2011 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ごあいさつ
2011/06/30(Thu)
こんばんわ。

新人顔見世公演2011『ソラトブエガオ』の演出を努めました岩崎未生です。

本番はとても暑い中、多くの方に来ていただき誠にありがとうございました。

今回は新人顔見世公演ということで、新入生たちのフレッシュさや元気さが稽古の時から溢れていました。
新入生たちのフレッシュさは底なしだなと、ものすごく感じていました。

稽古開始から約一ヶ月半、いろいろとありました。
楽しいことも嬉しいことも、辛いことも悔しいことも、立ち止まることもありました。
話し合いもたくさんたくさんしました。

ですが、多くの方に支えられ、無事公演も終えることができました。

OGの先輩方、上回生の先輩方、同期、友人や家族、そして、ご来場頂いたお客様、今公演でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

感謝してもしきれません。

本当にありがとうございました。


これからも劇団S.F.P.を、どうぞよろしくお願いいたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
前日なので、だいぶおセンチです。
2011/06/25(Sat)
こちらもよくブログに出没しております。
宣美で舞監のけんぴーです。

私も今日、指をペンキまみれにしながらふとここまでの40日間を思い返していました。
長かったような、短かったような。(ドヤめの遠い目)
新入生も最初こそ人見知りをしていたものの、同期や先輩に気兼ねなく話せるようになったり
最初の第一印象とはだいぶ変わった人もいて、だんだんS.F.P.の一員の顔になってきました。

個人的になんですが、普段かわいい服とか着ておしゃれしてる子が
ジャージでペンキ塗ってたり釘打ってたりする姿がすごい好きです。
あー、これぞS.F.P.だなって思います。

今日のゲネにはたくさん先輩方がきてくださり、貴重なご意見をいただくこともできました。
でもほとんどいらない話で盛り上がりましたw

本当にいろんなことがあった日々だったけど、
このメンバーだからここまで頑張ってこれたんだと思います!


最初で最後の公演です。
明日は自分の今までをすべてぶつけていきましょう!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ゲネ!!!!!
2011/06/24(Fri)
こんばんは、よくブログに登場しております、ヒラリーです。
今回の公演では、音響のオペレーター(劇中に実際に曲や音を流す人)を担当しています。
あ、先日ブログを書いてくれたりんのは照明のオペさんです。
私はオペは3回目なのですが、本当にまだまだって感じです。
日々精進やなー、と思っています。
音響も衣装メイクも情報宣伝も、部署仕事は精進だ!と頑張ります。

今日の空き時間は、宣伝美術さんが作ってくれたパンフレットをみんなで折る作業をしました。
新歓の「凜―Rin―」では本型のパンフレットを作って好評を得たけんぴー。
そのけんぴーが、今回の「ソラトブエガオ」でもちょっと変わった(?)素敵なパンフレットを作ってくれました。
私は大好きです、どうぞお楽しみに。
いつもの団員達の「あれこれ」もお楽しみ下さい。

そして、今日はゲネ(ゲネプロ。メイクまで本番用で挑む、お客様のいない本番です!)でした!!
音響オペである私の時計で時間を見て、照明オペさんに「1分前です。」と合図する瞬間。
いざ定刻になって最初の曲を流す瞬間。
それは私が一番緊張する瞬間であり、ワクワクする瞬間でもあります。
今日の帰りには演出さんが、「みんな、明日は楽しもう!」という話をしてくれました。
私達オペも、スタッフも、役者も、演出さんも。
みんなで楽しんで、明日の公演を行おうと思います。
今まで1ヶ月半、色んな事がありました。
その全てを、明日の本番でぶつけようと思います。
明日、たくさんお客様がいらっしゃいますように。
そのお客様に、本番一度きりの、最高の劇を見せられますように。
そう願って、今日は眠りにつこうと思います。

それでは、失礼します。
新人顔見世公演2011「ソラトブエガオ」、どうぞよろしくお願いします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
リハーサル2
2011/06/22(Wed)
レジュメつくって発表しなきゃいけない授業が迫っているのに今さっき手をつけはじめて泣いているりんのです…
寮で使えるギリギリまでPCつかったが進まず………orz
うわーん!!!!涙



今日はリハーサル2でした!
そねこ先輩とキミー先輩がみにきてくださいました!ありがとうございました!
昨日はリハーサル1だったのですが、みんなバタバタしていて慌ただしかったのでそれを反省して今日はみんな前もって準備をしたりしてなんとか予定通りにリハーサルを迎えることができました!


もう舞台も客席もできて、舞台作業はほとんど残ってないみたいです!(舞台監督さん曰わく)
わーい(*^^*)

明日は役者さんの都合によりリハーサル行えないので練習時間となるみたいです!
久々に時間のとれた練習でしかも舞台も使えるので役者さんには思う存分練習してほしいなと思っています!
そして今日より明日、明日より明後日、明後日よりも…と、日に日にlevel UPし、よりよいものをお客様に見せれるよう精進したいと思います!


私、りんのは今回初ブースです!
どっきどきです!
五分前とか緊張でお腹痛くなります!
ブース内で静かに腹痛と戦ってます(笑)

オペの予想以上の集中力と体力の必要さに昨日と今日の朝は疲れ果てていました…
今日はリハーサル前に好きなチョコレートを食べ体力回復しオペに挑みました!割とうまくいった(ピース
しかしまだまだなのでこれからも更なる磨きをかけて本番にもっていきたいです!!
新入生のみんなの初舞台を台無しにしないようにがんばります!

今日は新入生とたくさん話せたような気がしてちょっと嬉しい1日でした♪

それでは
夜分に長々と失礼しました。
おやすみなさい
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
新人顔見世公演のお知らせ
2011/06/21(Tue)
劇団S.F.P.新人顔見世公演2011

ソラトブエガオ

作・鈴木純子 演出・岩崎未生


 宇宙の片隅の、小さな奇跡―


●日時●

6月25日(土) 14:00~


開場は開演の30分前です


●場所●
京都女子大学学生ホール(D校舎一階)


--------------------------------------------------------------------------------


●入場無料●
*学外・男性の方もお気軽にご来場ください。
*駐車場はございませんので公共の交通機関でお越しください。


お問い合わせ:090-6063-4729(情報宣伝)
       gekidan-sfp@mail.goo.ne.jp
この記事のURL | 公演情報 | CM(0) | ▲ top
音響の日とまきびら
2011/06/17(Fri)

こんばんは、ご無沙汰しております。
題名に反して情報宣伝の出雲です。
今日は音響の日でした。
静寂の中で流れる音楽、音響さんと演出さんが使うよく分からない横文字(ハイミット・・・?)、そして全て動きを一瞬で止めてしまう「流します。」という声が、学生ホールに響きわたっていました。
現在どの部署も後輩が入ってほしくて部署の勧誘が熾烈をきわめていますが、音響にニューフェイスが入るといいですね。
出来れば、情報宣伝にも入ってほしいんですけどね。

そういえば、月曜日から京都女子大学構内でまきびらを行っています。
お客様に来ていただこうとニューフェイス達も慣れないながらに精一杯頑張っています。
お時間があれば、今回の新人顔見世公演に足を運んでいただけると嬉しいです。

さて明日は照明の日です。
音響に照明、徐々に出来上がっていく舞台と役者、一体どんな劇ができるのでしょう。
それは見てのお楽しみです。
是非観に来て下さいね。
長々とすみません。
では失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
チュール作業にほぼ4時間かけたあげく、先輩からやりなおしをいただきました
2011/06/16(Thu)
今回が二度目の舞監です!すでに上司に「お芋ちゃん」と呼ばれているけんぴです。

学生ホールに拠点を移し、舞台作業を初めて2日目。
特にこれといったイベント事はありません!

が!

舞台作業を通して発覚する数々の事実。
だざいさんが若干高所恐怖症だったり、
パンサーがちょっと前までなぐりのだいぶ上を持っていたのに、いまやパネルをへこませるくらい力が入るようになってたり
カナリアがダメ釘相手に説得に入ってたり、(しかも若干の暴言)
こだまが毎休み時間違うお菓子を食べ続け、配り続けていたり…

下回生の間でも緊張が解けてきたのか、ときどきラフな言葉や差し迫ったトイレの状況を言うようにもなってきました。別にトイレが近くても怒らないから、行ってきていいのよ…?

そして去年の今頃、うちらがピヨピヨ言ってた頃を思い出して、
同期の間でも最近になって分かってきた事実があることに気付きました。

いずもが下回生に話しかけるときだけいやに男前だったり
りんのはパネル相手に「なんやねんお前」等の独り言がすごかったり、
もさは器用にも19ミリの釘をダメ釘にしてたり、
ヒラリーは不安になったり怖かったりするととにかく歌い続ける癖があるらしかったり、
りーべは鼻歌を歌っていいか否かを舞監に聞いてきたり…



…濃いですね^^;

長くいればいるほどその人の人となりを知れて面白いなーと思った今日この頃でした!


明日は音響の日です。
静かに激しく作業しましょう!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
お待たせしております!
2011/06/13(Mon)
結構最近ブログの更新が途絶えていて、大変申し訳ありません。
遅ればせながら、このごろの状況報告をば。

音響、情報宣伝、衣装メイク担当のヒラリーです。
昨日は、全通しという、台本の最初から最後までを通すイベントがありました。
全通しでは、実際に衣装を着て演技をしました。
私はいつも、全通しでの仕事は音響の効果音を口で言う・・・ぐらいだったのですが、今回は衣装メイクに初挑戦しているので、めっちゃ働きました!
そして色々ミスもしてしまいましたが、私の長所はポジティブさだと自負しているので、次に生かせるように頑張ります。
しっかしあれですねー、自分が選んだ衣装を着てくれるって嬉しいものです。
全通しを見ながら「あーやっぱあの子可愛いわー」とか、「あの子やっぱあの衣装にして良かった、美脚美脚♫」などと一人ほくそ笑んでおりました。
役者陣も、通して色々なことが分かったことと思います。
それを生かせるように、みんな、本番まで頑張って行きましょう。

さて、今日はホール入り(活動の拠点を学生ホールに移すこと)前日です。
朝から照明班は、照明の吊り込み(照明の電灯を吊るすこと)作業を行っています。
みんな脚立に上っています。
すごいです。
しかーし、音響も今日、もうすぐしたら音響の吊り込み(音響のスピーカーを吊るすこと)をせねばなりません。
以前からちょいちょい書いていますが、ヒラリーは脚立が大の苦手です。
めっちゃ怖いです。毎回叫んでおります。
でも、音響への愛がその怖さに打ち勝った時、私はきっと脚立が大好きになることでしょう。
そして、安心して吊ることができるのでしょう。
・・・まぁ今回はまだ怖いので、照明班のりんのに手伝ってもらう予定です。
よろしくね、りんの☆彡

さぁて、それではこの辺で、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
お久しぶりです。
2011/06/07(Tue)

こんばんは~。

なんとなくここにやってきました、たまでございます。

ちょっとぼーっとしてました(=∇=)


さて、今日は作業日でした!
私はほとんど授業でいれませんでしたが、6限に帰ってきたらあらびっくり。
パネルがほとんど出来てるじゃあありませんか!


とかいう冗談は置いといて、皆さん、本当にご苦労様でした。
NEW FACE達もしっかり仕事覚えていってくれてるみたいですし、頼もしい限りです!

私も頑張らないとっ(>∩<)

明日も作業日です。
ですが!
5,6限にはレパ練が出来るくらいの勢いでじゃんじゃかやっていきたいと思います。

皆、体はしっかり休めてね…

人のことは言えないが。


では、おやすみなさいですm(_ _)m

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今日は何日?ふっふー♫
2011/06/03(Fri)
☝「音符」と打ったら八分音符一個じゃなくてつながってたのでテンションが上がった、音響のヒラリーです。
今は音響作業の息抜きに、ブログを書いています。

今日は空きコマに練習室に行くと、パンサーと猛者とがいました。
そこで、パンサーに長セリフ講座をする猛者に相槌を打ったりしながら、「うわーうちら先輩やねんやー」と考えていました。
その後は私が過去の音響を流しながら猛者と「懐かしいー!」と叫んだり、去年の卒業公演の殺陣曲をかけて私が一人二役で一人殺陣をしたりして遊んでいました。
私が音響のオペをしていたからというのもあるでしょうが、やはり音楽って結構覚えているんだな、と思います。
私も、今でも自分の顔見世公演の「きっかけ(始まるきっかけとなる曲)」の曲を聞くと、初舞台の緊張と不安を思い出します。
今年の新入団員の皆にも、そんな忘れられない曲を選べますように・・・と思います。

さて、稽古では「全通しまで時間が無いぜー!」と言い合いながらも、演出さんを中心に皆で頑張っています。
今回の台本は既製の台本ですが、少なくとも2回生は結構気に入っているようです。
私も大好きで、足りない役者がいる時は全力で代わり(ダミー)をやっています。
そして役者へのダメ出しへの隙間にダミーへのダメ出しもちらほら。
上回生達ダミーのモットーは「質の良いダミーを」(選挙ポスターをイメージしてください)なのです。
そんなダミーの傍ら、役者である新入部員達は一日一日、一歩一歩、確実に進歩していってくれています。
五限があまり無い+バイトもしていない私としては、そんな皆の姿が見れて嬉しい限りです。
しかーし、まだまだ行けるはず!頑張りましょう!

さて、明後日は衣装メイクが役者の衣装を決める「衣装大会」です!
初衣装メイクの私としては、緊張と不安でつぶれそうで・・・嘘です、ごめんなさい。
可愛い一回生達を着せ替えできるのが楽しみで仕方ありません(笑顔)。
・・・ぎゃーやめてリーベ!そんな目で見ないで!
ちょっとヘムヘム先輩まで!何ですかそのすごい冷めた目は!
・・・という訳で、程々に頑張ります。

それではこの辺で、失礼します。
さぁーて提供衣装考えようっと♫
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
