2014 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2014 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
全通し!!
2014/02/28(Fri)
こんにちは。最近S.F.P.の過去公演を観ては一人悶えているクロです。
当番忘れてて申し訳ありません・・・。

昨日は全通しでした!!

不参加の先輩方がなんと5人も来てくださり、良い緊張感の中臨めました。
観てくださる方が沢山いらっしゃるのはとてもありがたいです。

全通し後、ダメ出し会(シーンごとに区切ってダメ出しを聞く)で必ず出てきたダメ出しが、
雄々しい、勇ましい、男らしい・・・etc
筋肉がすごいと言われたらもう笑うしかない感じでした(笑)←
私は筋肉もないし普通らしいのですが、4人中3人がそんな感じのため埋もれているとのことで、
オカマは良くないですが印象に残るようもっと自己主張がんばります。

ダメ出し会後は、せっかくだからと不参加の先輩方に教えを請う形で、
もらったダメ出しを消化するべく練習しました。
明治先輩、こじょぴー、ぺこらは女性らしい歩き方を教わり、
私は、○○○について体の使い方や声の出し方などを教えて頂きました。
そのおかげで各々改善の兆しがみえてきました。まだまた研究と練習の余地はありまくりですが。

本番まであと1週間ほどです。
残りの練習は通し練習に重きを置いていくそうなので、
毎回の練習でより良くなれるよう稽古に励んでいきたいと思います。
決して笑顔を忘れずに…!

それではこの辺で失礼致します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
オカマバー、開店
2014/02/27(Thu)

お疲れ様です
二日連続寝落ちして自己嫌悪のフルコースを味わっています、明治です。

え?タイトルですか?
あ、誤解しないで下さいね。私たちはみんな女ですよ。多分。

実は練習中、クロ以外の私、こじょぴー、ぺこらで練習していたのですが…そう、お気付きでしょうか、全員男役要員なんです。
そんな私たちが専ら受けるダメ出しは「オカマに見える。」
そんな感じで、まるでオカマバーになってしまうのです、舞台が。

勿論それを阻止すべく、必死になってます。
「それ、スカートあかんみえるて」
「重心、どうやったらあがるん?」
「足開いてるよ」
「いや、お前もや」
「どうやったら女になれるんやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

阿鼻叫喚。カオスです。

本番は着実に迫っています。
私たちはオカマバーを卒業できるのか!?スカートをさばききれるのか!?何より、お客様に楽しんでいただけるのか!?

それを胸に刻んで、今日も励みたいです。

それでは、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
スカートは長めを
2014/02/26(Wed)

おはようございます。
最近ヨーグルトにはまってます、明治です。明治(ブルガリアヨーグルト)だけに。すみません、黙ります。

今日…すみません、昨日は衣装大会でした!今回の芝居は、全員がキャピキャピしてるので、スカートやフリフリが大活躍!!主にコットンやクロに助けられました。普段ボーイッシュな格好をしているぺこらも、今回は可愛い格好をしてくるくるします!

勿論、衣装に頼らず演技の面でも、各々が課題を克服しようと精進してます。一回生も、着実に力をつけてます。特に、こじょぴーの〇〇〇〇〇・〇〇〇のときの動きは…言葉を失いますね(笑)

若い力に負けないよう、私も精一杯頑張ります!

では、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
お久しぶりです
2014/02/24(Mon)
こんにちは!お久しぶりです。もう卒団しているはずの四回生の軍曹です。
ブログを書くのは『スミレ』以来なので、少し緊張しています。

福祉公演の稽古が始まってまだ一週間は経っていませんが、日々順調に稽古をしております。
あんなことやこんなこと、皆様にお教えしたいことがあるのですが、そこはグッと我慢して…。
今回の公演はいつもとは違い、一般のお客様には見ていただくことはできませんが、日々のけいこ風景をこのブログでお伝えできたらなと思います。
明日以降、衣装大会や全通しなどイベントが目白押しです。

今後のブログをお楽しみにっ!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
福祉公演!!
2014/02/22(Sat)
こんにちは。皆様お元気に過ごされてますでしょうか?クロです。

今年も去年と同様に、乙訓の里へ訪問し、公演をうたせて頂くことになりました。

私は今回顔見世以来の役者として公演に参加しています。
アドリブ満載の楽しい脚本ですが、アドリブ苦手な私は毎日四苦八苦しております…。

また、役は女の子ばかりなのに他の役者達は明治先輩、こじょぴー、ぺこらと男役よりばかりで「おかまにしかみえない」とか「女役講座する?」などというダメ出しをもらってショックを受けていました。
・・・私はそれ以前に声が小さいなど論外なダメ出しをもらっているので他人のこと言えないんですけども。

公演参加者自体は少ないですが、不参加の方が頻繁に観に来てくださるので、ダメ出しをたくさんもらえます。とてもありがたいです。

本番まで時間も短いので、ダメ出しをしっかり消化して、施設の利用者の方々に楽しんで頂けるものにしていきたいです。


それではこの辺で失礼致します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ごあいさつ
2014/02/15(Sat)
こんにちは。
劇団S.F.P.演劇フェスティバル参加公演2014の演出をさせていただきました、明治です。
公演が無事終了したので、ご挨拶に参りました。


長かった…ということはなく、ほんとにあっという間でした。瞬き。

"受け入れあって、誰かと関わることで生まれるものを信じて欲しい"
今回のテーマですが、ほんとに綺麗事です。…臭い話だと思っています。

その実、レパ書いた私自身は、不誠実で他人と関わるのが苦手な根暗なやつです。が、人に対して、ほんとに強く何かを期待…といったらおこがましいので、すがりついてお願いしたりすることがあります。
最後の最後に人を動かすのは、ひねくれたものじゃなくて、スゴいくさくて不細工なものでも良いのではないのかなぁ。という、恥ずかしい持論が、この公演の機動力でした。

タイトルの「さよなら」は、お別れじゃなくて、受け入れて前に進むための言葉…都合良すぎですかね?


観に来て下さったお客様、団員の後輩、同期、先輩、直接ではなくとも支えてくださった方々。
私のお話に付き合ってくださって、
どうもありがとうございました。
一つでも欠けていては、この芝居をうてませんでした。

それでは、ほんとに長い期間どうもありがとうございました。

失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
リハーサル!
2014/02/11(Tue)

お疲れ様です
ベッドサイドにいろはす(みかん)が溜まりまくってるぺこらです
どれが飲める物で、どれが飲めない物なのかがわからない…

今日はリハーサルでした!
初めてちゃんと実際の舞台に、実際に使うものを並べて通しをすることができました
大きい舞台なので、なんだか見慣れない機会や器具がいっぱいあって、それにもワクワク!
天井にいっぱいくっついてる照明(?)がなんかすごかったです。照明いっぱいありました
暗転の移動もなんだかやりやすくて、一安心です

時間もない中でのリハーサルでしたが、本番の舞台でちゃんとできてよかったです
明日の開演ギリギリまで、良い舞台にするために足掻けそうです
広い舞台、広い客席、いつもと違うことが多くて大変ですが、
この二ヶ月と少し長めの練習期間を経てできあがった舞台が、良い形でお客様に伝わるように
最後まで参加者全員で最善を尽くしていければなあ、と思います

最近の京都は寒いです。雪もちらついてます
明日もまた寒いでしょうが、お時間ありましたら公演を見に来て頂ければ幸いです
一回きりの『コバルトブルーにさよならを』をお楽しみに!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
本番まであと2日
2014/02/10(Mon)

おはようございます。只今実習期間中のクロです。

私は実習のため久しぶりに練習に参加しました。
なんとか何度かの通し練習は来てビデオ係をしていたのですが、役者さんは毎回進化していて本当にびっくりします。
練習場所が小さいために、どうしても小さくまとまってしまいがちですが、皆さん意識高く頑張っておられ、スタッフもそれに答えるべく集中して見ていて、良い緊張感の中練習出来ていると思います。

明日は本番です。
いつもとは一味も二味も違う、でもいつものS.F.P.も大切にして頑張ってくれるでしょう。
お時間ありましたら、ぜひお誘い合わせの上お越し下さい。

それではこの辺で失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
♪もういーくつ寝ーるーとー
2014/02/09(Sun)
こんにちは。
最近寒いですね。たまです。


昨日は、シーン練習の後、通し練習という流れでした。

私はみんなよりも練習を見てる回数が少ないはずなのに早速麻痺してきてやばいです。
段々普段学生ホールでする演劇に戻っているような気もします。
本番が終わるまで、スタッフとして役者をサポートできるように頑張ります!

そして、舞台の後輩たちが頑張ってくれていて、頼もしいです。舞台の仕掛けを2人で悩んでいるところを見ていると、私とけんぴーで頑張っていた頃を思い出します。
少ししみじみ。


本番まであと3日なんて信じられないです。
でも、あと3日なんですよね。

色々あって照明のオペをすることもあって、参加する最後の公演までがっつり部活ができて嬉しい限りです。

あと少しですが、めいいっぱい楽しみたいと思います。

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
あああああ
2014/02/07(Fri)
こんばんは。夜分遅くに失礼します。コットンです。
肩が凝って、頭痛いですが元気です。

最近役のために髪をバッサリ切りまして、とっても頭が軽くなりました。
が、しかし、生まれつきの癖毛が災いして若干昭和臭漂ってます(´・ω・`)ショボン
衣装メイクさん、かっこよくしてくださいな!

そんなこんなで色合わせでした。
メイクして衣装着て役者同士の兼ね合いを見ます。
髪型のせいで少し時間かかりましたが、なんとか時間内に終わりました!

そして、通し練です。
不参加の軍曹先輩、ヒラリー先輩とOGのゆっきー先輩が来てくださいました!
お忙しい中、ありがとうございました…!

と、ここまで書いて寝落ちました。おはようございます。
ええと、まぁ色々あったのですが、今日も1日がんばります。

短いですが、これで失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ただいまホール内ピカチュウ増殖中
2014/02/05(Wed)
最近材と格闘している日々の大蛇です。

昨日は皆さんホールではなく豊国廟の近くで練習していました。
しかし、私とたんびぃと泉はずっとお留守番兼舞台作業…。まあ、そんななかでも用事があり遅刻した猛者先輩がみんなと出会えずホールと外を行ったりきたりなど色々事件がありました。そして帰ってきたみんなの声量がアップしてたりなかなか新鮮でした。

まあ、私の抱えてる舞台制作物が大物でしみじみと色々遊んでしまったことに反省しつつ後悔はしてない最近です。本当に舞台班のたんびぃと何かと格闘している日々を終わらせたい!いや、終わらせます!

そしてみんながピカチュウで会話することにはまっていて、いろいろカチュウ言葉でしゃべる団員。本当に色々なピカチュウがいて面白いです。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
お久しぶりです。
2014/02/02(Sun)

こんばんは。
去年の顔見世以来、久々に公演に参加しています、きり丸です。

2月に入り、本番まであと10日もないとは、時の流れは早いものです。
今日は午後から通し稽古をしていました。
その名の通り、劇を最初から最後まで通すということです。全通しと同じですね。

今回は、パンサー先輩が見に来て下さりました。
ずっと稽古をしていて、見てて、演技の方向性などがゲシュタルト崩壊しつつある稽古場メンバーにとって
公演不参加者という新しい目はとてもありがたいものです。

通し稽古の良いところは、それぞれ練習してきたシーンを全部つなげることで
シーンとシーンの間が自然に繋がっているか、劇自体のテンションが正しい方へ向かっているかが分かる、というところですね。
学校の授業がなく、たくさんの時間を演劇に費やせるからこそできることなのです。
そう、これだけは言いたい・・・春休みって素晴らしい!

これから何回か、通し稽古を挟みつつ、本番に向かって突き進んでいきます。
皆様のご来場、心からお待ちしております。
まだまだ予約、受け付けておりますので是非。

それではこの辺で失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ピカチュー!
2014/02/01(Sat)
こんばんは。TOEICを受けたものの、眠りこけてしまったネロです。


二月に入り、本番があと十日と迫ってきました。

練習すればするほどどんどん良くなってきている気がするので
このまま皆さんにお届けできるように頂点までのぼりつめたいです。

演劇はたくさんの練習方法が存在すると思います。
今日、私は全て「ピカチュウ」で会話するという練習方法と
全てジェスチャーで会話するという練習をしました。

「ピカチュウ」では言葉ではなくニュアンスや表情で伝えることを目的に、
ジェスチャーでは大きな舞台に相応するような動きができることを目的にやったのですが
どちらも難しく、ピカチュウにいたってはなんだかゲシュタルト崩壊してしまいました。

全てをピカチュウで表現してしまうピカチュウの何気ないすごさを実感です。


どこが悪くて、どこを残して、どこを成長させるのか。
何通りも答えがあって数学みたいに一つの答えじゃない。
演劇って奥深いですねー。
でも、楽しい。


寮生の性でしょうか11時になると眠くなってしまいます。
おやすみなさい。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
