2011 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
決定しました
2011/10/30(Sun)
こんばんは。
同期会でお好み焼きをたらふく食べたのに、お腹が空いてきたパンサーです。

今日は、残りのオーディションをした後、お待ちかねのキャスト発表がされました。
私が思っていたとおりの人になったり、まさかこの人がこの役になるとは、と驚いたり、キャスト発表はいつも
(とはいえ、まだ私は3回目ですが)ドキドキ・ハラハラ・ビックリ・フムフム・なるほど、という感じです。

明日から本格的に練習が始まります。
ダミーとして入ったりして、役者さんの役に立てるように頑張ります。

それでは失礼します。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
あれ?金木犀ってもう終わった?
2011/10/30(Sun)

こんばんは!

最近外国語と言ったらドイツ語をやっているので、時々英語をドイツ語読みしてしまうたまです。


今日はヒラリーも書いた通りオーディションでございました。
今回の舞台は喫茶店ということで、練習の時は皆椅子はあったので使っていました。
しかし、せっかくのオーディションでカウンターがないと演技がしにくい&気分が乗らないだろうということで、舞台班(私とヘムへム先輩)で適当な箱を見繕ってヘコヘコと倉庫から運びました。

さて、セッティングしたカウンターの中に役者が行くと、
「やばい。ここ緊張する」
と皆さんテンパっていました。持ってきて良かったのやら悪かったのやら。

その後も、皆さんダミーを全力でやったりどや顔が炸裂したり中二病だったり…そんなこんなで順調にオーディションは進んでいきました。

明日の午後にはキャストを決めるそうなので、もうドキドキですね!(←私はスタッフだけど楽しみです)


あー…舞美案しないと。
では、おやすみなさい。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
いよいよ・・・
2011/10/29(Sat)
おはようございます、昨日ブログ当番だったのにうっかり寝てしまったヒラリーです。
秋公演では不参加だったので、めっちゃ久しぶりのブログ当番です!
よろしくお願いします。

さて、今日というこの日を、いよいよ迎えてしまいました。
きっと今頃、卒業回生と役所希望の下回生達は、すごく緊張しながら身支度を調えていることでしょう。
・・・そう、今日は役者を決めるオーディションの日なのです!!
卒業回生は、この公演での役が最後の役となります。そりゃ緊張もしますわな。
下回生は、卒業回生以外の残り少ない役をもらうために頑張ります。そりゃ緊張もしますわな。
いつものオーディションは、セリフの読み合わせだけで決めることが多いのですが、今回は実際に立って演技をして、それを見て決めるのだそうです。
という訳で、稽古序盤はワークショップとオーディションの練習をひたすらみんな行っていました。
とりあえずローテーションしてみたり、苦手な役をもう一度やってみたり、逆に得意な役を伸ばしてみたり、キャラ掴みのために別の所を立ってみたり。
私も一緒に手伝って練習していると、段々色んな事が見えてくるので面白いです。
特に同期メンバーのことは「うわーこの役やりたいんやろなー生き生きしとるわ」とか「この役のセリフの覚え方が尋常やないぞこれ(笑)」とか思いながら見てました。
いや、実際狙ってる役はみんな結構覚えてたりするんですよ。
さぁ、一体誰が狙った役になれるのでしょうか?
まぁ、なってもなれなくても、みんなで一緒に作り上げていくのは変わらないんですけどね。
そういう雰囲気が、やっぱりいいですよね。

私は今回スタッフで、音響と情報宣伝のウェブ、制作を担当しています。
そしてオペ(役者の動きやセリフに合わせて、実際に効果音や挿入曲を流す人)もやります!!
「役者希望しないんだったら絶対オペやる!」と決めていたので。
オペもこれで4回目になります。感慨深いなぁ・・・。
初めてのオペで「落ち着けヒラリー」とブツブツ呟いてそねこ先輩を驚かせた去年の秋公演。
本番でも、関係ないところでチャイム鳴らしたり、ミスしたなぁ・・・。
あと、OPの超絶忙しい照明オペをしているそねこ先輩の背中を、「すげー!!!」と眺めてたりしてました。
2回目のオペでまたそねこ先輩とオペで、何かすごい安心しててオペが楽しかった卒業公演。
この時はミスが減って嬉しかったです。何というか、「面白い」オペが色々ありましたし。
本番、気づいたらすぅ先輩が可愛い猫のぬいぐるみをブースに置いていてくれて、それでちょろっと遊んだりもしました。
3回目のオペ、初オペのりんのとブース組になって「うおお!あたし先輩やんけ!」と思った今年の顔見世公演。
あの時は一人音響だったので、自分が全部選んだ曲を自分で操作するのが楽しかったです。
緊張しているりんのを見て、こっちまで緊張していたことをよく覚えています。
そしてぇぇぇぇ今回の相棒(つまり照明オペ)は同期のたまです!!!
何というか色々と楽しみです(笑)。
きっかけ(音響・照明と役者のタイミングを合わせることです!)の日とか、色々擬音語とか擬態語がブースの中から漏れる気がしています(笑)。

おっと、そろそろ私も支度をしなければ。
また今日の夜にでも、次のブログ当番の人がオーディションの様子をレポートしてくれることでしょう。
誰だっけ・・・あ、たまか!オペ続きやん(笑)!

それでは、失礼致します。
劇団S.F.P.卒業公演2011「the Opera(ザ・オペラ)」を、よろしくお願いします!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
稽古初め
2011/10/28(Fri)
おはようございます。
軍曹です。

とうとう昨日から、卒業公演の稽古が始まりました。

今週末にはオーディションも行われるので、昨日からみんな稽古に励んでいます。

卒業回生の方々とはこの公演で終わりなのか・・・、と私はさみしく感じています。

最後だからこそ、一日一日を大切にしていきたいと思います。


これから一ヶ月半忙しくも楽しい日々がまたやってきます。

何が起きるかドキドキですが、大変楽しみなことばかりです!


それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ごあいさつ
2011/10/24(Mon)
こんばんは。
『ぷりーず、ほーぷみぃ』作・演出の平山みらいです!

この度たくさんのお客様がご来場くださり、感謝感激感動です!ありがとうございます!!

今公演は、私の真剣なバカに付き合ってくれたスタッフ達と、私の想像をも超えていくバカを真剣に演じてくれた役者陣の素晴らしさが、一段と光っていました。

思い出として印象強いのは、日向役・るびぃ役の同期2人が、幼稚園の時の日向&るびぃ出会いエチュード(即興劇)をした時でした。衝撃的でしたね。その後、優気も参戦しての『小学校低学年編』『修学旅行編』『中学入学式編』は忘れません。




『ぷりーず、ほーぷみぃ』=「僕を望んで」

望んだ子
望まれた子
望まれたかった子
望まれなかった子

そんな子たちを描きたいと思い、夏休み三日間の深夜テンションで書きあげました。ただのバカ騒ぎではなく、楽しいけど、怖さ・悲しみ・痛みを伴う。それが私が目指した青春物語です。

見ていただいた方の目には、どう映ったでしょうか?少しでもなにか、心に残ったのなら嬉しいです。




それでは最後になりますが、改めて感謝の言葉を…


観に来ていただいたお客様。
応援して下さった方々。
見守ってくれたOGの先輩方。
そして、共に頑張ってくれた仲間たち。


本当にありがとうございましたっっ!!



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
バラし終了ー!!
2011/10/19(Wed)
お久しぶりです。秋公演舞台監督をしていたそねこです。
なんと昨日でバラし(=お片づけ。学生ホールに建っていた舞台、客席をガンガン壊し片づけ、元の学生ホールに戻します。いつもは三日はかかる。最悪三日で終わりきらない時も…)が終了致しました!!早い!
という訳で秋公演はあと反省会を残すのみとなりました~あっっっという間の秋公演でした。

秋公演はギャグ満載なこともあり、お客様のありがたみがとても感じられるよい公演だったと思います。お客様の笑い声で加速する劇が見られました。今回、実は自分がこの役でいいのだろうかと一人で地味に悩む?考え込んだ時もありましたが、アンケートやOGさんからのお言葉を聞いて、この役をやりきってよかったな~と思えました。

あと7サザエさん(七週間)で卒業な私たちですが、実は四回生にとっては最後のバラしでした。卒業公演の暗黙のルール?で卒業論文がある四回生は卒公のバラしはフェードアウトするのです…
最後のバラしとなると感慨深いもので、一人心の中でさびしがっていました。舞台を建てる舞台作業よりバラし作業の方が好きなもので!灯体や舞台道具、木材などとの別れが一番さびしいかもしれません、、、今回は舞監であることをいいことに好きな作業はやりつくしてきました(笑)照明の作業もさりげなくやりつつ!次の卒業公演の舞台を建てる時も舞台の先輩であることをいいことに暗躍して楽しもうかと画策します(笑)舞台も照明も楽しみきってみせます~

昨日でバラしが終わり、時間が空いたので今日は後輩たちとトランプをして遊ぶ予定です(只今絶賛遅刻中ですが、、、)夜にはゆず鍋を少数精鋭(適当に近くにいる人を都合のいい人数誘った)で食べてきます!なので以上で失礼します~
…ちなみにキミー、、下の質問群は大体一番最初にパンサーに聞いたのはお前だ。そのあとふざけてうちがカナリアと八坂にも聞いたんだよ~
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
小ネタ集
2011/10/19(Wed)
(・∀・){こんばんは!
ねむいです!さくさくっと書いていこうと思います!

あっ
私はKimmyです!気づいてましたか?
ここまでで気づいていたあなたは相当なキミーファンですね?


タイトルとおり、小ネタ集です。
日々の中であったささいなお話をご紹介します。

まずは、今公演の舞台にて。

これ、私の似顔絵です。
けんぴーが描いてくれました。
個人的には結構似ていると思うのですがどうですか?
それ以前に見つけてくださいましたか?ウフフ!
ちなみに、この画像をブログに載せていいか演出さんに伺ったところ、

演{自分の顔に自信があるならどうぞ。

どこまでも厳しい演出さんです…
べっ別に自信があるから載せたんじゃないんだからっ!
けんぴーのがんばりをね?残しておこうと思ってね?
うんうん。
そんなけんぴーは打ち上げのカラオケで、ノリノリで松任谷由実の真夏の夜の夢をお歌いになられました。
これがもうあまりにも雰囲気が良くて、みんな驚きました。
Barけんぴー開店です。
「ママー!ハイボール!」と茶々を入れつつBarけんぴーを爆笑しながら堪能しました。
腹筋が崩壊するかと思うほど笑いました。
あははw


4回生はよく後輩にえげつない質問をしてあそびます。あははw
ある日の会話

私{犬と猫とキミーならどれが好き?

パンサー{猫です

私{oh…

懲りない私

私{犬と(略

カナリア{うちのりく(=犬)です

懲りました。
その後八坂にもききましたけどね!
八坂の回答は
犬>キミー>猫
でした。
1回生は正直でええ子たちばっかりですねー☆

またある日

私{パンサーがバンビのうちに行ったら、そねこが虫の息。
バンビは入口に立ち、包丁を持っていて「手伝ってくれるよね?」って言われたらどうする?

パ{戦います

かっこいいね、パンサー。
ちなみにキミーは、ひとまず「オッケー!」と言ってからすきを見て逃げます。多分無理でしょう←

またまたある日
これは確かそねこがきいたんじゃなかったかな?

そねこ{キミーとらいらいが崖から落ちそうで、助けを呼びに行くこともできなくて、どちらかしか助けられなかったらどうする?

パンサー{どちらも蹴落とします

さすがだぜパンサー。
ちなみに秀逸だったのはりんのの回答。

りんの{「ついてきてくださいね!」と言って先に飛びおります

潔い!笑

パンサーの回答はおもしろいから覚えているのです。
他にも色々小ネタは日々生まれていたと思うのですが、忘れました☆
はは☆すみません。

あっ
番外編

ハイジ(=同期の元S.F.P.です)と偶然18日に会った私

ハイジ{てかさー、公演、今週末だと思ってたよね。見逃した!ショック!行く気満々だったのに…

私{そんなことあるー!?

皆様も公演期間の勘違いには気をつけましょう☆


おわります。
長くなってすみませんー
パソコンは楽だからついつい。
この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
ゲリラがいっぱいの5ステ
2011/10/17(Mon)
とうとう…とうとう来てしまった千秋楽です。朝から緊張で腹を下しましたけんぴです。
どんな公演も最後となると心意気が違いますね。寂しくてハケでちょっとおせんちになります。

さてさてそんな5ステもたくさんのお客様に来てくださって、役者、スタッフともども充実した日になりました!!
まるで演出張りのまとめ用ですが、私は単に名前順で書いてるだけなので、らいらい先輩にめをつけられる前に黙ります。ほんとに怖い((((;゜Д゜)))

今は打ち上げでカラオケなうです!!キミー先輩が元気です。カナリアが美声です。
夜は長いぜ!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
Please,hope me.
2011/10/16(Sun)
4ステのビデオを見ていたら、こんな時間に…どうも!演出のらいらいです。

激しい雨の中、たくさんのお客様がご来場くださり、誠にありがとうございます!本当に喜んでおります。

中にはリピーターさんまでいらっしゃり…光栄です(´∀`)

そんな『ぷりーず、ほーぷみぃ』も残りあと1ステージ。明日で最後となっております。

少しでも気になっていらっしゃる方、明日ヒマなんだぜ~という方、ぜひとも学生ホールへお越し下さいませ!リピーターさんも大歓迎です。


そしてそして…リピーターさんのために、ちょっと違った『ぷりーず、ほーぷみぃ』の楽しみ方を教えちゃいます(*´∇`)

☆その1☆
パンフに同封してあるレンジャーシール!実は五種類あるのです。さらに、魔王シールまであるとかないとか…(レア?!)

私は演出の権力を使い、既に魔王をGET済みです。


☆その2☆
雪菜の足の長さの半端なさ!腰の高さからして違うのです。さすが学園のマドンナ…。ぜひとも雪菜が登場した際には、チラッと見てあけで下さい。あ、チラッとですよ!


☆その3☆
魔王様の腕にご注目!
見えた方はすごい!
とあるメッセージが刻まれています。



S.F.P.のラブでちょっぴりホラーな青春物語☆少しでも楽しんでいただけたら、嬉しいです。


では今日も今日とてパンダを想い、眠りにつきます…笹!笹!!


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
2日目!
2011/10/14(Fri)
こんばんは。
2日連続で夕飯の行程を忘れて、歯を磨いていたカナリアです。
そんなことって、あるんですね…(遠い目)
今は実家から送られたワッフル片手に更新しております。

今日は公演2日目でした!
天気は残念ながら雨。
ざんざか降っていましたが、お客様は昨日よりも入ってくださいました!
ありがとうございます!

私は今回音響のオペで劇中の音を流しています。
開演前のブースの中で、会場内の声を聞きながら心拍数が上がっていくのを感じています。

2ステも同じように始まりましたが、役者の方々、お客様方の楽しさが伝わって、私もオペを楽しむことが出来た気がします。
ブース組である猛者先輩も同じだと嬉しいです…。

長々と書きましたが、明日は新入生初の2連続公演の日です。

少しでも成長できるように、集中力切らさずいきます!
長文となりましたが、読んでくださってありがとうございました。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
Kimmy先輩のお誕生日の翌日の初日!!
2011/10/14(Fri)
おはようございます。
昨日スタッフメイクのまま寝落ちそうになった八坂です。


ついに始まりました!!
お越しくださった方ありがとうございました。

私達新入生にとって初めての5ステもある公演!!
参加者では、パンサーは役者、カナリアはオペ、私はスタッフ。
いい感じにバラけてます(*^^*)

昨日はスタッフで、不参加のガーナとこだまも来てくれて、気持ちが少しほぐれました。


気になるお客様の反応。
後ろからだったのであまり分かりませんでしたが、
上々だったのではないでしょうか\(^^)/
見慣れている私達も、お客様につられて笑ってしまいました。


今日もまた同じ時間に上演いたします。
日々進化するよう、お客様に楽しんでいただけるように、役者は終演後もダメ出しを確認しています。
私はスタッフの経験を積むよう頑張ります!!


本日も学生ホールにて、お待ちしております。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ぷりーずほーぷKimmy
2011/10/14(Fri)
(・∀・){こんばんは!
22歳になったNewKimmyです!
フゥゥウ!

そねこが書いてくれた記事にあったように、12日はやさしくしてもらいました。
ウヘヘ!
私が1回生だった時言い出したことが、4回生になっても残っていることにおどろきです。
詳しくはブログをさかのぼってください。
ブログ内検索でkimmyと入力するとラクですよ☆
記事のタイトル「今日は二の腕まで毛剃ってあるから」なつかしいー!
今思い出しても笑えます。


昼休みに、2回生がそわそわしていました。
どのくらいそわそわしていたかというと、口で「そわそわ」と言っているくらいです。
2回生からです、とまさかのホールケーキをいただきました…!
ウヒョー!すごいー!
誕生日にはケーキが食べたい私ですが、まさかホールケーキが食べられるなんて!
本当にうれしい驚きでした。
また、楽屋にファンの方(書き方としてはおおげさかもしれないけど間違ってはいないと思うの)から花が届いており、これまたおどろき!
ありがとうございます☆
直接受け取れず申し訳ないです…。


誕生日ケーキには誕生日の数だけローソクを立てたい私。
というわけで100均にいきました。
しかし、そこには誕生日用のローソクはなく、お仏壇用のローソクしかなく…
よくある白くて15分程度もえる5cmくらいのあれです。
もうそれでいいと買いました!
そして家に帰って…じゃじゃん!

DSC_0213.jpg

すごく時間があって暇でしょうがない時にでも、本当に22本あるか数えてみてください笑
走って持って帰ったからか、ケーキは少し崩れていた…すまない!
ローソクを立てまくったために、よく見ると中にあるチョコレートのプレートがとけています。ハハハ
急いで22本立てて写真撮ってフーして消しました。
そしてその後おいしくいただきました!
さすがに1日で全部は食べられないので、2日かけて食べつくしました。
1日半分食べたんだぜ。
体重………
1人で全部食べるなんてがめつい奴!と思われるかもしれませんが、私がもらったのだからいいということにしてくださいハハハ



ケーキ以外にも、色々とプレゼントやメールをいただきました。
こんなに祝われた誕生日もないです!
本当にうれしかったですー(≧∀≦)♪
よき思い出です!

これで本番もがんばっていけます!
役者ではないですが色々がんばっているのです。
明日も元気にー!
舞台は楽しむもんじゃろがー!

おわります。
この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
ついに本番
2011/10/13(Thu)
遅くなりました!昨日ブログ当番だったそねこです。

昨日はゲネでした!ゲネとはお客様のいない本番!化粧もしっかりしてリハとは違います!!
そんなこんなでゲネも終わってしまいました。リハもゲネもミスが見られてしまいました、、今日からの本番ではミスのないよう丁寧に楽しんで全力投球したいと思います~

ちなみに昨日は我らが?キミーの誕生日でした。キミーの誕生日は毎年キミー愛護日間(キミー発案)としていつもいぢられ役のキミーを労わってあげる日なのです。なのでキミーを昨日は優しくいぢってあげたり、今公演の1シーンをパロッてキミーの誕生日を祝う言葉をかけたり、いろんな人からめっちゃ祝われてるキミーに嫉妬したりとキミーづくしな日なのでした。

そして夜は、ゲネ後に差し入れをもって来てくださったOGのたずぅ先輩と居酒屋にいきました。(ほとんどが酒を飲みませんでしたが)「おでん始めました。」のあおりにあおられ、みんなで割り勘でおでん盛りを頼み、おでんが届けられ、具がいろいろあるので皆食べたいものを口にします。そこで先輩の迷言「たずぅおでん食べたい。」……みんな「?全部おでんですけど?」 私だけたずぅ先輩がおでん=大根を言っているのだと理解しました。しんべえは滋賀でだけある特有の具をおでんというのかとまで考えたそうです。

もうゼミ発表がやばいんだぜー!!という感じで、劇団員は演劇と授業のはざまで頑張っています!レジュメの続きを書かねばならないのでこのへんで!長々と乱文失礼いたしました!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
気づくと深夜2時の生活
2011/10/11(Tue)

こんばんは。
毎晩寝落ちと戦う猛者です(・∀・)ノ
戦歴は不戦敗が多々…。勝てる気がしません。



今日はリハ2でした。
私は今回照明オペということで、本部署なのに2年目にして初めてブースに篭っています。
同じく初オペの音響さんカナリアと仲良くやっています。……仲良いよね?え、私が思ってるだけ?
音照合わせるところではカナリアから合図もらったりするんですが、忙しさのあまり両手が塞がって合図が出せない箇所は「足を踏まれる」という荒業で乗り切っています。初オペからすごいやカナリア…。


そんなブースは舞台真横にあるため、大抵の公演では舞台がよく見えません。
今回はかなりはっきり見えます。ありがとう舞台さん!
というわけで役者の演技も見ていました。
ところで話は変わりますが、私は照明オペですが小道具チーフでもあります。
舞台がはっきり見える=小道具もよく見える。
職業病かつい、あの小道具使いにくくないかなあと思ったり、有り得ない形状になった小道具に思わず叫び出しそうになったり(消耗品に見えない消耗品があります)、あれ破れないかなあ〇〇に替えはないぞ…と思ったり。
役者見ろって話ですよね(´ω`)
でも昨日よりは余裕持てたので駄目出しもできました。


明日はついにゲネです。
お客さんのいない本番です。
役者はもちろん音照、無敵の舞台さん、集客に全力な情宣さん、そんな情宣さんを影に日向に支えるM疑惑宣美さん、ド派手なメイクから地味めな針仕事までこなす衣メさん、「瞬間を煌めいてる」(byヒラリー)小道具、みんなのおかん制作さん、そして我らがボスの演出さん。
みんなで作ってきた舞台です。
そんな舞台を明後日からはお客さんと一緒に作れます。
明日はアヒルちゃん(座布団)と作ります。
きゃー楽しみー(´∀`)


……いま軍曹の声で「ほんまか?」と聞こえた気が…。
軍ちゃんは最近ロリおっさんの名をほしいままにしています。
暴れっ子けんぴーは重鎮たまと舞台班タッグを組んで、最近絶好調な出雲をきゅんきゅんさせたそうです。
ヒラリーは相変わらず120%に生きています。
私の同期、濃いなぁ…。

取り留めもなくなってきたので今日はこの辺で失礼します。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
リハ1
2011/10/11(Tue)

題名で書いた通り、今日はついにリハ1でした。
衣装を着て、音響も照明もついて、そんなリハ1を客席で見てああこうなるんだなと感動してしまった出雲です。

今日は不参加の二回生が二人見に来てくれていて、笑ったり、キュンキュンしたり、笑ったり、ぞくぞくしたり、笑ったりしていました。なんだか笑ってばかりいるようですが、色んな面があって一粒で二度も三度も四度も楽しめる劇となっております。お得ですよ。
今日音響さんが午前中客出しの曲を流していたのですが、これがまたいい!!お勧めです。

長々と書いてすみませんが、是非お越しください。
ちなみに本番は後三回夢を見たらやってきますよ。
その時は劇団S.F.P.が贈る一瞬の夢をお楽しみください。
では。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
色合わせ&きっかけ
2011/10/09(Sun)
こんばんは、ばんびです(^▽^)
今日は色合わせと昨日のきっかけの続きをやりました!
色合わせとは、衣装や小道具、照明、舞台などの色を合わせて見ることです。
色合わせでは役者は本番と同じメイクをします。
しかし普段メイクに慣れていないのか悪戦苦闘している人もちらほら…。
けんぴーは何故か劇団四季みたいなメイクになっていてみんなにいじられてました´ω`笑

きっかけも無事終わり、明日からはリハが始まります!
今日はいつもより念入りにレパ(台本)を読んでから寝ようと思います。

ではでは´∀`
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
きっかけの日
2011/10/09(Sun)
こんばんは。
この前授業で、広辞苑がどのようにして作成されたのかという番組を観て、感動し、
広辞苑第1版がとてつもなく欲しくなったパンサーです。

今日は作業ときっかけ(音響や照明がどのタイミングで入ったり、どのくらいの長さ続くのか、などなどを決める)の日でした。
音響、照明の専門用語が飛びかい、私にはチンプンカンプンでした。
そんな用語も、同じ1回生で、音響のカナリアは、すでに用語の意味を理解していて、
すごいです。
私も早く理解できるようにがんばります。

やはり音響や照明が入ると、より雰囲気が出ていいなと感じた1日でした。

それでは、明日に備えてもう寝ます。
失礼します。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | ▲ top
照明の日!
2011/10/08(Sat)
こんばんは。
照明班のたまです!


今日私の頭のなかには照明をやったことしか残っていないくらいやりまくりました。

昨日は地明かり(舞台を均等に照らすための明かり)を作り、今日は場面ごとに合わせて光量を調節しました。

演出さんのお気に召すように頑張ったつもりです!
疲れましたが、楽しい時間でした。

明日はきっかけの日。
頑張るぞー!!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
作業と照明の日!
2011/10/07(Fri)
おはようございます!
軍曹です。

昨日は照明の日と作業でした。
照明の日でしたので暗闇での作業が多かったのですが、慣れればだんだん楽しくなってきます。

そして、昨日は何人かの人が髪を切りに行ってらっしゃいました。
もう本番まで1週間切ったんだなぁ、とドキドキもし焦りもありますがたくさんのお客様に出会えることが楽しみです。

とうとう今週末にはきっかけ&色合わせがあります!

気を抜かずにラストスパートをかけます!!

それでは、今日も作業を頑張ります!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
恋で大事な4つのing
2011/10/06(Thu)
…(・д・)ハッ
画面の前のアナタに見とれていました☆照
改めまして(・∀・){こんばんは!
Kimmyです。


今日は舞台を立てる作業と音響の日と照明の日でした。
作業中に八坂が猛者を見ていて、猛者が「何見てんだよ」的なリアクションしてました。
猛者の人気に嫉妬!
八っちゃん、今度から見とれるならKimmyにしときなさい。ね。
サービスするからね。

舞台の作業の中で、ベニヤ板に紙を貼る作業があります。
今日はかなり長い間、その作業をパンサーと私の2人でしていました。
パンサーは紙を貼るのが上手です。スゲー
ですが最後のほうでパンサーが苦戦していました。
破れてしまったり。
微妙な恋バナをふった後だったので、「動揺してるの?」って聞いたら「そんなことないです」って言っていましたが、傍から見てたら動揺しているようだったよパンサー。
いつも冷静に見えて感情の起伏が激しくないと思われるパンサーなだけに、動揺しているような様子は新鮮でした。笑

音響のターンのとき、カナリアがブースで機材を操作して、音を流していました。
カナリアも人類ですから、人類だよね?実はアンドロイドだったりしないよね?
しばしば間違えて、ブースから「ごめんなさい」など謝っていました。
なんていうかその初々しさ?控え目な感じ?がかわいかったです。
操作がんばってカナリア。
時々目が合ってどきどきしたよ☆


とまぁ私は若い子ばっか見てるわけですね…☆ハハハ


ホール入り後は舞台を立てるetc.の作業に集中するので、自分の部署の仕事は休み時間にビヤーーっとします。
ですが、短時間で終わらない仕事は家に持って帰ってします。
残業です。
先ほどまで残業してました。
衣装の裾を縫ったり。
制作物の調整をしていたら壊しちゃったあはははは!
泣きたい!ウワァァァン
ううっ…なんとかしよう…
なんとか…なるかな…
自分のバカーーー

タイトルにも触れておきましょう☆
恋で大事な4つのingとは。
timing
feeling
happening
までは受け売りなのですが、そこに私は
falling
も追加したらいいと思うんですけどどうですか?


最後どうでもいい話でした☆
明日もがんばっていきましょう。
おわりますー
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(3) | ▲ top
昨日からホール入りなのですよ。
2011/10/04(Tue)
こんばんはー。
今日のご飯はカレーでした。ひき肉とシイタケと卵を入れたバーモンドカレー辛口。
カレーの材料には見えないのは、本当はそぼろ丼をつくるつもりだったからです。
そんなしんべえです。皆の今日のご飯は何だったのかにゃー。

只今S.F.P.ホール入り中!舞台を建てております。
金鎚と釘を持ち、木材をがんがんと組み立てたり立体にしたり、パネルを立てたり、コンパネを電動ノコギリで裁断したり、お昼ごはんを食べたり、近くの建材屋さんに木材を買い出しに行ったり、帰りに4mの木材を担いで帰ることになり三十三間堂前で外人さんに「Oh!」と言われたり。作業中に後輩に嫌な絡み方をしたり、金鎚で手の肉をしたたかに打ちつけて内出血したり、どこでついたのか分からない傷が体中に増えていったり、差し入れのお菓子を皆で嵐のようにかきこんだり、E地下の売店に皆のお昼ごはんのお使いに行って牛丼や唐揚げを大量購入しておばちゃんに「え?」って顔されたり、おやつ休憩中にホットケーキ食べてたら口腔内を深く噛んで暗くなってみたり、釘がするする入る時はこっそりいい気になってみたり。


そんなことを繰り返しながらS.F.P.は過ごしています。
明日も多分こんなことしながら過ごすはずです。


そういえば私はもう四回なのですが、12月初頭の卒業公演をもって引退なわけです。
この前引退まで数えてみたら、大体あと8回日曜日が来たら引退でした。
時の流れって早いなぁ…。
一日一日を大事にいきまっしょい!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
キャベツってどうして半永久的に食べられるの…!?
2011/10/03(Mon)
はあーい。演習さんからバトンを受けました。最近周りの優しさがむしろ心に痛い、暴れっ子ことけんぴです。
演出さんの直後というのは何かと緊張(否、怯?)しますね。
お休み寸前の深夜テンションでお送りします。

今日はぜぜぜ全通しでした!
私の役は前半よりも後半によくしゃべるので
半通しではセリフ量も少なく、狭く深く掘り下げられていたのが、
全通し範囲となるとそうもいかず、はっきり言って手が回らなくなっている部分が結構あることに気付かされました…
どうするんだ自分!明日ホール入りだゾおい☆
練習時間がめっきり減るんだゼいや!わはははh(殴

今日練習できたのは、ハケでの靴下の履き換え。
日が経てばちゃんと靴下も変わるんです。毎日同じじゃないんです。
ハケでの着替えは初めてだったので、単なる履き換えですが
劇の細かいディテールのクオリティを少しでも上げていると信じ、気合を入れて靴下チェンジするので、
そんな細かいところもお見逃しなく☆

さてさて、そんなS.F.P.ももうホール入りの時期です。
明日から我ら舞台班にとっても、そうでない人にとっても怒涛の日々が始まります!
舞監のそねこ先輩を中心に、がんばりたいと思います!

…というそんな意味を込めて、今日の夜、舞台班の私、たま、そねこ先輩の三人で食事行きました!
席に着くまで1時間もかかったり、頼んでいた釜めしが来なかったりでなにかとついていない感じでしたが、
お酒が入ってたぎってきたたまの関西人らしい一面を見ることができました。
ボタン押しまくってました。店員と戦っていました。一方私とそねこ先輩は眠気と戦っていました。

そんなこんなで気付けば13時回ってる!

明日も早いんでもう寝ます。

おやすみぐー。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
青春の痛み
2011/10/02(Sun)
こんばんは!

まさかの全通し前日に当番が回ってきました、らいらいです。えぇ、昨日「先輩はどうやったら壊れるんですか?」と、後輩に謎の質問をされた演出です。


今日は全通し前日ということで、最後の意気込み!朝から夜までシーンの練習をしていました。

そんな中、最近好感度に悩むけんぴーが、劇中に大胆な行動に出ました。同期をビンタしたり、ついには先輩の顔面を小道具で強打したり…この暴れっ娘め☆

そんな暴れっ娘☆けんぴーに、心優しい被害者達は笑顔で「いいよいいよ、大丈夫」と接するのでした。S.F.P.人ってやさし~(´∀`)

そんなやさし~仲間達(一部除く)と頑張ってきた1ヶ月。その成果と団結力を、明日発揮できることを願っています!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
