2011 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
きっかけの日!
2011/04/30(Sat)
こんばんは。
隠すつもりもないけど何を隠そう、たまです。


今日は前半が照明の日・後半がきっかけの日でした!

きっかけの日とは、この台詞で照明や音響が消えたり点いたりするとかいう、タイミングを調節・確認する日です。
そして私はまさにその照明をいじる人なのであります。
ブース(操作する場所)の眺めはいつもと違って、なんだか不思議な気分です。
あっ、今自分が動かしてるんだなあと思うと、なんかこう…楽しいですね!

でもプレッシャーは半端じゃないです…
やりがいがある仕事です。

この舞台を成功させて、皆さんに喜んでもらうためにも、頑張ります!


ではでは、おやすみなさいです。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
Today was sound and the illumination day!
2011/04/28(Thu)
実は英文学科のりんのです。
ちょっと力を発揮しました笑
英文間違ってたらすみません!
こいつ馬鹿だなって思ってください笑


今日はちょこっと音響の日をしてから照明の日をしました!
照明の日は学生ホールを真っ暗にします!
舞台を照らす明かりはありますので完全なる暗闇ではございませんがなかなかに暗いです!
照明班以外の方は作業をしてくれていました!
出雲ちゃんにはミッフィー役!
ミッフィーとはうさぎのミッフィー…ではないのです。
うまく説明できませんが、とりあえずミッフィー役の方は目が!目がああああ!ってなります(笑)
出雲ちゃんおつかれさま!ありがとう!

今日の照明班は、
『むらが気になるー』
『ええ感じじゃない!?』
『もうB(灯台をつるすバーの名称)いらなくない!?笑』
『よしBおいといてSに移ろう!笑』
などどだいぶおつかれモード(笑)
そしてみんな眼鏡笑
私は誰かに『ヲタクみたい』と言われました笑
そんなこんなで今日が終わりました!
まだ残っているので明日も引き続き照明の日をします…!


我が大学、祝日なのに明日も授業あるんですよね……
がんばります…!


劇団員みんなが力を合わせて出来上がる公演です!
ぜひお越しくださいね!
長々とお付き合いありがとうございました。
おやすみなさい……!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
作業と音響の日!
2011/04/27(Wed)
こんばんは、音響・情報宣伝担当の二回生ヒラリーです。
今日、私は授業が一つも入っていないという奇跡の水曜日だったので、一日中作業をしておりました。
そして途中からは我らが音響の日でした。
音響の日というのは、公演で使う曲を実際にホールで流してみて、音量などを決める作業です。
曲を流している最中は、決して物音を立てたり、話したりしてはいけないというのが音響の日のルールです。
しかし、舞台作業も並行してせねばならない・・・そこで。
曲が鳴っていない間に特急で手と口を動かして作業を行い、音響オペレーター(実際に曲を流す操作をする人)である軍曹の「流しまーす!」という声と共に、全ての人が動きを止めます。
言うなれば、超真剣な「だるまさんがころんだ」状態です。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

そう言えば、今日は音響の日で、私が「軍曹、ハイミットマイナス3(専門用語)!」などの指示を出したんですよね。
思い返せば去年の6月、顔見世公演に参加した私は音響の日で心を決めました。
「キャティー、ハイミットマイナス3(専門用語)!」と声をかけるバンビ先輩の背中を「かっこいい!」と思ったからです。
今年入ってくれる一回生さん達も、部署に色々興味を持ってくれたらいいなぁ、と思っています。
まぁ、その前に新入生歓迎公演、是非観に来て下さいね。

それではそれでは、この辺で。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2011/04/26(Tue)
こんばんは!ついさっき同志社まで行かなきゃいけないことを知って、焦ってるリーベです。ていうか同志社ってどこだっけ?

今日はホール入りでした。昨日のしんべヱ先輩が詳しいことは書いてますが、今日から会場であるD校舎学生ホールに入り、舞台を組み立てていくのです。
ビビディバビディブーと唱えれば舞台が建てばいいのですが、そんなこと起こるはずありません。のこぎりで材木を切り、くぎを打ち、色を塗り、綺麗に整えて初めてお客さんを迎えることができるのです。
そんな感じで皆様に楽しんでいただけるように、日々頑張っています。ぜひ、お越しください!

皆みたいな面白いこと書けん…;
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今日の昼ごはん:皆でE地下の牛丼
2011/04/25(Mon)
こんばんは、四回生のしんべえです(^▽^)

今日は学生ホールで主にもそもそと活動しておりました。

照明さんが吊りこみを行い、その横で舞台を建てるためのセットをガンガンとつくったり、仮止めまで完了したパネルが左右逆だったと知らされ、泣く泣く解体したり。
吊りこみっていうのは、照明さんの仕事です。照明で照らすためのでかい機械を天井から何個も吊るよ!
「全然ちげーよ!!」という照明さん、いらっしゃいましたらコメントで補足しておいてください(^_^;)

作業中、照明さんの奇声が響きます。
見上げると脚立のてっぺんで複数の照明さんが奇声を上げながら忙しく作業してました。
何があったのかは分かりませんがとにかく大変だったのでしょう。
へへへ。

明日はホール入り!
拠点をD校舎学生ホールに移し、舞台を一日でぐおっと建てます。
興味のある方はちょっと学生ホールの外からでも耳をすましてみたら面白い音が聞こえるかも。
それでは、がんばりまっしょい!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2011/04/25(Mon)
どうもおはようございます。
何故か今腰に激痛の走ったヘムヘムです・・・。
練習のし過ぎかな?
年のせいとかじゃない。そんなんじゃない・・・
いやでも人間二十歳過ぎたら衰えて来るらしいからな・・・・・・・




・・・・・はい!!
昨日は全編を一度も止めずに稽古する、全通しでした!!

全通しでは役者は衣装をきて稽古を行います。
この全通しが衣装を着てまともに稽古する初めての機会なので、
皆さん四苦八苦。衣装さんも四苦八苦。私も四苦八苦。
大変でした。

今回の衣装は全体的に布の使用率が高いです。
役者が動くたびにあっちへひらひらこっちへひらひら。
綺麗で可愛いんですが、今回は殺陣があることを忘れちゃならない。
大変です。

刀がかち合えばひらり。
吹き飛ばされればひらひら。
そして・・・

ぎゃー!!何か踏んだ気がする!!
という私の心の叫び。


大変でした・・・。


でも、この全通しで発見したことを改善していくのが
ここからの役者の務めですね!

皆さまには最高の舞台がお見せ出来ますよう、
努力していきます!

それでは、このあたりで。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
りんのと猛者と時々私
2011/04/22(Fri)
舞台班で宣美班で役者のけんぴーです。
今製図課題の平面図が完成しました。ふう…これでどうにか単位は貰える。

作業日とホール入りの間であるここ数日間は、授業の空きコマなどにちょこちょこ作業をしています。
私も今日の1限目に作業に向かったところ、すでに小道具班のりんのがいました。
りんのは携帯でナウい感じの曲(私にはそう聞こえた)を聴きながら

「えいっ。んー…まだひっかかってる。あ、お前や。お前とお前はいいけど、問題はお前や。」

と、小道具を彫刻刀で改良しながら不思議な独り言をつぶやいていました。


私は私で舞美の作業を進める中、突然聞こえてきたりんのの悲鳴。

け「どしたの?」
り「パーカーにペンキついた…。」
け「うわどうすんのそれ。4年間着るねんで。」
り「2年やし。」
け「ごめんて。許して。」

最後の短大生の代であるりんのとの実に取りとめのない会話でしたw


そして今日の練習時間。
今回の話のヒーロー的ポジションにいる(?)役者の猛者が、自分のギャグシーンを面白く改良していました。あまりのおかしさに、隣でまったく別のシーンをやっている私も、それを見てくださっていた演出さんも妙な動揺が隠せず、私はセリフが飛んだり感情が飛んだりorz

それにしても、素敵な役だよね!猛者!
問題は立場に対してセリフがなかなかに少ないことだね!←

しかしその分きっと一言一言を掘り下げてくれることでしょう。

以上、衣装の靴を履くと練習室でつるつるしてしまうけんぴーでした!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
コップにチョップ!
2011/04/21(Thu)
良い子もきっとまだ起きてるよね。こんばんは!
四回生、らいらいです。

さっき音響作業をしていたら、コップを倒してしまい、ウォークマンが水浸しになりました。動揺して、ウォークマンを救助するよりも先に、倒れたコップにチョップをかましていました。いやはや、誰にも現場を見られてなくて良かったです。恥ずかしい…。あ、ウォークマンは無事です。すごいよ、ウォークマン。持ち主に似て、たくましいんだから。

今日は最後の体験日!新規三名様がご来場。
三人ともかわいい声をしていて…去年、同じようにやってきた初々しかった今の二回生を思い出しました。二回生、声低くなったよね(笑)

体験後も、そのまま残って新歓の稽古を見学する子もいたので、S.F.P.をより知っていただけたかな、と思います(^^)


新歓稽古も、今週末には全通し(本番同様、劇を最初から最後まで通すこと)があるので、時間がなくなってきています。朝早く来て稽古する人や、授業の空き時間を利用して稽古する人もいます。私も負けていられませんね…。でもとりあえず明日は、演出さんと一緒に就活してきます!

衣装縫わなきゃなぁ…あ、役者の髪型も考えないと。あ、メイク案も。でも音響も探さないと…。あれ?!やることめっちゃある?!だと?!ああ!役の素性についても考えないといけないんだった……!…よし、夢で考えよう。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
作業~作業~
2011/04/20(Wed)
 よくある「今日のブログ当番誰だっけ?あ、自分だ!」に陥ったそねこです。全力で寝にかかるところでした!

 今日は雨が降ったり止んだり晴れたり降ったりと天気が忙しい1日でしたね!S.F.P.も忙しい1日でした。今日は作業日だったのです!作業日とは舞台の壁?となるパネルと呼ばれるもの等などを作る日です。舞台班のくせに説明がへたですみません!パネルの説明って難しい!気になった新入生は新歓公演の後の顔見世公演に参加してみてね!実際に作るよ!!
 という訳で今日は舞台装置を中心に皆が作業で忙しい1日。舞台美術が描いた舞美案(今回の舞台はこんなん!という絵)を元にそれをパーツに分け三次元にできるように設計図を書き、作るのが舞台装置、そして実際にそのパーツを組み合わせて舞台を建たせる指揮をとったりするのが舞台監督です。舞美はきれいに!装置は安全に!がモットー。そしてS.F.P.は人数が少ないので全員で作業にあたります。木材をのこぎりで切ったり、釘を金槌で打ったり~女子大で珍しいものが見れますよ(笑)

 そして明日は最後の体験日!ちょっとでも興味のある人は気軽にK206に来てください。まだ一度も訪れていない方!明日がS.F.P.を体験するチャンスですよ~もちろんもう行ったぜ!って方も何回でも来てくださって大丈夫ですのでぜひ来てください~劇団員が人見知りながらもテンションが上がります(>_<)

 それではまたまた長々と失礼しました!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
精進!精進!
2011/04/19(Tue)
こんばんは。猛者です(・∀・)ノ


今日は再び通常練習のターンです。
私は、精進していたところを「よくなった」「だけどもっとできる!」と言われました。
新しい案とテンションをたくさん貰ったので、もっと精進してきます。

あと、最近は毎日殺陣の練習をしていますが、後半は殺陣を通してやってみました。
殺陣は1にも2にも筋力!なのでもりもり鍛えております。
本番にかっこいい殺陣をお見せできるように、間違っても「弱そう」なんて言われないように(現在言われてます…)、筋肉とも戦います!

以上、小道具製作が楽しすぎて最近睡眠が危うい猛者でした!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
最後の花見!!
2011/04/18(Mon)
 当番でもないけど、おはこんばんちは!そねこです。
昨日は前の記事で出雲が話しているようにお花見でした´∀`

 私はもう四回なので題名の通り、今日がS.F.P.最後の花見!ということで悔いを残さぬよう散々楽しんで参りました!!毎年S.F.P.は練習後に鴨川沿いの桜の下で花見を行います。まずは桜の下で皆でご飯やらを食べますが食べ終わったら結構な自由時間~
 毎年桜の木に登る人、散歩中の犬に戯れる人、河原に降りて走り回ったり遊ぶ人、川に向かって一人で一心不乱に歌う人、そんな騒がしい人たちとは離れ荷物を置いた場所に残り話に花を咲かせる人など様々な行動を各自好なように過ごします。私は去年までは残ってだべり組だったのですが、今回は活発に活動して満喫してきました!
 
 というわけで出雲が挙げたことは大体やりました!発声をやってる後ろで行われていたグリコには参加できませんでしたが…手つなぎ鬼は頭と体を本気で使って逃げ切りました。ちなみに手つなぎ鬼とは鬼に捕まった人が鬼と手を繋いで鬼に加わる鬼ごっこです。皆で手を繋いでいる鬼は可愛かったですよ~´ω`そして花一匁をやっていて衝撃が!西日本の花一匁短かすぎませんか!?私は栃木育ちの関東人(栃木は関東ですよ!北関東!!)ですので意外な地域ルールにびっくりでした。
 ちなみに私の所では「勝って嬉しい花一匁」「負けて悔しい花一匁」「隣のおばさんちょっと来ておくれ」「鬼がいるから行かれない」「お釜かぶってちょっと来ておくれ」「お釜底抜け行かれない」「お布団かぶってちょっと来ておくれ」「お布団びりびり行かれない」「あの子がほしい」「あの子じゃわからん」「その子がほしい」「その子じゃ分からん」「相談すっぺ」「そうっすっぺ」です。皆のは隣のおばさん~あの子がほしいまでのくだりがまったくなくて…!!

 夜も更けると、お酒好きな四回しんべヱが持ち込んだお酒も交えつつおつまみ食べたり。みんなのゆったりモードにもまだ飽き足らず河原に降りて氷鬼をやりたがる私とりんのと軍曹。皆に声をかけたら酔っ払いと化した人が参加してきたり。(素面で酔っ払いテンションの方もいらっしゃいましたが)帰宅時間の関係でぽろぽろ帰り始める人がでても下宿組を中心に残ってさらに過去公演についてから今公演のキャラの掘り下げの話などおしゃべりもしました。

 みなさんの花一匁はどうだったでしょうか?他にも県民性の話をしていても意外と楽しいですよね。栃木県民は「県民の歌」大体の人が歌えます。S.F.P.では今、東日本人員が少ないので増えるといいな~と願いつつ明日からも練習に励みたいと思います!もうそろそろ本番に向けての怒涛が始まりますからね!!というわけで地域ルールにびっくりしたことを中心に河原のカップルも気にしない騒がし~いS.F.P.の花見をお届けしました~

追伸、川に向かって歌うのは卒業したゆっきー先輩から二回生のヒラリーへ立派に受け継がれていました。
では本当に長々と失礼いたしました!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
花より・・・
2011/04/18(Mon)

こんばんは。
ちょうちんの灯りに照らされた桜が綺麗ですね。(決して酔っているわけではありませんよ。)

ということで、今日のS.F.P.は花見に行きました。
今日は衣装大会があり、大変だったにもかかわらずに元気に花見をしました。
手つなぎ鬼から始まり、かごめかごめ、花一匁、氷鬼と元気に走り出す人もいれば、歌う人もあり、川辺での発声もあり、手作りおにぎりやお菓子もあり、そしてそれを食べながらの楽しいおしゃべりもあり、酔っ払いもあり、と盛りだくさんで花見を楽しみました。
時を忘れて辺りが真っ暗になるまで楽しんでいました。

明日からも練習です。桜の美しさに力をもらってさらにいいものができるといいですね。
長々とすみません。出雲でした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
殺陣☆
2011/04/16(Sat)
こんばんは、ばんびです♪
今日は土曜日なので1日練でたくさん練習できました!
殺陣の練習もたくさんしました!
今回の殺陣の曲は歌詞がないのでタイミングを決めたりするときはチャチャンチャで台詞!とかダンダラで入って!とかここでプィーがなるから・・・とかはたから見るとおかしな会話が飛び交ってます。
曲の編集作業のときもこんな感じでおもしろいことになってましたが本人たちは真剣なんです(笑)

今日で殺陣の形やタイミングは決まったのであとは精進していくだけです!
本番でカッコイイ殺陣を見せれるように頑張ります!!

明日は衣装大会&練習後はお花見です♪♪
でもきっとS.F.P.はみんな花より団子なんだろうなぁ(笑)
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
賑やか練習室!
2011/04/15(Fri)
こんばんは~!
最近とても過激な愛のオペラ曲ばかり歌っています音楽棟に住むヤン津美です!!音楽教育学の三回生ですよ。

さてさて、今日は第2回の体験日でしたがなんと新入生が7人も参加してくれました!いえ~い!

モデラートの風が春と新入生を部室に運んでくれます。
私達部員は皆とても嬉しく爽やかな気持ちでいっぱいです!ほほっ大歓迎♯♯

そして今日は演出さんが今回の劇でお客様に何を伝えたいか、どんな劇にしたいか熱く熱く語って下さり、その後の練習では今まで以上に皆さん光っていました。目が!
殺陣練習では曲に合わせて武器で戦います。
音の中で形を作っていくことは、タイミングを合わせる上では難しいですが、サビに入るにつれて感情もさらに高まり見ている私もとてもテンションが上がります。相乗効果ってやつですよ!

今回の公演では格好いい殺陣シーンがあるんですよ!
沢山出てくる武器にもご注目!!

これからの季節、アイスの競争率がアッチェレランドしていきます!
よりいっそう気を引き締めてデザートを楽しみましょう!

以上…小道具と制作担当ヤン津美でした!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2011/04/15(Fri)

こんにちは。たまです!


ぱっとしない天気ですが、そんなときもSFPは元気です!


学校も始まって練習時間が少ない中、よりよい劇を目指して頑張っています。

殺陣練習も進んでいると思うのですが、私は最近殺陣をしない役者とボックスで練習しているので、あんまり見てないです。どんな感じになってるのか、私も楽しみです!

ボックスでも試行錯誤しながら改良を重ねております。


今日は体験日!私は行けないけど、たくさん来てくれますように…

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
桜ひらひら。
2011/04/13(Wed)
京女の桜はもう散っているところですね。
そんな中で何か春の歌を歌いたいものです。
絶対気持ちいいと思います。

こんばんは、二回生のヒラリーです。
部署は今回、音響と情報宣伝です。
K校舎から謎の歌声がアカペラで聞こえてきたら、多分それは私です。

今日は半通しのダメ出しをチェックしたり、全通し範囲の稽古に入ったり、殺陣の稽古をしたり・・・皆さんそれぞれ忙しく動いておりました。
私も今回は役者なので、演出さんが書いてくれたダメ出し表チェックを授業の合間にしていました。
中でも私は、よく役の動きでなくてヒラリーの動きが出てしまうのです。
特に足・・・名付けて「ヒラリーステップ」。
この頃練習のダメ出しでも使われてきました。
ちょっと嬉しいです(駄目じゃん)。
自分でも外から確認しようと、今日は半通しの時に撮ってくれていたビデオを借りて帰りました。
・・・まぁ、予想を超えたヒラリーっぷりでした。
猛者が羞恥心を捨てる旅に出たように、私はヒラリーを自粛する旅に出ようかと思います。
もうわたわたなんてしない!ひょこひょこもしない!・・・ようにしたいです(弱気かよ)。

果たして私は、この問題をどう乗り切るのか!?
気になる続きは・・・どうぞ本編で!

そして、そんな稽古中のヒラリーS.F.P.メンバーに会いたい方は、どうぞK206号室へおいでませ♪
体験日以外でも、いつでも見に来て大丈夫ですよ。
あなたのお越しを、お待ちしています。

それでは、今日はこの辺で。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今日も今日とて
2011/04/11(Mon)
こんばんは、四回生のしんべヱです。

昨日は半通し、やっとこさ節目を一つ迎えたかと思うと今日も今日とてS.F.P.は忙しく動き回っております。

今日の五時間目は体験日!来てくれた一回生の方、ありがとうございました(^▽^)/
体験日ではジェスチャーゲームなどの簡単なワークショップ、そして去年の秋公演『里見先生の六畳間戦記』の台本読みを体験してもらいました。
少なくとも私はとても楽しみました(*^▽^*)へへへ。
次回は15日に開催予定です。
もう来た方も、まだ来てない方もお待ちしております!

そして体験日の後は新歓の練習!
今日から殺陣が始動しましたよ~。
(【殺陣】:俗に言うチャンバラ、本格的でカッコイイよ!)
皆で輪になって殺陣の曲を聞き、タイミングをメモし、立って構えを考えるところから始めます。
今回私はやりませんが、殺陣は見てるだけでテンション上がりますね!
これからどんどん出来上がっていくのが楽しみです!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
半通し!!
2011/04/11(Mon)
こんにちは!
軍曹です。

昨日は半通し(劇の半分を通す)でした。

いろいろとハプニングはありましたが、無事に半通しは終わりました!


劇の半分を通すことで、大きな流れもよくわかりました!!

これからどのようになっていくか、とても楽しみです。


そしてそして!!


今日はS.F.P.体験日第一日目です!
5限にK206で行いますので、ぜひお越しください!!

15日(金)、20日(水)も体験日なので、そちらのほうにもぜひぜひお越しください!!



それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
練習室に散乱する絵具と舞台班
2011/04/10(Sun)
皆さまこんばんは!
三回生、ヘムヘムです。

今日のS.F.P.は、明日の半通し(作品を半分だけ通して行うこと、です)
のため、一日中練習に励んでおりました!
そんな日の昼休み、練習室のど真ん中で絵具やら紙やらを散乱させる集団が。


・・・まあ私たち舞台美術班なのですけれども。


何をしていたのかと言いますと、
今回の舞台のどこかに使うデザインを考えていたんですね。

二回生のたま、けんぴーと私の三人で、
「それぞれ家で塗って来よう!」
と昨日別れまして、
塗ってきたものを今日持ち寄って色々と考えてみたものの・・・
「うーん。・・・実際やってみんと分からん!!」
というわけで上記の状況に至りました。

何故か絵具を持って行って良かった!自分。


そんなこんなで、結果的に三人の合作的なデザインに相成りました!
何とも豪奢で煌びやかな物となっております!
(と言ってプレッシャーかけてみる・・・)
ぜひとも本番、舞台のデザインのほうも見にいらしてください!

それでは、これにて。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
熱中先生
2011/04/09(Sat)
一つ前の記事の人の深夜テンションが半端なく暴走し情熱的すぎて気後れしています、
2回生のけんぴーです。
ただいま宣美さんの立て看板の文字切りをしています…完成をお楽しみに!カミングスーン!!


さてさて今日もS.F.P.は元気に練習をしておりました!

私は今回役者をやってます^^
が、自分と違う年齢、自分と違う性別ともなるとすぐ動きにボロが出てしまい、
なんとかキャラの動きの理解を深めようと、今日の空きコマに(といっても、私は金曜日は全日暇v)ようつべさんと格闘していました。
そういえば最近ふと気付いたのですが、

私、同期の中で最も役者経験が多かったんです。

経験値的には一番もっているはずなのに、まだまだ課題は尽きません。
精進します!!


今日は昼休みにみんなで最後のセリフを考え、
とうとう演出さんが完レパ(台本を最後まで書ききること)しました!
○○のセリフが怪しいとか、○○がフラグを立ててるだとか
色々茶々を入れてしまったものの、本当にとてもよい作品になったと思います。
バンビ先輩、お疲れ様です!


さあ、1回生のみんな!
今の時期S.F.P.は毎日見学者大歓迎です!
上回生が学部の悩みから恋の話までうっとうしくない程度に絡みながら聞いてくれます!
もちろん演劇部を知ってもらうことが一番メインですが←
私もしゃべるの得意じゃないくせに絡みに行きます。

今のとこ部員の中では下から二番目ですが、言わせてください。

若い力を待ってます!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
呼ばれて☆飛び出て♪Kimmyだよ(・∀・)
2011/04/08(Fri)
(・∀・){こんばんは!
今日の夕方、普段演劇部が練習をしているK校舎の2階にあるK213に行ったよ!
新入生歓迎公演の練習を見に行った…と、読者の方々に思わせてしまったかな?
違うんです…その、なんて言うか、この度の公演に、私は不参加なんです。
不参加って何?そう思われた方は、K校舎の2階にあるK213に来てくださったら、懇切丁寧に説明しますよ!
読んで字の如くですがね!

今日は、新入生歓迎公演の練習が始まる前にお暇したんです。
世間的に言う、冷やかしの一歩手前くらいでしょうか。
部員の皆、ごめんなさい。HAHAHA

はっ
冷やかしの話をしにここに参上仕ったわけではないのです。
ちなみに実は呼ばれてもいないですがね…☆
タイトル失礼☆

最近のS.F.P.は、基礎練習の内容がバーージョンアップしているのです!
以前書かれた「シャア少佐」の早口言葉がありますよね。
分からない方は過去の記事を参照please.
私には言えません!!!!!!
シャア少佐以外にもありますよ。
体力や筋力アップの練習も加えられています!
参加者の方々は、日々どんどんレベルアップしていきます!
私との差が!!!広がってゆくばかり!!!!!!
困った×2☆
いや、皆の成長は喜ばしいことですよね…!!

そんな皆の、素晴らしく頑張って練習している様子を想像してみた、ブログの前のcuteな1回生達!!
な、な、なんと!!
今なら!
練習室に!
見学に来ることが、できてしまうのです!!!!!!
必要なのは、興味だけ!!
練習の様子が見たい!
どんな練習してるの?
初心者だけど大丈夫?
寮生の人っている?
演劇部でどんなことができるの?
先輩達ってどんな人?
何県の先輩がおるんなら?
先輩達はどうして演劇部に入ったの? 


このブログをお書きになっている
Kimmy先輩に会ってみたい…どんな方なんだろう!!


…などなど!!
少しでも、どんなことでも!!
気になったことがある方は、
K校舎の2階にあるK213にお越しください(はぁと)
教科書販売スグ近く☆
これはもう行くしかない☆


この記事を読んでしまった貴女、そう、貴女!!
会いに来てね!待ってるよ☆


待ってるからね…?


いつも…


HAHAHA☆
オワリデス

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
パンダ狂いがお送りする、今日のS.F.P.
2011/04/07(Thu)

恒例の同回生きみぃ宅にお泊まりな、らいらいです。四回生になっちゃった…


今日から授業始まりましたね。らいは四回生なので、授業なかったんですけどね。後輩から「講義少ないですか?」と組んだ授業スケジュールを見せられたり、資格について相談にのったりしてます。

さてさて、S.F.P.は平日は5・6限に稽古をしています。今日は役者が見事に揃っていたので、ジャンジャン練習に励みました!

羞恥心を捨てる旅にでた二回生☆猛者。おニューな眼鏡を披露する演出☆バンビ。演技中、らいらいに本気で怯える二回生☆けんぴ。ひたすら筋トレ!な四回生☆そねこ。

皆、頑張っております!


そんないつもの稽古風景を見たいって一回生、見学OKですよ(´∀`)体験日じゃない日に来てもいいんですよ☆来てくれたら歓迎します!

昼休みに新入生へのビラも配っています。少しでも興味のある子は、もらってみて下さいね(・∀・)ノ


それでは明日からも頑張りたいと思います!その為に今日は大好きなパンダを抱いて寝ます!以上、らいらいでした~

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
防犯本番!
2011/04/06(Wed)
こんばんは!
久々の当番の りんの です。
慣れないPCのせいかなんか変なとこ押したみたいで
せっかく打った本文が何故かきえたりして涙目になりかけです。
精進します。

さて!
今日2011.04.06(水)防犯劇本番でした!
まぁ先生のおでこがだんだん広くなってくるというちょっとしたハプニングはありましたが(笑)
でもそれ以外はうまくいったようなきがします!
変態の気持ち悪さににやにやしてました(笑)

そのあとサークル紹介をしました!
そしてサークル紹介が終わった後、役者さんは練習室で練習を、スタッフさんはビラをくばりました!
その甲斐もあり、新入生がたくさん見学にきてくれてうれしかったです!!(*^_^*)

今日の練習時間慣れないメイクをしたので顔に違和感があったのか、くせなのかまだわかりませんが
異様なまでの私のまばたきの回数にそねこ先輩が笑っていました(笑)
1シーンもしていないなか30回以上していたみたいです(笑)
明日その真意をはかろうということになりました!
くせなら直せるようがんばります!
今日もS.F.P.は笑いに包まれていました!!


かみかみ王子となのろうかと思ったほど今日一日中かみかみだった りんの でした
おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ぼうはん!
2011/04/06(Wed)
こんにちは!

昨日は防犯劇のリハーサルがありました。
防犯劇というのは、入学してきた一回生に、犯罪に巻き込まれない為のノウハウをわかりやすくレクチャーするための劇です。

初めて体育館のような広いところでやる劇、感覚が普段と全く違いました。
まずマイクがあることです。これによって動きが制限されますし、常にマイクを意識した動きをしなければなりません。
さらに、お客さんが遠いこと。一番遠いお客さんなんかからは、私たちは豆粒ほどにしか見えません。そういう人にも見てもらうため、どうすればいいのか…。


いつもと違うことをやりますが、がんばっていきます!
以上、二回生の実感ないリーベでした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
2011/04/04(Mon)
 おはこんばんちは!人見知りが最強レベルのまま四回生にまでなってしまったそねこです!
S.F.P.1シャイな自信があります。

 もう京都での桜も四回目となりますが、何回生になってもこの時期はドキドキするものですね!どんな新入生が入って来てくれるのか、何人来てくれるのか!?春のイベント毎は新入生動員に関わってくるのじゃないかとすべてにドキドキしてしまいます~まあ私ももう四回なので多くは下回生を見守って、自分の関わる所は全力で頑張りたいと思います!明日もまきビラ!!

 ちなみに私は元バスケ部です。小学四年~高校までバスケ部に所属していた根っからの体育会系です。S.F.P.にはそんな体育会系から元幽霊美術部な文系までいろいろな人がいます!経験者も中にはいますがほとんどが未経験から始めています!

 新入生のみなさん!劇団S.F.P.は人見知りの多い劇団ですが(笑)みんないつでもwelcome!!な状態で待ってます!いつでも説明できる準備をしております!人見知りの方もそうでない方も、演劇経験者も未経験な方もちょっとでも演劇部・劇団S.F.P.に興味を持たれた方はぜひ演劇部のbox(K校舎206)へ来て見てください~

 それでは今日はこのへんで!ネタばれが怖くてどのくらい新歓の話をしていいのやらも分からず違う方向に逃げたそねこでした!ちなみに新歓公演としては昨日はレパ(脚本)の続きか配られました!演習さんによると完レパ(脚本がすべて完成すること)も間近だとか!昨日は殺陣の音響も音響さんが演出さんに見せていたので、公演はどんどん本番に向かって前向きに進んでおります!では長文に乱文失礼致しました!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今日も弁当屋は大繁盛でした
2011/04/04(Mon)
こんばんは。
15時に弁当屋のバイトが入っていたため早退したのでブログ当番に立候補できなかったけんぴーです。
今日の本当のブログ当番の人、失礼します。

明日に通し練習を控えた防犯劇の練習は、佳境を迎えています。
いかに面白く、分かりやすく、印象強く伝えられるかということを研究しつつ、
シーン練習を重ねています。
もっぱら私は残念さ担当なわけですが、みんなから様々なアイデアをもらって
自分が思っていたよりももっと残念に仕上がっています。大変喜ばしいことですね´v`

そんななか、同期どころか部全体から母親と崇められるたまが、
今日はいつも以上に怪しいテンションになっていました。

奇怪な動きを繰り返したり、よくわからない猫的な言語を発したり、
果てには超☆ミニスカだったヘムヘム先輩を見ていやらしい笑みを浮かべたり。

そのテンションを猛者とか猛者とかに分けてあげてください。


演劇はノリとテンションで出来上がっていく部分もあるので
こんなテンションも必要ではあるんでしょうが
やや振り回された感じの同期、けんぴーでした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
春の心意気
2011/04/02(Sat)

こんばんは。
自覚のないまま2回生になってしまった猛者です(・∀・)ノ



今日からまきビラを始めました。
気合いの入った綺麗な黄緑色のビラです。
S.F.P.を知ってもらうための体験日の日程なども載っていますので、派手なパーカーを着た団員がいましたら是非受け取ってみてください。


そしてそんな今日は、役でエチュード(台本がない即興の劇)もしました。
ふわふわしてたものが形になったり、かと思えば新しい壁が出現したり、このテンションか!と知れたり、思ったとおりにできなかったり。
とりあえず目下の課題は、表情と表現。
喜び一つとっても、「彼」はどんな顔で、声で、態度で、どのくらい喜ぶのか。
私は目尻が下がっているせいかシリアスな顔に非常に弱いので、毎夜鏡を相手に格闘中。
なかなか一筋縄にはいきませんが、得る物はたくさんあったので頑張ってきます。


防犯劇の方は、役者の衣装が大体決まりました。
格好よく、可愛らしく、そして残念な感じになった役者たち。
特にたまのイケメン具合とけんぴーの残念さがナイスです。
どんな衣装?と気になる新入生は、6日の防犯セミナーをお楽しみに!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
練習練習っ!
2011/04/02(Sat)
こんばんは!
ブログではお久しぶりです、軍曹です。

今日も午前中は防犯劇、午後からは新歓練習でした。

練習は着々と進み、とっても面白くなってきています!!
これからどういう風になっていくか、とても楽しみです!

さてさて。

今日は入学式でした。

あぁ、春が来たんだなと、しみじみ思います。


S.F.P.では、明日から新入生の方に向けたビラを配ります!

どんなビラかは、お楽しみにっ☆



今日もS.F.P.は元気に活動していました!



それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2011/04/01(Fri)

お久しぶりです。

2時まで防犯劇、その後新歓の練習でした。
遠くからでも分かる動き、面白い動き、新入生に楽しんで伝えられるように皆必死で模索中です。

新歓の練習では、シーン練習はもちろんダミーやらなんやらそれぞれに練習していました。
特にとある愛情表現とある人の妄想がとても面白かったです。
詳しく書きたいのですが、どういうことなのかは観に来てからのお楽しみということで…
明日は京女の入学式です。
いっぱい新入生が観に来てくれることを祈っている出雲でした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
