2013 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
その涙は最終日まで取っておくのだ!
2013/11/30(Sat)
とうとうラストのブログ当番、本番二日分も書かないといけない贅沢さが申し訳ないけんぴーです。

本番も2ステ分終わりましたが、スミレは改変を続けています。ステージを重ねるごとに、本来演出のやりたかった効果を狙えるような演技の方法に変えようと、トリミングを行っています。私は今回セリフが少なく、改変箇所はなかったのですが、他の役者が多く立つシーンで大幅な改変が出て、みんな必死にどう変えたらいいか、どう見せたらいいかを時間をかけて話し合いそして練習しました。
私は外から見ていて、この一丸となっている感じこそ、S.F.P.だなと感じてしまいました。みんな、より素敵なものを届けようと必死です。最後の最後までです。演出も、何度涙をのんだ事かわかりません。
2ステージ目では改変の甲斐あってかほろりと涙を流しているお客さまも見られました。
でも、わたしはまだまだできると信じています。

私たちが本気にならないで、お客様に何が伝わるでしょうか?
一人ひとりが全力なのはもちろんです。しかし、その一人ひとりの持つ色が、調和しあって一つの大きな絵を大成させないと言いけません。もさもいっていたとおり、みんなが描こうとしている絵に赤い絵の具をぶちまけようと思ったら簡単です。でも、その赤色だって、周りとの調和に成功すれば、差し色として美しく映えるものとなるはずです。
余談ですが、今回の本ビラ、もしお手に取る機会があるならじっくりと見て見てください。
緑に輝く葉や紫の花の中には、補色の関係にある色までたくさんの色が使われています。これは、私なりの調和のイメージです。部署の仕事も、一つのベクトルのもとに動いているのです。
お客様にも、演出作り上げたかった「スミレ」の美しい世界を共有していただければと思います。

それでは、今日は魔の2ステ、全力で頑張ってきます!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
本番!
2013/11/28(Thu)
ブログを書くのも最後だなとしみじみ感じている4回生の出雲です。

昨日はゲネでした。
反省点もありました。
話し合いもしました。
当たり前のことですが、少しでも「スミレ」という劇がよくなるようにギリギリまで工夫し続けています。

そして今日は本番です。
泣いても笑っても舞台に立つことができるのは後5回だけです。
この4年間があっという間すぎて、夢だったんじゃないかと感じる時があります。
どうせ夢なら、素敵な夢の方が目覚めがいいですよね。
お客様を私達の素敵な夢に引きずり込めるような舞台を作れるよう努力しますので、是非お越し下さい!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
清水ビーム
2013/11/27(Wed)
こんばんは。と書いて寝落ちました。爽やかな朝です。
ついに冬の京都の本領発揮、底冷えの恐怖が忍び寄って来ましたね。
個人的には、清水寺のビームを見ると冬が来たなあと思うもさです(・∀・)
あのビームの正体は、四年間ついに知らないままです。なんなんだ一体。


昨日はリハ2でした。
不参加の部員も来てくれ、なかなかに濃密な二時間でした。
私自身としては、一昨日の方が気持ちが乗ったけど昨日の方が安全運転できたし、でも昨日は芝居中泣いたけど役の気持ちで泣いたわけではないし、といろいろと反省しきりの夜です。
演劇は難しいです。
決まった正解はないし、どんなに作り込んでもたった一人の小さなミスで空気をぶち壊すことができます。
自分は良くても全体としては駄目とか、自分のやりたいことできても自分のことしか考えてなくて周りと噛み合わないシーンが生まれたりとか。
四回生になった今でも後輩から沢山学ばせてもらっています。
しかしまだまだお客様に見せられるような代物ではありません。

今日はゲネです。
お客様のいない本番です。
気合い入れて、では足りないことが分かりました。
気迫持って臨みたいと思います。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
もーいーくつ寝るとー 卒団日ー(ToT)
2013/11/26(Tue)
こんにちは!近所のスーパーできりたんぽが売ってたので、「踊る大○査線だー♪」と叫びながら衝動買いしてしまったリーベです。どうやって調理すんだよコレ…。

今日はリハーサルでした!
舞台が立って、照明や音響がついた状態でこの劇を通してやったわけです。
そこで感じたのが、今回の劇はカラフルだなってこと。

舞台さんの努力の結晶で、舞台自体がカラフルでとっても面白いことになっています。でも役も、負けず劣らずカラフルなんです。
っていうのも、一人一人に明確な願望や考えがあって、日頃はそれを隠していたり表現できていなかったりしてるのが今回の登場人物たち。
でもあるきっかけで、それが表に出てくるんです。全部が全部、原色ギトギトの欲望が。
それが各部署さんたちの演出あいまって、とてもカラフルに感じました。

見に来てくださった皆様にも、そんなどろっとしたカラフルさが伝わればいいなと思います。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
いよいよ・・・
2013/11/25(Mon)
こんばんは、母が冬服を送ってくれた段ボールの中に空気を読みすぎた食料達が入っていてじーんときたヒラリーです。

さて、本当に時が過ぎるのは早いもので、いよいよ今週木曜日から卒業公演が始まります!
今日は音響と照明の調節をする「きっかけ」、そして照明と衣装との兼ね合いを見る「色合わせ」をしました。
色合わせでは本番の衣装とメイクをしたのですが、やはり衣装の効果ってすごいと思います。
妖精組の衣装は製作で、卒回生のリーベとだざいが睡眠時間を削りに削って仕上げた素敵な衣装となっております。
髪型・メイク相まって本当に2人とも素敵です!
他のキャラ達も、性格や特徴が現れた衣装になっておりますので、お楽しみに。

そしてきっかけ。
始まる前はもさと「ラストきっかけやなー」などと言っていたのですが、途中から集中しすぎてそんなことすっかり忘れており、終わった後に「あ、最後のきっかけ終わった!」となってしまいました(笑)。
きっかけと言えば、数えられないほどの思い出がつまっています。
初めてオペをして、ドアの数にてんてこ舞いだった1回生秋公。
2回目のオペで、オペの楽しさを実感した1回生卒公。
慣れてきて余裕を持ってできた2回生顔見世、新しいことに挑戦できた2回生卒公。
今回の音響の日にはブースに1回生こじょぴーに入ってもらって指示をしたりして、1回生の時に4回生ゆっきー先輩の指示で動いたことを思い出しました。
あの位置に立てている感じは無いけれど、少しでも先輩方に近付けていれたら・・・うわぁセンチメンタル。

今回のきっかけはいつもよりちょっと大変な所もあったのですが、それも卒公ならでは。
各部署全力で挑んでおりますので、是非ともお楽しみに!
ちなみにラストのキャスト紹介のきっかけをしていたら、目の前で見ていたスタッフのネロと明治が涙ぽろり。
「泣いてるー!」と冗談めかして笑っていると、既に下回生のほとんどが泣いていたという事態になっていました。
卒回生で「早すぎやろ!」とツッコみました。
みんなー、あと1週間しか無いんだけど、あと1週間はいるからね(笑)!!
思えばあれですね、当番制でブログ書くのも最後ですね。
このブログを呼んで頂いた方が、少しでも興味を持って下さると良いのですが・・・。
また、ツイッターの方では千秋楽前日までの8日間、卒業公演2013『スミレ』で卒団する卒回生8人が「S.F.P.に入って変わったこと」を呟くカウントダウンプチ企画を行っています。
そちらの方も是非とも覗いてみて下さいね。
予告動画の方も、沢山の方に見て頂いていて嬉しい限りです。
まだ見ていない方はこちらをクリック!ですよ。
だざいにスキャナを借り、けんぴーにトレス台を借り、たまにペンタブを借りて頑張りました!
ヤバいまだ3人に全部返してないごめんなさい←
という訳で、本番まであと3日です!!
あなたの心を、えぐれたらいいなと思います。
卒業公演2013『スミレ』、是非ともお越し下さいませ!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
千秋楽まで残り丁度一週間なんて嘘だよね?
2013/11/24(Sun)
おはようございます。いろんな人から告白される夢を見た四回生の軍曹です。これが現実になればいいんですけどね。
最近はすっかり寒くなり、朝晩は息が白くなってしまいます。みなさま、お元気でしょうか。

S.F.P.は昨日、きっかけの日でした!

音響照明がついての初めてのお芝居…。やはり、音響照明が加わると今まで以上に迫力・臨場感が出てきます。
早くリハーサルを迎えたいところです。


丁度七日後には千秋楽を迎えると思うと、なんだかちょっぴりさみしいです。
四年間の思いをすべて卒業公演に捧げます!!

ぜひぜひ、卒業公演2013『スミレ』にお越しください!


追伸
情報宣伝のツイッター企画も指導していますので、そちらもチェックしてみてください!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
皆さんの好きなお花はなんですか?
2013/11/21(Thu)
おはようございます。

たまです。二回目回ってきました。

さて、私達は一昨日からホール入りしております。
本拠地を練習室からホールへ移して、舞台を立てています。

今回の舞台はホール入りしてからの作業が多くなく、
今日する予定の音響の日が昨日半分くらいすることができました。
自分が選んだ曲がホールで流れるのは、楽しいですね。
音響さん、ありがとう。
音響の日が終わると、照明の日です。

最近舞台と照明のコラボをよくしますが、
今回もがっつり、ばっちりコラボします。
なんといっても、両方私の本部署です。

ホール入りするまで成功するか心配でしたが、
少しやってみたところ綺麗でしたね。
観ていた部員達も歓声をあげていました。

舞台も仕掛けがたくさんあります。
ただいま舞台班が奮闘中です。

早くお客様に観ていただきたいです。
あ、でもまだまだお客様に見せられる状態ではないので、
頑張ります。

こんなに楽しい行事が、もう最後だなんて信じられないですね。
本番までのこの過程も、本番と同じくらい・・・いや、それ以上に
楽しいかもしれません。
それは私が役者より、スタッフでの参加が多かったからかもしれませんが。
自分は舞台には立たないですが、自分が作ったものや選んだものが
全ての部署と合わさってお客様にお届けできるということが、
上手く表現できませんが、嬉しいんですよね。

長くなってしまいました。是非、観に来てください。
それでは、失礼します。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
朝が寒くて暗くてびっくりです、冬ですねえ
2013/11/19(Tue)
おはようございます。
最近舞台班に然り気無く紛れ込んでいるこじょぴーです。でも舞台班には入りませんよ←



今日からホール入り、昨日は吊り込みだったため、ホールに拠点を移しての練習となりました。

そうです。
今日がホール入りです。なんとまあ。
全通しまでのダメ出しを元に、残り少ない練習時間を有効活用しようと練習に励んでおりました。

間って本当に大切ですね。間があるのとないのとでがらりと変わります。
全通しとはまた雰囲気がいいほうに結構変わったと思うシーンも。今日からなかなか練習時間は少なくなってしまいますが、より良いものに近付けようと模索しておりますので 本番をお楽しみに!
私も、数ある癖と戦いつつ その役になれるよう奮闘します。



また、あらちゃんも言っていましたが撒きビラも昨日から始まりました。寒い中ポケットから手を出していただくのが忍びないながらも校内で配っております。本編を見たら「もしかしてこれって…………」というデザインになっている(と私は思った)ので、見掛けたら手にとっていただけると嬉しいです。



それでは、今日からばりばり働きます!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
全通し
2013/11/18(Mon)
こんばんは。今晩クロと夕飯を食べに行きましたあらちゃんです。おいしかった。

今日はタイトルに記載しておりますが全通しでした!
あっという間にもう全通しです。時間が経つのは早いです。早すぎです。
気がつけば全通しでした。
全体を通してみて良くなってるなあと思うこと、ここ不自然だなあと思うこととかが
ちらほらありました。そう、ちらほらあるのは自覚しているんです。

ですが、うまく言葉に表現できません。どうしよう。

ダメ出しが今日もいまいちできなかったのです。
ダメ出しもっと出来るようになりたい。

今日無事に全通しが終わり、明日は吊り込みです!
吊り込みとは照明の器具を吊り込むのです。そのまんまですね。
照明は秋公演に引き続き2回目ですが実は授業とか補講とかで吊り込みに参加できず・・・。
仕事覚えたいです。今回は参加できるといいなあ。

それから明日からはまきびらが始まります。
まきびらどんなデザインか気になります。早く見たい。


だんだん寒くなりもう冬です。皆様体調管理には十分気をつけてお過ごしくださいませ。
それではこのへんで失礼します。おやすみなさい。












この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
最近よく聞く、うぇーい!
2013/11/16(Sat)

お疲れ様です。
色気より食い気なネロに日々翻弄され、2人の仲を引き裂こうとする先輩に涙する、ぺこらです。
ほっぺたもぷにぷにされます。なんでですか。

今日はホール入り前、最後の一日練習でした。
個人的には久しぶりに参加した練習で、上手くダメだしできなくて、情けないばかりです…
しかし、何と言っても明日は全通し!!
少しでもお役に立ててれば本望です。

シーン練習で別々に見ていたシーンを繋げて見ると、毎回ながらすごくわくわくします。
半通し前と同じように、今日もいくつかのシーンを繋げての練習がありました。
わくわく、は良い事ですが、困ったことに見入ってしまうとダメだしが書けないのは毎回のこと…
今日も普通に見て普通にうるうるしてしまいました。ダメだこれ。
先輩方の演技を見るのはとても楽しく面白いですが、わーすごーい、で終わらないようにしないと…

明日は全通しで、火曜日からはホール入りです。
そこからはあっという間に本番!
あ、でもその前に一生懸命、舞台を建てなければ!
今回の公演では、宣美、衣メ、舞美と3つの部署に関わらせていただいて、てんてこ舞いですが
わからないながらも、たくさん動けるようにまた精進、です。

全通しで、ストーリーを繋げて見れるのも楽しみ。
ホール入りして、舞台が建つのも楽しみ。
リハ、ゲネ、と本番と同じような舞台が見れるのも楽しみ。
本番も、もちろん楽しみ。
楽しいことがたくさん待ってます!
心から楽しい、と思えるように、部署仕事もダメだしも頑張ります。

長くなって、すみません
お疲れ様でした!


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
たれまゆって天性の才能だと思う
2013/11/15(Fri)
こんばんは。
ブログを直接自分で書くのはこれが初めてなので緊張しています、クロです。

私は秋公不参加だったので、スタッフとして初めてのことばかりでダメ出しや部署仕事などにあわあわしていました。
でも、素敵な先輩方や頼もしい同期達のおかげで何とか今まで頑張ってこれています。本当にありがたいです。

さて、明後日はいよいよ全通しです。

役者さんの練習時間をきちんと取れるのは明日が最後です。
時の流れの速さをひしひしと感じております。

今日の練習では、役者さんがセリフの怪しいところを覚えなおしたり、
演出さんにみてもらってここはこういうシーンなんだよーっていうのを再確認をしたりなど
皆さん全通しに向けていろいろ試行錯誤して稽古に励んでらっしゃいました。
そういうのを間近で見られるスタッフは本当に楽しいです。毎日わくわくしてます。

スタッフは役者さんの演技を見てダメ出しをするんですが、
私はダメ出しがうまく言葉にならなくてもっとうまいこと言えるようになりたいです。
役者さんに質問しては話し込んでしまうので時間も長くなってしまうし、
もっと簡潔にまとめられないんでしょうかね、私・・・。

また、秋公不参加の私は4回生の先輩方と一緒に練習できるのは今公演が最初で最後なので、
先輩方の素晴らしい部分を盗・・見習って吸収するべく日々を過ごしています。頑張ろう。

なんだか長くなってしまいました。乱文すみません。

それではこの辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
寒い
2013/11/15(Fri)

寮にすきま風入りすぎて寒い!
なんとかしてほしいネロです。


気がつくと公演があと二週間後にまで迫ってきて、時間の流れが速いなと実感しています

スミレのブログ当番はこれが最初で最後なのでさみしいです

ホール入りまであと4日。
ホール入りしてしまうとしばらく練習ができなくなってしまうのでそれまで自分のできることを最大限やりたいです

私は衣装メイクをさせていただいているのですが
今は役者さんの髪型を考えています
どんな髪型になるかすごく楽しみで
考えるのも楽しいです

それではこの辺で失礼します
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
2013/11/14(Thu)
こんばんは。チロルです。更新が遅れてすみません。

先月に本入部をしてから一ヶ月が経とうとしています。

少しずつですがS.F.P.にも慣れてきました。

ですが、未だにダメ出しに慣れることができません。

ダメ出しはスタッフの大切な仕事の一つなのですが、私は全くダメ出しができていません。


また、何か言いたいことがあっても自信がないので言えないことが多いです。

もっと自信を持って自分の意見を人に言えるようになりたいです。

そして、日曜日には全通しがあります。早いですね。

段々時間がなくなってきているので自分のできることを精一杯やっていきたいです。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
さむさむ
2013/11/13(Wed)

こんばんは。
寒くて寒くて震えています、たんびぃです。
これもう完全に冬じゃないか!!

今日は昼間でも本当に寒かったですよね…。
だがしかし!そんな気温でも、私たちは負けない!
練習室は役者さんの熱気でポカポカでした。


今日、主に練習したのはクライマックスのシーン。
私は今回スタッフなので、ひたすら見てダメ出しをしていたのですが、いやー大変なシーンですね!
舞台上にいる役者の人数が多い上に、かなり激しい動きがあって、ごちゃごちゃしてしまう…。

「なんか今は不自然じゃない?」
「こじょぴーが先に動いて、それからもさ先輩がここに来て…そうするとこうなるから…」
「もっとこうしたらカッコいい!」

などと、役者同士で打ち合わせたり、ビデオに撮って動きを確認したりしながら練習していました。

練習時間が終わる頃には、最初の立ちから見違えるほど自然でスムーズで見映えのするシーンに!
………なったと思うのですが、どうなんでしょうか…!

ぜひぜひ本番の公演で確認してみてください(笑)


それでは今日はこのあたりで。
おやすみなさい。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
お久しぶりです
2013/11/11(Mon)
こんにちは。
コットンです。
一昨日の担当でした。すみません…。

土曜日は衣装大会でした。
わたしは今回スタッフなので、どんな衣装に決まったのか、どんな様子だったのかは残念ながら知りません。
色合わせやリハーサルが楽しみです。わくわく。

そして昨日は、最後の日曜日練習でした。
何故かと申しますと、来週は全通し(劇の全部を通すこと)なのです!
いや、ほんと早いですねぇ…。

この一週間が鍵ですね!
全通しが終わるといよいよ舞台作業に入ってしまいますから、きっちりとした練習時間は取れません。
わたしも精一杯ダメ出しがんばります!

それでは、この辺で。失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
演劇ラビリンス
2013/11/09(Sat)

お疲れ様です
夜の公園で、女心を斟酌すべくとあるシーンをしてみました、明治です。散歩のおじさんと目が合いました。違う、違うんだおじさん。そんな怯えた目をしないでおじさん。

さて、藤花祭&作業日を経て、役者さんみんな揃ってやるのは久しぶりの、レパ練です。時が流れるのはほんと早い。

というわけで今日も、各役者さんがそれぞれの課題を乗り越えるために全力で練習をしてました。
身体の癖がある人、抑揚が苦手な人、笑いに負けてしまう人、悔しくて叫ぶ人。
切ないシーン、優しいシーン、辛いシーン、 熱いシーン。
練習こそ十人十色ですが、公演への思いは十人一色です。

しかし、どこを見てもお腹一杯になります。ああ、早く通しでみてみたい!
実は、先輩にスタッフとしてダメ出しをするのは去年ぶりで、毎日「こういう表現もあるのか」「この先輩はほんとこの演技が上手だな」と、業を盗…勉強しています。
勿論、スタッフとしてダメ出しにも勤しんでいますよ。

○○が○○を○○○○というシーンの練習のときは、某先輩が悪の権化のようになってしまい困ったり

はたまた、回生をまたいだ三人組のシーンでは、絶対にあり得てはいけないフラグを発生させる可能性を秘めてしまったり

かと思えば、クライマックスのシーンの動きをして「いや、そここうしたらさ」「え」「そっちにこうこうこう」「「「「あ~。」」」」っていうやり取りがあったり。(これは盗み聞きです)

いやはや、ネタバレにならないように配慮してでは、なかなかうまく表現出来ませんね。言ってしまいたい…!
しかし、たま先輩から必殺みかんパンチをくらいたくないので、今日はここらへんで…

おっと、違う!
明日は衣装大会です!役者さんの衣装を衣装班でわいわいがやがやさくさくぴょんぴょん決めていきますよ。
今回私は担当がリーべ先輩と八坂先輩と大蛇なんですが、実は私今まで全ての公演で衣装担当が八坂先輩でした(笑)今回は逆ですが、またこうしてお互い顔を合わせる形になり、「最早阿吽の呼吸」といっても過言ではありません。

そんな感じで衣装大会、練習も頑張っていきます!

…長くなってしまいましたね。
最後まで読んでくださった方、有り難う御座います。

では、お疲れ様です。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
作業日パート2!
2013/11/07(Thu)
こんばんは、カルーアミルクで酔う二十歳に見えない二十歳、萬斎です。

今日は3限目まで作業日二日目でした!
秋公演に不参加だった私はみんなで舞台作業というのがなんとなく久しぶりな感じがしてうきうきしてました。
作業日は、ホール入りしたあとの舞台作業が円滑に進むように準備するのですが、いろいろトンテンカンカンしながら、どんな舞台になるのかなと毎回とっても楽しみです。
今回は舞台さんの魔法いっぱいですよ!!楽しみ!!

作業日のあと、5、6限はシーン練でした!
今日は舞台班の方々はせっせと作業をしてらっしゃったので、人は少なめでしたが、役者さん達はそれぞれ癖を直したり、どうやったらキャラに見えるか歩き方やしぐさを研究したり、ひとつのセリフを叫び続けたりと様々でした。
スタッフもそんな役者さんの支えになれるように奮闘しています。
今日から私も自分の父の動きをガン見したいと思います。お父さん引かないでね←

さてさて、明日からも練習です!
土曜日には衣装大会もあります!
腰痛と眠気に負けないように頑張ります!!

それでは、おやすみなさいませ。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
作業日ですよ
2013/11/06(Wed)
最近は同期や後輩の仲良しをみてほのぼのすることが多くなった大蛇です。自分は絶対にしようとは思いませんが、ああいうほのぼのはみてて和みます。

今回の舞台は色々楽しみな舞台ですが、なんといっても今回も舞台班は五人もいます。

もう、ときどき勇者にしかみえないペコラ
妖精のようなかわいさのチロル
という新しい風と共にファンタジー要素満載の舞台班です。

今回はけんぴー先輩の指揮では始めての作業日。たんびぃと私のふたりで倉庫にこもり箱と戦い、チロルはパネルと戦い、ペコラはパソコンと戦い、けんぴー先輩のもとで頑張りました。

はあ、先輩方は凄いです。けど、ホールは私なので負けないように頑張ろう。伊達に3回舞監やってないよ!ってところを見せたい。

初の本公演役者なんでそちらも死ぬ気で頑張ります。凄くプレッシャーを感じますが、それに負けないように日々頑張っていこうと改めて思う最近です。


本当に、仲良くなろうな芝田!レパもらったとき私、お前の事一番親近感(?)わいたキャラだから頑張るよ!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
藤花祭一日目!!
2013/11/02(Sat)
こんばんは、校門前の屋台のたこ焼きが結構おいしくて満足のヒラリーです。
おっちゃん、遅くまで待っててくれてありがとう・・・!

さてさて、今日は藤花祭一日目でした!!
最近「お屋敷喫茶」「学校喫茶」と色々な喫茶を行っている演劇部ですが、去年までと大きく変わった所は「寸劇の時間をきちんと設ける」ということです。
台本書きたい!という上回生が秋公卒公期間中にうおおおおおおおと書き上げた寸劇を行っております。
ご当地ネタのちりばめられたコメディから、のんびり見れるほのぼのご当地ネタ、ちょっぴり自虐ネタも・・・?そんな寸劇のネタは日付と時間帯によって変わっています。
今回私の接客担当は午前中で、トップバッターでした!
朝と言うことであまりお客様はおられなかったのですが、私の出身である「伊予」を全力で演じました!
結構にこにこと見ていらっしゃられて、ホッと一安心です。
劇を見て下さった方の中には広島など中国・四国地方の方もおられ、話が弾みました。
愛媛周辺のローカルネタ「フジ(デパートの名前です)」を分かって頂ける方・・・嬉しい。

もちろん寸劇では他のメンバーも大活躍しておりました!
滋賀県らしく、何となく掴み所の無いような、でも京都についていってる感じの近江くん(滋賀/軍曹)。
首からうどん用のざるを下げ、どこまで県民性なのかよく分からんチャラさの香川くん(香川/だざい)。
お前のイケメンボイスで京都弁って犯罪的な客寄せだよな(女の子用)、な山城くん(京都/ぺこら)。
正直岡山弁と衣装のおかげでおじさんにしか見えない本当は10代、吉備くん(岡山/こじょぴー)。
いやはや、何て濃いメンツ・・・。
ちなみに他のブロックのメンツも面白かったようで、アンケートには宮崎さん(出雲)へのラブコールが大分来ておりました!良かったね出雲!
また日高くん(岐阜/カナリア)のかっこよさとスマートさにファンがついたりしています(内2名はこじょぴーとぺこらです)。
おにゃのこ多い今回の喫茶ですが、こういうイケメンもおりますんで!
ちなみに私専用客引きコードは「ご当地喫茶やりよるけん、良かったら来てんよー♪」です。
あざとかろうと何だろうとかまわない(キリッ


また、本日は「うたフェス2013」という、言わばのど自慢がありました!
私と、そして何とガーナも出場しました!
2人とも決勝戦までは行けなかったのですが、卒公もご当地喫茶も宣伝できたので悔いは無いです。
ステージの上からは友達の他に、やけに騒いでいる変な集団が見えました。
何を隠そう、私の大好きなS.F.P.のみんなでした。
みんな応援ありがとうね。おかげであんまり緊張せずに歌えたよ!
あとの二日間の藤花祭は、卒公役者+情宣+音響のヒラリーになったりハイエナヒラリーになったり(つまりは屋台食べ荒らし歩きです)、忙しく動き回ろうと思います。

明日も劇団S.F.P.のご当地喫茶は10:00~18:00まで営業しております!
是非是非、お越し下さいませ!!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
