2010 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
演劇祭へ向けて・・・!
2010/12/24(Fri)
こんばんは。

そして、お久しぶりです。
軍曹です。

今日は午後からの練習だったのですが、私は私用で練習に参加できませんでした・・・。

参加したかった・・・!


ですが、午前中に練習室へ行き、演出さんと演劇祭へ向けての日程調整などをしていました!
練習時間以外でも演劇祭へ向けての準備が、着々と進んでおります!!

これからの練習がとても楽しみです!


それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今年最後の稽古でした!
2010/12/24(Fri)
こんばんは、京都演劇祭での公演で、台本を書いているヒラリーです。
実際には台本はもう書き終えて、稽古に入っています。
けれどみんなで稽古中に気になることを言い合ったりするので、私も「ここ何でこう書いたんやっけ?」とか、「あー確かにおかしいわ。セリフ変えますー」などと頑張っています。

しっかしアレですね、書くことと演じることって当然ですけど違いますね。
書いている最中は、小説ならばこう書くけどそれをどうセリフとして書くか・・・と言うことを感じていました。
書き上げてはみたものの、それはただの文字の羅列で、まだ手探り状態でした。
そして役者が決まり、稽古を始め、私はとても幸せな気分でいっぱいです。

まぁ、「あっここ言いにくい!すみません!」と思うことが多々ありますが・・・。
普段はほとんど作者が演出を兼ねるS.F.P.ですが、演出さん方は本当にすごいと思いました。

今日は今年最後の稽古でした。
主人公のキャラについて色々深まり、面白い練習でした。
冬休みも、何かS.F.P.メンバーで面白いことがあれば更新したいと思いますので、お楽しみに。
(とか書いて誰も書かなかったらどうしよう・・・)

これから非常に忙しくなりますが、精一杯頑張ります。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
バグりの国のアリス
2010/12/22(Wed)
皆様、かきくけこんばんは。

卒業公演が夢のように過ぎ去ってまだ日は浅いですが、
次回公演であります"京都学生演劇祭"で演出をつとめさせていただきますたまでございます!


実は練習は一昨日から始まっております。
別にブログを忘れてた訳じゃ…
ないですよ!


えーっと、さて、今日役者振り分けが終わったわけですが、これから皆がどんな風にキャラをつくっていくのかが楽しみで夜も眠れません!
あっ、でも寝ますよ!

今回は台本がヒラリーで演出が私ということで、2人で振り分けをしたのですが、私達がやって欲しいっていうのと皆の希望が結構一致してて決めやすかったです。

時間がかかった原因は、多分振り分けてからの確認かと…
「これイケたんちゃう!?」
「でもココとココは?」
「これは○○やし大丈夫やろ」
「そっか。大丈夫かも!でもそれやったら…」

みたいな会話が続いた気がします。


ワークショップもいっぱいしたし、体も大分ほぐれてきたのではないかと思います。
今回の公演で役者の方(特に一回生)には、自分たちの新しい扉を開いてほしいなって思ったりしてます。
私も新しい扉が開けるように頑張ります!

公演の詳細に関しては別のページで後日更新をすると思いますので、そんな新しい!?S.F.P.を是非見
にきて下さい!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ハッピーバースデー…自分…
2010/12/14(Tue)
お久しぶりです。今日19歳になりました、けんぴーと申します。

卒業公演が終わって約10日が経ちまして、本来ははざまの期間なのではありますが
反省文回収やら部費徴収やらでこそこそ動いているS.F.P.です。



今日リーベが3限暇ということで私の教室にプレゼントを持ってやってきてくれた時のこと。

向かいの教室に史学科の3回生の先輩がいるよ★
ってリーベに言ったら
「覗いてみよう♪」ってことになったので
教室の入り口にスタンバイはいいんですが、
なぜか私を前に出して後ろからこっそりのぞくように隠れるりーべさん。

そして彼女の髪の毛がくるくるパーマになっていることを瞬時に見抜いて
走ってきたそねこ先輩。

しんべえ先輩も食事中(なにか麺的なもの)
だったにもかかわらず廊下に出てきてくださってお祝いの言葉をくれました。


福井今日は幸せだったよ!

私を見つけた途端に走ってきて体当たりしてばたばた飛び跳ねて
「19歳!19歳!!」って言いながら祝って(?)くれた同期のGさんとか・・・
腕にすがりついて10メートルくらい見つめながらくっついて回ったのに
私が何かを訴えてる訳をすっかり忘れてたこれまた同期のTさんとか!!

あれ、なんでだろう目から汗が出るよ☆


公演期間じゃなくても校内で十分楽しんでいる演劇部でした!
この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
ごあいさつ
2010/12/13(Mon)
お久しぶりです。先週千秋楽を迎えました卒業公演2010「浮上。」の作・演出を務めました田中千尋です。
本番では雨などに見舞われ天候があまり芳しくない中、たくさんのお客様にご来場いただき誠にありがとうございました。

現在卒業論文の提出締切一週間前ということで、先週までのお祭り騒ぎは夢みたいに消え去り、四回生はみんなしてひぃひぃ言いながら家で缶詰めしています。

私にとってこの4年間は夢みたいな4年間でした。なんせ、毎公演千秋楽を迎えた次の日には舞台は見る影もなくなるやら溜まった課題が凄まじいプレッシャーを放ってくるもんですから。
舞台は儚いものですが、時期が終わればすぐに消えてなくなる様は潔くて優柔不断な私にはちょうどよかったのかもしれません。
この夢の最後を盛大な拍手で終わらせてくださり、皆様にはいくら感謝してもし足りません。


それでは、最後に卒業公演に関わった全ての人へ感謝を述べて私も卒業論文の現実に帰ろうかと思います。
今まで本当にありがとうございました。
これからの劇団S.F.P.もどうぞよろしくお願いします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
打ち上げ中
2010/12/06(Mon)
千秋楽まで、多くのお客様に来ていただきありがとうございました。
たくさんの拍手で最高の千秋楽を終えられて、卒回生としても演出としても一人の役者としてもこれ以上の満足と幸福はありません。
本当にありがとうございました。


現在、劇団員は千秋楽の興奮醒めやらぬ内に打ち上げ、そして現在の二次会のカラオケに来ております。
ヒラリーの美声とかきみぃのハッチャケとかヘムヘムのイケメンとかゆっきーの歌い方とかカラオケでも見所満載でございます。
さっきまで「先ぱーい」と泣いていた様など嘘のようです。



いつまでも、こんな風に元気で若くてパワーのある劇団であることを願って。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
3日目
2010/12/05(Sun)
こんばんは。猛者です。

今日は怒涛の2ステ!の日でした。
今回は上演時間がいつもよりちょっと長い上に殺陣があるので、みんな満身創痍です。
終わったあとにする一言反省会では「悪かったことはお腹が鳴ったことです」という言葉を、役者・スタッフ問わず何回か聞きました。
公演期間中はみんな飢えています(笑)




早いもので明日が楽日です。
“笑って泣ける楽日”を目指して、役者もスタッフも各部署も、そして演出さんも、全力疾走中。
全力を詰めて、劇団員一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。
ぜひ学生ホールへご来場ください。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
本番突入☆
2010/12/04(Sat)
真夜中にこんばんわ、たずぅです。


昨日からついに卒業公演の本番が始まりました(≧∇≦)
私たち卒回生にとっては最後の4日間です…悔いのないよう全力で臨みたいと思います。


さて。
初日、そして今日の二回目とすでにたくさんのお客様にご来場いただき劇団員一同ほっくほくしております。
アンケートでもご好評頂けて話を作った張本人である私もこの上ない幸せを感じています。


最近のS.F.P.はコメディなエンターテイメント劇をお送りしてきましたが、今回はだいぶみんなで頑張りまして…感動ものをご用意いたしております!
私が学生生活を通して考えたり悩んだりしたことを変に包み隠したり、ぼかしたりせずにそのまままっすぐ表した作品です。実は3年くらいかけて考えた話でもあり、思い入れのある作品でもあります。

皆様、ぜひご来場ください。学生ホールにてお待ちしております。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
明日に向けて!
2010/12/02(Thu)
お久しぶりです。そねこです。
今日はゲネでした!ゲネとはお客様のいない本番なのですが、今日は今まで授業などから見に来れなかった不参加者の方も見に来てくれて、初見の人の新鮮なダメ出しなどが聞けました。「アクセントが~」「休符が…」などと例えがとても音楽的だったり芸術的なダメ出しは面白くてみんなすごく聞きいっていました。ダメ出しが苦手と言っていた後輩のダメ出しが的確になり上手くなったな~としみじみ感じながらもその一方で面白さも成長していてなぜに?と感じていました。

そういや今回は情宣さん?宣美さん?どこの管轄なのかとにかくしんべえが頑張って「予告」なるものを作りました!!動画です!!「浮上。」の特設ページからかyoutubeで劇団S.F.P.と調べるとでてくるらしいですよ。みなさんぜひとも彼女の頑張りを見てくださいな!そして予習をして明日からの公演をまたまたぜひ見に来てくださいな!!

では明日もお客様を迎えるべく朝から頑張って作業をして、18時より皆様のご来場をお待ちしております!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
リハ2
2010/12/01(Wed)
夜分遅くに失礼します、出雲です。

今日はリハ2日目でした。今日も色々あったらしいです。
ズボンのチャックとか・・怪我とか・・・
みんな昨日よりよいものをと頑張っています。
私はスタッフなので、昨日も今日も全部通して見ることが出来たのですが、見るたびに少しずつ見方が変わるから面白いですね。あ、でもあまりダメだし書けてない・・・
時間がある方は是非何度か足を運んで見に来てください。
入場は無料ですよ。

明日はついにゲネです。
どんなものが見れるのでしょうか。
楽しみです。
明日はもっとしっかり見てダメだしを書けるように頑張ります。
長々とすみません。
では失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
