2013 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
感謝。
2013/06/25(Tue)
おはようございます。朝起きて『え?!今何時?!今日の集合って何時?!』と一人大慌てしたポテコです。

先日はたくさんの方々にご来場頂きました。本当にありがとうございます!

私は今回スタッフとしてカウンターを押し、お客様が何人いらしたかを控え室にいる役者さん、演出さんに伝える役割だったのですが、お客様の人数を知らせるたび『わぁあああ…!!!!』と控え室のテンションは上がっていました。役者さんが良い緊張感で本番に臨めるのは、やっぱりお客様が掛けて下さる魔法のおかげだと思います。

後入れのお客様もたくさんいらっしゃいましたし、後入れ時間に少しオーバーしてしまってお入れ出来なかったお客様もいらっしゃいました…。その方々には大変申し訳ありませんでした…

そして昨日、バラシが終わりました!今は本来の学生ホールの姿となり、部署さんの荷物と私物がちらほら。
公演を重ねる度に、バラシには慣れてきましたが、やっぱり少し寂しいです。

舞台のバラシはもちろん、立て看のバラシも行われました。明治が本当に切なそうに、寂しそうに解体していました。私も新歓公演で立て看を担当したので、よくわかります。切ない気持ちもありますが、立て看を作るにあたって協力して頂いた方や、この立て看が頑張ってくれて、たくさんお客様を連れて来てくれたこと、そして何より、凝ったデザインを見事に再現し、〆切にもきちんと間に合わせた明治に感謝と拍手です!お疲れ様!


昨日こじょぴーも言ってましたが、公演が終わるとしばらく劇団員とは会えなくなります。(ま、それが寂しくなってBOXに行って同期とダベったりするんですけどね…)

約40日間、家族よりも長い時間を毎日一緒に過ごしてきたので、余計に。

私はこの公演で同期がさらに好きなり、愛しくなりました。協力して頂いた八坂先輩、パンサー先輩、不参加なのに稽古に何度も来て下さったたくさんの先輩方、家族、拙い私達に一所懸命、ひたむきに真っ直ぐについてきてくれた一回生、そしてわざわざ時間を割いてご来場下さったたくさんのお客様…公演をするたびに自分達どれほどいろんな方々に支えられているのか痛感します。

そして最後の最後まで、しっかりと引っ張ってくれた演出さん、たんびぃ。彼女を演出選んで本当に良かったです。本当に本当にありがとう。お疲れ様!!!

まだ反省会も残っておりますので、しっかりやりきってこの公演を締めたいと思います。


長文乱文失礼しました。ではでは!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
本番を終えて。
2013/06/23(Sun)
こんにちは、まさかまさかの不参加者ヒラリーです。
公演を無事終えまして、不参加者ながら参加した打ち上げや二次会のことをちょろっと書こうかと思い参上しました。

本番は沢山お客様も来て下さり、団員一同大喜びでした!
またいっぱい笑って頂けたようで、嬉しい限りです。
1回生達も堂々とした演技を披露し、私は客席で見ながらまるで親のような気分でした。
ラストシーンでは私も一緒に見ていたけんぴーもうおおおおと涙腺を緩ませ、真ん中に座っていた軍ちゃんに笑われました。
いや、1回生の成長とストーリー相まってですね・・・。
参加者達には、本当にお疲れ様と言いたいです。
裏方を担当した2回生、3回生も皆が成長したと思うので、今後が楽しみなヒラリーでした。

そして打ち上げでは、不参加者のたまと私を含め、焼き肉食べ放題を楽しみました!
今回はソフトドリンク飲み放題でお酒が入っていなかったにも関わらず、非常にテンション高く騒ぎました。
私のテーブルは私、大蛇、泉、うい、クロの5人。
大蛇とういが肉を焼き、その他3人がそれを待ち食すという完璧な構図が出来上がっておりました(笑)。
私は稽古始めの討ち入りに就活で行けなかったので、1回生達とちゃんと話すのは初めて。
でも本当に楽しくおしゃべりできて良かったです。1回生可愛い・・・。
テーブル毎にその色は分かれ、最初の盛り合わせ皿を平らげ次の肉を焼いていた頃後ろのテーブルを見ると、まだ最初の皿を食べているよう。
「あれ?うちら早い?食い意地張ってる?」と思ったらそのテーブルはきりちゃんやコットン、ペコラ等ちょっと小食めメンバーで「か、可愛いいいい」と思ったり。
泉が頼んだチーズチヂミをきっかけに、「次ニラチヂミ行こう!」とか「すみませんチーズチヂミもう一個」とかやたらとチヂミを頼むうちのテーブルがあったり。
後ろの八坂達のテーブルを見ると、八坂、パンサー、たま、あらちゃん、グリコの5人で「何か平均年齢高い!ジュースが酒に見えてくる!」と思ったり。
中でもうちのテーブルで爆笑だったのは、大蛇の部活ネームの話です。
大蛇って何の由来だったの?という話になりまして。
大蛇は島根県出身なので、出雲や日本神話系、神様系の名前が候補として挙がっていたそうです。
その中で神様系として挙がったのが「イザナミ」「イザナギ」「大蛇」「スサノヲ」そしてギリシャ神話にもちょっと飛んで「ゼウス」
「ゼウス!?」と皆びっくりしました。
もしかしたら大蛇は「ゼウス」になっていたかもしれないのです。
大学内ですれ違ったとき、「あ、ゼウスおはよう!」等と声をかけていたかもしれないのです。
後輩ができた時、「ゼウス先輩、ちょっと来て下さい」と言われていたかもしれないのです。
私達が話すとき、「最近ゼウス頑張ってるよねー」と噂していたかもしれないのです。
シュール過ぎて大爆笑でした。
大蛇になってくれてありがとう。

そんなこんなで打ち上げを終え、二次会のカラオケへ。
とある出来事で1回生の大半が号泣するという事件があったりしたのですが、途中からはけんぴーも参戦して楽しくカラオケでフィーバーしました。
1回生皆可愛いです、うまいです、かっこいいです。
ハイクオリティなういとかヘドバンし始めるペコラとかギター持って弾き語りしてそうなネロとか話題は尽きないのですが、割愛します。
私もハモッたり色々はしゃぎました、うーん満足!

彼女らは今学生ホールでバラシ作業を頑張っている頃です。
反省会までが公演期間ですし、頑張って欲しいですね。
では、そろそろこの辺で失礼します。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
いよいよ明日は!!
2013/06/21(Fri)

こんばんは。
最近ずっと先輩方が一緒に帰って下さっていたので、
久し振りに1人京阪で先輩方の存在感と有り難みを感じていたこじょぴーです。


ついにゲネが先程終了しました!!


不参加の先輩方・OGの方々も沢山来て下さり
ちょっとどきどきしつつ、でもいつもより見て下さる人数が多くて 私は少しテンション上がってました。笑
見に来て下さった先輩方、ありがとうございました。



今までのリハよりは、全体的に良くなれたと思います!今までで一番楽しかったです。
少しずつ、キャラの感情に近付けたような気がして ちょっと嬉しいです(*´∀`)

でも、やっぱりまだ感情が上手く持っていけていないシーンなど、不完全燃焼な部分も沢山あります。

時間は限られていますが、本番までに少しでも不安要素を減らして、
出来るようになってきたところも油断しないで
拙いながらも、もっと客席まで届けられるようにしたいです……!


明日で役ともお別れ、なんて実感が全然湧きません。最近やっと仲良くなれてきたのに。
……いやでも、センチメンタルな気持ちは明日に取っておきます!
本番が終わるまで集中して、役と今まで以上に仲良くなって 沢山気持ちを感じておきます。



明日はいよいよ本番です!!!
緊張もするとは思いますが、
見に来て下さった方々にもっと楽しんで頂きたいし
自分達も今日以上に、いい緊張感を持って楽しみたいです!


明日は皆様、本当に宜しくお願いします。
お時間が空いている方、来て下さったらとってもとっても嬉しいです!

それではこれにて失礼します。



明日頑張るぞー!!!
みんなで楽しむぞー!!!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
リハ終わりました
2013/06/21(Fri)
こんにちは。
当番を忘れてしまい、すみません。
パンサーです。


昨日になってしまいましたが、4回目のリハーサルが終わりました。
顔見世公演は本公演と違って、リハーサルを4回行います。
本公演でもこれくらいリハーサルがしたいです…。
リハ1~3より、役者の義務感ではなく、役そのものが動いているように私には見え、新しいアドリブもたくさん増えていました!
1回生はとても素直で言ったダメ出しも次には直っています。すごいです!

私は3回生ですが、この顔見世公演から、1回生からたくさんのことを学びました。


ついに今日は、お客様のいない本番、ゲネです。

良い緊張感を持ってゲネに挑みたいと思います。

それでは失礼します。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
残り4回・・・
2013/06/18(Tue)

リハーサル、ゲネ、本番合わせて残り4回となってしまいました・・・
クロとよくごっちゃにされます。ネロです。


今日はリハーサル2回目の日で、人が多かったからかはよくわからないけど
全体的にグダグダで皆落ち込んでいました。
もちろん私もダメでした(´・ω・`)

リハ中に先輩方がメモしている姿を見て、
はっ!メモしてる!
はっ!そういえば今声小さかった!
はっ!私のダメ出しを書いてるんじゃなかろうか!
とばばばっと思い浮かび、
次の瞬間セリフが飛んでいました。

今までセリフが飛ぶことはなかったので安心しきっていた私はショックをうけたので
これから出番がないときにも気を抜かさないように集中しようと思いました・・・

それとこの出来事の前に
出番を待っていると八坂先輩がなぜかは分からなかったけど頭をポンっとして下さり、
自分でもなぜかは分からなかったけど泣きそうになりました。
その後立ち直るのに苦労しましたが、
八坂先輩大好きです。《告白》


今日のリハーサル後思ったのは
本番に向けて前向きにがんばろうと強く思いました。
今日の失敗は全部気を抜かなかったら大丈夫だと確信しています
(`・ω・´)


明日はずっと集中できますように

おやすみなさい

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
2013/06/17(Mon)
こんばんは!!再び一回生の泉です(*^^*)
今日は一番最初のリハでした!!

リハは初めてで始まるまでに色々と段取りに失敗したりして
焦ってしまいました…(^-^;
そして思ったより緊張…!

上回の先輩も来てくださって色々と良いところ悪いところが聞けて良かったです。
反省はたくさんあるけれど、それを本番に向けるのが大事なんだっと言い聞かせてます(笑)

音響も照明も本番通りですっごく雰囲気を感じられました。
舞台って素敵です。いや本当に!
キャラと仲良くなれてきてるってのを感じられて楽しいなぁ
だからこそ明日からも頑張るぞー!キリッ

泉でした。おやすみなさい!!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
(・`ω・´) どや
2013/06/16(Sun)
この頃物忘れがひどいういです…

前回が私のターン!!だったのですが……
すっかり忘れておりましたので…ね、はい……(´・ω・`)


きっかけが始まりました!

先輩たちがいってる言葉が少しはわかるのですがほとんどが呪文に聞こえます

全員がなかなか揃わないのですが、今日は全員揃うそうなのできっかけ終わったらいいな(´∀`)


本番まであと一週間気を抜かずがんばるぞ!!\(^o^)/


あ、タイトルのどやはセリフに自信のない私に先輩が私に下さった助言です

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ついにクーラーをつけました
2013/06/14(Fri)
こんばんは!
朝見ている人はおはようございます!

明日(今日)のゼミ発表のレジュメを先ほどようやく完成させた八坂です!
ワイン一口でこんなに頭が回る、というか悪知恵が働くものなんですね(笑)


さてさて、今日も舞台作業!
役者が立つ舞台はもうペンキもほぼキレイに塗り直されて、ついに客席を作る段階まで進んでおります。
6限には役者は外で練習していました。
新入生たちは作業にも慣れたようで、舞監の大蛇に指示された作業をこなしています。
私は月・火・水のほぼ1日ホールに入り浸っているので、新入生たちの成長が分かります。
本当に今年の一回生は、演技もですが飲み込みが早いです。これが『若さ』というやつなのでしょうか。
いやいや、私もまだまだ負けていられません!!
なにせ私は、大体の作業を把握し、出来るものは一人でこなしています。
最近は、舞台班の大蛇とたんびぃが授業でいない時は指示を任されています☆
経験がものを言うってこういうことなんですかねぇ。

おっとっと、話がそれてしまいましたね(笑)
明日は早くもきっかけ(音照のタイミングを実際に役者が舞台に立って確認すること)です。
今回、新入生が初めてなのと、いくつか複雑なシーンがあって大変らしく、前倒しでやるそうです。
大変ねぇ。
オペ(音響と照明を操作する人)は経験初のコットンと萬斎!二人とも頑張って!
演出も舞監も!頭フル回転させるぞ☆


なんやかんやで、後1週間なのですよ。
バラし(舞台を解体する日)もありますが、今のメンバーで公演をうつこと、はたまたこの新入生のメンバーで舞台に立つのは最初で最後かもしれないのです。
顔見世公演って、考えようによってはすごく儚いものです。
2回生、新入生諸君。
今を大切に過ごしてね。
2回生にとっては大きなステップに、
新入生にとっては本入部するしないに関わらず演劇部での思い出作りをしてくれたら私は嬉しいです。
いや本入部してくれたらもっと嬉しいけど。ボソッ

お客様には、2回生が支えた新入生のスーパーフレッシュな演技をぜひ観ていただきたい!
6月22日、来週の土曜日ですよ!13時開演ですよ!
たくさんのご来場お待ちしております♪


わー(・。・;
深夜テンションで長くなってしまいましたすみません!
なんかクサい人間ですみません(笑)
乱文失礼しました。
それでは!( *・ω・)ノ
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ぶしょぶしょ。
2013/06/12(Wed)
こんばんは、きり丸です。

今日も今日とて舞台作業。
明治も言ってましたがさくさく進んでいます。
照明の日も行いました。

照明の日とは、照明さんと演出さんが舞台でどのような照明を使うのか
実際に舞台上で試しながら話し合う日のことです。
そのまんまですね。

そしてその前にはどうやら照明に興味のある子を集め、
ぷち照明の日をやったようです、所謂体験会です。
私はその頃、ブースにて音響機材をコードで繋いで
音がちゃんと流れるかの実験をしていたので
ちゃんと見てはいないのですが
何やら楽しそうな声が聞こえてきてちょっぴり寂しかったりしたなんて
口が裂けても言えません。

まぁ何はともあれ、一回生が部署の仕事に興味を持ってくれるのは
嬉しいことですね。
欲を言うなら自分の入っている部署に来て欲しいところです。

そんな事を思いつつ、今日はこの辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
初心忘るべからず。
2013/06/11(Tue)

お疲れ様です、ペコラの中での私のイメージ(前ブログ参照)に、ショックを通り越して最早若干の戦慄すら覚えてる明治です。私はスキップしたりしてません。ヒラリー先輩を継いで歌ってます(`・ω・´)

さて、さくさく舞台作業中です。
今日は誰かが発端で、あ、私か、作中の台詞の「俺には○○を○○る○が○○んだ」を滅茶苦茶に乱用してました。○多すぎてワケわかりませんが、気になるかたは是非公演にいらして下さい。

しかし、一回生は飲み込みが早いです。返事が良いです。動きがはやいです。可愛いで…げふんげふん。あんまり一回生愛を語ると同期にボコボコにされるので、控えます。でも、ほんとみんな良い子です。
こじょぴーなんか「テープジョーク」をかましてくれましたし。…用語が難しくてわからなかったですが。

ともかく、作業もガンガン進んでいます。お疲れ、舞監。
そろそろ作業の合間をぬい、一回生と一緒にまた役とがっつり向き合って、お客様を魅せられるようにしたいものです。

最近後輩との絡みの嬉しさ故の駄文です。悪しからず。
では、お疲れ様です。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(2) | ▲ top
ホール入りです。たこ焼き食べたい。
2013/06/10(Mon)

こんばんは、ぺこらです。
昨日は、早く寝たのに夢の中でホールで作業してる夢見たせいか全く寝た気がしませんでした。
内容はあんまり覚えてませんが、黙々と作業するたんびぃ先輩の周りをスキップでハイテンションに駆け回る人がいたのは覚えてます。
明治先輩です。内緒です。
ういちゃんが隣でたんびぃ先輩を尊敬の眼差しで見てて、なぜかBGMがハイジでした。
どうしてこんな夢だったのか、教えくださいおじいさん……


いらない話が長くなりましたが、今日はホール入りでした。
舞台が少しずつ形になっていくと、とても嬉しくなります!
作業は大変ですが物珍しくて楽しいです^^

紙貼りは……ういちゃんと最悪のコンビネーションを発揮してしまい…いっぱい失敗してすみませんでした…
長い付き合いなのに…もっと仲良くなりましょう~

あとは暗幕を張ったり、ベニアパズルをしたりしましたが、暗幕のほうが好きです。
ベニアパズルは細かくてちょっとだけ泣きそうでした…!
作業終わりに明治先輩に頭撫でていただいて、すごく、……お父さんのようだなあと思いました^^

まだまだ一回生は役に立たないことが多いですが、今日一日頑張ったことで全体が進む一部になれていたら嬉しいなあ、と思った帰り道です^^


それから!
先輩方から昨日の全通しのダメ出しをいただきました。
ありがとうございました!
やり残したこともたくさんある全通しでしたが、いただいたダメ出しをしっかり肝に命じて、またビデオを見返して、本番にちゃんとした姿を見せられるように努力します!


迫り来る本番に負けないために、寝る前にレパを読みます!
ちゃんと寝床に辿り着いて寝れますように…^^;

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
全通し!
2013/06/10(Mon)

おはようございます。ブログの更新が遅くなってごめんなさい。一回生が続くなか、突如OL、ポテコです。

二日分書きます!

おとといは全通し前日!この公演の一日練もこの日がラストでした!

役者はそれぞれ苦手なシーンを克服しようと練習していたり、ダミー祭りといって上回生に代わりに演じてもらい、より良い演技にするためのヒントを得てみたり …と奮闘していました!

私も何役かダミーに入ったのですが、ズラリと並んであの眼差しで見られると…緊張しますね…。本番とはまた違う緊張です。
でも、少しでも一回生の役に立てたなら幸いです!


そしてそして昨日は全通しでした!

この日が本当の本当に最後の練習の日。
集合時間は10時でしたが、一回生たちはなんとほぼ全員が8時に集合し、練習していました!すごいですよね!!

私も途中から練習を見ていましたが、土曜日の練習よりも格段に上手くなっている一回生がほとんどでした!

いざ、全通し!

全通しには、もさ先輩、たま先輩、出雲先輩、ヒラリー先輩、けんぴー先輩、カナリア先輩…となんと6人もの不参加の先輩方に来て頂きました!本当にありがとうございます。

何度全通しではかヒヤヒヤしたところもありましたが、一回生が面白いリアクションをしてくれたり、アドリブでフォローしていたり…本当に成長したなぁ…すごいな。と思います。

全通し後…ダメ出し会をするんですが、もさ先輩がこじょぴーへの走り方を指摘なさった時、

もさ先輩『あのねぇ…走り方がポテコ。』

と、きっと悪意なく…きっと悪意なく仰って、その場にいた上回生は大爆笑。私は爆笑しながらぎゅばーん!(落ち込みレベルがMAXの擬音語 byS.F.P.用語集)となっておりました。こじょぴーと体のクセが本当によく似ていて…前からこのことは自覚していましたが…

そんな様子で無事全通しは終了!今日はなんとホール入りです!
早いものですねぇ…こないだまで新歓やってたんですけどね…もう顔見世のホール入りだなんて。


ちょっと年寄り臭いことを言ってしまいましたが、今日はここらへんで失礼致します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
一進一退
2013/06/08(Sat)
皆様こんばんは、このような時間にすみません。
クロです。

今日は個人練だったので、私はたんびぃ先輩と途中からはパンサー先輩にも見てもらい
感情整理と抑揚のつけ方をしました。
なかなか役と仲良くなれなくて悩んでいましたが
先輩方のおかげでやっと何とか少し掴めたかなぁという感じです。

毎回一歩進んでいた分もまた一歩戻ってしまうことが多く
練習って毎日の積み重ねなんだなぁと実感しています。
一歩一歩確実に前に進んでいけるよう今以上に集中して練習していこうと思います。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2013/06/06(Thu)
初めまして!!1回生の泉と申します(*´ω`*)

2日間の作業日が終わり久しぶり?にみんなそろっての稽古でした。

いいテンポ感をみんなで作りだすのはなかなか難しい。
でも先輩のアドバイスのおかげでつかめてきたかなと感じたときは楽しい!
キャラの歩き方とか立ち方とか意識してないとう~ん…難しいものです。
先輩に褒められたときは嬉しいし、励みにして本番まで頑張りたいです!

週末はいよいよ全通し!! まだまだ不安はありますが悔いのないように頑張ります!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
さぎょうび!
2013/06/05(Wed)
こんばんは!
寝る直前にブログ当番を思い出した、たんびぃです。
危なかった…。

さて、今日は作業日でした。
作業日とは、ホール入り前に木材を切ったり組み立てたりして舞台装置の準備をする日のことです。
今日は私も演出たんびぃではなく舞台班たんびぃとなり、トンテンカンと働いていました。

そして、1回生にとっては初めての作業日!
のこぎりを持つ手も初々し…く、ない?
釘を打つのもぎこちな……く、ない、だと…!?

1回生が意外と器用で驚きました(笑)
もちろん作業スピードや技術はまだまだですが、これから慣れればどんどん上手く速くなっていくと思います。

私はといえば、久しぶりの舞台作業が楽しすぎて大興奮!
今回は顔見世ということもあってシンプルな舞台ですが、早く完成が見たいです!

ではでは、このあたりで失礼します。
おやすみなさい!






この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
感情整理、キャラ研
2013/06/03(Mon)
初めまして、1回生のあらちゃんです。

今日の稽古で私は感情整理やキャラ研を上回生の方としていました。
深くまでしていなかったところもあって悩みました…でも楽しかったです。

毎日が過ぎるのがあっという間です。悔いのないように精一杯頑張ります。

おやすみなさい。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
レパ外し
2013/06/02(Sun)
初めまして、一回生のグリコと申します!

今日はレパ外しの日ということでレパなしで稽古をしていたのですが
セリフがとんだり微妙に違っていたりして、大いに焦りました・・・。
全通しまであと約1週間。
色々と不安材料はありますが、1日1日全力で稽古したいと思います!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
乙訓の里のみなさんとともに
2013/06/02(Sun)
おはこんばんにちは。ここにきてまさかの4回生、ノンフレッシュけんぴーです。
家で一人になるとパソコンのイヤホンを外し、大音量で音楽を流したあげく、はもりパートのみをのりのりで歌う迷惑な21歳です。

さて、顔見せ公演に参加していない私がどうしていけしゃあしゃあとここにやってきたかと申しますと、先日、長岡京にあります障害者地域活動センター「乙訓の里」のみなさんと一緒に介護ボランティアとして1泊2日の旅行に行ってまいりましたので、その報告をさせていただきたいと思います。そう、「乙訓の里」とは、3月にS.F.P.が公演を打たせていただいた、あの施設です。もともとは私の同期の軍曹のつてでその公演を行う事が出来たのですが、今回もご縁をいただき、教育学科でも何でもない私が厚かましくも参加してきたわけでございます。
S.F.P.も広く活動をしていきたいという気持ちが、こんなところにまで及びました。演劇はまったく関係なかったのですが←

1日目は姫路城、2日目は神戸の港を船で回り、ゆったりとした時間を過ごしました。利用者の方の食事介助や歯磨きのサポート、入浴のサポートまでもさせていただき、緊張しながらもなんだか嬉しい気持ちになりました。何よりも驚いたのは、利用者の方はどなたも本当に素晴らしい方だということでした。言葉が発しにくくても、一生懸命こちらに気持ちを伝えて下さり、伝わった時にはお顔全部で笑ってくださいました。2日目には私も伝えようとなさっている事が分かるようになり、嬉しい気持ちでいっぱいでした。私が担当させていただいた利用者の方は、言葉は普通に発せられるのですが、コミュニケーションがややとりにくい方でした。しかし、自分より若い人がお好きということで、なんと最初から手を繋いでほしいと言っていただき、嬉しさのあまり1日のほとんどを手を繋いで過ごしました。体の不自由があっても、楽しんでいる気持ちは同じなのだと再認識しました。職員の方も、「上から目線で『やってあげてる』が一番間違い。一緒にやって、一緒に失敗して、一緒に楽しむのが当たり前。」とおっしゃっていました。全部は理解できなくても、本当に素晴らしい社会経験になりました。

一方で、こういったボランティアは現在集まりにくくなっているのが現状だそうです。元職員の方や教員の方、ヘルパーの方などに頼らざるを得ないといいますか、そうでない人たちがもっと積極的に社会勉強をしていくのが本来望ましいということでした。
職員の方、他のボランティアの方、そして利用者の方と多くのお話をすることができ、私自身、貴重な人生経験になったと自負しています。しかし、旅行の間、冷ややかな目を感じたことも事実でした。もっともっといろんな人に理解が行き渡り、どんな人でも楽しみやすい世の中になればいいのにと思いました。言うだけはただですね。こういう事に気付いたのも、この旅行のおかげです。

里のみなさん、ボランティアのみなさん、ほんとうにありがとうございました!
これからもS.F.P.ともどもよろしくお願いいたします!またご縁があれば、交流させていただければと思います。


…ふう、まじめパワーを使い切りました。
明日から誠実にふざけて生きようと思います。

そろそろホール入りも近いです。レッツ妖精。
顔見せ頑張れ!
この記事のURL | S.F.P.の日常 | CM(0) | ▲ top
私のとなりのポテコ
2013/06/02(Sun)

私の家に急遽ポテコが泊まりに来てくれました。たくさん話したね、ポテコ(笑)
あと一週間で二十歳なのに精神的に人になれない大蛇です。

今日は衣装大会の傍ら、一回生の練習をみてました。
この雰囲気重くするならどうしたらいいですかね?と悩む一回生に「じゃあ、今いないういとこじょぴーが喧嘩したところを想像しながらやったら?」というとかなり雰囲気が重くなったり、一言でかなり変わる一回生を眺めながら私の時はどうだったっけ?と考えてしまいます。

そしてけんぴー先輩が来てくださり、グリコに男役講座をしておられるのをみて、この時はこうするのかぁ~などと男役を防犯でやったくせに男役講座を受けたことのない私は興味津々できいてました。そしてグリコの歩き方が変わるのを間近で見ながら、自分も勉強が今公演も多いです。

ホール入り後はどうなるんだろ?きちんと出来るかなと思う時もありますが、毎日コツコツやっていこう!と自分を奮起する大蛇でした(笑)。

今公演はたんびぃが演出なので一人で倉庫が当たり前になってちょっと複雑な心境です。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
おやつタイム
2013/06/01(Sat)
こんにちは。
コットンです。
ブログ当番忘れてましたごめんなさい!

今日は、衣装大会です!
衣装メイクさんががんばってます。

今はおやつタイムです。

練習もがんばってます。
それでは!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
