2012 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初日!!
2012/04/29(Sun)
こんばんは!軍曹です。

今日はなんとなんと、初日でした!!そして、いきなりの2ステージ!!

たくさんのお客様にご来場いただき、劇団員一同大変喜んでおります。
本当にありがとうございました。

私は音響オペをやっていましたが、緊張しすぎることなく落ち着いて本番に臨む事が出来ました。
残りのステージも焦ることなく落ち着いていけるよう頑張ります。

あと3ステージあります!!昨日よりも今日、今日よりも明日、素敵な作品になるようにまだまだ上を目指して行きます!!


明日(今日)も頑張るぞーっ!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
G☆E☆N☆E
2012/04/28(Sat)
こんばんは。

急遽八坂が泊まりに来たので下着を貸してあげた優しいだざいです。

昨日はお客様のいない本番

またの名を0ステ!

またの名をゲネぇえぇぁぁあぁぁああ!!

でした。

回数を重ねるごとに役者の演じるキャラが出来上がってきていて、こちらとしても見てい楽しいです!

ハケで
ぷすすっむぷぷぷすすすっ(きしょ)って笑いをこらえることもしばしば。

役者のアドリブ力には感服です。うらやましす。

そして自分がちこっと出演する役も、大体自分の中でキャラが固まってきました!

殺陣も楽しいです!

まだまだ改善点はありますがね!


明日…いや、今日。

なんと本番らしいですよ皆さん。←


早い!
実感ない!

役者は舞台に立って楽しむことを一番に考えて、頑張っていただきましょう。

私も僅かな出演シーンに全力投球します。

スタッフワークもがんばります!


さて、寝坊しないようにもう寝ます。
今からお風呂だけど!←

ねむーい!


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ファーストインパクトって大事だよね。
2012/04/27(Fri)
こんばんは!もし今ランプこすってジーニーが出てきたら、「記憶力と強い心をください」って言いたいリーベです。現ナマより先に(-_-;)

今日は二回目のリハーサルでした♪
昨日のダメ出し消化に燃えているようで、どの役者さんももう昨日からの成長っぷりが半端ないです。飛んだり跳ねたり蹴ったりイビキかいたり・・・。
あまりの面白さにか、ハケでミルクティー飲んでたけんぴーがマンガのように吹きかけたのを私は見た( ̄▽ ̄)そして、つられて吹きましたorz... どんどん上手くなってゆく皆に脱帽!

私は今回、殺陣にちょこっと出ているのですが、頂くご意見が「怖かった」「非情」「楽しそう」なんです。これじゃ私、初めてS.F.P.の公演を見る一回生にあらぬ印象を持たれてしまうのでは・・・(((・・;)と恐れてます。いや、役者としてはオイシイんだけどね☆


なんだかグダグダな内容な気もしますが、眠いんでぼちぼち筆を置かせていただきます。
ではでは、おやすみなさい♪
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
火水木と実習があります
2012/04/26(Thu)
今日の昼ごろ、宣美の仕事に舞台作業にとせっぱつまっているさなかに
キミー先輩からひわいなメールが届きました。たった一行だけで返信したけんぴです。

本日はリハーサルでございました!
あまりにも久しぶりすぎて示し合わせを忘れていたり、立ち位置が怪しかったりと
色いろハプニングはありましたが、まあ何とかこんとか終わらせたという感じです…
明日は今日の失敗をばねにしたいですね。

舞台作業もいよいよ大詰めです。私は今回舞台監督なので、舞台作業がスムースに進むように指示を回しております。最近指示ミスがよくありますが…先輩のようにはなかなかいかないものです。

今日私は実習の課題提出をうっかり忘れていたり、集合時間に締め出されていたりとあまりいいことがなかったので
ローテンションでお送りしています。

なんかすみません。

以上ですあはは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ねぇ知ってた?明日って…
2012/04/25(Wed)
こんばんは。

大学に入るまで、ゲシュタルトをドイツのお菓子かと思っていました。
カナリアです。

本日はきっかけの続きを行いました。
7割は終了していたということで、残りを片づけようと頑張りました。


そして…
「きっかけ終了です!」
「イエーイ!!」


きっかけは無事に終了致しました!
それはつまり、リハが出来るということ。
さらにつまり、本番がもうすぐだということ。
…頑張ります!!

きっかけの後、時間があったので暗転移動や殺陣の練習をしました。

その殺陣練習の時。
照明を前から見ることにしたもさ先輩とたま先輩。
お2人は最近照明の「お父さん」「お母さん」と呼ばれています。娘はもちろん我らがパンサー。照明一家です。

殺陣の照明を見た後の先輩方のとても嬉しそうな顔が印象的でした。
初オペ・パンサーの成長ぶりもあったのでしょうか。
そんな照明の下にお2人が立つのです。
かっこよさに注目ですね!!

…何か照明さんの話ばかりしましたが、私は音響班なので!
もちろん、音響にも大注目ですよ!!

音響なら、ヒラリー先輩(今回は演出さん)は私のお姉さまでしょうか。
※「さま」なのは仕様です。

長々とすいませんでした。
それでは、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
きっかけなう!
2012/04/24(Tue)
こんばんは!
ここ2週間ほどスカートをはいてる八坂です。
全ては慣れるためと可愛い女の子になるために!!
めったにスカートをはかないので、友達からも先輩からも可愛いと言われます♪
同期と一人の先輩を除いては・・・(。-∀-)

しかしそれも後1週間ほどです。
ついに今週の土曜日が初日ですな!!キャー!!


今日もきっかけでした!
早朝出勤で8時に集まったにも関わらず、時間はあっという間に過ぎ授業時間に・・・。

ここだけの話、私は役者自体が顔見世以来で、顔見世では暗転移動なんて無かったので、正直不安だらけです(笑)


全員が集まれる昼休みと6限以外は、舞台&部署作業でした。

4限には、音響の日を少し。
オペさんがいなかったので代わりに私が♪
フェーダーのやり方を伝授していただきました!
もう目盛りが細かい細かい(^_^;)でも楽しかったです!


カナリアは音響、パンサーは照明と、どんどん専門的になってる同期に改めてむふふとなりました。

だざいの垂れ幕ももうすぐ完成です!!乞うご期待!!


きっかけは明日も続きますが、なんと!もう7割くらいクリアしているそうな!!
時間のやりくりと焦りは必要ですね。
やったね♪リハうてますね!きっと。


それでは私は、明日(もう今日ですな)も5時起きなので、これにて失礼します。


ドロン!!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
意識が飛んでた
2012/04/23(Mon)

こんばんは。
華麗に寝落ちていたもさです(・∀・)ノ
知らない間に布団に入ってぬくぬく寝ていました。あれー?


今日は朝から照明の日でした。
照明の日というのはその名の通り、照明をあれこれする日です。
ただ明るけりゃいいってもんでもないのです、照明。
今回の舞台は左右非対称で、シュート(光をムラなく均一にすること)が大変難しいです。
うっかり「〇〇(非対称の原因)邪魔やな」と言ったら、
たま(照明&舞台班)に「ごめんて(・ω・`)」と言われてしまいました。
違、そんなつもりで言ったわけじゃっ…!

そんなこんなで、かつてないほど早めにシュートが、しかもなかなか綺麗に終わり、今日はキッカケを前倒しして行いました!
キッカケとは、音響や照明の入るタイミングなどを確認することです。
大体「役者が〇〇する」「役者が舞台からいなくなる」「この台詞で」という3パターンが多いんですが、学生ホールのブース(音照の巣)は舞台真横にありよく見えないことが多々あるので丁寧に確認します。
初オペのパンサーは色々と混乱していたようですが、慣れればなんとかなるよ、うん。
がんばれパンサー。


明日も朝からキッカケです。
平日にキッカケをすると人が足りなくて進まないので、舞監さまの指示の下、さくさくまいていきます。
というわけで私はまた寝ます。
おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
音響と照明の日
2012/04/22(Sun)

おはようございます。
晴れてはいませんが、素敵な朝ですね。
寝落ちました、出雲です。
すみません。

今日は音響と照明の日でした。
ホール内に響く音色、真っ暗なホール、両方を体験することができました。
そんな暗闇の中でとある事件が起きました。
大きな蜘蛛が現れたのです。
逃がすか、殺すか。
そこですかさず衣メのカップを差し出すリーベ(この際そのカップが八坂のメイクカップだったことは見なかったことにしましょう)、それを受け取り蜘蛛を捕えたけんぴ、そして猛者とけんぴで蜘蛛は暗闇から光の世界へ導かれていきました。
一件落着。
あ、八坂のカップはちゃんと別のものに替えてもらえるみたいです。

そんなこんなで今日という一日が終わりました。
私は音響でも照明でもないので詳しく書けませんでしたが、明日のブログ担当の人が書いてくれると思います。

楽しみにしていて下さい。

後、余談ですが、昨日演出さんとヨドバシカメラへランデブーしました。
今公演で来て下さったお客様にプレゼントいたしますしおりの準備をしに行っただけですよ(笑)
是非校内で劇団員が配っておりますビラか、DMをもってお越しください。
京女生の一回生の方には学生証を提示していただければ、プレゼントいたします。
素敵なしおりですよ。

長々とすみません。
では失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
2012/04/21(Sat)
こんにちは。
昨日のブログ担当だったのにこんな時間になってしまいました。すみません。
パンサーです。


昨日から音響の日が始まりました。
そして先ほど終了しました。
カナリア、軍曹先輩、ヒラリー先輩お疲れ様です!

なんと予定前倒しでこれから照明の日が始まります。ドキドキです。
怠け気味の自分と戦ってきます。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
吊りこみ&ホール入り
2012/04/20(Fri)
こんばんは。
自分もこの髪型にまだ慣れていないたまです。
鏡を見るとビビる…。


今日は吊りこみ&ホール入りの日でした!
いよいよ拠点を学生ホールへ移動しました。

照明の吊りこみをやっていると思わず独り言がぼろぼろ出てくる私と猛者。私は公演を重ねるごとに多くなっている気がします。黙々と作業をするパンサーもいつか…

さて、舞台も同時進行でやっておりますよ。
今回の舞台は私もけんぴーも初めて挑戦することがありました。少し不安だったのですが、上手く建ったみたいです。考えに考えたかいがありました。

まだまだ作業は残っています。明日も1日頑張るぞー!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
1に練習2に練習…
2012/04/19(Thu)
こんにちは。

頭がさっぱりしたたまです!

私の今日のニュースはなんと言っても髪を切ったことです。
授業に行っても部活に行っても皆「うわあ…!」という顔をしてくれます。…皆いい反応をありがとう。
出雲も髪を切ってきて、一気に雰囲気が出てきました。ある部員によると髪を切ったことで猛者と八坂と出雲と私は後ろ姿が似てるらしいですよ…。
シーン練習は打ち合わせしないといけないところとか全通しで気になったところをしました。あるギャグシーンを練習した時、キャラ関係なしで動いてみたらと言われて動いてみると、キャラは確かに崩壊したけど新しい発見がありました。こんな感じでいつもしないことをやってみることで一歩前進できることもあります…血迷っただけの時もありますが。成功したとしても失敗したとしてもやらないと分からないですからね。

時間はないですが、身も心も着々と役に近づけるように精進してますよ!
まだまだこれから頑張るぞー!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
明日はホール入り!
2012/04/18(Wed)
おはようございます、昨日早めに寝てしまったので早起きして色々やっている、演出で三回生のヒラリーです。
朝から鼻が詰まってます・・・苦しい。花粉なんて・・・花粉なんて・・・!うわあああ←

今日は朝から練習室で、本編の音響を決めていました。
今公演の音響は、私の好きなケルト・アイリッシュなどの民族音楽系統です。
聞きながら、余計好きになりました。
ケルト・アイリッシュだと「バイオリン」よりも「フィドル」と呼ぶんだそうです。
楽器は一緒なんですけど、弾き方が違うということらしいです。
そしてその、バイオリンとフィドルの違いを表した言葉が面白くて面白くて。
「バイオリンは歌う、フィドルは踊る」
「バイオリンは楽譜がないと弾けない、フィドルは楽譜があると弾けない」
「バイオリンは酒を飲むと弾けない、フィドルは酒を飲まないと弾けない」
ね、面白いでしょう?
私は最近台本を思いつく時、音楽から決まることが多いです。
何か音楽を聞いて、「いいなぁ、こんな感じの公演打ちたいなぁ」と思うんですね。
この公演は、とある北欧系バンドのライブを聞いたことで思いつきました。
それに加えて、
音楽が好きであること。
S.F.P.が好きであること。
その思いを元に、私の好きなものを詰め込みました。
これを読んでくれている一回生の人がいたならば、是非とも観に来て下さい。
楽しい仲間が、待っていますよ。

さてさて、今日の稽古時間も頑張りましたよ!
相変わらず軍曹の冒険心に感心したり、殺陣の成長っぷりに驚いたり。
特に殺陣はびっくりしました。
どうやら昨日、来て下さったOGの先輩方と夜の特訓をしたメンバーがいるようで、みちがえるように良くなっておりました。
また、メンバー同士の兼ね合いと言いますかストーリーが見えやすくなってきたので、本番までにもっと分かりやすくするため、みんなで精進していこうと思います。
今回の殺陣は見所の一つだと思います。
一回生が「かっこいい!」って言ってくれるような、そんな殺陣にしたいですね。

明日からホール入りで、活動拠点を移します。
いよいよ・・・・ですね。頑張ります。

それでは、失礼致します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
まきビラ開始!!
2012/04/17(Tue)
こんにちは。軍曹です。
昨日書く予定だったのですが、寝てしまいました・・・。すみません。

さてさて!

昨日からとうとうまきビラが始まりました!!
もちろん今日もまきビラをしましたよ!
素敵なビラですので、ぜひお手にとってじっくり見てください。

そして今回はビラをとっていただくと、なんとなんと、そのビラを公演当日に持ってきてくださった方には吟遊狂詩曲オリジナル粗品を贈呈いたします。

これからも上演日までの平日(土曜日を除く)は劇団員が学内でビラを配っておりますので、受け取っていただけると大変うれしいです。

それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今夜は寝落ちないZO
2012/04/15(Sun)
こんばんは。

先日下宿先で部署仕事をしていて休憩ターンに入り、横になると絶対寝落ちるので座ってベッドにもたれて休んでいたはずが、目覚めると仰向けになってちゃんと首までこたつ布団をかぶっていました。

あれれー?
誰かが寝かせてくれたのかな?←

で、おなじみのだざいです。
夜分遅くにすみませんねどうも。

SFPは今日も元気に活動しておりましたよ。

昨日の全通しのビデオを見たり、ダメ出しを確認したり、
もちろんシーン練習も殺陣練習も。

もうすぐホール入りなので、ちゃんと練習できるのもあと数日です。

帰りの会で演出さんに言われて初めて気付いたんですが、
今日がホール入り前の最後の一日練習。
だったんですね。

おいおい嘘だろう?
誰か嘘と言いなさい←

課題はまだまだたくさんあるので、つめてつめて練習して、濃い稽古時間にしていきたいですね。

本番ではお客様に自信をもって完璧な形でお見せできるように。
部員全員でドヤ顔ができるように←

頑張っていきますよー!!

そして明日からは校内でまきビラが始まります。

宣美班がデザインしたビラに是非ご注目あれ!
(ちなみにけんぴー先輩と私☆←)

今日は練習終わりに四条へ部署の買い出しに行って来ましたwithカナリア。

晩御飯食べながら、色々話して盛り上がりました。
楽しかった(´ё`)♪


さてさて、今日は早めに寝ます。
おやすみなさい♪



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2012/04/14(Sat)
こんばんは!得意技は手刀のりーべです。

さて、本日は全通しでした!全通しとは平たく言うと、お芝居を頭から通して演じることで全体の流れを掴もうという練習のことです。
今まで感じなかったシーン同士のつながりや、練習不足のシーンなどが浮き彫りになるため、胸が苦しいながらもかなりためになる時間でした。

そして今日、初めて全てのキャストが衣装を着て練習をしました♪
それが衣装のモチーフがケルト、ジプシー、突厥、ベドウィンなどの民族衣装なため、まあ鮮やかなんです。さらにアクセサリーがじゃらじゃら。それが4人。衣装メイク班(組み合わせた張本人)が言うのもなんですが、orz
でも楽しかった!後悔も反省もしてません( ̄▽ ̄)b
こんな衣装メイクのノリと悪ふざけの結晶を、ぜひあなたの目で確かめにきてください!そしてツッコんでください←

全通しの日なのに衣装メイクの自己主張しかしてない記事ですみません・・・。それだけ今回の衣装は大好きなんです!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | ▲ top
明日はもさ家にお邪魔します
2012/04/14(Sat)
こんばんは。
知らない間に布団に突っ伏していたけんぴーです。
カナリアの気持ちが死ぬほど分かります。
やることいっぱいあるのにな…

さてさて、S.F.P.は昨日の作業日を終え、今日は今日とて「舞美の日」と称しまして
倉庫前でわらわらと作業にいそしんでおりました。
私は装置班のチーフなので、作業の司令塔になります。
しかし何度やってもなかなかミスは多いもの…
絶賛一人反省会が催されます。なかなか孤独です。

しかし、今日私は午前中は授業があったので午後から倉庫前に行きましたが、気付けば入れ替わり立ち替わりメンバーが来てくれて、「一人で作業」も覚悟していたのですが、どの時間もほくほく楽しく作業できました。
なかでも太宰と一緒にやっちゃんをいじめいじるのが楽しかったです。
いじめではないです。ダメ、絶対。

舞台はそうやって、部員全員の協力のもと立つんだなあと改めて実感しました。


なんだかいつになくまじめですよ。
なんでって、疲れてるんですかねきっと←


そしてそして、今日は何とOGのすう先輩とたずう先輩とはーやん先輩が来て下さいました!
なぜか今日、すう先輩は一段とイケメンに、はーやん先輩は一段とかわいらしく、たずう先輩はいつもどおりでした!
シーン練習のダメ出しをもらったり、殺陣のコツを教えてもらったりと、
さらにパワーアップを図れることが出来たんではないでしょうか!いやきっとそうさ!
今日も小雨の中、放課後に河川敷で殺陣の延長練習をしているところもあったようです・・・ 
闇にまぎれ棒を振り回しあって闘っていたらそれはきっとS.F.P.です。
私も参加したかったのですが、電車は待ってくれません。



明日は全通し…

そう、全通しなんですよあっはっは。^∀^

役者的にも色いろと不安が残る中ですが、精いっぱいのものを作れたらと思います。
明日も早起きして一足先にバミリ隊になります。
そして4日前から治らないこのガラガラ声をなんとかしたいです。
のど飴買ってくれよマミー。

以上です!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
布団が私を呼んでいる
2012/04/13(Fri)
こんばんは。
知らない間に布団に突っ伏していたカナリアです。
やることたくさんあるのに・・・。こわいこわい。

本日は作業日でした。
1日使って、ホール入りする前に準備しておくのです。

パネルを作ったり、紙貼ったり、ペンキ塗ったり・・・。
コツコツと舞台のかけら達を作っていきました。
卒公以来の作業に、「あ、こんな感じだったな」と思い出しながら取り組んでいたんですが
先輩に初めて教わるコツなんかもあったりしました。顔見世にも活かせます!

しかし、反省する点もたくさんありました。
もっと手早くできたはず、不器用さが出たな、と自分の作業の遅さを感じる部分も多々・・・。
明日も空いている時間に作業は続きます。

作業が残っている一方、もうすぐ全通し(劇を全て通してみる日)!ということで練習も明日は復活します。
私は本キャストではないのですが、エキストラで少し出演します。
そして、そこで初めて経験するのが、殺陣!
棒の重たさに四苦八苦しながら頑張っています。
役者の方々のかっこよさ、可愛さにはもちろん注目ですが、ぜひエキストラの私たちも見てみてくださいね。

それでは、もうひと頑張りしてから再び布団に突っ伏したいと思います。
おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
徹夜なう♪
2012/04/12(Thu)
昨日は出雲先輩の家にお泊りですっかりブログ担当を忘れてた八坂です(>_<)
申し訳ありましぇん・・・。
5限あったり殺陣練やらでなかなかシーン練習ができないので、夜も使って練習に励んでおります♪
目指せお泊り制覇!!(笑)


今日は、私は5限があったので遅れて参加でした。
久しぶりにOPダンスの練習をしました。

キャラで踊ると、いつもの自分では出来ない動きができるような気がして楽しいです♪乞うご期待!


その後は殺陣練!

全通し前なので、直前のシーンとの流れで確認しました。
練習室は狭くてとても怖いです…。小道具的にもヒヤヒヤです(笑)
でも、殺陣曲がとてもかっこよくて、殺陣の流れに合いすぎててテンション上がります!!!
音響さんに拍手!!!
これで照明がついたらもう・・・( -∀-)ニヤニヤ
ぜひ私も客観的にどうなってるのか見たいものです。


さてさて、明日は作業日!
小道具は・・・ついに〆切です・・・。
前の記事で猛者先輩が言った通り、実質の〆切は今日だったわけですが・・・。




はい!家でできることはやります!!(^^ゞ
徹夜する気マンマンですよ!
明日私は5時起き。…眠れないぞ~♪


ではでは!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
部署と殺陣練と〆切
2012/04/09(Mon)
こんばんは。
もさです(・∀・)ノ

今日は午前中空いてたので、買い出しに行ったり小道具作ったりしていました。
買い出し本当は2件あったんですが、1件で満足してしまいもう1件すっかり忘れてた(・ω<)☆
誰か私を殴ってください…orz
買い出しを忘れ倉庫前に行くと、同じく作業目的のけんぴーとエンカウント。
昼にはたまも加わり、舞美と小道具が並んでペンキを混ぜる謎の光景がそこにはありました。

もさ「なんでだ!赤と黄色なのにオレンジにならぬ!」
けんぴ「黄色は弱いからもっと量いるよ。
たまー、こんな感じ?」
たま「んんー?なんかちゃうくない?」
けんぴ「oh…(´・ω・)」

オレンジってずっと見てると汚い肌色に見えてきて、「ねえこれほんとにオレンジ?」と何度も確認してしまいました。
ごめんね舞台班。


作業終了後そのまま授業へ行き、5限が早く終わったので練習室へ行くと、体験日が開催されていました。
新入生はみんなぴちぴちしててフレッシュです。
私たちはあのフレッシュさをどこで無くしたのだろう…。
S.F.P.はスーパーフレッシュパックなのに完全に名前負けしてます。
若くなりたい。切実に。

体験日の方は明日がラストとなっております。
やることや読む台本は毎回違いますので、リピーターさんもお気軽にお越しください。
見学はいつでもウェルカムですよ!


6限からは場所を学生ホールに移しシーン練や殺陣練をしました。
武器が長い殺陣の場合舞台上空にある照明機材への攻撃が怖いので、これくらいすると危ないんだなと感覚を掴みながら、広々空間で殺陣練です。

そして本日!
難航していた殺陣がとりあえず最後まで決まりました!

よし、プラン考えよう。
そうそう、私本部署が照明と小道具なので、小道具で灯体(いわゆるライトのこと)殴った場合二重の意味で泣きます。
もうどっちを心配していいのやら。
というか自分がやったら激しく動揺しそうです。

ま、そんな話はおいといて。
そろそろ部署仕事が立て込んできたり作業日入ったりホール入りしたりして、団員がだんだん変なテンションになってくる時期です。
さぁて、小道具は〆切に間に合うかなー。
間に合わせるぜー。
〆切が作業日だから実質一日前倒しなんですけどね。
ちなみに2日後です。
今公演こそは守ってみせる!と決意も新たに、長々すみませんでした。
明日も頑張ります。
よし、洗濯物干そうっと!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
花と酒に酔わされて・・・
2012/04/09(Mon)

こんばんは。
鴨川で見た夜桜が綺麗でした。
出雲です。

ということで、今日は三時間近く殺陣練習を行った後S.F.P.で鴨川に花見に行きました。
花見シーズンということもあり、人が多すぎて最初場所もなくおろおろしていましたが、通りかかった親切な方がレジャーシートを貸してくださったり、たまのお母様がお菓子を持ってきて下さったりとそのようなご厚意のおかげで花見を行うことができました。
ありがとうございます。

赤いちょうちんに照らされた夜桜の下、鴨川のせせらぎと水面に響き渡るヒラリーとガーナの歌声を聞きながら軍曹とか私とか(猛者とかも?)「目隠し鬼ごっこ!!」「**の神秘!」とか問題発言をしていました。
本当にすみませんでした。

いえいえ、そんなふざけたことばかりしていたわけではありませんよ。今回の舞台のこと、衣装のこと、役者のこと(好きになるならどのキャラか・カップリング・生い立ち・アナザーストーリなど)、そして六月にある顔見世のこと、今後どんな劇をしたいか、S.F.P.で付き合うならだれがいいかについて酒を片手にじっくりじっくり話をして、気が付いたら夜の11時で提灯が消されて真っ暗になりました。暗闇を利用してけんぴがたまに抱きついたりしながらも後片付けをして帰ってきました。
楽しい時間ほど過ぎるのは早いですね。

そんな時間をお客様に過ごしていただけるように明日も頑張ります。
明日は体験日です。
新入生がたくさん来ることを願って眠りにつきたいと思います。
長々とすみません。
おやすみなさい。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
殺陣曲はいい曲です。
2012/04/07(Sat)
こんばんは。
最近テンションがおかしなことになっているパンサーです。
気を引き締めていかなければ!

今日は衣装大会の日でした。
今回は布系をたくさん使うので、机の上には布がズラリ。
ヒラリー先輩は吟遊っぽいものをたくさん持っていらっしゃいました。
ステキです。
衣装大会の様子を少しだけ見ることができたのですが、あの布たちが良い感じに使われており、
衣装メイクの方たちはほんと凄いなぁと感動しました。
そのセンスを私にください!

そしてS.F.P.は明日お花見をおこないます。
楽しみです。ワクワクです。
明日が良い天気になることを願って今日は寝ます。
それでは失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
トゥルトゥル団
2012/04/06(Fri)
こんばんは。たまです。

上のタイトルは最近よくS.F.P.で使うS.F.P.語です。
セリフが早くて聞きとれなかった時のダメ出しで言われます。これが結構な人数が入団してまして、かくゆう私も…
うむむ…こんな団早く皆で卒団しなくては!いや、廃団させなくてはっ!と、毎日練習に励んでいます。

桜もようやくちらほら咲き始めた今日、S.F.P.にも可愛い花びらが舞い降りました。
そう…今日は…体験日!!
新入生にS.F.P.を知ってもらう日ですね。一緒にワークショップをしたり過去公演の台本を読んだり。来てくれた皆さん本当にありがとう!
いや、もう新入生は可愛いのなんのって///改めて自分が3回生なんだなって思ったっていうか私にもあんな時期があったんだなとしみじみ…えっ?なかったって?

…まあ、とにかく楽しかった訳ですよ。2回生もはじけてましたし。テンションも上がっていい感じでその後の練習も出来たんじゃないかと!


体験日はあと2回あります。
今日とは違うワークショップ&台本を用意してるので、今日参加してくれた子もそうじゃない子もじゃんじゃん来て下さい!
では、失礼します。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
どうしてこんなに忘れるんだろう。+OP、殺陣!
2012/04/04(Wed)
最近遅刻や忘れ物が多すぎて「ごめんなさーい!」と練習室に入るか土下座をするのが日課になってしまっている、今公演演出で3回生のヒラリーです。
そのせいで部員キャッチコピー募集の紙に、いつもの「歌うハイエナ」系に加えて「すっかりうっかりてっきり」を加えられました。
でもぴったりすぎて何も言えない。

大抵いつも「よっしゃ、今日は余裕や!」→「あれ?財布無い・・・」→探す→3分後やっと見つかる→「よし、まだ間に合う!」→「あれ?家の鍵無い・・・」→探す→5分後やっと見つかる→「よし、ギリギリ行けるやろ、もう行こっ!」→ダッシュ→「あーーーっ演出ノート忘れた!色々書いとんのに!」→家に帰る→「あかんわ、間に合わへん・・・」→軍曹に連絡、という手順を順調に踏んでしまい、遅れてしまう訳です。
もう嫌だ・・・何だこのBAD ENDルート・・・。
おまけに今日はまず目覚まし時計をセットするのを忘れるという最大の暴挙を犯し、最大の遅刻をしました。
加えていつも通りのBAD ENDルートにはまり、泣きたくなりました。
おかしいな・・・昨日パソコンの前でレパ(台本)ちょっと直して「よし、できた!」と思った所までは意識あるんだけどな・・・。
明日こそは遅れない。とここに宣言します。

さーてさてさて、今日も稽古をしてました。
全通し範囲の立ち稽古をしたり、キャラ設定を考えたり、OPと殺陣の練習をしたり。
そうです、今回はOP殺陣があるのです!
ここでもしかしたら見ている?新入生達に説明のターン!
OPはそのままオープニングテーマで、ダンスをしたりキャラ紹介をしたりいい感じの演出をしたりします。
大体はOPで公演の雰囲気がよく分かるようになっています。
殺陣は、役者の格闘場面・一連の動作のことらしいです←調べたら出ました。
S.F.P.での殺陣は拳vsナイフ、棒vs棒、敵が目に見えない設定での居合いのようなものなど、様々です。
その中で今回するのは棒vs棒
さーて誰が戦うんでしょうか?
そしてちょっとネタバレしておくと(演出権限で別にいいと思うんだ)、今回はメインキャスト以外にもエキストラとして殺陣と1シーン出演してもらう人が3人います。
それがリーベとだざいとカナリアの3人です。
なんですが・・・エキストラなんですが・・・後から気づいたよ、3人・・・君たちかなり大変だわ。
そんな3人がどんな役で出てくるのかもお楽しみに!
1回生へ→ちなみにだざい=防犯劇のイケメン+教官、カナリア=防犯劇のホワイト、だよ!

そして殺陣練習ですよ!いやーこれも大変ですが大変楽しいです。
今までの公演でも私は殺陣練習のダメ出しが大の苦手でした。
何というか目がで「スタッフのヒラリー」はなく「ただのヒラリー」になってしまい、「ダメ出しある?」と聞かれても「・・・先輩、かっこよかったです」しか言えないという。
しかし今回は違う!私が演出なのです!
ただのヒラリーをやっとの思いで封印し(できてるか?)、ダメ出しの目で見るのに必死です。
まだあまりできていませんが・・・・・。頑張る!
ちなみにただのヒラリー的な今のポイントは、たまの殺す目と猛者の足技、そしてカナリアの怖さと出雲の紳士さ、リーベの非情さと八坂の可愛さ、けんぴの強気っぷりとだざいのかっこよさです。
↑この2行に5分かかった・・・まとめるのって大変です。

そしてOPも楽しい感じになっています!
私が「やりたいな」って思ってたことで、「でも無理かな」って思ってたことがありまして。
でもそれを昨日軍曹が「こんなんは?」って言ってくれて、決心に踏み切りました。
やります!役者陣頑張れ!実は途中用事で抜けた役者陣にはまだ言ってない☆
だけどできるって信じてるからやるよ!イエス!

おっと、色々書いてしまいましたがまぁそんな感じでございます。
よーし、それでは自分の仕事に入ろう。
そしてちゃんと寝よう。そう誓うヒラリーでございました。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | ▲ top
防犯劇&新入生オリエンテーション
2012/04/04(Wed)
おはようございます。軍曹です。昨日書けなかったので、朝書いています。すみません・・・。
昨日は、防犯劇と新入生オリエンテーションがありました。

防犯劇のほうはウケもよく、上回生たちは始終ガッツポーズをしていました。
防犯劇、お疲れ様でした!!

そしてそして、そのあとは新入生向けのサークル紹介オリエンテーションでした。
オリエンテーションの後には各サークルがブースを開いて、新入生のみなさんにサークルについての説明をしました。
私とパンサーがブースにいたのですが・・・

たくさんの新入生がブースに来てくださいました!!

ものすごくうれしかったです!!


ブースを撤収したあと、練習室に戻るとそこには見学中の新入生の方がいらっしゃいました!!
S.F.P.はほっかほかです。


あぁー!もうそろそろ家出ないと遅刻しちゃう・・・。
どうしよう・・。でも、まだ着替えてすらいない・・・。



ま、そんなことは置いておいて。

明日の5日は16時から、9日と10日は16時30分から、K213で体験日をおこないます。
ぜひぜひお越しください!

では、失礼します。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
心を形に
2012/04/02(Mon)
こんばんは!酔った勢いでブログを書くというムチャを敢行しようとしてるリーベです♪熱燗、ついでに炙った魚の皮なんかがあればもう天国!惜しむらくは花がないことか。


今日は新入生をお迎えする準備として、部室の片づけをしました。他のサークルさんにとってはなかなか広くて使いやすいK校舎の部室のようですが、公演を打つのに必要なものが山のように押し込まれているS.F.P.にとってはかなり手狭に感じられるんです;そこにいつの間にやら持ち込まれた個人の私物が加わり、時には足の踏み場もないことなんかもあったり・・・。

いったん荷物を外に出してみると、普段は気づかないようなものが出てくる出てくる。メトロノーム、クリスマスツリー、キーボード、古文書、謎の台本、干からびた観葉植物、大人の本・・・。卒業しはった先輩のと思しき現金入り封筒が出てきたときには本気で対処に困りました;
(ねえこれどうしよ…?)(パンチ募金パンチ募金!)(吟遊に来ると思うから置いといたほうが良くない?)
心当たりのOGの方々、公演にいらした際にはぜひ声をお掛けください。

そんなこんなで、部室はかなりキレイに、広くなっております!そんなS.F.P.の部室へぜひお越しください♪部員一同、新入生をお待ちしておりますm(_ _)m

また、そんな新歓行事と同時進行で吟遊も練習が進んでおります。こちらも是非☆

では晩酌に戻ります。おやすみなさい!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
エイプリルフールだったのかぁ。
2012/04/02(Mon)
非常にお久しぶりです。
だざいでございます。

そういえば昨日はエイプリルフールだったんですねえ。
嘘つきそこねた。
八坂でも騙せばよかった。

そして今日は入学式でもありました。
私は編入する身なので、若いピッチピチ一年生と一緒に入学式に出席してきたのですよ。
ごめんねこんなおばちゃんが混じっちゃって。←
ちなみに桜は咲いておりませんでした。フザケーンナヨ

はてさて!
先月から新歓の練習が始まり、たくさんの課題にぶつかり、皆で考えこんだりしたこともありましたが、昨日とうとう劇の半分を通す、半通しを迎えました!!

今回初めてスタッフ兼エキストラというポジションになった私は、慣れないながらもダメ出しを必死に書きながら、お芝居を楽しんで見ていました。

皆キャラが濃くて、何回見てもムフフと笑ってしまうシーンもたくさんあり、あっという間に半通しは終了。

半通しが終わったので、これからはいよいよ全通し範囲の練習に入ります!
ここからは私もちょびっと登場するので、その練習はもちろん、メインキャストの練習を見て、よりよいダメ出し良い出し、ダミーを心がけて新歓が大成功で終われるように皆で頑張っていきます!
うん、いい事言ってる私!☆←

そしてそして!
新歓の練習だけでなく、今は防犯劇の練習もしているんですよ!
防犯劇とは、京女の新入生のために行われる生活安全防犯セミナーで、安全な学生生活を送るために必要な知識や心がまえなどを、私達S.F.P.が、演劇で新入生に伝えるというもの。

防犯劇に役者として出演するのはカナリア、八坂、パンサー、私。
皆かなり体張って練習しています(笑)
よく考えたらもう本番明日じゃん!フッフゥ頑張ろ!!


てなわけで、今は新歓と防犯の練習を両立して皆頑張っています。

学外の方は新歓を、京女の新入生の方は新歓も防犯も。
期待してて下さい。
どちらも退屈にはさせません(キラッ)


ふう。もうこんな時間だ。
時間割組まなきゃ!

次の記事もお楽しみに。
さあ~て次は誰かな~?

ではでは、長文、乱文失礼致しました!












この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
