2013 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本日、全通し!
2014/01/31(Fri)

お疲れ様です。
相変わらずふらふら生きています、ぺこらです。
腰痛は酷いですが、毎日練習が楽しくてたまりません!

今日は全通しでしたー!
会議室だったこともあり、色々キツキツギリギリだったのですが、
半通しや仮全通しから思うと、ずっと落ち着いて良い雰囲気の中できた気がします。
軍曹先輩とカナリア先輩もお越しくださいました!
今までも言われてきたダメだしを消化できたところもあれば、
再度注意しなければならないと確認できたところもあり、また新しい発見もありました。
なんだかとっても楽しい全通しでした^^

もう本番まで一週間と少しです!
ほんの少し前までは、まだまだ時間があると思っていたのがあっという間に過ぎてしまいました。
大学は春休みに入っていますので、一日練習ができますが、それでも時間が有り余ってるわけではありません。
部署の仕事もまだ全て終わっていませんし、できることはいっぱい。
四回生の先輩と舞台に立てることが嬉しくて楽しいので、本番までの時間が短くなってきて
寂しくもあり悲しくもありですが、精一杯良い舞台になるように努力したいです。

とかまあ、言ってみるのですが、今現在何をしているかというとレポートに追われています…
さっさと終わらせて、明日からまた集中したい…
眠くてちょっと何を言ってるのかわからなくなってきたので、今日はこの辺で。
おやすみなさい^^

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
一歩進んで
2014/01/31(Fri)

お疲れ様です
目指せ不器用リッチ、明治です。

正月、テストを挟んでということで練習もスケジュールも変則的なものになってますが、各々が邁進しております。

あ…因みに、私、今公演は演出というかたちで参加させていただいています。
自分の頭の中の話が具現化して、目の前で繰り広げられるのは、楽しいですが、どう表現しようかという難しさも感じます。…といいつつ、まあ、「楽しい」がだいたいですが(笑)

また、厳しくするだけでも、甘くするだけでもない、絶妙な匙加減も必要で…カフェオレみたいな人間になりたいと思いますね。
今、何言ってんのコイツと思った方は正解です。


そしてそして、今日は明日に全通しを控えての一日練習でしたが、スライディングでの進化が見えました!
あのシーンで、まさかのアル…あああ!言ってしまいたい!いかんいかん!とにかく、スタッフが思わず笑ってしまうような変貌を遂げました。
これをお客様に提供するためには、さ、それでも新しいものを役者さんが見せてくれるのは、嬉しいし有り難いです。
変えることは大変です。でも、やってみなければ、わかりません。自分に制限をかけるなんて勿体無いことしないで、どんどん挑戦しないとダメですねぇ。

光陰矢のごとし、とうとう全通しまできました。もうずんずん進むだけです!
観てもらった人に、ちっちゃくてもいいから、何かを残せられたら
良いなと思います。


それでは、失礼します。


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ホール!ホール!
2014/01/29(Wed)
こんばんは。ご無沙汰してました泉です!1回生です。

最近の天敵は腹痛です。寒いですね~今日は暖房がないほうの練習室でやっていたのですが、団員一同寒い寒いといいながらも練習に励んでおりました。
 
私は久しぶりの一日練だったわけで、久しぶりにランニングがこれが普段のペースでいくときつっかったのです。体はすぐなまりますね笑

練習の前に、昨日舞台下見の際、役者たちが立ったものをムービーで見たのですが、さすが舞台は空間もだし奥行きも広い…!!やはりどうしても声が分散しやすいので、言葉がはっきり聞こえなかったり…
声を届かせるのは前提ですもんね。これはきっとみんなの課題。響く声出せるようになりたい。

わたしは今回スッタフなので、ひたすらみていたのですが、今回の舞台的なことを考えると動きや表情を重点にみてしまうのですがダメだしをいっても、じゅあもっとこうすればいいんじゃないかっていうところが難しいです…
わたしももっと先輩方のようにいろんな視点からみられるようになりたいです。

明日もがんばります!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
私と干し芋、それからS.F.P.
2014/01/28(Tue)
こんばんは。
最近、干し芋がマイブームの2回生たんびぃです。

ブログの更新が長らく滞っており、申し訳ありません。
団員一同、学生最大の敵・期末試験と戦っておりました。

そしてそんな長く辛い日々も昨日で終わり、今日からは春休み!
今日は朝からがっつり一日練習でした!

試験期間中も何人かで集まって自主練習をしていたりはしていたのですが、全員が揃って練習をするのは久しぶりです。
私は今回スタッフなので、ひたすら立ちを見てダメ出しをしていました。

一日練習の良いところは、時間がたくさんあるのでいろんなことを試せるところですね。
今日も、全員がぶちギレてやってみる「キレ芸バージョン」や、正規の台詞と同じ意味の違う台詞をアドリブで言って新鮮さを取り戻す練習など、ちょっといつもと違った立ちもやりました。
これはないやろー!と思っていても、やってみたら意外と使えそうな要素があったりして、面白いです。



そして本日のメインイベント(?)
練習後、今回の演劇フェスティバルの会場である京都文化芸術会館に、舞台下見に行ってきました!

京阪出町柳駅から歩くこと約15分…
府立医大病院の向かいに、会場はあります。

京都文化芸術会館のホールは、当たり前ですが、普段の学生ホールとは全然違います。
広くて大きくて天井が高い!
当然、いつもやっているような声や演技では通用しません。
60分の舞台下見で、実際に本番と同じ舞台の上で立ち練習をして、役者もスタッフもそれを思い知りました。
今後の練習では、今日のイメージを忘れずに、私もスタッフとして、実のあるダメ出しができるように頑張ります!

せっかく大きい舞台なので、それを生かして、普段とは一味違ったS.F.P.をお届けしたいと思います!

チケットなどの詳細は、劇団HPをご覧ください。

それでは!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
力を抜くのって難しいです
2014/01/14(Tue)
おはようございます。
こじょぴーです。


昨日は、先輩方による筋トレ講座と殺陣講座でした!

まだ殺陣をやったことがない私達1・2回生。
これから殺陣をやる機会のために、というだけでなく、キレやトメの練習にもなるのではということで 基本的なことを教えていただきました。


棒を持って構える先輩方は格好いい!
殺陣格好いい!!けど難しい!!!自分のはなんだか違う!!
回す動き一つにしても体の使い方が私達と先輩方とでは全然違っており、先輩方の構えを見ながら 悪戦苦闘しておりました。


私は「体にクセがある」「体に力が入っている」といったダメ出しをうけることが多いのですが、普段の生活から力が入っているようで 力を抜くということがよく分かっていませんでした。
ですが、棒を振ると本当によく実感できました。私とっても力入ってました。全部力んでました。
パンサー先輩や八坂先輩のお陰で、基礎の形はちょっと力を抜いて出来るようになったのですが、いやいやとっても難しいです。


練習の最後には二人一組で 動きを決めて実際に打ち合ったりもしました。
これを前にしたら勝てないだろうと思わせる玄人たま先輩だったり、トメが綺麗な明治先輩・クロのコンビだったり。
見ていても勉強になるし、楽しかったです。


私個人力を抜くという課題に生かせる所があったと感じましたし、キレやトメなどの体の動きを 感覚を忘れないうちに体得したいです。そして格好よく殺陣が出来るようになりたい。
先輩方、ありがとうございました。


それでは失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
仮全通し
2014/01/13(Mon)
おはようございます。
今日も朝から憂鬱な気分です。あらちゃんです。

昨日は仮全通しでした。演フェスの会館の方々へきっかけを伝えるため動き等を把握するということで仮ですが全通しをしました。


本番まではあと1ヶ月近くあるんですが実は期末テストがあるので長いようで短い気がして仕方ありません。

テストまでそう遠くないので現実ともそろそろ向かい合おうと思います。でも部署のこととかやらなきゃいけないことはしなければですね。


気分は鬱ですが今日も頑張ろうと思います。

限られた時間の中でできることをしたいものです。

それではこの辺で失礼します。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
長老たちと保温
2014/01/11(Sat)
こんばんは。
お久しぶりです。実はまだまだいる長老こともさです。
まだいんのかよって感じですよね。もうしばらくお付き合いください。


実は一昨日から年明けの練習は始まってたんですが諸般の事情(忘れたり飛ばしたり忘れたり)で今日から再開です。
今日の練習は、二回生が成人式のため帰省したり前撮りしたりで人数が少なめでした。
それでもわいわいきゃっきゃとやることやりながら楽しく練習しております。

ところで、最近の京都は恐ろしく寒いです。古都は私達を殺しにかかっています。
もさ家は室内で息が白いです。
そんな中生まれた今日の会話。

けんぴ「新聞紙いいらしいよ、保温性あって」
もさ「段ボールもいけるらしいね」
けんぴ「だからもう、引っ越したら布団の横に新聞紙丸めたの入れとこうかなって」

華の女子大生も四年通えばこんなんですよ。
おっさん通り越して、おっさんすらしないような防寒ですよ。
ぴちぴちかわいいのはティーンまでだなぁと、後輩を見つめつつ思います…。
長老どもはぴちぴちティーンwithハタチたちを見守りながら残された日々をエンジョイしていきます。
それでは(´・ω・`)ノシ


この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
