2012 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ご来場ありがとうございました!
2012/06/24(Sun)
こんばんは、ゼミ発表という現実から目を背けたい三回生のヒラリーです。
日曜日も図書館が開いてくれればいいのにと思います。

さて、昨日は新人顔見世公演本番でございました!
顔見世公演は1回きりということで、本当に、本当に沢山のお客様が来て下さいました。
ご来場下さった方々、ありがとうございました。
お客様のあたたかい雰囲気もあり、一回生の役者達も生き生きと演技ができていたように思います。
昨日で、彼女達は約1ヶ月半付き合ってきた自分の役とお別れとなってしまいました。
最初で最後の舞台でしたが、思い出に残る公演になれば幸いです。

公演終了後は、来て下さったOGの方々にお話を伺ったり、写真を撮ったり、早速舞台をバラシにかかったりしました。
建てるのは時間がかかっても、バラシになるとあっという間です。
あれよあれよと言う間にパネルが無くなり、いつもの学生ホールが顔を覗かせます。
うぅーん、改めて舞台を建てるってすごいことだったんだなぁと実感しました。

そしてその後は、四条にある昭和レトロなお店で打ち上げをしました。
打ち上げでは私は大蛇と萬斎、出雲とけんぴーと一緒のテーブルでした。
出雲とけんぴーが並んでいるのを見て、ちょっと新歓演出のラリーが「シンディとユーリ!やっほい!」となったり、大蛇と何だか面白い話題で意気投合したり、いつも通りよく飲む私をおかん並に大蛇が心配して止めたり・・・とっても楽しいテーブルでした。
私は初めてエイヒレというものを食べました。お酒に合いますね、あれ←
二次会では、恒例のカラオケへ!
ポテコが有名J-POPアーティストのマイナーな曲(それも英語の歌詞ばかり・・・わぁお。)を歌うことで、私とたんびぃの価値観がちょっと変わりました。
そんなたんびぃは私のイメージにいい意味で反してとっても可愛らしい歌声でした。
数曲歌いに来た大蛇はまさかのロック?メタル?で男前でした。
萬斎は喉の調子が悪かったのですが、充分に愛が伝わってきました。
あとは聞けていませんが、ピノコがとっても面白かったらしいです。
今回歌声を聞けなかった一回生達を連れて、もう一度行きたいなぁと思っています。


そんな楽しい打ち上げを終えて、今日はバラシの続きをしました。
大分進みまして、元の学生ホールに戻りつつあります。
作業の合間には毎回恒例のS.F.P.questionに加えまして、サイコパステストをしてみたり、何だか奇妙な空間でございました。
このバラシ、反省会を終えると、新人顔見世公演は本当に終了です。
締めの言葉は演出に任せまして、私はそろそろ現実と向き合って来ようと思います。


それでは、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
明日っていうか今日!!
2012/06/23(Sat)
皆様お久しぶりです、萬斎です。

日付が変わってしまいましたが、今日(昨日)はゲネでした!

OGの先輩方や不参加の先輩方も見に来て下さり、
本当にありがたい限りでした。

しかし私は前の全通しの日以降、体調(主に喉)が頗る悪く、
今日の朝は結構調子が良かったのにゲネ直前から絶不調になり…

もう本当に自分の行き届かなさに悲しくなってきます…頑張って万全にしなければ;

そして、ついに明日、いやもう今日は本番です!

この約一ヶ月半、私達一回生はずっと練習に励んできました。

練習してはダメ出しをいただき、
心が折れそうになっても必死に練習してきました。

毎日地道に努力を重ね、上回生の先輩方に多々助けていただき、
みんなそれぞれちょっとずつでも成長してきました。

本番ではそれぞれの個性を最大限に活かし、
みんなで楽しんで、来てくださる方々にも楽しさを分けれるような公演にしたいと思います、
いや、します!

役者、スタッフ全員で一丸となってよい公演をつくりますので、
皆様ぜひ見にいらしてくださいませ!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
最後のリハでした
2012/06/22(Fri)
おはようございます。
コットンです。

文章打ちながら寝てしまいました…。
すみません…。


さて、今日(昨日)は題名の通り最後のリハーサルでした!

わたしは前からずっと指摘されている表情やら癖やらがあまり直せず…
不完全燃焼な感じです…


明日はゲネです!
今日の反省を生かして全力でがんばります!

それでは短いですが失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
新人顔見世公演のお知らせ
2012/06/21(Thu)
劇団S.F.P.新人顔見世公演2012

時の流れにランデブー

作・楠 海 
演出・田村紗絵


 籠城中のただの中学生と
    未来人が友達になる!?

        そんなお話。


●日時●

6月23日(土) 13:00~

開場は開演の30分前です。

●場所●
京都女子大学学生ホール(D校舎一階)


--------------------------------------------------------------------------------


●入場無料●
*学外・男性の方もお気軽にご来場ください。
*駐車場はございませんので公共の交通機関でお越しください。

新入生9人によります、青春SFストーリーです。
是非ともおいで下さいませ。

お問い合わせ:090-6063-4729(情報宣伝)
       gekidan-sfp@mail.goo.ne.jp
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
リハ2!
2012/06/21(Thu)
こんにちは。お久しぶりです。軍曹です。

今日はリハーサル第二回目でした。

着替え等、リハ1よりも落ち着いてできたところもあるみたいです。
リハ2はリハ1よりも良くなっているところがたくさんあり、上回生はみんな嬉しく思っています。

明日はリハ3、その次の日はゲネ、そしてそしてその次には本番!!

本番まで本当にあと少しです。この一ヶ月半がとても短く感じられます。


本番まで時間は少ないですが、精いっぱいやれることをやろうと思います。

お芝居だけでなく、スタッフ面も抜かりないよう日々努力しております。



是非是非お誘い合わせのうえ、ご来場くださいませ。それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
バタバタ
2012/06/19(Tue)
おはようございます。

昨日学校の行きしなに納豆の匂いがするなあと思ったら、家の前で納豆食べてる人がいて思わず「うわっ!」と言ったらおじさんもうわってなって納豆が落ちてしまってなんとも言えない雰囲気になってしまったたまです。

一昨日書けなくてすいませんでした。
2日分頑張って書きます!

さて、一昨日は色合わせでした。色合わせとは役者が衣装つけてメイクをした状態で舞台へ上がり照明をつけ、個人・全体に違和感がないかを見ます。

衣装は全通しで見ていましたが、メイクは初めてでした。
メイク時間の間スタッフで舞台作業やらなんやらをしていると楽屋の方から一回生の可愛い声が聞こえます。
「もう無理ー!」
「まつげ上がらないよ…」
「わー!可愛い!」
等々…。
初めてでてこずった子もいたようですがなんとかメイク終了。
舞台へ上がったのを見ると、やっぱり衣装だけよりも雰囲気が出てて改めてメイクってすげーと思いました。
皆可愛いのは変わりませんが。
あとは前で見ながら衣メ・演出を中心に調節していきます。
「たんびぃ疲れたOLみたいやな。」→チークを少し足したり唇の色を試行錯誤
「ポテコのシャドウもう少し入れてもいいんちゃう?」→一回入れすぎてキャバ嬢に。
「ピノコ本当に役の年に見えるー!」
「きり丸きれーい!」
「ハイムもう少し…
はいはーい。あとは本番のお楽しみです。

久しぶりに練習もして充実した日曜日でした!

そして昨日はリハーサルの一回目。
集合時間の前までに舞監がする準備を出来きれなくてあわあわしてしまいました。

一回生も準備にてこずっていましたが、なんとかリハ開始。

私には皆あんまり緊張してる感じには見えなくて、落ちついてできていたと思います。
成長も所々にみえて、更なる飛躍が楽しみです。

毎日バタバタですが、着実に前へ進んでいる一回生を是非見にきて下さい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
きっかけ、そして感傷に浸る。
2012/06/16(Sat)
こんばんは、終わらない課題の合間に友達とのメールで癒されているヒラリーです。
もうWord画面なんて見たくないです・・・。

今日は照明の日の残りときっかけ(音響、照明、役者の打ち合わせ)をしました。
この日は主にオペさんの練習の日でもあります。

今公演でオペをするのは、まず音響のカナリア!
初オペは去年の秋公演「ぷりーず、ほーぷみぃ」。
私もバンビ先輩も認めるほど超絶忙しいオペを乗り越え、演劇祭公演「秘密結社クロネズミ」でART COMPLEXでのオペを経験し、今回で3回目になります。
顔見世のオペは本公演ほど大変でないことが多いので安心していたら、意外と忙しいところがちらほら。
きっかけを終えたカナリアは、少々やつれて見えました。お疲れ様!
それでも毎回うまくなっていくフェードに、ラリーはとても満足しておりました。

そして、照明のパンサー!
初オペは今年の新歓公演「吟遊狂詩曲」。
初めてにも関わらずOPも殺陣もあるという鬼畜オペを努力で乗り越え、今回が2回目です。
新歓の時に比べて、2回目ともなると随分落ち着いた様子でオペをしていました。
今回照明どうするんだろう、と思ったらプランでも大いに遊んだようで、私はきっかけ中に「すげー!」と一回生のようにはしゃいでおりました。
とても面白い照明が色々付いています。お楽しみに。

以上の、同期二人組がオペを担当します。
しかしこの同期組というのが結構面白くて、会話会話にライバル心(特にパンサー)が見え隠れしていました。
ラリー「カナリア、今のフェードきれいやったよー」
カナリア「ありがとうございまーす」
たま「パンサー・・・・がんばれ!」
パンサー「はぁい。・・・・・カナリアに負けないようにがんばりまーす!」
一同爆笑。
うぅん、何とも頼もしいものです。

加えてなんと、いつも土日全部使って終わるきっかけが、今日中に終わりました!
本当にみんなお疲れ様でした!
初めての暗転移動とか舞台きっかけとか合図とかもありましたが、何とかみんな頑張ってくれました。
特に萬斎は主人公故の運命か、ほぼ全てのきっかけに関わることに。
頑張れ萬斎!
明日は色合わせ(衣装、メイクと照明さんとの打ち合わせ)と、恐らく練習ができるかと思われます。
私の今回の部署は衣装メイクなので、張り切って頑張ろうと思います。
練習もやっとできるので、みんな頑張って行きましょう!



気づけば、本番まであと1週間を切りました。
来週の今頃は、多分打ち上げを終えて、二次会のカラオケに行っている所でしょう。
稽古でお互いを知り、舞台作業で苦楽を共にし、一回生同士、そしてメンバーの絆は随分深まりました。
いつか先輩が言っていました、「一ヶ月半毎日付き合ってた絆は半端なものじゃない」と。(合ってます?笑)
願わくば、顔見世公演が終わった後にも、練習室に彼女達の笑顔がありますように。
そう思わせてくれる、とってもパワフルで元気でフレッシュな一回生達です。

新人顔見世公演2012「時の流れにランデブー」、是非ともお越し下さいませ。
それでは、失礼致します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
無情、ああ無情
2012/06/15(Fri)

前日のハイムのコメントに勝つように頑張ろうと思ってる大蛇です!!

今日は照明の日でしたが、色々暗中模索な日でした。

暗幕をキレイキレイしてましたが私の匙が投げられた為ハイムにバトンタッチ

ハイムよ、私の屍を越えていけ!、というふうに去ったのはいいですが……

客台(?)よ、お前もか

という感じに私て八坂先輩を悩ませる客台。

こんな風に1日が過ぎていきました。

本当に……時の流れは無情ですね(笑)
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
そして音響の日でした
2012/06/14(Thu)
今夜は月がきれいですね。ああ、もちろんあなたの次にですが。

こんばんは。

いつも心にあなたのハイムです。

今日は音響の日(音響さんがいろいろなする日です。)でした。

役者はこの日に美容院に行くことになっており、私のような人間も行かせていただきました。

美容院のお兄さん「演劇のために髪切るなんて…なんかかっこいいですよね!!」

ハイム「…へへ、さようですか?ありが」

美「最近多いんですよ。」

ハ「最後まで聞け!!てか嘘ですよね!?演劇部の指定でくる人多い美容院じゃないですよね、ここ!?」

美「…なんでわかったんですか!?」

ハ「なんでわかんないと思ったんですか?」

美「とか言ってたら切りすぎたぁ~てへぺろ☆」

ハ「ぎゃああああ!!訴えますよ!!」

美「嘘ぴょんぬ☆」

ハ「……。」

と、美容院のお兄さんは私が行きつけ常連なのをいいことにやりたい放題です。

そんな私は髪を切って気持ちも新たに舞台作業へ。

上がる悲鳴…振り返ってはならぬ、越えねばならぬ、仲間の屍。援軍を待つ時間がこれほどまでに長いとは。舞台作業に犠牲はつきものなのだと言ったのは誰であったのだろう。

そしてまた、嗚呼、明日がやってくる。


(※SFPはみんな元気です。ハイムの頭は大丈夫です。)

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
ホール入りひゃっふう
2012/06/13(Wed)
こんばんは。

いつも風呂が遅い遅いと言われるんですが、
今日はマンションの水道の工事があり、23時から水が使えなくなるため、
帰宅してすぐにお風呂に入って、たまには早風呂もいいなあと思っただざいです(長)

さっぱりぱりぱり。


はい。
今日はとうとうホール入りでした。

本格的にホールに拠点を移し、舞台をガンガン立てていきます。

新入生もてきぱき働いてくれています。

二年目に入っても舞台作業に慣れない不器用な私は、計6回くらいなぐりで自分の指を打ちました←

もうね、それくらいになると
「いったあーい(>д<)!!」
なんていうリアクションするのも面倒くさくなってきちゃって、打ち付けても顔色一つ変えず釘と格闘していました。

痛みに慣れて強くなりました←

でも痛いのは嫌なので、今後気をつけます。はい。


最近ではまきビラも行われています。

今日はツナとペアだったんですが、なんていうかこう慣れてない感じが初々しくて微笑ましかったです。
あの若さを自分はどこで落として来たんだろう。
香川の実家にでも置いてきたのかしらなんて考えながらまきビラしてました。

新入生のまきビラも新鮮で良いですよ!
是非もらってあげてください!


そして、明日は音響の日!
うまくいけば!

音響の日がスムーズにできるように、今日よりさらに舞台作業頑張ります!


私は今からコリア語の会話文の暗記に取り掛かります。

ハムニダハムニダ!!
韓国行きたい!
てゆーか海外に行きたい。















この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
明日はいよいよ!
2012/06/13(Wed)
うだうだしていたら「明日」が「今日」になっていました。
どうも、1回生のたんびぃです。
目の前には真っ白なルーズリーフが散らばっております。
レポートを書こうと思って机に向かったはずなのに・・・いったい何が起きたんでしょうね(真顔)

さて、本題に戻りましょう。

明日はいよいよ、ホール入り!(正確には「今日」ですが気にしないでください)

私も初めてなので詳しくはわかりませんが、だだっ広い学生ホールを趣ある芝居小屋にビフォーアフターさせる作業が始まります。
ますます忙しくなるぞー!

明日は朝早いので、そろそろ寝なければ(´゚ω゚`)

では、おやすみなさい。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
Non Stop !
2012/06/11(Mon)
こんばんわ、ポテコです。

そうです。うざいほどブロクを更新していたポテコです。
履き馴れた靴なのに靴擦れしました。飼い犬に手を噛まれました。


さて、全通しも終わり、
練習も明日が最後になってしまいましたが、
今日は全通しのダメ出しを参考に稽古をしていました。

大蛇はラ行の練習と若さの研究。
私も若さの研究には日々悩んでいます。

とあるシーンの練習で、
立ち位置を覚えるため、
稽古を重ねていたのですが…


笑いが止まらなくて大変なことになりました。
私のせいです、ごめんなさい。

笑うようなシーンじゃないんですよ、本当は。
だけど何かが可笑しくて負けて笑ってしまいました



二回目。頑張って耐えた!と思ったら、
今度はツナが思い出し笑い。

三回目。時間的にもこれがラスト!
集中していくぞ!と意気込んでいましたが、
…またもや私が笑ってしまいました。申し訳ありません。


明日こそ笑わないです。頑張って耐えます。



練習も終わってみんなで食事会に。
討ち入りでもお世話になった『里』に行きました。

一回生は私のみでしたが、
先輩方にいろいろお話しをお聞きできて楽しかったです。

さて、今日、新たな名言が生まれました。

将来の夢の話になり、ガーナ先輩の回答が…







『ファーストレディです。』



さすがです、先輩。


私も名言とか残してみたいものです。

明日は最後の練習。気合い入れていきます!
素敵な舞台にします。良ければ来てくださいね。

にゃおす。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ぜんとおし(^p^p^p^p^p^)
2012/06/10(Sun)
けんぴです。
夜遅くに家に帰ったら、「早く帰ってきたいい子順にベルギーワッフルの味を選べる」大会が開かれていました。
プレーンと書いた袋にすでに私の名前が描かれていました。別にいじけてません。



はい!というわけで、今日はとうとう待ちに待った全通しでございました!
そしてなんと、今日のブログ担当は役者でもなければ2回生でもない、ただのけんぴーにあたってしまいました!
まったくもって運がないね!HAHAHA


今日から拠点を学生ホールにうつし、朝からわらわらと練習しました。今回の新入生は演劇経験者が多いということもあって、慣れている人も何人かいました。なので、我ら上回生はそれに見合う、もっと高いレベルのダメ出しをせねばとがんばっております。

新入生を生かすも殺すもみんな次第!

…なんかいまいちかっこがつきませんでしたが。


なんか変な空気になりそうなので、ここでなぜか、
私から見た、偏りバリバリの新入生紹介をしたいと思います!
イエーイ!!どんどんパフパフパフー!!!


え?需要がない??




だろうな。




ではいきます!↓


(ニックネームのアイウエオ順)

★大蛇(おろち)
出演時間は短いものの、しゃべるしゃべるww
役者経験はないらしいんですが、表情筋と声量にメキメキと成長が見られます!面白い役ですよ。
普段は同期のツッコミをこなしておられます。でも実際は羞恥心の詰まった乙女な心を一番持ってるんじゃないかと←

★きり丸
私が思うなかで一番はまり役ww見た目は。
中身はというと、役はクール系なんですが、実際はひと肌大好きな寂しがり屋な気がします。もうギャップがかわいいです。
メガネを取るとそのくりっくりの大きな目が一層際立って、すいこまれるようにじーって見ていたくなります。
ノリがいいです。上回の意味不明なノリにしっかりついてきてくれます。
今日も一緒に帰っている時ペンギンさんのような歩き方をしていたので、のせました←

★コットン
声とか仕草とかめっちゃかわいいんですよ。何言われても許せます。
しかし今日入手した情報によると、ハイムに対して平気で暴言を吐くらしいです。今後が楽しみすぎてなりません。
役もはまり役で、日々恋について考えておられます。
しかし私が推したいのは何よりポ○モ○ファンであること!ポ○○ンいいよ!○ケ○ン楽しいよ!今度がちでバトルを申し込みたい!!

★たんびぃ
クールですよ。クールなイケメンですよ。ハイムに言わせるとなかなかなびかないそうです。
でも少女漫画みたいなどっきどきの恥ずかしいシーンやったらとてもうまかったです。これもある意味女子力…?
今回の全通しでは練習以上の成果が出せて、上回からもよい出しをもらっていました!
たまから「できんじゃん!!」と褒められるっていうかむしろ怒られてる感じに言われてました。いや、たま的にはほめてるんだと思いますが。


★ツナ
背高いです。かわいいです。同期から絶大な彼女にしたいコールを受けています。鼻で笑っちゃってもいいのよ?
練習にもとってもまじめに取り組んでくれて、声量もかなり大きくなり、表情もついて、成長がとても見られました!
私服もかわいいですよ。でも部活時間外に学校で見かけると、大抵は早歩きか走っていらっしゃいます。教室移動とか大変よね´`


★ハイム
出雲に負けず劣らずのイケメンキャラです。悪く言うとたらしです。(出雲は悪く言うと変態)
同期に対しても上回に対しても紳士の心と下心を忘れません。カラータイツをこよなく愛しておられます。
萬斎の次にセリフが多かったんですが、しっかり覚えるのはもちろん、面白い動きをたくさん加えてくれました。
本番までにあとどれだけ伸びていくのかとても楽しみです!

★ピノコ
なんというか、計り知れないです。普段は私服はかわいいし、お花を飛ばしながら歩いている感じなのですが、練習の休憩時間に突如ブリッジの練習をしていたり、突如同期に恋バナを持ちかけたりしています。BJをこよなく愛していて、藤花祭委員へのトークショーのリクエストに、呪いのように「手塚るみ子」と書きまくっていました。まあ、そのリクエストはかなり前に期限が切れていましたが←
演劇は初挑戦ですが、癖と戦いながらがんがん成長していっています。

★ポテこ
お姉さんですね。とってもお姉さんです。個人的には衣装が一番似合っていて好きです。
リーベに衣装メイクに来ないかとごりごり勧誘されていました。確かに女子力がとても高そう…。
セリフは少なめですが、役についてとても深めて考えてくれて、いろんな言い方を研究してくれています。
しかし、絶賛年齢を下げることに四苦八苦しているようです。何度OLと言われたか…。

★満載…ではなく萬斎。
今回顔見せ公演の主人公!同期からは変態とか言われてるらしいが、本人は断固否定しています。
鬼のようなセリフ量をなんとか覚え、今日の全通しもパワフルな演技を見せてくれました!
しかし実際彼女は今日すこぶる絶不調で熱っぽく、いつもの萬斎の100分の1しかしゃべらなかったとか。
それだけ普段は同期にも上回にもたくさん喋ってくれるムードメーカーさんです。


はい!新入生が9人もいます!幸せも9倍です!みんな上回生があわあわするほど仲良しです!



そしてもう一つ、全通しのダメ出しも終わり、食堂で何人かで喋っていた時のこと。
S.F.P.にはなぜか伝統のように「名言」というものがあるのをご存じでしょうか?
例を挙げるなら、

(たま:よくファ○タを買っているが、その日は違ったときに。)
・いつでも刺激がほしいわけちゃうねん

(ガーナ:私のお年玉があまりに少なく、らいらい先輩から「愛されてないな」と言われて私が「愛はお金じゃないですよ!」といった直後。)
・愛はお金ですよ!!

とかです。その話で盛り上がっていましたら、今年卒業された先輩たちの名言の話に。
その最中、太宰さんの元に、ちょうど今話していたところの、卒業された先輩からラインでメッセージが届いて、


うなるほどモテたい

…とのことでした。タイミングもあり、その場にいた人は大爆笑。
どなたなのかはご想像にお任せします。


ここまで書いて、書きすぎたと気付きました。時すでに遅しでした。

というわけで、今日も公私ともに充実して、楽しいS.F.P.でございました!
それでは、長文乱文失礼いたしました!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2012/06/09(Sat)
こんにちは。1回生のツナと申します。


今日の稽古は会議室で、先輩方に、演技の確認や相談に乗っていただきました。

いつもより練習時間を短く感じ、あっという間に終わってしまったように思います。

とても有意義な1日を過ごせました。


そういえば、先輩方に演技を見ていただく際、「良くなってるよ。」という言葉を頂戴する機会が
最近あります。

今までの苦労を忘れさせる魔法の言葉ですね。

きっと、同期のみんなも同様に、嬉しく感じていると思います。




明日はとうとう全通しの日ですね。
きっと、同期のみんなも同様に、嬉しく感じていると思います。



本番に挑む気持ちでやらなくてはいけないということなので、期待を裏切らないよう、気合いを入れて頑張ります!



それでは、失礼します。

ご機嫌よう。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
明日は最後の1日練!
2012/06/09(Sat)
こんばんは。
前髪は工作ばさみで切っているカナリアです。
女子力がほしい。

夜分にすいません。

さて、S.F.P.は今日も元気に練習していました。
明後日はもう全通しですからね。時の流れは早いです。
演出さんに見てもらったり、ダミーに入ってもらったり…。
時に厳しい言葉がとぶこともありますが、新入生の子達は日々成長しています。

そんな新入生が頑張っている公演ですので、ぜひ見に来てくださいね。


今日は異様に同期がくっついてきて戸惑いを隠せなかったカナリアでした。
(仲が悪いわけではないですよ。ご飯を食べる時に等間隔に並んでしまう、そんな仲の良さなのです。)
それでは、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
とっとこ はむはむ とっとこ もひもひ
2012/06/08(Fri)
とっとこ くしくし へっけへけ!

こんばんは、はじめましてきり丸です。
別にお金が大好きってわけじゃないです、両親がいないわけでもないです。
お外で会った時は「きりちゃん」って呼んでもらえると嬉しいです。
そうじゃないと、周りの人が一瞬( ゚д゚)てなります。

さてさて、日付が変わってしまいましたが
昨日は作業日2日目にして最終日でした。

わたしは2日間ひたすらパネルを作っていました。
もうしばらくは90°という数字を見たくないです。
なぐり(トンカチ)で木材を叩く音も聞きたくないです。
・・・嘘です。
個人的にはとってもとっても楽しかった!
やっぱりみんなで一つのものを作り上げるってのは良いものですね。

今回の芝居を見に来てくださる方!
役者はもちろんですが、その周りの壁もぜひ見てください!
私たちの血と涙と汗の結晶です!!・・・なんてね。

今日からまた稽古が始まります。
作った舞台に自信を持って立てるよう、一生懸命頑張ります!


追伸:タイトルは作業日1日目の終わり頃にヒラリー先輩が口ずさんでいらっしゃった歌から。
   曲がっているせいかなかなか90°になってくれない木材を
   ガンガン叩きながら素晴らしい笑顔で歌っていらっしゃいました。
   とても素敵でした。

それでは!!   
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
京阪で爆睡した理由
2012/06/07(Thu)
おはようございます!!

最近の晩御飯はお粥とおかずの八坂ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
家に帰るのが遅いと、普通のご飯だと重いのでお粥にしてもらってます。
いい感じにお腹いっぱいになりますよ♪


さてさて、昨日は作業日でした!
舞台を立てるために必要なパネルをひたすら作って紙貼ってペンキを塗る作業です。

新入生は初めてのことばかりで戸惑っていたことでしょう(。-∀-)


普通は、上回と新入生が組んで教えるのですが、私は授業と空きコマの人数の関係で一人でパネルを作ってました。
…シュン(._.)
でも、皆のことちゃんと見てるから☆←


親の日曜大工を手伝ってるおかげでノコ(のこぎり)姿が様になってる萬斎。
道具一覧表を片手に作業するピノコ。
装置さんにパネルのチェックを受ける時、めっちゃ祈ってるハイムとポテコ。
紙を貼る手がキレイなたんびぃ。
ペンキを塗っているのではなく、こすって叩いてるツナ。(ツナは見かけによらず乱暴でしたw眠かったの?)

新入生の新たな一面が見れた日でした。


今日も作業日♪
今日は誰のどんな一面が見れるでしょうか(・∀・)ノ


お手伝いに来てくれたリーベ先輩、出雲先輩、ヘムヘム先輩ありがとうございます((o(^∇^)o))


ではでは!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
私の舌よ、がんばっておくれ
2012/06/05(Tue)
こんばんは。
ピノコです。

今日は
萬斎、ハイム、きり丸、わたしで
半通し範囲を通し、
その後、
私が自分の役で特に極めたい場面を
パンサー先輩に指導していただきました。

半通し範囲での
萬斎、ハイム、きり丸の演劇は
久しぶりにみました。
みんなの成長に焦りました!
私も練習がんばります!

明日はホールでの作業日です。
初作業です!
S.F.P.のお役にたてるよう、
がんばります!
寝坊しませんように。

それでは失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ガーナなんです。
2012/06/05(Tue)
こんばんは。ガーナです。
色々とすごく久しぶりなのですが先ずは謝罪をしなければなりません…。
昨日は衣装メイクのお仕事に必死でブログ当番であることをすっかり忘れてしまい本当にすみませんでした。楽しみにご覧下さっている方々をお待たせしてしまい本当に申し訳ないです。今日はその分気合いを入れて書かせて頂きます。

えーと、はい!昨日は衣装大会でした!
私は恐れ多くも萬斎、ハイム、きりまるの衣装を担当しております。何が大変って、ハイムが何を着せても…いけめーん\(^O^)/
もう何なんですか!どうしたらいいんですか!デートに誘えば良いんですか!柄物に柄物を合わせてもケバいベルトをはめても変なサスペンダーを付けても全てスタイリッシュに着こなしてしまうハイムの魔法。まあ素敵!ダサくて困るではなく、格好良くて困るという前代未聞の事態に陥りました。イケメソ好きですけど今求めているのはそんな私の趣味ではありません。でもハイムから抗えないイケメンオーラが放出されてるんです。結局決まった衣装は当初考えていたものよりイケメンになりました(^_^;)
きりまるもなかなか良い感じのお姉さんに出来上がりまして、眼鏡を外して髪を下ろせば白衣を纏う麗人に変身です(^O^)
それにしてもずっと立ったまま衣装を選びまくるという作業は大変足腰に来ますね(ToT)
一方私がいけめんいけめん叫んでる間に周囲ではちらほら女子中学生が生み出されてましたが、かわいいの何の。いいなぁ、制服…若さが恨めしい…

そして本日、私先週は申し訳ないことに3日間程練習に出れなかったので実に4日振りにレパ練を見ました。4日空くと本当に皆とっても上達してました!勿論まだまだ完成には至りませんが、4日前と比べ各々演技にメリハリが付いてきたと感じさせられました。一回生の皆さんには自信を持って更に前進していって欲しいです。
ガーナは貴女達に期待してます(^_^)v
そして同期どころか一回生にも遅れをとりそうな私ですが、改めて精一杯頑張ります!

それから今日は空きコマで昨日都合の付かなかった萬斎の衣装大会を行いました。
萬斎は女性的なラインがとっても出てしまう体格なのでどうしようかと思いました(;´д`)
おかげで新しい言葉が誕生しました。
胸潰しならぬ、尻潰し(笑)
…大丈夫です、そんなことはしません多分。

余談ですが、昨日は練習後少々(?)酔われていたヒラリー先輩に大いにときめかされる瞬間がありました。あんなしなやかに人の顎を撫でる技術を私は知りません。演技にも是非取り入れたい素晴らしい指使いでした。……えへへ…

さてそろそろレポートをやらなければ本当の本当にやばいですorz
いや本当は提出期限を遠に過ぎているのですが、終わらなかったものは仕方ない。そんなことよりうだうだやってたらここ3日くらいろくに寝れてなくて超眠いんですけど!
…じゃなくて、将来有望な皆様はこんな駄目人間の私をどうぞ反面教師にして下さい。そして、
私の屍を越えてゆけ!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
ダミーって楽しいです
2012/06/03(Sun)
こんばんは。
只今、小道具製作中のパンサーです。


昨日の稽古では、たくさんダミー(本キャストの代わりに役を演じる)に入ることができました。

本キャストの代わりでも、かわいい新入生と一緒にお芝居ができてとてもうれしいですし、新入生の演技を観ていると、あぁこんな表現の仕方もあるのだなと勉強になることもたくさんあります!


そして、明日は衣装大会です。どんな衣装になるのか楽しみです。

それでは失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
なぜ1日は24時間しかないのか…
2012/06/02(Sat)
こんばんは、お風呂で表情筋してたらのぼせかけた萬斎です!←

今日も練習頑張りました。

5講目は授業で来れなかったし、無茶苦茶セリフや出番が多い役なので、
朝から演出さんに個人レッスンしていただいたり、
6講目の時には先輩方にご指導いただいたり…

そんなこんなしてると時間経つのがとても早いです;

一日何時間あっても足りませんねorz

でも時間は限りがあるもの。

その限りの中でもくじけずに、精一杯頑張りたいと思います!

明日は一日練習、
この前みたいにへばりかけないようにしたいです(・ω・`)

最近またさらに暑い日が続いていますので、みなさんも体調管理にはお気をつけください。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
