2012 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 04
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょっと何言ってるか分からない
2012/03/31(Sat)
皆さんこんばんは。カナリアから何かよくわからないパスを回されたけんぴです。
今日はびっくりするほどいろんなことがありました!
なので書きたいことが多すぎてやばいので、もうこの際取捨選択しないで段落を区切って書きたいこと全部書こうと思います。飽きたら速攻で戻るボタン押してもらって構いません。



★新学期オリエンテーション

そうです。この日が来てしまったのです。実は我々もいち大学生。成績を渡され、時間割をもらってきました!
アドバイザーの口からそれはもう現実味のある言葉がいろいろ出てきて、私はむしろ夢の世界に飛ぶことにしました。
そして練習室では『C何個ー?』『いくつ落ちたー?』などと素晴らしくデリカシーのない会話が飛び交いました。
まあ私はすがすがしく一つ登録漏れで落としましたが←
しかもその教科を4回生で再度受けねばならないことが判明しましたが←
成績渡しは学科ごとなので、午前中は役者はもちろん、スタッフもばらばらで、一瞬八坂と猛者オンリーというスーパー・小道具の会のターンがありました。二人とも30分に渡って表情筋を動かしていたそうです。私はその様子を遠くから微笑ましく見ていたいなと思いました。


★OGの先輩たち!

今日は朝の基礎練中にそっと差し入れを置きに来て下さったしんべえ先輩を含め、なんと4人もの先輩が来てくれました!まったく予想していなかっただけに、同期は特にハイになっていました。
お昼からずっといてくださり、舞台班とそうでない人宛にそれはそれはたくさんのメッセージを残して下さったそねこ先輩。
観光のつもりだったのに時間の許す限り殺陣の指導に当たってくださったすう先輩とはーやん先輩。
なんかこんなにわいわい練習したのは久しぶりかと思うほどわいわい殺陣練をしました。
めちゃめちゃかわいくてセクシーなかっこなのに 殺陣が超男前なすう先輩、棒のふりを派手にしたり、キャラにあった構えを考える方法を教えて下さったはーやん先輩、そしてすう先輩から良い出しをされるたまを冷や汗だらだらの横眼で見まくってた猛者とわたし。
ぱねぇ。おかんぱねぇ。だからモテるのか。
新2回生もかなり実践的で充実した訓練になったことでしょう!
先輩のみなさん、本当にありがとうございました!


★防犯劇衣装大会!

そう!実は今日は防犯劇のキャストの衣装大会でもありました!
私は防犯の演出なので、衣装班のヒラリーと出雲とともに練習室にてがんばっていました。
ついでにサークル紹介用の再現衣装も決めたので、上回生も巻き込んでの大会でした。
パンサーにダサTを着せては
『ださっ!うわめっちゃダサい!』
と騒いだり、八坂にかわいらしい服を着せては
『やっちゃんめっさかわええやん!!おっしゃー!!』(八坂、とてもかわいいね!おしゃれ!の意)
と自分の娘に服を選んでいる感覚でウキウキしたり、(ぜひカナリアにいてほしかった←)
太宰にイケメンな服を着せては
『うわテライケメソやー!』(うわあ、とてもかっこいいね!の意)
とニヤニヤしたり、それはそれは演出としてもとても楽しい衣装大会でした!
衣装メイク初挑戦の出雲も、春柄のかわいいワンピを八坂に着せて『たまらんなあ』とよこしまな目で見ていたり、服を変えさせるときに『GO!GO!』とやはりよこしまな目で急かしていたり、出雲を見て楽しむのもまた一興でした。
防犯劇もサークル紹介もお楽しみに!げへへ


★事件その1

ところが、その衣装大会中に事件は起きました。
八坂の衣装が決まり、そのあまりの変貌ぶりに(かわいいという意味で)太宰が八坂の写メを撮っていた時、
八坂の後ろで着替え中だったたまもばっちり撮れててあはーんでいやーんな事になってしまいました。
たまは小さい声でアピールをしていたのですが、太宰が気付かず撮ってしまったというwww
私とそねこ先輩があわてて確認し、全力のアウトを出しました。
でもそのあと2分くらい爆笑しました。
たまの衣装も無事決まりました。

(そねこ先輩…私にはぼんやり表現はレベルが高すぎて無理でした…。)


★事件その2

衣装大会も終わり、散らかした服を片づけていた時のこと。布団の上にぽつんと残った衣服が一枚。
私が「これ、だれの?」と言って拾い上げた瞬間、場が凍りつきました。
一瞬ののち爆笑したその服の持ち主がすごいスピードでそれを取り、全力で鞄に押し込めていました。

・・・誰のなんだったのかはご想像にお任せします。


★吟遊の稽古!
衣装大会が終わってからの残りの時間は稽古をしました!
今日は、今までもやもやふわふわしていたこの物語のイメージ、見せたいこと、そのために今努力すべきことなど、演出のラリーちゃんがまとめてきてくれて、なるほどそうすればうまくいきそう!と、何か確かなものをつかんだ気がしました。
そのあとの立ち練にも気合が入り、なんだか濃い時間だなと思えました。
今回、私は再び猛者とからみます。顔見せ以来ですねこんなに絡むの。理由なくムカつかないように頑張ります!
そして、後輩の八坂とは初めて同じ舞台に立ちます!まだまだ「おっさんだったね」と痛烈なダメだしを受けているやっちゃんですが、きっと本番には背中のチャックを閉じた、かわいらしい女の子がそこにいるはずです!
出雲とはなんだかデジャヴな役関係で、たまとも結構しゃべります!
キャストが少ない分セリフも増えますね…むっふっふ

私は軍曹の提案で『アニメアニメしくない演技』の研究をしました。
私はテンションが上がると劇劇しくなってしまうので、テンションセーブの練習が大きな課題となりました。
今はまだ自分の中で気持ち悪い感じになってますが、もっともっと回数を重ねて、自分の役を作り上げたいと思います!


★登場!グシャグシャ団!!

グシャグシャ団は現れた…
我らのかつぜつを悪くし、セリフをグシャグシャにするために!!



今日は主に猛者と出雲が彼らの支配下にいました。
その影響を受けたのか、グシャグシャ団の生みの親である軍曹までも帰りの会でグシャグシャ団になっていました。

あまりにも的確なダメ出しだったので、これからもグシャグシャ団が活躍しそうです。
早口に気をつけます。



…気付けば90分くらい打ち続けていました。
これ最後までちゃんと読んだ画面の前のあなたは勇者です。尊敬します。

明日は半通し前の1日練!がんばります!!















★分かってるって、ちゃんと忘れてないよ☆
・猛者の紹介!
雑学王。屁理屈王。
眉毛はいじってないって言い張ってる。
すぐ泣く。
こすい。
下回生には紳士にって言ってるけど、好かれたいだけだろ。
もさ
こういう顔だよね。





嘘だって猛者泣くなって。
本当はノリがよくて、言葉巧みで、悩みを素直に言ってくれる同期です。

チキンはだチキンはだ。


本当に以上です!長文失礼しました!
スポンサーサイト
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(3) | ▲ top
新年度になるということ
2012/03/30(Fri)
こんばんは。
お久しぶりです、カナリアです。
久しぶりに一人ぼっちの夜を過ごしています。

今日は防犯劇のリハを行いました。内容は前回のブログで八坂が説明した通りです。
リハは体育館で行ったんですが、まあ広い!!
自分の動きの小ささを改めて実感させられました。・・・頑張ろう。
明日は衣装大会です!どんな衣装で新入生の皆さんの前に立つのでしょうか?

もちろん新歓公演の稽古もしているわけですが、今回の参加者は昨年の顔見世公演・・・つまり私たち新2回生の初舞台のメンバーにほぼ等しいのです。(新4回の先輩が不参加なので、ほぼです)
そのころよりも、仲よく楽しく稽古ができている・・・できてますよね?
同期とも先輩ともたくさん話すようになったと思います。口下手な私がこんなに話すようになるとは思っていませんでした。
そして昨年の私がS.F.P.に入るきっかけの一つだった新歓公演に、自分が参加していることがなんだか不思議です。
新入生の皆さんも、1人でも多く私たちと出会ってくれるとうれしいです。
個性が豊かすぎる面々が迎えてくれますよ。

あともう1つ。
猛者先輩が私たちの他己紹介をしてくださったんですが、先輩自身は名前だけじゃないですか!
後輩の身ではありますが、少しだけ紹介を・・・
と思ったんですが、私が書くと語りだしそうなのでやめます←

猛者先輩を紹介するのにふさわしい先輩が、後に構えていらっしゃるので!

それでは、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
女の子はつらいよ
2012/03/29(Thu)
おはようございます!!
昨日は眠気に負けて蒲団にもぐってしまった八坂です。
稽古が始まるとあっという間に時が過ぎてしまって、身体と頭がついていきません。

おぉ!!そういえばS.F.P.ブログに書き込むの久々です。
なんか緊張(((^^;)


昨日は防犯劇の全通しでした!

防犯劇というのは、新入生のオリエンテーションで発表して、こんな危険なことがあるから、こうして注意するんだよというのを私たち演劇部が分かりやすく伝えるものです。

私たち新二回生が役者です!
同期全員で役で絡むのは初めてなのでなんか新鮮♪

いつもの学生ホールとは違い、体育館のおっきい舞台なので、普段と全く違うダメ出しに皆戸惑っています。
高校で大ホールに慣れてたはずの私も、1年も経てばすっかりS.F.P.感覚に馴染んで距離感なんて計れなくなってしまいました。慣れって怖いですね。

しかーし!
昨日の全通しで、急激に成長してたという酔いだしをもらい、自信を取り戻しつつあります(^o^ゞ


一般の方に見ていただけないのは残念ですが、新入生の安心安全な生活をおくってもらうよう、今日のリハーサル頑張ります!お楽しみに♪



ちなみに私は吟遊の役者でもあります!!
顔見世以来の本キャストで、しかも周りが先輩ばかりなのでかなり緊張してます。

タイトル通り、今回は女役なのですが、絶賛迷走中です♪
人間って、興奮すると声を作ってしまうんですね…。
ダメ出しで「ただの八坂だった」というのをよく言われます。

防犯のキャラと若干?被っているので、あぁ、こういう人なんだなと新入生には思われてしまう危険←はありますが、練習でもっと殻が破れるよう精進します!!



それでは今日もはりきって行きましょう(@^^@)/

乱文長文失礼しました。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
新歓の巻
2012/03/27(Tue)
こんばんは。
何故か非常に背中~腰が痛い猛者です(・∀・)ノ


今日も今日とて防犯+新歓の稽古でした。
最近、出雲が超面白いです。
防犯のターン、ダミー(役者の参考のため等の理由で、誰かが役を代わる)に入った出雲は神がかって気持ち悪かったです。
ちなみにS.F.P.において「気持ち悪い」は誉め言葉です。


とここまで書いて、もしかしたらまだ見ぬ新入生が「猛者とか出雲って誰やねん」と呟く可能性を受信しました。
ので、簡単に登場人物紹介をしときますね。

新2回生
・パンサー
アイス大好き天然娘。
真面目でとても一生懸命。
色々と底知れぬ何かがある。
練習室で正座して痛くないのかいつも心配。

・八坂
最近の主なダメ出しは「顔が死んでる」。
若干ふてぶてしいので上回のおもちゃになりつつある。
いや、可愛いんですよ?

・カナリア
新2回の清純派担当。
アクの強い同期や腐った上司に振り回され気味の苦労人。
最近たくましくなったようです。
カナリアの方が背高いのにたまに撫でたくなる。

新3回生
・軍曹
ロリおっさん。
背中にチャックがついてて、開けるとおっさんと悪意が出てきます。
最近チャックが半開き。

・たま
おかん。
凄まじい包容力。
大抵は「ええんちゃう?」で許してくれる。
猫大好き。だけど猫アレルギー。

・ヒラリー
今公演演出にして歌うハイエナ。
そんな彼女に対して「食べるか歌うかどっちかにしなさい!」という名言が生まれたほど。
Kの廊下から歌声が聞こえたら呪い、ではなくヒラリーです。

・出雲
ロマンチストキング。
最近心の扉を開けてくれたのか、紳士という名の変態にジョブチェンジ。
エチュードが異常に面白い。

・けんぴー(芋)
自分を追い込むハイクオリティ、ドMランドの住人。
S.F.P.で一二を争うドヤ顔上手。
ノートをすぐに落書き(と呼ぶにはあまりにクオリティの高い何か)で埋め尽くす。

・リーベ
ディ〇ニーなら任せとけなお嬢さん。
トルコも好き。
ていうか好きなものいっぱいあるようで羨ましい。

・だざいさん
同回だけど同期じゃない謎ポジション。
綺麗系お姉さんで、新3回生の顔面偏差値を一人で上げていったイケメン。
しかしメールの文面はひどいらしい。

・私こと猛者

の11人で今公演やっています。
不参加の人もそれはそれで強烈な個性を放っているので、また参加したときに誰か紹介してください。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
殺陣練習開始!!
2012/03/26(Mon)

こんばんは!
昨日ブログを書き忘れた出雲です。
つい春の陽気に誘われて・・・
すみませんでした。

S.F.P.は今日も防犯劇の練習と新歓の練習で充実した一日を送りました。
新歓の練習時間には殺陣の練習も行いました。
新二回生は初殺陣なので新三回生がマンツーマンで基礎を伝えました。
私も大部分忘れていたので、同期の姿を見て思いだしました。
今日は基礎練でしたが、今後どうなるのでしょうか。
是非新入生歓迎公演を観に来てください。

新入生の方は防犯劇も是非お楽しみください。

では失礼します。



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
凄いなぁ!
2012/03/25(Sun)
こんばんは。
練習は始まったばかりなのに、もう生活が乱れているパンサーです。
今日こそ寝落ちないぞ。

今日は久しぶりの1日練習でした。
久しぶりなので大変かなと思っていたのですが、先輩方の演技がおもしろすぎてアッという間に練習が終わってしまいました。

そして今日は、とても深い話し合いが行われました。
うわぁなるほど、そういう考え方もあるんですね!

先輩ってやっぱり凄いなぁと改めて感じた1日でした。

それでは失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
スギが子孫繁栄に勤しんでいる今日この頃…
2012/03/24(Sat)
私は鼻セレブと密接な関係を築いています。

こんばんは。たまです。

昨日と今日はオーディションでした!
いつもは台本で決められたオーディション範囲を読むだけなのですが、今回は実際立ってやってほしいということで立ちでもやりました。

ヒラリーは悩みに悩んでいました。昨日で大体を終わらせ、今日は昨日いれなかった役者志望2人を中心にやったのですが、まあ見事にこの2人が1日目にヒラリーの頭の中で大体固まっていたものを火をつけてぐるぐるとかき混ぜていただいたようで。

演出さんとの二者面談では皆こすいことを言ったそうですが、いったいどんなことを言ったのか気になる…。

役者は無事に決まりました。
ちなみに私も役者です。ありがとうございます。
今回殺陣があるのですが私初めてなんですよね。どうなるのが分かりませんが格好いい殺陣ができたらと思います。

いよいよ明日から本格的にレパ練だあ!頑張るぞー!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
明日はオーディション!
2012/03/21(Wed)
どうもどうも、今回演出を務めますヒラリーです。
いい具合にブログ当番が回ってきましたね、空気を読んでいる感じです。

今日もワークショップを致しました。
春休み中に軍曹と話し合いながら「アドリブ力つけたいよねー」ということで、今回は軍曹も書いていたようにエチュード中心のワークショップをしています。
演出の私も参加しています、苦手なんで(笑)!!
ワークショップは毎回新しい発見とネタが生まれるので、とても面白いです。
クロネズミで鍛えた表情筋を余す所なく発揮してくれるパンサーや、伝説の腹黒盗賊「六兵衛」を生み出した出雲、相変わらず即興に強い軍曹、ジェスチャーゲームで何故かドヤ顔をしてくる八坂、わざとらしい役がハマりすぎるけんぴー、相変わらず展開を転がすのがうまい軍曹、相変わらず屁理屈がうまいナチュラルに言いくるめてくる猛者、かっこよすぎる仮面ライダーを披露してくれたたまなど、盛り沢山でありました。

そしてその後はレパ(台本)を読み、質問を受けたり答えたり、オーディションの範囲を言ったりしました。
明日と明後日が、オーディションの日です。
役者希望のみんなが頑張ってくれるターンであります!
私はみんなを見ながらイメージに合っている人をチョイスしなければならないという結構辛い位置なのですが、正直めっちゃ楽しみです!
やっぱり自分が書いた文章を読んでくれる、演じてくれるというのはそれだけでものすごい喜びです。
読み回しの段階で私はウハウハしているのですが、それだけではいけない!うむむ。
+私は結構優柔不断ということが分かっているので、余計頑張ろうと思います。

軍曹も書いておりましたが、劇団S.F.P.は、最近「twitter」の公式アカウントを作り、より手軽に、より早く情報を色んな所に発信できるようにしました。
アドレスはこちらです↓
https://twitter.com/#!/gekidan_sfp
是非見てみて下さい。
S.F.P.の意外な一面が見られるかもしれません!

さぁ、今頃役者希望のみんなはレパを読んでいる頃なのでしょうか。むふふ。
私はそれぞれのキャラの見るべき所を考えながら、明日の準備をしようと思います。
それではでは、私はそろそろ失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
稽古開始!!!
2012/03/20(Tue)
お久しぶりです。軍曹です。

とうとう今日から、稽古が始まりました!!
今日は稽古初め、ということで、ワークショップを中心にやりました。あ、もちろん新歓のレパも読みましたよ!!

ワークショップでは、エチュード(即興劇)を中心にやっていました。
なるほど、と思うことがたくさんあり、大変勉強になりました。みんなの個性が出ていてとても面白かったです。

久しぶりにS.F.P.で集まったこともあり、休憩時間はおしゃべりが絶えません。みんな、積もる話があるようです。

わいわいがやがや、元気に始まった新歓の稽古。これからどのようになっていくのか、とても楽しみです。
これからも団員たちが、稽古風景をブログに書いてくれると思うので、楽しみにしておいてください!!

最近、劇団S.F.P.はtwitterを始めました。そちらの方も、よろしくお願いします!


それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
おばあちゃんは言っていた…人のものを盗むやつは、もっと大事なものをなくすってな…
2012/03/16(Fri)
お久しぶりです!最近車の教習所に通い始めたんですが、教習所の路肩のところにですね
絶賛わっしょわっしょいと乗り上げております、けんぴーです。
インストラクターのおじさんも一緒にわっしょいわっしょいしてしまっていて
本当に申し訳ない気持ちになったのがハイライトです。

まだ新入生歓迎公演の稽古は始まっておりませんが、今日はその前の事前準備としまして、ホールでプチ作業をしました!演劇祭のばらしの際にご厚意でいただきましたおニューの材を使って、新しい客足を作ったのであります!思ってた以上に人も集まってくれて嬉しかったです。みんなでワイワイと作業しました。
途中でなぐりが足りなくなりそうだったので、後で来てくれると言っていた同期の猛者に泣く泣く


『ごめん人数十分やわ! さよなら!』


と、まったくもって愛想のないドライなメールを送ってしまいました。
実際に人数は足りていました。

あ、客足とはですね、客席に段差をつけるための足組みでして、近年平台に打ち付けるたび穴も増え
ボロボロになってしまっていたので、この機会にと新調しました。
普段は暗幕がかぶされているのでお客様からは見えないようになっていますが、そういう仕組みで後方の席は成り立っていたんですね。箱組みないですから。
そういう縁の下の力持ちもいて、はじめて『舞台』になるわけです。

次の公演でも、同期のたまと一緒に舞台班としてがんばりたいと思います☆

そんなたまは今日その後同期を引き連れて遠足に行っておりました。
引率のママさながらでした。

あと少しで稽古開始!
役者希望も多くて役者になれるかわかりませんが、なってもなれなくても全力でがんばります!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | ▲ top
次回演出です。
2012/03/03(Sat)
皆様、お久しぶりでございます。
さて、このブログを見た方なら、きっとトップページもご覧になっていることでしょう。
次回公演、新入生歓迎公演2012の演出を務めることになりました、ヒラリーこと大平です。
せっかくですし、稽古始めはまだですが、挨拶の挨拶のようなものを書き込んでおこうかと思います。

とは言いましても私、まだウェブ管理を引き継いでいないので、自分でトップページの更新とかしてたんですが、何か気恥ずかしくなってしまいました。
と同時に頑張ろうってのと、あと自分演出だから好きにできるぜって言う(笑)。
トップページの公演情報、ちゃんとルビのように表示されていますでしょうか。
そうです、今年の新入生歓迎公演は
ギ ン ユ ウ ラ プ ソ デ ィ
吟遊狂詩曲
と申します。
狂詩曲と書いてラプソディでございます。
と言いましても、まぁ雰囲気で感じとって何となーく予想してて下さい。
現在私は台本(レパ)を書いてはいるんですがまぁまだ直し段階かな、って感じです。
S.F.P.が得意そうな(?)ギャグも入れていこうと思ってるので、お楽しみに。
このブログのデザイン、クロネズミとさよならってことでちょっともの悲しく夕焼けバージョンにしてみたのですが、意外と次回公演に合っているような気もしています。
何たる偶然。うわーお。

思えば1年前でございました、私が「バグりの国のアリス」を書いたのは。
あの時私、1回生だったんですよね。
引っ越しの都合で演出ができないのでたまに頼み、演劇祭に参加しました。
生み出す苦しみと楽しみ、自分が書いたキャラを人が演じる楽しみと伝える苦しみ、色んなことを味わいました。
でも最後の公演で、キャラ達が消えていくのがすごい悲しくて、別れが辛くて、舞台裏でこっそり泣いてました。
今となってはいい思い出です。

あれから1年、色んなアイデアが生まれました。
私のアイデアノートには、色んな言葉が書かれました。
その中の一つを、ちょっとずつ温めてはいたのですが、まぁ自信が無くて無くて。
演劇祭で色んな劇団の公演を観て、「やっぱりS.F.P.が好きだ」と思いました。
そして演劇祭公演が終わってからまぁ一気にドパーッと書き始めまして。
そしてめでたく日の目を見ることになりそうなのですが、まぁ不安だらけですよ。
書くのは得意な方ですが演出ですからね。私初演出ですからね。
うわぁ・・・大抵フォロー担当、つまり優柔不断で人に流されやすい私ができるのか。
いや、せねばならんのです。

さて、大抵私のレパには私の好きなものが詰め込まれております。
前回は言うまでもなく「アリス」だった訳ですが、今回は・・・・・?
あんまり言うとネタバレになりそうなので、少しだけ。
「音楽」「旅人」「民族系」・・・あ、あと「イケメン」(笑)。
イケメンは顔っていうか言動もです。私のツボです。
気になる方はぜひとも見に来て下さい(笑)。
稽古は3月下旬から行う予定です。
また稽古が始まりましたら、ブログは毎日更新されると思いますので、よろしくお願いします。

新入生歓迎公演2012「吟遊狂詩曲(ギンユウラプソディ)」、どうぞお楽しみに。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。