2011 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2011 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バグりの国のアリス
2011/02/24(Thu)
おはようございます。
演出のたまです。

遅ればせながら、今公演の締めを書かせてもらいます。


この公演で初めて私達を知った方、いつも見に来て下さっている方、応援に来て下さった劇団の同回・先輩方、そして演劇祭で携わった皆様、本当にありがとうございました。

無事終わることができました。
この公演で、劇団S.F.P.を少しでも多くの人に知ってもらうことができて嬉しいです。

皆の心の扉も、全開(?)の人もいれば半開きの人もいるかもしれませんが、成長したのは確かだと思います。

今公演は悩みの連続でした。
皆いっぱい泣いて、いっぱい話しました。
そのおかげで沢山のことを学びました。

この経験を今後私達がどのように生かすかが課題になってきますが、皆で力を合わせて、皆様にもっと楽しんでいただける劇を創っていこうと思っております。
そのためには皆様の応援が必要不可欠です。

今後とも、劇団S.F.P.をどうぞよろしくお願いします。


本当にありがとうございました!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
打ち上げ!
2011/02/21(Mon)
19日にS.F.P.にとっての千秋楽を迎え、20日の夜に結果発表をして今回の京都学生演劇祭は終了しました!


さっきまで参加劇団の方たちと打ち上げをしておりました。たくさんの方とお話ができて楽しかったです
後輩もいろんな方と友達になったみたいで、今後色んな情報や知識に触れて急成長してくれる事が期待されます。


ではでは。
良い話は後で演出がしてくれると思うので私はこのへんで`ω´


とりあえず、速報でしたー


たずぅ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
つかの間の休息と言う名の練習日。
2011/02/18(Fri)
こんばんは!
明日の本番に向け、準備を整えている途中のヒラリーです。

昨日の本番1回目を終え、反省点を改善しながら今日は練習をし、また通し稽古をしました。
練習時間にはまた勃発しました、練習時間の取り合い。
リーベVSけんぴー。
またまたお互い譲りません。
今回は「あっちむいてホイ」をすることに。
当時を実況中継すると↓
「はい始まりました~『先にするのはどっちだ』選手権!選手は~赤(S.F.P.パーカーの色)コーナー、前回チャンピオン、リィィィベェェェ!!!!!(うおおおおお、と歓声)青コーナー、けぇぇぇんぴぃぃぃぃぃ!!!(うおおおおお、と歓声)はいっ、因縁の対決ですがどちらが勝つのか!では勝負!・・・おっリーベが勝った!しかしけんぴーはリーベの差す方を向かない!もう一度!またリーベが勝った!やはりここは前チャンピオンの意地というものが・・・しかしけんぴーかわす!そして・・・おっとぉーけんぴーが勝った!やっと巡ってきたチャンスにけんぴーは・・・ああああぁっ!リーベ、向いてしまったぁぁぁ!今回のチャンピオンは、けんぴーーーーー!」
というわけで今回はけんぴーの勝利でした。

それから、まだまだあります今日のネタ。
全通しの途中、事件は起こりました。
何といかれ帽子屋の頭の帽子が、途中で落ちてしまったのです!
焦る皆、青くなるいかれ帽子屋。
彼は演技を続けながら自分の帽子にゆっくりと近づき、絶妙なタイミングで帽子を回収しました。
それだけではありません。
気がつけば、白ウサギの足下に何か白い塊がありました。
そして白ウサギのお尻には、あるはずの尻尾が無く・・・。
何と白ウサギの尻尾が、途中で取れてしまったのです!
焦る皆、と言うか笑いをこらえる人が多数。
私もその一人で、白ウサギの反応が見られませんでした。
彼は演技を続け、これまた絶妙なタイミングで尻尾を回収しました。


まぁ、あれですね。
昨日の本番、今日の全通しでハプニングは起き尽くしたはず!
なので、明日はきっと大丈夫でしょう!
いつもの公演と違い、今回は本番が2回で終わってしまいます。
演劇祭自体は20日までありますが、私達にとっては明日が千秋楽のようなものです。
私が書き、詰めが甘いながらも頑張り、たまが演出をつけ、皆で作り上げてきたこの作品。
この公演で、演劇祭に来て下さった人がS.F.P.らしさを堪能して下さりますように。

それでは、私はこの辺で失礼します。
実は明日、演劇祭のイベントで12:00~新京極通りでパレードを行うので、ちょっぴりおめかししていこうと考えているので。



最後のステージを、どうぞお楽しみ下さい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
演劇祭初日!!
2011/02/18(Fri)
こんばんは。

軍曹です。


今日はなんと・・・


本番初日でした!!

とうとうやってきました・・・!


午前中はホールで練習をし、16時頃からアートコンプレックスに向かいました。


慣れないことでわたわたしてしまうこともありましたが、無事本番をむかえることができました。
本番ではいろいろとハプニングはありましたが、楽しく舞台に立つことができました!!

S.F.P.の公演は19日(土)にもありますので、ぜひお越しください。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2011/02/17(Thu)
おはようございます!早朝テンションのヘムヘムです。


今日って・・・何の日だろう・・・
って考えてみてびっくりしました。

・・・・・・本番やん!!!!

こ、ここまできたらやるしかないんで、思いっきりいこうとおもいますっ
というわけで、時間も残りわずか・・・!
練習が始まったら、とりあえず練習時間の取り合いです。

昨日勃発しましたのは、
リーベVSけんぴー。
お互い譲りません。
そんなときは何で決めるのが手っ取り早いって・・・

じゃんけんですよね。

というわけで3点先取制で開始っ
結果は・・・3-0でリーベの勝利でした。
いやー、鮮やかな勝利でしたねー
ってな感じで焦りながらも楽しく練習しております。


ぜひぜひ、見に来ていただけるとうれしいですー!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2011/02/16(Wed)
こんばんは!眠くて意識朦朧なリーベです。


今日はリハーサルでした。しかもアートコンプレックスさんでの!

まるで教会のようなホールに設えられた黒い舞台。いつも学生ホールに作られる舞台と違う箇所があり、とても良い経験でした。

そして私には、また違った面で良い経験がありました。
今公演の衣装メイク班は私含め2人で、役者の半数をそれぞれ担当として受け持ってます。
しかし今日はもう一人の衣装メイク班の方が色々あって来れず、全役者のメイクを仕切ることになったのです。
先輩の眉毛を剃りつつ同期のドーランの塗りムラをチェックし、傍ら自分もメイクを進めていく…。
たまたま来てくださってた衣装メイクの先輩(今回は不参加)から、後光的ななにかが見えた気がしました。お手伝いありがとうございました!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
京都学生演劇祭公演2011『バグりの国のアリス』公演情報
2011/02/14(Mon)
劇団S.F.P.京都学生演劇祭公演2011

「バグりの国のアリス」

作・大平理恵子  演出・大道たまみ


(劇団S.F.P.はこの度、京都学生演劇祭に参加することとなりました。よって、今公演は他劇団と合同で60分ずつの劇を続けて上演する形式となります。)



時は近未来――

巷では体験型シミュレーションが流行していた。
高校生の美央は早速『不思議の国のアリス』をプレイし始めるが、
そのゲームには大量のバグが発生していた。

白ウサギが・・・グレてる!?
いかれ帽子屋が・・・まとも!?

「もう、何なのよこのゲーム!」

崩壊したキャラ設定と選択肢、そして絶たれるゲームクリアへの道。
美央は無事に、現実へ帰ることができるのか・・・!?



●日時●

【京都学生演劇祭全体】

2月17日(木)/20日(日) 14時~21時
2月18日(金)/19日(土) 15時~21時


【劇団S.F.P公演】

2月17日(木)  18時~
2月19日(土)  15時~


●場所●

 ART COMPLEX 1928


●料金●

前売:\2000   当日:\2500


※1日通し券のお値段になります。
※チケット半券をお持ちの方(リピーター)は1500円でご覧になれます。


●チケットの購入方法について●

①直接購入・・・劇団員に直接声をかけていただければ、こちらで手配致します。
②予約・・・劇団の問い合わせ番号(090-6063-4729:情報宣伝)にかけて頂くか、S.F.P.のチケットメールフォーム(http://481engine.com/rsrv/pc_webform.php?d=&s=nwnu4w8hetunhlnl&)から、指示に従って予約をして下さい。


お問い合わせ:090-6063-4729(情報宣伝)
       gekidan-sfp@mail.goo.ne.jp

この記事のURL | 公演情報 | CM(0) | ▲ top
いつもと違う
2011/02/13(Sun)
最近バイトだの新生活の準備だのでなかなか稽古に行けてなかったのですが、今日ようやく丸1日居られたたずぅです


今日はなんだかみんな生き生きしてました。
最近、煮詰まってきてみんなそれぞれ鬱々とした気があったのですが、昨日「腹割って話そう!?」と車座になって不安や不満の暴露大会を催したのでね
暴露大会が終わった後はみんな「スッキリ!」とした顔をしていました。

停滞しても、道が拓けた瞬間勢いよく駆け出す集団。それが劇団S.F.P.


今日明日では解決できない悩みもたくさんあったけど、みんなで悩みを共有したり、悩みを話したりするだけでこんだけ明るくなれるもんですねぇ…(´ω`)
人間だもの、そんなもんですかね



さて、今日はもう一つ「いつもと違う」出来事がありました。
キッカケです。

*キッカケとは、音響・照明が入ったり変わったりするタイミングを実際に行うことで演出的、物理的にOKかどうかを確認するものです。

が、しかし。実際にやってみると言っても今回は舞台がアートコンプレックスなので照明も大道具もありません。
とりあえずそれっぽい照明をいくつか吊って、本来の舞台の出ハケや大きさをテープでマークしてキッカケを行いました。
うーん、前代未聞!


でも大丈夫。オペは私とバンビというオペ慣れた二人だから!
本番は学生ホールのようにブースが下手ハケにあるなんていう鬼畜な仕様ではないですし!
ブースから舞台がよく見えるなんて、なんて素敵な環境なのかしらアートコンプレックス1928(´▽`)


明日はそんなアートコンプレックス1928でリハーサルをしてきます
今から楽しみ!

では、おやすみなさい
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | ▲ top
小林幸子は人を泣かすために生まれてきたのです
2011/02/11(Fri)
みなさんこんばんは。ただ今ほかってきました、けんぴです。
ちなみにタイトルと本日の練習内容とは何の関係もございません。
ただちょっとポケモンファンの間でミウツーが再燃してるだけです。

今日は会議室で練習あったのですが、
私はしんべえ先輩が今日からインドということで甘えているわけにもいかなくなり、
元宣美班の仕事でグラフィック社さんに行っていたため、(そして小一時間迷ったため、)午前中の練習に出られませんでした。
ほかの役者ももろもろの事情で朝は来れない人が多く、10時の時点では役者一人と演習のみ(プラス音響?)という悲惨な状態になってしまったとかw

しかし午後になって役者が集まるにつれてみんなの士気も上がり、シーン練習をつめていったり殺陣を確認していったりしました。別れの言葉一つでも、言い方は様々あるなということを学びました。
役者的にハグってから別れてみたら?という提案があったので、私がそうしようと先輩に駆け寄ったところ、
小道具の棒でガードされたあげく、極上の「じゃあな」をいただいてしまいました。
その時の先輩の顔が忘れられませんorz

また、私はセリフがアニメっぽく、劇劇しくなってしまう癖(通称サトシ病)があるので
それを解消するべく先輩の携帯から劇団四季の舞台でのセリフの言い方を聞いて研究しました。
寒空の下でぶつぶつとセリフ練習をするのは結構な不審具合であったと思われます。
私のサトシ病、頑張って本番までにはなくしたいと思います。

1回生の殺陣も形になってきました!
日に日にカッコ良くなる同期に戸惑いつつも、そのキレに感動みたいなものを感じました。
(最も、先輩の殺陣にはヒラリーともどもきゃーきゃー言ってますが)
今回の劇は殺陣も見所です! ぜひお楽しみに!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2011/02/10(Thu)
昨日はブログ更新せずすみません!当番は私、そねこでした~(>_<)

一昨日?まあこの前出雲がこちらにも書いた宿題は私が出したものでした~今更かもしれませんが改めて自分のキャラについて、自分のキャラと他のキャラとの関係や今回のお話で重要な事に関しての考えなどなどを考えてきてみんなで発表しました。改めて書きだすことによって自分のキャラへの思いや認識を高めたり、他人の発表を聞いて「そうだったのか!」や「そんな感じ~」と理解を深めました。その理解とともにまた台本を深く読み込んでいきたいと思います!他にも全通し1を踏まえて考える必要があるシーンをみんなで話し合ったりも多く重ねています。アウトプットや情報交換、認識の共有などは大切です~コミュニケーションを大切に頑張っていきたいと思います!

午後からはS.F.P.がふとした時によく行く「桜の小道」に行ってきました。学内にあるそこは校舎と校舎の間の近道なのですが、広い空間と自然やジャングルジムの遊具などもあってなかなかに童心にかえったり自然を堪能できるスポットなのです!今回はある人に自然を堪能していただくためそしてエチュードなんかして各自の普段の姿を考えてみました。ですがそのうちに演出を「ゴットマザー」と呼んでよく分からない地位の人にしたり、主役をいきなり「侯爵夫人だ!」と今回は登場しない不思議の国の登場人物にして混乱させたりしました。ちなみにその時の侯爵夫人はコソ泥設定でした。たまにコソ泥のような動きをしてしまう主役…桜の小道でもいきなりコソ泥のようにみんなの横を駆け抜けていたので……

そんなにのんびりした後に夕方からは全通し2回目でした!演劇祭の委員の方が来て見てもらったり、終わった後にも作者と演出のひらりーとたまが話を聞かれり、写真をとってもらったりと今回はなれぬことが多くて戸惑います~

そしてもう昨日ですが九日は、私は遅れていったのですが、夕方からはバンバン殺陣の練習をしました。経験値と筋肉が物を言うのでまだまだ個人差が大きいのですがみんなでどんどん上へ上へとランクを上げていくように頑張っています!急遽差し替えとなった殺陣2の曲もひらりーがすぐさま編集を頑張ってくれ、今日新しくなった殺陣2曲を聞いてさらに練習を重ねました~今日はOGのヒロ先輩や卒回生のすぅ先輩も来てくださって殺陣の指導をしてくださりました!今まで個人練ばかりでしたが他の子の振りをみてみたり。一人ひとりの振りを見るのに音楽を毎回ひらりーがデッキから流してくれていたのですが、最後にはデッキからの音が飛んでしまうことがあるのでひらりー自ら拍をとりつつ歌ってくれました。しかしそれが終わった直後いきなり走り出しながらひらりーが言った言葉は「あ、止めなくていいんだった。」…ひらりーはデッキのボタンを押しに行こうとしていたようです、自分で歌っててデッキからは何も流れていないのに!!さすがS.F.P.のスピーカーです

では今回はこの辺で!二日分!!と思って長々~と乱文をすみませんでした!ちなみに最近は元気がなく頻度は減ってますがトランプもまだまだS.F.P.で流行ってますよ~もじぴったんにも手を出したりしています。アナログゲームも楽しいですよね!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2011/02/08(Tue)
こんばんは、出雲です。
只今宿題中です。
昨日の全通しのダメだしを元にその役の感情の流れを確認してたら、その役についての疑問が浮かんできました。
その役について深く考えること、それが役者全員に課せられた今日の宿題です。
私の役はいったい何を考えているのか・・・?を現在模索中です。

昨日の全通しで自分のダメさが分かりました。
でもへこんでいる時間はありません。
2週間をきりました。
限界まで頑張っていきたいと思います。
と長々とすみません。
では失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
全通し☆
2011/02/07(Mon)
こんばんは、ばんびです♪
本日は全通しの日でした!今公演不参加の先輩や同期もたくさん見に来てくれました。本番まで2週間切っているということもありダメ出しでは厳しいお言葉も…思わず涙が流れてしまった子もいたけど、こうやっていっぱい悩んで考えてお芝居は良くなっていくんだと思う。だから頑張ろうね、みんなっ☆

今日の全通しで役者もスタッフもいろいろ思うことはあったと思います。私も見ていてまだまだ伸びしろはたくさんあると感じたので、本番にはもっともっと良いものをおみせできるように明日からまた頑張っていきたいと思います!

とりあえず今から音響の選曲頑張りますっ

それでは!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今日は何の日?
2011/02/06(Sun)

お答えしましょう。
全通しです!

おはようございます。たまです。
書いている途中で寝てしまったみたいです…


昨日は皆感情の整理とかキャラの性格や言い回しなどをやりました。
ここで自分はどう思っているか、ここまで気持ちを持っていくにはどうしたらいいのか…などなど、キャラを深めていきました。
しかし、台本を見ていない不参加者の先輩が見て下さった時に、「セリフが何言ってるか分からん。」って言われました。台本がほとんど頭に入ってるので、そこまで意識していなかったというのが私のそれを聞いた時の感想でした。
感情云々も大事ですけど、セリフがお客さんに届くことは大前提ですから、昨日言われたので意識したら皆大丈夫だと思います。

あとは殺陣ですね。
私が考えなしであったことが判明。

でも今日は全通しです!
何があろうと全通しです。
私も皆も身の引き締まる日になると思います。

では。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
おっとぉー!
2011/02/04(Fri)
昨日、ブログ当番を忘れてしまって今書き始めたヒラリーです。

最近私は私事でお休みしていて、昨日久しぶりに練習を見てきました。
そしてまぁ当然なんですが、前に見たときより良くなっていて、一人ジーンとしていました。
で、また殺陣が!殺陣が!
相変わらず、先輩の殺陣のかっこよさに無言でキャーキャー言っていました。
その横で、それを真剣にチェックする演出のたまはすごいと思いました。
私だったら多分「先輩、かっこいいです!」しか言えないと思うので(笑)。
殺陣曲も、難しい曲ではありますが、頑張って掴んでくれているようです。

さて、話は変わりまして、今日は衣装大会です!
衣装大会とは、一言で言えば部員の持ち寄った服で役者の服を決めるという、イベントです。
今回はアリスということで、結構特殊な感じの衣装案となっています。
それに伴い、「こんな服持ってないよ・・・」の声がちらほら。
しかし、そこは衣装メイクさんの腕の見せ所。
既にある、という限られた服の中での衣装大会・・・彼らのセンスが光ります。
どのような衣装になるのか、今からとても楽しみです!
私も大きなショップバッグ二袋分、衣装提供してきました。
頑張って下さいね、衣装メイクさん!

それでは、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
練習練習!!
2011/02/02(Wed)
こんばんは。

軍曹です。

今日も朝から練習がありました!

シーン練習や殺陣練習など、一日中みっちり練習しておりました。

基礎練習ではタオルバレーをしました。

目標は20回!!


と言っていましたが、おしいことに、最高が19回でした・・・。


次やる時は目標達成できるよう頑張ります!!

タオルバレーではキャラになりきってバレーをする、ということもやりました。



基礎練習の中でも、自分の役を深めていっています!


S.F.P.は、今日も元気に活動していました!



それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
帰還!!
2011/02/02(Wed)
こんばんは、ヘムヘムです。

いやぁ、世の受験生たち・・・大変やね・・・
お疲れ様!!

・・・と、何故こんな謎の文面で始まるのかといいますと、
我が京都女子大学では1/29、30、31と入試試験だったんですね。
それに伴い、校内、部活動を目的とした立ち入りは全面禁止!!
つまり、校内で練習しているS.F.P. としては死活問題なんですね。
3日間も練習できないなんて、勿体無さすぎる!!

というわけで旅に出た私たちS.F.P.
制作の軍曹(軍関係の方ではないですよ 参照:メンバー紹介ページ)を案内人に
京都中の青少年活動センターを点々とすることに・・・


はい。
というわけで。
戻ってきました。
京都女子学園内学生ホールに!!


いつもは練習室で練習するんですが、今日から本番までほぼ毎日
演出さんと制作さんが気を利かせて取っておいてくれたんです。
私たちがいつも会場として利用しているところなんですが、
練習室よりも面積も天井も広々としたいいところです。
何を振り回しても当たりません。天井に。

今までに無いハイレベルな施設にきゃあきゃあしたり、
近代お洒落なデザインにわふわふするのも楽しかったですが・・・

なんか落ち着きますね。
まさに住み慣れた巣、みたいな。

これからはここで本番に向けて日々練習の日々です。

今まで踏んだことのないようなでっかい舞台を、
でっかい練習場所でイメージしながら、日々練習に励んでいこうと思います。

では!明日も練習なのでこれにて失礼します。
前置きの長すぎる乱文の上に長文しつれいしました・・・!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
