」と呼ばれるそういう話し合い(?)なんです。
(それがあるたびに小宇宙はひとつ生まれるとか言われてるんです 笑)

まあ、なぜそのことを今日書いたんだ?といわれたら、たいていの人はもう察しがついていると思いますが
あったんですよね、「ビック・バン」が、
多分どこかで宇宙はひとつ生まれたはずですよ。

私たちは結構必死だったんですが、3回生は超爆笑してました。ムービー撮れば良かったとかいわれちゃいました。
まあ実際、私もちょっと当事者だったんですが、かなり笑いがこみ上げてきました。
あとで紆余曲折があって話はついたそうです。

楽しい!って話じゃないんで、稽古場日誌にこんなとこ書くのはどうかな?ってちょっと思ったんですが、
うちらの世代ってなんていうか個性個性個性のかたまり!って感じで結構ぶつかり合いがあったんですよ。
それでも今ここで笑ってられるのは周りのみんなのおかげだなって今日のことから感じて、ちょっと書いてみました。
年をとると感傷的になっていけませんね(笑)
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
そうしてまた明日がやってくる。
2010/11/18(Thu)
お久しぶりの りんの です。
今回私が入った部署は照明と小道具です!!
小道具楽しい!!フー!!
とかなんとか思ってるうちに本物締め切りがせまってきていて・・・・・・・
間に合いませんでした。
ごめんなさい
自分の計画性のなさ・・どないやねん!!
反省してます。
けれどけれど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今回の小道具は,
は~やん先輩、猛者、私 の
血と汗と涙の結晶でございます。
(大袈裟かもしれませんがそれくらい頑張っています!)
今公演では役者さんの演技はもちろんですが
ぜひ役者さんが手にしている小道具にも注目してください!!



ではではおやすみなさい(-ω-)

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
祝え、祝え!!
2010/11/17(Wed)
こんばんは!
今日は寝落ちなかった!ヘムヘムです。

今日は作業日2日目でした!
普段は1日だけなんですが、今回の微泰は作る物が多いので2日間あったんです。
作る物が多いということは、舞台も色々頑張っているというわけで、
本番を期待していてくださいっ

・・・と舞台班へのプレッシャーはこのくらいにしておいて。



演出さんおめでとうございます!完レパ達成!!



・・・いきなり謎の単語を叫んですみません・・・

レパ(台本の事)完成・・・略して完レパ!
既存の台本だともちろん既に完成していますが、
S.F.P.ではオリジナル台本が多いんです。
それを、稽古始め前から練習期間中に書くんですね。

それが本日完全に完成したわけです!

昨日なんて「完レパ前祝い」と題して、
演出さんを交えたS.F.P.メンバー4人でご飯食べにいっちゃいましたからね!
そんぐらい喜ばしきことなんですね!


・・・と、まぁ、今回の物語もついに完結を見たわけなんですが、まだまだ完全に完成はしておりませんっ
本番に向けて、完成するまで精進精進っ


それでは!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
見ろ!手が(灰色ペンキのせいで)ゴミのようだ!
2010/11/15(Mon)
こんばんはー。・ω・
家に帰ったらお芋クリームの入ったタイ焼きが待っていてテンションが上がった
いm……否、けんぴです。


今日は作業日一日目でした。
私は8時になる前に倉庫に行き、舞台の仕事をしていました。

最近布団でちゃんと寝た記憶がない…なのに食欲だけが常時みなぎってるのはなぜだろう??

2限目私は材とペンキの買い出しに行ったのですが、8本の材と数キロあるペンキを坂の上まで運ぶのが面倒で
プリンセスラインバスを利用することに。
運よくお客さんが誰もいなかったので、バスの中腹に腰掛けて無駄な独り占め感を味わっていました。
しかもなぜかこういう時に限っておしゃれなほうのバスが当たるっていうね…!
バスの隣を歩く女子大生たちが窓越しにこっちをじろじろ見てたのは言うまでもありません。
運転手さんに「大変だね」って言われました。

今回はおもしろい形のパネルがたくさんあったので、装置の仕事で設計図を描きながら
これ作れんの?とか言っていた割には部員の尽力により次々と出来上がっていく様に
ただ舌を巻くばかりでした。
すげぇや、S.F.P.!
今なら中学校の技術の成績、5とれる気がする!

明日明後日とバイトが入ってしまっているので、明日は早く行って作業を進めたいと思います。
めざせ!ホール一番乗り!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
衣装大会♪
2010/11/14(Sun)
「今日のブログは誰だろ~?」って布団にもぐって見てたら自分だと思い出し、眠気も吹っ飛んだリーベです。自分アホだ…。


本日は衣装大会でした。役者さんの衣装を決める、大切な日です。
SFPでは基本、衣装は団員の私服を集めて選びます。すると女子大ならではのある問題が浮上するわけで…


男 物 が な い


もちろん劇団所有のメンズもあるのですが、色柄サイズの問題から、数は限られてくるわけです。
特に今日、ある役者さんのは全く決まりませんでした。役者さんには取っ替え引っ替え着てもらい、演出さんや先輩を何度も頼り、私も途中からテンションどん底で…。
そうなりながらも役者さんのアイデアで無事に決まりました。


そんな衣装メイクの血と汗とにじみ出る何かの結晶、衣装にも少しご注目ください!


ではお休みなさい…。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
広き練習場
2010/11/13(Sat)
こんばんは、今公演2度目のブログを書かせていただいておりますキャティです。

今日は学生ホールで練習をしました!!というのも今回の殺陣は広い場所を必要としているため練習も広い場所でしているのです。皆さんのそんな殺陣をする姿がなんとも格好良く私はただ呆然と見るばかり…動かざること山の如しであります。

さらに今日は学校内にビラを貼って回る「構内張り」もしました。たくさんの人の目に付きたくさんの人が来てくれることを祈るばかりです。

また、明日はなんと衣装大会があります。キャストの衣装を見るのもまた楽しみです。

もう本番に向けてさまざまなイベントが目白押しです!!私はスタッフですが、残り数週間皆さんとともにがんばりたいものです!

つたない文章での長文で失礼しました。お読みいただきありがとうございます!
それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2010/11/13(Sat)
こんばんは(゚▽゚)/音響作業しててうっかり日付変わってたゆっきーです。
前日の日記で演出さんが最近非常に安眠してる事を知りちょっとジェラシー。くそぅ、誰か私にも優しく「お休み☆」って言ってくれー。


今回のお話は、皆大好き☆殺陣があります。今日も今日とて、練習前から稽古場に集まってる暇人はせっせと武器を振り回して、昨日作った殺陣のおさらいです。

すると、突如ふくらはぎを襲う痛み。





orz


昨日1時間弱運動しただけでこのていたらく。体のなまりを感じます。

落ち込む私に居合わせた同期が必死にフォロー。

「大丈夫だよ!運動した翌日に来る筋肉痛は体が若い証拠だよ」


結局足の痛みは治らないまま殺陣練習もこなし、現在「後は寝るだけ」状態でケータイぽちぽちしています。

明日は子供の動き研究のため、桜の小道でアスレチック遊び予定。20を過ぎた身としては若干体力がおっつかない感じがしないでもないですが、童心に帰って楽しもうと思います。

…筋肉痛治るかな…


それでは!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
稽古中盤のユウウツ
2010/11/12(Fri)
おはようございます、最近日付がかわる頃にはお布団に入る規則正しい生活をしているたずぅです。
最近は9夜連続でムービーをネット配信している、とある方が日付が変わる頃に画面の向こうで「明日もあるから寝なさいよー」と言ってくれるので本当に安眠☆でもそれも昨日でおしまいでした(;ω;`)ブワッ
…ごく一部のわかる人にしかわからないネタで取り乱してすみません。とある方が誰か知りたい人は劇団HP、memberページからたずぅの尊敬する人物を見てください。



さて、そろそろ稽古期間も中盤に入った今日この頃。みんなが演技に部署仕事に脚本解釈にどんどん煮詰まる頃です!

煮詰まりますが最終的な仕上がりに影響する核心的な部分を決定する大事な時期です。なので、ユウウツをそのまま放置してはいけません。放置しても後が辛いだけだもの!!


毎回S.F.P.はこの氷河期を乗り越えて皆様に舞台をお届けしています。この時期を乗り越えるからこそ、お客様にお見せできるものが出来るという仕組みです。

これを乗り越えて最大限キラキラしている私たちになって、本番お会いしましょう。
それじゃ、今日もがんばるぞ☆
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
題名が思いつかない~
2010/11/10(Wed)
こんばんは!お久しぶりのそねこです。今日は階段から落ちかけて踏ん張ったら痛めていた左ひざをまた痛め、お昼に殺陣用の長い棒で遊んでいたらおでこをぶつけたんこぶができ、ウォークマンを聞きながら歩いてたら何かにひっかかりイヤホンの方耳がぶち切れたり、ブログ書く前にあ!特設ページできてる~と確認してたら裏方の欄でまさかの自分の部署が忘れられてたりしてあれ厄日かな?自業自得??なそねこです。

ですがゲームの新作情報を調べ、特設ページも早急に直してもらい今は幸せな気持ちです!そんな感じで今日の出来事をば!!

今日は役者さんには申し訳ありませんが作業をたくさんした日でした。
まずは今日はDM回収日!事前に情宣から配られたDMに団員がメッセージを書き、それをまた情宣さんが回収する日なのですが、まだ書き終わってなーい!!という人たち&ちょっと一緒に書かない?と引き込まれた人が共同戦線をはってみんなに配分されたDMを一同に集めて書き書きしていました。作業スピードが著しく個人差があり、今回のDMではいっぱい書いている人とレアな人のメッセージが存在してしまいました!
そのDM作業をしながら私と演出さんそして舞美さんは舞台のお話をしていました。舞美案はすでにできているのですが、それを縮小図(実際の学生ホールで建てるための設計図のようなもの)を書くにあたって問題が浮上してきてしまったのです。このままじゃ照明が仕事ができない!といった事態に陥ってしまいもともと部署が照明である演出さんを引き込みつつ私も舞台として照明としてあれこれ考えていました。もりんも呼び照明班の上回で学生ホールの照明を吊るためのバーを思い出そうと空中にメジャーをのばし躍起になったりしましたが、結局安全策をとって少し多めに舞台の幅を短くしてもらって決着したのでした。
そしてそして練習室の向こう側では立て看板作成も行われていました。そちらもスタッフが手伝いまたDMを書き終えたスタッフも加わっていきがんがん作成していました。

そんな作業をしながら練習を聞いていると空耳もすごく…
ある言葉が「ブラジル」に聞こえ、「ブラジルが応援している」みたいなことになってて、みんなで爆笑も。地球の裏側から応援されてるで!すげー!!とか、何かの言葉が「納豆」に聞こえたので何がそう聞こえてしまったのかみんなで探したり、鬼さんがおじいさんとかとか…みんなかつぜつガンバ!!です!

練習後にも多人数でマックに行き、演出さんと衣装さんが話をしたり演出さんと舞美さんが話をしてまたデザインを考案したりちゃちゃをいれたりハッピーセットのおもちゃで遊んだり、卒論やべー予習やべーと仲良く談笑をしてきました~
帰りには同期とこれからの仕事の多さを不幸自慢のようにお互い数え上げながら頑張っていこうと意気込み?ました??これからも頑張っていきます!!では長文で乱文、失礼いたしました!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
名付けて「唐揚げ事件」。
2010/11/08(Mon)
こんばんは、結構前から「羊の皮を被ったハイエナ」の異名を持つヒラリーです。
(※差し入れに頂いたお菓子を目の色を変えて食って・・・ゴホン、食べていたことからつけられました。)
今日は夕食時に起こったちょっとした事件を書きたいと思います。
今日も私はいつものように、部活が終わった後にりんのと食堂に行きました。
そして後からゆっきー先輩と出雲が加わり、4人でテーブルを囲んで夕食を食べていたという訳です。

しかし後半、ゆっきー先輩は唐揚げを1つ残して「もういいかな」と。
すかさずおはしを握った私とりんのが目を輝かせて聞きました。
「「先輩、いらないんですか?」」
先輩は笑いながら唐揚げをくれ、私達は仲良く半分こすることにしました。
が、私が半分に切ると、鶏肉の身の部分が多く皮が少ない方と、身が少なく皮が多い方に分かれてしまったのです。
皮の方が好きな私は、迷わず身が多い方をりんのにあげました。
りんの「えっ?ヒラリー、そっちの身が少ない方でええん?」
(うわー、りんのええ子やなぁ、うちが気ぃ遣って身が多い方あげたと思とんやろか・・・)と、迷わず皮が多い方を選んだ自分のあざとさに少し恥ずかしくなりながら、私は答えました。
ヒラリー「いや、うちは皮の方が好きやけん、ええよ。」
りんの「畜生、私も皮の方が好きだったのに!」

り・・・りんの!?

ゆっきー先輩「あざとっ!お前、善人面したハイエナか!」
ヒラリー「りんの、ハイエナの名前いる?それともハイエナ姉妹にする?」
いい子と見せかけたりんのの言動に、私達はただ笑っていました。
こんな感じで、今日もS.F.P.は元気です。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
筋肉痛が心配
2010/11/08(Mon)
こんばんは。
猛者です(・∀・)ノ


今日はちびっこ組のテンションがいまいちということで、役で鬼ごっこをしました。
ちびっこだけでは人数が足りないのでスタッフも参加。
K校舎を全力疾走です。
役者さんはそれぞれ得る物があったようですが、私は自分の体力のなさに驚愕しました…。

その後は半通しも終わったということで、新しくレパが配られました。
早速みんなで読み合わせです。
ちょいちょい起こるはずのないシーンで爆笑が巻き起こりましたが(笑)、話も佳境に向かっているので今後が楽しみです。


そういえば製作する小道具のデザインを昼休みに演出さんに見せに行ったんですが、製作物はそれだけじゃなかったことを たった今 思い出しました。危なっ!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今日は半通し
2010/11/08(Mon)
こんばんわ。
寝ても寝たりない出雲です。もうすぐ冬ですしね。

さて今日は半通しでした。初めて劇の半分を通して見ました。
面白かったです。コミカルな場面では見ていた人たちから笑いが起きていました。
私も見るのに夢中でした。おかげで、ダメだしを書かねければならないレパが真っ白で焦りましたが・・・

でもこれはまだ半通しです。これからこの劇がどうなるのでしょうか。
全通しが楽しみです。それまでにダメだしがもっと書けるように頑張ります。
長々とすみません。
では失礼します。



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
明日は半通し!
2010/11/06(Sat)
こんばんは!バンビです♪(o^-^o)
最近めっきり寒くなってきましたね。こたつからなかなか抜け出せません…

さて,今日は土曜日なので1日中練習でした!
私は今回役者なのですが役が割と自分に合っているのか
「なんかバンビが言うとこの台詞すごいナチュラル」
とかよく言われます。
役者としては喜ぶべきところなんですが台詞が台詞なので実は素直に喜べなかったり…笑

明日は半通しです。今日は練習後に後輩と買い物に行って異様にテンションが上がったのでこのテンションのまま半通しに臨みたいと思いますっ!

それではっ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
若いつもりなんです
2010/11/06(Sat)
こんばんは、昨晩はブログすっぽかしてしまい、現在深夜に打ってます、すぅです。

寒い日が何やら続いていますねー。
あまり冷えると体がなかなか動かなくなるもの…
そのためか何なのか、何やら最近

「私、もう年だから…」

という声を良く聞きます。
しかも下回生たちからも…

あれ、私喧嘩売られてる?(五月生まれなので、四回生の中で最年長なんです)

まだまだ若いつもりなんですが…


そんな年を感じている下回生を尻目に。
もっと年上な四回生達は、今回揃って幼い役どころが多く。

小学校って…もう10年も前なんですね(^q^)
皆して、レッツ年齢詐称☆


子どもの動きを研究しようと、バイト先やら付属小学校の子ども達を見ても、何やらうつ向きながらトボトボ歩いている子も多くて…
だ、大丈夫かしら?現代っ子…小学生も大変だものね!!

自分が小学生の時は何も考えず男子と木登りやら川遊びしていたなーと、自分のお気楽加減が懐かしい今日この頃です´∀`*


元気な小学校に慣れる様に、皆で研究と実戦だっ!
10歳…若返りましょう!!


すぅ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
S.F.P.的午後の過ごし方。
2010/11/04(Thu)
こんばんは、しんべえです。

今日はお昼ずっと練習室で色々しつつ管巻いてました。
皆が入れ替わり立ち替わり色々しにくるので寂しがり屋さんは練習室にいればいい。賑やか。(^▽^)/

私は今日ずっと練習室で論文を読んでたので、中々賑やかな日中を過ごしました。
今日あったこと。
①練習室に演出さんと一番乗り、チョコプリンを食べつつブログテンプレをいじる。
 (今日変えました!いかがですか?)
②舞台美術さんが来て舞台のデザインのことを演出さんとお話してる。
 時々起る爆笑。何書いてるんだろう…。
 けんぴーの図解が秀逸。
③宣美さんがDMを演出さんに見せに来る。
 どれも甲乙つけがたいようで、「これも好き、これも好き、これも好き、これも好き!」とおっしゃってる。
 よいこと、よいこと。
 結局絞れたのだろうか。DMを乞うご期待。
④音響さんが音響の話をしにくる。音響語で話してらっしゃったので私には遠い世界。すげー。
 そのあと音響さんはヘッドホン装着で棒を振り回し、自分の世界へ。いってらっしゃい。

その間も私がブログを見てもらったり、照明の話をしてらっしゃったり。

…何だこれ!演出さん忙しいな!
今書いたら午後いっぱいずっと働いてて吃驚。

私は横に座って論文読んだり書いたり読まなかったりプリン食べたりしてただけです。
皆様お疲れ様です!

もう公演以外のイベントも過ぎ、気がつけば本番まで一カ月切りました。
よっしゃ、私ももっと頑張ろ。

とりあえず、マックで明日のゼミ発表のレジュメを仕上げて帰ります。
何時になるかな。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
子どもは残酷
2010/11/04(Thu)
こんにちは。

たまです。
一昨日も昨日も忘れてしまいました…すいません。


さて、気をとりなおしていきましょう!

今回の話は子供役が多いのですが、みんな心身ともに子供のテンションにもっていけていないっ!

ということで、童心に帰っていました!

早速、おにごっこをしたら
「はぁ…はぁ…はぁ…」

激しい息切れが部屋中に響き渡っていました。


とにかく、これで子ども役の方々はきっとなにかを掴めたはず!


こんな感じでちょこっとずつ前進中です…

では、さようなら。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
藤花祭終了+卒業公演練習!
2010/11/01(Mon)
先ほど藤花祭の打ち上げで盛り上がってきたヒラリーです。
打ち上げに来られなかったメンバーもいたのですが、皆さんお疲れ様でした。
そしてご来館いただいたお客様方、本当にありがとうございました!
ちなみに私は藤花祭のお屋敷喫茶ではメイドを務めていました。
色々なエチュードをしたり、セリフやスマイルを提供したり、とても楽しく接客ができたと思います。

今日はお屋敷喫茶は定休日ということで、私達は卒業公演の練習をしました。
皆で色んな年代や男女別の歩き方をして研究したり、立ち稽古をしたり。
そしてキャスト陣は自分の役の歩き方を研究したりしていました。

明日は藤花祭の後片付けをしてからまた練習に戻ります。
私は今回も音響で、オペレーターを務めます。
秋公演のリベンジを果たすため、えーっと・・・とにかく今は健康第一で役者陣のサポートを頑張る次第であります。
それではそれでは、この辺で。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
