2012 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ただいま若干、筋肉痛
2012/07/31(Tue)

昨日、ZTONさんの殺陣講座を受けて若干筋肉痛になった大蛇です(^_^;)

やっぱり木刀って竹刀より重量感があって振るのは好きですが、殺陣は剣道の癖があってなかなか大変でした

剣道から離れてたので前は片手で振ったりしても筋肉痛にならなかったのにと自分の軟弱さをいたく痛感しました。

猛者先輩の夏休みで体がなまらないようにという言葉に若干大丈夫かな?と感じずにはいられないです。

そして雑談かもしれませんが、昨日演劇部だった友達にその話をしたら学校でならった殺陣講習のノートを忘れなかった持って帰ってみせてくれるらしいですo(^-^)o

私「え、学校って声優でも殺陣の講習あるの?」
友「あるよ」
私「なんで?」
友「色々必要だからだよ。最近だとイベントとかでやってたりするでしょ。メイクの講習とかもあるって前にいってたよね」
私「そうなんだ~」

声優業界って大変だな、そして不思議な世界だと感じずには居られない大蛇でした。

スポンサーサイト
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
何方か私に地理の力を下さい。
2012/07/26(Thu)


皆さま、こんにちは。

こんなにブログが更新されているとは知りませんでした。


入部して早々、退部の危機に追い詰められているポテコです。ロッテンマイア(母)の無茶振りには応えられそうにありません。(単位を一つも落とさないなんて絶対無理だ!)←いや、勉強しろ。


気付けばランデブーから1ヶ月がすぎ、合宿委員が動き始めました。

S.F.P.は合宿もするんですよ。今年は岐阜県に行くことになりました。


合宿委員の私は宿探しをしてみるのですが、ここで気付いたことがひとつ。




『飛騨高山と信州の違いって何だ?』



旅行会社からとりあえず集めてきたパンフレットを片手に唸る私。


地理感覚もろくに無いのに『合宿委員やります。』なんて言ったのはどこの誰でしょうか?


京都(というか学内)の地理すらわかっていません。
岐阜県だなんて駅の名前もわかりません。


そして迫り来るプレゼンの日。


…よし。岐阜出身のカナリア先輩にお任せしよう。←

(嘘ですよ、ちゃんと調べてますよ。レポートそっちのけで。)


そろそろ溜まりまくったレポート、ノートまとめと向き合います。
もちろん相棒(コーヒー)も忘れずに。←OLではありません、一回生です。






それでは、いつか、また…。



この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(2) | ▲ top
S.F.P.(スーパーフレッシュポイント)が足りない
2012/07/25(Wed)
そんなけんぴです。今話題沸騰中の本ビラもりもり作成中です。私、今課題がありません。全部前倒し提出しました。テスト勉強こそ2つ控えているものの、フリーです。演出さん心配ご無用です。もりもり動けます。


ようやく秋公の情報も出ましたし、S.F.P.の(オフモードの)活動状況などを書こうと思います。

まあ最近勉強とばかりおつきあいしていてS.F.P.が足りないわけですが、特に若い子に会いたくてしょうがないわけですが、(某OGの先輩がよく似たようなことを言っていたような)今はそのOGの先輩の気持ちがとてもわかります。癒されたい。

そんなことを考えていた昨日の3限目、授業が早く終わって、校舎を徘徊しておりましたらきり丸に遭遇しまして、気づけばそのまま延々とチャイムが鳴るまでしゃべっていました。久々に癒されました。心温まるお話も聞けて満足満足、と思っていたら大蛇が加わり、さらにちょっとお喋りしました。外は土砂降りでしたが、幸せなひと時でございました。


話は変わりますが、この間しんべえ先輩にお会いしたときに
「秋公いらっしゃいますか?」
と尋ねたところ
「本ビラによる。」
と言われて軽く激しいプレッシャーを与えられた部下の私がいました。

そんなけんぴは家に帰ってからも勉強の片手間に本ビラ製作にいそしんでおります。
1からすべて自分の手で書くのは初めてなので、あまりに楽しくて最近ペイントツールへの愛が半端ないです。演出さんへの愛も頑張って探してきます。
ペンタブも酷使しすぎて汚れてきました。
作業時間は今までの比になりません。仕事量に関してはご期待ください。デザインはなんかリアル系です。半分は猛者の趣味です。


さらに話は変わりますが、S.F.P.では今度の劇団ZTONが行う殺陣講座に15人の大所帯でお邪魔してまいります!
本物の殺陣というのを目に焼き付けてきます…!
新入生もとても積極的に参加してくれてうれしい限りです^^
劇団全体としてもレベルアップできたらなと思います!


ふう…結構真面目にいろいろ書きましたが、とりあえず熱中症に気を付けましょうということでした!

秋公私は不参加ですが、なんだか待ち遠しいですね!
今日のところは以上です!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
たまと私と時々けんぴ。
2012/07/24(Tue)
こんばんは。
唐突に寿司が食べたい。もさです(・∀・)ノ
みなさん寿司ネタはなにが好きですか。
私はサーモン星人です。
寿司屋(回るやつ)行くとサーモンばっか食べます。
あとホタテと甘エビとイカ。うまい。


宣美力を発揮したけんぴが本ビラのデザイン案をがんがん送ってくれるので、授業が終わった後パソコンある部屋に行ったら、たまと遭遇しました。
今日もお母さんです。
たまは課題をやっているようでした。
私はけんぴからのデザイン案を見ながら「あいつおかしい。昨日案見て色々言ったら夜に修正案もりもりで返ってきた」と、けんぴ課題は…?の隠しきれない不安なニュアンスを滲ませながらたまの邪魔をしました。
たまはおかんの寛容さで付き合ってくれました。ごめん。


帰りは二人で七条を下りながら部署とかの話をしました。

たま「〇〇つくりたい」
もさ「え?いらんやろ」
たま「えー…?」
もさ「いやだってたま死ぬで…?」
たま「しゅーん(´・ω・`)」

けんぴはドMですが、たまも大概Mやなと思いました。
出雲も自称Mだし、軍曹も最近「私Mかもしれん…」と半笑いで言ってくるし、確実に同期内のバランスが悪いです。
というか現S.F.P.にSはいるのだろうか。パンサーとかSだろか。
カナリアと八坂は間違いなくM。絶対に。


締め方がわからなくなってきたので今日はこの辺で。
S.F.P.は健全な大学生集団なので、そろそろ課題の山やテストたちと戦ってきます(・ω・`)

この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(5) | ▲ top
テコンドー体験してきました。
2012/07/17(Tue)
こんばんは、試験勉強だけだと気が病むので更新することにしました、ヒラリーです。
(ポテコのブログを読んで仲の良さにはにゃ~んとなった後負けじと更新しようとした、とも言える)
色々ストックはあるのですが大体忘れるか時間無かったりして更新できてないんですよね、すみません。
今日は結構前になるのですが、顔見世公演が終わってちょっとしてから、私と軍曹、リーベの3人で韓国語の異文化アワー(in京女)に行ってきたことを書こうと思います。

はい、行ってきました異文化アワー!
何と、韓国の伝統武芸「テコンドー」を体験できるというものでした。
何か殺陣に使えるヒントがあるかもと、えっさほいさと行ってきた訳です。
教えて下さったのは韓国人のイケメン先生2人で、師範の方でした。
「体験」ということだったので軽くかな、と思っていたら何てことはない、結構本格的にみっちり2時間教えて頂きました。
空手等の日本の武道とはフォームや動きがまたちょっと違うらしく、経験者の人はその癖が出ていたりして先生に見抜かれていました。
前の子は中高空手をやっていたようで、もう非常にかっこよくて惚れ惚れしました!
ちなみにリーベも元剣道部、軍曹も空手経験者ということで、あれ?未経験者私だけ?という状態でしたが何とか頑張りました。
「声を出すのが大事!」と言われ、蹴りの技の練習中に「あー!」とか「あい!」とか声を出すんですが、意外と出ません・・・。
自分演劇部かよほんまかよってぐらいに蹴りに集中しちゃって声が出ませんでした。
斜め後ろからめっちゃかっこいい「はぁっ!!」て声が聞こえると思ったらリーベでした。さすが。
最初は結構難しくて??状態だったりしたのですが、先生に教えてもらったりする内に、何とか形になってきました。
テコンドーは蹴りの技が6割ということで、真っ直ぐの蹴り、回し蹴り、上段蹴り、等を教えてもらいました。
私は前から殺陣の練習中にヘムヘム先輩などが見せてくれる蹴りがやりたくてやりたくて(笑)、練習できるのがとっても楽しかったです。
綺麗に先生のサンドバッグ(的なもの)に当たったときの快感といったらなかったです、ほんと。

最後の方に、「3人だけ希望者に板割りをしてもらいます。誰かしたい人?」と言われました。
はい、板です。まごうこと無き板です。無理です。
と思っていると、空手経験者さん2人が手を挙げました。あ、なるほどね。
あと1人どないすんやろ、と思っていると横で聞き慣れた声が。

「あ、じゃあ私も!!」

軍ちゃんんんんんんんんんんん!!??

はい、あの軍ちゃんです。
多分S.F.P.で一番小さいんじゃないかと思います。
そりゃあ毎公演であの小さな身体にどれだけのパワーが込められているのかと言うことは甚だ疑問に感じてはいるのですが、そのロリっぽさは大学生にして小学生も中学生も少女でもいけるという軍ちゃんが。
板割りです。すげえええ軍ちゃん頑張ってええええ!
何度か先生とテストをしてから、いざ上段蹴りで勝負!!

パァン!!

割れました。
私が印象的だったのは、割れたことよりも、割れた時に軍ちゃんが喜びと驚きでこっちを向いた時の表情です。
表情筋総動員させて喜びと驚きを表現してくれました。素晴らしい顔でした。
アメリカ人が「WAO!!」って感じの顔でした。さすがです。
はい、無事軍ちゃんは板割りに成功しました!やったね軍ちゃん!すげえや!
ヒ「すごいやん!そういやその板もらえるんや、どうするん?」
軍「うん、舞台さんにあげるー!
・・・・・・・・軍ちゃんはやっぱりS.F.P.でした。

最後に、先生の素晴らしい技の数々を見て、質疑応答コーナーに。
色々テコンドーのことや韓国のことをみんなが聞いていく中で、私の後ろで聞き慣れた声が。

「すいません、板割りの時に最初にやっていた技をもう一度見せて下さい!!」

リーベでした。
そういや休憩中からリーベは先生の技を盗もうと目をギラギラさせながら見ていました。
そりゃあもうすごい目でした。
リーベのリクエストで、先生は先ほどの技を見せて下さいました。
この技がすごくって、何と言いますか・・・くるっと回って後ろから回し蹴り?みたいな感じなんです。
こう書いてもお見せできないのが残念ですが、まぁとにかくかっこいいんです。
ミーハーラリーが鼻血を吹けるぐらいにかっこいいです。
その技を、私はハート型の目で、リーベは獲物を捕らえる目で見ておりました。
ごめんなさい、ラリーもちゃんと見ようとしたんですが構造がわかんなくて、途中で目が放棄したんです。

そんなこんなで、楽しい異文化アワーは終了しました。
その後は、先生達と食事に行けることに!!軍曹も一緒に行ってきました!!
祇園にある韓国料理屋さんだったのですが、さすが韓国人が認める韓国料理屋さん。
めっちゃおいしかったです。
最近座右の銘を「食べるために生きる」に変えようかと思っている私も大満足でした。

7月6日:韓国料理

すごくおいしかったのにリーズナブルだったので、軍ちゃんと「ここ打ち上げで来たいね-」って話してました。
今度また提案したいと思います。
けんぴーが参加する公演だと、喧嘩売ることになりますが(笑)。
(彼女は辛いのが苦手です)
という訳で、勉強になって、色んな意味でおいしい、とっても充実した日でした。
体を久しぶりに動かして、沢山汗をかいて、おいしいものをお腹いっぱい食べて、イケメン先生と話せて、すがすがしい気持ちで帰りました。
やっぱり体を動かすっていいなぁ、って思いました。
また早く稽古がしたいなあ、体を動かしたいなぁ、殺陣したいなぁ。今回のことを、公演に繋げていかなくちゃ。
そんなことを思いながら、夜の四条を帰ったのでした。








"この時、彼女は知る由も無かった。あんな悪夢が待っているなどと・・・"(ナレーション)



3日間、筋肉痛に悩まされました。


こんな感じの異文化アワーでした!
あとは宇治に行った体験とかもあるので、また私が勉強に疲れたら更新しますね。
それでは、失礼します。
この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(3) | ▲ top
同期会
2012/07/14(Sat)


こんばんわ。
皆さまお元気ですか?ポテコです。


さて、今日はランデブーに参加した一回生で『同期会in四条』に行ってきました。


今日は祇園祭の出店がある日。
なのですが、私達は敢えてカラオケに行きました。みんな人混みが苦手なのですよ。




さて、四条に着いたのは良いものの、ハプニングもたくさん。


考案者のはずの私が遅刻し、
京都にまだ慣れていないツナが道に迷い…

出だしからグダグダです。

でも、それにしても
ようやくカラオケにたどり着いたツナが
半泣きで抱き着いてきたのはめちゃくちゃ可愛かったです。



みんなで心ゆくまで歌い、
(時々PVに悶えながら)
時には語り合ったり。
もちろんシメにはスターフィッシュ(ランデブーのエンディング)をみんなで合唱しました。


また集まるはずなのに、永遠の別れを惜しむかのような反応をする同期に、私は少々呆れながらも微笑ましく見守っていました。


カラオケの後は、
帰る組とご飯組に分かれました。


ご飯組はサイゼリヤに行きました。
ツナは初めてサイゼに来たらしく
ひたすら感動してました。
それに癒されるきりちゃんとコットン。
ニコニコしているピノコ。

実に私の周りはお花畑でした。


ご飯を終えて、
私はツナと手を繋いで帰宅。

京阪までの道のりで
浴衣姿のだざい先輩に出会いました。

『だざい先輩きれい!デートかなぁ?』
と、きゃいきゃいしているツナ。
先輩、実際はどうだったのでしょう?
また教えてくださいね。


京阪もまた初めてなツナ。
心の底から感動していらっしゃいました。
『田舎っ子丸出しでごめんね!』と
謝っていたのですが、全然いいです。ツナが可愛いので。




ここまで書いて気付きました。

私、ツナが可愛い!としか書いてないですね。←



ポテコのひとりよがりなブログになってしまったことをお許しくださいませ。



そして同期のみんな、絶対また集まりましょうね!



それでは皆様、よい夢を。




この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(1) | ▲ top
終わりましたランデブー
2012/07/04(Wed)
今回演出を務めました、田村紗絵です。
先日反省会を終えまして、顔見世公演2012『時の流れにランデブー』ついに終了いたしました。

初演出ということで、私にそんな大役ができるのか?無事出来上がるのか?皆を引っ張れるのか?といつも自問自答していました。
しかし、先輩・同期の支え、新入生の頑張りに励まされました。

新入生にとっては初めての体験が多かったと思います。
楽しかったこと・嬉しかったこと・ムカついたこと・辛かったこと、いろんな想いが積み重なって、この一つの公演を成し遂げた喜びを感じたと思います。
今年の新入生はレベルが高く、上回生の私たちも驚く成長ぶりでした!

暑い中お越し頂いたお客様には、フレッシュで元気で可愛い彼女たちの演技を楽しんで頂けたと思いたいです。
多くの方にお越し頂き誠にありがとうございました。

S.F.P.にも新しい風が吹いてきました。
新入生に負けないよう私たちも精進せねば!
今後とも、S.F.P.をどうぞよろしくお願いします。


乱丁乱文失礼しました。
いや~緊張しました。

それでは、ただの八坂に戻らせていただきます!


本当にありがとうございました!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。