2011 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京女から離れ
2012/01/30(Mon)
こんにちは。
実家からたくさんお菓子が送られてきてテンションが上がっているパンサーです。

今日から(もう昨日ですが)S.F.P.は京女を離れ、ヒガセイで練習しています。

午前中はずっとダンスの練習をしていました。
同じダンスなのに皆それぞれ違っていたのを修正しているところです。
少しずつですが、それってきているようで嬉しいです。
しかし私はちょっと踊っただけなのに、すぐゼーゼーしてしまいます。
体力がないせいですかね・・・・・。
だめですね。
もっと筋トレをしなくては!

それでは今日も頑張ります。
失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
♪タータッタータタタタータッター
2012/01/29(Sun)
こんばんは!最近オープニングダンス曲が鼻歌のたまです。(タイトルはサビです)

今日は衣装大会でした!
この1日で皆の衣装が決まります。
私は衣装さんが試行錯誤しながら完成していくのを見るのが好きです。

皆どんな衣装になったのかも注目ですよ!

ダンスは個人個人で個性が出過ぎていたので、高さ調節したり間違って覚えていたところを直したりしました。

全通しまで時間もないので、どんどん進めていきますよ!

では!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
稽古再開!
2012/01/28(Sat)
おはようございます。
昨日ブログ当番を忘れてしまって今慌ててPCに向かっているヒラリーです。

さてさて、試験休みを終え、S.F.P.は稽古再開しました!
昨日は何と卒団した不参加の4回生の先輩方がたくさん来て下さいました。
また、演劇祭の実行委員会の方も見学にいらっしゃっていたので、もう緊張緊張でした。
賑やかな稽古場に、思わず笑みがこぼれます。
先輩方に自分の役を演じてもらいながら、「あっ、そうかこんなアイデアが!」と色々発見をしました。
目から鱗です。
私は楓(『凜―Rin―』)の時にも思ったのですが、どうにも他の方と話しながらの方がアイデアが出やすいようで。
というか自分の発想力の乏しさに落ち込みます。畜生!
昨日も「○○とかー、○○とかー」とポンポン出てくる演出に目を丸くしていました。
もうちょっと頭柔らかく考えよう、と思うラリーでした。

ダンス練習も順調のようです。ふふふ。
ここまで本格的なダンスは初めてでは無いでしょうか。
いつかOPで歌って踊る日も遠くは無いのではないでしょうか!?←
そして明日・・・ではなくて今日!は衣装大会(衣装合わせ)です。
さて、どのような衣装に決まるのか、楽しみです。
とんぼ先輩が提供していたとあるメガネを見ながら、大いなる不安を抱えているラリーでした。

それでは、そろそろ準備をして行ってきます!



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | ▲ top
劇団S.F.P.第二回京都学生演劇祭公演『秘密結社クロネズミ』
2012/01/21(Sat)
第二回京都学生演劇祭

京都学生演劇祭とは、京都に数多く存在する“学生劇団”を対象に
「今、最も面白い舞台を作れる劇団はどこか」
そのシンプルな問いに答えを出す、お芝居の祭典です。

今年度は11大学から16劇団の参加が決定しています。
あなたのお好きな劇団がきっと見つかると思います。
是非確かめに来てください。


劇団S.F.P.は昨年に引き続き、今年もこの演劇祭に出場致します。
つきましては、公演のご案内をさせていただきます。

第二回京都学生演劇祭公演
秘密結社クロネズミ
作・演出 福井さき

細々と暮らすクロネズミの3人、ネズミ、マオ、ヘッジ。
ある日3人は勇気を振り絞り、空き巣を決行する!

空き巣?いや大丈夫かおい!
え?誘拐?まじ?まじでやるんですか?
ちょっと待て殺し?
それはちょっといやいやいやえええぇ(ry

そんな感じのドタバタコメディ!

【日時】
2012年2月16日(木)~2月21日(火)
今年の京都学生演劇祭は、参加団体全16団体をA~Dのブロックに分け、6日間、1日8公演を上演します。
劇団S.F.P.はAブロックに所属しています。
2/16 11:00~16:00 (開幕式有り)/17:00~21:00(11:00~ Aブロック 13:00~S.F.P.)
2/17 12:00~16:00 /17:00~21:00
2/18 12:00~16:00 /17:00~21:00(12:00~ Aブロック 12:00~S.F.P.)
2/19 12:00~16:00 /17:00~21:00
2/20 12:00~16:00 /17:00~21:00
2/21 11:00~15:00 /16:00~21:00 (閉幕式有り)(16:00~ Aブロック 18:00~S.F.P.)

※1枚のチケットにつき4公演をご覧いただけます。
※各劇団の上演時間は45分です。(入替15分)
※開場は開演の30分前です。
※初日と最終日は開演時間が異なりますのでご注意ください。
※各劇団の詳しい上演スケジュールについてはホームページをご覧ください。
(http://www.fost.jp/news.html)

【場所】
ART COMPLEX 1928
(http://www.artcomplex.net/ac1928/access.html)
京都市中京区三条御幸町東南角1928ビル3階

【チケット料金】
学生 前売1000円/当日1500円
一般 前売1500円/当日2000円

※チケットの予約方法(当日精算チケットもございます)
①直接購入・・・劇団S.F.P.の団員に直接声をかけていただければ、こちらで手配致します。
②予約・・・下記のチケット予約ページから、指示に従って予約をして下さい。
③電話・・・090-6063-4729(劇団S.F.P.情報宣伝)までお電話下さい。スタッフが対応致します。
なお、当劇団のチケット予約は担当の岩崎が管理致します。
チケット予約フォーム(PC)
(https://sv68.xserver.jp/~481engine/481engine.com/rsrv/pc_webform.php?d=835661d598&s=&)

【参加団体(順不同)】
劇団ヘルベチカスタンダード(京都大学/京都造形芸術大学)
劇団S.F.P.(京都女子大学)
ひげプロ企画(同志社大学)
演劇実験場下鴨劇場(京都府立大学)
劇団西一風(立命館大学)
劇団月光斜TeamBKC(立命館大学)
劇団紫(佛教大学)
フク団ヒデキ(京都工芸繊維大学)
劇団月光斜(立命館大学)
劇団テフノロG(成安造形大学)
劇団蒲団座(大谷大学)
劇団未踏座(龍谷大学)
劇団愉快犯(京都大学/京都造形芸術大学)
劇団立命芸術劇場(立命館大学)
ドキドキぼーいず(京都造形芸術大学)
喀血劇場(京都大学)

【お問い合わせ】
京都学生演劇祭実行委員会
TEL :080-5349-3548(制作)
MAIL :fost.in.kyoto@gmail.com
HP :http://www.fost.jp/
劇団S.F.P.
TEL :090-6063-4729(情報宣伝)
MALL :gekidan-sfp@mail.goo.ne.jp(情報宣伝)
HP :http://sfp.nobody.jp/index.html

皆様のご来場を一同心よりお待ちしております。
この記事のURL | 公演情報 | CM(0) | ▲ top
立て看板設置致しました!!
2012/01/20(Fri)
こんばんは。軍曹です。

昨日はレパの稽古と、ダンスの練習をしていました。テスト前の最後の練習とあって、みんなとても気合が入っていました。
テスト期間のため、今日から稽古はお休みです。ですが、カラダや勘がなまらないようお休みの間も自主練習はあります!!私もテストやレポートがたくさんありますが、時間を見つけて自主練習に行くようにします。

話は変わりまして。
題名に書かせて頂いた通り、立て看板を一昨日設置致しました!!京女の方は、もう見てくださったかもしれません。
その立て看板が、こちらです!


クロネズミ立て看板


初めての宣伝美術!初めての立て看板!
いつも立て看板を製作されている方はすごいなぁ・・・、としみじみ感じました。わからないことだらけでしたがとても楽しく製作しました!

『秘密結社クロネズミ』、ぜひ観に来てくださいませ。皆様のご来場、劇団員一同心よりお待ちいたしております。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
めざせ!美しいくびれ。
2012/01/19(Thu)
こんばんは。
なんだか美容グッズの宣伝の様なタイトルで失礼します。ヘムヘムです。
全文読んだら意味がわかるはずです。たぶん。

では、本題へ!

なんと、今日は外部から講師をお招きしました!
京都女子大学には沢山のダンスサークルがあるのですが、
その中のあるサークルの方に来ていただきまして、
ダンスを教えてもらったのです。
なんと振付まで!

今公演の演出、けんぴーのご友人なんだとか。
なんというめぐりあわせ・・・!


しかしレッスン開始するも、
先生の動きについていけない劇団員。


どうやったらあんなに腰動くんや!!!


・・・これは私の心の叫びです。
だってすごかったんですもん!!


今日は先生の素晴らしい動きに劇団員が歓声を上げていましたが、
舞台に立つときには、これくらいの歓声は浴びれるようになっておらねばならないのです・・・!!!


一日一回、腰の動きの練習だな!
そう心に誓ってこのあたりで失礼します。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | ▲ top
立て看設置まで、あと数十時間!!(プレッシャー
2012/01/18(Wed)
神呼ばわりされるのはなかなか複雑な気分です…。
まさかの今公演初のブログ当番忘れをしてしまった演出です。
テストで見たこともない椅子の特性について書けという問題が出て、手がつけられませんでした。


今日は練習がお休みだったので、昨日のことをば。

昨日は半通し明け1日目ということで、のびに延ばした全通しレパを配り、オープニングの練習も始めました!
オープニング練習は、昨日の段階ではまだ立ち位置の確認だけ。
とりあえず曲を覚えて動くだけ動いてみました。

詳しい振り付けがまだないので、今日はぬるぬる動くだけ~と思っていたのですが、
休んでいたらいらい先輩の代わりに入ったヒラリーを筆頭に、曲に合わせてのりのりで適当なダンス??のようなものを繰り広げる部員たち。

まだ何をどうするのか決めていないにもかかわらず、好き勝手に素晴らしいオープニングを作り上げていました。

そんなクリエイティブな精神を大事にしたいですね。


以上、けんぴーでした!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
演出は最近『神様』と呼ばれています。でも決して崇められてはいません。
2012/01/16(Mon)
こんばんは。
卒団したのに、参加することになった第二号らいらいです。おぼえてるー?

今回、演出さんに「衣装メイクが一人しかいないんです。参加しませんか?」と誘われ…、「人手が足りないんです。役者しませんか?」と誘われ…、あれよあれよと舞い戻ってきました。役者ですよーははは。去年は殺される役ばっかだったので、今年は生き延びてみせます。

そんなこんなで今日は半通し!
立ち稽古から五日しか経ってないのに半通しだなんて…頑張るしかないじゃないっ!ということで頑張りました。

なんと今回、群れたら浮くワンマンプレイヤーな私に、仲間がいるのです!だから、仲間と一緒にバカなことできるのが楽しいです(^-^)楽しすぎて、昨日の劇中、仲間の頭にナイフを二回刺しちゃうぐらい、はしゃいでました。動揺した仲間よ、すまない。少し落ち着く。先輩。

でも楽しい半面、皆の回生がバラバラだったり、初絡みもあるので、会話のテンポやアドリブいれていいタイミングが難しいです。これがチームワークの難しさか…!?互いを知るためにご飯でも誘おうかしら。

いつもの公演と違い、演劇祭は時間制限があるので、なんか気持ちが急いてしまいます。落ち着いて、全通しは挑もう(>_<)

明日は後半のレパが配られるので、気になるあの子がどんな結末を迎えるのか楽しみです。
神様はどんなご決断をなさったのか…?!

あ、神様というのは演出の最近のあだ名です。劇は演出さんの世界なので、レパで分からないことや役者で判断しかねることは、世界の創設者兼全てを知る演出さん、つまり神様に尋ねるのです。「神様ー!」と、よく稽古中に気軽に召喚されています。

ではそろそろお風呂へ入らないと、我が家の魔王に怒られそうなので失礼します。おつかいのついでにマロ二ー五袋も買ってきたから、怒っているのかな…お母さん…





この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
明日は半通し。
2012/01/15(Sun)
こんばんは。

サントラの影響か、アニメが見たくなったカナリアです。
おすすめとかありますか?

今日もS.F.P.は元気に活動していました。
不参加の方も多く来てくださいました。
ありがとうございます!

いつもの練習に加えて、表情筋のトレーニングもしました。
一時全員が無になる時間があり、それは少し怖かったです。

私は卒公で役者をしていたので、稽古を見る、というのは久しぶりです。
自分の視野の狭さが見る度に感じられます…。
頑張ります。

今回は音響のオペを担当している私ですが、照明さんは前回のブログ当番だったそねこ先輩です。
まさか卒回生の先輩と組むことが出来るとは!

ちなみに私はオペは2回目でして、昨年の秋公で猛者先輩とやっていたのです。

そして最近思うのが…
現役S.F.P.メンバーである照明さんを、ブースのペアでコンプリート出来るのではないかしら!?
ってことなのです…!

…これは密かな野望として胸にしまっておきましょう。

私事はさておき
タイトルにも書いたとおり、明日は半通しです!
私も視野を広く持って明日に挑みます!

なんだか長々と書いてしまいました。
それでは失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
2012/01/14(Sat)
卒団したくせにまだいてすみません!!な卒団生の参加者第一号、そねこです。
私は今回照明オペ参加です~二月という公演期間…春休みということで番外公演でも演劇祭でも、人手不足が毎年の悩み種となっております。わたしはスタッフ参加ですが、もう一人の卒団生参加者はがっつり役者ですよ~昨年余らしてしまった??彼女の元気さというか馬鹿さというかアレががっつり発揮されるのではないかと。さあもう一人は誰でしょうか。ヒントはその人は今日我が家にお泊りでギャグ漫画日和読んでます。

昨年わたしは嬉しいことに全部役者参加でしたので、今回久しぶりにスタッフ参加で暇してます。ええ!!暇なんです!
役者さんが悩んだり打ち合わせしたり…ダミーも時折しますが打ち合わせはやはり本役者となので…

役者のみんなはもっと見てアピールしていいのよ!見ていいのか分からなくてダメ釘選抜(S.F.P.では釘を出来得る限り使いまわすので、一公演終わったら曲ってないかさびてないかで選抜します)ばかりが進みます。

いつもパソコンで打ってるので改行のタイミングが分からないのですが、今もっと改行しろと注意されたので改行多めにしてみました。

では乱文失礼致しました!

P.S そういえば昨日は不参加の八坂が見に来てくれました。しかもジャージにも着替えるほどのやる気☆前には猛者も来てくれました。
というわけでその他の不参加者もどんどん練習見に来たり遊びに来てくれて構わないんだよ!暇なわたしの相手をしておくれ(笑)

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
初めて!
2012/01/12(Thu)
こんばんは。
正月太りで、おなかにたくさんお肉がつきましたパンサーです。
このお肉をバンビ先輩にわけてあげたいくらいです。

私は今公演でなんと、念願の男役をやらせて戴くことになりました。
しかしもうすでに、いろいろな壁にぶち当たっています。
男の歩き方をしようとすると、ゴリラの歩き方みたいになったりしてしまいます。
顔見せ公演のときの、だざいさんみたいです。

実際に男役をやってみて、改めて女が男を演じる難しさを思いしりました。
今まで男役をされてきた先輩方や同期たちは、ホントにすごいなと思います!

また一歩成長するためにも頑張ります。

それでは、失礼します。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(4) | ▲ top
雪降ってきました・・・
2012/01/11(Wed)
こんばんは。稽古場日誌を書かせて頂くのは初めてになります、ガーナです!今日は男役の歩き方講座やレパ練をしました。そして今日明日辺りで半通し範囲の台詞を覚えなくては。私はといいますと実は顔見世以来久々の稽古でして、発声の復習なんかから先輩に付き合って頂きました。うーん喉に負担が><早く皆に追いつけるよう努力します。でもやっぱりレパ読みとか楽しいです!練習室の片隅で一人台詞呟きながらニヨニヨしてしまいました^^寒さに凍えながらの課題提出やテストなど各々忙しい時期ですが、練習頑張ります!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
S.F.P.が藤花通信に載ります!
2012/01/10(Tue)
はい、今度は情報宣伝のヒラリーです。
実は先日行われた卒業公演2011「the Opera.」の際、新聞部さんが初日公演を取材にいらっしゃったのです!
その記事が載っている藤花通信が、もうすぐ配布されます。
是非とも皆様、読んでみて下さい。

掲載されるのは藤花通信1月号、発行日は1月16日です。
1月16日の昼休み、A校舎前、S校舎、F校舎、キャリアセンター、学生生活センター等に新聞を設置なさるそうです。
また、17日以降は学内にて配布を行うそうです。

どうぞよろしくお願いします。
それでは、失礼します。
この記事のURL | お知らせ | CM(0) | ▲ top
まずは稽古場日誌。
2012/01/10(Tue)
こんばんは、成人式を地元で終えてきたヒラリーです。
そろそろ自覚を持たなくては・・・うむ。

今日は役者が決まっての稽古初日でした!
私は新入生歓迎公演の楓以来の役者なので、嬉しさと不安とやる気と焦りの入り交じった複雑な感情を抱えつつの稽古です。
そして実は私、本公演では初男役です!やっほい!
普段から少々内股気味の私・・・男役講座では「元々骨が内股になっとんやない?」との指摘を受けたほど。
これは頑張らなくては・・・。

ちなみに半通しが今週の日曜日です。わお☆
とりあえず私は台詞も覚えますが、一日一話はあのドラマを観て勉強しようと思っています。
私が何のドラマを参考にしようと思っているかは今は内緒にしておきましょう。
きっと公演を観に来て下さった方は、何となく分かると思います。

今回は演劇祭公演ということで、いつもと違うスケジュールだったりしています。
色んな企画や色んな仕事がありますが、去年経験していた分まだ感覚を掴みやすいので良かったです。
そして色々変わっておりますが、公演自体はいつものS.F.P.!!
どうぞ、いつもより広い舞台で観られるS.F.P.をお楽しみに。

それでは、失礼致します。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
キャスト決定!!
2012/01/09(Mon)
こんばんは。そしてお久しぶりです。軍曹です。

題名にも書きましたが、本日キャストが決定いたしました!!!
素敵な配役となっております!

ぜひぜひ、本番を楽しみにしておいてください。

今後の練習も大変楽しみです。

それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
久しぶりに動いたら…
2012/01/08(Sun)
こんばんは。たまです!


いよいよ今日から演劇祭の練習が始まりましたっ!

しかし、もともと参加人数が少ない上に帰省から帰ってきてない子がいて今日はかなり少人数でした。


オーディションの前に体と頭の体操を兼ねてワークショップをするのですが、ネタも底を尽き、私たちが下した選択は

筋トレ。

しんどかったわりに時間は経っていないという事態になりました。

「明日筋肉痛になるなよ」と言われた私はおかげさまで絶賛筋肉痛中です。

他にもいろいろしましたが、私が体的に今日一番頑張ったことでした。

そんなこんなでオーディションも着々と進み、明日役が決まります。

何になるか、楽しみです!

では、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます!
2012/01/04(Wed)
S.F.P.NOTEをご覧の皆様、こんにちは。
新年あけましておめでとうございます!!
新年一発目のブログは私、ヒラリーが担当してみようと思います。
と言っても日常でもあんまり活動してないんですが・・・(笑)。
してるって方は何か書いてください!←
とりあえず何かS.F.P.っぽいことを書いておきましょう。

あ、PC用のブログテンプレート変更してみました。
正月だけでも和風っぽくしておこうかと。
もうすぐクロネズミ達が黒に染めにやってくると思うので。

S.F.P.の正月は、帰省組はひたすら地元にいます(笑)!
しかしそれでもS.F.P.のイベントが。
ズバリ年賀状ですね!
私いつも絶対間に合わないので団員全員には出してないんですが、みんな個性があって面白いです。
期待を裏切らないけんぴーとか。
すごいですよこの人。
その年度の新入生歓迎公演~卒業公演までの公演の登場人物を、全部けんぴークオリティ☆で描いてるんですから。
届いた後、本当に全員いるかメモ帳にメモしながらチェックしたらちゃんと全員いました。
さすがけんぴー♪
あれを見ながら昨年一年を振り返る、ってのがなかなか楽しいです。
あとヘムヘム先輩のイラストのクオリティが超高いです。
けんぴーは四六時中色々描いてるんで知ってたんですが、先輩があんなに凄いと知ったのは去年の年賀状を見てからです(笑)。
去年は私が書いた「バグりの国のアリス」と卯年ということで(ですよね?)アリスをモチーフに描いてくれたのですが、めっちゃ綺麗なんですよ!びっくりしましたわ!
今年もクオリティの高い素敵な年賀状でした・・・♪ふふふ。
また今年もそのクオリティの高さで、無駄に綺麗な衣装案を描いてください!


さて、今年はまず第二回京都学生演劇祭公演から始まります。
参加の団員の中には既に動き出している部署も幾つかあります。
そして参加団員にとっては誠にありがたいことに、ファンの皆様には嬉しいことに、卒団なさった先輩方が二人参加して下さいます!!
神が降臨なさった気分です。ひゃっほい!
吸い取り損なった何かを吸い取りにかかります(笑)!
稽古始まりはもうすぐです。
皆様、演劇祭公演、どうぞよろしくお願いいたします。
演劇祭公演の情報は、随時WEB等でUPしていこうと考えています。

あ、これを見ている団員の皆様で何か他に面白い年賀状話あったらコメントに書いてください。
私そろそろレポート書きに戻りますんで。

それではそれでは。
今年も劇団S.F.P.をよろしくお願いします!!

この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
