2013 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2013 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ご無沙汰してます。
2013/02/27(Wed)
お久しぶりです。
コットンです。

明治と同じく病に負けていました。
色々な方にご迷惑をおかけしました。
本当にすみません…。
健康には気を遣っているつもりだったのですが、本当に「つもり」だったようです。

さて、昨日は復活してから2日目の練習でした。
まだまだもっと出来ますが、役を取り戻せてきたような気がします。
いやでもまだまだ出来ます。がんばります。

明日は全通しです。
その名の通り全部を通して演じます。
こちらも一生懸命がんばりたいと思います。

それでは短いですが、これで失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
京阪にて
2013/02/26(Tue)
おはようございます!
最近ゴールデン○ンバーにかなりハマりかけている八坂ですヽ(・∀・)
練習の時も盛り上げるためにダンスを踊ってます♪


さて、昨日ついに!やっと!
5人全員揃いました!!
久しぶりにみっちり稽古ができました。
しかし、久しぶりだしコットンと明治は病み上がりだしで、セリフや動きを一部忘れたりしていました。
人間の記憶って1週間も空くとダメなんですかね…。

今日も明治が午後バイトで抜けますが、明後日が突然の全通し(台本の全部を通すこと)なので悔いのない練習をしたいです。
それでは失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
帰還
2013/02/24(Sun)

こんばんは、お久し振りです、明治です。

この前の記事にも記した通り、情けないことに病に負けてました。
たくさんの方に御迷惑をおかけしました、ほんとうにすみませんでした。
今回で健康の大切さ、改めて身にしみました。

そして今日は久しぶりの練習。ただ、テンションがあがらず、同期も道連れにして「疲れてるね、芝居が」とのダメだしを頂きました。
役的に…というか、健康くらいしか取り柄のない私的にも、とても致命的なダメだしです。

今度の練習は明後日。ストレッチや言い回しなど、基礎的なことはもちろんですが、まずは何かアドレナリンを分泌しまくれる刺激を与えてやらないと。

調子のって無理しない程度に、でも調子のらせるよう、頑張ります。…難しい

それでは、おやすみなさいです。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
負けてたまるかっ!
2013/02/21(Thu)


こんばんわ。購買意欲に駆られて今まで買おうと思っていたものをまとめ買いしたポテコです。おかげさまで一葉さんが英世さん一人になりました。アベノミクスに貢献できたということにしておきます。←


さてさて、ここ数日ブログの更新が停滞していたのですが、それには訳がありまして…

明治とコットンが流布院(るふいん)で修行してるんですね(流布院を逆さまに読んでみて下さい)。
それで残された私達は練習室で修行中なのです。

つまるところ『ブログ当番自由化』なわけです。

前置き長くてすみません…

今日の稽古はパンサー先輩、八坂先輩、私…と3人揃い、八坂先輩とのシーンを中心に練習していました。

久し振りに練習するシーンや前々から詰めて練習していたシーンもありましたが、やっぱりコットンや明治いないと…というシーンもありまして、『明治ー、ネバーランドから帰って来てー!』とか、『コットンもう大丈夫やろ、はよおいでー!』とか身勝手なことを言ってみたり…

やっぱり演劇は一人ひとりの存在が大きいですね。みんな欠けちゃいけないな、と思います。

しかし、そんな稽古も明日まで(のはず!)
明後日からはみんなが揃います!(予定では!)

賑やかな練習室と再開出来ると信じて、明日まで頑張ります!


ではでは!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
一昨日のことですが
2013/02/19(Tue)
こんにちは。

パンサーです。


もう一昨日のことですが、OGのそね子先輩が練習を見にきてくださいました。

今公演では私たち2回生と1回生はしたことのない演技の仕方に挑戦しています。
それについていろいろとダメ出しを頂きました。

ダメ出しを頂くだけでなく、先輩に実際にその演技をして頂いたのですが、やはり先輩はすごいなぁと感じました。
筋力がハンパないです…。

先輩のようにもっと上手に動けるようになりたいです。

それでは失礼します。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
考えるな、感じろ。
2013/02/17(Sun)
おはようございます(^^ゞ
昨日は他劇団を観に行って、なぜか帰ったら倒れるように寝た八坂です。
0時頃に寝ました。まぁなんと珍しい!?


昨日はコットンがお休みだったので、コットンがあまり喋らないシーンで未だにダメ出しの多い、上手くいってないシーンの練習を重点的に行いました。
一番最初のコットンとポテコの二人芝居のシーンがどうしても盛り上がらないのです。
皆でダミー祭り(本役者の代わりに演じること)をしたのですが、どうも盛り上がりに欠けるのです(笑)
もはやレパが悪いのか、自分たちの演技が悪いのか分からなくなりました(笑)
一番最後のポテコと明治のシーンも同様です。
最後のシーンというのと同期同士ということで、なんか落ち着きすぎて、まるで夫婦のように見えるやりとりをするのです(笑)ポテコは“内縁の妻”の称号という名のダメ出しを演出にくだされました←

そして、やってる内に気づいたことがありました。
ポテコは考えすぎてダメな方向に行くタイプのようなのです!
ダメ出しを受けては考え、普通は回数を重ねるごとによくなるはすが、だんだん違う方向に行くのです。

明治だったか、誰かが言いました。
「考えるな、感じろ!」と。
これは誰の言葉だったでしょうか?(笑)

演劇って、どう演じるかとかキャラの設定とかを考えることも重要ですが、最終的には役を感じることなんですね。
役者がそのキャラになりきって、その時々の感情を感じてセリフや表情を発し、それを観たお客様が感じて好きなように解釈していただければ、演劇は完成する。
ということを、いっちょまえに最近考えてるわけです(笑)


こんな感じで、毎日練習していると毎日何か発見があるものです。
各々何か発見してステップアップしています。
このメンバーの誰かが新歓で役者をしたら、以前とは違っているかもしれませんね←プレッシャー(笑)


いつもとテンションおかしいぞ!どうした八坂って思ってるでしょ(笑)
はい、眠いです。京阪で書いてます。
もうすぐ七条です。
それではこれにて。乱文失礼しました。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
能、落語、ピーターパン
2013/02/15(Fri)
こんばんは、帰りの電車で修学旅行の深夜のように色々暴露した、明治です。
難しいもんです、人間って。

と、哀愁たっぷりに言ってますが、役では相変わらずはじけております。
芝居中、私はなかなか自由に動けるターンがあるのですが…専ら「飛んだり跳ねたり廻ったり」です。
今日はブリッジに挑戦したりしましたが、ほんと何しても限界が見えてきません(笑)楽し。
いやー、主に小学生のときにおぼえた(生きていく上で全く必要のない)小ネタが、今非常に役にたってます。

そしてこれは今に始まったことではありませんが、 練習中にいつも思うのは、ダメだしに対する態度についてです。
先輩や同期の、ダメだしに対する真摯な姿勢を見て、いつもこっそり凄いなと思ってます。当然と言われれば当然なのかもしれませんが。私ももっと素直にならないと…と、思ってしまいます。


明日は全通しです。この反省を大いに活かし、丁寧に、熱く、お芝居を楽しみたいです。
笑いの神様、どうぞいらして下さい。


それでは。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
パシり・旦那・可愛い子
2013/02/14(Thu)

こんばんわ。友チョコ三年目なポテコです。そろそろ人肌恋しいですが、今はそうも言っていられません。役でいいので恋がしたい…。今度こそ報われる恋がいいです。←

さぁてさて!
今日も稽古だったわけですが、基礎練のゼロ歩行(8拍で一歩を歩くトレーニング)を終えたところに『おはよーございまーす』と聞き慣れた声が。当然私も『おはよーございまーす』と返したのですが、顔を見てびっくり!

役作りで髪をバッサリ切って来られた八坂先輩でした。

確かに『この髪型にしてきて下さいね!』と申し上げたのは私ですが、ホントに一瞬何方かわかりませんでした。イケメンがまたS.F.P.に増えました。新入生にもイケメンが増えたらどうしましょうね…

はい、稽古の話に戻ります…

今日はもうすぐ全通し!!!!ということなので、台本の後半部分だけではなく、半通しの範囲で苦手だった部分を仕上げていったりもしました。

私は、ありがたいことに殆どのシーンに出させて頂いてるのですが、その分課題もたくさんあります。

今日はとくにギャグシーンを何度も練習させて頂きました。

赤パーカーの宿命か、何度も同じシーンを練習しているとゲシュタルト崩壊して迷走してしまいそうになるのですが、先輩や同期の『いける!』や『その調子!』と激励して頂き、なんとか理想に近づくことが出来ました。私ひとりの練習のために、皆さんが嫌な顔ひとつせず付き合って下さって、思わず目頭が熱くなってしまいました。本当にありがとうございました!

でも、課題はこのシーンだけではないので、もっともっと頑張らなければ…

明日も全通しに向けてどんどんダメ出しを消化していこうと思います。


明日は冷え込むそうなので、皆さんお身体にはお気をつけください。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
本当にすみません
2013/02/14(Thu)
こんにちは。

日本語が話せない外国人に道を聞かれ、全部日本語で説明したパンサーです。


そしてブログ当番を忘れていました。
すみません。


昨日は公演をさせて頂く施設を見学をさせて頂きました。

施設の方がもう本当に優しい方々で、土下座したくなりました。

そしてなんと、これを機会に福祉施設での公演を恒例行事にしませんかとのお言葉が!
どうですか、後輩たち。


見学させて頂いたことにより、よりモチベーションがアップしました。
今日も練習がんばります。


それでは失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
衣装大会!
2013/02/11(Mon)
こんばんは!八坂です。
今日は衣装大会でした。
登場人物に合った衣装を、団員の私物を持ち寄って衣装メイクが選ぶお仕事です。

実は私、今回衣装メイクに入ったのです(^^ゞ
いつも着せられる側だったのが着せる側になりました。

ファッションセンス0の私ですが、ポテコに助けを求めつつなんとか時間内に担当を終わらせられました。
担当のポテコのキャラは40代のキャリアウーマンなのですが、何を着せてもただのポテコになるのです(笑)
さすが「OL」の異名をもつだけあります←

一方明治は、今回着物を着るのですが、胸つぶしをしないで良いと発覚!
なんて衣メに優しい明治の身体(^○^)←
とうの私は全く優しくない身体ですが…。
そんな明治は着物もよく似合う!!
演出のパンサーと5着くらいキープしてものすごく迷いました。
爽やかイケメンは良くもあり悪くもあります(笑)


思ってた以上に楽しい衣装大会でした。
病まなくてよかったぁ。
帰って家族と外食したお店で飲んだお酒は格別でした。普段あまり飲めないワインの辛口をペロリと飲んでしまいました。


さて、明日からまた稽古です!レパ(台本)の最後まで練習します!
気張っていきましょう!!

乱文失礼しました。おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
昨日と今日のこと。
2013/02/10(Sun)
夜分遅くに失礼します。
コットンです。

回ってくるのが早いですね。
びっくりです。


さてさて、そんなことより今日は半通しでした!
半通しとはその名の通り、作品の半分までを通して演じることです。

それぞれ、今後の課題が見つかったと思います。
もちろんわたしもです。

本番が近づいていますが、楽しんで頂けるよう精一杯がんばります!


そしてそして、明日は衣装大会です!
キャストの衣装を決める日です。
どんな風になるんでしょうか?
楽しみです。


それでは、そろそろ失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
デジャヴする稽古。
2013/02/06(Wed)


こんばんわ。舌のど真ん中に口内炎ができたポテコです。

さてさて!稽古ももう5日目。
恐ろしいことに半通しまであと3日となりました。


今日はお昼過ぎまでけんぴー先輩に来ていただきました。

初役者でありながらギャグ要素が強くはっちゃけた役の明治は『いろんな人に自分の役を演じてもらう』という方法でより面白いお芝居を研究しています。

『暁』『ア ロンド』でもそうでしたが、毎日、面白い動きお芝居を生かすためにはどうしたらいいか、の研究です(今回も私はそれを冷めた目で見ています)。
私の頂いた役も笑いの要素があり、掛け合いのシーンではテンポを乱さないように必死です。

『笑いを取る』って難しいですね。ここ最近その難しさを痛感しています。

夕方からは出雲先輩、軍曹先輩が来て下さり、お二人からいろいろアドバイスを頂いたこともあり、課題も残っておりますが、みんなそれぞれの新境地を開けたのではないかと思っています。



今週末には衣装大会の待ち構えているので、衣装メイクのポテコもごそごそ動き始めています。今回は社会人の役が多いので大いに衣装提供に貢献出来そうです(ポテコは別名OLと言われているので←)。


ではでは、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
すみません
2013/02/06(Wed)
お久しぶりです。
腹黒パンサーです。


2日もブログ当番を忘れてしまい、申し訳ないです。
すみません。


いつもにぎやかなS.F.P.ですが、今回の公演は参加人数が少ないので静かな感じで毎日を過ごしています。


すみません。
ネタがきれました。


ところで、今回は1回生が役者の大半を占めています。
みんなとってもまじめで居残って練習をしてくれ、演技のアイデアもたくさん絞り出してくれるのです。


これからも頑張ります。

それでは失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
稽古開始!
2013/02/03(Sun)
こんばんは!
買ったマンガを一気読みしてしまった八坂です。

ついに稽古が開始されました。
そこで今公演についての解説をば。

今回、京都のとある福祉施設から依頼を受け、施設の方々にお芝居を観ていただくことになりました。
言うなれば、ボランティア公演ということになりましょうか。
お芝居の他に、一緒にご飯を頂いたりとふれあいの時間もあるそうです。
ですので、残念ながら一般のお客様方には観ていただくことができません。

参加者5人、お手伝い数人という数少ない人員でなんとかやろうとしています。
そんな私は、なんとこのとんでもなく忙しいにも関わらず、車の免許を取りに教習所に通っています。
そして私は役者です。(役者が4人なので)
自分で自分の首絞めてますね(笑)
なんとか今週中には仮免許取りたいです。はい。

今日は練習1日目ということで、早速半通し(台本の半分を通すこと)の範囲を練習しました。
今回のレパ(台本)は、ギャグ要素が色濃く、どうしたら面白くなるのか分からずとても大変です。
初役者の明治はキャラ的にも当てはまってて、いろんな意味で弾けてます(笑)
1つのことを深く深く考えて、考えすぎて分からなくなるタイプです。これからに期待!

ポテコもコットンも、やったことのないキャラクターなので各々試行錯誤していますが、
2人にぴったりの役だと思います。どう化けるか楽しみでなりません。


稽古期間が約2週間という異例の短さなので、皆予定が上手く立てれず悪戦苦闘しています。
でも、演劇でボランティアができるというこの機会はとても意義あるものです。
施設の方々にも楽しんでいただけるような、楽しい舞台を皆で作ろうと思います!
毎日ブログ更新するので、どんなものを作っているか、想像してみてください♪


それでは、明日も演劇と教習の両立です・・・。
おやすみなさい(^^ゞ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
お久しぶりです。
2013/02/02(Sat)
コットンです。

1/31から稽古が始まりました!

このブログは公演期間中はだいたい当番制なのですが、なんと1番目ということで緊張しております。
(緊張してるわりには当番忘れてましたごめんなさい…。)

まぁ、本当の1番じゃないのですが。←ヒント?(笑)
今回、当てたら前回以上にすごいと思います。(笑)


明日から本格的に練習が始まります!
今日は動き回って疲れたので(あ、練習はお休みだったんですけどね)明日に備えてもう寝たいと思います。

それでは、おやすみなさいませ。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
