2013 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
笑いいっぱい
2013/05/30(Thu)

こんばんは、暑いのか寒いのかわからない萬斎です。

今日も今日とて練習に励んでいました!
5限目にはカナリア先輩にも来ていただき、シーンごとに練習していました。

笑いをとるシーンに悪戦苦闘している新入生たちを見ると、元気があるっていいなぁとついつい年寄りじみたことを思ってしまいます。

同じ花の女子大生、まだまだ負けない!きっと!←

さてさて、明日も練習です!
皆様に観て元気になっていただけるよう、全員で励みたいです。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
姿勢・まばたき・白目・・・
2013/05/29(Wed)
初めまして!
一回生のこじょぴーと申します。


今日は人数が少なかったため、1人ずつ先輩方に見て頂いていました。


自分の癖を治したい……!


後半シーンは特に、キャラ達の感情が揺れ動いていて、
自分と重ね合わせてみたり
上手く出来ないことに悔しもどかしがりつつ、練習しています。


毎日時間が過ぎていくのが本当に早いです。
あっという間に全通しの日が来そうです。

1回1回の練習にもっと思いを込めていきたいと思います!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
昨日のことですが
2013/05/29(Wed)
こんにちは。
雨の日大好きパンサーです。


半通し(劇の半分までを通す)が終わり、ついに劇の後半部分の練習が始まりました。


私はグリコの練習を見ていたのですが…面白いです!
演出さんもグリコの演技を見て大爆笑していました。
やったねグリコ!

毎年言われますが、新入生の子たちはダメ出しの消化?がはやいですね。

そんな調子で今日も練習頑張ります。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今日から
2013/05/27(Mon)

はじめまして!

京阪組がうらやましいけど寮生活もそれはそれで楽しい一回生のネロです。

今日から全通し範囲の練習が始まりました。
私の役は半通しではあまり出番がないので今日からか・・・という感じです。

しかも説明のシーンが多く、動きや抑揚が大変でした。

公演まであと1ヶ月をきっているという実感が全くありません。

友達が観に行くよ!と言ってくれたし、ずっと憧れていた演劇なのでいいものにしたいから
これからもっともっと全力で頑張ろうと思います。

それともっと一回生の皆とも、先輩方とも仲良くなりたいです(`・ω・´)

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
緊張(;´д`)
2013/05/27(Mon)
おはようございます!そしてはじめまして一回生のういです(*´∀`)

毎日はじめてなことが多すぎて慣れていくのに精一杯です



昨日は半通しでした!緊張がやばかったです(;´д`)半通しでこの緊張だったら本番は…と思ってしまいます

緊張に勝てるぐらい自信のある演技が出来るよう先輩たちからいただいたアドバイスをもとにもっともっとたくさん練習していきたいです(`・ω・´)



今日から後半のレパ練に入ります

前半でのことを生かし少しずつでも完璧に近づけるよう頑張ります!!!


今日も練習がんばるぞ!!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
試行錯誤試行試行
2013/05/26(Sun)
おはようございます( *・ω・)ノ
昨日、ネロがストリートライブをやっている夢を見た八坂です←
満面の笑みでギターを弾いていたので、微笑ましく思って私は前を通りすぎました(笑)


今日が半通し(レパの半分を通す練習)ということで、昨日の練習はいつもより緊張感があった気がします。
1週間前に比べて新入生みんな急成長を遂げています!
しかし全員演劇未経験者ということもあり、やはりまだ羞恥心を捨てきれてない様子。まぁそんな簡単には捨てれないですよね(笑)

昨日はペコラの演技の悩みを聞いていました。「八坂のお悩み相談室」開設です!
頭では分かってるけど身体が動かない。
セリフは覚えてるけど間違えないか不安。
感情は考えてるけどどう出せばいいのか分からない。

などなど、ポロポロと話してくれました。話上手め!!
私のつたない言葉で演技の方法とか声の表情の出し方とか教えたけど、ちゃんと伝わったかな…(笑)いや!その後の立ち練習でかなり感情が分かりやすくなったから伝わってるはず!!とか、練習を見ながら自問自答してました。

新入生の諸君、初めてなのだから悩みは尽きないだろう。
ペコラの悩みはおそらく皆悩んでいるのではないか?
案ずるな新入生!!
我らも同じ道を通ってきた。いっぱい悩んで、いっぱい上回に相談しなさい。
そして1シーン毎に数をこなしなさい。

「考えるな、感じろ」

(あれ?いつかのブログにも書いたような…笑)
最終的にこれが私のアドバイスだ!


ハッ(゜ロ゜)
つい熱くなってしまった(笑)すみません!
ま、1日1日を大切に練習してくださーい。思い出を増やしてください。

そうそう!お昼休みはメイク講座を行いました!
私は就活のセミナーがあったので途中で抜けて全部見れませんでしたが…(T^T)
メイクはほとんどが初心者!
探り探りファンデーションやらアイシャドウやらを付けている様子を見ていて、あぁ私もそんな時代あったなぁ、もう3年前か!?ってなりました(笑)私もメイク初心者でしたから。3年後に衣装メイクでチェックする側になるとはあの頃は微塵にも思っていなかった…(笑)
メイクを最後までやったら皆どうなるのか見れなくて残念でした…。
約3週間の辛抱です。


長くなってしまいました。
それではこの辺で。京阪よりお送りいたしましたー!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
明日はついに・・・
2013/05/25(Sat)
こんばんは、きり丸です。

明日はついに半通し!
脚本の前半部分を通してみる日です。
これをすることで初めて
「あぁ、ここのシーンと次のシーンってこういうふうに繋がるんだぁ」
と全体の流れをより把握できるのです。
とっても素敵ですね。

通し稽古の日は、公演に不参加の先輩方も見に来てくださることが多く、
今回はどなたが来てくださるのか少しワクワクしています。

たくさんの上回生からじーっと見られて、一回生は緊張するかもしれませんが
これを糧にどんどん成長して欲しいと願っています。

それでは明日の半通しを楽しみに、今日はこの辺で失礼いたします。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
over the yourself, foooooooooooooo!
2013/05/25(Sat)

御早う御座います。顔面浮腫みまくってる明治です。
キモいよ


昨日も練習練習練習でした。
一回生はどんどん成長して、よりレベルの高いダメだしも受けるようになってます。

それと、みんなギャグシーンになかなか、眉間に皺寄せてるような。
ギャグシーン…ていうか芝居では、見せ方、発声、立ち姿は勿論大事ですが、何よりも大切なのは楽しむこと。
役者が楽しんで、お客さんも楽しい。どちらの「楽しい」も大事にしたいもんです。

よし、本日も邁進していきます。

失礼しました。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
奮励努力!
2013/05/23(Thu)
初めまして、ぺこらと申します。

練習が始まってから毎日わくわく楽しい日々です^^
一回生みんな、気持ちに実力がついて行かず歯がゆい思いをしています…
たまに褒めていただくのが嬉しくて、休憩時間までみんなで話し込んでしまいますが、まだまだ上手くいきませんね
母親に褒めてもらいたくて頑張る幼稚園児に戻ったような気分です!

先輩方がわいわい楽しそうにされてると、一年経てば私たちもあれほど親しくなれるのかなあ、なんてぼんやり思ってます
やっと少しずつ距離が近づいてきた一回生同士、もっとお互いを知って良い舞台が作れますように!

努力あるのみです!
頑張ります!

明日もまたわくわく練習室に向かいます
おやすみなさい^^

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | ▲ top
初舞台!!
2013/05/22(Wed)
こんばんは。
はじめまして、1回生のクロです。

慣れない大学生活と顔見世の練習で毎日てんてこ舞いな状態です。

顔見世では、役者として初の舞台なので今からすでにとても緊張しております。ドキドキ…。

自分の出来なさ加減に心が折れそうになりますが、毎日が充実していて楽しいです♪

まずは客席に十分届く声が出せるように頑張ります…!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
羨ましい羨ましい羨ましい!!!!
2013/05/22(Wed)

おはようございます。最近は携帯を充電する前に自分の充電が切れてしまうポテコです。タイトルは某公演のとあるセリフから拝借しました。ちゃんと意味もあるんですよ!

さて、昨日は親鸞上人の降誕会で学校自体が休校。というわけで一日練でした!

初めて見るシーンもあったのですが、みんな声が出るようになったり、自分のセリフがないターンにも積極的にアドリブで面白いことをしていたり。一回生はチャレンジ精神と向上心に溢れています。素晴らしい!

一回生が上達すると、私達も少しずつ踏み込んだダメ出しをするようになってきます。見る方も必死です。私はみんなの上達が嬉しくて、ダメ出しする時についつい暑苦しくなってしまいます。明治には『東●(某衛星予備校)の先生に居そう。』と言われました。

休憩をはさんでから、ネロのシーンも見ていると、前よりも言い回しが格段に上手くなっていました!今回ネロが演じる役は、前に私が演じた役(さぁ、誰でしょう?)と雰囲気が似ているんですよ。自分の練習を思い出してしまいます。


みんな本当に上達してるからね!自信持って!

とはいえ、お客様にお見せするレベルにはまだまだ届いていないので、気を抜かずに頑張りましょう!上回生も必死で頑張ります。


練習のあとは討ち入り(新入生歓迎のための食事会)だったのだとか。伝聞形なのは私は不参加だったからです。『本当は行きたかった…!でも中間テスト前ってことで私は生徒を優先しなきゃいけなかった!同期よ、この気持ちがわかるか?どんなに行きたくても生徒が待っているこの気持ちが!』と、こんなことを思いながら女坂を下り、京阪に乗っていました。いや、生徒も可愛いんですけどね、やっぱり後輩たちのほうがry)

失礼しました、本音が漏れすぎましたね。討ち入りに関しては参加メンバーがまた詳しく書いてくれると思うので、そちらをお楽しみに!

ではでは、今日はこれで失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
めきめきぐんぐん!
2013/05/20(Mon)
こんばんは!
ナタデココを飲み込むタイミングがわからない、たんびぃです。


本格的に芝居の稽古に入ってから今日で4日が経ちました。
今回の1回生は演劇経験者がおらず、全員が初心者なのですが、みんな飲み込みが早い!
毎日ものすごいスピードで成長していて、見ているこっちが驚かされてばかりです。

最初は台詞を言うだけで精一杯だった1回生たちも、だんだん動けるようになってきました。
しかし、そうするとわかってくるのが個人のクセ。
私も今でも苦労してますが、クセってなかなか直せないんですよね。
アニメ発声(抑揚がわざとらしい)、吐息病(すべての台詞が色っぽい)、ジュリエット立ち(立ち方が「おぉ、ロミオ!」って感じに見える)など、それぞれ様々な課題に立ち向かっております。
他にも声の大きさや腹式呼吸、舞台上での立ち居振舞いといったことは一朝一夕で身に付くものではないですが、それでも少しずつできてきていて、今後に期待ですね!

ダメ出しを聞く1回生の真剣な眼差しに応えるためにも、私も演出として頑張らねばという気持ちになります。


さて、明日21日は降誕会(ごうたんえ:親鸞上人の生まれた日)で大学は休講!
いっぱい練習できるぞー!

明日も1回生たちの成長を見るのが楽しみです。

ではでは、このあたりで。
おやすみなさい。





この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
味噌汁スクエア
2013/05/19(Sun)
実家から特典でもらうムーミン食器を毎回送ってもらい、とうとう、私の食器の三分の一がムーミンになったり、またこの時期に頭を打ってたんこぶがちょっとできた大蛇です。

今日はネロのイライラ度を出す為にイライラするキャラでダミーをしたり、私的にはすごく動けて、ネロの成長も見られて大満足の一日でした。なるほど、がきっぽいキャラでダミーをするとこんなに表情を変えられるのか、この表情のほうがイラつくんだな、など私の勉強にもなりました。

そして練習終わりには一回生と化粧品を買いに行きましたが、
「先輩、これってあってるんですか?」
「すまん、わからん」
「化粧品って良くわかんないんですよね」
「だよね」
と私とペコラが言っているなか、ういとネロがいろいろ化粧品にくわしくて、すげーと思っていました。

ニンジャでご飯を食べましたが、味噌汁の話で盛り上がったり、一回生の知らなかったことを知れたりできました。そして駄目だしをたくさんもらえると嬉しいといってくれた一回生のために、もっといい駄目だしをできるように精進します。

そして明日は舞美・装置の仕事をある程度片付けて買い出しに備える!一人舞台だからってみんなに迷惑をかけないようにがんばります!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
人見知りフィールド
2013/05/19(Sun)
取り払いたい。(切実)


おはようございます。
全部打って寝落ちたコットンです。

1回生は芝居中積極的に動こうとしたり、休憩中もキャラについて話し合ったりしてて凄いなぁと感心しております。

この調子でがんばってほしいです。
でも、休憩も大事だから程々に…と思いつつ…。


さて、今日のわたしは部室に1回生を1人ずつお呼びだししてマンツーマンで腹式レッスンなるものをしてました。

稽古始めの時から教えてはいるんですけど、最初から完璧に出来るものではなく毎日の積み重ねですからね。
1人1人意識すべき点も違いますし。

でもでもでも!
これからきっとどんどん良くなっていくはずです!
期待してるよ(゜ω゜!←

わたしは下手な説明をどうにかしたいと思います。


それでは、この辺で。
失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
素晴らしいですねぇ
2013/05/18(Sat)
こんにちは。
顔見世参加してます、パンサーです。


役者も決まり、いよいよ本格的にレパ(台本)練習が始まりました!

去年私たちが指導していた1回生たちが2回生になり、新しく入った新入生に指導している…何だかいいですよね、こういうの。


そして新入生たちですが、2回生たちが言ったダメ出しを消化しようと頑張っているのがすごく伝わってきて、とても良いと思います。
この調子で頑張って欲しいです。


それでは、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
まさにfresh!
2013/05/17(Fri)

こんばんは。
やっと衣替えがおわりそうな半分主婦、萬斎です。

昨日になってしまいましたが、今日はなんとオーディションでした!!
昨日範囲が発表され、そして今日のお昼からオーディション…
猛スピードで前に前に進んでいっています。

オーディションでは、決まった箇所を役者希望者、今公演では新入生たちが読んでいくのですが…
いやぁ…ちょっと緊張の面持ちで読んでいく新入生たちを見ていると、初々しいというか可愛くて仕方ありませんね。これぞまさに新しい風!

去年まで私たちもこうだったのかなぁとしみじみと感じました。

そして今日もうひとりフレッシュだったのは、我が同期で演出のたんびぃです!
オーディションがひとまず終わって熟考ターンに入ってうんうん考えるたんびぃ、新入生の演技に悶えるたんびぃ、いろいろ考えながらも頑張って導き出したたんびぃ。

見ていてすごくフレッシュだなぁと思いました。

さて、無事役者も決まり、明日から本格的な練習に突入します。
新入生たちに負けないよう、私たちも前へ突き進んで行きたいと思います!

微妙な気温の変化が多い今日この頃、みなさんも体調管理に十分お気を付けください。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
負けるものか!!
2013/05/16(Thu)
こんばんは!
今回は半分参加の八坂です!
小道具でも情宣でもなく、なんと衣装メイクで駆り出されました(笑)新入生を着せ替えるの楽しみです♪


新入生、可愛いです。
もちろん1コ下も可愛いですが、去年は私は演出だったり自分たちが中心にならないと!とかいろいろ考えることが山のようにあったので、そんなこと考える余裕がありませんでした。
あ、人見知りも相まって正直怖かったです(^^ゞ
でも今年は3回生。1コ下に任せられる余裕で、1回生がめちゃ可愛いです♪しかも今年はなんとNACS好きがいるのです!!!!ずっと愛でていたい←(人見知りで話しかけられないのでw)先輩たちもこんな気分だったんですかね~。


しかし今年の新入生は、まるで私の代の生き写しのようなのです。
私の代は、一定の距離を保った仲なのです。1回生の頃から等間隔に座るというか、ベタベタすることなくクールな関係で3年間やってきてます。
今年の新入生も私の代の雰囲気がプンプンするのです(笑)
お互いクールというかなんというかw
その年ごとの雰囲気のサイクルもあるのかもしれないですね。


そんなことより今日の話!
今日はついにワークショップで「エチュード」をしました!
エチュードとは即興劇という意味で、これぞ演劇の練習という感じのワークショップです。
決められた1つのテーマで制限時間内にいかに物語を作るか、アドリブの練習です。
新入生にとって初めてで難しいから暖かく見守ろうと思ったら、おっとどっこい、新入生の実力に脱帽しました!
発声や表情などの基礎的なことは抜きにして、話を転がすのが皆上手いのです!
一緒に演技していた上回生も彼女たちが作る展開に助けられた面があって、皆でビックリしました。
さりげないツッコミとかもあり、同じチームながら笑ってしまい、ギリギリまで私は演技できないという失態まで犯してしまいました(笑)
なんて恐ろしい子たち!!!!

いや本当に、負けるかもしれない…と2コ下に思ってしまいました。
負けない!!←
本格的に練習入ったら、いっぱいダメ出しするからな!!←


こんな感じで顔見世に期待とプレッシャーを与えておきます♪
今年の演出は、我らが美脚たんびぃ!どんな演出するのか楽しみです(。ー∀ー)ニヨニヨ

それではこの辺で!
長文乱文失礼しました。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
さーて今年の顔見世公演はー?
2013/05/15(Wed)
こんばんは、最近ネットの調子がよく、仕事がはかどってます。
きり丸です。
出来ることなら新歓公演時期に調子よく動いて欲しかった・・・。

さてさて、顔見世公演の稽古が始まり、はや4日が経ちました。
一回生もだいぶS.F.P.に慣れてきたのではないでしょうか。
どうかな、一回生?

今日はいつもの基礎練習の後、顔見世公演の候補になっている台本を読みました。
なんと3本も!!
いやー、盛り沢山ですね。
果たして今年はどんなお話になるのか。
それは見てのお楽しみということで、

新人顔見世公演2013は6月22日(土)に行います!!


開演時間はまだ決まっておりませんが、決まり次第劇団HPにてお知らせいたします。
是非是非お越し下さい!

それでは、失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
新、沁、進
2013/05/13(Mon)
今晩は、授業で80歳の教授になんかアプローチかけられた、明治です。
おじさんからもらっても…(`・ω・´)ゞ

今日は、新入生を交えてレパ読みをしていました。
いやいやー、みんな上手いです。
なにより、台詞に対する姿勢がとても真っ直ぐで。教えることも大切ですが、後輩からも学ぶことも大切なことだと思いました。

さて、その後は余った時間でワークショップを。
実は私、まだ後輩ちゃん達と演劇的な角度であまり交わったことがなくて…。今日も時間切れであまり絡めなかったんですが、でも見ることはできました。うーん、言葉にできない嬉しさ。
なんだか、この子達とひとつの芝居を作ってくんだと思ったら、少し沁々してしまいました。…早いか。

同期の活躍もしっかり脳裏に焼き付けましたよ。
波打ち際の人とか、ネコ呼ぶ人とか、勇者な人とか、酒乱な人とか。
みんな、どんどん進んでます!!

先に進んでる人を追っかけ合いして、少しはぐれてしまった人を引っ張り合いして。
みんなでガンガン走ってきます。


テンション鬱陶しくなってきたんで、この辺で。
失礼します。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
懐かしい、初々しい。
2013/05/12(Sun)
こんばんわ。バイト先にもS.F.P.にも後輩が出来て自分が先輩になったことを改めて実感しているポテコです。

さてさて、今日も元気に稽古をしておりました!
一回生のみんなも少し慣れてきてくれたのか、先輩方や同期同士でも少しずつ打ち解けてきているみたいです。よかった♪
そして今日はありがたいことにカナリア先輩、けんぴー先輩、もさ先輩のお三方にも来ていただきました!本当にありがとうございます!

私たちはトレーニングとしてストレッチ・筋トレはもちろんのこと、走ったりスローモーションで歩いたり(ゼロ歩行)しています。
走るとき・歩くときに音楽をかけるのですが、音響なカナリア先輩がCDを作って下さいました。その選曲が走る曲は私たちの代の顔見世のきっかけの曲で、ゼロ歩行の曲は暁のキャスト紹介の曲だったのです!
二回生のテンションは上がりまくりでした(笑)後で伺ったところ、ヒラリー先輩とお二人で選曲なさったのだとか。お忙しいのに、本当にありがとうございました!先輩方の愛はばっちり受け取りました。

さてさて、練習の話もしなきゃですね。


今日もワークショップをいくつかしました。

そのひとつが『たるえだ』といってリアクションや動きを鍛えるワークショップです。

新入生のリアクションを見ているとみんな初々しい…というか、もうとにかく可愛いです。私たちもこんな風に見られていたのか…と思うと少し恥ずかしいですね。同期に関しては前より格段に上手くなっていて、私は見ながら焦ってしまいました。

他にも流通といってコミュニケーションを取る練習するワークショップをしたり(私は諸事情あり少しの間見てました)。
一回生のみんなには少しずつでも慣れて、練習をもっと楽しめるようになってほしいですね。

ではでは、今日はこれにて失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
フレッシュ、始めました。
2013/05/11(Sat)
こんばんは。
久しぶりのブログにちょっぴりドキドキな2回生のたんびぃです。


今日から新入生を交えての練習が始まりました!
今回、新人顔見世公演に参加してくれる新入生は8人です!
いやー、嬉しいですねぇ楽しみですねぇ

しかし、さすが新入生・・・私たちとはフレッシュさが違います。
もう本当にフレッシュ!
間違いなくS.F.P.(スーパー・フレッシュ・パック)の中で一番フレッシュです。
新しい人たちがいると、普段の練習室もなんだか新鮮に感じました。

そして、新入生がおずおずと練習室のドアを開ける様子や、休み時間にアドレス交換をしている光景を、私たち先輩は微笑ましく眺めておりました(笑)
私たちも一年前は同じだったんでしょうか?
もはやあのときの気持ちが思い出せません・・・

今日はストレッチや発声などの基礎的なことを教えてから簡単なワークショップをやったのですが、新入生にとっては初めてのことばかりで戸惑いもあったと思います。
この子たちが1ヶ月半後、どんな風に成長するのか楽しみです!


そんな私は、実は今回の新人顔見世公演の演出です。
こちらはちょっぴりどころじゃなくドキドキですが、可愛い後輩と頼れる同期と優しい先輩と一緒に頑張ります!


ではでは、今日はこのあたりで。
失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
衣装メイクのGW。
2013/05/06(Mon)


お久しぶりです。
せっかく新歓で痩せたのに外食しまくってGWに激太りしたポテコです。いかんいかん…

さてGWも今日が最後な訳ですが、皆さんどうお過ごしでしたか?

私は半分をニートとして、半分を遊びに費やしました。そら太って当然ですな。

昨日はリーべ先輩発案のもと、ヒラリー先輩、私の三人で四条にお買いものに行きました!本当に楽しかったです!

三人ともリーズナブルなお店を選び、『可愛い!何これ!』とはしゃいでみたり、『これどうしよ…買おかな、でもなぁ…うーん』と頭を抱えたり。
それぞれの服の好みは違うのですが、待ってる間も退屈しないんです。それどころか『この布いいなぁ、衣装で使えるかなぁ…』とか『この服確か吟遊で見たような…』とか衣メ目線(いや、S.F.P.目線?)で話したりしてました。

私がお店を物色していると『ぽてこー』とヒラリー先輩の声が。『何ですかー?』と先輩のところへ行って見ると、ん?なんか見たことあるぞ?っていうスカートが。

ヒラリー先輩『なぁ、アンナのスカートってこれなん?』
私『いや、あれはたんびぃの私物なんですけど、これ…(笑)』

はい、ほぼアンナのスカートと同じものでした。買おうかな、と一瞬思ってしまいました。

また靴屋さんに行けば『あれ、サラ?』な靴に出会ったり。
他にも先輩方の布調達場所に連れて行って頂いたり(吟遊=あのお店でした)。

一頻りお買いものを楽しんで、晩ごはんへ!

私用で四条をうろうろすることなんてあまりないので、美味しいお店なんて全然知らない訳で。詳しいお二方におまかせし、連れて行ってもらったお店。

本当に素敵なところでした!
お料理もドリンクも美味しいのに、お値段はリーズナブルでしたし、何より店員さんがフレンドリーな方ばかり!その上S.F.P.のことも知って下さってて、私たちのテンションは上がるしかありませんでした!制作さんに次の打ち上げ場所としてプレゼンしたいと思います。

ご飯を食べながら先輩方とゆっくりお話ししました。こんなにお話ししたのは初めてかもしれないです。真面目な話も他愛ない話も本当に楽しかったです。

さぁ、明日からは気持ちを切り換えていかなければなりません。充電したら働かなければ。
明日は衣装メイク講座for明治です。衣装メイク講座をするのもなんと二回目。嬉しいです。

私達はこれから本格的に顔見世に向けて始動していきます。
自分達の顔見世からもう一年たったなんて驚きですが、みんなで力を合わせて新入生と楽しく取り組めたらなぁ…と思います。私は変に気負うと空回りするみたいなので(新歓でようやく学びました…)、まずは楽しもうと思います。

ではでは!
この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
G.W.のS.F.P.の日常。
2013/05/06(Mon)
こんばんは、忙しい時ほど片付けをしてしまい、本棚の漫画に手が伸びてしまう典型的なダメパターンを歩んでいるヒラリーです。

新歓も一段落つき、皆思い思いの休日を過ごしていることと思います。
今日はそんなS.F.P.のゴールデンウィーク話を1つ。
まず4回生メンバーは私、軍曹、けんぴー、猛者で近いたまの誕生日を祝うために、たまの家で誕生日会をしました。
仏教風に名付けて「たま降誕会」
(注:「ごうたんえ」と読み、本来はお釈迦様の誕生を祝う仏教行事です。)
ハッピーバースデーの歌を歌う前に、ちょっと仏教賛歌とかも歌ってました(笑)。

私達同期で行う会は大抵リーズナブルにDIY、つまり作って食べるのが基本です。
たこ焼き、焼きそば・・・今回もたこ焼き、そしてたまのお家のチーズフォンデュセットをお借りして何とチーズフォンデュを食べました。
たまの誕生会のはずなのにすっかり満足の4人。
写メを撮り忘れたのですが、たこ焼きもチーズフォンデュもとっても美味しかったです!
まぁ準備段階では色々あったんですけどね。
某スーパーで大分チーズフォンデュの具材で悩んだり、じゃがいもの皮むきを私がやると大分角刈りみたいになってたり、そんな私をたまが完全にお母さんの目で見ていたり。
たこ意外にも軍曹が持って来てくれた筍を入れたりして、新しい発見がありました!
(筍をたこ焼きに入れるのも美味しかったし、醤油バターで食べるのもとっても美味しかったのです。)

沢山食べた後は、たま・けんぴーVS軍曹・私・猛者のグループでマ○オパーティーをしました。
私以外の4人は「うわー懐かしいー」「あったなこんなんー」とか言ってたんですが、いやー私実は家にゲーム機というものが無くてですね。
従兄弟の家のファミコンでやったマ○オとゼ○ダの伝説とぷ○ぷよが最後という。
なのでもう不安だらけで、
軍「ヒラリー先やってええでー」
「いやっもうっ無理やから!ほんまに分からんからっ!先やって!!!!!」
と必死に先行をお願いして説明してもらいながら頑張りました。
でも当たり前ですが皆の慣れっぷりには敵いません。
まず皆にとっては当たり前のコントローラーのブラインドタッチが出来ないというのが大分タイムロスでした。
一番爆笑だったのは、くるくる回る円形の板?の上に飛び乗って向こう岸まで行ったらまた飛び移る、みたいな感じのミニゲームです。
ちょっと難しそうだから練習しよう、ということになったのですが、
飛び移れない。
あれ?ちょっと待って何でそんなにけんぴー早いの?ちょっと待ってええええ?
私にとっては何かくるくる回すやつとAボタンの組み合わせが難関だったのです。
軍「あれやって、タイミング!」
け「どうしよ、ちょっと待っとこか?」
片方がゴールすると練習が終わってしまうので、けんぴーが待っててくれました(笑)。
でも何回やっても落ちてしまうのです。そして落ちる度に鳥さんが運んでくれるのです鳥さん本当にありがとう。
5,6回は落ちたでしょうか、何回も落ちた後、やっと飛び移ることが出来ました!
・・・と思ったら飛び移った後落ちました。ごめんね鳥さんもっかいお願い。
何回もやって、やっとまともに飛び移ることができたと思ったら練習時間は終了。
何とも言えない緊張感が走り、ついに本番となりました。
最初の壁は何とかクリア、問題の円形板さんへ。
すると!何と2回で飛び移れたのです!練習の賜物ですみんなありがとう!
実際たまとけんぴーには負けたのですが、とっても楽しかったです。

らりーはれべるがあがった こんとろーらーのつかいかたをおぼえた

そんなこんなで、食べたり飲んだりゲームしたり、とっても真面目な話もしたり、充実した1日でした。
4回生にもなると、色んな話が出来て楽しいです。
大学入学前に父が「二十歳前後で出来る友達っていうのは一生もんやけんの、大事にしいよ。」と言ってくれたのですが、その意味が最近身に染みてきています。
それは同期はもちろん、後輩も、先輩もだなぁとつくづく思います。

今年の顔見世参加者、つまり劇団S.F.P.仮入部生は6人と聞いています。
もし本当に入部するにしてもしないにしても、素敵な出逢いになりますように。
そしてその中から少しでも、本入部したいって思ってくれれば幸いです。
それが私達4回生の、最後の年を一緒に作って行くメンバーになるってことですね。

長々と書いてしまいましたが、そんなS.F.P.の日常でした。
そろそろ失礼致します。
この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
新たな風の予感
2013/05/03(Fri)
こんばんは。
夜分遅くにすいません。
新入生歓迎公演2013『港町に風は吹く』で作・演出を務めさせていただきました、丹羽彩美です。

今回私は「夢」をテーマに物語を書きました。
今の私にはもう将来の夢と言えるものはありません。何てことを言うんだ・・・と思われるかもしれませんが、私にとって大学を卒業して就職することが私が描く将来です。これはきっと、世間一般に認識される「将来の夢」とは言えないと思うのです。
でも、私にもやりたいけど勇気がなくてできないことはたくさんありましたし、今だってあります。それは「夢」ではなくちっぽけな趣味などに関してなんですが、やりたいのにできない、やろうとしていない自分へのもどかしさは同じではないでしょうか。
そんなもどかしさを新歓公演ということで「夢」につなげてみた、という感じです。

公演期間中、何度も疑心暗鬼になりました。
「私が演出で大丈夫だったのか」「皆私の台本じゃ不安なんじゃないか」などなど。
新歓公演で演出を務めるのも挑戦で、勇気を出してやってみたことです。その代償というか何というか・・・やはり私は一歩を出すとマイナス思考に堕ちていくのだと再認識しました(笑)
しかし私に「皆港町を好きになってくれたかも」「やってよかったかも」と思わせていたのも、私が疑心暗鬼になる対象(勝手になったんですけど)であった公演参加者の皆さんでした。
言い方は悪いですが、信じさせなくするのも信じさせるのも同じ人たちなのです。S.F.P.のつながりはなかなかのものだと今回思わされました。
S.F.P.って素敵な劇団だな!入ったら楽しいだろうな!←


『港町に風は吹く』は、風を吹かせることができたんでしょうか。
この答えはそれぞれ違うと思うんですが、少しでも良い答えが多ければ幸いです。
私自身、今後演出という経験によって風を吹かせることができるかはまだわかりません。そのうちわかるかな、と気ままに構えておこうと思います。


最後に、『港町に風は吹く』という公演を風を吹かせて動かしてくださった方々全てに感謝の気持ちをこめまして。
ありがとうございました!

長文乱文失礼いたしました。
それでは、また。

作・演出 丹羽彩美


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
反省会での出来事。
2013/05/01(Wed)
おはようございます、論文を読んでは30分寝て、まとめては30分寝て、の繰り返しなうなヒラリーです。
今公演の反省点の1つは就活との両立より卒論計画との両立でした(笑)。
目覚めるためにもこれを書こうと思います。

さて、公演当日は沢山のお客様にご来場頂き、誠にありがとうございました!
団員一同ほくほくしておりました。
新入生の方達も一杯来て下さったようで、企画プレゼントも増産するほどもらってくれたようです。
もう学生ホールに港町は跡形もありませんが、きっと皆様の心の中に残っていると信じています。

そして、昨日は新歓公演の反省会でした!
公演の後には反省会を設け、「良かったこと」「悪かったこと」「今後の目標」を言い、色んな人からの意見を聞きます。
ちょっとすれ違いがあったり、誤解があったり、そういうことを次回公演に引きずらないように、というシステムです。
このシステム、実は就活で結構生かされてるよな、と思います。
自己分析できて、他人からの評価や目線も分かる良い機会です。
・・・まぁ、毎公演同じ失敗をしちゃったりもするんですが。

そんな反省会の合間、5限と6限の間にちょっと休憩を入れて6限に新たに来るメンバーを待っていた時です。
4回生が新歓終わるから色々溜めちゃってたものやらないと、という話になりました。
もう誰が何を言ったか忘れたので書きません(笑)。
「ゼミヤバいゼミヤバい」
「ゼミヤバいゼミヤバい就活もヤバいー」
「ゼミゼミ就活ゼミー!」
「何かゼ○ガメみたいやな」
「あはは!ほんまやーゼミゼミゼミゼ・・・」
「ゼミゼミゼミゼミ・・・・・」
みんなゼ○ガメ風に鳴き出しました。
そして就活もヤバい私が
「シューカッツ・・・」
とポ○モン風に鳴いたところ大爆笑をもらいました。
そのテンションとノリでけんぴーが描いたのがこちら!!
syukatu.jpg
随所に詰め込まれたけんぴーの才能にまた大爆笑です(笑)。
加えた設定は皆で考えました。
ちょっと読みにくいかもしれないので書きます。

シューカツ
・4回生ポ○モン
・タイプ:ES
・技としては「面接」「グループディスカッション」等が使える。
・「内定の石」を手に入れると「ナイテール」に進化する。

ナイテール
・勝ち組ポ○モン
・タイプ:ドヤァ
・シューカツの進化形。
・この後「シャカイジン」に進化する予定。

ちなみに「内定の石」を手に入れられなかったシューカツは・・・まぁ、あれですよね。辛い現実が。
など色々置き換えて遊んでいたのですがまぁ結局我が身のことでありまして、4回生は「ナイテールになりたい!」と叫んでおりました。
笑って公演に参加できるようにしたいです。

ではでは、私もまず卒業できるように卒論計画練ってきます。
失礼します。


この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
