2013 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
全通し!
2013/09/30(Mon)
こんにちは!

昨日の夜ブログを書かなきゃなと思いながら3歩歩くと忘れていた、たまです。遅くなりました。

昨日は全通し(台本の最初から最後まで通すこと)でした!
全部通して見ると、改めて流れを意識できますし、新鮮な気持ちで見ることができます。

舞台も立ててはいませんが、立ち回りの練習のために実際の大きさに印をつけます。役者達は意外に大きいと言ってました。

さて、今回のお話はコメディということで、お客様に笑っていただきたいと日々練習しています。笑わせどころがあるものですが時に思いがけないところで笑いがおきることもありますよね。
全部通し直前の練習のこと。こじょぴーが役で叫ぶシーンがあるのですが、
ヴオ゛ア゛ァア゛…
と、まるでバイオハザードに出てくるモンスターのようだと思って思わず笑ってしまいました。ダメ出しをしましたが、結局全通しもバイオハザードのような叫び声になって、みんなで笑いました。おそらくお客様にご覧いただく時にはバイオハザードではないと思いますが。

もちろん、人によって笑いのツボはそれぞれです。どこで笑っていただいても構いません。

ぜひ、お越しください!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ラスト1日練習・・・!
2013/09/28(Sat)
こんばんは、某スーパーのお惣菜唐揚げがやめられないとまらないヒラリーです。

今日は本番までの最後の1日練習でした!
明日は全通し、火曜日からはホール入りということで、課題を解決するべく奮闘しました。
まず明日に備えてシーンごとに通したのですが、私は最近私用や挟み込みで見れていなかったシーンが良くなっていたりしてとてもびっくりしました!
今回の作品はシーン1つがとても長い所もあるので、スタッフも集中しなければなりません。
でも面白くなっている所はお客さんの目で見て爆笑してしまったりして、「だめだだめだ」と言い聞かせます。
こんな風に、お客様も観て笑って下さればいいなぁ・・・と思います。

その後シーン練習に戻り、ハイツこやぎ組は「OP感を出す」という目標に向かい、「アメリカのホームドラマみたいにやってみよう!」という試みをすることに。
要は抑揚等を大げさにしようということなのですが、やってみたところ非常に面白いことになりました。
明治のアメリカンが行き過ぎて、どう見ても友近さんのキャサリンなのです。
それも発音とかが超エセ外国人っぽいのです!
「何か違う!何か違うよ!」と大爆笑になったりで大変でした。
その他色々アニメやら吹き替えやら色々試行錯誤しました。
実際どうなったかは、本番をお楽しみに!(ごめんハードル上げた)

こんな感じで、今回は「試行錯誤」が結構必要で面白いです。
ダメ出し中に「これがこうなるのおかしくない?」と誰かが言ったとします。
それを受けて誰かが「じゃあこんなのとか!」とふざけた案を言ったりします。
それが実際に採用されてしまうのが今公演です。
非常に楽しいです。
ダメ出しって、人によって得意なダメ出しと苦手なダメ出しがあると思います。
人のクセを見るのが得意な人もいれば、全体の雰囲気を掴むのが得意な人もいて、アイデアを出すのが得意な人も居れば、ナチュラルな仕草に気づくのが得意な人もいます。
そんな皆の個性を交えながら、どんどん創り上げていきます。

今年の新歓の時、ブログでたまが書いた言葉が、私とっても大好きです。

『自分は役者としてお客様の前に出ることはありませんし、役者の動きや台詞も私(たま)がダメ出しして
よくなったとこだなんて思う人はいませんよね。
でも、お客様の前で演じている役の中には、ちゃんと私がこの公演に参加した証があるんです。
役者だけではなく、この公演に参加した全員のまた練習を観に来て下さるOGの先輩や不参加者の部員の
思いが、役者の演技に詰め込まれています。
だから私は、スタッフという立場にとてもやりがいを感じています。』

何かこの言葉が、じーんと染みています。
いや、まだ本番では無いのでまだ創り上げますけども!あがきますけれども!

本番まであと3週間を切りました。
季節の変わり目、ちょっとだらけてしまうこの時期に、是非とも劇団S.F.P.の公演で笑ってスッキリしていって下さいませ。
ご来場、心よりお待ち申し上げております。
それでは、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
粉骨砕身
2013/09/28(Sat)
ただいまかなり体が疲労困憊、満身創痍の大蛇です。しかし最近はこじょぴーに体の闘い方を教えたり凄く充実した日々をおくれてとても楽しいです。最近はこじょぴーに教える為には自分の体力を……ということで小さい時にやっていた少林寺の型や練習方法を久し振りに部屋でやってます。蹴りをした体制で20秒静止したりアレンジも加えつつ、これやってて良かったと本当に思ってます。本当にストップモーションの練習になりました。

タレーランという大統領いわく、コーヒーというのは地獄のように苦く、天国のように甘いものが美味しいらしいです。私達がやってる秋公演もそんな風に地獄のような日々をぬけ、天国にいるかのような大盛況の公演となる、そんな素晴らしい思い出にするため今日も粉骨砕身、粉骨砕身…こんな一種の自己犠牲の悟りを拓けるような気がする私が背景をみんなで作り、背景を曲で彩る舞台です。

今公演は私が音響としても舞台としてもレベルアップするであろう公演です。凄く大切に一日を過ごしたいです。そしていつの日か私は裏方マスターに←
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
寒くなってきました
2013/09/27(Fri)
こんばんは、学校に行く途中で昨日ブログを書くのを忘れていたことに気づき、心の中で悲鳴を上げていたグリコです。
なかなかするべきことを片付けられない自分の惰性が許せないです。サボり癖をどうにかしたいです、切実に。

今日は6限目から練習に参加したのですが、役者の皆さん一生懸命稽古に励んでいました。
全通しを目前に控えているもののシーン全体のテンポが悪かったり、会話をしている感じが無かったりと
なかなか上手く行かずに苦闘する様子も見受けられましたが、全体的にきれいに仕上がっていく様を実感しています。

自分もスタッフとして演技に対してダメ出しや意見を出せたらと思いますが、有意義なものが出せなくて困っています。
そういったことができる先輩方が本当に凄いと思います。観察眼がほしいです。

先にも書いた通り、全通しを目前に控え、更にはもうホール入りまで一週間を切りました。
ホール入り後の仕事量は一体どれくらいなのだろうかと今から戦慄しております。
だんだん寒くなっても来ました。風邪を引かないように体調管理もしっかりしたい処です。
それでは、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
自分革命
2013/09/25(Wed)
こんばんは。寝ても覚めてもゲームとアニメ大好きあらちゃんです。

今日は作業日2日目でした!昨日に引き続き今日も舞台をたてるのに必要なものを作っていました。
私は授業の都合で6限の途中から参加したのであまり参加できませんでした。
今日はOP練習みたり、片付け・掃除してたくらいです。もっと参加したかったのが本音です。
でも些細なことでも大事なことだと思っております。少しでも役に立てていたらいいなあ・・・。
昨日は今日より参加していたのですが、改めて作業日って大変だと思いました。
わからないこと、慣れてないことが多いので。
でも作業って嫌いではないんですよね。仕上がったりすると気持ちいいです。どちらかと言えば好きな部類に入ります。
今日はあまり参加できなかったのが歯がゆいです。本当に残念です・・・。
顔見世のときから思っていたのですが、ただただすごいと思っております。
みんなで作り上げていくのはいいものですね。舞台が完成するのがとても楽しみです。

私が来た時には役者さんたちがOP練習などもしていました。OPのダンスみなさんうまいです。
私はダンス苦手意識があるので羨ましいです。
OP練習見ていたのですが、私は全くダメ出しができませんでした。
 ダメ出し苦手です。
はい、あまりダメ出しできません。ダメ出し難しいです。私の目が節穴すぎるのでしょうか・・・。
答えがないものってどうしても不安になるんですよね。勇気と自信のなさすぎる自分に絶望してます。
 ですが直したい!変わりたい!頑張ります!

気づけばもう本番まで1ヶ月もありません。限られた時間の中で自分にできることやっていこうと思います。

それではこのへんで失礼します。





 

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
トン!テン!カン!
2013/09/24(Tue)
こんばんは。
最近なぜか腰が痛いたんびぃです。
S.F.P.には他にも腰痛持ちの方がちらほら…。
女子大生なのに!花の女子大生なのに!!


さて、今日は作業日でした。
作業日とは、ホール入り前にトンテンカンと舞台作業をする日のことです。
装置チーフの私は朝から大忙しでした。

初めて装置チーフをやった港町のときよりは落ち着いてできた…と思いたいですが、今回は自分の確認ミスや準備不足などがあり、他の舞台班にだいぶ助けてもらってしまいました。
たま先輩にもけんぴー先輩にも大蛇にも頼ってばかりで申し訳ないです。
そろそろ独り立ちしたい…。

1回生にとっては2回目の作業日ですが、積極的に作業をしてくれて、顔見世のときよりも少し手際も良くなってて、成長を感じました。
最初はわからないこともしんどいことも多いし疲れる舞台作業ですが、できるようになってくると楽しくなってくるんですよね。
少しでも作業日を楽しいと思ってくれていたら嬉しいです。

上回生にとってはもう慣れた作業ではありますが、それでも上手くいくことばかりとは限りません。
「んんんんんー?」「なんじゃこりゃ!」「たんびぃ、ちょっと相談!」などわいわい言いながら、それぞれ木材と戦っていました。
中には木材と会話を始めたり、木材の気持ちを代弁し出す人も…(笑)
あ、ちゃんと手は動かしてますよ。
真面目にやってますよ。


ちなみに今回の舞台はドドドド具象です!
いろいろすごいです。頑張って作ります。
詳しくは本番までのお楽しみ、ということで…。


ところで、新歓公演のときも顔見世公演のときも、作業日にブログを書いた気がするのですが、これはいったい何の因果なのでしょうか?
舞台班だから私が書くことになってるわけじゃないんです!
本当にたまたま、ブログ当番が作業日に回ってくるんです!
この奇跡的な偶然は果たしていつまで続くのか…。


それでは、おやすみなさい。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
さ、さぼってたわけじゃ…ないです…!
2013/09/23(Mon)


大好きなタコの入った大好きなたこ焼きが晩ご飯でウハウハしてた、ぺこらです。
合宿のお土産に、こじょぴーとあらちゃんにもらったタコのぬいぐるみの目の前で食べました。おいしい。


バイトで先週は時間がなかったので、久しぶりに参加する練習となりました。
お金は降ってもこなければ、湧いてもこないし、ポストにも届かないので、がんばって働きます!

今日は衣装大会でした!!
ちらちらと衣装を着たキャストさんを見れたり、見れなかったりで、どんな感じになってるのか楽しみです^^
普段なかなか見られない格好の方もいれば、普段通りの方もいらっしゃるようで、期待しかありません
早く衣装とメイクをフル装備したキャストさんの姿が見たいです!

練習は、前回参加したのが結構前なこともあって、色々変わってて新しい気持ちで見ることができました
全通し範囲になってからは、ほぼ初めての参加なので、つたないダメだしを繰り返すことになってしまいました…
わけのわからないことを言ってばっかりで本当に申し訳ないです…
口だけは勝手に簡単にぺらぺら喋るんですよ…困ったものです!
なんだか色々失礼なことも言ってる気がします
ちゃんと役立つことをダメだしできるように、がんばらないといけません

初めて見たOPの練習は、楽しそうでした^^
ぎこちない人から、ノリノリの人まで、短い時間ですが、見てて飽きません!
意識して笑うのって難しいんだなあと眺めていました
楽しく可愛い曲なので、見てるほうも楽しいです


明日、明後日は作業日です
練習はないですが、朝が早いので寝ます!
おやすみなさい^^



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
消えろ100パーセント
2013/09/22(Sun)
こんばんは。深夜一時ですねみなさんお元気ですか。最近母親のとっているセロリ青汁がやめられないけんぴーです。母親が消費の早さをいぶかしんでいました。

さて、仮設校舎での練習が始まってはや3週間、密な練習をするため、予習復習もしながら立ち稽古をしています。
私は新歓公演ではエキストラだったので、本役者をするのは1年半ぶりです。さほどセリフは多くないものの、できる可能性はコスモが100個集まっても足りないくらいの無限で、毎日新しいコスモを生み出しながら楽しく稽古をしています。昨日ははなぜか○○をふたつ、頭に○○して、しかも○○を歌いながら○○する羽目になりましたすごすぎて言えませんごめんなさいお母さん生んでくれてありがとうだから見捨てないで。
まあそんなこんなで「色々やってみる」「とりあえずやってみる」「演出がいないから、絶対アウトな事でも内緒でやってみる」が楽しくて仕方ない日々です。コメディでは絶対に通る道です。あきないです。
そして今回の舞台では、後輩とちょっぴりしか絡んだ事のなかった私はうっきうきのげっへげへです。
4回生で唯一役者!
後輩独り占め!!
若いかわいい子たちと同じ舞台で馬鹿なことできる!!!!

と、思ってたんですが、練習中、私はなんでか後輩ににらまれ続けています。仕方ないよそういう演出なんだもん私のせいじゃないもんもさがもっとって言ったんだもん寂しくなんかないもん石ころぽーい

さて、そんななか、今日は最後の盛り上がるシーンを練習している際、いまいち盛り上がりに欠けるなあという事で、一度感情マックスでやってみようということになりました。私たちはアメリカンと呼んでいる練習方法です。テンションを上げるだけでなく、感情整理やテンポの緩急の練習にも使えます。
みんなその場その場の感情を、おおげさに表現するわけですね。

実際やってみたところを私主観でお伝えしますと、こじょぴーにぶたれ、明治に殴られ、カナリアにはどん引きされたあげく核爆弾扱いされました。覚えてる限りでは。別に気にしていないですよ。
私も21の体に鞭打って立ちましたが、いやあーーー、体力ない!声かすかす!!疲労が取れない!!!
若くなりたいです。とりあえずこじょぴーあたりから若さを吸い取ります。

部署仕事では、後輩に仕事を伝えようと頑張る2回生をゆったりと眺めています。卒回生の特権ってことにしてください。最近はむしろ口を出しすぎないことに必死です。このおしゃべりが!

また、稽古終わりには大蛇と一緒に観劇&舞台見学に行ってきまして、舞台的な意味でのアドレナリンとモチベーションが噴水のごとく噴き上がりました。後輩と部署仕事の話するのは楽しいですね。かなり夢が膨らみました。
色々やってみたくなりました。

まだまだ役者としてのくせのダメ出しも多いですし、思っている演技が外に出ていなかったり、部署仕事もわっっしょいあわあわしているところもありますが、初心を忘れずに頑張りたいです。何これ日記?ほんとすみません。

では、みなさんも青汁のんでゆっくりおやすみください!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
I want to...
2013/09/20(Fri)
こんばんは。
昨日のブログ当番を忘れていたカナリアです。

今日も今日とて練習でした。
後半には今回はOPがあるということで、ダンス練習も行いました。

私はダンスがとても苦手です。
皆さんが想像しているよりも苦手です。
いや本当に苦手なんです。

今回のOPにも今のところ理解できない動きがありまして、他の役者さんが動きを合わせている中私は1人部分的な練習を積んでおりました。もさ先輩、八坂ありがとうございます…
最後には何とか足の動きは出来るようになりました!
他の方より習得する速度は遅いですが、本番には楽しく踊れるように精進していきます。

そしてそして、練習後はブース会議でした!
ブース会議とは、音響と照明が演出さんと決めた効果を打ち合わせ、照らし合わせる会議です。
新入生は初ブース会議!わたわたしながら会議に参加しておりました。
あ、明治もか。

こうやってどんどん新入生も仕事を覚えていきます。
2回生も先輩としての姿勢を学んでいっています。
ああ、隠居の2文字が…

そんなこんなでS.F.P.、秋公演に向けて頑張っています!
ぜひお越しください!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
おかえりケータイ
2013/09/19(Thu)
おはようございます!
昨日練習室にケータイを忘れて空っぽだった八坂です。
LINEもTwitterもパスワードが分からずパソコンでアクセスできなくて、誰とも繋がってないという訳の分からない喪失感にとらわれました。現代っ子ですねー。
一番落ち込んでいるのは、パズドラと黒猫のウィズが出来ないことなんですがね☆


さてさて、昨日も練習練習でした!
私はたまたま5限の授業が初回にも関わらず休講だったのでずっと練習に参加できました。
たんびぃの稽古に付き合っていたのですが、彼女の課題は「バカになる」ということ。
どうしてもイケメン、イケメンボイスになってしまうのです!!
S.F.P.でのイケメンはたいていダメ出しです。
逆にどうやったらそんなにイケメンになれるの?と言いたい(笑)
私は去年おバカ?な役をしていたので抑揚や表情を伝授しましたが、まだまだ悩み所なようです。

一方、けんぴー先輩はたんびぃのイケメン度をマネするべく、2人でシャフルでシーン練習をしていました。
新たな発見もあり、お互いののびしろになったらいいですね。


OP練習は、私は一昨日は挟み込みに行っていたので初めて練習を見ました。
みんなかわいいです。
はい、かわいいです。
かつてこんなに可愛いOPがあったでしょうか←
ハードル上げます(笑)
授業の空き時間でも練習しています。頑張ってます。
見ててめっちゃ面白いです←

どんな完成型になるのか!!!
それは本番までのお楽しみです(○ ̄▽ ̄○)


それではこれにて!
乱文失礼しました。
風邪を気合いとビタミンと飴ちゃんで治しかけてる八坂でした!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
男、女、ゴリラ
2013/09/18(Wed)
お久しぶりです、とうとう先輩にも一瞬男に見えたと言われた明治です。
最近ボディラインがボンキュッボンどころが、ゴリッぽよんゴリッになって 戸惑いで一杯で御座います。決めた、本番までにまでに3キロ痩せます言ってしまった。

さて、昨日は台風で稽古が中止ということで、今日は一日ぶりの練習でした。
半通しも終ったので、全通し範囲も練習し始めていて、今日の練習は今公演最大の盛り上がりのシーンからスタートしました。もうドッカーン!です。ドッカーン!ドーン!バーン!です。…言ってしまうと盛大なネタバレになるので効果音でお楽しみ頂きましたが、ほんとになかなかのドーン!っぷりです。
このドーン!を客席から見れるお客様を少し羨ましく思ったりも一瞬しましたが、現金な人間日本代表の私は練習をしてくうちに急ハンドルで「作り上げるの楽しすぎるぜ!」と、なりました。単純。
なんかハードルをあげてしまいました。いや、「嘘つけ」と言われないように精進します!

そして同時にOP 練も開始しました。今回OP 経験者が多いので、とても心強いです!けんぴー先輩とこじょぴーがたまにバトってますが、そ、それは稽古の醍醐味と いうことで。
飛び交う拳を避けつつ こちらも練習を積み上げたいと思います。

風邪も少しずつ忍び寄ってます。手洗いうがいを忘れずに。
では、失礼致します。



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
川を流れる八坂
2013/09/16(Mon)
こんばんは。
昨日書くの忘れていましたすみません。
ハリ〇まじうめえ!もさです(・∀・)ノ
グミは固い方が好きです。


昨日は半通しでした!
私は今回演出なので、自分の書いた台本をあれやこれやしてくれるのを眺めていました。
まだまだ粗削りではありましたが、可能性の片鱗は見受けられたので収穫はあったと思います。

今回は私が四年間でやりたかったこと、「ありそうでなかった女子大の限界」に挑戦しています。

女だけの集団に対するイメージって、ポジティブなものよりネガティブな方が多いと思うんです。陰湿とか。


いやいや!
女子大だってこんなことするんですよ!
女子大でもこんなあほなんですよ!


というポジティブキャンペーン略してポジキャン公演がKidding!です。

我が同期けんぴーが限界突破しすぎて親御さんが見たら泣くか家族会議を開かれないかちょっと不安なんですが、本人はとても楽しんでしてくれているようなので、ありがたく放し飼いしています。

で、一夜明けた今日は授業も始まり心機一転後半戦!だったはずが…
台風のせいで休講になりました…。
警報の上行く特別警報出ちゃ仕方ないですよね…。
避難勧告地にいた部員もいたそうですが、八坂も川に流されず無事のようです。よかったよかった。

では明日からも、ポジキャン目指していきます。
それではおやすみなさいませ(´-ω-`)
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
2013/09/15(Sun)

おはようございます
ブログの投稿の仕方をこじょぴー先生に教えてもらったネロです


昨日、私は情報宣伝の仕事がちゃんとできていませんでした
反省しています(´・ω・`)
そのせいであたふたして本当に申し訳なかったです・・・

初めての部署仕事は思ってたよりもずっと大変で戸惑いばかりですが
懸命に頑張りたいです


あと私はKiddingの稽古に参加してまだ4日で
ダメ出しがこれでいいのか不安に思いながらやっております

ダメ出しも上手くなりたいです

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
立て看板
2013/09/14(Sat)
こんばんは。お久しぶりです。コットンです。
ブログ当番忘れまくってしまいました。ほんとにごめんなさい。

昨日のことを書きます。
今回わたしは役者です。防犯劇ぶりです。
とっても個性が強い役で、仲良くなるのが大変です。

昨日は、シーン練習の前に、日常をテーマにしたエチュードをやったりしました。
距離は徐々に縮まってきているとは思いますが、まだまだですね。
がんばります。


さて、タイトル通り昨日は立て看板を設置いたしましたよ。
けんぴー先輩の力作です!
場所は京都女子大学のB門前です。目立ってます!
バス乗り場に向かう学生さんたちが見ているのを見て、ニヤニヤしておりました。
ポップでキュートな看板、是非見に来てくださいね!
そして本番もお待ちしております!

それでは、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
NOT恥ずかしがり屋の親指さん
2013/09/12(Thu)
こんばんは。京阪という公共の場でで人目を全く気にせず、先輩方と変顔大会をしていたこじょぴーです。使えそうなものは劇中でも使ってみようと思います。


なんとまあ、
もうあと4日で半通しですと……!?
1ヶ月後はなんと本番中ですと!?!?
時間が経つのは本当に早いです。6日前に役者が決まってからは特に、もう風のように過ぎ去っていきます。気が付けば午前が終わり、次はこれをと思ったらもう練習終わりだったり。
それだけ充実しているのだと思いたいです。

焦りすぎず、でも限られた時間を有効に使えるように、無き頭を絞りますがなかなか上手くいっていません………。いや、頑張ります。
足を引っ張る訳にはいきません!!


練習では、ダミーに立ってもらったりマイワールドだけでやってみたり、役のエチュードをしたりと様々。
私はというと、とても面白そうなダミー祭りをやっているのを背中で感じながら、ダメ出しをいただきつつ一緒にもうそ……想像を膨らませるのがとてもとても楽しかったです。


最近朝晩の気温が下がってきて、ようやく夏の終わりを感じています。健康は大切!季節の変わり目、皆様も体調にはお気をつけ下さい。
それでは、失礼致します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
発声指導
2013/09/08(Sun)
こんばんは、ヒグラシと鈴虫の鳴き声が夏の終わりを告げているようだと変に感傷に浸るグリコです。
夏休みもあと一週間ほどで終わりますね。

今日はゆっきー先輩がいらっしゃって、発声の指導をしてくださいました!
発声の時に注意する点や発声の指導の方法について聞くことができ、とても勉強になりました。
稽古のほうも見て頂いたのですが、その際のゆっきー先輩の演技の凄さと素晴らしさに
感動してしまいました。
私もいつか先輩のような演技が出来るようになりたいものです。
ゆっきー先輩、今日は本当にありがとうございました!

それでは、これで失礼します。おやすみなさい。





この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
校内貼り貼りしてきました。
2013/09/08(Sun)
こんばんは、突如食べたくなって作ったゴーヤチャンプルーがうまくいって満足したヒラリーです。
ホール入りしたら自炊する体力が無くなるので、今の時期に頑張っておこうと思っています←

役者も決まり、役者陣もスタッフ陣も来週の半通しに向けてわいわい稽古しています。
今回の話はラブコメで、くすっと笑える小ネタが色々散りばめられています。
また、多分見終わった後に「もっかい見たい!」と思える公演になるんじゃないかと。
そう思って頂けるように、気張りますよ!

そして1回生は初の本公演!
最初の方はあまりダメ出しを言えなかった子達が、ぼちぼち言えるようになってきていて微笑ましいです。
また、ぺこらの作った本ビラも無事に届き、皆でわいわい見合いました。
とっても今回の公演に合っているタッチで、かつ何というか「ぺこらっぽい」です。

私は今公演の部署は情報宣伝が主で、何と4回生にして初チーフを経験することになりました。
1回生冬から入っている部署ではありますが、ほとんどWebだけだったので新しい扉が開けております。
内心ガクブルしておりますが、八坂とネロと一緒に頑張ります!
ちなみに八坂は既にデキる部下感がハンパないです(笑)。
昼休みに私がWeb特設ページの編集をしている傍ら、何かごそごそしてんなーと思うと
八坂「先輩、劇団○○さんの挟み込みの準備できました」
私「早っ!ありがとう!」
とか、(ちなみに次の休み時間にもう1件準備してました)
八坂「先輩、○日から○○さんとこの挟み込みありますよね」
私「あ、見た見た!」
とか、
私「~ブログは今日○○です。えっと・・・そんだけやっけ」
八坂「先輩、明日校内貼りです」
私「あ、ほんまや!」
という感じで。
忘れっぽくおっちょこちょいな私を大変サポートしてくれます。
まだまだ慣れてない私ですが、たくさんお客様を呼べる様に頑張ります!
とりあえず、今のところ一番怖いのは、挟み込みで迷子にならないか、なんですけど・・・。
(ヒラリーはS.F.P.でもトップ3に入りそうな方向音痴です)

また、上にあげたように今日は校内貼りをしてきました!
大学内のありとあらゆる掲示板に、ぺこら作の本ビラをぺたぺた貼り付けるという宣伝活動です。
という訳で、情宣の私と八坂、1回生スタッフのぺこらとあらちゃんと共に学内へ繰り出しました。
私はあらちゃんとA校舎から貼り始めることに。
表と裏1枚ずつ貼り、ちょっと遠くから眺め・・・
私「・・・・いいな、目立つな」
あらちゃん「目立ちますね」
今回の本ビラはとってもPOPでカラフルで、本当に良く目立つのです!
これはもう貼りがいがあります。
学内は工事中のため貼れない掲示板もありちょっと凹んだりもしたのですが、貼れそうな所はちゃっかり貼ってきました。
京女の学生さん、授業始まったら是非とも見てみて下さいね!
掲示板に貼ってあるビラの中で、一番カラフルなビラです!
八坂「これを皆が見るんやでー」
ぺこら「は、恥ずかしい・・・・・!」
そう呟いたぺこらがとってもかわいかったです。
皆さんどうぞなめ回すように見てあげて下さい←

それでは、今夜も部署仕事頑張ってきます!
Webの特設ページもお楽しみに、です!
では、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
下半身交換したい
2013/09/06(Fri)

今日エチュードで久しぶりに不完全燃焼ではなかった大蛇です。新たな自分のキャラで出てみるものですね。そしてエチュードは面白いけど難しい。毎回自分のいたらなさに嘆きます。

今回私は久しぶりに音響を部署にもち、ちょうど去年の秋公のようにたま先輩とオペをする事になりました。去年よりも上手いオペになれるようがんばります。

そして役者の皆さんはある壁がそうそうに出来てしまいました。下半身が性別と一致しないもしくはキャラと一致しない現象が今練習場所で発生し、そのときのある人の一言。
「あぁ、下半身○○と交換したい」

そんな役者決定の二日目でしたが、早々とキャラのレパートリーを増やしておられるかたや叫びまくってるかた、めちゃめちゃそこだけライトアップされてる感が半端ない方やすでに台本を少しずつとってる方などもいて今後が凄く楽しみ且つより良い駄目だしが出きるよう精進せねばと思いました。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ついに…!
2013/09/06(Fri)

おはようございます!たまです。

合宿も終わって、本格的に部活が始まったって感じがします。

そして昨日は役者が決定しました!

発表する最後の最後まで猛者はかなり悩んでました。オーディションは、台本の一部を読むのですが、1人だけではなく組み合わせでみたりします。
最後らへんになってくると、「あ、この役はこの人やろな。」というのが大体分かるものなのですが、今回ははっきりとしてなくて、こっちもドキドキでした。
これからどんな劇になるか楽しみです。


今日はセリフ覚えをして、立ち稽古になると思います。皆様に楽しんでいただけるよう、精一杯頑張ります。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
秋公演稽古開始。
2013/09/01(Sun)
こんばんは。今日も人見知りを発動してしまったあらちゃんです。いったいどうしたら発動しなくなるのでしょうか・・・。

今日から秋公演の稽古始まりました!今日はワークショップやオーディションとかしました。ワークショップでは状態エチュード、吊り橋、震源地などをやり私が初めてするものもありました。犬や神様など人間ではないものも登場したり、プリン食べられ怒る兄に対しかなり能天気なプリン食べた家の人、パンジー枯らして泣く相手に接するお調子者などなどいろいろでした。先輩方も同期もおもしろいと思うと同時にすごいと思いながら見ていました。なんて羨ましい。私ですか?わ、私は周りに助けられながらもワークショップしていました・・・。人前で何かをするのは得意な方ではないというよりも苦手意識があるので、少しずつ精進していきたいです。

今公演では私はスッタフとして参加します。初の部署に初のスタッフ。戸惑うことは多いと思いますが、自分にできることを精一杯やろうと思います。

明日からSFPは神戸に合宿に行きます!緊張半分楽しみ半分ですが楽しんでまいりたいと思います。
それでは、このへんで失礼させていただきます。
おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
闘いはあなたが寝ている間にも
2013/09/01(Sun)
こんばんわ。焼肉とシャンプーのにおいが五分五分で混じってこの世のものではない何かに遭遇してしまった気がしたけんぴーです。進撃の巨人は怖くて一度も見た事がありませんが、進撃はしますし、自由の翼もほしいです。

さて、明日は秋公演の稽古開始日です!
タイトルにも暗示的に書きましたが、明日から公演が動きだすわけでは当然ございません。すでに水面下で夏休みの宿題のごとく進んでいる部署があります。それが、宣伝美術と制作です。

制作さんは、普段私たちが使っている校舎の改装という事で練習場所の追われた事を受けて早々から別の練習場の確保をしてくださっていますし、我々も演劇部とはいえ本業は学業、両立のためのスケジュール管理などたくさんの仕事をこなしてくれています。いわゆる、整地です。その整えられた土地の上でこれから演出・下野を筆頭に劇団員が歌ったり踊ったりわめいたりします。たぶん。知らないです。

そして、私の所属する宣伝美術の部署では、早くも本ビラのデザインが終わり、立て看も動きだしています。今回の本ビラは、なんと宣伝美術に参戦してくれた、入部したてほやっほやの1回生・ぺこらが担当しています。本名と裸眼の状態がかわいらしいけど基本的にかわいさ余って憎さ百倍なあの子です。本当は新入生が本ビラを担当するのは異例な事なのですが、勇者は立ち上がりました。そんな部下の気持ちに応えるべく、私たち上司も日々いびり倒しながら愛をこめて指導しています。嘘です。優しく教えてますたぶん。

今日はボックスで同期のたまに手伝ってもらいながら立て看制作にいそしんでおりました!
今回の立て看は、私にとってなんと7枚目です。毎回何か工夫をと考えますが、今回も演出さんにアイディアをいただきましたので、出来る限り忠実に頑張りたいと思います。そのうち京女のB校舎前に立つので、どうぞお楽しみに!もちろん、ペこらの力作の初本ビラも校内に掲示する予定です。こちらも必見です。

さてさて、ではそろそろ明日のために早寝をするので失礼します。
フレッシュなパワーを加え、秋公演、どんな公演になるのか!?
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
| メイン |
