2012 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
trick or treat!
2012/10/31(Wed)
こんばんは、きり丸です。
今日はハロウィンでしたね。
皆さんお菓子、もらいましたか?

さて、台本の続きが配られて数日が経ちました。
新しく配られたシーンをするメンバーもちらほら。
そんな中、今日はOGのゆっきー先輩とすぅ先輩が稽古を見に来てくださり
各自色々とダメ出しやアドバイスをいただきました。
これをうまく消化して、演技に反映させることができればいいのですが・・・。

そして、明日は京女の学園祭である「藤花祭」の準備日です。
我々劇団S.F.P.は「学校喫茶」を開き
先生や生徒の恰好でお客様をおもてなし致します。
このような模擬店?を出すのは私は初めてなので、とてもわくわくしています。
11月2日から4日の3日間開店しますので、ぜひぜひお越しください。

それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
私ロボットみたいね!
2012/10/30(Tue)
こんばんは!
今回初卒公参加の卒回生やんつみです!
二年ぶりにblogを書きます。なんかドキドキ。
今日は半通し範囲で台詞が変わったところやオープニングのダンスを練習しました。
物覚えが悪いやんつみは、台詞を覚えるのに時間はかかりますが、後輩達の名前を覚えるのもやっと…。やっと全員あだ名でなら言えるようになったかなという感じです。進歩進歩(笑)
私これまで役者経験を二回させて頂いたのですが、今回初めて同期のヘムっちと絡みます。今まで一緒に役者をやってきたけど二人のシーンは初めてでなんだかちょっとニヤニヤしてしまいます!私結構照れ屋さん(笑)
ほほほほほ!
私は卒回生でありながらブランクがあり、身体も少し不自由です。上手くいかないことも多いですが、素晴らしい後輩達に支えて頂いております。役者さんもスタッフさんもみんな本当に上手よ。みんな笑顔が素敵。よく喋る。

今日は刀の構えかたを研究してましたが、身体が固すぎてロボットみたいと言われました。小道具のもさちゃんに身体をほぐしてもらい少しは自然に見えたかな。
最近ヘムっちの動き方を毎日録画し、私の携帯の中はヘムっちでいっぱいです。昼も夜もヘムっちを見ている…。はははっ。

演劇部に入って四年目。一回の時と今とでは私は本当に変わったなあと思います!先輩達に生意気ばかりいっていた、人をいらってさせる天才のやんつみは、今、後輩達に囲まれ、おっとりとした物静かなやんつみになりました。これは年なのでしょうか?イヤまだ二十歳くらい笑
皆さん健康が一番です。部員と言えども、復帰して間もない自分がこうやって役を頂き、また舞台に立たせて頂ける機会を頂けたことに本当に感謝と責任を感じています。
卒論をなんとしても卒公までに終わらせたく、文武両道で励んでいきたいと思います。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
たまとサックと時々けんぴ
2012/10/29(Mon)

こんばんは。
もさです(・∀・)ノ


今日は演出さんと照明の話をしていました。
今回の話はとある箇所で小道具で相手を殴りつけるみたいなシーンがありまして、そのためには舞台にあれがなくちゃだめだとか、それだとここで暗転するからその隙にとか、照明の話し合いのはずがけんぴ(演出。普段は舞台)とたま(兼舞台)と私(兼小道具)だと話がサクサク進むなあと思いました。
で、小道具置いとく場所ないねという結論に至ったとき、たまが何を思ったのか「ちっさいのじゃあかんの?」と言い始めました。

私「ちっさいのって?」
たま「こう、ポケット入るとか忍ばせとくとか」
けんぴ「どうやるん?」
たま「…メリケンサック?」
私ら「メリケンサック!?」


メリケンサックです。
ご存知ですかメリケンサック。
握ると拳側がトゲトゲしていて、殴った相手に大ダメージを食らわせる武器です。
なんでそんなのをキャラが持ってるんだとひとしきり大爆笑でした。


今日は台本の続きも配られ、疑問を徹底討論しました。
理解したかと聞かれるとなんとなく怪しいんですが、今後の練習を見て理解を深めたいと思います。

ではそろそろお休みなさい。
明日も頑張ります。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
半通しでした!!
2012/10/28(Sun)
こんばんは、やっと風邪が治ってきたヒラリーです。
今日は早いもので半通し、半分通して稽古の時間でした!
参加者のスタッフは用事だったりがあって少なかったのですが、今日は何とOGのすぅ先輩とはーやん先輩が来て下さいました!
ということで、いつもよりちょっぴり豪華な半通しとなった訳です。

私は今回、役の演技に加えてダンスもします。
どんなダンスなのかは見てのお楽しみということで、お待ち下さい!
今日は半通し前に確認した動きがうまくできなかったりしたのですが、これからもっと練習します!
その後は他の役者の演技を見てダメ出しを書いたりしていました。
何せ今回、恐らくというか演出が言っているので確実でしょう、2時間の芝居なのです。
いやー範囲が広いのですね、いつもより。
今日もらったダメ出しを元に、これから精進していこうと思います。

2時間と言えば、演出のけんぴーが完レパしました!
というか完レパはしていたらしいのですが改変を終え、私達に配ってくれました!
後半も色々動きます。大変な役者は超大変です。頑張って!
私は私の中の音響のヒラリーを出現させ、「うっわーここ超音響入れてー」とか考えてました。
ちなみに音響は今回ニューフェイスのコットンを加え、私、カナリア、きり丸、コットンで行います。
オペは既にベテランのカナリアです。
彼女は前から「殺陣のオペがやりたい」と言っていたのですが、今回はできます!
あ、照明オペは猛者です。
去年の秋公演「ぷりーず、ほーぷみぃ」のコンビが再来です。
そう言えば今日全通し範囲を見たら照明が大変そうでした。頑張れ猛者☆
でも音響も音響で忙しそうな予感がしております。頑張れカナリア☆
情報宣伝ではきり丸がまた素敵な特設ページを作ってくれました!
画像には演出けんぴが宣伝美術のけんぴと作った本ビラのデザインが使われております。
とっても綺麗です!
さーぁそんな綺麗な特設ページをUPするのは私の仕事です。
・・・今頑張ってUPしている最中です。
綺麗過ぎて時間かかってるんです、あげるのに(笑)。
きっともうすぐUPできるはず、という訳でお楽しみに!

あと、S.F.P.は今回京女の文化祭である「藤花祭」にも出店します。
「学校喫茶」と題しまして、教師や生徒に扮した団員が接客致します。
そちらでもさりげなくどんどん卒公の宣伝をしていこうと思っております。
合わせてお楽しみ下さい。

それでは、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
時は金なり
2012/10/28(Sun)
皆様こんばんは。
先程まで嵐の某番組で野村萬斎さんを見ていた萬斎です。
私の名前の源の人なのに詳しく見たのは初めてでした。

さてさて、今日は練習が始まって初めての一日練習でした!
私は今回スタッフとエキストラだけなので、もっぱら見てダメだしに専念しています。
秋公演の時期にはじめてお会いしたヤン津美先輩や、同じく秋公演の時によくホールにお手伝いに来てくださったヘムヘム先輩の演技もよく見せていただき、得るものもたくさんあって毎日が充実しています。
お二人ともとてもかっこいいです!!

同期たちの頑張っている姿もいっぱい見ています。
試行錯誤しつつも確実に成長していくところを見ているとこちらまで頑張らなきゃと思わせてくれます。

また、今日は最近新たに同期となった明治のすごい一面を見てしまいました。
彼女は何をやっても様になります。ええそれはもう素晴らしいほど。
明治が殺陣の動きをした時は、練習室に黄色い悲鳴があがりました。私も思わずときめいてしまいました。
もう今後の明治が楽しみでなりません。

明日はとうとう半通し、約半分ほどを通す日です。
なんと私は事情があって明日行けません…悲しいです…

なにはともあれ、時間というのは過ぎていくもの。
限られた時間を有意義に使って、皆様によろこんでいただくためにいい劇を作っていきたいと思います。

もう日付が変わってしまいましたね。溜まった家事を消化しなければ。
では皆様、おやすみなさいませ。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2012/10/26(Fri)


皆さんこんばんわ。実は明治と出身県が同じだったポテコです。
ブログリレーの順番が早いのは落ち着かないものですね。なぜかムズムズします。

ここ最近は半通しやら部署のお仕事やらで役者もスタッフも空きコマ(授業がない時間)も練習室にこもっているのですが、きりちゃんも部署のお仕事をしていまして。

き『終わったー!』
『なにがー?』
き『特設ページ。』
『どんなん?見せて見せて!』

覗きこむと…

『え?!きりちゃん?!何これ?!凄すぎるやろ!』

パソコン画面に広がったのは映画の公式サイト並のア ロンドの特設ページ。

まあ、綺麗。溜め息も洩れるほど。
このあと、どうやって作ったのか一生懸命説明してくれました。

そんな特設ページは近々公開されるようです。検索エンジンに『ア ロンド』と入れてクリックしてください。そして一緒に夢を見ましょう。

そして。今日はなんと参加者が全員揃いました!
やりたい練習がたくさん出来た人がいっぱいです。皆さん『これだ!』に出会えたようです。
ここ数日体調を崩した方が急増し、全員が揃うのは本当に久しぶりでした。皆さんも体調にはお気をつけください。


それではいい夢を。おやすみなさい。



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
寒いですね~
2012/10/26(Fri)
まだ夏布団で寝てる奴が付けるタイトルじゃないですね(笑)家はまだ半袖でも大丈夫です。窓を閉めていれば。

おはようございます(  ̄▽ ̄)
朝いつものようにイヤホンを装着してウォークマンの電源をつけたら曲が最大音量になっていて耳がえぐられるような思いをした八坂です。痛いですよ…。


さてさて、昨日も稽古に励んでました!
私は今回スタッフなので、キャストにニヨニヨしながらもダメ出しに勤しんでます。

ヘムヘム先輩の演技を見るのは、去年の新歓『凛』以来なので、やっぱイケメン!!と思いながら見てます。ダメ出しに集中しないとただみとれてしまいます(^q^)
ヤン津美先輩とは、まず参加が初めてなのです!!3回生の先輩方も2回ほどしか一緒に参加したことないそうな。
1回生にとっては、ついこの間の秋公『暁』でお目にかかったという、超が付くほどのレアキャラなのです!!
もちろんヤン津美先輩の演技を見るのは初めてで、話に聞いていたとはいえ、予想以上にダンディでした(笑)
普段の先輩とは考えられないくらいダンディなんです。低い良い声だし。

昨日はヤン津美先輩に付きっきりで歩き方やらの練習をしていました。
私もまだ完全には男歩きをマスターしていないので、二人でキャラの歩き方走り方を模索していました。今回剣を帯刀しているのでどうやって走るのかが分からないのです(>_<)先輩はどうしても“忍び”になります(笑)
キャラの雰囲気は、私が周りに言われるような“OG並みの貫禄”とやらを伝えれたらなぁと思います。でも自分では分からない…(笑)

ヤン津美先輩とは小道具でもお世話になるので、これから仲良くなるチャンスです♪
今回小道具は6人という大家族で一人一本は武器を作ります!!
ベテランの小道具の妖精さん(もさ先輩)と小道具の神様(ヤン津美先輩)に囲まれて下回生も頑張りますo(^o^)o
入ったからには抜けさせないぜ、たんびぃと大蛇とカナリア(。-∀-)


おっと!また長くなってしまいました。私の悪い癖。
京阪が横向きの車両なのでもう酔いそうです(笑)
長文失礼しました。

それでは今日も行ってきます☆
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2012/10/25(Thu)
こんにちは。軍曹です。

みんなも書いてくれていますが、とうとう卒業公演の稽古が始まりました!
今週末には半通し(芝居を半分通すこと)があります。半通しに向けて毎日稽古に励んでいます。

さてさて、S.F.P.は京都女子大学の学園祭、『藤花祭』に参加します。
そちらの準備も着々と進んでおります。もしお時間が合えばぜひお越し下さい。

ではでは、今日も稽古を頑張ってきます!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
チェックの日
2012/10/23(Tue)
オロオロチが定番化されつつある大蛇です。

今日チェックの上着(青)を着ていったら、なんと萬斎(赤)と八坂先輩(赤)も着てました!

私と萬斎は「お揃い!」と言われましたが、違いますよ。

猛者先輩にも「チェック禁止にしちゃう?」とからかわれながら、今日の練習が始まりました。

藤花祭と卒公が重なり、初舞台チーフの藤花祭と卒公の舞台の間でオロオロしてます
そして、卒公の舞台にたんびぃが入ってくれて歓喜です。

そして、未定ですが今回の卒公も何かしそうな私……。毎回新しい事にチャレンジし過ぎな私ですが、それに比例してオロオロしまくってます。

オロオロチからの脱却を目指して、今回も頑張ります!!

そして……SFPの中で名前順では一番目、あだな順も誕生日順も二番目という私です。本人も今日知って、びっくりし過ぎて少しきりちゃんを無視しちゃいました。

ごめんね、きりちゃん。

長々と書き連ねてしまいましたが、最後に一言。

風邪には本当に気をつけましょう。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
金木犀が香るいい季節になりましたね。でも
2012/10/23(Tue)

近づくとすごいですよね。

最近こんなことを思いながら帰っているたまです。

いよいよ卒業公演の練習がはじまりました!
今週末が半通し(台本の半分を通すこと)ということもあって、
早く台詞やダンスを覚えるために練習に励んでいます。
今回は参加者も多いのでいつも以上に練習室が狭く感じます。
人が多いのはいいことです。

ちなみに私はスタッフです。
昨日はダンスをする4人組の練習につきあいました。
ダンスはけんぴーが考えてきたものを教え込んでいました。
合わせるのが大変そうですが、合ったら絶対に綺麗ですし、
世界観がでている素敵なダンスだと思います。何より楽しそう。

ひきつづきその4人の台詞練習もみました。
これまた難しそうで、4人でエコーがかかったようにしゃべるので
誰かが詰まったりタイミングが合わなかったりすると

「あー。ごめん!」
「いつもここで詰まるー!」
「よし、もういっかい。」

という感じでした。

そして、今公演から参加する新人さんも昨日から練習に来ています!

あだ名は“明治”です!
スタッフ全員で一緒にあだ名を決めました。
新しい人&かっこいい&かわいいという3大要素がそろっていて私たちの
テンションは凄かったです。ごめんね、明治。
スタッフとして参加してもらいます。

新人も加わって、さらに賑やかなS.F.P.になることでしょう。

今日の練習も楽しみです。では。






この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
息つく間もなく
2012/10/22(Mon)
卒業公演の作・演出をすることになりました、けんぴーです。
泣き虫でうじうじ君で不器用だけど書く話はきれいなたれまゆの同期からバトンを受け取りました。
最近の悩みは、座るときどころか歩くだけでもお尻のおできが痛い事です。
私が何をしたというのでしょうか。

さて、実は本日より卒業公演『ア ロンド』が本格的に始動します!
役者も決まり、短かった狭間の期間 (秋公と卒公の間) も終わって、今日からごりごりと立ち練していきます!

S.F.P.のオーディションでは、役者希望の方全員に役者すべてのセリフを読んでもらう形式が多いのですが、
それ故に役者の組み合わせの可能性はコスモのように広がっていきます。私の場合はむしろカオスが広がりました。
うんうん悩みながら先輩に相談に乗っていただいたりうんぬんして、ようやっと決めました!
どの役者さんにも愛を持って役を振ったので、ぜひやり遂げてほしいと思います。


さてさて今回の劇は、いい意味でも悪い意味でもかなり欲張っています。
練習も今まで以上に密なものにならないと、二兎を得ることはできません。
基礎練からちょっと新しい武器も持ち出します。

初心の気持ちを忘れず、でもさらなる高みを目指して、がんばっていきます!

以上です!すっごい真面目!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ごあいさつ
2012/10/19(Fri)
こんばんは。
劇団S.F.P.秋公演2012「暁」作・演出の下野です。
バラシも終わりましたので、こうしてご挨拶に伺いました。


私は自分に自信がなくて、そのせいで今公演後輩たちから「先輩もっと自信持ってくださいよ」と何度も言われました。
でも自信ってどうやって持てばいいのかよくわからないんです。
自信がないので人に好かれるのもとても怖いです。
私じゃない私を期待されているようで、期待した私じゃなければすぐ捨てられそうで、それなら最初から私なんか好きにならないでいてほしい。
けれどしつこいくらいに私が好きだと言ってくれる人がいて、私がつくった話に泣いてくれる人がいて、私が今生きていることに泣いてくれる人がいて、そしたら私は「なんだか好かれているのかもしれない、いてもいいのかもしれない」と思えるようになりました。
S.F.P.は私に夜明けをくれたので、それを誰かに還元できたなら幸いです。

時には叱咤しながら支えてくれた同期、
拙い私に最後までついてきてくれた後輩、
見守ってくださった先輩、OGの方々、
実際足を運びアンケートまで書いてくださったお客様、
本当にありがとうございました。
明日からは卒公も始まります。
人生にいっぱいいっぱいでちょっと不器用な努力家の同期が演出です。
ぜひそちらもよろしくお願いします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
バラシてます!!
2012/10/17(Wed)
おはようございます、今期の朝ドラが好きで毎日頑張って見ているヒラリーです。

さて、先日14日をもちまして、劇団S.F.P.秋公演2012「暁」は無事公演の全日程を終了しました。
ご来場下さった方々、本当にありがとうございました!!
今回も、常連様を始めとして、他劇団の方、京女生の方、団員のご家族など様々な方が来て下さり、嬉しい限りでした。
私達役者は控え室でスタッフチーフさんから客席の状況を聞くことが出来るのですが、その度にみんなで喜び、モチベーションを上げていました。
ちなみにお客様の多さを聞いて一番緊張していたのは何を隠そう演出です。
1ステ目なんて顔が青くなって立ちくらみしそうな勢いでした。
そんな演出を見て役者陣とオペ組はニヤニヤしておりました。

今はもうバラシに入っており、学生ホールには舞台の跡形はありません。
舞台監督のたまはバラす前に「バラしたくないー!」「こっそり置いとけんかな」「どっかに移築しよやー!」「ここに寝泊まりしたらバラさんでようならんかな」等とその寂しさを全面に押し出していました。
まぁそんなことは無理な訳で、頑張ってみんなでバラしましたよ!
あ、ここで出雲の名言を。
本番3日目の控え室で出雲が言った言葉です。

「この公演が終われば全ては無になります。
          でも一つだけ残るものがあります。
                    それはお客さんの心と、私達の心にです。


私達の心には、残っています。
お客様、皆様、心に残っていますでしょうか。

夜、明けましたか?



もうすぐ、演出が締めの言葉をUPしてくれると思います。
それでは、失礼します。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
もう少しで夜が明け切ります
2012/10/13(Sat)
こんばんは。
軍曹です。

本日は 3、4ステージ目がありました。ご来場いただいた方、誠にありがとうございました。
『暁』はいかがでしたでしょうか?
楽しんでいただければ、何よりです。

明日はなんと、千秋楽です!!

とうとうやってきました、この日が!!!

思えば秋公演は夏休み前から様々な準備が始まっていました。
今振り返ると、長かったようですごく短く感じます。

そんな『暁』も明日で終わりです。
本番が終わってもまだまだバラしがあるのですが(笑)

最後の1ステージも、お客様に最高のものをお届けできるよう、最後の最後まで努力してゆきます。

それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
前半戦終了です。
2012/10/12(Fri)
こんばんは、きり丸です。
帰り道の夜空がまるで作り物かと思うくらい綺麗でした。
流れ星も見れました。

さてさて、今日は2ステージ目。
日にち的に言えば前半が終了したわけです。
リピーターさんもいらしたようで、大変嬉しく思います。

1ステージ目を終え、皆それぞれ思うところがあったはずです。
私はありました。
それらを踏まえての2ステージ目です。
本来、「きちんと完成されたものを安定してお客様にお見せする」
というのが良いのかもしれませんが
「公演期間中にどんどん成長するのも演劇の醍醐味なんじゃないかなー」
と私は思ったりしています。
だからといってそれに甘えてはいけないんですけどね。

話は変わりまして。
実は今公演、客席にある「魔法」がかかっているんです。
そしてその「魔法」によって毎回客席の何かが違うんですね。
さぁ、気になった方はどうぞもう一度ご来場ください。
ヒントは・・・今日は無しで。
次の人、書いてくださるでしょうかねぇ。

それでは、私たちの夜明けに向けて、後半戦スタートです!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
怒濤の本番!!
2012/10/12(Fri)
こんばんは。
夜分にすいません、カナリアです。


本日(昨日?)は1ステ目でした!
ついに本番が始まりました。


昨日のゲネでは私を含め、皆さん良かったこと悪かったことがあったはずで、気合いを入れて『暁』を始めることが出来たと思います。
いや、いつも気合いは入るんですけどね。


このまま楽日(最終日)まで全力疾走する気持ちで頑張ります!

ちなみに
明日は2ステ目、そして土曜は3・4ステ連続で上演します。
全力疾走の途中で息切れしないようにします!!

それでは、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ゲネでした、とうとう……
2012/10/10(Wed)

昨日引き落として金欠から抜け出した大蛇です!

とうとうこの日がやってきそうです。本番が……(・_・;)

初オペとして不安しかありません。

フェードクロスが怖いです。そして役者さんのお芝居が見えないって不安ですね。

毎回合図で入るとき、ドキドキします。

そして今日はゲネでヘムヘム先輩が来てくださいました!

良くも悪くも勉強になったゲネだったと思います。

明日、観客の皆さんに喜んでもらえる劇に出来るよう頑張ります!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | ▲ top
リハ2
2012/10/10(Wed)

気づいたら意識を手放し、目を覚ましたら朝日が差し込んでいました。
すみません。
出雲です。

今日はリハ2でした。
アドリブが上手くいった人や役が降りてきた人、改善できた人などリハ1より良くなっているところもある、と演出さんが言ってました。
さてさて、今日はまさかのゲネですね。
そして明日は本番です。
いい本番になるように頑張ります。
是非お越し下さい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
どこでもドアが欲しい今日この頃
2012/10/08(Mon)
こんばんは!
昨日寝落ちて当番をサボってしまった八坂です…。

さて、昨日は衣装メイクさんが頑張る色合わせときっかけやりました!!
衣装と舞台がセットになるとより「暁」が具現化した感じになりますね♪
きっかけでは、一回にして初オペの大蛇がヒィヒィ言いながらも持ち前の冷静さで乗り切っていました!客席から念を送る一回生達が可愛かったです(#^.^#)
音響のお姉さま(カナリアとヒラリー先輩)がフェードのダメだしをしながらも大蛇の成長を喜んでいました。
大蛇頑張れ!!

そしてそして!
ついに今日はリハでした!リハ一回目が出来ました!
ずっと舞台作業で練習をしていなかったので、セリフが上滑ったりあんまり動けなかったり気持ちが入らなかったり装置的に云々かんぬんだったりでしたが、やはり衣装を着て舞台でやると、流れを確認したり新たな発見があってとても楽しいです♪

本番まで残すところ後2日!?わお!?
早くパンフ作らなきゃ←
今回のパンフには、あれこれの他に他劇団さんを参考に‘新たな項目’を設けています☆お楽しみに!
あ、お待たせしました!垂れ幕設置完了しました!
ぜひ観劇の際にはD校舎を見上げてください(^^♪


やはり今日も睡眠欲に勝てそうにありません。
大して面白いこと書けなかった…。すみません。

ちなみに今日はヒラリー先輩のお誕生日でした!
私含め結構プレゼントをもらったらしく、モテモテ~(^○^)って喜んでいました♪
お誕生日おめでとうございます!


それでは明日もがんばりましょう!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
「あ、じゃあ私魔法かけてきますね!」
2012/10/07(Sun)

おはようございます。
これで何が起きたのかわかったあなたはS.F.P.にかなり詳しいです。
最近睡眠欲が尋常でなく、昨日も寝ぼけて「あと私なに決めたらいいの?」とかぬかしたもさです(・∀・)ノ
障子に追われる夢を見ました。

タイトルは今日のたんびぃの名言です。
本日キッカケでした。
今回は音照のブースから舞台が全く見えなくて、役者の動きをスタッフさんがブースに伝えたり、二重三重の合図を送ったりします。
そんなスタッフさんが劇中にするもろもろの手助けを魔法と称したたんびぃは、キッカケ中とある物を作り続け「工房」と呼ばれていました。
あとはあわあわする珍しい大蛇とか、イケメンすぎるたまとかがブースにいました。
たまといえば作業中、ポテコが独り言でなんでなんでと繰り返していたので(ポっさんは独り言がうるさい)、
「なあ、なんで蛍すぐ死んでしまうん?」(火垂るの墓)と呟いたら
「寿命やッ!!」と力強く返されました。さすが。

そんなわけで、キッカケはまだまだ続きます。
今日もはりきっていきます(`・ω・´)

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
照明の日
2012/10/05(Fri)
皆様、こんばんは。
昨日やっと車の免許を取れて肩の荷が一つおりた気がする萬斎です。
体力と身長が痛切に欲しいです。

さて、ホール入りももう3日目になりまして、昨日の音響の日に続き、
今日は照明の日でした。

私は今回照明班の一員として入らせていただいたので、
脚立の上に乗ってせっせと照明を設置しました。
脚立の上からの景色はいいですね。

ちなみにS.F.Pの照明班は照明家族と呼ばれていまして、その家族にも入らせていただけた気がします。
嬉しいものですね。
明日もちょっとだけ照明の日なので先輩方の背中を見て学んでいきたいです。

季節の変わり目で気温の変化も大きいこの頃です。
皆様も風邪などにお気を付けくださいませ。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
まさかの大役(?)
2012/10/05(Fri)

こんばんわ。ヒラリー先輩のお家にお泊まりしているポテコです。そしてなんと、この更新が稽古場日誌の1000件目だそうです。「私でいいの?」と思いますが…。


さてS.F.P.は昨日から本格的にホール入りをしまして、今日はある程度舞台も出来上がってきました。やっぱり本公演の舞台はすごいですね。とても素敵なデザインです。あの舞台であの衣装を着てお芝居する。早く見てみたいものです。


そんなわけで着実に舞台ができあがりつつあります。


だって、今日は音響の日。


大蛇の初オペでした。あの彼女ですら、少し緊張(?)しているように見えましたが、さすがは大蛇。回数を重ねるごとにハキハキした口ぶりで音響さんの専門用語を読み上げていました。


明日は照明の日。(きっと!)
(深夜のテンションになってしまう日。←)


そのためにも、テキパキ作業をこなして行きます!
明日も元気に頑張っていきます。



ふつうのブログになりましたね。1000件だからって何も特別なことはありませんでした。「毎日が特別。」そういうもことにしておきましよまう。

それではみなさま、夢の世界で待っております。



おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ホール入りしております!!
2012/10/03(Wed)
こんばんは、最近やるべきことを全て早朝にするという朝型人間に生まれ変わろうとしているヒラリーです。
今のところ何とか成功しています。夜明けと共に清々しく仕事と勉強をしています。
という訳で、朝型をオススメします。えっ?そんなの急に変われないって?
そんなあなたは代わりに、劇団S.F.P.秋公演2012「暁」を観に来て下さい。
朝日を見たのと同じ効果が表れることでしょう。

さて、宣伝したところで本題に入ります。
既にホール入りはしていますので、音響の日に向けてトッテンカッテン頑張りました!!
4限の段階で土台(床?)ができていて、私は5限があったので一旦抜けました。
そして帰ってくると・・・た、建ってるー!!!
パネルが既に何枚も建っていて、みんなで頑張って接合している所でした。
私はパネルを立てる瞬間が一番好きなので、今回はその瞬間を見れなくて残念でした。
パネルを立てると、一気に舞台の雰囲気が出て来て興奮するんです。

ちなみに今日私は新しいスキルを身につけました!
その名も「電ノコ」こと「電気ノコギリ」!
普通のノコギリで切りにくいものなどを切る時に使うのかな・・・と勝手に思ってますごめんなさい舞台さん。
そして今回初めて電ノコの使い方をたまに教えてもらったという訳です。
めっちゃ楽しかったです!!
危ない作業なんですが、キイィィィィィィンって言って超うるさいんですが、最初はまっすぐ切れないんですが、たまみたいに微調整全然できないんですが、段々慣れてきて楽しくなりました。
新しいことを覚えたことも嬉しかったので、用事から帰ってきた猛者に「ラリーは電ノコをマスターした!」と言ったら猛者がまたゲーム風に返してくれました。
最近こういった3回生同士の悪ノリがひどくて非常に楽しいです。

明日は今日の続きをやってから音響の日(本編で流す曲や効果音の音量などを決める日)に入ります。
そう言えば、音響の日は音響チーフ、演出、オペ(or機材いじれる人)が必要なんですけど、音響班になって早三年、今公演初めて私「音響の日にいなくてもいい人」になるんです!
つまり音響チーフでも演出でもオペでもないという。
カナリアという立派な後輩が育ち、大蛇という新オペの後輩が入り、きり丸もいい選曲をしてくれています。
任せられるというのはとってもいいことなんですが、ちょっとだけ寂しくなりました。
幸せな寂しさだなぁって感じます。
↑嫌味に感じた団員、ほんまにごめんなさい。

それでは、明日に備えて準備してきます。
衣装メイクとしての仕事もしなければ・・・。
失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
プチ
2012/10/03(Wed)
おはようございます。
最近、よりダメ人間になってきたパンサーです。

昨日はプチホール入りでした。
ホール入りするともう本番までに残された時間は少ないのだなと実感します。

プチのホール入りだったので、5・6限に役者は練習をさせてもらうことができました。
ダミーに入ったり、入ってもらったり、もう切羽詰ってます。

今日から本格的なホール入りです。
音響・照明の日が予定通り迎えられるように舞台作業がんばります!

それでは失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
