2012 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
若いエネルギーに触れてきました
2012/08/11(Sat)
こんにちは!
今年の合宿の場所が地元すぎてびっくりしているたんびぃです!

そう、私の地元は岐阜県西濃地方・・・合宿場所までは地元ローカル線で40分でございます
両親に合宿場所を言ったら爆笑されました笑


さて、私は7日から10日までの4日間、高校演劇の岐阜県大会を観て来ました
全17校の公演を全て観たのですが、演劇ってやっぱり面白いですね!

ものすごくリアルな装置の学校もあれば、シンプルな抽象舞台な学校もあり、等身大の高校生の日常を描いた学校もあれば、社会問題に真っ向から挑んだ学校もあり、どの舞台からもそれぞれの想いが伝わってきました

しかし、高校生は若い!
私もつい半年ほど前までは現役女子高生だったはずですが、全く違う生き物みたいです
なんか舞台からのエネルギーが違うんですよね
高校演劇にしかない、ちょっと特別なものだと思います
私も高校演劇経験者ですが、現役のときは気が付きませんでした
失ってからわかるもの、とでもいいましょうか笑


あぁ、それにしても!
良い舞台を観ると自分も演劇がやりたくなりますね!

自分の台詞で笑いが起きる
自分の演技ですすり泣きが聞こえる
装置に、音響に、照明に、お客さんが見惚れる

この魅力を味わってしまうと、もう演劇から離れられなくなってしまうんですよ・・・

会場で出会った他校の演劇部の友人にも、大学のサークルやアマチュア劇団で演劇を続けているという人が多くて、とても嬉しかったです


秋公演への活力になりました!
この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(4) | ▲ top
落研さんと交流会!
2012/08/05(Sun)
おはようございます、オリンピックはほぼ欠かさず観ているヒラリーです。
内村選手金メダルの際には表彰式の君が代で、TVの前で号泣してました(笑)。

はい、昨日は劇団ZTONさんの殺陣講座の復習と、1回生の棒殺陣講座をしました。
何かうまくアドバイスできなかったり、組み手を忘れていたりと大変でしたが、頑張りました!
最後には組み手をペアで発表してもらうスタイルにしていたのですが、何というかすごかったです。
みんな組み手にはちょっと自信が無かったりするんですが、向かう時の表情が神がかってる出雲、相手を斬った時にフッて笑ってから刀を収める出雲、相手を斬った時の見下した表情がすごいカナリア、「つまらぬものを斬ってしまった」とドヤ顔を決めるけんぴー。
一番爆笑されたのは「死ねえええええ!!!!!」と本気でかかってきてくれたパンサーに、ペアの私がとどめを刺すはずが「あれ、次何だっけ?」とキョトンとしてしまったことです。
パンサーは斬られることなく通り過ぎていきました。ものすごく気まずそうでした。ごめんね。
そんなこんなで楽しく真面目に取り組んできました!

その後は、私とたまとパンサーで京女の落語研究会、略して落研さんとの交流会に行ってきました。
落研さんとS.F.P.は幾つか交流があって、落研さんの寄席の際にはS.F.P.の照明班が灯体を付けたり、副会長の鶴ちゃんが公演を結構観に来てくれたりしています。
昨日はその「藤乃家木屋町(都瑠)」こと鶴ちゃん(3回生)と、その後輩の「女御亭おか喜」ことおかきちゃん(2回生)と食べてきました。
まずこの屋号がかっこいいですよね!会長と副会長は襲名もあるらしく、わくわくします!
そういえば鶴ちゃんは「ぷりーず、ほーぷ、みぃ」の時から雪菜役のパンサーを気に入っていたらしく、可愛い可愛いと愛でておりました。
「普段もあんな感じやで。可愛いとこめっちゃ可愛いけど時々黒い」って言ったらむしろ喜んでた気がします(笑)。

そして、私とたまが先日観劇後に見つけたおいしくてお洒落なイタリアンのお店で食べたのですが、そんなお洒落な雰囲気には全く合わないほどに爆笑しました!!
もう鶴ちゃんが特に笑いのツボの拾いようがすごかったのです(笑)。
一番面白かったのは鶴ちゃんが「何やこれ?」とデザートメニューを指して言った時でした。
指の先には「ダブルベリーパイ」と。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
何故にパイだけ半角!!??Σ(゚口゚;
他の「チョコレートケーキ」とか「抹茶シフォンケーキ」とかは全然何もされていないのに、ダブルペリーパイだけダブルベリーパイではなくダブルベリーパイだったのです!
鶴「これ、『ダブルベリーパイ』やって!」
忠実に半角文字読みをする鶴ちゃん。爆笑の後、ノるたま。
たま「ほんまや、やっぱこれ『ダブルベリーパイ』って読むんかな?」
またまた忠実に半角文字読みをするたま。そしてノる私。
私「うん、どう見ても『ダブルベリーパイ』よなー。」
上回生の悪ノリ様がハンパなかったです(笑)。
そしてひとしきり笑った後、そのデザートを頼むことに。
私「えーっと、チョコレートケーキが1つ、黒蜜きなこロールが1つ、抹茶・・・シフォン・・・・・・・ブッ」
抹茶シフォンケーキまで来た時、下のダブルベリーパイが見えてきて私は笑いが止まらなくなってしまいました。
それでも頑張って抹茶シフォンケーキを頼み、次のダブルベリーパイへ!
しかし頼めない・・・横隔膜がもう痙攣を起こしていてダブルベリーパイを頼むことを拒否していたのです!
こんな2文字・・・いや3文字?の文字ごときにこのヒラリーが負けてなるものか、と思うのですが全く太刀打ちできず、見かねたパンサーが援軍に来てくれ、代わりに普通に「ダブルベリーパイ」と注文しました。
私も頑張って自分のミルクレープを注文したのですがこれで終わりではありませんでした。
そう、店員さんが注文を繰り返してくれるはず・・・!
何と読むのか、何と読むのか!私はまたツボってしまい、横隔膜を痙攣させながら店員さんの復唱を待ちました。
「それではご注文を繰り返させて頂きます、チョコレートケーキがお1つ、黒蜜きなこロールがお1つ、抹茶シフォンケーキがお1つ、ダブルベリーパイがお1つ、ミルクレープがお1つでよろしいでしょうか?」
注文を確認し終わった店員さんは去っていきました。
私達5人は同じことを考えていました。

普通やった!!!!Σ(゚口゚;
まぁそりゃそうなんですけれども、店員さんが「ダブルベリーパイがお1つ」なんて言ったらその方が爆笑だったんですけれども、まぁそんな感じでたった3マスの言葉がえらく場を盛り上げてくれました。

あと面白かったのは、遠慮の固まりを分ける時でした。
ボロネーゼの茄子を分けようと「はーいじゃあ茄子いる人!」
鶴「はーい!」
たま「はーい!」
私「はーい!」
2回生「あ、じゃあ先輩達どうぞ。」
全「・・・・・・・・・・・。」
3回生「いやぁ、何だか悪いねぇあっはっは(もぐもぐ)」
ごめんよこんな上回生で。そして生ハムサラダの生ハムも。
最後の生ハムを分けようと「はーいじゃあ生ハムいる人!」
鶴「はーい!」
たま「はーい!」
私「はーい!」
2回生「あ、じゃあ先輩達どうぞ。」
全「・・・・・・・・・・・。」
3回生「いやぁ、何だか悪いねぇあっはっは(もぐもぐ)」
ごめんよこんな上回生で。
ちなみに生ハムは2枚だったのでジャンケンで私と鶴ちゃんが勝ったのですが、優しい鶴ちゃんはたまと半分分けしてました。偉いね鶴ちゃん・・・私は本能に忠実に1枚食べたよ・・・何てったって歌うハイエナだからね☆←

そんな感じで、笑いすぎてお腹が痛い交流会でありました。
非常に面白かったので、絶対またやりたいねってことになりました。
あんな笑い通しのギャグを公演に盛り込めたらいいなぁ、なんて思いました。
ちなみに今日はS.F.P.のお酒好きメンバーだけで飲んできます。
とっても楽しみです!やっほい!

それでは、失礼します。
この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(77) | ▲ top
夏は気付けば過ぎるもの。
2012/08/02(Thu)

皆さまこんばんわ。
弟からのラインで「ポーーーテーーーコーーー」と叫ばれていた次回公演の衣装メイクです。


さて(いろいろな意味で)テストが終わり、衣メ講座byヒラリー先輩♪を受けてきました。



顔見世の時は、気付きもしなかったことを新に知ることができたり、「昌美ってこんな衣装案もあったんだ!」っていうのがたくさんあって楽しみながら勉強させていただきました。

メイク案の解説で、アイシャドウの説明の時、


ヒ「女の子はラメいっぱい乗せたらギャルになるよー!」

ポ「あははは♪(ラメ、苦労したなぁ…)」

ヒ「昌美みたいに(笑)」

ポ「あれは凄かったですね。」

ヒ「うちが担当したら中では(過去公演含めて)一番ラメ多かったんよ。」




…左様でございますか。


いや、結構ラメ多いな。とは思っておりましたけども。そんなにでしたか。



衣メ講座が終わり、私が宣美の仕事の話をポロっとこぼすと
軍曹先輩が「過去公演のパンフレットあるけど見る?」と、
今までのパンフレットを見せていただきました。


「うわぁ!何これすごい!」
と次々と手に取る度に感動するばかり。

「これ、字を綺麗に印刷するの苦労したみたいやで。」

そう聞くと、こんな細部にもドラマがあるように感じられて。



衣メとしても、宣美としても、頑張ろう。と気が引き締まったのでした。







帰ったら借りたDVD見ようっと。


それでは、また。
この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
