2012 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本当に、彼女は落ちました。
2012/11/30(Fri)
不吉なタイトルですが、そろそろ発表される私の資格試験結果とは一切関係ありません。作演出のけんぴーです。
そんなこんなで昨日は2ステ目でございました!
私も時間の穴に落ちたようでなぜか気付いたら朝でしたすみません!

昨日はリピーターさんも何人かいらっしゃっていたようで、無事太宰特製のブレスレットをいくつかお渡しすることができました!本当に素敵なブレスレットですので、ぜひぜひ皆さんもう一度ご来場ください!色も選べますよ!

今回のお話は、私の思うビジュアルが与える印象の知識と感覚、クリエイティブ根性とアドレナリンを全て総動員して演出をつけています。だいぶ大きなこと言いましたけど、単にその時々で綺麗だと思ったほうを取っているだけですすみません←
みなさんがアロンドの世界に引き込まれ安くなればと思います。

前に誰かがブログで書いていましたが、今回の劇は、本当に参加者全員が大活躍しております。目に見える役者だけでなく、音響と照明を操ってるブースさん(後半に行くほど死亡フラグ)、裏で舞台装置に魔法をかけてる人、お客様に過ごしやすくしていただくために空気を読みまくってるスタッフ陣。
といかく誰か一人が欠けるだけで、この公演は成立しません。私は本当にそう感じています。
無茶ぶりだらけの脚本をみんな精一杯実現しようとしてくれています!

今までにない、ファンタジー。
そんなことをOGの先輩の方に言われ、自分なりにも考えました。
現実の世界とは違うけど、絶対にどこか目に見えないところで自分とつながるから人は感動するんでしょう。
うんそうだきっとそうだ。

まずいぞこのまま書きすすめると最後の演出の言葉の時に書くネタがなくなるので色々こらえておきます。
でも昨日もおとといも本当にたくさんのご来場ありがとうございます!あと3ステ、先輩方の操業公演にふさわしい、そしてお客様に感動していただけるような劇を目指してがんばります!

うおおおおおおおおおおおおおお!!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
いよいよ始まりました!
2012/11/29(Thu)
こんばんは。
最近、黄金糖と白いダースを毎日食べているたんびぃです。


今日は卒業公演「ア ロンド」初日でした!
観に来てくださった方、本当にありがとうございます!

期待やら不安やら緊張やら興奮やらでドッキドキだったのですが、なんとか無事に初日を終了いたしました。

客席にお客様がいる、そして自分達の芝居を見ているというのは、やはり特別です。
初日はとくに、お客様の反応がとっても気になります。
お客様の反応が、私達を成長させます。
毎ステージ最高なものにするのはもちろんですが、公演を重ねるごとに「最高」のレベルを上げていけたらと思います。
今日いただいた反応やお言葉を糧にして、明日はもっと良いものにできるように頑張ります!

公演は12月2日(日)までですので、皆さまのお越しをお待ちしております!

また、今公演はリピーター企画といたしまして、2回以上ご来場の方にはオリジナルグッズをプレゼントいたします。
今日観に来てくださった方も、ぜひもう一度、さらに成長した姿を観に来てください!

残り4ステージ、毎回新鮮な気持ちで、全力で挑みたいと思います!


それでは、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ゲネ!!
2012/11/28(Wed)

おはようございます。
気づいたら朝日が差し込んでいました、出雲です。

今日はゲネというお客様がいない本番でした。
客席も綺麗にし、本番同様の作品をみせるというものです。

OGの先輩方も観に来てくださいました。

さてさてどんな出来だったかというと・・・
劇団員思うところはあったみたいですが、先輩方には褒めていただきました。

そして今日は本番です。
今回色々と盛りだくさんの劇で、ここで内容がお話しできないのが悔しいほどです。
何度見ても楽しめる、そんな内容となっております。
お時間ございましたら、一度だけではなく二度三度と足をお運びください。
そうすれば、リピーター企画としてオリジナルグッズもお渡し致します。
非常に素敵なグッズで劇団員もほしがっております。
ただ数に限りがございますので、ご注意ください。

皆様のご来場心よりお待ちしております。

では失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
てるてる坊主
2012/11/27(Tue)
こんばんは。
夜分遅くにすみません。
コットンです。

昨日(一昨日)はブログ忘れててすみません…。

昨日はリハ1、今日(昨日)はリハ2でした。

そして明日はゲネ(お客様のいない本番)です。
がんばります!

そして11月28日(水)から12月02日(日)までの5日間、学生ホールにてお待ちしております。

それでは短いですが、
明日に備えて寝ます。
おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
みんな大活躍!
2012/11/25(Sun)
おはようございます。きり丸です。

さて、昨日も一昨日に引き続ききっかけの日でした。

前の記事でもさ先輩がおっしゃっていた通り、
今回の舞台はブースから舞台上の様子があまり見えません。
そこで出動しますのが合図班です。
ブースからは見えない役者さんの動きを
見える位置にいるスタッフさんや他の役者さんが
身振り手振り棒振りで音照のオペさんに伝えるわけです。
前公演「暁」でのたんびぃの名言
「あ、じゃあ私魔法をかけてきますね!」が思い出されます。
(ん?あれはまた別の魔法でしたっけ・・・?)

そして更に、今公演では殺陣のシーンがありますので
剣と剣がぶつかった時の音などを流す第二の音響オペさんがいたり。
舞台上にとあるしかけがありまして(これ詳しく言ってもいいんですかね?)
それに関するオペさんやスタッフさんがいたり。

そんなわけで、舞台に立っている役者さん以外にも
オペさん、スタッフさん、その時舞台に立っていない役者さん達が
見えないところで頑張っています。
みんなみんな大活躍です。

そんな感じで全員が一丸となって作り上げる公演。(毎回そうですけど!)
とてもとても素敵ですので、ぜひ見に来てくださいね!

それでは、今日もみんなで頑張ってきます!


追伸:私も殺陣のオペをすることになりました。
   忙しいですが、とても楽しいです!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ふー可能
2012/11/24(Sat)
おはようございます。
もさです(・∀・)ノ

昨日は音照の日+キッカケでした。
キッカケとは、音響照明の変化のタイミングを確認する日です。
学生ホールは舞台の真横にブース(音照のオペの巣)があるため、舞台がよく見えません。
今回は恐ろしいほど全く見えません。
そんなわけで、私とカナリアはブースにこもり音の鳴る時計を耳に、山のようなフェーダーと格闘してきました。
今回OPがあるのですが、なかなかに鬼畜な照明プランになっています。
キッカケ一回目は全く追いつかないくらい不可能すぎて腕が四本欲しかったんですが、ちょっと整理したらなんとかなりました。
人間軽々しく不可能とか言っちゃいけないなと思いました。
本番で音照もすごいなと思っていただけるよう、舞台の真横でブース組は戦っています。

では今日も不可能を可能にしてきます。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
光の力☆
2012/11/23(Fri)
こんばんは!
やんつみです☆
あらっやだっもうこんな時間。
今日は音響の続き☆そして照明の日!!照明の日とは舞台を照らす沢山のお色のライトを決める日です!
ブラックボックスの劇場に様々な位置から光が照らされ、舞台にいろんな表情をつけます。
照明があって初めてお客様に物語を見せることが出来、また場面ごとの雰囲気を観せることが出来る舞台づくりでかかせない存在なのです!
殺陣シーンのかっこいいライト変化に私の心はアッチェレランド(大興奮)!ライトに負けないくらいカッコ良く闘わねば☆
ほほほほほ!!

ホール入りして3日目…私は今日もただただみんなが作る舞台を見つめ、ひたすら歩く練習をしています。
後輩たちが必死でドンドン釘を打つリズムに合わせ、歩きます。全身の神経を集中させて、ゆっくりと右…次は左…そしてまた右…私もかなり真剣です。歩くって当たり前のことに思いますが、舞台上での歩き方一つでキャラクターの印象が決まります。私は自分の役が大好きです。だからこそ、演技一つ一つを丁寧に仕上げ、皆様をアロンドの世界へ引き込めるそんな舞台にしたいのです。
本番はどんどん近づきますが、焦らず基礎をしっかり固めていきたい。そんな想いです。
がっ正直焦りますよね…大丈夫、呼吸をレントに(ゆっくり)、落ち着いて、信頼出来る仲間とともに力を合わせて頑張っていきます。

今日は照明さんがつくるいろんな光を全て独り占めし最高に輝いた一日でした。
明日も頑張ります!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ホール入りしています!
2012/11/21(Wed)
本当にすみません、2日連続でブログ当番を忘れて寝落ちてしまいましたヒラリーです!!
今日は3日分書きます!!

まず月曜日、この日は照明さんの吊り込みの日でした!
吊り込みは、その公演で使う照明を、その公演で使う場所に、舞台が建つ前に吊る作業です。
今回は灯体の数が多かったようで、大変そうでした。
音響も今回は、いつもと違う場所にスピーカーがあります。
その準備をしながら、いつものように脚立の上で作業をする照明さんを眺めていました。
そしてプチホール入りということで、活動拠点を練習室からホールに移しました。
ホールの一角に机と椅子が丸く並べられ、楽屋があるのを見ると妙にホッとします。
ホールの広さを痛感しながらの作業と練習でした。

そして火曜日、本格的にホール入りしました!
授業等から帰ってくる度に様変わりしている舞台がすごかったです。
今回の舞台は・・・・・・・ネタバレになるのであまり言えませんが、面白いです!
「やってみたい」を詰め込んだ、綺麗な舞台です。
「えっ、そんなとこにこれあるの!?」「えっ、これこうなるんだ!」の連続で、驚きっぱなしでした。
早くこの舞台で役者が演じるリハが見たいですが、その前に色々しなくてはならないことが山ほどです。
音響の日までにすること、照明の日までにすること、きっかけの日までにすること・・・各部署切羽詰まっておりますが、必死で頑張っております。
全ては「ア ロンド」のため、来て下さるお客様のため、自分達のためです。

やっと今日です水曜日、今日は音響の日でした!
私は今回、本編中に流れる曲を選曲しています。
自分が選んだ曲がホールに響く瞬間は、やはりいいものです。
今回上記で述べたとおりスピーカーがいつもと違う数と場所なんです。
だから、音の大きさを均一にするシュートがちょっと大変でした。
ちょっとだけ、照明さんの気持ちが分かった気がしました。
ブースにはずっとカナリアが入っていてくれました。
さすがベテラン、操作がとてつもなく早いです。
今日だけでは全部の音響が終わらなかったので、明日は朝から頑張ります。
お客様にお届けできる素敵な音を目指します!


3日の様子はこんな感じです!
最近私あらゆるミスが多く本当に反省すべき点ばかりなのですが、時々ホールの中でミスった人や落ち込んだ人が公演の台詞をもじって「○○になりたい」「○○の○に入りたい」などと言っています。
私も本当にそんな感じです。
何か知りたい方は公演まで是非お越し下さいませ。
失敗は十分反省し、今度に生かし、目の前の仕事を着実にやり遂げていこうと思います。
そして、お客様がいらっしゃって、「来て良かった」と言って頂けますように。
卒回生の先輩達を、笑顔で送り出せますように。
・・・あ、駄目ですねちょっと泣けてきました。
泣くのは千秋楽までおあずけです!

それでは、部署仕事と発表資料作りやってきます。
失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
怒涛だけれど有意義な日曜日
2012/11/19(Mon)
こんばんは。
こたつの魔法にかかってしまった萬斎です。
大蛇が欲しい…(大蛇はあったかいんですよ!)

さてさて、今日は全通しの翌日の一日練習でした!
なんともうリハ前の最後の一日練習でした…!

午前中の途中までは昨日来ていただいたはーやん先輩とそねこ先輩のご意見を踏まえつつ、
演出さんと主に上回の先輩方がいろいろ試行錯誤したり、ダメ出しをいただいたりしていました。

あとはいつもどおりシーン練習をしたり…

私はたま先輩とヒラリー先輩についていただき、殺陣を特訓していました。
今回初殺陣の私は、まだまだ先輩方には到底及ばないで焦っております。
はやく少しでも追いつけるようにならなければ…!
とりあえず本番まで筋トレと表情と素振りに励みます。

後半はオープニングの練習をしました。
曲もいいし振りもとっても素敵ですよ!!!
皆様ぜひぜひ、「ア ロンド」にお越し下さいませ。

さて、日も越してしまいました。
明日は照明がせっせと灯体(ライト)をホールに吊る、吊りこみという日です。
私も照明として頑張って作業いたします!
では、おやすみなさいませ。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
1週間が妙に早い。
2012/11/18(Sun)


こんばんわ。ブログ遅れてごめんなさい。バス停を4つも寝過ごしたポテコです。



今日は全通しでした!
そしてOGのはーやん先輩、そねこ先輩に来て頂きました!ありがたいことです。

今日は衣装も小道具も本物です。
オープニングも殺陣も通してやりました。

部署でも役でも収穫どっさりです。課題は山ほどありますがまだまだ諦めません。

今まではシーンごとに練習していたため気付けなかったこともありましたが、
実際に通してやってみると、感情の流れもわかりやすくなり、新たに課題も見つかりました。

感情を体現して、客席にお伝えするのは難しいですね。ダメ出しをいただくと毎回痛感します。

しかし時間は待ってくれません。残りわずかの練習を大事にして少しでもお客様に楽しんで頂くために、全力で取り組んでいきます!






自分の勉強の方も頑張ってきます!法学検定合格できるかな…


では失礼いたします。素敵な一日を。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
名作には理由がある
2012/11/16(Fri)
こんばんは!もうブログ当番回ってきたのね!
小道具造りながら演劇のDVDを見ている八坂です(^u^)
なんのDVDかって?TEAM NACSです!!知らない人は、調べてね☆
「ア ロンド」の理由はなんでしょうね?


さて、今日もS.F.P.は元気に練習していました!
前の記事で軍曹先輩が仰ってましたが、人口密度と皆の熱気で練習室は暖房が入っているのかと思うくらい暑かったです(笑)
特に今日は狭い練習室の半分のスペースで殺陣をやっていました!
私は別のシーンの練習を見ていたのですが、もう殺陣がかっこよすぎてつい目がいってしまいます。
いや、ちゃんとダメだしとかしてましたよ!
大事なシーンだし、何より後輩のターンですからね。


そんな小道具の八坂は、ぶっちゃけ今回は大丈夫!と思っていたのに今回も〆切を破ってしまいました・・・。
はい、今日が本物〆切だったのです。本番で使う小道具を全部揃える日です。
今公演、剣がいっぱい出てきます(^○^)
ついに私もカナリアもたんびぃも武器が作れるようになりました!
私は自分で作ったのを使うのですが、もう自分で作った剣が好きすぎてたまりません。
倉庫前でカナリアと時々もさ先輩とガタガタ震えながらペンキを塗った今日も良い思い出です。
たんびぃもMP(マジックポイント)をすり減らしてすごい物を作ってます!!
公演にお越しの際は、小道具も注目してくださいね♪


ついに明後日は全通し!小道具間に合わせます!
信念があれば大きな失敗などないのですから。


もう3時半過ぎました。いい加減寝ないと。明日は1限からなので(笑)
乱文失礼しました。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今日も元気に!
2012/11/15(Thu)
おはようございます。
軍曹です。最近本当に寒くなってきましたね。ですが、S.F.P.は昨日も元気に活動をしていました。

窓を閉じてるとみんなの熱気で部屋がぽかぽかになり、練習室はまるで暖房が入ってるみたいになってます。

さてさて、今週末が全通し(芝居を全部通すこと)があります。
全通しが終わるとホール入り、音響・照明の日、リハ、ゲネ、そして本番…!!

あっと言う間に本番です!!


いつもいつも思うのですが、稽古期間は1ヶ月以上あるのですがいざ本番が目前に迫ると、一ヶ月以上あった時間もたった一日の出来事のように感じます。

今回の公演は『卒業公演』です。
大変お世話になった四回生の先輩方と舞台に立つこともこれで最後です。

劇団員ひとりひとり、今回の公演に対する想いは様々だと思います。

私は先輩方にこれまでの感謝の気持ちを込めて、最高の舞台にしたいと思っています。
お客様に最高のものを観ていただけるよう、今日も稽古に励みます。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
私の名前
2012/11/13(Tue)

よくみたら舞台斑三日連続の担当ですね!

最近、わたしの大蛇(オロチ)というが変化してます。オロロン、オロオロちゃん……チが見事になくなっていきます。○○○○先輩にいたっては最近は本名が多いです。

そんな日々ですが、今日は学生ホールを使ってみなさんで殺陣をしていました。殺陣って本当に難しいですね。

同期や先輩方の奮闘してる姿に思わず毎回息をのみます。そして今日はヤン津美先輩の姿に演出さんも感動の涙が。……そんな終わらないで欲しい日々。けれど終わりの足音が少しずつ近づいてくる。

本番がもう2週間でやってきます。皆様の来場者を願いつつ、また担当がア・ロンドしてくる事を願いつつ、私は今日も現実の宿題という副産物を片付けます。

そしてそんな私は来年から一人暮らしできそうです!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
私は長いまばたきをしたようです。
2012/11/13(Tue)

おはようございます。

最近寝ようと思って寝ていないたまです。
いわゆる寝落ちです。気付いたら朝でした。

昨日は作業日でした。軽く説明すると、ホール入りして舞台をたてる時の
時間を節約するためにパネル(壁)などを皆で作る日です。

今回の舞台はパネルに紙も貼らないしペンキも塗らないので、作業が早く終わりました。

なんか味気ない・・・

と思う私ですが、いつもと違う趣向を演出さんがご所望なので、舞台美術も装置も
なんやかんやでやることはたくさんあります。

いつも同じだと面白くないですしね。
やりがいはとてもあります。

よくあるのは自分で自分の首を絞めること。どの部署も演出さんの手となり足となり
お客さんに喜んでもらえるように、凄いと言ってもらえるように
限界に挑戦しているような感じがします。


さて、作業が早くおわったので練習もすこししました。
シーン数も多いし、ダンスもあり殺陣もありでこちらも盛りだくさんです。

全通しまであと5日。時間がもうないですし、一回一回の練習を大事に
していきたいです。

では、失礼します。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
愛って、なんだろう
2012/11/12(Mon)

こんばんは。
目の前でヤンデレの勉強に勤しみながら、何故か爆笑する後輩を眺めているヘムヘムです。
2日もブログ更新忘れてごめんなさい…。家に帰ったら気を失っていました。

本日はだざいの家にて、自主練習の日です!
練習時間だけじゃ足りないので練習してるんですねぇ…
といってもセリフを確認するくらいしかないんですけども。
近所迷惑、駄目、ゼッタイ。


そしてさらに、だざいの家に向かう前に2時間ほど、きり丸とともにお互いのキャラについてと愛とは何かを語り続けました。
立ち練習はしなかったものの、かなり有意義な時間でした…
涙ながらに語り合う女子が学生食堂にいたら、それは私ときり丸です。


あぁ…演出さん…貴女の台本…素晴らしいと思います…
またお話ししたいです。


…私たちの妄想による考察が合っているのか確認したい。


ま、というわけで11日に行なった衣装大会の疲れを癒すために今から寝まーす(^^)



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2012/11/08(Thu)
今晩は、新入りの明治です。
今回ブログをかかせて頂くにつきまして、同期に聞いたところ「自己紹介あたりからでも良いよ」と助言を頂戴したのでそれにあやかり、需要が無いのは重々承知ですが、ちっさく自己紹介をします!


明治です、チョコレート好きから決まりました。

よく男(この前は痴漢)に間違えられますが、一応女です。
好きなものは演劇と読書と音楽と絵と甘いものです
苦手なものはニンジンと注射とお化けと短距離走です
そんな人間です!宜しくお願いします。

…あんまり長いと「興味ないよ」と言われそうなので、自己紹介はこのあたりにしておきます。


今日は殺陣を初めて見ました。動きにがもう格好良くて格好良くて…
思わず見惚れてしまいました。役者さん、お疲れさまです!筋肉痛に気をつけて下さいm(__)m
そして、その後はシーン練習。毎回のことですが、目の前で芝居が視れるというのはほんとにわくわします。こんなに楽しくて良いのかと不安になる程、充実した練習時間です。

明日は久々に長く稽古場にいれるので、今から楽しみにしてます。
ブログかくのが不馴れで、なぜか2時間もかかってしまいましたが…次こそはもう少し手際良くしたいです…。


それでは、おやすみなさい。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
あたまからしっぽまで
2012/11/07(Wed)
こんばんは。

ブログの順番も、いつのまにか年が明けたようですね。
早生まれのカナリアです。
タイトルは内容で察してください。

今日もS.F.P.は稽古に励んでおりました。
私は普段5,6限のどちらかに授業が入っているので平日の稽古にフルで参加することがあまりできないのですが、今日は久しぶりに最初から最後まで稽古を見ることができました。充実!
初めて見るシーンに「ここ、こんな風になるんか!」「音響どうなるんや・・・」などといろいろ考えながらもダメ出しをしました。
やはり台本に書かれている状態での印象と、実際に立った印象は違うので全通しの日(劇をすべて通してみる稽古の日)がますます楽しみになりました!

さらに今日私は初めてOPを目にしたのですが・・・
きっと本当の舞台では迫力のあるものになると思います!!
私は終始演出のかっこよさに興奮しておりました。
修正を繰り返しながらますますかっこいいものになることでしょう。

今回の公演では私は『暁』に続いて小道具をしております。
小道具でもやってみたかったことが今できていて(殺陣のオペもやってみたかったことなんです)、空き時間にせっせと作業しています。
今日も小道具班(猛者先輩、八坂、私)で寒空の下作っていました。
完成形は卒業公演2012『ア ロンド』の舞台でご覧ください!
あ、宣美さんの力作、立て看板も設置されていますよ!

それでは、来週のテストに備えて勉強してきます。
時には現実にも目を向けなければ。

おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
肩こりがやばし
2012/11/06(Tue)
大っっ変お久しぶりです。

練習終わりに寄ったファ●マに偶然いらっしゃった出雲先輩に話しかけたら飛び上がられた太宰です。

ちょっと距離が近すぎたんでしょうか。


今日は空きコマをフル活用して立て看板をせこせこ作っていました。
お疲れ宣伝美術班。最近ずっと早起きだったもんね←
お手伝いしてくれた方々もありがとうございました。

もう完成間近です!
まもなく設置です!
宣美メンバーで協力して頑張った甲斐があり、納得のいく仕上がりになりそうでホッとしています。ふう。


はてさて。
SFPは今日も練習頑張っていました。

いやー
難しいです。

スタッフさんを捕まえて台詞を読んだり、動きをつけてみたりと色々やりました。
が、まだまだ研究が足りないようです。
演劇部に入ってはや二年目になりますが、まーだまだです。
台詞と動きを一致させるのって、何であんなに難しいんでしょう。
ネットで色々研究しようかと企んでいます。

他の役者陣もエキストラ陣も、ダンスだったり台詞練習だったりそれぞれ頑張っておりました。

エキストラの方もナイスな配役で、皆さんはまり役すぎてつい皆見入ってしまい、演出さんに「皆見てないで練習しなさい!」と言われてしまう程ですw
こちらの方もご期待下さい!



ついこの間役者が決まって動き出したと思ったら、もう今月末にはお客様に披露するんですよね。
楽しみと焦りと不安がごちゃごちゃしております(笑)



劇の練習に部署仕事にてんやわんやの毎日ですが、充実してます。はい。

ダンスだったり殺陣練習だったりと、まっだまだ課題は盛りだくさんですが、時間を有効に使って一つ一つ不十分なところを潰していきたいと思います!

部署の方も演出さんが目指す世界観に近づけるように、皆一丸となって頑張っています。
もうすぐ衣装大会もあるので、衣装メイクの太宰ももそもそと動き出します。
衣装大会は毎回バタバタで大変ですが、やっぱり役者が自分が決めた衣装を着て舞台に立つというのは嬉しいものです(´▽`)
なので精一杯やらせていただきます!


ではでは、明日も頑張ります(゜ω゜)!







この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
さて、そろそろ現実に戻りましょう
2012/11/06(Tue)
こんばんは!
昨日は気が付いたら布団で朝を迎えていた、たんびぃです。
これも時空のひずみでしょうか・・・


さて、藤花祭も昨日で無事に終了し、S.F.P.の学校喫茶もこれにて閉店でございます。
来てくださった方、本当にありがとうございました!
演劇部ならではの模擬店だったと思いますが、楽しんでいただけましたか?
私は藤花祭前はどう接客すればいいのかわからず不安でいっぱいだったのですが、いざ始まってみれば、先輩や同期のフォローやお客様の反応のおかげで、たいへん楽しく接客することができました。
この3日間でエチュードやアドリブの力がかなり鍛えられた気がします。
お客様にも気軽に演劇に接していただける良い機会になったのではないでしょうか。
卒公の宣伝もたくさんしたので、これを機に今まで演劇に興味がなかった人も公演を観に来てくださったら、たいへん嬉しいです。


そして今日からは卒公の練習が再会したわけですが、実はもう本番まで1ヶ月切ってるんです・・・
時間がない中でクオリティの高いものを創ろうと、みんな必死で足掻いています。
私は今日、コットンとヒラリー先輩と歩き方やダンスの練習をしていました。
両方とも全身を意識して筋肉を使わなければならないのですが、頭ではわかっているのに身体が思うように動いてくれない!
もっと丁寧に、もっとイメージ通り、「ア ロンド」にふさわしい演技にするためにも精進いたします。


いろいろ悩みながら書いていたら、こんな時間になってしまいました。
それでは、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
あいつ、今のところ徘徊しかしていないよな
2012/11/03(Sat)
おはこんばんにちは。今日処方された咳止めと鼻水止めを闇の魔術によって封印したヨハネス3世こと演出のけんぴーです。粉薬とは…うむむ

さてさて、今日は藤花祭の2日目!京女はオープンキャンパスを兼ねているということもあり、昨日よりもより多くのお客さんに学校喫茶にご来校いただきました!中にOGのキミー先輩やそねこ先輩やはーやん先輩も来て下さり、先輩たちがいる間は少し緊張気味でエチュードをしました。喫茶店でのエチュードは時間の縛りがないので、キャラを持続させるのが難しい半面、かなり自由で突拍子のないことがぶっ放せます。しかしなおかつ自己満足で終わらない、お客様に楽しんでもらえるようなプチ劇を提供していきたいです!お客様とキャラでお話しするのもとても楽しかったです。
今日は売り上げも上々でしたが、演劇部でしか見られない、プチ劇という楽しみをさらに磨いていけたらと思います。

ちなみに今日のホール状況をまとめて見ますと、
アホ毛ぴんぴんのまま駆け回るへたれいじられの椎名君(太宰)、
無口照れ屋キャラが似合いすぎるましろちゃん(きり丸)、
かわいいバレッタにポニーテールを揺らす千尋ちゃん(コットン)、
ほぼ私服という黒メインの格好で見えない誰かに話しかけ続ける城ヶ﨑(たんびぃ)、
かわいい口調にかわいい仕草、しかしふと話しかけるとふてぶてしくなる尼川(八坂)、
保健室の先生とは思えない?いやむしろジャストミートなセクシーさをぶっ放す筱先生(ガーナ)、
この人がいなければおそらく学校喫茶として成立していなかったであろう、周りの濃すぎるキャラをどもりながらもいさめ続けたへたれな白鳥君(ヒラリー)などなど、
ただの学生設定だけでは終わらない、ディープなメンツがそろっております。

ちょっとしたお食事の際には、ぜひぜひ劇団S.F.P.の学校喫茶をご利用ください!制服姿の部員がおもてなしいたします!

さてさて、明日の殺陣稽古に向けて、少し構想を練ってから寝ようと思います。
以上、お疲れ様でした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
藤花祭一日目
2012/11/03(Sat)

こんばんは。
出雲です。

今日はヒラリーが書いていた通り、藤花祭でした。
ホールでの様子は書いてもらっていたので、私は喫茶店の商品のおすすめをしたいと思います。
この喫茶店はコーヒー、紅茶にジュースなどの飲み物とドーナツやら色んな種類のお菓子の盛り合わせなどの食べ物があり、空腹や喉の渇きをいやしながら一休憩するには最適な空間となっております。

そしてそんな数多くあるメニューの中の一押しは・・・「重なる想いたち」というメニューでございます。
これは非常におススメです。
一体どんなものかは来てのお楽しみです。

是非明日明後日うちの店にご来店ください。
精一杯おもてなしさせていただきます。

では今日はおやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | ▲ top
藤花祭1日目!
2012/11/03(Sat)
こんばんは、卒公音響編集中のヒラリーです。
寝落ちそうなのでブログ書いて起きよう!と思ってPCに向かいました。

今日は藤花祭1日目でした!
私は午前と午後にちょろっとお店で接客をしていました。
演劇部ならではのエチュードも沢山できたので、良かったなと思っています。
お屋敷喫茶をした時よりも、キャラが薄くなるんじゃないかと心配していたのですが、全然そんなことはありませんでした。
「気をつけて・・・あのノートは呪われているの。」と謎の発言をしまくる城ヶ崎みかど(たんびぃ)、
その城ヶ崎に「君は力を使いすぎるんだよ」と更に謎の発言をかぶせるヨハネス三世(けんぴー)、
普段は男なのに文学作品関係の話題になると途端に女口調になる太宰八雲先生(出雲)、
軍人ばりの厳しさを持つ生徒指導の富士見早貴子先生(ヘムヘム先輩、銃携帯)、
その先生に怒られてばっかりのやんちゃでバカな椎名翔(だざい)、
とまぁ個性豊かなメンツが揃っておりました。
あったかい食べ物はご用意できませんが、飲み物1杯でも楽しんで頂ける喫茶になっています!
お客様を飽きさせないこと間違い無しです!
是非ご来店下さい!

ちなみに私ヒラリーと明治が出場したガチンコ歌合戦では、何と3位と2位を頂いてしまいました!
2人とも「1曲歌えれば十分だ・・・」と弱気だったので、決勝戦まで行ったのにはかなりビックリしました。
ステージの上からは友達の他に、やけに騒いでいる変な集団が見えました。
何を隠そう、私の大好きなS.F.P.のみんなでした。
それも準決勝では増え、決勝では更に増えていました。どうやら遠方射撃もあったようで。
みんなの応援が本当にあったかかったです。
そしてそして、もちろん卒業公演と学校喫茶の宣伝もしてきましたよ!
最初から台詞を考えていたのでバッチリでした!
結構興味を持って下さって、その後学校喫茶に来て下さった方もおられました。
どんどん宣伝をしていきたいと思います。
さぁ、でもおいしいおいしいと言っていて中身がまずくてはいけません!
藤花祭の傍ら、卒公のことも動いています。
役者の殺陣メンバーは今日が殺陣練習でした。
ダンスメンバーは明日がダンス練習です。頑張ります!
部署仕事に役者練習に、演出のけんぴーは奔走しています。
明日も、そんなS.F.P.がC309でお待ちしております!
よろしくお願いします。

それではそろそろ失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
藤花祭前日
2012/11/02(Fri)
夜中に失礼します。
コットンです。

今日は藤花祭の準備をしました!
ついに明日(日付的には今日)から藤花祭が始まります。

1つ前の記事でヒラリー先輩が宣伝されていましたが、私たちは「学校喫茶」をやります!
詳しくはヒラリー先輩の記事をご覧ください(笑)
ぜひS.F.P.学園にお越しくださいね!



さて、藤花祭準備でてんやわんやの中、動いていた卒業公演の部署があります。



そう…宣伝美術班です!

だざい先輩デザインの立て看板を宣美班一丸となって製作中なのです!

それはもう、綺麗です。大きいです。素敵です。
他サークルの方が「すごーい!」「きれー!」と言いながら通り過ぎて行かはる程です(´∇`*

惚れ惚れしますよ?
皆様、楽しみにしていてくださいませ!


それでは、これにて失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
藤花祭のお知らせ
2012/11/01(Thu)
こんばんは。情報宣伝のヒラリーです。
この度、劇団S.F.P.は京都女子大学の学園祭「藤花祭」にて模擬店を開くことになりました。
その宣伝をさせて頂きます。

藤花祭は11月2日~4日まで行われ、私達は3日間喫茶店を出店します。

劇団S.F.P.の今年の模擬店は……
「学校喫茶」
教師や生徒に扮した団員があなたを待っています。
高飛車女学生、ヘタレ学級委員長、保健室の先生にイケメン教師・・・あなたはどんな団員に出会えるでしょうか! ?
メニューはこんな感じです!
・花盛りの貴女たちへ(チョコ+マシュマロ+パイのセット):150円
・ポッキーゲームセット※ポッキーは 入ってません(するめ+プリッツ+じゃ がりこのセット):150円
・飲みほせ、青春。(アクエリアス):100円
・母さんの作るやついっつも薄いんだよな(カルピス):100円
その他お菓子やコーヒー・紅茶等を、団員達がほぼ徹夜で考えた素敵な商品名と共に用意しております。
11月2日~4日、C校舎の3階、309号室に是非ともお越し下さい。
10:00~18:00まで営業しております。


また、団員の三回生私ヒラリーと一回生新メンバー、明治が今回ガチンコ歌合戦というイベントに出場します!!
トーナメント戦になっており、お客様の投票で勝ち負けが決まります。
時間がありましたらそちらもおいで下さい。
11月2日の14:30~16:00、E校舎前の特設ステージで行います。
よろしくお願いします。

はい、私歌合戦に出場します(笑)。
私は学級委員男子になるのですが、接客の後すぐ歌合戦なので、制服のまま出ようと思っています。
そして歌った後にコメントができる時間があるとのお話を頂きました。
迷わず情宣のヒラリーが「演劇部の宣伝します!」と答えました。
全力で卒公と学校喫茶の宣伝してきます!

それでは、失礼します。
この記事のURL | お知らせ | CM(0) | ▲ top
| メイン |
