2010 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石田○一
2011/01/31(Mon)
普通にバイトに行って、遅い晩飯を食べ、ゆったり風呂につかり、
姉の作ったマカロンを食べながら今日のブログは誰だったかしらとパソコンを立ち上げて
初めて自分だと気付いた情宣美、けんぴーです。

今日の練習場は伏見でした!
丹波橋駅を降り、細めの道を進むとめちゃくちゃでかくてきれいな建物がそれで、
それぞれ感動しながら中に入りました。

今日は主にシーン練習をしました。
考えられる限りの表現を試し、演出さんに見せました。
演出は楽しそうに見てくれました。全体的に見て私は体のあちこちが痛かったけどね…笑
たまはS説も浮上しました。

練習の休憩時間にはジャージにブーツ(ひどい時は裸足or石○純一)で
他団体の方がたくさんいるフロアを動き回り、ご飯を温めたりトイレに行ったり。
どこから見ても一般人のギャルでしかない(らしい)先輩は
たくさんの人の視線を受け取ったとか。

学校では平気で練習着でウロウロするけど、公共の場ではどうなんでしょうね…^^;

…という石田純○自らの疑問でした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
人体の不思議
2011/01/30(Sun)
おはようございます♪
今朝、駅まで歩いてたら受験生がめっちゃいました。頑張れ!

前期入試のために大学構内に入れなくて、昨日から公民館のような施設の一室を借りて練習してます。

昨日の午後からはまさかの5人!殺陣や歩き方、所作、ごく少人数のシーン練習に重点をおいての練習となりました。

紳士的な動きって何だろ?あれじゃね、某アニメの執事じゃね?etc…

人間の動き方、歩き方って考えてみると案外難しいものです。


以上、男歩き研究中のリーベでした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
半通しの日
2011/01/29(Sat)
おはようございます。春から一人暮らしをするので初めての物件探しにわたわたしているたずぅです。


昨日は劇のちょうど半分の通し稽古をする半通しの日でした。
テスト明けすぐだというのにまったく忙しいS.F.P.です(笑)

半通しは劇の前半しか通さないのですが、通して稽古するとやっぱり劇の全貌がくっきりしてきておもしろくなってきます。

ずっとS.F.P.を見てきた私としては、今回の見どころはいつもと違う役どころをする子がたくさんいるということですね!!

前回あんなにおとなしい役だった子が大声で笑ったり、いつもイケメンな彼女がおしとやかにしていたり…

しかも今現在の感じより更に今までと違う感じにしてやろうとたずぅ先輩はちょいちょい口出ししていくよ!



役者の新しい一面も必見です☆
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
稽古再開!
2011/01/28(Fri)
お久しぶりです!そねこです。

昨日はついに試験期間が終わり、稽古が再開されました~
一昨日まで自主練期間として五日間のうち最低三回は練習室に訪れ、各々ストレッチ、筋トレ、発声、そして余裕がある場合は早送りや殺陣練をしている感じでした。とはいえ久しぶりのシーン練習は…いろいろと大変なことになっていました。もう今日となってしまいましたが、明日が半通しというあせりやセリフが頭に入りきっていなかったり!!昨日まで毎日毎日別のことを詰め込んでいましたからね~いまや私は概念化と書こうとして無意識に「概念仏」と書いてしまったり弓偏だと自然に阿弥陀仏の弥に書いてしまったりと…大分仏教な頭です。(京女では一回生と三回生で仏教学があるのです)

そして昨日は我らがバンビちゃんの誕生日でした!おめでとう!!そんな同期へのR氏の言葉は「老いたな」です。しかしご本人はとっっくに誕生日迎えているのに!!同期でまだ誕生日を迎えていないのはとんぼのみ!どんどん老いていきますわ~誕プレは私を含めまだ渡してない人がぼちぼちいるようですが待っとってね~

テスト期間は終わったとはいえまだまだレポートにひーひー言ってる人がいるようですが、今日は半通し!少しでも利益のあるような半通しができるよう頑張ります!まずは寝ることかな~
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
情宣美、仕事してます
2011/01/25(Tue)
テスト真っ只中ですねw
みなさんにいかがお過ごしでしょうか。
最近校内で演出を見かけては無言でまとわりついて離れないという
なめくじレベルのしょうもない遊びに興じているけんぴーです。
演出から「なめくじ」の称号をもらったよ!

テスト期間とはいえ、S.F.P.は今日も自主トレーニングに訪れる人たちでにぎわっていました。

私も今日の朝、チェシャ猫さん(リーベ)と女王さま(軍曹)と一緒に発声から早送り練まで色々取り組みました。
ところがみんなでシャカシャカ歩きながら
「なんか違くない…?」
「軍曹、跳ねてるね。」
など、体の訛りを実感orz
納得いく以前までの歩きができるまでかなり歩く練習をしました。
体力は大事ね!

小道具も道具作成に動き出し、情宣美もDM作成にしょこしょこ動き回っております。
私もあと3つもテストを残している状態ですが、頑張って仕事をこなしたいと思います。

キミー先輩にみんなからの手紙、届いたかな?
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
試験休み突入
2011/01/22(Sat)
こんばんわ。
眠りネズミなみにいつも寝ている出雲です。

今日はまず殺陣の構えを学び、シーン練習をして様々な指摘を頂きました。
私は弱点である長い台詞の言い回し方を先輩に教えていただきました。
ほかにも二人のシーンをつめたり、感情の流れを整理したりとみんな頑張っています。

さて今日から試験ということで試験休みに入ります。
この間に発声や滑舌がなまらないようにボックスに三回行くことになっています。
いままでやってきたことの質を落とさないよう、そして単位を落とさないように頑張ります。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2011/01/21(Fri)

こんにちは(?)


ブログ担当を2日も忘れていたたまです…


昨日は早送りの練習を教わりました!

百聞は一見にしかずということで、早送りが上手いと周りから言われている先輩がたくさん動いてくださりました。

テスト週間で明日から休みなので、半通しまでになんとか早送りシーンが出来上がるように頑張りたい…
いや、頑張る!頑張るんだー!

ということで、今日もせっせと練習です!

さよーならー

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
特設ページ!
2011/01/18(Tue)
どうも、脚本と音響と情報宣伝美術をやっているヒラリーです。

昨日、情報宣伝の方の特設ページがUPされました!
特設ページ担当は初めてでしたが、私が作りました。
皆さん、是非見てみて下さい。
まだまだ先輩のような凝ったことはできませんが、タグは魔法のようで、とても楽しんで作ることができました。
個人的には、インデックスページとトップページのコントラストがポイントです。
音響と脚本も一段落しましたが、特に音響は第二波(?)に向けて頑張ります。

さて、今日の練習は殺陣などの練習を盛り込んで行いました。
個人で考えるところを一人一人考えていると、早々と考えたヘムヘム先輩が演出のたまに言いました。
「たまちゃん、ちょっと見てくれるー?」
そして先輩のパートを横目で見ながら練習するはずだった私達一回生は、いつの間にか手が止まっていました。
「か・・・かっこいい・・・ハッ!見とれとった!」
慌てて練習に戻る私達。
とにかく、役者陣の先輩二人がかっこいいのです。
本番はそのかっこいい先輩方の横で殺陣をする訳ですから、頑張ろう、と思います。
・・・と言っても私役者じゃないから手伝うしかできませんけど。
全力で手伝います!

ちなみに、明日は「京都演劇祭」の方のブログの当番です。
明日1日、S.F.P.がブログを書いていいと言うものです。
皆さん、どんなことを書いてくれるんでしょうか、楽しみです。
それでは、私は課題に移りますので、失礼します。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
走れ!
2011/01/17(Mon)
こんにちは!久しぶりにupってみたリーベです。


月曜の5限って何故かみんな授業があるようで、練習スタートの時間にいたのは軍曹、たずぅ先輩、ヘムヘム先輩、私の4人。
しかもヘムヘム先輩が学生課に行き、まさかの3人に…。

でもピンチはチャンス!練習室を広々使えるのを利用して、殺陣の基本動作を今一度みっちり教えてもらいました。ポイントは手の内だそうです。
卒業回生の先輩が卒業する前に、盗れる限り全ての技術を盗っておかなければ…!


試験間際ですが、みんな練習も学業も励んでいる今日この頃です。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
殺陣練習開始!!
2011/01/16(Sun)
こんばんは。
軍曹です!

今日は雪が降り、学内にも雪がうっすらと積もっておりました。

とても寒かったですが、今日も元気に練習をしていました。


殺陣練習が今日から始まりました!
1回生はほとんどの人が初殺陣です。

憧れの殺陣をすることができて、とてもうれしいです!


これから練習をして、かっこいい殺陣ができるようがんばります!


殺陣曲もとてもかっこよく、これからの練習が楽しみです!!


軍曹でした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
生まれ変わった台本と一緒に。
2011/01/15(Sat)
こんばんは、最上回生唯一の演劇祭参加者たずぅです。
若い子たちの勢いに揉まれながら参加しています、うふふ


今日からヒラリーが新しくまとめてきた台本で練習していました。
前の台本もかわいかったですが新しい今の台本はよりわかりやすくスッキリしたものに進化しました!!>▽<
これでより役者の練習にも熱が入るというものです。私もよりこのお話が好きになりました

明日からは殺陣の練習も始まります。
私はまだ殺陣の曲も聴いてないので楽しみです。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2011/01/15(Sat)
こんばんは!どうもヘムヘムです。

初めての演劇祭になれないことでわたわたしっぱなし。
実行委員会の方との連絡係でもありますので、
やっぱりはらはらしっぱなし。
そんな不安要素満載な私ですが、今日も練習、頑張ってきました!

本日はとんぼ先輩が来てくださいまして、色々指導していただきました!!

「一切しゃべることなく、動きのみで相手に伝える」を目標にワークショップを行ったのですが、
いやはや、台詞禁止って難しいです。
何かしら歪んで相手に伝わっちゃう可能性大ですから・・・
それでも、台詞なしの短い演技の中にもドラマがあったり、納得しちゃうこともあったり、
新しい発見があったりと面白いことには変わりないんですが。

新しすぎる挑戦、演劇祭に向けて、日々精進していきたいと思います!!


そして本日20時ごろ、京都女子学園内に立て看板を設置してまいりまいた!
我が劇団の宣伝美術、けんぴーによる力作、ぜひともご覧くださいませ。
私も力の限り手伝ってきました。そりゃもうガッチガチに固定してきましたー
立て看板の後ろは半端ない事になってますので、間違っても覗かないでくださいね。
私のみっともない努力が垣間見えちゃいますので。

それではこれにて、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
殺陣看板
2011/01/13(Thu)
お久しぶりです!芋とか芋ちゃんとか適当に呼ばれているけんぴです。芋ばっかじゃん…。

ここ何日かのS.F.P.は何かと大変なことが起こっております。
45分に収まらないかも☆ということでレパの大改変が行われたり、
それに合わせて根本は同じだけど主人公の性格の出し方を大きく変えたりして、
どんな人にも分かりやすく、楽しんで、また感動していただけるようなレパに直してみたり、
ミカンの食べすぎで(悪口)演出が体調を崩したり、(8割嘘)
立て看板が終わる気配を見せなかったり、
私のメガネが行方不明になったり、
とにかく情宣美班で主人公の中の人な私にとってはばたばたした日を送っています…!

まあ、立て看板は私がやるって言っちゃったんだけどね☆

今日は劇中殺陣シーンのない私以外の役者(と、ヒラリー)で、殺陣の練習をしていました。
1回生は基本のかまえ・姿勢を、ゲストにゆっきー先輩としんべえ先輩をお招きして指導してもらっていました。
私も殺陣シーンなくてもついでに殺陣練習に参加しようともくろんでいたので、
先輩にさよならの手を振られた時は切なくなりました。

いいもん!立て看板も大事だもん!私の子!!
強力な助っ人、りんのが立て看板製作を手伝ってくれました!
ありがとうりんの!君と同期でよかった!←何
しんべえ先輩も、いつもお世話になります(礼)

一刻も早く我らのゴッドマザー(演出)が復帰してくれることを祈りつつ、
今日の書き込みを終わります。体にいいもの食べるのよ!
長文失礼しました!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
れぱ!からあげ!
2011/01/11(Tue)
こんばんは、ばんびです♪(^▽^)

今日は改変レパ(台本)を一度読み,ここはこうしたほうがいいんじゃない?とか流れがどうだとか意見を出しあいました。今回は45分という時間の制限もあるのでレパを書くのもなかなか大変そうです。
頑張って!ヒラリー!!

練習後は私含めて5人で食堂にご飯を食べに行きました。頼んだものは5人全員からあげ!ガッツリっ!
お腹がすいているのか練習後で疲れていたのか,無言で黙々とからあげを食べる集団はなんだか面白かったです´∀`*
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
トランプ!!
2011/01/11(Tue)
こんばんは、お久しぶりなそねこです。
もう昨日となってしまいましたが、10日の祝日もS.F.P.は元気に活動しておりました!しかし一日雪がちらほらした昨日は演出のたまが熱を出してしまったり、レパの大改変が行われることになったりと忙しい一日でした。お昼頃には熱が下がったという情報も聞いたので順調な回復を願うばかりです!練習はキャラ固めなどに重きをおいて進みました。

今回は練習にはちょっと関係ない話もお邪魔します!
まず9日の夜から三回生で新年会を行いました(笑)ノリで集まる同回です。今回の主目的は人生ゲーム(PS版)。六人なので二人ずつ組み、三チームで戦います!!チーム分けは私たちの大好きなあみだくじ。「つくもチーム」やら「くらはしチーム」(前公演「浮上。」の姉妹です)等公演にからめたりもしました!…なかなかに人間性のでるゲームですね。金の亡者・くらはし姉妹や、まったく自分に自信のないつくもチームなどなど。その後はジェンガやすごろくに白熱し、しょうもない話などで気づけば朝の7時でした。今までで最長です。三年間の積み重ねで話すことが多くなったのでしょうか?ただの遊びすぎかもしれません~

そして昨日!S.F.P.にて一日にしてはやったものがあります!それはトランプです!!休み時間に軍曹に教わった七並べの進化系?のゲームに夢中に><でも休み時間の間ではあまりできず…予想以上のおもしろさに熱がおさまらず、今日の練習は五時までだったので練習後に場所を学内の食堂にかえてトランプに白熱しました!「七並べ」に始まり「七五三」「一休さん」「チーム対抗神経衰弱」「大富豪」など。革命を起こして大富豪となりすぐさま都落ちしてしまったり、気づいたら一回生の中に上回生私一人だったりしましたがトランプゲームは本当に面白かったです。まだまだ冷めそうにありません!これを読んだ方もぜひトランプをどうぞ!意外な地方ルールや知られていないゲームがあるやもです!

では、長々と今回はあまり演劇に関することではないことを語ってしまいましたが!S.F.P.は公私ともども仲良く楽しんでいます。これから楽しみな改変レパや迫る来る試験と、頑張っていきたいと思います!!では失礼いたしました!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2011/01/09(Sun)
こんばんは。
寒さに負けそうな出雲です。
最近本当に寒いですね。
でもみんな今日も一生懸命稽古に励んでいました。

今日は前半シーン練習で、後半は今回の劇の世界観を考えました。
ギャグシーンの練習があったのですが、なかなかテンションが上がらず、アメリカンなテンションで練習してみることになりました。軍曹やそねこ先輩のアメリカンな感じがすごかったです。
私はなかなか上げきることが出来ませんでしたが、明日はアゲアゲで(変態にならない程度に)頑張ります。

後半も様々な意見がでて白熱してました。
さて今回の劇どのような世界観になるのでしょうか。
楽しみですね。
明日も頑張ります。では~。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2011/01/09(Sun)
皆様、あけましておめでとうございます。
と言うにはもう遅いかもしれないですが、一応…と思ったたまでございます。

変な時間に書いてますが、私が書くのは一昨日と昨日のことです。

稽古はじめ。練習室の扉を開けると「おはよー!」とみんなの元気な声が私に降り注ぎました。S.F.P.は今年も元気です。


ちらちらと台本をみながら立ち稽古をしています。

テンポやテンションがまだまだで、笑わせどころの部分を皆でいろいろ考えました。


どれをやるかはお楽しみ!

台本はずしまであと少し!皆頑張っていきましょー!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
謹賀新年
2011/01/01(Sat)
あけましておめでとうございます!
新年を如何お過ごしでしょうか?
今回はまさかの!気持ちはまだまだ現役並の、卒回生のもりんです(笑)

今日は元旦です!
ということで、S.F.P.の卒回生3名&3回生2名で初詣に行ってきました。
夕方に集まって大阪天満宮にお詣りしてきたんですが、恐るべきは人の数。行列に通行制限に人の波。
合流にも入場するにも賽銭を投げるのにも一苦労でした(笑)

さて、お詣りとおみくじが済むと、我々の目的はただひとつに!
(新年早々煩悩を抱えながらの)露店巡りです(笑)
各々空腹を満たすべく食べる。食べる。
小雨に負けずホルモンを頬張る先輩方を見ながら、S.F.P.は逞しいなぁと何となく思いました(※勿論、練習期間中ほどではありませんが/笑)

露店を抜けてからは商店街内をぷらぷら。
ぽつぽつ開いてるお店で服をみたり、アクセサリーをみたり、帽子をみたり。
「それかわいい」「似合う似合う」という女の子な会話の所々に挟み込まれる、
「これ次の公演で使えるんじゃない?」「この柄、衣装メイク(の所有している服の中)にありそう(笑)」という会話は、流石S.F.P.です(笑)
たこ焼き屋さんで休憩しているときには過去公演の裏話もしたり(笑)

そんな感じで盛り上がった後、ひと足先にお暇させていただきました。
S.F.P.に会うと元気をもらえるので、私はずっとはしゃいでいたのでした。

今年もこんな感じでS.F.P.は仲良しです。

本年も、どうぞS.F.P.をよろしくお願い致します。
この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
