2012 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
全通しでした!
2012/09/30(Sun)
気が付いたら日付が変わっていました。
こんな深夜にごめんなさい。
最近なんだか夜行性のたんびぃです。


今日(29日)は全通しでした!
最初から最後まで通して観るのはもちろん今日が初めてで、物語の展開や登場人物の気持ちの流れなどが改めて理解できて面白かったです

最近は見てなかったシーンも多かったのですが、前に見たときより格段に良くなっていたりして、ダメ出しを書くのも忘れて見入ってしまってました・・・ 笑

役者さんのためにもいっぱいダメ出しをしたいとは思うのですが、なかなか難しいです(´`)

本当に全体に上手くなっていると思います・・・が、まだまだこれから!
全部通してみることで、役者さんも新しい課題を見つけたようです。
来週の半ばにホール入りしてからは練習がほとんどできなくなってしまうので、スタッフの私も全力で協力したいと思います!

これからますます素敵な芝居にできるように頑張るので、楽しみにしててくださいね!


とりあえず、台風来ないといいなぁ・・・

おやすみなさい
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
朝と夜は秋なのに昼はまだ夏
2012/09/29(Sat)

おはようございます。

昨日はこれをうちながら寝落ちたたまです。寝落ちた記憶はないのですが。

さて、昨日は今日が全通しということもあって、皆ちょっとあわあわしていました。

全通し部分の仕上げやら、半通し範囲の確認やら…久しぶりに見るorするシーンもちょこちょこありますし、私は少し新鮮な気持ちで見れた気がします。

半通しが終わると、必然的に後半の練習をするので、久しぶりに半通し範囲をすると
「あれ、キャラが違う…?」
となったりすることがあります。一貫性をもたせるために演技の調節も欠かせません

そして、私はいくつかのシーンを昨日見たのですが、新しい何かを発見したようです。

「暁」はちょっとシリアスなシーンが多いです。そんな中、和むというか、箸休め的なところがいくつかあります。

お客様も思わず頬がゆるむことでしょう。


あ、タイトル書かなきゃ。

さあ、今日は全通しです。皆の演技が楽しみです!

では。失礼します。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
目線が…
2012/09/28(Fri)
夜分遅くにすみません。
コットンです。

今日の担当だということをすっかり忘れて寝てしまう所でした。危ない危ない。


さて、今日もがんばって練習しておりました。

今日は初めて見るシーンがありました!

なんだかちょっぴり顔見せの頃を思い出しました…(´`*)えへ←

タイトルに書いたように表情、特に目線って重要ですねぇ…。

このシーンだけでなく他のシーンでも苦戦されてる役者さんがいらっしゃるようですし、難しいですねぇ…。

そんな目線も必見な「暁」を是非ご覧くださいね!

わたしも良いダメ出しが出せるよう、伝える力をつけたいです。がんばります。

それでは失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
作業日その2
2012/09/27(Thu)
こんにちは。軍曹です。

昨日は作業日2日目でした。
一日目の残りの作業をガンガン進めていました。

こうやって物ができていくのを見るのって楽しいですね。
今私が作ってるパネルは舞台のどの部分になるんだろう・・・、と想像するだけでもわくわくします!

昨日は作業もして、その上稽古もしました!!

何人かが書いてくれていますが、本当に本番まであと少しです。
あそこも稽古したい、いや、でもここも稽古したい・・・!!

と、まだまだ稽古が足りていないなと思うところは多くあります。

これから短い期間ですが、お客様に素敵なお芝居を見ていただけるよう、今後も稽古に励んでゆこうと思います!


それでは、軍曹でした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
作業日でした。
2012/09/25(Tue)
こんばんは、最近野菜ジュースが好きです、きり丸です。
野○生活とか美味しいと思います。あまりクセがなくておススメです。
あ、気が付いたら日付が変わっていました、びっくりです。

タイトルの通り、昨日は作業日でした。
公演で使うパネル(壁とか)を作成する日です。

今思い出したんですけど、私、前公演のランデブーの時も
作業日にブログを書いているんですよ。
その時が初書き込みだったんですよ。
何かの縁ですか。

今回、私は3限と6限しか空きコマが無かったので
作業にあまり参加できませんでした。
というわけで、あまり面白いお話ができません・・・。
何か面白い話はありましたか、S.F.P.の皆さん。
ブログ担当者だというのにこの丸投げ。
まことに申し訳ありません。

何はともあれ、本番がどんどん近付いています。
一日一日を大切に。
今日もまた一歩前進、です。

それでは、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
9月も終わり?嘘でしょう。
2012/09/24(Mon)
こんばんは。
こんな遅くにすいません、カナリアです。

「今日のブログ担当誰かなー・・・・・・私やん!!」
さっき一人で気づいて急いで書いております。

本日、というか23日は衣装大会でした。
衣装大会では役者さんが舞台上で着る衣装を決めるのです。衣装メイクさん決戦の日といったところでしょうか?
「これ着てー。・・・演出さん!次予約で!」
「どうかな・・・こっち合わせた方が・・・」
「お、いいんじゃない!?○○っぽくなった」
こんな感じの声が飛び交っておりました。
私は「うん、ただのカナリアだねえ。」と言われるターンもありましたが・・・。担当していただいた軍曹先輩と頑張りました。ありがとうございました!

そしてそして、稽古終了後はS.F.P.メンバーの一部でご飯を食べに行きました。
企画したのは我らが同期、八坂です。
参加者を集った結果、猛者先輩、けんぴー先輩、たま先輩、リーベ先輩、八坂、パンサー、私、たんびぃ、きり丸、ポテコという結構な大所帯となりました。
たくさん話して、たくさん笑って、楽しかったです。
でも何話したかはあまり覚えてないんですよね・・・楽しかったからでしょうか。
たんびぃが甘いものをたくさん食べていたり、パンサーがひたすら野菜を口に運んでいたりしましたね。

明日はいよいよ作業日です。
ホールにこもって頑張ります!

長くなりました。
それでは、おやすみなさい。うう、眠い・・・。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
破壊力抜群の1日
2012/09/22(Sat)

昨日、一週間ぶりに此処を覗いたら意外と自分の名前が結構出されてびっくりした大蛇ですo(^-^)o

私は自分の知らない間に何か記憶に残る事をしてたんでしょうねぇ。

今日は八坂先輩とある部分の練習でダミーに入ってくださったたま先輩の演技にドキドキしたり、同じ所をストーカー風にやられた出雲先輩の演技に抱腹絶倒したりと2つの違う破壊力抜群の演技をみれました

スタッフの良いところは役者が成長してるのを見られる事だとしみじみ感じました(^O^)

そしてたま先輩、ヒラリー先輩の三人で舞台、衣メの買い出しに行きました

三人で楽しく音響の話で盛り上がってました(^w^)

あと、倉庫を綺麗にする係があるらしいですね!わたしは荒らす人間なので選抜されないと聞き、一回生は誰かなと楽しみでしょうがないです!

音響、舞台と色々大変ですが、ホール入り後も病まない事を目標に頑張ります(笑)

明日はいよいよ衣装大会、皆さんどんなのになるのかな?

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
未来なんていらない… 今が、ずっと続いてほしい。
2012/09/22(Sat)
某有名ゲームのヒロインのセリフから失礼します。
今日の気持ちです。

今日地元まで帰ってきて家まであと数10メートルというところで自転車がパンクしていることに気付き、その確認のために体をかがめていたら突然ネックレスの先端がちぎれたけんぴです。
とうとう何か憑いてしまったようです…。出雲の生き霊かな…。

さてさて、今日私は授業がないオールフリーの日だったのですが、舞台班のたまに呼ばれて飛び出て倉庫ツアーに行ってまいりました。埃っぽい倉庫でゴ○ブリの死体や猛攻をくらわしてくる蚊と戦いつつ、少しだけ離れた場所で
「あー、こいつびみょーに長さ足りんー。」
「かゆいいいい!うああ。」
「あっお前めっちゃいいやん!いい子や!」
「ちょ、おま、刺すな!吸うなこら!」
などとお互いに大声で独り言を言いあうという楽しい倉庫ツアーでした。あ、独り言っぽく見えるんですけど、それぞれ材やベニヤや蚊に話しかけている体なんです。本当は舞台の(私とたまにとっては初の)部下である大蛇にも手伝わせたかったのですが、彼女は授業が忙しく、参加することができないまま、うっかり手を滑らせて最後までやってしまいました。ごめんよ大蛇…また教える…。
そんな感じで、見えないところでも、モグラのようにもそもそと部署は動いております。

さてさて、そのあとは私はまたも練習を見に行っておりました。
全通し範囲は見たことのないシーンばかりで見ごたえがありました。
気になることを演出に質問したり、出雲の性癖を注意したり(いやむしろ弄んだり)、八坂をけなしつつ愛でたり、スタッフのコットンとしゃべったり、たんびぃと無言の笑みを交わしたり、そんな感じの濃い時間を過ごしました。
中でも、今回ランデブーの時から2回連続の本役者となった1回生のあの子は、なかなかに自分のキャラの表現に苦しんでおりました。まあ、周り上回生ばっかりだしね!ファイトやで。
ダミーに立ってみたり、いろんなパターンをレパにメモらして見たり…彼女の考えの助けになればと色々言いました。今後の成長が楽しみです。ニヤニヤ。先輩はプレッシャーを与えることしかできんよ。←


そしてそして、今日の稽古終わりには、同期のたまと、お母様と、らりぃとご飯にいきました!
久々の外食だったので、待ってる間も食べてる間もしゃべるのが止まらなくてとても楽しい時間を過ごしました。
こういうオンとオフはいいなあとか思ったりしました。

やっぱり、役者って悩むんですよね。理由は様々あれど。疲れているときもあります。
そういう時ってやっぱ一人で部屋に閉じこもるのではなくて、関係あることでもないことでもいろんなことを言いあえる仲間と一緒にいることがかなり良い薬になるのではないでしょうか。
少なくとも私はそうです。
思ってるの全部吐き出すのってなんだかわだかまりがとれたような気持ちになります。
参加の方もぜひぜひ緩急つけた生活を送ってください。


なんだかめちゃめちゃ話がそれました。
なんのブログだこれ。
需要無視もはなはだしい。

まあ、そんなこんなで本番まであと3週間!
そして私の資格試験まであと4週間…。

気張っていきましょう!


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
もういくつ寝ると・・・
2012/09/21(Fri)
京都に住んでもう三度目の秋を迎えます。
月日が流れるのは早いですね。
出雲です。

明後日には衣装大会、約一週間後には全通し、約三週間後は本番中です。
この前合宿に行ってきたばかりなのに、と過去を振り返りたくもなりますが、前だけ見て明日も練習に励みたいと思います。
とは言っても、ダミーで入ったけんぴの演技と八っちゃんの顔芸で笑いに負けてしまいましたが・・・。

そんな笑いと汗と涙の詰まったS.F.P.の演技、騙されたと思って観に来てみませんか。
保証はしませんが、期待はして下さい。
三週間後、お客様がきっと来て下さると信じて明日も稽古に励みます。
ではおやすみなさい。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
もう秋ですな
2012/09/21(Fri)
こんばんは!
9月に入って、近所に種類の違う2匹の猫を愛でるのが日課になりつつある八坂です(^^ゞ
大きい方の猫がついに触らせてくれるようになったんです!身体スリスリさせて可愛いったらありません。
帰って愛犬のフクに臭いを嗅がせてきょとんとさせるのが今後の楽しみになりそうです(笑)


さてさて、今日もはりきって稽古しました♪
セリフ覚えながらもすでにいくつかパターンを作って演出さんにプレゼンする人。
あるシーンでお互い中の人が邪魔して無意識に顔が緩む人。
感情的なシーンでなかなか感情に乗り切れなくて苦戦している人。
実年齢おかまいなしにどんどん若くなっていく人。
それぞれの役者が試行錯誤を繰り返しながら時間は過ぎていきます。

かくいう私は、やるシーンが少ないので他のキャストの演技を見たりダミーをしたりして、自分のキャラと他のキャラの違いを確認してどれだけ自分のキャラを目立たせられるかなどを研究中であります。
こう言っちゃあ私がものすごく勉強家みたいに聞こえますが、ただ寂しいのと他のシーンを見てリフレッシュしたいだけです(笑)
ま、ちょっとの間だけでも演出さん(今日はガチャピンじゃなかった)を独占できたので良しとしましょう(。-∀-)


役者も頑張っていますが、スタッフさんたちも頑張ってます!
ヒラリー先輩の相手役でダミーをしていた大蛇。負けないように必死の時もあれば、何を思ったのか口を尖らせたのが可愛かったです♪
役者じゃないのに役の感情とか結構考えててどんどんダメ出しをするポテコ。ヤバい!負ける(・。・;これからが楽しみです!
ラストシーンを見ていたたんびぃ。同期と先輩の演技に圧倒されたのか定かではないが、美人の彼女の口が半開きだったのでちょっと笑ってしまった。ごめんてぇ。しかし美人は何やっても美人なんですよ。


こんな感じでS.F.P.は毎日練習しています(#^.^#)


そうそう!Twitterにてヒラリー先輩が載せてくれましたが、立て看板はご覧になったでしょうか?
コットンの、初めての宣美での作品になります。いつもは紙を貼り合わせて一枚の絵のようにするのですが、今回はグラデーションを表現したかったのでほとんどが手描きです!
B校舎前のスロープにドーン!と置いてあるのでぜひ見てください(^^♪

小道具も〆切まで一週間切りました…。今回はびっくりするほど小道具が少ないのです(笑)
しかし製作物にちょっと時間かかってます…。いやいや!意地でも間に合わせて見せます!!(>_<)



おっと、つい長くなってしまいました。私の悪い癖←

さて、明日は何が起こるかな?♪

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ヒラリミッター!
2012/09/20(Thu)
こんばんは。と書いて寝落ちました。
おはようございます。
最近けんぴーに「おいそこのガチャピン」と呼ばれているもさです(・∀・)ノ
緑の恐竜のなにがいけないというのか。


昨日は一日授業がなかったので、照明さんと話したり舞台さんと話したり音響さんと話したりしていました。
ガチャピンのくせに演出なんです私。
照明の話は盛り上がる(本部署なので)んですが、音響となると「なにそれ?」「どういうこと?」とまるで素人な発言をしてカナリア以下音響班を大混乱させました。ごめんて。
演出をして初めて他部署の仕事方法や内容を知ったんですが、いやあ面白いですね。

音響班が
ヒラリー「ここ入れる?」
カナリア「私は入れるイメージです」
ヒラリー「私も」
カナリア「なら入れますか。もさ先輩はどうですか?」

と話し合っていましたが、ちなみに私は入れるイメージと入れないイメージの差がわかりゃしません。
ラストについては音響班が「〇〇なんてどうですか?」「それいい!超いい!」と興奮するのを見ながら、解せぬ…(´・ω・`)という顔をしていたらヒラリーが必死に説明してくれました。いい同期。

そんなヒラリーは今回「無添加」「イケボ(イケメンボイス)及びドヤ顔禁止」です。
気を抜くとドヤるヒラリーにあるとき「ごめん、一回100%でやっていい?」と聞かれたので全力でやってもらったら、爆笑しか残りませんでした。
ヒラリーのリミッター通称ヒラリミッターはかなり高性能のようです。
その他にも、私は全く考えずに配役したんですが、中の人を知っていると爆笑しかない人間関係があっちこっちあります。
そちらもあわせてご覧ください。

では今日も頑張ってきます。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
着々と…
2012/09/18(Tue)
皆様こんばんは、ブログではとてもご無沙汰しております。
母が骨折で入院してしまい、母のありがたさを痛切に感じてます、萬斎です。
厄年って怖いですね。

さて、今日も秋公演の練習に励んでいました。

半通しが終わって2日、今日初めて立って練習したところもありました。

演出さんに重要ポイントも聞き、ちょっと謎だったところも納得できたりして、
改めていい話だなぁと感じました。

一人でも多くの方々により楽しんで見ていただけるよう、明日からも心を込めて練習に励んでいきますので、
ぜひぜひ皆様お越しくださいませ。

それでは、おやすみなさい。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
演出さんの頭の中。
2012/09/17(Mon)


皆さまこんばんわ。最近の口癖は「眠い…」なポテコです。明日も朝早いので頑張ります。



さて、半通しが終わったので、本日より、全通し範囲の練習が解禁致しました!
何が嬉しいって全通し範囲がシーンは本当に素敵なシーンが盛りだくさんなのです。


私もダミーで練習に参加しているのですが、
やりながらも部署的なことに気付けたりするので、得るものがいっぱいあります。


そんな練習中に珍事件が勃発。
今公演は不参加ですが宣美のお手伝い+練習を見に来て下さったけんぴー先輩に、カナリア先輩が劇中に使う小道具のダミーがクリーンヒット。練習室は爆笑の渦に包まれました。

その他のシーンでは役者さんが演出さんに

「この後この子どうなるの?」
演「あぁ、細かいことは決めてないけど、こうなるんじゃない?少なくともそんなふうにはならないよ。」


「「えぇえ?!」」



そうなるの?!と役者さんびっくりなさってました。


こんな風に練習室では新な発見がいっぱいあります。
そんな濃い日々を送っていますと、ホール入りまでなんて、おそらくあっという間なんでしょうね。

それまでの練習でより良いモノを作っていきたいです。いや、作ります。




それでは、明日も練習室に笑顔がありますように。


愛を込めて。おやすみなさいませ。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
半通しでした!!
2012/09/16(Sun)
こんばんは、今日久しぶりに自炊をしたヒラリーです。
大河ドラマ見ながらさっき食べました。(遅っ!)

はい、今日はいよいよ半通しでありました!!
半通しとは、台本の半分までを通す稽古です。
私は2月の演劇祭公演以来の役者だったので、何か変な緊張に塗れてました。
結果、やりたいことは全部はできていなくても、意識はできたと思います。
課題もいっぱいあります。
一つ一つ消化しながら、全通し範囲の稽古も頑張りたいです。

今回の作品はグループが何となく2つに分かれています。
つまり、役者同士はほとんどお互いの稽古を見ない状態にあるんですね。
今日は本当に久しぶりにもう一つのグループの演技を見ました。
何か不自然だなーと思ってたところがすごいナチュラルになっていたり、より役の年齢になっていたり、すごいと思いました。
しかし一番驚いたのは八坂です。
昨日パンサーが書いたブログのネタは多分あれでしょう。
私もその八坂の行動に爆笑しました。
というか八坂全体的に面白かったし可愛かったです。
めっちゃ撫で撫でしたくなります。
さぁ、八坂がどんな行動をしたのかは、本番をお楽しみに!
(その時やるかは分かりませんが!)

ここで部署の話を。
今回私は衣装メイク、音響、あと情報宣伝と制作にちょろっと参加しています。
衣装メイクは初チーフなのでドキドキですが、とりあえず分からんかったらリーベ大先輩を召還して頑張りたいと思っています。
半通しも終わったので、音響も動き出します。
今回もまだ違った雰囲気の選曲ができそうなので、ワクワクしています。
ちなみにオペ(実際に演技に会わせて曲を流す人)は一回生の大蛇です!!
ここ何年か、一回生の音響班は秋公演に初オペをすることが多いですが、今年もそうなりました。
初めてのオペではありますが、大蛇のことはあまり心配していないんですよね・・・こう、いつも冷静でデデンと構えてるので。
顔見世公演の時も緊張していない様子でびっくりしましたし。
この前私の部屋にいた時も「先輩、ティッシュか何かありますか?」と聞くので何かこぼしたのかな?と思ったら
「ムカデがいます。」
っていつもと同じテンションで答えてくれました。
とりあえず大蛇、ムカデだったらもう少し焦ろうか。
まぁそんな大蛇は今回舞台班にも入っています!
既に舞台美術案を考えたり活動していますが、今日の半通しでは初バミりに参加したようです。どうだったんでしょうか大蛇。
不参加の舞台班けんぴーも来てくれて、3人でバミっていたようです。
ちなみにけんぴーはもちろん半通しにもいてくれて、みんなにダメ出しを的確に言って華麗に去っていきました。
・・・一回忘れ物に帰ってきましたが。
あとけんぴーは練習に来てくれた時に宣伝美術の立て看板も手伝ってくれたりします。
立て看板は今回、一回生のコットンが作ってくれています!
思わず「綺麗・・・」と呟きたくなる色合いです。
立て看板を見てあの色合いに惹かれたら、さーぁ手帳に公演日時をメモしましょう☆
そして宣伝美術はもう1人、ポテコがお客様へ送るハガキのデザインをしてくれました。
こちらも公演の雰囲気をしっかり伝えております、お楽しみに!
あーぁまだまだ既に働いてくれたきり丸の素敵な特設ページとか色々ありますが割愛・・・。
そんな感じで動いています!

それから演出の猛者は完レパ致しました!!
たんびぃも書いていましたが、ラストシーン、いいですよ(ニヤリ)。
思いついたときの猛者のドヤ顔が目に浮かぶようです。
でもこれを、公演が終わった時に猛者がドヤ顔できるようにするために、私達全員でそこまで創り上げなければ!と思います。
ラストシーン、本番にお客様目線で見たいです、無理ですが(笑)。
おぉーっと長くなりましたがこれで本当に終わります。

劇団S.F.P.秋公演2012「暁(あかつき)」、どうぞお楽しみに!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
すみません
2012/09/16(Sun)
こんにちは。
最近カナリアと八坂がすごく仲が良いです。
パンサーです。


昨日は半通し前最後の練習でした。
そんな日に八坂がやらかしてくれました。

あるシーンの練習をしているときでした。
そのシーンは、何度も練習しても納得のいくものができなくて悩んでいたシーンで、出だしがとても難しいシーンです。
そのシーンの練習のとき、いつもならその場面ではかなり激しい演技をする八坂が何を思ったのか以前とは違った方向性の演技を突然しだし、その演技に役者も演出さんもスタッフさんも皆大笑いでした。
久しぶりにお腹が痛くなるくらい笑いました。
八坂すごいです。

今日の半通しであれをしてくれるのかワクワクです。

それでは失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
練習室の片隅より愛を込めて
2012/09/15(Sat)
おはようございます!
昨日も安定の寝落ちだよ!
はい、1回生のたんびぃです、寝落ちてすみません・・・。

ちなみに最近のマイブームはウツボです。
ぜひ画像検索してみてください。


さて、真面目にブログを書きましょうか。


今回の私は小道具としての参加です。
だから普段の練習では、壁ぎわにうずくまって立ちを見ながらちまちまダメ出しをしています。
少し前のブログでコットンも言っていましたが、ダメ出しって本当に難しいですね・・・!
立ちを見ているときも、一つのことが気になって全体が全然見れなかったり、いざダメ出ししようとすると言葉が出てこなかったり・・・。
目をあと4つと、全自動脳内言語抽出機が欲しいです・・・(切実)


そういえば今回の芝居には何人か人間ではない役の人がいるのですが、役者さん達は毎日試行錯誤しています。
歩き方を工夫してみたり、ちょっと変な動きを取り入れてみたり・・・。
立ちを見ながら私も一緒に考えてみるのですが、これもなかなか難しい・・・!
どうしたら「そう」見えるのか、どうしたら「らしさ」が出るのか・・・。
まだまだ実験段階ですが、見るたびに違う演技になっているので面白いです。
いったいどんなキャラで、どんな演技になるのか、楽しみにしていてくださいね!


そして昨日、ついに完レパいたしました!
レパ(脚本)が最後まで配られ、我々も知らなかった「暁」の全貌が明らかになったのです。
ラストシーンがとっても素敵なので、早く舞台で見たい・・・!
レパの魅力を最大限に引き出し、レパ以上に面白い舞台にするために、皆で頑張っていこうと思います!


では、そろそろこのへんで・・・。
たんびぃでした!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
試行錯誤は大事。
2012/09/14(Fri)
おはようございます。

2日間も寝落ちてしまった、たまです。
よし、いっぱい書くぞー。

今は皆レパを外し、自分のキャラ作りや会話のテンポ、動き方など、やることが盛りだくさんな感じです。

役者が決まってから早1週間…。毎日同じシーンをしてると、今自分がしている演技は本当に役に合っているのか分からなくなってきます。そこで、最近はキャラ崩壊をすることがあります。今まで自分がしていたものを崩してみて、新たに得るものがないかを模索するものです。このキャラはこんなことしない・こんな性格じゃないという固定概念から抜け出し、未知なる可能性を与えてくれる画期的な方法ですっ!!
…と大げさに言いましたが大それたことはしません。例を挙げると"ギャル"とかなぜかよくします。あとは元気な役を気弱でやってみたり年齢を上げたり下げたり、やり方はいろいろです。感情を思いっきりだしたりもします。いろんなことをやると、意外と使えるものが拾えます。また、使えないものや分かっていないことも発見できたりします。動きや表情、感情をさらに役に近づけられるように、試行錯誤中です。

部署もがやがや動いています。私の部署である舞台も、舞台美術案が出来上がりました。どうやってたてるか考えないと…。

…いっぱい書けてますか?ガラパゴスケータイで書いてるといっぱい書いた感じに見えるんですけど…。

ちなみに13日は前期の成績渡しでした。部活も大事ですが、学業がメインですからね。私の成績は…内緒です。気になる人は公演で私に聞いて下さい。
え?興味ないって?
…。まあ、そうですよね。

では、今日も後輩や役者の成長を見てきます。公演をお楽しみに。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
まだまだこれからです。
2012/09/12(Wed)
おはようございます。
ブログでは御無沙汰をしておりました、軍曹です。


合宿も終わり、今は熱心に稽古に取り組んでいます。
夏休み期間はここまでみっちりお芝居をしていなかったので、部署仕事や芝居の稽古をしているといつもの調子に戻ってきたような気がします。
S.F.P.が私の中で、すっかり生活の一部になっているのだな、としみじみ感じます。

さてさて、半通し(芝居を半分通すこと)も今週末に迫ってきました。
面白いハプニングもありますが、毎日楽しく稽古をしております。

秋公演の稽古は始って少ししかたっていないので、まだまだ『暁』の全貌が明らかになっておりません。
今後どのようになっていくのか、大変楽しみです。


それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
がんばります
2012/09/11(Tue)
おはようございます。
寝落ちてしまいました、コットンです。

今回わたしはスタッフでの参加です。
宣伝美術を担当しています。
色々がんばって製作中ですから、ご期待ください!

さて、練習ですが、
ダメ出しって難しいですねぇ…
言いたいことがあっても、上手く言葉に出来なくて、自分の語彙力の無さに絶望です。
がんばります…!

それでは、短いですが失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
練習室の中心で叫んできました
2012/09/10(Mon)
同期のたまのメガネが黒ぶちになってからというもの、
直視するとにやけが止まらないうえにメガネをくいっと上げるしぐさにアドレナリンという名の歓喜の絶叫をあげている、
そんなけんぴーです。趣味は妄想、特技は被害妄想です。
遠く離れたどこかでらいらい先輩(今年卒業なさったOGの先輩)が鼻で笑っていらっしゃる気がします。

さて、今回私は不参加ですが、今日は教務課やキャリアセンターでたまりにたまった用事を消化しつつ、余った時間で練習を見に行きました。差し入れを持っていかなかったのに、みんなからのお土産はしっかりともらいました。

練習室ではもうすでにレパなしで立っている役者も結構いてあらまあという感じでした。
セリフを抑制すると体までぎこちなくなって困ってる人、そんなんじゃないのに無駄に知的に見える人、しょっぱなからエンジン全開過ぎて衝撃だったバーモンドカレーなど、それぞれ困難を乗り越えながら稽古はもりもり進んでいます。(バーモンドカレーというのはネタTのことです。)
やっぱり時々稽古に行かないと調子が狂いますね。
演技についてみんなで考えを出し合うことと、同期とのしょーもないやり取りと、後輩とのいちゃいちゃと、あと黒ぶちメガネはどんな時でも原動力になりますね。
おうちで宅建の問題集を独りで眺めているとどうにも眠いのです。

あ、それから、私は本ビラ担当でしたが、立て看板は部下のコットンが挑戦します!
今日は進捗状況を見たり、製作方法を相談したり、ポケモンのクリアファイルを自慢したり、絵の具を比較したり、とにかく立て看板の応援?もしてまいりました!初めてがいっぱいだろうけど頑張って!!^^
先輩草葉の陰から見守ってるよ。


ではでは役者等々についてのボロが出ないうちにしめさせていただきます。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
無題ですみません。
2012/09/09(Sun)
こんばんは、バイト終わりなう!の、きり丸です。

この間の合宿の時に、みんなで寝る幸せを感じてしまったせいか、
夜ひとりだとなかなか寝れません。
誰かお泊まりしてください。

さて、S.F.P.は今日も元気に稽古しています。
京都学園大学の方も見学にいらっしゃり、アドバイスも頂きながら少しずつ前進中。
・・・ちゃんと前に進んでますよ!!

稽古後は校内張りというのをしたそうです。
その名の通り、今公演のビラを校内に張っていく作業ですね。
とっても綺麗なビラですので、ちぎって持って行かれるんじゃないかと私はハラハラしています(笑)

そうそう、特設ページもアップされましたね。
ちなみに今回の特設ページ、情宣としての私の初のお仕事でした。
S.F.P.のトップページから入れますのでぜひぜひ。

たくさんの方に見ていただけるよう、宣伝することは大事。
そして、見に来ていただいた方に楽しんでもらえるよう稽古に励むことはもっと大事。

明日も頑張ります!

以上、きり丸でした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
練習室の中心で何を叫ぶ
2012/09/08(Sat)
こんばんは。
ベッドに寝そべりながらの更新です、カナリアです。

さて、始まりました『暁』の稽古ですが、まだ始まったばかりということで皆さんまずは立ってやってみよう!と意気込んでおります。


今回書かせていただくのは私が加わっていたメンバーでのとある稽古の一幕。
とあるシーンでビックリが足りない、もっと驚こう!となったわけなのですが・・・
驚く場面になった瞬間、

「うわああああああああああ!!」
「だあああああああああああ!!」
「いやああああああああああ!!」

役者たちは大絶叫とともに全力であとずさり、その後もビビりまくっておりました。
あまりの予想外な驚き方に、演出さんもスタッフも役者もシーンが終わった後しばらく笑いが止まりませんでした。

どの場面でそんな珍事件が起こったのかは、公演を観に来ていただければわかるかもしれません。
ぜひ、お越しくださいね。


それでは、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
初めての……
2012/09/07(Fri)

只今、ヒラリー先輩の家に居候している大蛇です!

なんだかんだで秋公の「暁」に向けて練習も本格的に指導して、今回は部署だけですがしっかりやりたいと意気込んでますo(^-^)o

なんと初舞美と初音響に兼ねて初オペを努める事になり、不安と希望の今日この頃です。

そして舞美は2人しかいないのでたま先輩に頼りながら出来る限り負担を減らしたいなと思います!

さらに、たま先輩とはオペも一緒なので二人三脚のように頑張りたいです。

そして秋公の役者さんと猛者先輩をしっかりサポートしていけたらいいな。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
合宿ハイライト
2012/09/07(Fri)
おはようございます。
所用で電車なうなもさです(・∀・)ノ
スーツ暑い…。


昨日までS.F.P.は岐阜で合宿でした。
ワークショップでは新たな爆笑が次々生み出されました。
一例を紹介しますと、
バレンタイン(チョコレート?)の妖精けんぴー、「河原」というお題のエチュードで川を泳いで登場する水泳部パンサー、最近目力がはんぱない不良カナリア、謝り方が斬新すぎるたま、すさまじく有頂天なたんびぃ、だだこねがうざいくらい秀逸な八坂、驚きのナルシスト萬斎、不審度高すぎるストーカー出雲などなど。
一公演見ないうちに2回生たちが急激にうまくなっていて嬉しい反面やべえ負ける負けると大変な危機感を抱いたりしながら、1回生はこんなこと考えてるんだなあと親睦を深めたりしていました。
そうそう、卒公のビラ写真も撮ったりしました。
撮影風景面白かったですよ。
表情に注文を出す卒公演出、どうしたらいいですかねえと頭を悩ませる被写体。
横から部員の茶々が入り、「それだ!」となる二人。
写真自体はすごい良い顔してるのに脳内で考えていることは非常に残念という、面白い写真が撮れたようです。
実際にどんなビラなのかはしばらくお待ちの上ご自分の目で確かめてみてください。

秋公の方は配役も決まったので、今日の昼からレパ練も始まります。
楽しみです(´ω`)
それでは今日も頑張ってきます。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
稽古初日!!
2012/09/03(Mon)

こんばんわ。
4か月ぶりにブログを書きます。
覚えていますか、出雲です。

今日は秋公演「暁」の練習初日でした。
流通やポーズ、吊り橋や樽枝、後半にはスペースジャンプやエチュードなどのワークショップを行い、多くのあんなことやこんなことがありました。
吊り橋ではカナリアとポテコの間でまさかの引き分けで終わるというかなり高度な大熱戦があったり、樽枝ではパンサーの思わぬ発想に驚き、エチュードではクマを演じ切りなぜかけんぴが一人勝ちしてしまうなど、初日からみんなエンジン全開でした。

そして京都学園大学の方がS.F.P.の稽古を見学に来てくれました。
遠いところから誠にありがとうございました。

さてさて明日から合宿でS.F.P.は岐阜に行きます。
今年は一体どんなドラマが起こるのか。
それは行ってのお楽しみ!!
きっと秋公演には進化したS.F.P.が観られるはずです。
是非秋公演にいらしてご自分の目で確かめてみませんか。

長々とすみません。
明日の荷まとめを全くしてないのでこれにて失礼いたします。
今晩はいい夢をご覧ください。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
