2013 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
とりっく・おあ・とりーと
2013/10/31(Thu)
こんばんは。
図書館で分厚い本を借りて勉強した気になりがちなカナリアです。
本を持って颯爽と歩きたくなるんですよね・・・。

今日はハロウィンですね。
ハロウィンなのかハローウィンなのかハロウィーンなのか私にはわかりませんが、仮装を楽しんだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
S.F.P.では出雲先輩にハッピーハロウィン!と仮装(?)で驚かされました。
さすがです先輩。

私たちは明日から藤花祭に参加します!
教室企画で「ご当地喫茶」をやります。私は小さな赤い相棒と頑張る予定です。相棒が何者か気になる方はぜひ藤花祭へ!他にもたくさんのお店が出ていますよ。

そしてついに『スミレ』の台本が完全体となりました。
パンサーも言っていた通り、後半からの展開が・・・!なのです。一見の価値ありです。
全体を通したらどうなるのか、全通しが楽しみです。今回私は音響オペ(舞台の裏で音を流す役割)のため、全体を見ることができるのは全通しだけなので。
あ、音響もいろいろな試みをしております。その一部を私が流すと思うとニヤニヤが止まりません!
音響だけではなく他の部署でもさまざまな挑戦をしているようで、担当者が楽しそうに悪戦苦闘しています。

そんな卒業公演2013『スミレ』です。ぜひお越しください。

それでは、今日はこのあたりで。
おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
お久しぶりです
2013/10/31(Thu)
お久しぶりです。
実は、一昨日の当番でしたパンサーです。
すみません。


半通し(劇を半分通してやる)も終わり、最近は劇の後半部分の練習が行われています。
前半部分は、ちょっと笑える部分もあったりなんかするのですが、後半部分は…激しいです!
どれくらい激しいかというと、レパ読み(台本を読むだけで、立って演技はしません)の時に、明治が泣いてしまうくらいです。


何がそんなに激しいかというと…ネタバレになりそうなので、やめておきます。
気になる方は、ぜひ京都女子大学、学生ホールにお越しください!!

あっ、今公演では企画を行っていますよ。
スミレのイラスト、または写真をご提示して頂いた方にオリジナルグッズをプレゼントします。

今回、何をプレゼントするか凄く迷って、話し合いの際に血迷って、お箸っ!とか、消しゴムっ!とかいう案も出ましたが、大丈夫です。
貰って嬉しいものです。
私も欲しいです!
特に女子は嬉しいと思います(たぶん、きっと)。


そして、そして、明日は藤花祭の準備日です。
今回は、ご当地喫茶ですよ。
こちらもよろしくお願いします。

それでは、失礼します。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
藤花祭について
2013/10/30(Wed)
こんにちは。
卒業公演期間中に失礼致します、ヒラリーです。
この度、京都女子大学の大学祭・藤花祭に出店することになりましたので、お知らせ致します。

今年の藤花祭では、「ご当地喫茶」を行います。
日本各地の名物に見立てた、萌えパワー注入(チョコパイ)や・奈良の獣(ドーナツ)等のお菓子と
アメリカンな気分(コーヒー)・愛媛県産じゃないけどみかんジュース(オレンジジュース)等の飲み物が揃っています。
価格は全商品100円でご提供致します。
また、みかん大好き愛媛に香川のうどん屋の息子、はたまた三重の忍者…!?など、地元への愛が溢れる店員達がお待ちしております!

店員による寸劇も致します。
テーマは「中部って西?東?」「関西人になろう!」「宮崎の危機」などです。
ちりばめられたご当地ネタもお楽しみ下さい。(寸劇は時間帯によって内容が変わります)


是非ご来店下さい!

【日時】
11月2日(土)
3日(日)
4日(月)
10:00~18:00

【場所】
京都女子大学 C校舎304
学外・男性の方もお気軽にお越し下さい。



【お問い合わせ】
080-4985-4729(情報宣伝)
劇団HP:http://sfp.nobody.jp/
劇団メールアドレス:gekidan-sfp@mail.goo.ne.jp


皆様のご来店を劇団員一同、心よりお待ちしております。


また、余談ですが団員の四回生私ヒラリーが歌☆フェス2013というイベントに出場します。
トーナメント戦になっており、お客様の投票で勝ち負けが決まります。
時間がありましたらそちらもおいで下さい。
11月2日の15:00~16:30、E校舎前の特設ステージで行います。
よろしくお願いします。


この記事のURL | お知らせ | CM(103) | ▲ top
たこ焼きにチョコは意外と合う
2013/10/29(Tue)
こんばんは!
だざいのぬいぐるみ達に見つめられてる八坂です。なんか怖い(笑)


今日から全通し部分の練習が始まりました!
いや〜セリフ量増える増える〜ψ(`∇´)ψ
半通し範囲ではまだ朧気だったキャラの性格とかが、全通し範囲では各々動き出して明確になってきました。人間て…奥が深いですね←
でもまだクライマックスまでのレパを配られておらず、とても気になるシーンで止まっているので先輩焦らさないでください(笑)


実は、私の本役者は去年の秋公演「暁」以来なのです!後はずっとダメ出ししつつ演技しつつのエキストラだったので、演技に集中してちゃんとキャラのことを考えるのは約1年ぶりなのです。
自分どんな演じ方してたっけ?どうやって考えてたっけー??
と思い出しながら、また新たに方法を探りながら毎日練習しております。

最後に先輩たちと共演できて嬉しいです!しかも同期だけど卒回生のだざいと3年目にしてやっと会話ができるのでめっちゃ楽しいです!!!頑張ります!!


そして、練習後はだざいの家で同期会でたこ焼きパーティーをしました!
たこの他に、チーズ、ウィンナー、豚バラ、チョコレートを入れました。
どれも美味しかったですが、意外とチョコが合うのには皆ビックリでした。チョコを入れることでたこ焼きの生地がもちもちになった気もするのです(笑)どうぞお試しあれ。
話したことといえば、ガーナの近況ととあるオジサンの話でした。いろいろ悲鳴があがったりして盛り上がりました。私たちには珍しく、中身のないガールズトークとやらをしていました(笑)
同期いいですね〜。落ち着く。
ちなみに、まだいます。だざいの家に←
私とガーナは泊まらせてもらうんですけど、カナリアとパンサーはまだいます、あれ?(笑)
だざいが部署仕事してる横でダラダラしてます。
以前の4時半という記録を更新してしまうのか!?こうご期待!!←


それではこれにて!
乱文失礼しました。



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
お久しぶりです。
2013/10/28(Mon)
こんばんは。
皆様、覚えていらっしゃいますか?太宰です。

本役者としてガッツリ公演に参加するのはア ロンド以来でしょうか。
一年振り…?いつのまにこんなに経ったんだ(^▽^)?


さてさて、S.F.P.は本日も朝から元気に活動しておりましたよ。

そして、今日は劇の半分を全て通して演じる半通しの日でもありました!
いつも練習する時は主に自分が出ているシーンばかりなので、通して観ることで初めて観るシーンがあったり、
あのシーンとこのシーンが繋がってこうなるのかなるほどー!など、毎回たくさんの発見があります。
今回もたくさんの収穫がありました!

半通しが終わった後は劇の半分以降のレパを演出さんから頂き、皆で読みました。
しかし最後までではなく、この後どうなるの!?という非常に良い所でレパが切れており、
皆「うわあああああああ」「どうなるのこれええええ」「なんでここで切るねん!!」「ドS!演出のドS!悪い女や!!」と次々にシャウトしておりました。
団員一同、クライマックスがどうなるのか非常に気になっております(笑)
演出さんのドSな焦らしに耐えながら、続きを楽しみにしながら明日からも練習に励もうと思いますwww


そして稽古後、演出のたま先輩・リーベ先輩・太宰の三人で四条にくり出し、衣裳の材料の下見に行ってきました!
手芸店や雑貨屋などをめぐり、わっちゃわっちゃ相談しながら打ち合わせしました。
しかし女3人揃うとどうしても寄り道をしてしまいますね。

アイス屋のメニューが書かれた看板をしばらくの間ガン見したり
コーヒー屋の新メニューの試飲をして、上にトッピングで乗っかっていたパイの粉が器官に入って三人次々にむせたり
可愛い雑貨を見ながら「えーこれ超可愛くなーい?」「え、やだかーわーいーいー」「まじ可愛いんですけどおー」などと雑な女子っぽい会話をしてみたり

色々と楽しかったです。←

晩御飯にはカツを食べて力つけて帰りました(当然のように御飯とキャベツをおかわりしました)。


今日は稽古+四条を歩き回ったので非常に疲れました。
が、たくさんの部署仕事達がにやにやしながら私を待っています。
ついでに卒論もにたにたしながら私を待っています。
頑張って相手してきます。


それでは、長々と失礼しました!
明日からも頑張ります!!

おやすみなさいませ。









この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
今日、何色?
2013/10/25(Fri)
京阪の中では一番物静かでおとなしい、最年長けんぴーです。同期の中では末っ子なので、ブログが今日になりました。あ、太宰おったわ。忘れてたごめん。

さて、今日も卒業式のための袴展示が行われている横で、わいわいがやがや作業とか練習をしておりました!
今日は朝から稽古まで合計6時間太宰と二人で立て看の作業をしていました。これで私は立て看をデザインするのは8枚目。本公演では、本当に本当のラストです。道行く人がついつい見てしまうように呪い願いをかけながらふたりできゃぴきゃぴ作っています。嘘つきました実際はおばさん二人が井戸端会議しながらだべだべ作ってます。藤花祭終了後に設置しますので、どうぞお待ちください。

練習では、半通しをなんと二日後に控え、各シーンまずは数をこなさなければ、という感じです。卒業公演という事で、役者は必然的に同期が多く、同期の役との会話はスムーズにテンポよく運ぶのに、後輩相手になると途端に上司・部下感が出てしまうなど、卒ならではの弊害が出たりもしてます。私はこれを好機にと、さらに後輩と仲良くなるのに必死です。仲良くなります。なって見せます!
ところで、その昔、ダメだしのなかで名言を放った先輩がいらっしゃいました。その方は妖精ともおっさんとも謳われる、宣美と情宣の神です。その方は、なかなか表情が表に出ない役者に、

漏れ出てるのはやってるのの7%

という名言を与えていかれました。役者は頑張って表情や気持ちを作っているつもりでも、お客さんに届けるまでになるのは簡単ではない、ということです。
そんななか、ナチュラルでさりげない演技を夢見る私に、カナリアが放ったダメ出しがこちらです。

7%だと思っているんですか?93%漏れ出てますよ。

けんぴーに雷が落ちました。5000のダメージでした。そんなに出してるつもりないのに。ありありと気持ちがばれてるようです。ほら、私素直な子だからさ仕方ないっていうかすみません首洗ってきます。
そんなこんなで感情をコントロールしつつ稽古を進めています。

最近思うのは、ダメ出しを消化しようとするのは当然のことですが、消化の仕方によってはかなり表面的なものが仕上がってしまうなという事です。こうしたらどうか、もっとこうでは?と言われたから、やってみる。すると、いいねと言われる。これを自分の中のつじつまを合わせないまま進むと、見事に見かけ倒しのはりぼて劇が完成するんだなあと思います。ダメ出しをしてもらう事はとてもありがたいことです。しかし、そのありがたい力を生かすも殺すも役者次第。特に今公演はスタッフのほとんどが下回生で、後輩の目と頭にすがって演技をつくり上げていきます。ここで卒回生が今までの積み重ねを発揮しないことには、きっとスミレは完成しません。納得できないなら別のやり方を試す、別の人に演じてもらう、新しいものを模索し、比較する等々、やり方はいくらでもあるようで、私自身もあまり使えていません。演劇って本当に奥が深いです。そんな演劇人生とももうすぐおさらば。悔いのないように持っている知識、技能をフル活用したいです。
分かったようなこと言ってますけど、私はいまだに癖の指摘を受けてます。くっそ。ぺロッてなんだぺロッて。

おセンチになってもしょうがないので、今日はポケモンでも育てながら寝ようと思います。
ニドキングかわいいよニドキング。

おやすみなさい!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
秋色いよいよ深まりましたが、
2013/10/24(Thu)
お久しぶりです。
1年振りにブログを書きます。
4回生の出雲です。

今日はサークルに後半しかいなかったんですが、色んなものが形になってきていました。
台本をはずして(私はまだ外れていません。すみません。)役が自由に動きまわり、一人一人の人物が出来上がりつつあります。
いやあ、人間って面白いですね。

これはすごいものになるんじゃないですかね!!
どこかがすごいかって?
具体的に申しますと・・・
ネタばれしそうなのでここでやめときます。
口が軽いもので(笑)

お楽しみは本番で。
大変申し訳ございませんが、一か月とちょっとお待ちください。

そうそう!!
待ちきれないというそこのあなた!!
一週間後ぐらいにS.F.P.は藤花祭に参加します。
ご当地喫茶というものをするそうですよ!!
様々な県のキャラクターが勢ぞろい!!
お時間がありましたら、是非お越しください。
きっと面白いものが見られるはずです。

長々とすみません。
では失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
腰痛戦隊続々増殖中(現在4名+マスコット)
2013/10/23(Wed)
こんばんは。
昨日うっかり12時間も寝てしまったのに既に眠くてたまらないもさです(・∀・)ノ
卒論が進みません。精神と時の部屋ください。

三日目です。
そろそろ台本を外し始める役者、でも覚えきれなくてカンニングする役者など様々です。
今回は演出のたまちゃんが挑戦したのかしてないのか、いつもとちょっぴり違った感じの配役になっています。
私は今回12才の少年役なんですが、青年~おっさん役ばかりやってきた弊害でしょうか、もらうダメ出しが「少年っていうか男子」「走り方がドスドスしてる」「足元が野性的」…などなど。
新歓のときにも足元が野性的は言われましたが、直っていなかったとは。
二重の意味で衝撃です。私は女じゃないのかもしれません。
ダメ出しを消化すべく、重心を上げるために爪先立ちをしていたら、三日目にして足がぱんぱんです。
どうしましょう、本番にふくらはぎがししゃものようになっていたら。
(´・皿・`)な顔してハケから演出が見つめていたら私の心折れそうです。
演出に前歯出させないためにも自然に、変なところに筋肉つけないようにがんばります。

ああまずい、本当に眠いです。
そろそろ四回生は卒論と台本と部署仕事と戦ってきます。
以上、腰痛イエローもさでした。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
帰ってきた赤ツチノコ
2013/10/22(Tue)
こんばんは!一年以上ぶりに書くブログなので、ちょっと緊張しています。
夢の国の住人、リーベです!

え?それ誰、だって?ですよねー・・・。

茶番は置いといて、今日のS.F.P.の様子を書こうと思います。
役も決まり3日目、そろそろ台本を見ずに練習する人も目立ち始めました。
同時に、どんどん自由に動き回るようになります。

ふと見ると、ヒラリーと出雲はリュック背負ってトコトコ歩いてたり。
かたや軍曹ともさは叫び合ってたり。
けんぴーに至っては、「合宿のノリや!」とかなんとか言いながら、寝転がってセリフ言ってました。
あれ、今回の話に合宿なんてシーンなかったハズじゃ…?
どれも本人たちは大真面目ですが、ついついニヤッとしちゃうんです。
と同時に、いい刺激をもらってたり。

やっぱり練習って面白いな、と久しぶりに実感した今日の練習風景でした。
では、おやすみなさい!


 
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
レパ練開始!!
2013/10/22(Tue)
こんばんは、気温の変化に対応するため部屋が段ボール箱だらけになっているヒラリーです。
衣替え・・・まだできない!!

昨日たまが散々悩んだ末に役者が決まり、今日からレパ(台本)練習に入りました!
最初に配役通りで通し読みをする際、「じゃあいない人はスタッフさんに・・・あ、役者みんなおる!!」となってびっくりしました。
そう、卒業回生が役者10人中7人と多めなのも相まって、5限があまりないメンバーなのです。
出席率が良い分、どんどん練り上げて行けたら良いなと思います。
あとはセリフ覚えに入ったり、とりあえず立ち稽古してみたり、役の距離感を話してみたり。
役者の中には今まで経験したことのない年齢や性格の役になったメンバーもおり、色々試行錯誤しています。
そんなメンバーを見ながら私は「演劇っていいなぁ」なんて改めて感傷に浸ったりもしました。
何せ役者10人ですからね・・・それぞれ本当に十人十色。
でもその分、お客様が「あ、この子私と似てる」って思う役がいるんじゃないか、と私は思ってます。
それは、性格だったり、抱えているものだったり、置かれている境遇だったり。
まだ稽古初期ですが、今から掘り下げて深く考えていったことが、少しでも伝わるように頑張ります。

もちろん、部署もどんどん動き始めています。
私は今回音響と情報宣伝という、最初に掛け持った2部署を選びました。
最初に掛け持った公演から2年ちょっと・・・うわぁびっくり。
音響では、稽古前に前代未聞の仕事を任せてもらい、非常に楽しかったです。
恐らくこれからその前代未聞の仕事を軸にした更に新しい仕事が来ると思います(笑)。
すいません詳しくはネタバレになりそうなので・・・あっでも特設ページの段階でお知らせできるかもしれません・・・うぅーんとりあえず乞うご期待!!
また、情報宣伝でも前代未聞の仕事がありそうです。
色々他部署でも新しい試みや工夫がありますが、「最後だしやりたい!!」「卒公だしやりましょう!」みたいなノリで進められています。
そのノリについてきてくれる後輩達は、本当に頼もしい限りです。
今回部署を決める時にバランスが悪くてちょっと話し合いもしたのですが、もさが言った「これって人数増えた故の悩みよな」という言葉が嬉しいです。
各部署新しい後輩が増えたり、やってきた部署で初チーフを任されていたり、どんどん成長していって欲しいと思います。
何でこんなにセンチメンタルなブログになってるんでしょうかすみません。
多分卒回生だからでしょうね・・・。
とりあえず、こんな卒回生の諸々が溢れ出す卒業公演、是非ともお楽しみに!

ちなみにこのブログ、現在のPC用テンプレートは更新する度にデザインが変わる仕組みになっております。
何種類あるのかは製作者様のみぞ知る、です。
よろしければ頻繁にチェックしてみて下さい(笑)。
なお、特設ページは約1週間後にUP致します。
そちらもご覧下さいませ。

ではでは、失礼致します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2013/10/21(Mon)
こんにちは。お久しぶりです。四回生の軍曹です。
ブログを書くのは、おそらく一年ぶりです。

さてさて、前回の記事でたまが書いてくれていましたが、とうとう卒業公演が始まりました。
昨日に引き続き、今日もワークショップとオーディションをしました。
オーディションはいつまでたっても慣れないものです。ドキドキわくわく。

オーディションの時は、いつもただならぬ緊張感が漂っています。

そんな中、演出さんが考えに考えぬき、とうとう役者が決定しました!!

明日からは本格的に、『スミレ』の稽古が始まります。
今日の緊張感を忘れず、今後の稽古に臨んでいこうと思います。

是非是非、卒業公演2013『スミレ』にお越しください。皆様のご来場、お待ちしております。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2013/10/20(Sun)
おはようございます。たまです。

先日秋公演も終わり、たくさんの方に来て戴いて、
ありがとうございました。

しかし、ほとんんどの部員は休む間もなく始まりました。

卒業公演!

いやあ、始まってしまいました。
心待ちにしていたのもあり、寂しい気持ちもあり・・・
でもやっぱり楽しみっていう気持ちが大きいですね。

さて、昨日は練習始めということで、ワークショップをしました。
今回はなんといっても人が多い・・・

いつものワークショップもなぜか新鮮に感じました。
いくつかしましたが、ウィンクキラー、楽しかったですね。
全員で部屋を歩き回って、ウィンクキラーがウィンクで殺していく
というものです。ウィンクキラーじゃない人は、
誰が犯人か探りながら歩きます。
20人が部屋を動き回るというのは、なかなかない光景でした。
人が多いということで、ウィンクキラーを二人にしたのですが、
リーベが二人ともあてました。
リーベにはキラー・キラーという異名がつきました。

そしてオーディションもはじまりました。
これまた人が多くて時間がかかっています。
当たり前ですが、しゃべり方が人それぞれで、一人で楽しんでいます。
私の書いた台本をみんなが読んでるという事実がまだ信じられません。
ドキドキしてますし、ワクワクしてます。

今日もオーディションの続きをして、今日中に役を決定します。

卒業公演も、たくさんのお客様に来ていただき、
喜んでもらえるよう、全力を尽くします。

さあ、がんばるぞー!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ごあいさつ
2013/10/19(Sat)
秋公演2013「Kidding!」にご来場いただき、誠にありがとうございました。
作・演出の下野です。


突然ですが、S.F.P.の売りはなんだと思いますか?
私は四年間それを考えて、女子しかいないことだなと思いました。
女子しかいないことは、デメリットと捉えられることが多いです。
男役は本物の男性ではないし、力業はできず、女子の感性に則った芝居になりがちです。
それでも、S.F.P.のS.F.P.たる所以は、女子のみであることだと思いました。

Kidding!をご覧になった方はご存知の通り、今公演はS.F.P.にしかできないミスリードがありました。
ハヤトは、神崎に名乗るまで舞台上で一度も一人称を使っていません。
それは私なりの公平を期した勝負でしたが、いかがだったでしょうか。

今回実は、S.F.P.にとっては革新的な公演でもありました。
売り文句が「女子大の限界に挑戦」だったのですが、まあ革新的と思っていたのは私たちだけで、限界を決めていたのも私たち自身だったんだと、改めて思い知る公演ともなりました。

今日からは、卒業公演の稽古が始まります。
私たち四回生にとっては最後の公演です。
限界を決めることなく邁進していきますので、ぜひそちらの方もよろしくお願いします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ご来場ありがとうございました!!
2013/10/15(Tue)
こんばんは、久しぶりに寝落ちしない夜を過ごせそうなヒラリーです。
しかしこれからは卒論が待っている←

秋公演2013『Kidding!』無事千秋楽を終えました!
今回本当に沢山の方にご来場頂き、団員全員本当に喜んでおります。
何だか自分の話になってしまうのですが、お客様を呼ぶ役目の情報宣伝組で色々新しい試みを話し合ってみたり、実践してみたりして、もちろん分からないことだらけで、情宣大先輩である同期出雲にしょっちゅうしょっちゅう連絡したり試行錯誤してのこの集客人数だったので、本当に嬉しかったのです。
もちろん団員達1人1人の宣伝も、声かけも、まきビラも、全てが繋がったと思います。
とりあえず千秋楽のステージ後、出雲に集客を褒められたヒラリーと八坂は号泣しておりました(笑)
卒公もこの調子で頑張ります、うおおおお。

バラシも順調に進み、舞台班は「移築したい!!」「私ハイツこやぎに一人暮らしする!!」と言っていましたがそんなことはできるはずがなく、もはや学生ホールにはハイツこやぎのハの字もありません。
本当に夢だったみたいだ、と思いますが、作った小道具や舞台の諸々が「現実だったんだよなぁ」と思わせてくれています。
そしてお客様の心の中にも、残ってくれていると良いなぁと。
某アイドルの歌を聴いた時、ピノを食べる時、BLに出会った時、ブラを見た時、そんな時にふっと、この公演のことを思い出してくれれば良いのではないかと・・・←
ちなみに今日のバラシは絶賛上回生のターンが多く、4回生は授業が無いのでフリーパス!!
そんな私達4回生が作業の傍らやっていたのが「S.F.P.しりとり」。
S.F.P.に関わることという縛りでしりとりをやっていました。
「のりハケ」「ケミ」などの舞台用語。
「暁」「Kidding!」などの公演タイトル。
「アリーチェ(吟遊狂詩曲)」「るびぃ(ぷりーず、ほーぷみぃ)」「喜助(凛―Rin―)」などの登場人物。
「君が君であることを証明せよ(the Opera.)」とあおり文。
「海を見ているんですか?(ケント/港町に風は吹く)」「特別って、すっごい孤独なんだよ?(カジカ/ア ロンド)」などのセリフ達。
いやぁ、字は限定されるものの、案外尽きない尽きない。
何せ4回生ですから。4年分のS.F.P.用語が飛び交いました。
メンバーもメンバーなので、「あれや、うちが言うたセリフ」とか「お前自分で書いたやつやん!」とか「ブースで聞いてたやろ!」とか、何か4年間をライトに振り返りながら濃い時間を過ごしました。
とても楽しかったです。

さて、バラシのことはこんな感じで。
あとは演出が素敵な締めの言葉を書いてくれると思いますので、しばらくお待ち下さいませ。
(ハードル上げといたで、もさ☆)
それでは、失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
あっ!!!!!!
2013/10/12(Sat)
という間に時間が過ぎてゆきます。

どうも、相変わらず腰痛ブルーのたんびぃです。
腰痛戦隊S.F.P.は新たな仲間と効果的な治療法を募集中です。


さて、今日は3,4ステでした。
本当にあっという間でびっくりです。

4ステが終わる頃には、3ステのことは記憶の遥か彼方…
かと思えば、9月初めの合宿がつい昨日のことのように思えて、時の流れは不思議ですね。

1か月半やってきた「Kidding!」も、明日で最後です。
この役をやるのも、あの舞台に立つのも最後かと思うと寂しいですが、最後だからこそ思いっきりぶちかましたるぞ!という気持ちもあります。

毎ステージ、アドリブ全開!小ネタもりもり!な今公演ですが、明日は何が起こるやら?

そして今公演は、やってる方もすごく楽しい!
そんな楽しさが客席に伝われば…そして思う存分笑っていただければ嬉しいです。
お客様の笑い声が私たちの力の源です。
アンケートでのツッコミやラブコール、ダメ出しもしっかり呼んで糧にさせていただいてます。


泣いても笑っても明日が最後!
それなら全員で笑って終わろうじゃありませんか!

決して後悔はさせません。
絶対に後悔はしません。

明日はテンション上げて、いつも以上に楽しんで、楽しい舞台を創り上げたいと思います。

それでは、おやすみなさい。


















この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
1回生にブ○○○が人気なのが嬉しいんですけどなんか複雑です
2013/10/12(Sat)
チロル、あなたもか。

みなさん、今日も元気に表情筋動かしてますか?
京阪で通学しているメンバーは八坂、明治、こじょぴー、グリコと、とにかく表情筋の強豪揃いです。今京阪の会に入会すれば表情筋が異常に鍛えられること間違いなしです。来年の新入生は、こじょぴー先生のご指導を受けることをお勧めします。八坂ではふてぶてしい表情(なのに普段は目据わってる)、明治では表情筋という名のあらゆる変顔を鍛えてしまうことになるから注意が必要なんですね。あ、これはこじょぴーでも似たようなもんか。

そんなわけで、ばっちり名乗り遅れました。あと半年だけ京阪のけんぴーです。ももクロは誰が何と言おうと青派です。

今日は2ステでした。

…え?2ステ?

こないだ全通しやったばっかりなのにもう2ステなわけがないでしょう冗談だろ(・ω・)

光陰矢のごとしといいますが、ホール入ってからは光の5倍の速さですすんでんじゃないでしょうか。卒論もあぷあぷしつつ、両立を心がけています。
さて、今日はなんと空席が2席しか存在しないという満員御礼の異例の事態でした。かなりたくさんのお客様にご来場いただき、役者のテンションもハイに。それだけで楽屋やハケではいい緊張感が漂いました。舞台から見る客席はなかなか壮観です。今日なんかは密度がすごいので、どこ見ても目が合う気がします。私はあまり緊張するタイプではないんですが、今日の客席はさすがに意識してしまいました。これだけ近いと、お客様の空気も感じることができます。お客様の空気と舞台での話の展開とがリンクした!と感じる瞬間は、なんとも感動にも似た興奮を覚えます。今回のお話は、まさにそれが大切。お客様と一緒に笑って一緒に楽しんでこそ、コメディと呼ばれるものになるはずです。

カナリアも書いていましたが、人を笑わせるのは、簡単なことではありません。本当にお笑い芸人はすごい職業だと思います。
私はお笑い芸人が好きです。特に好きなのはサンドウィッチマンさんと、アンジャッシュさんです。今公演もかなりお世話になりました。サンドウィッチマンさんからはテンポと間の取り方を、アンジャッシュさんからは自然だけど舞台向きな口調や表情を学ばせてもらっています。
もうほんとにサンドウィッチマンさんが好きなんです。会いたいです。どうせ死ぬならたくさんの伊達さんと冨澤さんに挟まれて死にたいです。演技の勉強は人それぞれです。妄想も大切です。

さあ、残すところあと3ステージとなってしまいました。
毎公演、アンケートやOGの先輩方からいただいたダメ出しをうけて改善に努めています。もしかしたら、昨日と照明の明かりが変わっているかも?もっと乗れる音響の工夫が見えるかも?舞台がさらに美しくなっているかも?そして、見たことないアドリブが随所に増えているかも!!(というか、アドリブ多すぎてまったく同じ演技の回は存在しません。)
一度見たあなたも、ラストを知っている状態で見るというのも新しい発見があるかもしれません。

明日は団員の保護者の参観日になるような気がするという噂もありますが、ぜひぜひ、もっと多くのお客様のご来場をお待ちしています。絶対に後悔はさせませんよー。いっぱい笑って帰ってください!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
1ステ目!
2013/10/10(Thu)
こんばんは。
最近ものもらいと口内炎が同時にできてしまったカナリアです。
腫れないのでまだいいのですが…楽日までには治ってほしいです。

本日は、ついに、本番1日目でした!
興奮と不安と緊張が入り交じった独特の雰囲気の中、お客様がとても暖かく笑ってくださったので嬉しかったです。

今回、私達は新しいことに色々挑戦しています。
もちろん私もやったことのないことをしておりまして、わからなくなって練習中に泣くこともありました。
そんな事を乗り越えて今日から舞台に立っております。
本番までがあっという間過ぎて乗り越えた実感もないんですけど…(笑)

Kidding!はコメディです。
コメディは難しいです。人を笑わせることの難易度の高さを思い知らされています。
ですが、そのぶん笑っていただいた時の達成感がすごいんです。だからアドリブとか、動きのキレとか、台詞のニュアンスとか、次もおもしろいことやってやる!と自然に考えてしまいます。
共演者がうけた時にも嬉しい反面、悔しかったりしますから…
そんな感じで切磋琢磨しております。

劇団S.F.P.秋公演2013『Kidding!』あと3日ございます。
お時間ある方はぜひお越しください。

それでは、失礼します。
おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
Generalprobe!
2013/10/09(Wed)

朝から循環バスでくるっと京都市内を観光してしまったぺこらです。
遅刻してすみません。

今日はなんと、ゲネでした。
別に突然知らされたわけではありませんが、なんと、と言いたくなるほどホール入りから時間の流れが速いです。
そして、今日がゲネだということは、明日はもう本番です…!
恐ろしいことに、いや、嬉しいことに、お客様にこの舞台をお披露目できるということ!
楽しみで仕方ありません!

本番は客席では観れませんので、ゲネがしっかり客席で観れる最後のKidding!でした。
本ビラのために8月にレパを貰ってから、2ヶ月近く経っているなんて。
このキャラはどんなのかな、舞台はどんなのかな、と色々考えながら描いていたのが懐かしいくらいです。
想像を上回る素敵な舞台が立ち、役者さん達は登場人物そのものに見えるようになりました!

まだまだ演出さんも、役者さんも、スタッフさんも、最後の最後まで良い作品にするために試行錯誤しています。
明日は客席にお客さまがいらっしゃって、たくさん笑い声が聞こえる公演になることでしょう!
みんなで楽しんで、そして楽しんでもらえる公演になりますように!
何度観ても面白いので、ぜひ何度でもお越しください!

冗談だろ、ってくらい笑わせてもらえることを信じて!!
おやすみなさい

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
一笑懸命!
2013/10/08(Tue)
今晩は、台風なんてこさせません、晴れ女明治です。明日台風は京女を前にして消滅するでしょう。消滅します。消滅しろ。バ…おっとっと、これは1ステまで封印。

今日はリハ2でした。
素晴らしい速さで舞台を造り上げて下さった舞台さんのおかげで、午後は昨日のリハでいただいたダメ出しを消化してました。
そして、そのなかのひとつの「会話感」を会得するために、「会話エチュード」というものをしていました。舞台の細かい作業などをしつつ、役で会話をするというなんとも一石二鳥な練習方法です。
これが、面白い!今回キャラ全員が超絶個性的で、それが会話にも反映されているからか、話の内容が濃いったらありゃしない。
内容は…是非本番を見てご判断ください!

その練習あってか、今日のリハでは会話の向上が至る所に見えて、自分も役者ながら「彼女凄いわ」なんて思ったりも。
また、今回コメディということもあり、アドリブの応酬が幾つか。今回は特にカナリア先輩のアドリブがキラリ。大蛇による音響との兼ね合いもあり、ハケの役者殺しです。
他の役者さんのアドリブが受けたとき、私の中では「わぁ、すげぇ、面白い」というピュアな明治さんと「いーなー!いいなズルい!くっそ、羨ましい妬ましい恨めしい」というもう真っ黒な明治さんが共存しております。くわばらくわばら。そんなふうに互いを高めあって芝居をしています。

でも、笑いをとるのって、とても難しいことです。自分だけが面白くても勿論駄目だし、逆に自分が面白くなくとも駄目だと私は思います。

役者が楽くないなら、お客様も楽しんではくれない。楽しめ。

これは私が初役者のときに言われた言葉で、これを言ってくださった方は現在…演出をしてらっしゃいます。そしてこの芝居を作り上げるのは演出さんや役者だけでなく、それを支えるスタッフさん、それを支える沢山の人がいます。チームプレーでやっていきましょう!

…余談の余談ですが、秋の2ステは、実は私にとってS.F.P.一周年です。光陰マジ矢の如し。
毎ステージがフレッシュでエネルギッシュになるよう、邁進します。
それでは、明日も気を引き締めてきましょう!!めばちこ治って。

暑苦しい駄文失礼致しました。それでは。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
リハ1のあれやこれや
2013/10/08(Tue)
おはようございます。
私情で浮かれてる八坂です。えへへ。


いやーついに今週木曜日が本番ですな。早い早い。
今日はリハーサル1回目だと言うのに、客席が出来ていました!!舞台作業も早い!!
3限は、絶賛3、4回生+大蛇だったので、後輩の前では言えないあんなことやそんなことを喋っていました。と言っても、S.F.P.をジブリで例えたら…とか映画の話とかを変なテンションで喋っていただけなんですけど(笑)


そんなこんなであっという間にリハーサル。
なんと不参加4人、去年卒業されたヤン津美先輩と同じ代のもりん先輩のOGさん2人も来て頂きました!なんて贅沢!!
本当に、本当にありがとうございました!!
帰りの京阪はもりん先輩といちゃつかせて頂きました。ありがとうございます!


今公演で私が感じているのは、役者の成長が目に見えて分かったことです。いや、毎公演あるんですけど!今回は特に。

一つは性別。
女子大では男性がいないので、男役という位置があるのが売りでもあります。今回男役が初めてだったり、逆に男役し過ぎて女になれないなど、性別に苦しむ役者が多かったのですが、リハ1ではそんなに苦しんでいたなんてとても思えませんでした!まだ90%くらいの役者もいますが(笑)それは後2日でなんとかしてもらうということで(笑)
皆抱きしめたくなるくらい可愛いです。あ、コットンは抱きしめました←

他の理由は私の感覚なので上手く言葉にできないのですが、身内目線からは、役者全員の苦手克服、向上心が伺えました。(なんて上から〜(つД`))

舞台はド具象(家です)で、本当にシェアハウスの日常を垣間見ているようです。舞台の魔法半端ないです((((;゚Д゚)))))))
舞台、音響、照明3大部署の遊びも混ざった働きもぜひ見てほしい!!あ、小道具と衣装メイクも!!←自分の部署(笑)


「Kidding!」面白いです。
演出さんの、というか、4回生の先輩方のやりたいことが詰まっています(笑)
今週木曜日からです。皆様ぜひぜひお見逃しなく!!

1人でも多くの方に観て頂きたい。その思いで情報宣伝にも力を入れております!!
Twitter企画も行っていますのでそちらも覗いてみてください♪


あーもっといろんな部分を宣伝したい>_<
しかし私の文章力が底をつきそうなのでこの辺で。
長文乱文失礼しました。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
きっかけその2
2013/10/07(Mon)
寝ようとした瞬間ブログ当番思い出しました。
こんばんは、もさです(・∀・)ノ


今日も引き続ききっかけでした。
S.F.P.はブースと呼ばれる音照の巣が舞台真横にあるため、公演によっては舞台が全く見えないということもざらにあります。
今回も恐ろしく舞台上が見えない構造をしているため、魔法班と呼ばれる合図部隊が大活躍です。
合図マスターは八坂からぺこらに引き継がれました。
余談ですが、最近ぺこらは上回にぺっちゃんだのぺこちゃんだの好き勝手呼ばれております。愛されキャラです。

今回私は演出なのできっかけは客席から見るのですが、照明チーフのたま(オペ兼任)が前から照明を確認するために本編のきっかけの後、久々にブースに入りました。
フェーダーいじりながら、ああもうオペすることもないんだよなあと思うと感慨深かったです。
四回生はちょっぴり切ないです。


明日はなんとリハです!恐ろしいです!
知らない間に日にちが進んでいます。卒論が終わりませんおかしいなあ。
実のあるリハになりますように。
それではおやすみなさい。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
きっかけ
2013/10/05(Sat)

ねえさんというあだ名というわりにいろいろやらかすバカですよ。
ネロです。


今日は音響と照明のきっかけの日でした。

音響の日で聴いたあの音楽がここで流れるのか!と感心したり、
照明の日で見たあの照明がこのシーンで使われるのか!と納得したり、
楽しい一日でした。

今日一番強く感じたのが音楽や照明が足されることで
役者の演技の魅力がこんなに増すんだ!ということです。

映画やドラマでBGMが良くて涙がさそわれるということがあるなあとは思っていましたが
笑いもさそえるなんて…と驚きました。

よく考えれば当たり前のことですが
あらためて実感できました。


kiddingの公演が来週に近づいてきました。
楽しみですがなんにでも終わりはきますね。さびしくもあります。

私は先輩方に迷惑しかかけてなくて本当に毎日申し訳ないです。
少しでも力になれるように一日一日を大切にしたいと思います。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
音響の日!
2013/10/04(Fri)
おはようございます。
最近虫退治要員になりつつあるこじょぴーです。
ブログ下書きして忘れてましたすみません←


昨日はホール入りして早三日目でした。
三限の授業が終わりホールに帰ってくると、舞台上がかなり素敵に変化していました!
シンプルな抽象舞台だった顔見世に比べ、具象舞台の今回は物が沢山あったりして、見ているだけでも私は結構楽しいです。いえちゃんと作業もしていますよ。


そして昨日は音響の日でした!
一日で終了するのはかなり珍しいそうです。お疲れ様です。
舞台作業をしつつ、どんなやり取りをしているのか耳を傾けていました。
音の中での高低の音量のバランスを取ったり、調節をしたり。
内容は詳しく言えませんが、あれとかそれとかかなり面白いです(笑)


舞台さんからはまだだと言われつつ 舞台が三次元として目の前に現れ、音が付くとやっぱりテンションが上がりますね!!
今日は照明の日、照明さんの手によってどんな魔法がかけられるのでしょうか?どきどきわくわくです。


それでは、失礼致します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
はじめまして
2013/10/03(Thu)
こんばんは。今公演から仮入部をしているチロルです。
ついに私にもブログ当番が回ってきました。
何を書いたら良いのか分からないので、はじめに自己紹介をしたいと思います。

チロルです。チョコレートが好きなことが名前の由来です。
仮入部を決めた理由は色々ありますが、小林賢太郎さんに憧れたこと、
そして、S.F.P.の雰囲気に惹かれたことが大きいです。

演劇の経験はありません。なので、分からないことばかりで戸惑うことが多いです。
こんな私ですが、よろしくお願いします。

今日はホール入り2日目でした。
やはり戸惑うことが多く、迷惑をかけてしまいました。
そして、自分の体力のなさを思い知らされています。
ですが、少しでも役に立てるように頑張りたいです。


明日は音響の日です。本番が迫ってきています。
限られた時間の中で自分にできることを、頑張っていこうと思います。

それでは、このへんで失礼します。







この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ホール入り!
2013/10/02(Wed)
夜分遅くに失礼します。コットンです。
最近、脚(特にふくらはぎらへん)がたくましくなってきた気がします。
J校舎との往復のおかげでしょうか。嬉しいやら悲しいやら。

さてさて、そんなことより今日はホール入りでした!
ホールに拠点を移し、舞台をせっせと作っていきます。
わたしは3限~5限まで授業だったので、パネルを立てる瞬間に立ち会えず…。
1回生も見れてないみたいで、残念です。

今回の舞台は、具象です。
あれとかそれとかこれとか、なんかこう…色々がんばってます。
詳しいことは言えないのです…!
気になる方は是非本番いらしてください!

もう来週に迫ってますね…。
どきどきわくわくです。
皆様に楽しいひとときをお届けできるように、精一杯がんばります!
それでは、おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
