2013 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あっという間に
2013/04/28(Sun)
こんばんは。
今夜はたま先輩のお家にお泊まりのたんびぃです。
昨日は大蛇宅にお邪魔してました。
明日はもさ先輩にお世話になる予定です。

さて、今日は3ステと4ステでしたが、本当にあっという間でした・・・!
ついさっき3ステの準備をしていたと思ったら、気がついたときにはもう4ステが終わっててびっくりです。
明日はもう千秋楽ですよ!
信じられませんね!

スタッフの私はいつも舞台の横からこっそり見てるのですが、回を重ねるごとに役者さんがどんどん成長しているのがわかってわくわくします。
集中もしてますし夢中になっているので、時間がたつのが早く感じるのかもしれません。

このお芝居も、このメンバーでやるのも、明日が最後!
明日も気合いを入れていきたいと思います!

そして私は今回、上演後に新入生向けの舞台見学の案内をしているのですが、「わあ、すごい!」「これどうやって作ったんですか?」という言葉をたくさんいただいて、とても嬉しいです。
「ここ!ここ頑張ったから見て(`・ω・´)ドヤァ」と思いながら、笑顔で説明してます(笑)

そんな舞台装置も、明日までの命・・・。
明日の本番が終わったら即刻、解体作業に入ります。
正直、解体するのが悲しくて仕方ないのですが、こればかりはどうようもありません。
ぜひぜひ、お客様の目に焼き付けてください!

団員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

それでは、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
起承転結
2013/04/26(Fri)

最近、ロリとみんなからいわれはじめた大蛇です。

初めての舞監なんですが毎日何か起こりますね、…今日も何か起こりましたよ(笑)

本当に毎日が起承転結を繰り返してます。今日はたま先輩があることをして、まさかの展開に。

舞台には魔物がすんでるんですよ(笑)

見に来られる方は是非どこか想像してみてください。


明日は怒涛の3・4ステです。明日は何が起こるんでしょうか。少しドキドキしてます。

色々あっても乗り越えますよ、頑張ります!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
1ステでした!
2013/04/26(Fri)
おはようございます。

悩んでたらヒラリーから催促メールがきました…すいません。

昨日は1ステでした。
お客様がどれくらい来て下さるか皆そわそわしてましたが、
予想以上の入り具合で、楽屋にスタッフさんが報告しに来てくれたのを聞いて役者一同緊張が高まった気がしました。
本番の一時間前くらいから軍曹が来てくれて、「私がいるからお客さん1人はいるよ」という軽いようで重いジョークは吹き飛ばされました。

この集客数が一番気になるのはやはり情報宣伝という部署です。
どれだけいい舞台を作ってもお客様に足を運んでいただかないと意味がありません。
この部署に密接に関わっているのが宣伝美術ですね。
この2つの部署の頑張りで集客が変わります。
最近改めてこの部署の大切さや頑張りを感じたので、入ったことはないですがほんの少しだけ紹介しました。


あ、本編に移りますね。
私は照明オペ(本番中に照明をいじる人)なのでブース(音響と照明をいじる場所)にいます。
そしてブースからは舞台上の演技は一切見えません。なので役者の声や歩く音しか聞こえません。
私は今公演で4回目のオペでして、「前から観たい!」とよく思います。
だって、せっかくだったら前から観たいじゃないですか!?
でも最近は皆の声だけで
今緊張してるなとか今日ちょっと違うなとか今こんな動きしてるんかなとか
色々想像しながら楽しんでます。

今日は本当にありがとうございました!
これからもどんどんよくなっていきますので、何回でもぜひ観に来て下さい!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
新入生歓迎公演2013 『港町に風は吹く』公演情報
2013/04/25(Thu)
劇団S.F.P.新入生歓迎公演2013
タイトルロゴ


作・演出: 丹羽彩美


私達は、風を吹かせて歩き出す。


●日時●

4月25日(木)18:30~
26日(金)18:30~
27日(土)13:30~/17:00~
  28日(日)13:00~

開場は開演の30分前です。
※いつもと時間が異なりますのでご注意ください。

上演時間は約50分を予定しております。

●場所●
京都女子大学D校舎1階学生ホール
入場無料

学外・男性の方もお気軽にお越しください。

●企画●
今公演では企画を行っております。
京都女子大学の新入生の方に「港町に風は吹く」オリジナルグッズをプレゼントいたします。
お帰りの際に受付けのスタッフに、学生証をご提示ください。

●お問い合わせ●
・090-6063-4729(情報宣伝)
・http://sfp/nobody.jp/(劇団HP)
・gekidan-sfp@mail.goo.ne.jp


劇団員一同、心よりお待ちしております。


この記事のURL | 公演情報 | CM(0) | ▲ top
パフェとアイスとシフォンケーキ
2013/04/24(Wed)
図らずもおはようございますになってしまいました!昨日の八坂に引き続いて、家に帰ると強制シャットダウンのけんぴーです。今、髪の毛がびしょびしょです。

さてさて、昨日は2回目にして最後のリハーサルでした!(本日はゲネなので。)
各々おとといの反省を生かし、私も舞台に立ちながら言われた内容を直そうと必死でした。しかし、人によりますが私の場合は演技しているとテンションとアドレナリンのせいでダメ出しが頭から吹っ飛ぶほど役に入り込んでしまうので、なかなか修正がききません…。この悪い癖はとうとう4回生まで引きずりました☆
もさと足して2で割りたい。

ここで今回の舞台について少し書かせてください。
今回は舞台班の後輩である2回生の大蛇が初めて舞美案(実際に舞台のデザインを決めて図に書き起こす事)を担当したのですが、案を練る段階では私たち舞台班4回生のたまとけんぴーもアイデアを出すことができます。
た「でも普通のじゃつまらないよね~」
け「あ、じゃあここ曲げちゃう?」
た「○○つけちゃう??」
け「こういうふうに舞台に取り付けたら強度も出そうやなあ」
た「ニヤニヤ」
け「ニヤニヤ」
こんな感じであえて素敵かつしんどい道を選んでいる上司の背中を、しっかりと部下が見ています。たんびぃも大蛇も着々とその道を歩んでいます。素敵。

そんないきさつもあり、今回の舞台も舞台班とS.F.P.の愛がたっぷりこもった舞台になっています。施工は力や根気が必要だったりでかなり大変でしたが、満足のいくものが仕上がりました。大小あれ、自分たちがデザインしたものを実際に形にしていく喜びはなんとも言えないものがありますね。そんな私は来年建設会社に就職します。たぶん。

きっと今も演出さんはビデオを見ながらダメ出しを起こしてくれていることでしょう。
そんな演出さんの熱い気持ちを受け取って、もっともっと良いものにしたいと思います。

それでは長文乱文失礼いたしました!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
リハーサルでした
2013/04/23(Tue)
おはようございます!
昨夜は完全に寝落ちた八坂です。日付が変わると何をしてても目が閉じていくようになりました(笑)

昨日はついに、リハーサル1回目でした!
舞台・音響・照明が揃った初めての演技です。

今回舞台美術と照明がタッグを組んで成立した舞台効果か盛り込まれており、舞台に出てる側も見ている側もとても興奮しました!きっかけ(お芝居の始まりを意味する音響と照明)からすごいんです!!
音響も世界観を作り上げていて、毎度のことながら聴き惚れてしまいます♪


舞台作業で練習があまり出来なかったこともあり、各々課題がたくさんあったことでしょう。
エキストラの私とけんぴー先輩も、ちょっとしか出ないシーンなのにそれが終わった後は二人で下唇を噛んでいました。
でも見ていたスタッフや不参加の先輩に、「男歩き上手くなった!」「顔よかったで~」って良い出しをいただきました♪
しかし、演劇にゴールはありません。まだまだ出来ます、やります!

本番は今週の木曜日…明後日!?
で、です(;^_^A
お時間ある方はぜひ足をお運びください!

それでは!乱文失礼しました。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
カリフォルニアの青い夜
2013/04/22(Mon)
こんばんは。
コットンです。

今日は、早々ときっかけも終わって、色合わせをしました。

色合わせとは!
役者さんと役者さんだったり、役者さんと照明、舞台との兼ね合いを見ることをいいます。

今回、役者さんのほとんどが髪を染めたこともあってグッと異国の雰囲気が出ています。

昨日のきっかけもそうですが、衣装もメイクもばっちりで舞台に立たれると観てるスタッフは興奮しっぱなしです。
音響も照明も舞台も衣装もとっても良いのです!


さぁ!
この興奮を役者の素晴らしい演技とともに味わってみませんか?
詳しい日時などは、HP内の特設ページなどをご覧くださいね。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。


さて、明日はリハーサルです。
早いですねぇ…。
スタッフであるわたしも色々と大事な役目があります。
がんばります。


それでは、これで失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
懐かしき初オペでの難関はOPと予告でした。
2013/04/20(Sat)
こんばんは。
降りてくる瞼と戦うカナリアです。ね、眠い・・・!

何故こんなに眠いのか。それにはちゃんと理由があるのです。
その理由とは、本日が「きっかけの日」だったからなのです!

「きっかけの日」とは音響が流れるところや照明が変化するところを、舞台に役者さんが実際に立って確認する日のことです。
きっかけが始まると本番も近いのだと改めて実感します。
自分が想像していたものが音響と照明、そして舞台によって実体化?されることに対して、なんとなくじーんとくるものがありました。
きっかけの最中は頭をフル回転させて見ていたのでこんなこと思わなかったんですが・・・

ちなみに、きっかけの日は舞監さんとオペ組(音響や照明を実際に操作する人たち)が大活躍します。
初舞監の大蛇、初音響オペのきり丸、ベテラン照明オペのたま先輩。今日はこのお三方が活躍していました。
たま先輩の安定感は相変わらずだったんですが、後輩二人も何とか頑張って、最後の方は落ち着いてこなすことができていたのではないかと思います。

今回演出の私は本来の部署が音響なので、いつもの癖で音響に集中してしまう場面があって照明さんには申し訳ないことをしました・・・。
見ていなかったわけではないんですよ!ごめんなさい。

きっかけは明日にも少しだけ続きます。
そして月曜にはもうリハがあります。時の流れは何故こうも早いのでしょうか。
一日一日を大切に過ごしていきたいものですね。

それでは、おやすみなさい。
失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
しあわせなう
2013/04/19(Fri)
今晩は、朝ご飯はビビンバとほうれん草とリンゴとチキンク○スプでした、明治です。
朝ご飯大好き。

只今絶賛ホール入り中です。
何故でしょう、前々公演のホール入りよりも時間が過ぎるのが早く感じます。色んなことを楽しむ余裕が少し増えたんですかね。。
材と話してたり一生懸命指示を出してる同期をこっそり見たり、先輩方の神々しい業の数々に圧倒されたり。
えっ、私ですか?あぁ、私は、衣装を食い込ませてました。あっ、本番は食い込まないと思うので安心して観に来て下さいね。

さて、今日は音響&照明の日でした。
舞台は、役者の努力も勿論大切ですが、音や光の力もとても大切な役割を果たしています。 今回も、音響さんはもう自然に体揺れて聞き入ってしまうくらい素敵ですし、照明さんも全員が絶叫するくらい凄いものになってしまいました。
私は「すげー」と思ったら涙出てくる人なので、昨日今日とちょっと涙腺が危なかったです。明日のきっかけで興奮し過ぎて落涙しませんように。

そして心底楽しいこの公演にも、やっぱり本番は近づいてます。
私の敬愛する俳優さんの後輩さんが言ってました。
「良い芝居っていうのは『巧い芝居』でなく『お客様に誠実な芝居』」
流石、私の敬愛する俳優さん…の後輩さん。

観に来ていただいた方に何か届けられる、そんな芝居がしたいですね。
口ばっかりにならないように頑張ります。

…暑苦しいなぁ、私の文章は。
では。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ねえ、本当に?
2013/04/18(Thu)


お久しぶりです。先輩方から送られてきたパンフレットに載せるあれこれをニヤニヤしなが
ら眺めていたポテコです。内容はご来場下さったお客様のみぞ知る…といったところでしょうか。お楽しみに!

今日はホール入り三日目。
舞台も大分立ってきて、『あぁ、もうすぐ本番なんだなぁ…』と実感せずにはいられません。

今回は同期の大蛇が舞台監督です。

おろおろちになりつつも一生懸命指示を出している姿を見て『大蛇すごいなぁ』と毎日思います。

私には舞台監督さんの苦労や大変さなんてわかりませんが、人に指示を出すのって難しいですよね。計画があっても予定通りに進めるのは本当に大変です。私も自分が担当した部署仕事やアルバイトで痛感させられています。

話が反れてしまいましたね。

今日は音響の日でもありました。
音響の日とは、音響さんの音量などの諸々を決める日です。
いつものことながら、きっかけ(劇が始まる前に流れる曲)がとっても綺麗なんですよ。
NOT音響さんはみんなで拍に合わせてリズムを刻んでいたり、密かに楽しんでおります。
今回の音響メンバーはそうそうたる顔触れで、ヒラリー先輩(大御所)、きりちゃん(次期お姉様)、コットン(次期お姉様2)。さらに演出さんが音響のお姉様・カナリア先輩です。期待も膨らみます。

明日は照明の日。明後日はきっかけ。
きっかけを見るのは久々なので、どんなのになるか今から楽しみです。

そんなこんなで気付けば本番まであと1週間。
こないだまでは練習室で稽古していたはずなのに…それだけ毎日が濃いってことでしょうか。

春も終りを告げようとしている今日この頃。皆さん体調には充分お気をつけ下さいね。

それでは失礼致します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
メキメキ建てております。
2013/04/18(Thu)
こんばんは、まだ花粉と戦っているヒラリーです。
あと・・・あと少しでこの辛い時期が終わるはず・・・!

ホール入り2日目ということで、メキメキと舞台が建っております。
私は4回生ということで授業もほとんど無く、ほぼ全日ホールに籠もって作業をしています。
舞台作業って、回を重ねる毎に楽しくなる+大変でなくなるなぁ、と思っています。
下回生の時は全日ホールに籠もった日は結構ヘトヘトだったのですが、上回生になるにつれて大丈夫になってきました。
何というか、気持ちよい疲れ方というか、何なんでしょうね(笑)。
ずっとホールにいると、授業から帰って来たメンバーの「わぁ!建ってる!」という驚きの声がとても嬉しいです。
そんなメンバーに心の中でドヤ顔をしながら、ヒラリーはトッテンカッテン頑張っております。

そして今回の舞台にも、舞台班のこだわりが沢山盛り込まれており、いらっしゃったお客様のテンションが上がること間違い無しです!
ちなみに私は今日はたまの手伝い等をしたのですが、その部分が大分表に出る場所なのでふふふとほくそ笑んでおります。
もちろん見えない場所にも、お客様が舞台に入り込めるよう、様々な工夫がなされているんですけどね。
初めてのお客様も、常連のお客様も、きっと喜んでくれるのではないでしょうか。

今回の舞台班は、たま、けんぴー、大蛇、たんびぃの4人です。
舞台班は一緒に作業をすることが多いので仲良くなるらしいですが、この4人もとっても仲良しです。
4人で話し合っている所や、大蛇やたんびぃに注意するたま、けんぴーの後ろ姿を見ていると、何だか自分も頑張ろうと思います。
どうやら名言も生まれた様子。
お客様の横に建てるパネルが真っ直ぐかどうか、という点は毎度舞台さんが10メートルメジャーでじっくり確認してくれるのですが、「曲がってない?」という問いに「私はメジャーを信じたいんです、ピュアなので」というたんびぃ、等。
そこから名字に「ピュア」を付けた新しいニックネームもできました。
たんびぃは既に舞台作業をする時に木材等の材料に話しかけています。すごいデジャヴ感です。
大蛇は初の舞台監督。ちょっと慌てながらもちょこまかと動いて指示を出したり確認をしています。すごいかわいいです。
昨日は確認をお願いした際ぴょこぴょこと飛んで前から見たり、「うーん」と首を傾げてる姿を見ながら、カナリアと二人で「かわいい・・・」と見ていました。すいません作業しろって話ですよねごめんなさい。

そんなこんなで、舞台を皆で頑張って作っています!


・・・・・・・・その放課後。
帰りの会が終わった後、B門前にはまだ人影がちらほらと残っていた。
そこに灯る3つの光――それはまさしく、ノートパソコンから漏れる光であった。

B門前でノートパソコンをいじっている姿、外から見たら大分怪しかったと思います。
その3つの光はそれぞれ、私ヒラリー、きり丸、コットンのものでした。
つまり今回の音響班です。
音響班は音響班で、明日予定している音響の日(劇中に流す効果音や挿入曲の音量等を調節する日)に間に合わせるため、必死こいて編集を行っていました。
今回大分編集が多く、分担作業となったのです。
お客様の想像力の手助けとなるよう、頑張っております。
私の今回の選曲のお気に入りは、劇が始まる1番最初に流れる曲です。
この曲に合わせて音響は音量を大きくし、照明さんはホールを暗くして「始まりますよ」と合図をするのですが、ちょっと特殊な拍子なのです。
その曲を実際に公演で流すのがオペさんです。
今回は音響が初オペのきり丸、照明が何回目だ・・・?のたま。
この2人なら5拍子など訳もなくこなしてくれるだろう、と予測しています(笑)。
早く音照の入った公演を観たいものですが、まずは音響を頑張ります。

ではでは、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ホール入りです。
2013/04/17(Wed)
こんばんは、ご無沙汰してますきり丸です。
前回の福祉施設公演に参加していなかったので、このブログに書き込むのも本当に久しぶりですね。

さて、昨日はホール入り初日でした。
活動拠点を練習室から学生ホールにうつし、公演に向けて舞台を作っていました。
指示を出すのは我らが同期の大蛇です。
よっ、舞台監督!!
あなたが頑張っている姿を、授業や挟み込みでホールにいない間もずっと見守っていましたよ←

明日も元気にいきましょう!
それでは、失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
「第23話 ケント、人間になる」
2013/04/15(Mon)
こんばんは。
昨夜(´・ω・`)が私に似てるといって、明治とカナリアに弄ばれたもさです。


今日は吊り込みの日でした。
吊り込みとは、舞台に使う照明の灯体をホールにぶら下げることです。
今回はあまり灯体数も多くなく、さくさくと終了しました。
そして5、6限は、ホール入り前最後の練習です。
昨日のダメ出しをもとに、改善策を模索していました。
ちなみにタイトルは、どうも私の反応が人間らしくないそうで、打開方法をあれこれ考えている途中で「人間になる!」と意気込んだ発言です。
カナリアとたまには失笑されました。
さて、私は人間になれるのか。
新歓公演はどんな話なのか。
劇団S.F.P. に入ればどんな楽しいことができるのか。
その目で、月末のホールでお確かめください。
きっといいことありますよ。
個性豊かな(アクが強いとも言う)団員たちがお待ちしております。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
全通し
2013/04/14(Sun)
こんばんは。
ブログではとてもお久しぶりです、萬斎です。

関西在住の方、昨日の地震は大丈夫だったでしょうか。

タイトルの通り、今日は全通し(劇をすべて通してやること)でした。

全通しでは実際の衣装を着てやるのですが、今回私は本役者では初めての女役で、とても可愛い衣装になりました。
気持ち的にもちょっと引き締まったし、衣装の力は大きいと改めて感じました。
その格好に似合うくらい可愛くなりたいです。いやなります。

さて、明後日からは本格的に舞台作りに入ってしまうので、実質明日が最後の練習です。
皆さんに見て楽しんでいただけるよう、精一杯励みたいと思います。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
スタッフとして・・・
2013/04/14(Sun)

おはようございます。
昨日家に帰ってきて自分の部屋に入ってからの記憶がないたまです。
はい。きっと私はそのまま寝てしまったのでしょう。いや、確実に。
と言う訳で朝になってしまいすいません。今日も冷えますね。早く暖かくなって欲しいです。

さてさて。半通しが過ぎると全通し(台本の最初から最後まで通すこと)の範囲の練習もあるわけで、
「あ、そういえば半通し範囲最近してない・・・。」みたいなことがよくあります。
ずっと同じシーンをするのは演じる役者にとっても観るスタッフにとっても苦しいところがあります。
私は今日久し振りに最初のシーンを観ました。久し振りにみると、変わったところとか
上手くなっているところがよく分かって、新鮮な気持ちでみることができました。

あとは猛者のステッキの持ち方とかを指導しました。猛者はついついステッキを棒として認識しているようで、
紳士な感じじゃないんです。ステッキをぶんぶん振って歩いていると、子供が傘を振り回している光景と
重なって可愛いやらおもしろいやら憎たらしいやら。・・・最後は違いますね。

上で書いた猛者の話もそうですが、自分がダメだしorアドバイスをしたことで役者の役としての
クオリティーがあがるととても達成感があります。
自分は役者としてお客様の前に出ることはありませんし、役者の動きや台詞も私(たま)がダメ出しして
よくなったとこだなんて思う人はいませんよね。
でも、お客様の前で演じている役の中には、ちゃんと私がこの公演に参加した証があるんです。
役者だけではなく、この公演に参加した全員のまた練習を観に来て下さるOGの先輩や不参加者の部員の
思いが、役者の演技に詰め込まれています。

だから私は、スタッフという立場にとてもやりがいを感じています。


ちょっと熱くなってしまいました。外に行って風で頭冷やしてきます。

明日は全通し。
それが過ぎればホール入り(拠点をホールに移して舞台を立てていきます)です。
ホール入りするとしばらく練習ができないので、今日がしっかり練習ができる最後です。
役者もスタッフも集中して練習に励みます。

では。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
アニメみたいな
2013/04/11(Thu)
こんにちは。
パンサーです。

昨日は久しぶりに5・6限が練習でした。

昨日の練習ではセリフに抑揚をつけるため、全員10才になってやる、アニメみたいな話し方でやる、などいろいろな方法で抑揚をつけようと必死になっていました。
この練習の成果はいかに…。


そして今日は演劇部体験日の最終日です。
たくさんの新入生が来てくれることを願っています。


それでは失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
作業日でした!
2013/04/09(Tue)

こんばんは
今、切実にショベルカーに会いたいたんびぃです。
ロードカッター(工事用車両)か猫でもいいです。
癒されたい・・・。


さて、今日は作業日でした!
作業日とは、ホール入り前に必要な大道具を全員でトンテンカンと作る日のことです。
装置チーフの私は今回皆に指示を出す立場だったのですが、だいぶわたわたしてしまいました。
昨日、事前にいろいろ考えて準備もしていたはずなのに今日になって「あ!」となることもいろいろあって、本当に自分の未熟さと先輩方の偉大さを思い知りました。

あと、作業日の装置チーフって、本当によく名前を呼ばれるんですね!
「たんびぃ、これ確認して!」「たんびぃ、ちょっと相談!」「たんびぃ、次予約!」「たんびぃ、これは?」「たんびぃ!」「たんびぃ!」
・・・こんなにモテたのは初めてかもしれません。

普段の作業日では身体を動かして疲れるだけなんですが、今日はそれに加えて頭もとっても疲れました。
同時にいろんなことを考えながら状況を理解して判断して指示を出さないといけないので、常に脳みそフル回転じゃないといけないんですよ。
たま先輩もけんぴー先輩も大蛇もこんな大変なことしてたなんて・・・すごい・・・。

もう本当に、今日を何とか乗り切れたのは皆のおかげです。
頼れる先輩方はもちろん、同期もすごく装置が上達していてびっくりしました。
これで新入生が入ってきても安心だね!
私も負けないように頑張ります。


今はまだパネルもバラバラで色も塗れていませんが、これがホール入りしてから舞台に立つことを考えるとわくわくしますね!
お芝居の雰囲気にぴったりな「港町」をお楽しみに!

ではでは、おやすみなさいー。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
明日は作業日
2013/04/08(Mon)
明日の作業日が不安でしかない大蛇です。

今日は1回生が三人も来てくれました。といってもきちんと教える時間がすくなかったのでまた来て欲しいです。

明日はたんびぃをサポートしつつミスをなくしたいです。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
防犯劇の感謝と衣装大会!
2013/04/07(Sun)
こんばんは!
小道具の妖精になりたい八坂です。どこでもドアと分身の術が使えたらいいのに…。

まずは、新入生の方々、防犯劇を観ていただきありがとうございました!
演出した者です。
いろいろアクシデントがあり、出だしは何が起きたのか分からない状況になったと思います。申し訳ありません。
しかし、新2回生たちが頑張ってくれました!
あの子たちは本当に本番に強いです。
私たち上回生は2階席で観ていたのですが、キャラが登場した時やギャグをした時に新入生の方々がザワザワするのがとても嬉しかったです!
防犯劇で強調した、アンケート・ひったくり・情報の扱い等には本当に注意してくださいね。全て事実に基づいて促しているので。

サークル紹介の後に稽古を観に来ていただいたり、体験日にも来てくださりありがとうございます!
8日、11日も体験日を行います。興味のある方は覘いてみてくださいね♪


さてさて、今日の事を書かねば。
今日は衣装大会でした!
衣装大会とは・・・、部員の私服を持ち寄ってキャラクターの衣装を作り上げる行事です。
私は、以前の福祉公演に続き2回目の衣装メイクをしています!
本公演の衣装大会はすごく緊張しました。そして最後までは決まりませんでした…。
でもとても楽しかったです♪

私は明治ともさ先輩(どちらも男役)の担当で、
なんともさ先輩が、後輩皆が唸るくらい、4回の先輩たちが顔を歪めるくらいかっこよくなったのです。
キャラクターが最近のS.F.P.では稀にみる正統派イケメンなので、もうファンが出来ること間違いなし!←
明治もルックスがイケメン(本当に男に間違えられるくらい)なので、先輩に負けないくらい程よくかっこいい衣装にしたいですな!頑張ります。

衣装って面白いですね。
着る人によってその衣装の性格が変わるのです。
例えば、ちょっとかっこいいストライプのベストをもさ先輩が着ると、大人の男!って感じなのですが、明治が着ると、前はイケメンなのですが後ろから見るとマジシャンみたいに見えるのです(笑)
スプーン曲げそうな姿でした←

また、私のシャツを男役全員に着せると、サファリパークに勤めてライオンを飼育している人に見えたりもしました。

人を着せ替えるって、センスを問われますがとても楽しいです♪
まさか先輩を着せ替える日が来るとは・・・(。-∀-)

決まった衣装を着て、メイクもしたら一体どんな風に見えるのか!
それは、本番のお楽しみです♪


それではこの辺で!乱文失礼しました。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
垂れ幕の妖精になってきます。
2013/04/07(Sun)
今日の入浴剤はフェアリーラベンダーの香りでした。普通のラベンダーとどこが違うのか問い詰めたい自宅生4回のけんぴーです。

さて、実は学校のほうは今日から前期の授業が始まるのですが、S.F.P.も朝から活動しておりました!

私は宣伝美術と舞台の部署に入っていますので、今の時期は色々と倉庫のほうにも用事ができています。
そこで、舞台の後輩である大蛇とたんびぃが朝から倉庫で作業をするとの情報を得て、私は宣美の垂れ幕に使うペンキを混ぜ合わせるという体(てい)で偶然を装って後輩を見に行きました。まったく偶然感はなかったですが。
サクサク作業をしていたかと思えば、舞台に使う「パネル」の設計図が大幅に間違っていて、その修正にわたわたしたりと、後輩は見ていてなんだか初々しいし頑張ってるしでなんだかんだかわいいものです。
私には部下に当たる2回生が5人いますが、去年あまり指導できなかった分、今公演はしっかりと張り付いて見てやろうという心意気なのでございます。ごめんなさいそんなにうざがらないで。

稽古のほうはと言いますと、演出であるカナリアの的確な指示のもと、着々とシーンで見せたい事を詰めたりキャラクターの微調節をしたりと毎日充実した時間を送っています。今回の本役者さん達は偶然、みんな「セリフの抑揚が小さい」という共通の課題を持っています。そこでまずは人の話を聞く時の姿勢といいますか、リアクションの表現を重点的に練習しています。裏がありそうな微笑みを浮かべるパンサー、作る表情作る表情ギャグ顔になってる明治、そんなつもりではないのになぜかイラっとしてしまう猛者の言葉。それぞれ課題は多いですが、本番にはしっかり克服して舞台に立ちます。
ここで勝手に宣言しておいたので、これをプレッシャーにして頑張ってください。

また、私もエキストラとしてなかなかに体を使う稽古が多いです。最近うまく疲れが取れなかったり動機息切れが激しかったりでつくづく年齢を感じています。筋肉がほしいです。体中の脂肪を筋肉にしたいです。細マッチョになりたいです。

さて、全通しまであと一週間しかありません。本当に公演期間は時間が過ぎるのが早いです。それだけ充実してるってことですよね!きっと!順調に自分の机の上も散らかってまいりました。
全通しでは約70分の台本を全て通します。衣装も本物を着ます。
その通し稽古のためにも、自主的な役作り、体力づくりをいつやるのか?

今でしょ!!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
体験日&お花見
2013/04/06(Sat)
鴨川逆流してませんコットンです。
期待に沿えなくて申し訳ない。(棒読み)

実は本日急遽お花見をしておりました!
まとめると、わいわいがやがやとっても楽しかったです!(笑)


さてさてそんなことより今日は体験日でした!
新入生来てくれるかなぁ~?どきどき。と不安いっぱいでしたがなんと!合計5人の新入生が来てくれました!
みんな初々しくて可愛かったです…。
わたしもこんな風だったのかな。
少しは成長できたかな。
なんて思いながら、ワークショップや台本読みを楽しみました。

新入生の皆さんは楽しんで頂けたでしょうか?
今日来てくれた方も、今日は予定が合わなくて行けなかった~って方も8日(月)と11日(木)に体験日を設けています!
今日とは違ったこともすると思いますので是非お越しくださいね!


それでは、今日はこれで失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ふとんでごろごろ
2013/04/05(Fri)
こんばんは。
昨日の明治の日誌によって、ブログ当番が初めに戻りましたね。
最近寝ても疲れがとれないカナリアです。

さて、S.F.P.は今日も稽古に励んでおりました。
本日から新歓の1日練習に戻ったので、みっちり稽古できますね。

…すいません、何だか眠たくてふわふわしておりまして、今日の記憶が定かではないんです…。
やはり疲れを癒すのは大事ですね。誰か癒してください。

今回は私が作・演出なんですが、自分が思っている以上にキャラはふくらんでいくものだと、再認識する機会が多いです。でもそれが面白いところでもありますよね。
私は最近、演劇に携わっていて楽しいことを新入生の方にも早く伝えたいと思うようになりました。
明日はついに体験日です。
少しでも多くの方に興味をもっていただけるように、団員一同頑張りますので!

今日はこれくらいにします。
本当に稽古であったことが思い出せなかった!驚きです!

それでは、失礼します。
おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
サンキューでぇーすぅ
2013/04/03(Wed)

今晩は、先輩から継いだ明治です。何をとは…言いません…フフ

今日は盛りだくさんの一日でした。

ですが、やっぱり一番の山場(?)は防犯劇の本番です。
…異様に楽しかったのは私だけでしょうか?
ちょこちょこおきる笑いが嬉しくてしゃーなかったです。
同期同士でも「あいつすげぇ」ってなるところもあり、互いの新たな一面も見れて良かったと思います。
八坂先輩、演出して頂きありがとうございました!
 
その後も
ブース設置で皆さんに助けて頂き
シーン練で役者スタッフ関係なく真摯に役を考えて頂き
…ほんとに、ありがとうございます。の気持ちで一杯な一日でした。

明日から新歓一本の練習が始まります。私
見に来てくれた新入生の目を輝かせるられるように…
気持ちを切り替えていきます!

さよなら、チャラ男…
と言いたいところですが、素でも今そんなレッテル貼られてるんで、精一杯誠実に生きたいです。

では。









この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
全てが終われば…
2013/04/02(Tue)


お久しぶりです。ブログ当番が実は最後なポテコです。ブログ遅れてすみません。

今日も私たちは稽古に励んでおりました。とは言っても大半を部署仕事に費やしてしまったのですが…本当に申し訳ないです…

昨日から稽古は全通し(物語の全シーン)範囲の練習が解禁になりました。

ラストシーンは面白い演出がついています。乞うご期待下さい!

完レパはもう少し前からしていたので、ストーリーの展開は知っているのですが、やっぱり役者さんがお芝居をするのと、自分の頭の中でイメージするのとは全然違いますね。自分の感性では絶対に思い付かないような言い回しやリアクションをなさるので面白いです。

さて、昨日からの稽古で面白い練習が始まりました。

それは『リピート アフター アニメ病の人!』です。

どんな練習かといいますと、『アニメ病』と呼ばれる少しわざとらしいセリフの言い回しが得意な人のマネをしてセリフの言い回しを練習します。

どんなセリフであっても、言い回しが違うと伝わり方も変わってくるから、不思議です。

私は、もう本当に申し訳ないのですが、声だけ聴いていたのですが、同期がどんどん上手くなっていたり、前に見たときよりも良いシーンになっていそうだなぁ…と思うところがあったり。
次のシーン練習を見るのが楽しみです。

新歓公演とは関係ありませんが、明日は防犯劇の本番でもあります!

自分が見ていた防犯劇を今度は新入生に見せるなんて、ほんとに時間が経つのはあっという間です。
私達も先輩という立場になるようです。明日、新入生を目の当たりにして痛感してきます。

たくさん後輩が来てくれますように…

では、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
半通しでした!
2013/04/01(Mon)
こんばんは
スマホに翻弄されている、たんびぃです

実は昨日、ブログを書くのを忘れていました
今日も、さっきコットンにメールをもらって思い出しました、すみません・・・
ありがとうコットン・・・メールの顔文字が可愛かったよコットン・・・

さて、今日は半通しでした!
私は一昨日まで帰省していたので今回ほとんど初見だったのですが、流れを通して雰囲気を掴むことができて良かったです

そして、練習後は舞台班のたま先輩、けんぴー先輩、大蛇、私の4人で買い出しに行きました
ホームセンターで大量のガムテープをかごに放り込み、細長いアレやら柔らかいアレやらを物色する女子大生4人・・・
そして購入した大量のガムテープ、クラフト紙、細長いアレを持って京阪電車に乗る女子大生4人・・・
何も知らない人から見たら完全に不審者でしょうが、とっても楽しかったです(笑)

買い出し後は、たま先輩と大蛇と一緒に晩御飯を食べてから帰りました
私のいない間に決まった舞台のいろいろを詳しく教えてもらったんですが、今回の舞台もいろいろ面白くなりそうですよー!


明日は入学式!
女坂はちょうど桜が満開です
S.F.P.にも可愛い後輩がいっぱい入ってくれるといいなぁ・・・

ではでは、おやすみなさい
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
