2014 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
neroですよ
2014/03/31(Mon)
最近neroに改名しました。
ネロだったneroです。

改名の理由としてはクロと間違えられることが多々あったためです。
新入生に少しでも分かってもらえるように!


今日は半通しでした。
どうすればいいのか明確な答えなんて無い。
演技をするのはすごく難しいことで、自分ではない誰かになるのはすごく大変なことです。
役に近づくのは、自分1人じゃ掴めないことだと思います。

皆で一丸となってエキストラという公演を成功させなければなりません。
皆で空気を作って、皆で上まで上り詰めなければならない。

うーん。なんとも。
何が言いたいのか。


とりあえずがんばって行きましょう

向こうまで
行ってきます。

おやすみなさい
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
深呼吸して
2014/03/31(Mon)
おはようございます。
こじょぴーです。

昨日は、半通しに向けての最後の一日練でした!!
体の使い方であったり、アクションリアクションであったり。各々や全体で課題を抱えながら、改善しようと試みています。

あと数時間後には半通しだなんて、本当に恐ろしいです。ぺこらも言ってましたが、本当に色々とヤバいヤバい……!!

焦る気持ちばかりが募りますが、それだけじゃどうにもならないですよね。
少しでもいいものをお見せできるよう、まずは半通し 気合い入れていきたいと思います!


そういえば、新入生向けの立て看と ボックスのドアに貼ってある文字は、お恥ずかしながら私作だったりします。
B校舎前やK校舎二階を訪れる際には、お目を留めていただけると嬉しいです!ど、どきどきする……


深呼吸して、頑張ります。
それでは、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ずびずび、ずるずる
2014/03/29(Sat)

お久しぶりでございます。
ストレスのせいか疲労のせいか、雨の日に傘をささないせいか、風邪気味のぺこらです。
朝から晩まで、ずっびずびずっるずるになっております。

福祉も参加だったのですが、結局ブログ当番はなかったのでとてもお久しぶりな気分です。
今日は、私個人としては、コットン先輩と宣美班二人で、
締切間近の立て看板の製作に、追われて追われて追われていたのですが…

なんと、ヘムヘム先輩と軍曹先輩とたま先輩が来てくださいました!!

お忙しい中、わざわざありがとうございました!
ヘムヘム先輩には、練習の最後まで付き合っていただきました…!
立て看板製作中につき、先輩の演技を正面から見れなかったことだけが心残りです。
とても綺麗な声の先輩でした。

さあ、そんなこんなで、半通しが迫っております。
明後日です。
半通しが終われば盛りだくさんのイベントがあり、きっとすぐに全通しです。
授業も始まりますし、練習時間が全然ない……!!

こじょぴーやネロと、日々やばいやばいと口癖のように言っていますが、本当にやばい!

より良い作品となりますように、私も何かできることを探しつつ、実行していけたらなあと思います。

明日もふわっと頑張ろう!

この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
(´・ω・`)
2014/03/29(Sat)
おはようございます。あらちゃんです。ふぅ、眠い…

朝になってブログの更新を思い出し朝書くことになってしまいました…

はい、まだ春休みなので昨日は一日練でした。
今回は本役者です。
うーん、立って練習しているのですが基礎がまだまだ未熟なもので課題が山積みでございます。本番までには少しでも変わっていたらなあと思っています。

今日、京女では成績渡しやオリエンテーションがあります。2回生か…1年はあっという間でした。

さあ新歓はどんな公演になるのでしょうか。
皆様よろしければ公演にいらしてください!

それではここで失礼します
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ちょきちょきぺたぺた
2014/03/28(Fri)
こんにちは。お久しぶりです。コットンです。
実は前回の福祉施設での公演にもスタッフで参加していたのですが、ブログ当番が回ってこなかったのでした。
しかし回ってきた途端に忘れるという失態。
楽しみにされている方、申し訳ありませんでした。

さてさて、今回もスタッフでの参加です。
参加部署のひとつ、宣伝美術班では立て看製作に取り掛かっております!
わたしがデザインを担当した新歓公演の立て看は、タイトル通りハサミでチョキチョキ、のりでぺたぺた。。。
あれ?いつも通りじゃないかって?
いえいえ。今回いつも以上に…!?

気になりますねぇーふふふ。
もう少々お待ちくださいね!
完成しましたらブログやTwitter等でまたお知らせしたいと思います!

それでは、今回はこれにて失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
てんてこまい
2014/03/26(Wed)
おはようございます。
最近、今までになくパソコンと向き合っていて頭ぱーんとなりそうなクロです。

今日はキャストが決まってから初めての1日練習でした!
個人で練習したり、全員でたったり色々やりました。

私は今回なんと役者です。
まさか自分が新歓で役者やるとは1年前の私には想像も出来ないでしょう。
自分にびっくりです。
舞台上での立ち居振る舞い、腹式呼吸など、基礎がなっていないので課題も山積みですが、
くいついていけるよう意識を高く持って頑張ります。

また今日は体育館を使わせてもらえたので、新歓の練習後、体育館で防犯劇の練習が出来ました。
防犯劇はマイクパスがなかなかスムーズにいかなくていつもとは違った難しさがあります。
なので、マイクを通して話す練習が出来、雰囲気が掴めて良かったです。

てんてこ舞いな感じなので、もっと余裕を持てるように貴重な1日練習ができるうちに
ならなきゃいけませんね。

ネロや演出さんもおっしゃっているようにたくさんの新入生の方に見に来ていただきたいです。
そして新しい仲間となって一緒にお芝居を作ってくれたらなと思います。

特設ページがアップされました!
まだ少し修正中なのですが、よろしければそちらもご覧ください。


それではこの辺で失礼いたします。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
ぴゃーーーーっ!!!!
2014/03/25(Tue)
春の夜更けにこんばんは。
今夜は大蛇の家にお泊まりの、たんびぃです。


実は私、今回の新入生歓迎公演の演出だったりします。
本ビラデザインにHPの特設ページなどなどなど、もうすでに考えなければいけないことが多すぎてぴゃーーーーっとなってますが、すごく楽しいです。
宣美さんや情宣さんが次々と素敵なものを持ってきてくれるので毎回テンション上がります。
本ビラも特設ページも間もなく公開となりますので、今しばらくお待ちください!


そして今日は、キャストが決定し、いよいよ本格的な稽古が始まりました!
オーディションでは嬉しい誤算がたくさんあり、悩みに悩んだ末の結果です。
今日は決まったばかりの役者でさらっと立ちをしたのですが、これからが本当に楽しみです!


昨日ネロも書いていますが、この公演をたくさんの新入生に、そしてもちろん新入生以外の方にも見ていただきたいです!

それでは、おやすみなさい(*´・ω・`*)
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
新入生歓迎公演
2014/03/23(Sun)
美味しいご飯は私の幸せ
ネロです

昨日から新入生歓迎公演の練習が始まりました!
それで昨日はオーディションがありました。
明日に役者が決定します。
すごく楽しみです!

ワークショップもしたのですが
私はすぐに笑いに負けてしまい表情を作るのが苦手です。
これだとアドリブに対応できないので直して行きたいです。


明日から練習が本格的に始まります。
どんな公演になるのか楽しみですね!

それでは、
この公演をたくさんの新入生が見てくれることを祈っています!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
昨日のち、明日
2014/03/08(Sat)
こんにちは。
福祉公演2014『のち』の作・演出を務めました4回生の軍曹です。
7日後には京都女子大学を卒業します。入団当初、卒業間近まで活動をするとは夢にも思いませんでした。

福祉公演は新しい取組として昨年度から始まり、今年度はめでたく第2回目を迎えることとなりました。無事、第2回目を迎えることができたのも、公演を打たせていただく福祉施設様の多大なるご協力、ご厚意のおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。
昨年度は手探りの状態で至らない部分もありましたが、今年は昨年度の反省を活かしてさらに良いものを創れるように努力しました。ご覧になった方々が少しでも楽しかったな、面白かったなと思っていただけていたら大変うれしいです。

今回のお芝居に関して、役者、そしてスタッフに“ゆっくり・はっきり・わかりやすく・楽しく”を、何度も何度も口をすっぱくして言っていました。此度の公演は通常の学生ホールでの公演ではなく、出張公演であり、全く違う環境での公演です。慣れないことばかりで困惑したこともありましたが、最後には暖かで楽しいお芝居になりました。
参加者は7人。これまでのS.F.P.の公演では類を見ない人数の少なさです。ですが、この逆境を味方にして“人数が少ない”からこそできる濃密なお芝居に仕上がりました。前日、本番の日には忙しいながらも二人の劇団員が駆けつけてくれました。そのおかげで、素敵なお芝居をお送りすることができました。ありがとうね。
たった2週間の短い稽古時間でしたが、本当に濃厚な時間でした。お芝居の長さも短かったのですが、稽古中は笑いが絶えることはありませんでした。あぁ、楽しかったし、面白かったな。楽しい日々の稽古が本番のお芝居にも出ていたと思います。

こんなに楽しいお芝居を一般の方々にお見せできないなんて、なんて悔しい!!稽古期間中に何度思ったことでしょう。


余談ですが、冒頭で書いた通り、私は来週3月15日を以て、京都女子大学を卒業します。前に記事を書いているけんぴーも同様です。
本番が終わり、控室に戻った時にけんぴーとこのような会話をしていました。
軍曹「終わったな。」
けんぴー「本間に終わったなー。」
軍曹「S.F.P.の活動、本間に終わりや!」
けんぴー「せやで!」
そうです。劇団S.F.P.としての私軍曹とけんぴーの活動はこの福祉公演『のち』で最後となります。多くの同期たちが卒業公演『スミレ』で活動を終えている中、私とけんぴーはここまで駆け抜けてきました。4年間、楽しい思い出ばかりです。帰り道で4年間の出来事を思い出し、「あぁ、これでお終いなんだな。」と思うと少し涙が出てきそうになったことは秘密です。最後の最後に作・演出をさせていただいたことはかけがえのない思い出です。

閑話休題。福祉公演2014『のち』にかかわってくださったみなさま、本当にありがとうございました。今公演はいつも以上に多くの方々にお世話になりました。劇団員、家族、友人、そしてなんと言っても施設の方々には感謝の言葉しかありません。
平成25年度の劇団S.F.P.の活動はこれにて終了です。3月下旬あたりから、新年度入学する新入生にむけて行われる、新入生歓迎公演の稽古が始まることでしょう。後輩たちがこれまで以上に劇団S.F.P.を盛り上げていってくれると思います。今後とも、劇団S.F.P.をどうぞよろしくお願い申し上げます。



感謝の気持ちをこめて。
福祉公演2014『のち』
作・演出 軍曹
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
すみません、西川さん、西川さん
2014/03/08(Sat)
こんばんは。
今公演一度もブログ当番が回ってこなかったけど実は参加者、けんぴーです。
というのも、私は公演期間のど真ん中で8日間イタリアに現実逃避の旅に出ていたのでそもそも出現率が低かったのですが、帰ってきたら「ブログサイコロ」なるものができていて、私を除いた公演参加者6人の名前がかいてあったりするものを毎日帰りの会で投げたりしてるもので、ちょっぴり自分も入りたかったなと羨ましくなったことは内緒です。
ランダムに当番を回した結果、ぺこらとコットンも全回避でした。

なので、勝手に書きます。


今日は本番でした!!

タイトルは「のち」。
お天気アイドル、長岡京ガールズ4人のモンスターフルハートフルなお話です。


朝8時に長岡京駅に集合し、早々にメイクと着替えを済ませ、万全の状態で10時30分の開演を迎えます。
今回の劇には「一発芸」なるものがありまして、サイコロでランダムに選ばれた役者が何かしらの一発芸を披露します。
これがなかなかの盛況っぷり!さすが軍曹福祉公演の受けるツボを知り尽くしている。
明治のありとあらゆる経験を生かしたハイクオリティなものまね(でも古畑と半沢は似てない)や、
ぺこらのうどんをすする絶妙な音まね、
クロの縄跳び二重跳びとリコーダー演奏も上手く決まり、
おこじょはイナバウアーからのブリッジを披露して歓声を浴びていました。(でも柔らかすぎて気持ち悪い)

効果音をふんだんに使ったバトルシーンもテンポがよく、音響オペのコットンがハケで聞こえない絶叫を上げながらハイレベルなオペを成功させていました。うん、ほんとに大変だったね。

劇の後、去年と同じようにジェスチャー、スライド、エチュードなど色々なワークショップを施設の方を交えて行いました。施設の方と楽しく交流ができればという名目でしたが、なかなか楽しんでもらうのに見合った実力が思っているところまで至らないということもあり、私も心の中でたくさん反省しました。後輩にも色々ダメ出しが飛びました。いろんな経験を通して演技力を上げていってほしいです。そして、来年もぜひ、こんな貴重な公演を積極的に打ってほしいです。


相変わらず足の筋肉すじがすさまじいけど、オカマアイドルを卒業後、かわいい演技と筋肉を生かす演技を器用に使い分ける術を身に付けたリーダー晴子こと明治。

体の力の入らなさと重心の低さとに闘い続け、最初はスカートも履けなかったくせに誰よりアイドルらしく生まれ変わった雨代ことぺこら。

顔見せ以来の役者というブランクに苦しみながらも、最後には声量も表情筋も随分伝わりやすく成長した、唯一オカマバーとは最初から最後まで無縁だった雲美ことクロ。

その強烈な体の癖を悪者に取りつかれるシーンでは存分に生かし、それ以外では完全封印+なまめかしいお色気アイドルを演じ切り、需要を超えた気持ち悪い表情筋含め、めきめきと演技力を伸ばしているひじ神雪乃ことこじょぴー。

そして、卒業ぎりぎりまでしつこく残って作・演出の仕事をごりごりとこなしたぐんそう。
ほんとに愉快なレパをありがとう。お疲れ様。

期間の短い公演だったけど、いろんなドラマが生まれました。濃いわ。濃かった。

施設の方ともワークショップ以外にも色々雑談したりして、よい人生経験になったと思います。
ほんとに打って良かった。本番中の撮影が許可されるような和やかな雰囲気で、いつもと違った本番だけど
いろんなシチュエーションに対応して最大限のものをお届けするのが我らS.F.P.!
(と、無責任に書いてしまったのでこれからそんな感じにしといてください)
これからも続けていきますよ!


ではではぼちぼちおいとましますが
思えば、私のブログの書き込みは、これが最後になると思います。
寂しいような、晴々しいような。雨、のち、晴れのような。

毎度毎度の長文乱文失礼いたしました。もうこの文章も見る事もなくなりますのでご安心ください。

そろそろ引越しの準備をしてきます。
以上、けんぴーでした!
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
お泊まりっていいな
2014/03/07(Fri)
皆さんこんにちは。またお前かよと思われるかもしれませんがクロです。
ブログ当番の最初と最後か私だと気づいて何だか変な感慨に浸ってしまいました…。

今日は本番前最後の通し練習でした。
本番にはエキストラとして参戦してくださる不参加の大蛇先輩と八坂先輩も加わって、
役者陣が初めて本番仕様にそろって練習できました。

通し終了後は急いで荷造りをし、準備をするために施設へ向かいました。
着いてからは、舞監ぺこらの指示のもと全員でテキパキと舞台をたてていきました。
いつも思いますが舞台ができていく過程はすごいなと思います。
同じ場所のはずなのに全く違う空間へと作り変えてしまうんです。すごいです。

明日はとうとう本番です!
思い返してみると何だかあっという間だったなーと思います。

私は役者として本番を迎えるのは顔見世以来なので正直緊張と不安でいっぱいです…。
お客様である施設の方々に楽しんで頂けるように精一杯、でも楽しく、頑張りたいと思います。

そして明日は集合が朝早いので、私の部屋にこじょぴーと明治先輩がお泊まりに来ています。
一人暮らしは本当に寂しいので人が家にいるのはうれしいし楽しいですね。
それに明治先輩が色々面白いことをして下さるので更に楽しさ倍増です(笑)←

そんな楽しい気分を明日の本番中も忘れないで笑顔でいきたいと思います。


それではそろそろこの辺で失礼致します。



この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
盛りだくさんの一日
2014/03/05(Wed)
こんばんは。またまた四回生の軍曹です。
今回の公演について書いてるブログは、私軍曹と前に書いていた明治が相当多いです。私の書く文章をたくさんの方に何度も読んでいただけて光栄です。

今日はいつにもまして、盛りだくさんの一日でした。
午前は通し稽古、昼は当日の打ち合わせと稽古、夕方からは施設に行って打ち合わせ。ほんとうに盛りだくさんの一日でした。おかげで今日は、いつもより稽古時間が長かったものの、あっという間に終わった感じがします。

午前中の通し稽古には、ななななんと!!!スエシャルゲストさんがお越しくださいました!!!!
俄然、モチベーションが上がります!!見ているほうも演じているほうも、新たに新鮮な気持ちでお芝居を作ることができたました。
お昼には前日、当日の細かな打ち合わせを。話に熱中しすぎて、いつの間にかお昼御飯も食べずに13時になってしまいました。事前準備は怠りません!
じぇじぇじぇ!!ぎょぎょぎょ!!!と驚きの出来事がありましたが、前日・当日の打ち合わせはしっかりできました。
夕方からは当日お世話になる施設へ向かいました。私は三回生の時から何度もお世話になっているのですが、公演前に訪れるといつもと違った気持になります。ここで公演をするのかー、あのシーンはこういうふうに見えるんだな、舞台を飾ったらきっとこんなんになるだろうな、など短い時間でしたが多くのことを考えることになりました。

稽古できるのは、あと一日。泣いても笑ってもあと一日。
明日は悔いの残らないように精一杯稽古に励みます。

それでは。四回生の軍曹でした。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
空に憧れて
2014/03/04(Tue)

お疲れ様です
またお前か、ええ、また私です。暇をもて余した明治のあ・そ・び。という感じで、明治です。

今日はきっかけでした!
今回の芝居は効果音がかなり贅沢に使われており、やってる側が楽しいです。かなり。
『ドカーン』やら、『ほわわわーん』やら、『シュピ』やら、とにかくバトっています。 今回の音響オペ、コットンの魔法ですね。…まあ、何が恐ろしいって、彼女の指一つで練習は戦場と化します。くわばらくわばら。
学生ホールの前を通ったとき、何やら闘っている音が聞こえても警察に通報しないで下さいね。

それから、今日はメイクもしました!…今回みんな女役のはずなのに、眉毛が超格好いい人が多くて。ぺこらなんて、眉毛と目が近いから、何してもかっこよくなっちゃうんですよね。
衣メをしてきて、初めてです、「眉毛と目が近いから、もっと離して」という遺伝子レベルのダメ出したのは。

音もついた、光もついた、メイクもついた。さあさあ、あとつけるものは『実力』だけです。(上手いこと言ったとか思ってませんよ)
頑張っていきまっショォォォ!!

それでは、失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(1) | ▲ top
モンスターバーにもご注意を
2014/03/04(Tue)
こんばんは!
こじょぴーです。昨日ブログ当番をすっかり忘れていて申し訳ありませんでした、と下書きしてすっかり昨日投稿した気になっていました。2日越しで本当にすみません。
ブログはお久し振りですが、毎日元気に練習していますよ←


昨日、今日と通し練習を中心に練習を進めています。
今日はけんぴー先輩も海外から(!)帰ってこられて、新しい目もある中での練習でした。
本番まであと数える程しか日がありませんが、まだまだ直したいところやもっとやりたいところが沢山です。
私も、上手くいっていないシーンや自分自身の長期課題を抱えながら、どうにかしようと悩んでいます。少ない残り時間のなか、色々やってみたいです。無い頭を振り絞って考えます。


勿論良くなっているところも!
オカマバーも営業勢力が少しずつ落ちてきている……と思いたいです。気付くと男らしくなっている時もあり、油断禁物ですが。
あ、ちなみにタイトルのモンスターバーは、モンスター並みに体の癖が強い私が一人営業中です。ずっと勤めてるので早く卒業したい。

女の子に見えるよ!と言われると 嬉しくもあり、なんだかちょっと複雑ですね……。



明日はきっかけを行います!メイクもします!色々合わせるのがとても楽しみです。
本番に近づくなかで、昨日よりも今日よりもテンション上げて 少しでもより良く出来るように頑張ります!



それでは失礼します。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
はっくしょん
2014/03/01(Sat)
こんにちは。再び四回生の軍曹です。
とうとう花粉で大変な時期に突入しました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
劇団員の中にも花粉症で苦しんでいる者が多数います。かくいう私も、相当花粉症で苦しんでいます…。
今日はコンタクトではなく、メガネで。しかもマスクをするという完全防備で稽古に出向きました。

さてさて。福祉公演の本番までとうとう一週間を切りました。本番の約二週間前から稽古を始めているので、だいたい折り返し地点ぐらいです。
お芝居のほうはというと…。着々と素敵なお芝居になっていっております。あんなことやこんなこと…。ムフフ。
日常生活ではある“単語”を聴くだけで笑ってしまう部員も出てきています。

その単語とは…!!




と、この場で言いたいところですが、ネタバレになってしまうので飲みこみます。ゴクッ。

残りの時間でどのように今回のお芝居が進化していくのか、とっても楽しみです!!

それでは。はっくしょん。
この記事のURL | 稽古場日誌 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
