2011 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
女って・・・
2011/05/29(Sun)
どうも!
今日は家からジャージで来て見事なずぶ濡れのまま練習をしていた八坂です。
ブログ2回目の登場!
覚えてましたか??


本日は先輩に「女歩き講座」をして頂きました。
私の歩き方がどうもおっさんぽいらしくて…。
これはリアルにヤバいでしょう!?

重心が低くてドスンドスンと歩いてるらしいです。自覚なし…。
頑張って重心を上にして、腰を使って歩いてみました。

…女やけど…、若くない
と言われてしまいました。

まだ成人してないというのに…(泣)


芝居ではトテトテ歩きになったり、上下に跳ねてたりと
まだまだいっぱい課題があります。


歩くって・・・難しいですね・・・。


頑張って「女」になります!!
(性別は女ですよ!!)
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
UMAはいると思う
2011/05/29(Sun)
こんばんは。
自重しない上回生その2、猛者です(・∀・)ノ
その1はご存知けんぴー。



今日もS.F.P.は雨にも風にも台風にも負けず練習でした。
午後からは、この台詞はどういう感情で出たんだ?このシーンの前からの繋がりはどうだ?を突き詰めていく感情整理をしました。

そんなとき、とある箇所で生まれる疑問。
たまとりんのと八坂が頭を抱え、軍曹にヘルプを要請。
途中で私と太宰さんも加わり、大所帯で謎へ挑みます。
結果、台詞の繋がりがわからん!という人と、何がわからんのかわからん!という人。
私は何がわからんのかわからん人だったので、二分された世界を繋ぐためにアニメや身近な例を駆使しましたが、反応は芳しくありませんでした。

そして最終的に出た例えが


「ビッグフットの神隠し」


意味わかりませんが、本人真剣です。
でも納得は得られたので良し。

こうしてみると台詞一つ取ってもいろんな考え方があって面白いなー、と再度思いました。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2011/05/27(Fri)
こんばんは!今日も練習お疲れ様です!
今日は練習に参加してすらいないけんぴーです。
ごめんなさい弁当売ってました…orz

私は今回も宣美と舞台の部署にいるので、舞台の仕事が始まる前のこの時期は宣美の仕事にいそしんでおります。
なにせ今回私は初めてのロンリー!
宣美班が私しかいません!
本ビラも立て看板もダイレクトメールもまきビラも、けんぴがお空を描きます´▽`
それぞれ違ったデザインになっていますので、マンネリはさせません!

そんなこんなで本日は授業が一つもないのにかかわらず
朝から練習室で立て看板を作っておりました。


するとそこへこだま登場。

熱心にレパを読んでいたかと思えば、作業する私に「手伝えることありませんか?」と聞きに来てくれました。
もう!なんて優しいのかしら!←
そんなこと聞いてくれるなんて、私調子のってもいいのね!?

…と、馬鹿なことを考えつつも、画用紙の水張りを手伝ってもらいました。


しかし事件は起きました


水張りテープを材に押しつけている際に
画鋲の針部分のみが刺さっていたようで、右手親指の真ん中がぱっくりと裂けてしまいました。

動揺するこだま。
面白がる私。(けがを)

そして作業を続けようとするも、触るとこ触るとこに血痕が残ってしまい、やむなくこだまにやらせました。
ダメ先輩の見本☆


今日はぐんぐんも猛者もヒラリーもパンサーも文字切りを手伝ってくれて、
立て看板もだいぶ進みました!
新入生はいい子がいっぱいでうひゃうひゃです。

明日はがんばって練習ちゃんと参加します!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
討ち入り!
2011/05/24(Tue)
こんばんは。
残念ながらニューフェイスではありません、猛者です(・∀・)ノ


今日は討ち入りでした!
なんか物騒な名前ついてますが、顔見世に参加していない4回生の先輩方も集まってS.F.P.みんなで仲良くご飯でも食べようという会です。
せっかくなので新入生たちとの心の距離を縮めようと思ったら、極度の人見知りゆえに適切な距離感を見失ってしまい私むしろウザかったような気もしますが……気のせいだよねっ!
質問コーナーでは何故かジブリに走ったり色々とありましたが楽しかったです。
あと4回生は相変わらず仲良しでした。


さてさて、明日からはまた練習です。
1週間て実は意外と短いんですよね。
1ヶ月なんかあっという間です。
来月の今頃は「わー明日本番だよ!」って言ってる頃。うわ、早っ!Σ(´д`;)
というわけで、そろそろ部署の仕事してきますっ。
締め切りは守るためにあるっ!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
初書き?です!
2011/05/22(Sun)
はじめまして!

仮入部中の「カナリア」
と申します(^^)
あ、本物の新入生です←

初めて書かせていただくので
緊張しています…

顔見世公演の役が決まり
練習も始まって…
勉強になることがたくさんあって
とても楽しいです!

先輩方も同期達も個性が強くて
素敵な方々が集まっているなぁと。
参加する度に思います。

日々精進です!
頑張ります!


…もっと面白く書けんかね~と思いながら、今日は終わらせていただきます。

では
おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ピッカピカの
2011/05/19(Thu)
ここここんばんは!ドキドキしながらかきこんでおります…。

S.F.P.は今日も元気に練習しておりました!

今日は何と役者を決めるためのオーディション!
私も気合十分に演出さんにやる気をアピールしました!

どんな役がもらえるのか…ドキドキ^^*

新入生のみんなもそれぞれに役のことを考えてセリフを読んでいました!
私も家でちゃんとレパ読んできます!
自宅なので、練習し放題!が、家族の就寝時間を過ぎたら洗面所にこもります(笑)


演劇部は面白い先輩方がたくさんいて、和気あいあい、でもやるとこはやるいい部活ですね!
私もこれからもがんばっていこうと思います!






…ふぅ、

さてそろそろ本ビラ書かなきゃ☆


部署の仕事がつまっている2回生のけんぴーでした☆

あははごめんw
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(5) | ▲ top
はじめまして!
2011/05/19(Thu)
おこんばんは!!

只今仮入部中の
「だざい」と申します!

これからちょくちょくブログ書いていこうと思ってるので、よろしくお願いします(^ω^)


最近ようやく練習に慣れてきました!

みなさん優しい!
アットホーム!

今日は顔見世公演の台本を読んで役決めのためのオーディションをしました^^

台本読み楽しい!

どんな役になるのかドッキドキでございます!
明日も引き続きオーディション!
家で思いっきり練習したいけど、下宿してるアパートの壁、超薄い。ちくしょう。
だからこたつの中に潜って練習します←

明日も部活頑張ろー!
皆さん今日はお疲れ様でした!

だざいでした~(゜ё゜)ゞ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
仮でもS.F.P!!
2011/05/18(Wed)
いつもS.F.Pのブログをご覧いただいてる皆様、初めまして!
新入生の八坂(やさか)です。
ブログを書くだけで緊張してます(笑)

一応演劇は経験者ですが、S.F.Pでは初めてのことがいっぱいで毎日充実しています。
先輩はみなさん面白くてとても楽しいです♪
これからもっと仲良くなりたいです(^^ゞ

明日は台本も決まって、本格的な稽古にうつるらしいです。
先輩にも、同期の役者陣にも迷惑かけないよう頑張ります!

長々とすみませんでした(汗)
何を書いていいやら不安になる八坂でした。
みなさん、よろしくお願いします!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
顔見世公演に向けて!
2011/05/18(Wed)
こんばんは、顔見世公演では音響と情報宣伝と衣装メイクを担当します、2回生のヒラリーです。
段々と新入団員達とも話せるようになってきたと自分では思っているんですがどうなんだろう・・・←
ちなみに今回のニューフェイス達のニックネームは、もうすごいです。
名前の原型をとどめている子がいません。
過去公演のキャラが由来の子から某ミュージカルが由来の人まで、様々です。
今まではワークショップをしたり、顔見世公演で上演する台本の候補を読んだりしました。
台本が決まるのがとても楽しみです。
台本が決まれば、部署を担当する裏方(スタッフ)が多く動き出します。

顔見世公演は毎年主に1回生(新入団員)が役者、2回生が裏方担当という体制で行っています。
もちろん1回生達と一緒に役者をする人も、上回生の先輩方でスタッフに入ってくれる人も、時々見に来てくれる人もいます。
今回は、2回生は部署の一人前になる良い機会になるでしょう。
かく言う私も、今回一人で音響を担当します。
去年の秋公演から、先輩に教わりながらずっとやってきた、私の軸となっている部署。
少なくはありますが、今までの経験を生かして頑張りたいと思います。

あ、あと衣装メイクは私初めてなので、緊張します。
この前は、衣装メイクをずっとやっている2回生のリーベに「上回生向け☆衣装メイク講座」を受けました。
大変そうですし、実は「凜―Rin―」の時に衣装メイクさんに迷惑をかけすぎて「衣装メイクの疫病神」の称号をもらった私なんですが・・・頑張ります!

それから、今日から新入団員の誰かがブログを書き込んでくれるかもしれません。
さてさて、去年のけんぴーのように、ブログを一番に書いてくれる猛者は誰でしょう?
皆さん、お楽しみに☆

ではでは、失礼します。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
※けして荒らしに来たわけではありません
2011/05/15(Sun)
こんばんは!そろそろ日付が変わろうとしていますね;
しかしなぜか私は製図板の前でたぎって来ています。けんぴです。
綺麗にパースが描けた…!!

今年顔見せ公演に参加してくれる新入生はちょっと例外的でして、

1回生5人、2回生1人、3回生1人

というなかなか珍しいことになっています^^

そして2回生と3回生がどちらも造形学科であることに一人ほくそ笑む私w
が、アパレルorz

それはそうとして、今日は新入生と一緒に命名の儀を執り行った後、たくさんワークショップをしました!
練習室に行くと、我らが衣装メイク班のリーベがメイクカップに描く落書きと同じようなのりでみんなの分の名札を用意してくれていました。
しかし私の名前のバックにそれはそれは素敵なサツマイモが描かれていたので、全力で花っぽく書き換えました。
(キミー先輩が最近のニックネームはなかなか遊んでいるとおっしゃっていましたが、私自身もかなりドキュンな自覚があります;でも今年はどうでしょう…)

ワークショップはじゃんけんつり橋から始まって、だるまさんが○○、サンキュー、ウインクキラー、名前ラップなどなど、楽しく激しく体を動かしました。
じゃんけんつり橋ではたまの暴露話が見え隠れして全員(特に同期)がさらに掘り下げようとしたり、
だるまさんが○○では「だるまさんが転んだ」というストレートなお題にすごい勢いで転んだり、
ウインクキラーではキラーであるヒラリーが、外野からのキラーへのアドバイスに大いに反応してしまったり、
名前ラップではノリすぎてりーべの腹筋が崩壊していたり、
とにかくいろんなことがありましたね^^

名前ラップでここまで盛り上がったのは初めてでした。でも、一つ言っておくと、

名前ラップは自分の名前を

みんなに呼んでもらって

素敵な気分に浸るワークショップでは

ありません(笑)
←重要!


でも4回生の先輩も含め、とってもフレッシュにきゃいきゃいのれたので
良かったと思います。きっと´v`


いつまでも若くいたいねえと
C校舎へ向かう道中、階段に息切れしながら同期と話した、そんな一日でした!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
(^з^)-☆
2011/05/14(Sat)
(・∀・){こんばんは!
演出さんのとっても素敵で感動的なごあいさつの次がKimmyで申し訳ない(´▽`)
でも書いちゃう(´▽`)!

昼休みに、顔見世公演に参加してくれる1回生たちと顔合わせをしました!
4回生がお邪魔しちゃってゴメンナサイね☆
でも、私だって1回生たちに会いたかったんだもの…!

人数等の…詳細は…やっぱり、顔見世公演を引っ張っていく2回生からレポートしてもらった方がいいんでしょうか…
私が出張って顔合わせのブログ書いちゃって、みんなゴメンよ!
でも今日の邂逅の感動を、残しておきたいのですよ☆
ほんのさわりくらいにしとくから許してくださいなm(_ _)m

でも、今日の出会いのほんのさわりって、どの程度なん…!?
みんな色んなところから来ているので、方言始め出身地の色んな話がききたいです♪
とにかく、仲良くなりたいです(^_^)て言うかなります(^_^)たぶん
みんな仲良くしてね!
Kimmy先輩うっとうしいな、って思っても隠してね(^_^)

私は顔見世公演は不参加ですが、暇を見つけては練習の様子を見に行こうと目論んでいます(゚∀゚)
早速明日から練習が始まります!
楽しみですな~♪
練習もしない私が楽しみにするのも変な話ですが(^_^)
て言うか無意味?(^_^)

ブログ書いてしまって重ね重ね申し訳ない。
もし、うっとうしいな、ってなったら消してください。
消えてたら、うっとうしがられたんだな、って思ってください(^_^)
少しでも嬉しかった様子が伝われば幸いです。


おわります。
書いている間に誰か投稿してたら、どうしましょう…
まいっか(´▽`)
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ごあいさつ
2011/05/14(Sat)
こんばんは。
新入生歓迎公演2011「凛―Rin―」の作・演出を務めました近藤沙矢可です。

たくさんの方々の応援、ご協力があり無事反省会までの公演の全日程を終えることができました。ありがとうございました。

今回この公演を作っていく中で悩んだこと、辛かったこともたくさんありました。しかし、私はこの公演中流した涙は嬉し涙だけです。
本番当日たくさんのお客様にご来場頂き感謝でいっぱいになり涙し、みんなの成長した姿に涙し、OGの先輩からの頑張ったねと言う言葉に涙し、そしてついさっき後輩からの楽しかったと言うメールに涙し……泣いてばっかりですね(笑)
でもそれだけたくさんの嬉し涙を流せる私は幸せ者だと思います。

今回S.F.P.に入りたいと言ってきてくれた新入生達にも是非この、公演の楽しさ、終えたときの達成感、嬉しさを次回公演で感じてもらえればと思います。

それでは、ご来場頂いたお客様、応援して下さった方々、OGの先輩方、そして最後までついてきてくれた同期や後輩達、本当に本当にありがとうございました!

明日からはさっそく顔見せ公演の稽古が始まります。フレッシュな新入生達が加わった劇団S.F.P.を今後ともどうぞよろしくお願い致します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
カルビ!牛タン!カシスオレンジ!
2011/05/12(Thu)
こんばんは!二日連続投稿のリーベです♪
二日連続なのは今現在やることのない暇人が私だけだからです(キリッ
え、お呼びじゃない?聞こえなーい(゜Д゜;)

何故今みんなが忙しいかというと、今日が『凛‐Rin‐』の打ち上げだったからです!
みんなで四条の某焼肉屋に繰り出し、お腹いっぱい食べ、飲み(呑み)、語り、騒ぎ、最後に演出さん(イチバン偉い人)からメッセージをいただき…。楽しい反面、夏祭りの帰り道のような気分です。うまく書けません;


そんな皆は現在、テンションMAXで2次会のカラオケオールナイトをしている頃だと思います。歌唱力のすごいあの子やナリキリっぷりがすごいあの子、流行に流されずにわが道をゆく選曲なあの子、みんなの歌を聴いてるのが好きなあの子…、カラオケにも個性が出ています^^
私は皆ほど若くはないので、ブログでS.F.P.の楽しい日常をアピールすることに徹しようかと思い、こうしてブログを書いている次第です。


ではでは、失礼しました!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
打ち上げ二次会中
2011/05/12(Thu)
しんべえです。ただ今打ち上げ二次会のカラオケ中です。

ヒラリーとけんぴーが濃い歌をテンション高く熱唱中です。
やんつみが一言「・・・変わった歌」と感想を漏らしました。
次私の番なんだけどこの流れで歌えるかな(^▽^;)

明日はいよいよ可愛い一回生達との顔合わせだよ!
先輩達は今からカラオケオールですが明日はこの高テンションのまま行くと思われます。
仲良くしようね!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ユッケはなくとも
2011/05/12(Thu)
おはようございます!例によって例のごとく、ブログをUPしようとケータイ握りしめたまま寝落ちし、朝になってパソコンでささっと書こうとたくらむリーベです。

昨日はバラし2日目でした;今公演は日程が今までと違うのと学生課との兼ね合いで、バラしを2日で終わらせなければならなかったのです!
無理ーーーーーー!と叫びたい(主に舞台さん)衝動をエネルギーに変えて、ひたすら金槌を振るい、木材を倉庫に運び、合間にいただいた差し入れを「貴重な糖分や♪」と拝みながらいただき…
かくしてなんと、2日でバラしは終わりました!無駄に達成感!

そして今日は打ち上げ、焼肉です!予約するときに「現在ユッケは提供しておりません」と店員さんに言われました。時代の波ですね。
今日は思う存分楽しんできます☆ その様子はきっと誰かがUPしてくれることを信じてます。(Let`s 他力本願!)
ではでは失礼しました。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(960) | ▲ top
バラシ一日目
2011/05/10(Tue)
昨日は千秋楽でした!
そして翌日の今日、

舞台を解体します!

朝から集まって、昨日お客様でいっぱいになった客席をすごいスピードで解体し、スペースができたら舞台上の貴族兄弟のおうちをバラバラにします。
壁(パネル)は取り払われ、床を引っぺがし、見事な絵が描かれた襖も障子も全て只の木材へと戻すのです。
毎回物悲しいものですが、そんなこと言ってられないもので、今ホールは舞台の跡形もありません。
明日で全て終えなきゃいけないのです。
頑張ろ!

5、6時間目は人数も増えてきて騒がしく賑やかな作業になりました。
ホールに閉じこもってたせいか、もっぱら話題は遊びの計画のこと。
金鎚の音で話し声が聞こえない気もしましたが、疲れてるはずなのにそれに負けない大声ではしゃいだバラシの夜でした。

そういや、二回生が顔見世公演へのお誘いメールを一回生に送ったようです。
もう何人か参加表明をしてくださってるようで、嬉しい限りです。
まだ迷ってる方、一緒にお芝居作りませんか?

悪いようにはしません(笑)
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
終わってしまった…
2011/05/09(Mon)
皆さまこんばんは。
今日は、千秋楽でした!
見に来て下さった方々、ありがとうございました!!
役者もスタッフも燃え尽きました…!


現在プチ打ち上げ中、凛を務めさせていただきました、ヘムヘムです。今回千秋楽が平日なので、公演後に打ち上げにいけないんですね…
ま、また木曜日に行くんですけどね!

久しぶりに会う同回生にご飯に行こうと誘われまして、今乾杯しました!
お疲れ様~!!

最初は同回生のみだったんですが、公演に参加している先輩や卒業した先輩も加わって、かなり大人数になってます!
いやー先輩に会うとテンションあがりますね…!

しかも千秋楽。
カオスってます。

ま、明日から怒涛のバラシ(舞台を解体すること…つまり後片付け)なんで、やりすぎは禁物ですけどねっ

まだ暫くは騒ぎます!
それでは、このあたりで!!


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
楽日☆
2011/05/09(Mon)
こんにちは♪ばんびです

本番も4ステージ終わり遂に今日は楽日です!
昨日は本番後OGの先輩方と王将に行ってサーティワンに行って鴨川でお喋りして…なんかS.F.P.ってすごく仲良しだなって思いました(笑)

今日でこの公演もおしまいかと思うと少し寂しいですが、悔いのないように最後まで全力で頑張りたいと思います!

それでは、皆様のご来場心よりお待ちしております!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
やんちゃざかりなもので
2011/05/08(Sun)
伊織です。けんぴともいいます。

4ステお疲れ様でした!
撮影会も終わり、生ものの差し入れを食べたりして
さながら楽日のノリで学校を後にしました。が、明日もあります☆ムフフ

今日は私の家族も見に来てくれて、なかなかモチベーションも高く舞台に立てました。

しかしハケに立った時に思い出す、3ステでの恐怖。


元気よく舞台に出たものの、その足には何も履かれていませんでした。
しかも自分で裸足なことに気がついたのはスタッフみんなが気付いたずいぶん後で、
あまりの突然(に感じた)な出来事に動揺を隠せない私がしっかりビデオに撮られていました。


そんなことにならないために、今日は何度も足元を確認してから舞台に出る私。
今回は終わってからちゃんと演出さんの顔をまともに見れました!

そんなうっかり(?)なミスもありましたが、とうとう4ステまで終わってしまったわけです…。

泣いても笑っても後1ステ!
明日に向けて今日はお寿司をおなかいっぱい食べて寝ようと思います!
わさびがうまい!

では、また明日、舞台で会いましょう!(誰宛)
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
黒爪白爪の事情
2011/05/08(Sun)

おはようございます!
四回生のらいらいです(・∀・)ノ

昨日は怒濤の2ステでした!1日に2回連続で劇。

でも私は出番が少ないので、ほとんどハケで、みかんを揉んでいました。相方の黒爪と共に!

凛や伊織たちはずっと舞台に出っぱなしだから大変そうだなぁ…と揉みながら思ってます。でも若いから大丈夫か、とも思ってます(´∀`)

昨日は、去年卒業されたすぅ先輩が来るとの噂だったので、1人ハイテンションで前説から張り切って演じていたのですが、劇が終わって確認してみると先輩が来ていない…?

え……
客席に先輩だと思っていた人は幻覚…?


私は全く知らないお客さんに、無駄にやたらアピールしていたのかΣ( ̄□ ̄;)

恥ずかしい…!
超ノリノリだった…っ

でも良いんだ…アンケートで褒めてもらえたから…



確認してみると先輩は月曜日に来る模様。よし、今度こそ見てもらおう(´▽`)/

演出さんに「もしかしたら日曜に来るかもよ」と、ノらされそうになりました。

あ、でも今日もしっかり白爪を頑張りますよ!怪しいお姉さんは、お姉さんなのに1人で衣装着れないのですよ。ハッハッハッ

以上、わりとどうでも良い白爪☆裏事情でした!


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ついに本番!
2011/05/07(Sat)
おはこんばんちは、そねこです。

昨日はついについにの本番でした。三月の終わりごろからこつこつと練習した集大成を見せる時が参りました。今回で大きく成長できた子もいたり、初めての挑戦をしている子もいたり、はたまた自分にドSとなってよりよいパンフや凛オリジナルストラップを作り上げた人もいたり、お客様をたくさん呼べる工夫を考えたりもう挙げきれないほどですが集大成を見せているのは演出、役者だけでなく裏方もです。

昨日はお客様もたくさん来てくださり笑い声も聞こえたり、公演後の新入生向けの説明会にも何人か残ってくれていたりと劇団員はテンションあがってほくほくです*´∀`

1ステではいいところもありましたが、反省点もありました。これから後四ステまだまだ成長を止めずにつぱっしって行きたいと思います!ということで今日もう観に来た方もお時間ありましたらまた観に来てください!今回の公演は重ねてみることによってまた違うおいしさを味わえるのではないでしょうか!?ホームページにてストラップ引換券をダウンロードしていくか、京都女子大学構内でのマキビラを持参してくだされば凛オリジナルストラップがもらえますよ☆

では本日はこのへんで。ちなみに昨日は我らがおかん☆たまちゃんのお誕生日でした。そして昨日学生ホールに来てすぐたまに間違えられて祝われたそねこでした。たまおめでとう!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ゲネもしくは0ステ
2011/05/06(Fri)

こんばんは。
猛者です(・∀・)ノ


今日はゲネでした。
ゲネとはゲネプロ?の略で、要するに「お客様のいない本番」です。
リハと何が違うの?と思われる方もいるかもしれません。私も思ってました。

ゲネはお客様がいないと言えど本番なので、衣装とメイクを完璧にして、本番と同じタイムスケジュールで動きます。
そして本番なので役者は客席で見ることができません(リハは可)。

つまり私(ほとんど一人としか絡まない)は、私以外全員が出ているシーンでひっそり孤独を味わう羽目に…。
しかも2回も…(泣)

まあ2回目は照明の仕事をしていたので寂しがる暇なんかありませんでしたが。
そうそう、実は本番中の照明の仕事はオペ以外にもあるんです。
本番中なので無音で事を済ませなければならないのですが、その無音っぷりが職人というか必殺仕事人みたいです。
なんだあの光!?と思ったら、どこかで働く照明班にも想いを馳せてみてください。



さてさてそんなゲネですが、今日は初見のOGの先輩がいらっしゃったのでみんな本番に近い緊張感だったと思います。
今年はGWが木曜まであるので公演は金曜からですが、普段のS.F.P.の公演は木曜から始まります。
それを踏まえて、軍曹は今日を「0ステ」と表現しました。
いつもとズレているけれど、やっぱり今日はS.F.P.にとって特別な木曜です。
良かったこと悪かったこと昇華したこと出来なかったこと。
個々人それぞれあります。

その反省を活かして、
明日は今日より良いものを。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
リハ3!
2011/05/04(Wed)
こんばんは。
そろそろ国民の休日GWが終わってしまいますね・・・

ということで、ついに劇団S.F.P.の新入生歓迎公演「凛ーRinー」も2日後に迫ってきました。
今日三回目のリハが行われたのですが、面白くなったところが沢山あり、客席で見ていて思わず笑ってしまいました。
明日のゲネではもっといいものが見れるといいですね。

GWが終わってやる気が起きないそこの貴方、劇団S.F.P.の新入生歓迎公演「凛ーRinー」に足を運んでみませんか。
きっとなにかが得られるはずです。
劇団S.F.P.のホームページにある引換券を持ってきて下さるとオリジナルストラップまでもが手に入りますよ。

長々とすみません。
出雲でした。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
リハ2☆
2011/05/04(Wed)
こんばんは!バンビです♪
本番も近づきS.F.P.は毎日忙しい日々を送っています。
そんな私もやらないといけないことがたくさんあり気がつけばこんな深夜に・・・!
眠い・・・が、寝たらダメだ寝たらダメだ寝たらダメだ・・・!!

そんなこんなで?今日はリハ2でした!
舞台も建ち、音響照明もつき、衣装も着て、私はリハが大好きです。
ここにお客様が入ったらと思うと本番がとても楽しみです。わくわく♪
しかし、今日のリハではまだまだ改善すべきところ、面白くできるところはたくさんあるので明日からも気を抜かず、全力で頑張っていきます!

プレゼント企画のストラップも可愛いもの、かっこいいものが出来上がってきてます!
みなさんどうぞもらって帰って下さいね☆

それからだいぶ前にも少し書きましたがBBSがあまり更新されなくて寂しいです。
お客様、OGさん、お友達、ご家族の方、どなたでも遠慮せずにメッセージや感想など書き込んでいってください。
たくさんの方と交流していきたいのです!よろしくお願いします!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
新入生歓迎公演2011「凛―Rin―」
2011/05/03(Tue)
劇団S.F.P.新入生歓迎公演2011

「凛―Rin―」

作・演出 近藤沙矢可


とある小国―

国主は隣国との戦に明け暮れ 国は荒れていた。

そんな国に仕える隠密組織の一員、凛はある日

反乱分子に狙われている貴族の護衛を任される。

荒んだ国の為に戦うことに疑問を抱きつつ彼女が向かった先には

一年前に殉職したかつての友、暁の姿があった―



●日時●

5月6日(金) 18:30~

5月7日(土) 13:30~/17:00~

5月8日(日) 14:00~

5月9日(月) 18:30~

開場は開演の30分前です
いつもと日程が違うのでご注意ください。

●場所●
京都女子大学学生ホール(D校舎一階)

☆今公演では、「凛―Rin―」オリジナルストラッププレゼント企画を行っています。
詳しくは劇団S.F.P.のHP内、「凛―Rin―」特設サイトまで!
http://sfp.nobody.jp/index.html

*京都女子大学関係者のお客様は、大学構内でお配りしておりますチラシをお持ちいただけばストラップと引き換えいたします。
--------------------------------------------------------------------------------


●入場無料●
*学外・男性の方もお気軽にご来場ください。
*駐車場はございませんので公共の交通機関でお越しください。


お問い合わせ:090-6063-4729(情報宣伝)
       gekidan-sfp@mail.goo.ne.jp
この記事のURL | 公演情報 | CM(0) | ▲ top
ブラック・リハ1!!
2011/05/03(Tue)
皆さんこんばんは!
私はヤン津美です!!
ちょっと前に書かれたしんべい先輩のblogの通り、今日は午前に客席作り午後から第1回目のリハが行われました!

ちなみに花見でしんべい先輩の日本酒飲み尽くした後輩はこの私!ほほっすいませんね…。

さてさて、今日のゲストはみんな大好き、きみぃ先輩です!!

今日も素敵な笑顔でみんなを笑わせてくれました。
みんな賑やか…私もニヤニヤ。

客席作りでは、暗幕(黒い布)を敷いていきます。
ブラックな世界のアラルガンドは、舞台をよりマルカートに映し出します。

あらっ素敵ね!!

日々の舞台作業は音のアンサンブル!
こうして生まれたブラックなボックスに魔法の水を与えると、沢山の可愛いキャラクターが照明に照らされ素敵な物語を描いていくの。

何度も練習を見てきている私でさえ舞台の魅力に引き込まれていったわ。ダメ出しも良い出しも沢山見つけた!

皆さんに素敵な物語を届けるために、とても大切な3つの要素、音(声や音響)と形(動き)と色(雰囲気や照明)に日々研究を重ねています!

素敵な舞台がどんどん出来上がる。

あなたも照らされたいでしょ?

見るのも楽しい、だけど照明に照らされステージからお客様をみる感覚は格別ですよ。きっと。
自分でない誰かを演じ物語の世界に入り込んでいく…私も知らない新しい自分がステージにいて、お客様の目に映る。

blogを見たり体験に来てくれた方は私達の日常を少し知っていますが、舞台上のキャラと実際の性格は大きく違うの。私も初めてみた時ギャップを感じたわ。
それが面白いんです。本当にね!

皆様、私達のことどんどん知ってくださいね。
いつの間にかこの世界に引き込まれていきますよ。

ほほほほほっ!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ストラップ制作風景
2011/05/03(Tue)
ストラップ制作風景

宣美のしんべえです。

今公演、企画としてストラッププレゼント企画を行っております。
HP上の引換券をご提示いただくか、京女関係者の皆様なら構内でお配りしているビラを公演に持ってきていただければ引き換え致します!

そして只今、製作中です。

孤独な戦いですが、楽しくなってきて一人の下宿の部屋で

「にどぬり!!」

「ここをちょんちょんと!!」

「ほっそ!ほっそ!」

「うわぁ出過ぎ出過ぎ!!」

などと騒ぎながら製作しております。

へへへ、楽しそうでしょう。



奥にある柚子胡椒は深夜作業の私のおやつです。

ちょいちょいつまみながらやるのです。

日本酒が欲しいところですがこの前の花見で後輩に飲みつくされたのです。

見ての通り減ってきてます。

誰か新しい柚子胡椒を下さい。できればちょっといい柚子胡椒を下さい。


写真には見ての通り木が写ってますが、まさに前に書いた東山の木です。

私と二回生のスタッフが山に採集に行ったあの木です。
(もちろん生きてる木を切ったりしてませんのでご安心を!)

まだまだ荒いですが、さらにこれに手を加えてきれいになる予定!

その姿は公演に来てお確かめ下さいませ。


おまけももちろんですが、「凛―Rin―」本編も面白くなってきています。

今日はリハだったのですが音照がついて、よりカッコよく!より素敵に!より可愛く!なっておりました。

これから本番にかけてぐんぐんクオリティが上がるでしょう。

ちょっとでも気になった方は一人でも大勢でもお気軽にお越しくださいませ。


それでは、私は作業に戻ります。

皆様は、おやすみなさい。


しんべヱ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
きっかけ&色合わせ!
2011/05/01(Sun)
こんばんは!
軍曹です。

今日はきっかけ&色合わせの日でした。

きっかけは前の記事でたまが説明してくれていますが、色合わせは役者が実際に衣装を着てメイクもして、舞台上で色合いやメイクの具合をみることです。


今回私はスタッフなので、役者の方々がメイクの間せかせかと他のお仕事をしていました。

楽屋のほうからは、役者さんの「○○どこー?」「すいません、今使っています!」など、いろいろな話が聞こえてきています。

みなさん、お疲れ様です!


明日はとうとうリハ1です。

そして、本番まであと4日です!!

ラストスパートをかけていきます!!


それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
